〒700-0821 岡山市北区中山下2-1-90 NTT岡山支店ビル

(086)201-1181

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標的型攻撃メール予防訓練

  • 岡山県 2020/04/09 〜 2021/02/24

    標的型攻撃メール予防訓練サービスのご案内

     被害が拡大しつつある「標的型攻撃メール」。被害者であるはずの、あなたの会社が時として加害者になることも。

     日本電信電話ユーザ協会では、会員様を対象に無料で「標的型攻撃メール予防訓練サービス」を提供しています。(ただし、1会員様最大10メールアドレスまでとさせていただきます。)

     自社の実態を把握するとともに、セキュリティ意識を向上させ、対応力を高めていきませんか。

     この機会にぜひご活用ください。

     

     ※詳細内容の確認・申込は下記「イベント申込み」ボタンより、お進みください。

     ※「標的型攻撃メール予防訓練サービス」の詳細はこちらから

    イベント申込み

    2021-02-24 締切

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e-ラーニング

  • 岡山県 2020/03/31 〜 2021/02/09

    eラーニングサービス<インターネット学習>のご案内

     日本電信電話ユーザ協会では会員企業様を対象に「eラーニング(インターネットを利用した教育・学習)」を無料体験いただくサービスを実施しています。
     本サービスを活用いただければ、「講師の手配が大変」「講座を開催する時間・場所が無い」という事業所でも、インターネットに接続されたパソコンやスマートホンで社内研修をすることができます。
     各カリキュラムは、講座受講、終了テストで構成しており、学んで、理解度を自己チェックしていただけるようにしています。
     この機会にぜひご活用ください。

     

     ※詳細内容の確認・申込は下記「イベント申込み」ボタンより、お進みください。

     ※「eラーニングサービスス」の詳細はこちらから

    イベント申込み

    2021-02-09 締切

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ICTセミナー・勉強会

  • 岡山 2020/02/20 〜 2020/02/21

    2020年2月期ICT講習会<パソコン教室>が開催されました(2/20-21 NTT岡山支店ビル)

    今回は、一日目はPowerPointの基本的な操作方法を確認しながら、プレゼンテーションの作成の基礎を習得。二日目はExcelの応用機能として業務に役立つ関数の使い方を中心に講習。両コースに合わせて28名の皆さんが参加し、熱心にパソコン講習に取り組みました。  

    コース名期日場所参加対象者講習の内容
    ①基礎からまるごと!
    Power Point習得コース
    2/20(木)NTT岡山支店ビル15名Power Pointの基本
    操作を習得したい方
    *作成基本(スライド作成と編集、スライドショー実行)
    *編集基本(プレースホルダ、文字編集や配置変更)
    *オブジェクトの挿入と編集(イラスト・画像・グラフ・図表挿入、図形作成)
    *特殊効果設定(図面切り替え効果・アニメーション効果設定)
    ②実務に活かそう!
    Excel活用コース
    2/21 (金)13名日常業務でExcel
    を使っている方
    *絶対参照、条件付き書式、見出しの固定、関数の利用(RANK・IFと他関数のネスト・DATEDIF・VLOOKUP)
    *データベース機能(ふりがな・並べ替え・オートフィルター・集計)
    *グラフ機能(複合グラフ作成・種類変更などの編集)
    *ユーザ定義の書式設定

     

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  • 倉敷 2019/11/19

    2019年11月期ICT講習会<パソコン教室>倉敷で開催されました。(11/19倉敷商工会議所)

    2019年度11月期のICT講習(パソコン教室)が、11月19日に倉敷商工会議所で開催され、12名の方が熱心に受講されました。

    コース名期日場所参加対象者講習の内容
    Excel
    もっと使いこなし講座
    11/19(火)倉敷商工会議所12名Excelの基本操作のできる方*情報セキュリティ
    *書式設定のプロ技
    *数式と関数のプロ技
    *データベースのプロ技

     

      
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  • 岡山 2019/09/04

    ICTビジネスセミナーが開催されました。(9/4 岡山コンベンションセンター)

