〒753-0077 山口県山口市熊野町4-5(NTTビル内)

(083)923-4410

(083)934-3595

useryama@jtua.or.jp

標的型攻撃メール予防訓練

  • メール訓練 2024/04/10 〜 2025/02/25

    標的型攻撃メール予防訓練サービス(無料)のご案内【会員特典】

    被害が拡大しつつある「標的型攻撃メール」。

    被害者であるはずのあなたの会社が時として加害者になることも。

    ユーザ協会では、会員を対象に無料で「標的型攻撃メール予防訓練サービス」を提供しています。

    (1回 10メールアドレスまで)

    自社の実態を把握するために一度トライアルしてみませんか?

     

     詳細はこちら

     

     ※お申し込みは、以下の「イベント申込み」から

    イベント申込み

    2025-02-25 締切

    ページトップへ

e-ラーニング

  • eラーニング 2024/04/01 〜 2025/02/08

    eラーニング<インターネット学習>(無料)のご案内【会員特典】

    ユーザ協会では、会員様を対象に無料で、「eラーニング(インターネット学習)」を提供しています。

    パソコンやスマートホンでいつでも・ どこでも社員研修を実施できます。

    この機会にぜひご活用ください。

     

     詳細はこちら

     

     ※お申し込みは、以下の「イベント申込み」から

     

    イベント申込み

    2025-02-08 締切

    ページトップへ

ICTセミナー・勉強会

  • オンラインセミナー 2024/05/14

    5/14 参加料無料 オンラインセミナー(増田寛也 氏 特別講演)

    「デジタル技術が導く、地域課題の解決とまちづくりの推進」をテーマとして、増田寛也 氏

    (日本郵政株式会社取締役兼代表執行役社長、元総務大臣、元岩手県知事)の特別講演もある

    オンラインセミナー(主催:日本電信電話ユーザ協会)をご案内いたします。

    多くの方の申込みをお待ちしております。

     

    【日  時】 5月14日(火) 15:00~17:00

    【視聴方法】 Zoomウェビナーによる配信

    【申込締切】 5月14日(火) 12:00

    【参 加 料】 無料 

     

    お申込みは、こちらから

    ページトップへ
  • オンラインセミナー 2024/04/25

    4/25 「経営者のための情報セキュリティ講座」のご案内

    2024年度全国参加型ICTオンライン講座として「経営者のための情報セキュリティ講座」を

    ご案内いたします。

     「経営者としてなにをどうすればいいのか」経営者・管理者の皆さまは、是非この講座に

    ご参加ください。多くの方の申込みをお待ちしております。

     

    【日  時】 4月25日(木) 13:30~15: 0013:15より接続可能)

    【視聴方式】 オンライン

    【講座内容】 経営者のための情報セキュリティ講座 

           ~ 経営者はなにをどうすればいいのかをいっしょに考えましょう ~ 

          講師 川畑 文雄 (公財)日本電信電話ユーザ協会 近畿事業推進部長

    【定  員】 300名 先着順、定員になり次第締切

    【申込締切】 4月23日(火)

    【参 加 費】 一般 ,500円(税込)、ユーザ協会会員は無料 

           ※一般の方、ユーザ協会への同時入会で無料となります。

    この機会に是非入会をご検討ください。

     

    お申込みは、こちらから

     

    ページトップへ

電話応対技能検定 (もしもし検定)

  • もしもし検定 2024/04/01 〜 2025/03/31

    もしもし検定 電話応対のスキルアップにお役立てください!

