下記の日程でアンガーマネジメント講座が開催され、 28事業所52名の参加がありました。
・10月19日 県南ブロック(横手市)
・10月22日 中央ブロック(秋田市)
・10月24日 県北ブロック(大館市)
県南(1)
県南(2)
県南(3)
県南(4)
中央(1)
中央(2)
中央(3)
中央(4)
県北(1)
県北(2)
県北(3)
県北(4)
(受講者の感想抜粋)
- 自分の感情のまま相手に伝える事はせず、6秒、3重丸、分かれ道を活用し上手な怒り方が出来るようにしたい。
「何故」「何回言ったら」と口癖になっている部分があったので前向きな気持ちになれる指導を目指していきたいです。
- 怒りの感情に隠れている原因について理解することで、お客様対応や職場内コミュニケーションの活かせると思います。
- ミスをした部下にはタイムリーに指導する必要があるが、怒りの感情をコントロールできていないままだと上手く伝えることができない。
そのため、まずは6秒待って伝えていきたいと思った。
- 何気ない挨拶や発言にも上司としての言葉の責任があるように感じました。
怒りの感情をコミュニケーションの一部として活用できるように関わりあいを考えて行動します。
- 自分自身の感情を自覚しコントロールすることで客観的な支援が出来るよう心掛けたい。