    9月4日、「ICTビジネスセミナー」が開催され、81名の方が受講されました。
    講師は(公財)日本電信電話ユーザ協会 西日本ICT推進部長 佐々木 一敏氏、西日本電信電話(株)岡山支店ビジネス営業部長 西 一仁氏です。セミナー模様は翌日、OHK岡山放送のテレビニュースで放映されました。

    日時2019年9月4日(水) 13:30~15:10場所岡山コンベンションセンター 2F展示ホール
    内容

    第1部 「キャッシュレス・インバウンドへの対応」
     講師 佐々木 一敏 ((公財)日本電信電話ユーザ協会西日本ICT推進部長)

    第2部 「これからの経営課題とICT活用」
     講師 西 一仁 (西日本電信電話(株) 岡山支店 ビジネス営業部長)

     

    ICTビジネスセミナーが開催されました。(9/4 岡山コンベンションセンター)ICTビジネスセミナーが開催されました。(9/4 岡山コンベンションセンター)
    ICTビジネスセミナーが開催されました。(9/4 岡山コンベンションセンター)ICTビジネスセミナーが開催されました。(9/4 岡山コンベンションセンター)
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電話応対技能検定 (もしもし検定)

  • 岡山 2020/12/02

    【11/18締切り】2020年12月期 電話応対技能検定4級 検定試験のご案内

    「電話応対技能検定(もしもし検定)」は、(公財)日本電信電話ユーザ協会が認定する検定資格です。
    4級検定は事前に研修等の受講は必要なく、また筆記試験のみ(実技検定なし)で受験することができます。ビジネス電話に必要なコミュニケーションの基礎知識が身についているかどうかを確認することができます。

    (公財)日本電信電話ユーザ協会岡山支部では下記のとおり4級の検定試験を行います。ぜひ多数の方のご応募をお願いいたします。

    お申し込みは1118までに岡山支部ホームページから申込フォームへ直接入力、または申込書をFAXで送付してください。

     

    日 時

    2020年12月2日(水)
    13:00~

    場 所NTT岡山支店ビル7階第2会議室
    岡山市北区中山下2-1-90
    TEL 086-201-1181
    定 員

    10名程度

    *応募用件は特にありません。どなたでも受検できます。

    検定料

    1,100円(消費税込み)

    *検定当日ご持参ください。なお、請求書による前払いも可能です。

    記 事

    ・検定試験は筆記試験(択一20問・マークシート方式)です。試験時間は40分です。合格ラインは100点満点の70点以上です。

    ・出題範囲は3級筆記試験と同レベルです。

    その他

    ・4級資格者が合格(認定)日より2年以内に3級を受験する場合には次のように一部が免除されます。

    -3級受験に必要な基本講習15時間の内8時間分を免除(7時間以上の基本講習受講のみで受験可能)
    -3級の試験のうち、筆記試験を免除(実技試験のみ)

     

    「電話応対技能検定(もしもし検定)3級・4級 公式問題集」を全国主要書店、ネット書店にて発売中!!

    ・定価(本体1,600円+税)会員特典:10冊以上は、2割引送料無料(会員専用サイト申込)
    ・発行:日本経済新聞出版社

     

      icon_pdfPDFはこちら

     

    イベント申込み

    2020-11-18 締切

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  • 岡山 2020/12/02

    【11/18締切り】2020年12月期 電話応対技能検定2級 検定試験のご案内

    「電話応対技能検定(愛称:もしもし検定)」は、公益財団法人 日本電信電話ユーザ協会が認定する資格です。「お客様に喜ばれるビジネス電話応対」の実現と、電話応対のエキスパートとして即戦力になり得る社内の指導者の育成を目指しています。

    (公財)日本電信電話ユーザ協会岡山支部では下記の通り2級の検定試験を行います。ぜひ多数の方のご応募をお願いいたします。

    お申し込みは1118までに岡山支部ホームページから申込フォームへ直接入力、または申込書をFAXで送付してください。

     

