〒910-0859 福井市日之出2-12-5(NTT日之出ビル)

(0776)21-3300

(0776)27-4545

y.chaya@jtua.or.jp

  • 「接遇セミナー&電話応対力向上セミナー」開催しました。

    日常生活やビジネスに欠かせない接遇マナーの再検証と、電話応対力向上の実践セミナーを下記のとおり開催しました。ビジネスマナーの基本やお客様との接し方、クレーム応対など、いざという時に慌てることのないよう、実技も交えスキルアップにいそしんでいただけました。

    【福井会場】
    3月13日(火)13:30~16:30 福井商工会議所
    ◆ビジネスマナーの基本◆電話応対◆ロールプレイング

    【武生会場】
    2月23日(金)13:30~16:30 武生商工会議所
    ◆ビジネスマナーの基本◆電話応対◆ロールプレイング

    【鯖江会場】
    2月28日(水) 13:30~16:30 鯖江市嚮陽会館
    ◆接遇マナー◆クレーム対応◆ロールプレイング

    【小浜会場】天候不順のため中止
    2月22日(木) 13:30~16:30 わかさ国府の郷四季菜館
    ◆顧客満足の重要性◆好感を与える話し方・聴き方◆電話応対

    【敦賀会場】
    3月7日(水) 13:30~16:30 プラザ萬象
    ◆顧客満足の重要性◆好感を与える話し方・聴き方◆電話応対

    ページトップへ
  • 第56回「電話応対コンクール全国大会in新潟」に、福井県代表出場しました!

    リュートピア会場外観DSC01417  

    2017年11月17日(金)、りゅーとぴあ 新潟市民芸術文化会館(新潟市)で第56回「電話応対コンクール全国大会」が開催されました。大会には全国11,629名の参加者の中から選ばれた57名が、お客様の心に寄り添う電話応対に臨みました。 

    福井県代表として出場された加藤里実さん(佐川急便株式会社北陸支店敦賀営業所)は、お客様の希望にかなう商品を提案するために的確に質問、人柄が伝わるあたたかな応対でその情報に基づき商品を提案されましたが、惜しくも入賞を逃されました。
    加藤さんにはコンクール出場のなかで得られたさまざまなことを、日頃のお仕事に活かされ、いっそうご活躍されることをお祈り申し上げます。

    福井舞台

    福井応対模様2

    ページトップへ
  • 平成29年度「電話応対コンクール福井県代表選考会」開催しました!

    IMG_3641(集合写真トリミング)

    9月26日(火)、福井商工会議所において電話応対コンクール福井県代表選考会を行いました。
    8月に行った嶺南・嶺北の各ブロック大会で優秀な成績をおさめられた24名の方が電話応対の心と技を競いました。

    厳正なる審査の結果、今年度の問題のテーマ「気持ちに寄り添い、お客様に満足を」のとおり、お客様の気持ちに寄り添い、お電話いただいている状況の確認、的確な商品の提案をおこなった佐川急便(株)敦賀営業所の加藤里実さんが優勝の栄誉に輝きました。おめでとうございます。

    加藤さん

      競技中の加藤里実さん(佐川急便株式会社敦賀営業所) 

    優勝した加藤さんには、11月17日(金)にりゅーとぴあ新潟市民芸術文化会館で行われる電話応対コンクール新潟大会に出場いただきます。頑張ってください。

     

    • 福井県代表選考会入賞の皆さま  (敬称略)

    優勝  佐川急便(株)敦賀営業所 加藤 里実(かとう さとみ)

    準優勝 佐川急便(株)丸岡営業所   田中   佳子(たなか けいこ)

    第3位 福井信用金庫       矢尾 恵里(やお えり)

    優秀賞 (株)シャルマン     近藤 知佳(こんどう ちか)

    優秀賞 福井信用金庫      高橋  彗(たかはし きらら)

    ページトップへ
  • H29年度「電話応対コンクール」嶺北・嶺南ブロック大会開催しました。

     reuhoku 2017reinan

    H29年度「電話応対コンクール」嶺北・嶺南ブロック大会を開催しました。
    嶺北ブロック大会は、8
    月31日(木)鯖江市嚮陽会館にて行い、17社19事業所
    49名が出場し厳正なる審査の結果、20名の方が優秀賞を受賞しました。
    また嶺南ブロック大会は、825日(金)敦賀商工会議所にて行い、7社10名が出場し厳正なる審査の結果、4名の方が優秀賞を受賞しました。
    優秀賞を受賞された皆さんは、9月26日に行われる福井県代表選考会に進んでいただきます。

     

    ページトップへ
  • H29年度「電話応対コンクール事前研修会」開催しました。 

    平成29年度「電話応対コンクール福井県代表選考会」にむけ、事前研修会を開催しました。嶺南ブロックでは6月28日(水)敦賀商工会議所、嶺北ブロックでは6月30日(金)福井商工会議所にておこないました。

    基本の電話応対、今年度の問題の解説、スクリプト作成指導など、専属講師の白崎久美子氏に行って頂きました。

    昨年度より出題がより自然な電話応対に近づけるため、設定されている会話が絞られています。それだけにどのような応対が今年度の問題テーマ「気持ちに寄り添い、お客様に満足を」になるか、受講者の皆さんのまなざしは真剣そのもの、熱気あふれる研修会になりました。

     

     

