下記の日程でクレーム対応研修が開催され、 54事業所から90名の参加がありました。
県南ブロック開催模様
2月4日(月)県南1
2月4日(月)県南2
県北ブロック開催模様
2月6日(水)県北1
2月6日(水)県北2
中央ブロック開催模様
2月7日(木)中央1
2月7日(木)中央2
中央ブロック開催模様
2月8日(金)中央1
2月8日(金)中央2
【受講者の感想(抜粋)】
- 実際にクレ-ム対応する場面があったら、今日教わったことを活かして頑張りたいと思います。
「クレーム対応に役立つマジックフレ-ズとクッション言葉」をデスクのいつも目に入るところに表示しようと思います。
- クレ-ムは色々なパタ-ンがあるので、基本となる初期対応を丁寧にする事が大事だと分かりました。
- 悪質クレ-ムに対しても誠心誠意向き合って病みそうだったので、毅然とした態度で向き合う。
通常クレ-ムには寄り添ってファンになってもらいたい。
- 実際に対応することもあるので、クレ-ムに限らず電話対応力として活かしていきたいです。