    日時2020年12月2日(水)
    13:00~
    場所NTT岡山支店ビル7階 第2会議室
    岡山市北区中山下2-1-90
    TEL086-201-1181
    用件

    応募用件は2級講習受講済(2年以内※)の方。

    ※「2年以内」については特例措置があります。
    詳しくはhttps://www.jtua.or.jp/education/moshimoshi/
    「新型コロナウィルスの影響による「もしもし検定」受検等に関する特例措置について」を参照

    検定料

    6,600円(消費税込み)

    *検定当日ご持参ください。なお、請求書による前払いも可能です。

    記事

    ・2級講習受講済の方のみが対象です。講習未受講の場合は受講後に受験可能となります。

    ・検定試験は筆記試験(択一20問・マークシート方式)+記述1問〔試験時間60分〕および実技試験〔試験時間3分〕です。

    ・合格ラインは筆記・実技それぞれ100点満点の70点以上です。

     

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    イベント申込み

    2020-11-18 締切

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  • 岡山 2020/11/12 〜 2020/11/17

    【10/29締切り】2020年11月期 電話応対技能検定2級 検定講習のご案内

    (公財)日本電信電話ユーザ協会岡山支部では下記の日程で、2級の検定講座を開講します。
    ぜひ多数の方のご応募をお願いいたします。
    お申し込みは1029までに岡山支部ホームページから申込フォームへ直接入力、または申込書をFAXで送付してください。

     

    日 時
    時間数
    2020年11月12日(木)・17日(火)
    各9:30~18:00 計15時間
    場 所NTT岡山支店ビル7階第2会議室
    岡山市北区中山下2-1-90
    TEL 086-201-1181
    講 師

    日本電信電話ユーザ協会電話応対技能検定 指導者級講師 古川 文美子氏
    認定番号:T00120800051(平成20年10月1日)

    講習の内容等
    級別
    講習時間
    講習内容
    2級
    (中級)
    15時間
    ・電話応対の応用
    ・伝え方・聴き方の基本
    ・日本語の特徴
    ・電話応対のメディエーションの基礎
    ・電話応対のアサーションの基礎
    ・電話応対のカウンセリング・コーチングの基礎
    ・個人情報保護法(応対者事例によるグループワーク)
    定 員10名(申込みが少数の場合、中止となることがあります。その際は個別にご連絡します。)
    受講料

    30,800円/人
    (なお日本電信電話ユーザ協会会員企業様等からのお申込みの場合は27,500円/人)
    (いずれも消費税込み、教材費を含む)

    記 事・応募用件は3級合格者又は電話応対に関する実務経験がある方
    ・15時間の本講習を受講すると、2級検定試験の受験資格を得ることができます。本講習を受講済みであることが、2級検定を受験する条件となります
    ・2級の検定に関しては「電話応対技能検定2級 検定試験のご案内」をご覧ください。

     

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    イベント申込み

    2020-10-29 締切

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  • 岡山 2020/11/04

    【10/20締切り】2020年11月期 電話応対技能検定4級 検定試験のご案内

    「電話応対技能検定(もしもし検定)」は、(公財)日本電信電話ユーザ協会が認定する検定資格です。
    4級検定は事前に研修等の受講は必要なく、また筆記試験のみ(実技検定なし)で受験することができます。ビジネス電話に必要なコミュニケーションの基礎知識が身についているかどうかを確認することができます。

    (公財)日本電信電話ユーザ協会岡山支部では下記のとおり4級の検定試験を行います。ぜひ多数の方のご応募をお願いいたします。

    お申し込みは10月20日までに岡山支部ホームページから申込フォームへ直接入力、または申込書をFAXで送付してください。

     

    日 時

    2020年11月4日(水) 

    13:00~

    場 所NTT岡山支店ビル7階第2会議室
    岡山市北区中山下2-1-90
    TEL 086-201-1181
    定 員

    10名程度

    *応募用件は特にありません。どなたでも受検できます。

    検定料

    1,100円(消費税込み)