    各級ごとの試験日は申込書をご覧ください。

    日程・会場・受講内容など、お気軽にお問い合わせください。

    まずはご相談ください。

     

    お申し込みは、こちら

    <随時受付中>

    ページトップへ
  • もしもし検定4級 2024/04/01 〜 2025/03/31

    電話応対技能検定(もしもし検定) 4級にチャレンジしてみませんか! 【日本商工会議所 後援】

     「電話応対技能検定(もしもし検定)」は、「お客様に喜ばれるビジネス電話応対」の実現、

    電話応対のエキスパートとして即戦力になり得る社内の指導者の育成を目的とした検定制度です。

    電話を受ける、かける等の電話応対やビジネスマナー、日本語の基本知識等の従来型の

    「電話応対教育」に加え、場面や人によって臨機応変に応対することができるコミュニケーション

    能力を養い、電話応対に活かしていく「新しいコミュニケーション教育」を実施しています。

     4級は、その第1ステップ(入門級)として、事前受検講座を受講しなくても筆記試験のみ

    (実技試験なし)でチャレンジできる試験です。

     

    ■検定日時 : 毎月第1水曜日<毎月開催> 13:0013:4040分間)

     ※第1水曜日が祝日の場合は、第2水曜日

    ■検定場所 : 実施の都度、決定します。(お気軽にお問い合せください。)

    ■受験数 : 1名でも実施します。

    ■受験資格 : どなたでも受験できます。

     

     4級→3級→2級→1級と段階を踏んで講座を受講することで必要な知識を修得しながら

    ステップアップしていくことができます。

     まずは、4級からチャレンジしてみませんか。

     お気軽にお問い合わせください。

     

    実施内容、申し込み等の詳細は、こちらから

     

    <随時受付中>

    ページトップへ

電話応対コンクール

  • コンクール 2024/04/01 〜 2024/11/15

    「令和6年度(第63回)電話応対コンクール」参加者募集!

    電話応対研修として、気軽に参加してみませんか!

    コンクールの機会を通して、電話応対の技能向上にお役立てください。

    新入社員教育や就職準備としてもご活用いただけます。

    多くの方の参加をお待ちしております。

    スケジュール、申し込み等の詳細は、こちらから

    ページトップへ
  • コンクール 2024/04/01 〜 2024/11/15

    「令和6年度年度(第63回)電話応対コンクール」大会日程が決まりました!

    多くの方の参加をお待ちしております。是非、参加してみませんか!

    参加者募集案内、申し込み等の詳細は、別途ご案内いたします。

    大会日程等のチラシデータはこちら

    ページトップへ

電話応対研修

  • 応対研修 2024/06/05

    【ユーザ協会主催】電話応対・ビジネスマナー研修(6月開催)【防府地区】

    電話応対で会社のイメージアップ!!

     ~新入社員や入社間もない皆さんを、しっかりサポートします~

    電話応対の基礎とビジネスマナーを学ぶ研修です。

    研修参加者の皆さん自身が、マナー等に関し、どの程度理解しているかを確認していただくため、もしもし検定(電話応対技能検定)4級試験を実施します。検定料は、研修料に含まれています。 

     

    <防府地区>

    ◆開催日時 : 6月5日() 13001700

    ◆会  場 : 防府商工会議所

    ◆講  師 : アーバン・グレイス 代表 江見 恵子 氏

                 ※ 講師は (公財)日本電信電話ユーザ協会 契約講師

    ◆定  員 : 20名

    ◆申込締切 : 5月24日()まで

     

    申込み等の詳細はこちらから

    ページトップへ
  • 応対研修 2024/05/08

    【ユーザ協会主催】電話応対・ビジネスマナー研修(5月開催)【萩地区】

    電話応対で会社のイメージアップ!!

     ~新入社員や入社間もない皆さんを、しっかりサポートします~

    電話応対の基礎とビジネスマナーを学ぶ研修です。

    研修参加者の皆さん自身が、マナー等に関し、どの程度理解しているかを確認していただくため、もしもし検定(電話応対技能検定)4級試験を実施します。検定料は、研修料に含まれています。 

     

    <萩地区>

    ◆開催日時 : 5月8日() 13001700

    ◆会  場 : 萩商工会議所

    ◆講  師 : 株式会社フェスティナ・レンテ 代表取締役 野関 由味子 氏

                 ※ 講師は (公財)日本電信電話ユーザ協会 契約講師

    ◆定  員 : 20名

     

    ◆申込締切 : 4月19日()まで

     

    申込み等の詳細はこちらから

    ページトップへ
  • 出前研修 2024/04/01 〜 2025/03/31

    電話応対出前研修 随時受付中!

