〒460-0008  名古屋市中区栄2-8-25 NTT広小路ビル

052-222-9086

052-222-9087

aichi@jtua.or.jp

ビジネスに必要なコミュニケーション能力の基礎を身につけるための研修です。

応対マナーのスキルアップでCS(顧客満足度)、CD(顧客感動)、ES(従業員満足度)を向上させましょう!

是非貴社の社員研修の一環としてお役立てください。


ビジネスマナー研修・電話応対研修

【名古屋】2025年6月5日(木)・6月17日(火)・7月2日(水)開催

同時に「もしもし検定3級受験資格」も取得できます

この講座は、電話応対に必要な基礎知識だけではなく、それに伴うビジネスマナーやコミュニケーションについて幅広く学ぶ講座です。「電話応対技能検定検定3級」受験に必要な15時間の必須科目に該当しますが、検定を受験されない方でも1日単位でご参加いただけますので、是非ご参加ください。

 

日時・内容

ビジネスマナー・電話応対研修(1st Step)

 

2025年6月5日(木)  9:30~17:30

< 内容>

・教養ある社会人として欠かせない人格的マナー

・様々なコミュニケーションツールと電話メディアの特徴

・電話と対面コミュニケーションの違い

・発声、発音の基本

・話し言葉、聴くこと、話すこと、気遣うこと他

・個人情報保護法(概要)

ビジネスマナー・電話応対研修(2nd Step)

 

2025年6月17日(火)  9:30~16:30

< 内容>

・敬語と言葉遣いの基本

・電話応対の基礎

・電話の受け方、取り次ぎ方、伝言

※電話応対技能検定検定を受検される方のみ

 

筆記試験対策事前講習

2025年7月2日(水)  9:30~10:30

< 内容> 話し言葉、聴くこと、話すこと、気遣うこと

 

実技試験対策事前講習

2025年7月2日(水)  10:45~11:45

< 内容> 電話の受け方、取り次ぎ方、伝言

 

電話応対技能検定3級検定試験

2025年7月2日(水)  13:00~

< 内容>・筆記試験40分間 ・実技試験3分間(受験番号順に実施)

場所

名古屋商工会議所 3階 第4会議室

(名古屋市中区栄2-10-19 地下鉄伏見駅5番出口 南へ徒歩5分)

定員 24名(定員になり次第、締め切らせていただきます)
受講料

【研修(1st step)/7H】一般:8,800円 会員:6,600円 

【研修(2nd step)/6H】一般:7,700円 会員:5,500円

 

▼ 検定を受検される方が対象 ▼

【3級検定対策講座(筆記)/1H】  1,100円

【3級検定対策講座(実技)/1H】  1,100円 

【電話応対技能検定3級受験料】 5,500円

 

※すべて税込み価格

申込方法

下記いずれかの方法でお申し込みください。

 

①Web申込フォームにて申込み

下記ボタンからお申込みください

 


②FAXにて申込み

案内チラシをダウンロードし申込書(チラシ2枚目)に必要事項をご記入の上お送りください。

振込先

銀  行  名:三菱UFJ銀行

支  店:鶴舞支店(支店コード:267)

口座番号:普通 1118437

口座名義:ザイ)ニホンデンシンデンワユーザキョウカイアイチシブ

 

※振込手数料は必ず貴社でご負担願います

※受講料・受験料は5月30日(金)までに指定口座へ振込みをお願いします。

締切 2025年5月28日(水)
案内チラシ ビジネスマナー電話応対研修のご案内(PDF)
 
ページトップへ

【オンライン】電話応対研修

【オンライン】 2025年4月25日(金)・5月13日(火)開催

電話応対の基本をマスターして「電話恐怖症」を克服しませんか!

「電話応対基礎研修」では、電話に慣れていない方や苦手な方、電話応対力のスキルアップしたい方等へ、電話応対の基本からスキルアップに向けた研修を行います。日常の電話応対業務に活かせる電話応対力を身に付けましょう!全4パートの研修ですが1日(1パート)単位でお申込みができますので是非ご参加ください。

※本研修は、<東京支部主催>のZoomでのオンライン研修です。

日時・申込

【Part1】これだけは覚えておきたい電話応対の基本

2025年4月25日(金)  13:00~16:30

< 内容>

①電話の受け方・かけ方、取り次ぐ、伝言する、メモの取り方
②ことばの選び方(印象の良い言葉づかい、話し言葉の特性等)
③事例を使った応対練習(普段の応対に役立つ) 等

電話応対研修(Part1)チラシ(PDF)

申し込み締切:2025年4月18日(金)

申込:こちらから

【Part2】伝わる話し方トレーニング(ヴォイストレーニング)

2025年5月13日(火)  13:00~16:30

< 内容>

①印象の良い声をつくる(発声・発音)

②自然な話し方
③音声表現力のスキルアップ
④音声表現 実践トレーニング 等

電話応対研修(Part2)チラシ(PDF)

申し込み締切:2025年5月7日(水)

申込:こちらから

【Part1】これだけは覚えておきたい電話応対の基本

※4月と同じ内容の研修です

2025年10月予定

< 内容>

①電話の受け方・かけ方、取り次ぐ、伝言する、メモの取り方
②ことばの選び方(印象の良い言葉づかい、話し言葉の特性等)
③事例を使った応対練習(普段の応対に役立つ) 等

【Part4】聴く力と伝える力

2025年11月予定

場所  Web会議システム「Zoom」によるオンライン研修
※その他、接続URL・受講時の留意点等は、別途ご案内致します
定員 30名(定員になり次第、締め切らせていただきます)
受講料

ユーザ協会会員:5,500円/人、非会員:7,700円/人 (すべて税込み価格)

※各日1名あたりの料金です
※申込にあたり、会員かどうか不明な場合はお問合せください

申込方法

各申込みフォームよりお申込みください

振込先

申込後、連絡責任者様へメールにて振込先等ご連絡致しますので、ご確認ください。

ページトップへ