    *検定当日ご持参ください。なお、請求書による前払いも可能です。

    記 事

    ・検定試験は筆記試験(択一20問・マークシート方式)です。試験時間は40分です。合格ラインは100点満点の70点以上です。

    ・出題範囲は3級筆記試験と同レベルです

    その他

    ・4級資格者が合格(認定)日より2年以内に3級を受験する場合には次のように一部が免除されます。

    -3級受験に必要な基本講習15時間の内8時間分を免除(7時間以上の基本講習受講のみ で受験可能 )
    -3級の試験のうち、筆記試験を免除(実技試験のみ)

     

    「電話応対技能検定(もしもし検定)3級・4級 公式問題集」を全国主要書店、ネット書店にて発売中!!

    ・定価(本体1,600円+税)会員特典:10冊以上は、2割引送料無料(会員専用サイト申込)
    ・発行:日本経済新聞出版社

     

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    イベント申込み

    2020-10-20 締切

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  • 岡山 2020/11/04

    【10/20締切り】2020年11月期 電話応対技能検定3級 検定試験のご案内

    「電話応対技能検定(もしもし検定)」は、公益財団法人 日本電信電話ユーザ協会が認定する検定資格です。「お客様に喜ばれるビジネス電話応対」の実現と、電話応対のエキスパートとして即戦力になり得る社内の指導者の育成を目指しています。

    (公財)日本電信電話ユーザ協会岡山支部では下記のとおり3級の検定試験を行います。ぜひ多数の方のご応募をお願いいたします。

    お申し込みは10月20日までに岡山支部ホームページから申込フォームへ直接入力、または申込書をFAXで送付してください。  

     

    日時

    2020年11月4日(水)

    13:00~

    場所NTT岡山支店ビル7階第2会議室
    岡山市北区中山下2-1-90
    TEL086-201-1181
    用件応募用件は3級講習受講済(2年以内※)の方。
    ※「2年以内」については特例措置があります。
    詳しくはhttps://www.jtua.or.jp/education/moshimoshi/
    「新型コロナウィルスの影響による「もしもし検定」受検等に関する特例措置について」を参照
    検定料

    5,500円(消費税込み)

    *検定当日ご持参ください。なお、請求書による前払いも可能です。

    記事

    ・検定試験は筆記試験(択一20問・マークシート方式)〔試験時間40分〕および実技試験〔試験時間3分〕です。合格ラインはそれぞれ100点満点の70点以上です。
    ・3級講習受講済の方のみが受験可能です。ただし4級資格保持者は本来15時間の講習のうち8時間分を免除します(7時間以上の基本講習受講のみで受験可能)。
    ・また4級資格保持者は3級試験のうち、筆記試験を免除します(実技試験のみ)。

     

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    2020-10-20 締切

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  • 岡山 2020/10/20 〜 2020/10/27

    【10/9締切り】2020年10月期 電話応対技能検定3級 検定講習のご案内

    電話応対技能検定3級を受験するためには下記の講習を受講する必要があります。
    (公財)日本電信電話ユーザ協会岡山支部では下記の日程で3級の検定講習を開講します。ぜひ多数の方のご応募をお願いいたします。
    お申し込みは10月9日までに岡山支部ホームページから申込フォームへ直接入力、または申込書をFAXで送付してください。

     

    日 時
    時間数

    2020年10月20日(火)・27日(火)

     各9:30~18:00の計15時間 

    場 所NTT岡山支店ビル7階会議室/6階会議室
    岡山市北区中山下2-1-90
    TEL 086-201-1181
    講 師

    日本電信電話ユーザ協会電話応対技能検定 指導者級講師 古川 文美子氏

    講習の内容等
    3級・
    15時間
    受講内容(概要)
    ・教養ある社会人として欠かせない人格的マナー
    ・話し言葉、聴くこと、話すこと、気遣うこと
    ・敬語と言葉遣いの基本
    ・発声、発音の基本
    ・電話と対面コミュニケーションの違い
    ・様々なコミュニケーションツールと電話メディアの特徴
    ・個人情報保護法(概要)
    ・電話応対の基礎
    ・電話の受け方かけ方、取り次ぎ、伝言
    ※なお4級資格保持者については講習の一部を免除し、27日(火)のみの受講で受験可。
    定 員10名(申込みが少数の場合、中止となることがあります。その際は個別にご連絡します。)
    受講料