    電話応対であなたの会社の印象が決まります。 普段の電話応対を振り返ってみませんか?

    実際に電話機を使って個別に研修いたします。

    ■研修内容 電話の受け方・かけ方 正しい敬語の使い方 他 

    ■研修時間 基本、13:00からの3時間(日程についてはご希望を伺います。) 

     ※開始時刻の変更につきましては、追加料金が発生する場合があります。  

    ■研修人数 1名~5名程度

    ■研修費用  一般 15,000円(税込)、ユーザ協会会員 12,000円(税込)

     

    お申し込みは、こちら

    <随時受付中>

    ページトップへ

ビジネスマナー研修

  • 山口 2024/05/28

    5/28 接客・接遇セミナー(山口商工会議所)

    ~報連相から確連報へ!令和のビジネススキル強化講座~

     自分の社会人としての現状を見つめ直し、おもてなしをするための基本的な

    ビジネスマナーを習得し、なおかつコロナ禍を経て変わった働き方の意識に対応

    できる社会人基礎力を強化する講座です。是非ご参加ください。

     

    ◆日時 : 5月28日(火) 10:00~16:00

    ◆場所 : 山口商工会議所 5階コミュニティホール

    ◆定員 : 40名

    ◆受講料 : 会員 2,000円 非会員 4,000円(資料・昼食代含む/1名分)

    ◆主催 : 山口商工会議所

    共催 :(公財)日本電信電話ユーザ協会

     

    申込方法等詳細はこちらから

    ページトップへ
  • オンライン研修 2024/05/22

    5/22 ビジネスメール研修

    2024年度全国展開オンライン研修として「ビジネスメール研修」をご案内いたします。

    多くの方の申込みをお待ちしております。

     

    【日  時】 5月22日(水) 13:00~16:30

    【開催方法】 Web会議システム「Zoom」によるオンライン研修

    【講  師】 直井 章子 氏 一般社団法人日本ビジネスメール協会/㈱アイ・コミュニケーション

    【定  員】 30名 先着順、定員になり次第締切

    【申込締切】 5月15日(水)

    【参 加 費】 ユーザ協会会員:,500円(税込)非会員:,800円(税込)

     

      お申込みは、こちらから

     

    ページトップへ
  • 岩国 2024/04/25 〜 2024/04/26

    4/25,26 新入社員研修講座(岩国商工会議所)

    新入社員の皆さんに新社会人としての基本的心構えとビジネスマナーを体得していただき、

    企業にとって期待される『即戦力社員づくり』を目的とした講座です。

    新入社員の教育の一環として是非ご活用ください。

     

    ◆日時 : 4月25日(木)~26日(金)

    各日 9:30~16:30

    ◆場所 : 岩国商工会議所 4Fホール

    ◆対象 : 新入社員及びそれに準じる社員

    ◆定員 : 100名(先着締め切り)

    ◆受講料 : 無料

    ◆主催等 : 岩国市

           岩国商工会議所

    (公財)日本電信電話ユーザ協会 岩国大竹地区協会

           岩国公共職業安定所 

     

    申込方法等詳細はこちらから

    ページトップへ
  • 2024/04/16

    4/16 接客・ビジネスマナー研修講座(萩商工会議所)

    新入・中途採用社員のみならず、中堅社員を含む一般社員の方々も対象とした研修です。

    ビジネスマナーは、仕事をしていく中で、相手を思いやり、敬い、情報を共有するために必要な

    コミュニケーションツールです。本講座では、マナーに関する基本的な心得や一般常識を習得し、

    相手に失礼にならない言葉遣い・態度・身だしなみとは何かを学び、営業力をつけ、収益をあげる

    ことのできる社員になる力を身に付けることができます。

     

    ◆日時 : 4月16日() 午前10時~午後4時30分

    ◆会場 : 萩市総合福祉センター 多目的ホール

    ◆対象 : 新入・中途採用社員、今まで本格的に接客実習研修を受けていない中堅社員

    ◆講師 : ㈲ケイ・アンド・ワイ 温品 富美子 氏

    ◆参加料 : 1人 2,000円(非会員 3,000円)