    ページトップへ
  • 「電話応対マナー研修会」開催しました。

    H29年度の新入社員を対象にした「電話応対マナー研修会」を嶺北・嶺南で3回開催しました。講師には協会専属講師の白崎久美子氏。
    講義では電話応対の基本として、電話の受け方・かけ方・取次ぎ方、ビジネス携帯電話の使い方、音声スキルとして発声、発音練習など、模擬電話機も使い、当協会ならではの充実の内容で行いました。
    受講者はからは、電話応対が不安だったので少し自信がついたという声を多く聞くことができました。

    4月 5日(水) 福井商工会議所 
    4月 7日(金) 福井商工会議所
    4月14日(金) プラザ萬正

     

     

    ページトップへ
  • 「接遇マナー&電話応対力向上セミナー」開催しました。

    福井県内5か所にて「接遇マナー&電話応対力向上セミナー」を開催しました。
    講師に奥田郁子氏(オフィスRIN代表)、片山栄子氏(片山クロス代表)林千代美氏(㈲ビジネスエイド代表取締役)、荒木博美氏(㈲ビジネスエイド研修・企画部長)らをお迎えし、各会場で行っていただきました。
    参加者は勤務2~3年の方々からベテランまでさまざま。ビジネスからプライベートまで欠かすことのできない接遇マナー、基本の電話応対やクレーム電話応対など実技をまじえ、新年度を前にその実力を検証しながら、あらためて身につけていただきました。

    2月21日(火) 武生商工会議所
    2月23日(木)   パレア若狭 
    2月24日(金) 多田記念大野有終会館
    3月  2日(木) 福井商工会議所
    3月  9日(木)   プラザ萬象 

     

    ページトップへ
  • 「ICTビジネスセミナー」を開催しました。

    11月29日(火)13時半から福井県産業会館にて、「ICTビジネスセミナー」を開催しました。

    第一部は、落語家の林家木久蔵氏を招き「木久蔵流、コミュニケーション術!」と題し、
    話芸で磨かれたコミュニケ-ション術を洒脱に語っていただき、時折笑いもおこる楽しい講演でした。

    そして第二部は、西日本電信電話株式会社福井支店の堀田雅一氏を講師に、「ビジネスの幅を広げるWi-Fiの展開と活用術」と題し、ビジネス活動の幅を広げるWi-Fiについて、わかり易く事例を交えてお話いただきました。

    ページトップへ
  • 第55回「電話応対コンクール全国大会」が開催、福井県代表選手も出場!

    NHKホール 看板

    11月18日(金)、NHK大阪ホールにて第55回電話応対コンクール全国大会が開催されました。
    全国13,703名の参加者の中から選ばれた60名が電話応対に臨みました。
    福井県代表の天谷弥恵子さん(セーレン株式会社)は、
    各選手のハイレベルな応対が続くなか健闘されましたが、惜しくも入賞を逸しました。
    全国大会出場の経験を活かし、さらなるご活躍をお祈りします。

    天谷さん競技2

    ページトップへ
  • 「電話応対コンクール福井県代表選考会」開催しました。

    fukuiIMG_2336

    10月4日(火)平成28年度「電話応対コンクール福井県代表選考会」を、敦賀商工会議所にて開催しました。

    8月に行われた嶺北・嶺南各ブロック大会を優秀な成績で通過した29名の方が、全国大会への切符をかけて、電話応対の心と技を競いました。

    厳正なる審査の結果、話し方、聴き方などお客様の関心を引出したスムーズな応対が評価され、天谷弥恵子さん(株式会社セーレン)が、みごと代表の座に輝きました!

    天谷さんには11月18日(金)NHK大阪ホールにて行われる電話応対コンクール全国大会へ出場いただきます。

    ページトップへ
  • 「電話応対コンクール」嶺南・嶺北各ブロック大会」開催しました。

    reihokuIMG_2138 IMG_2044 

    平成28年度「電話応対コンクール」嶺南・嶺北各ブロック大会を開催しました。
    嶺南大会は8月23日(火)小浜商工会議所3階ホールにて行い、12社21名が参加。また、嶺北大会は8月30日(火)結とぴあ 多田記念大野有終会館 3階大会議室にて行い、20社58名が参加されました。

    今年度のコンクール問題のテーマは「電話がつなぐ、お客様との出会い。電話でつかむ、新たなビジネス」。競技者は株式会社水のハルカスの営業担当社員で、既に取引のあるお客様から新規のお客様を紹介していただき、営業の電話をかける設定です。ご紹介いただいた経緯を効果的に伝えることでお客様に安心感を得、関心ごとを引き出し、訪問するためのアポイントをとります。

    厳正なる審査の結果、各ブロック大会の成績優秀者29名が、10月4日敦賀商工会議所で行われる福井県代表選考会へすすみます。

    ページトップへ
  • 地域経済講演会「どうなるどうなる! 今後の日本の政治経済~報道の最前線から見た2016年の展望~」

    1497月22日(金) 午後3時50分から福井商工会議所ビル地下国際ホールにて、政治経済講演会を開催しました。

    講師には情報番組「ウェークアップ!ぷらす」、「情報ライブ ミヤネ屋」等で政治・外交などの解説でお馴染み、ジャーナリストの岩田公雄氏をお迎え。

    今後の日本政治と経済の展望をタイムリーな話題で、お話しいただきました。

     

    ページトップへ