                    ※ 資料代、昼食代込み

    ◆定員 : 50名(定員になり次第締め切ります。)

    ◆主催等 : 【主催】萩商工会議所

    【共催】萩商工会議所サービス輸送部会

    【後援】(公財)日本電信電話ユーザ協会

     

    申込方法等詳細はこちらから

    ページトップへ
  • 徳山 2024/04/10

    4/10 新入社員研修(徳山商工会議所)

    新入社員の少ない中小企業様も気軽に利用できる参加型新人研修です。

      社会人としてのスタートにあたり、仕事に対する心構えや態度をはじめ、素早く会社組織に適応し、

    仕事を円滑に進めるための基本行動・マナーを身につけます。

     

    ◆日時 : 4月10日() 9:30~16:30

    ◆対象 : 新入社員から入社2~3年の方々

    ◆会場 : 徳山商工会議所 5階会議室

    ◆定員 : 40名

    ◆講師 : コンサルタントネットワーク㈱ 取締役副社長 本田 祐美 氏

    ◆受講料(消費税込・昼食代含む)

    8,800円/(会員) 

    ※徳山・新南陽・下松・光商工会議所会員、日本電信電話ユーザ協会の会員

            16,500円/(会員外)

    ◆主催 : 徳山商工会議所・(公財)日本電信電話ユーザ協会 山口県支部

     

    申込方法等詳細はこちらから

    ページトップへ
  • 小野田 2024/04/10

    4/10 新入社員研修講座(小野田商工会議所)

    この講座では、社会人としての心構えや、言葉遣い、話し方・きき方、立ち振る舞いの重要性を学ぶ

    中身の濃い研修となっております。

    新入社員の方は勿論、中途採用者の方や既存の社員の方にも、改めて「ビジネスマナーの重要性」に

    ついて考えて頂く機会として是非ご活用ください。

     

    ◆日時 : 4月10日(水)

     10:00~12:00(基礎編) 『社会人としての“心”を構えよう』

          13:00~16:00(電話応対編)『電話応対の基本とロールプレイング』

    ◆場所 : LABV会議室1階(山陽小野田市中央二丁目3-1)

    ◆対象 : 新入社員及び入社3年未満の方

    ◆講師 : (基礎編)    ヒューマンリソース 代表 西村 公孝氏

          (電話応対編)  オーブ パーソナリティオフィス 代表 松原 淳子氏

    ◆受講料 : 小野田商工会議所会員・ユーザ協会会員 1名  5,500円

                       非会員事業所 1名 11,000円 

    (テキスト代、消費税込み)

    ◆定員 : 30名(定員になり次第、締め切らせていただきます。)

    ◆主催等 : 【主催】小野田商工会議所

           【共催】(公財)日本電信電話ユーザ協会 山口県支部

     

    申込方法等詳細はこちらから

    ページトップへ
  • 下松 2024/04/03

    4/3 ビジネスマナー研修(下松商工会議所)

    ビジネスマナーは、社会人の基礎となる重要な部分です。本研修では、自信をもって社会人生活を

    スタートするためのビジネスマナーの基礎を学びます。ワークで実践的に学ぶことができますので、

    コミュニケーションスキルも身につきます。

    ぜひ本研修をご活用ください!

     

    ◆日時 : 4月3日(水) 10:00~16:00

    ◆場所 : 下松商工会議所 2階 大会議室

    ◆講師 : ㈲ケイ・アンド・ワイ 村上 紀子 氏

    ◆受講料(消費税込)

    会員   無料 (下松・徳山・光・新南陽商工会議所会員、日本電信電話ユーザ協会会員)

    非会員 2,500円/1名

    ◆主催 : 下松商工会議所

    ◆共催 : 公益財団法人 日本電信電話ユーザ協会 周南地区協会

     

    申込方法等詳細はこちらから

    ページトップへ
  • 柳井 2024/04/03

    4/3 新人戦力化講習会(柳井商工会議所)

    今年もまた希望に胸をおどらせて新入社員が企業に入ってきます。

    近年厳しい経営環境において、新入社員の早期戦力化は企業の重要な課題といえます。

    本セミナーは「企業は人なり」 の言葉のとおり、新入社員教育を徹底的に行うことにより、

    働く意欲を喚起し、社会人として必要な基礎知識や技能教育を身につけ、職業人としての

    心構えを養うものです。 企業が要求する優れた社会人へのワンステップ講座として、

    是非ご参加ください。

     

    ◆日時 : 4月3日() 午後1時~午後5時

    ◆会場 : 柳井商工会議所 1F研修室

    ◆研修内容  「仕事の基本」

    講師: ㈱フェスティナ・レンテ 代表取締役 野関 由味子 氏

    ◆受講料(消費税込、テキスト代を含む)

    会員     2,500円 [柳井商工会議所会員、(公財)日本電信話ユーザ協会会員]

    非会員 10,000円

    ◆主催 : 柳井商工会議所、 (公財)日本電信電話ユーザ協会 柳井・大島地区協会

     

    申込方法等詳細はこちらから

    ページトップへ
  • 新南陽 2024/04/02

    4/2 新入社員ビジネスマナー研修(新南陽商工会議所)

    社会生活のスキルとしてのマナー教育を考える。社会ですぐに役に立つ講習会です。

     

    ◆日時 : 4月2日() 9:00~17:00

    ◆会場 : 新南陽商工会議所 大会議室(3F)

    ◆定員 : 30名程度

    ◆講師 : 有限会社ビジネススクール・オカモト 代表取締役 岡本 節子 氏

    ◆受講料(消費税込、テキスト代・食事代含む)

    会員    5,000/1名 (新南陽、徳山、下松、光商工会議所またはユーザ協会の会員)

    非会員 10,000/1名

    ◆主催等 : 主催:新南陽商工会議所

    共催:(公財)日本電信電話ユーザ協会 山口県支部

     

    申込方法等詳細はこちから

    ページトップへ

その他

  • 電話応対診断 2024/04/01 〜 2025/03/31

    貴社の電話応対 診断します!

    電話は相手の顔がみえません。もしかしたら失礼な応対になっていませんか?

    電話応対教育・CS(顧客満足)経営の指針として、ご活用ください。

    普段の電話応対が対象です。

     

    診断方法、申し込み等の詳細は、こちらから

    <随時受付中>

    ページトップへ
  • スケジュール 2024/04/01 〜 2025/03/31

    令和6年度年間スケジュール

    各事業のご案内については、個別にご案内いたします。

    詳細はこちら

    ページトップへ
  • お知らせ 2023/02/10

    【重要】年会費請求方法の変更について

    これまで山口県支部事務局にて実施しておりましたご請求業務を、2023(令和5)年度ご請求分より

    NTTファイナンス株式会社(NTTグループ各社の請求・収納管理等の専門的ノウハウを有し、これを

    一元的に請け負う請求代行会社)に委託し、同社からご請求させていただきます。

     

    ※具体的な変更点などはこちら

    ページトップへ

支部独自施策

  • お知らせ 2021/04/01 〜 2022/03/31

    「エコキャップ回収ボランティア活動」実施方法の変更

     エコキャップ回収ボランティア活動にご協力いただき、ありがとうございます。

    エコキャップ回収ボランティア活動については、平成21年度から会員の皆様にご協力いただき

    取り組んできたところですが、県内に「世界の子どもにワクチンを日本委員会(JCV)」へ寄付する

    回収事業者がなくなったことから、以下のとおり活動の目的・寄付先を変更することといたします。

    引き続き、ご協力いただきますよう、よろしくお願いいたします。

     

    ■寄付先の変更

      (変更前) 世界の子どもにワクチンを日本委員会(JCV)

              

      (変更後) 日本赤字社

    ※ 日本赤十字社が実施する社会貢献活動に対し寄付。

    ■変更時期

     2021(令和3)年4月1日

     

      詳しくは、こちらをご覧ください。

    ページトップへ