    26,400円/人(なお日本電信電話ユーザ協会会員企業様等からのお申込みの場合は23,100円/人)(いずれも消費税込み、教材費を含む)
    ※4級資格保持者は15,400円/人(なお日本電信電話ユーザ協会会員企業様等からのお申込みの場合は12,100円/人)(いずれも消費税込み、教材費を含む)

    記 事・15時間の本講習を受講すると、3級検定試験の受験資格を得ることができます。本講習を受講済みであることが、3級検定を受験する条件となります。
    ・3級の検定に関しては「電話応対技能検定3級 検定試験のご案内」をご覧ください。

     

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    2020-10-09 締切

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  • 岡/倉/津 2019/06/07 〜 2019/06/21

    2019年度電話応対技能向上セミナーが開催されました。(6/7岡山、6/19倉敷、6/21津山)

    2019年度の「電話応対技能向上セミナー」が各地区協会単位で開催され、3地区協会合わせて123名の皆さんが受講しました。

    第一部の「電話応対セミナー」では、電話応対の重要性と印象度アップの電話応対について、 また、第二部の「電話応対コンクールの課題研修」では、電話応対コンクールとは、2019年度問題の解説、応対スクリプト作成の注意点、希望者による 今年度課題の模擬応対 – などについて研修しました。  

     

    協会岡山地区協会倉敷地区協会津山地区協会
    日時場所2019年6月7日(金) ピュアリティまきび2019年6月19日(水) 倉敷ステーションホテル2019年6月21日(金) 津山鶴山ホテル
    講師ユーザ協会契約講師 (もしもし検定指導者級講師) 石亀 美夜子氏ユーザ協会契約講師 (もしもし検定指導者級講師) 古川 文美子氏ユーザ協会契約講師 (もしもし検定指導者級講師) 古川 文美子氏
    研修内容第1部 電話応対セミナー ・電話応対で会社の良いイメージをつくる ・「印象アップの電話応対」5つのポイント   第2部 電話応対コンクールの課題研修 ・電話応対コンクールとは?  ・今年度の問題についての解説 ・応対の流れをイメージする  ・今年の問題のポイントを掘り下げる ・コンクール審査基準  ・効果的なトレーニングの仕方 ・質疑応答まとめ
    参加25社54名16社48名7社21名

     

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電話応対コンクール

  • 2020/10/13

    速報 2020年度 電話応対コンクール岡山県大会 入賞者の発表!

    2020年度電話応対コンクール岡山県大会 入賞者の発表!


     公益財団法人日本電信電話ユーザ協会岡山支部(支部長:松田 久岡山県商工会議所連合会会長)は、10月13日(火)に開催した「2020年度 電話応対コンクール岡山県大会」において30名の競技参加者のうち優秀な成績を収めた上位5名の入賞者と、NTT特別賞受賞の2名を下記のとおり決定しました。
     優勝者の㈱NTTマーケティングアクト中国支店・大森 真由子
    さんは、1120日(金)に開催されます「2020年度 電話応対コンクール 全国大会」に、岡山県代表として出場していただきます。
     大森さん、おめでとうございます!

    ■2020年度 電話応対コンクール岡山県大会入賞者一覧                <敬称略>


    優 勝      大森 真由子 (おおもり まゆこ)  ㈱NTTマーケティングアクト中国支店    倉敷

    準優勝      神原 彩夏    (かんばら あやか)  ㈱山田養蜂場 本社                           津山

    優秀賞(3位) 景守 登望子 (かげもり ともこ)  ㈱山田養蜂場                                         津山

    優秀賞(4位) 高尾 佳奈     (たかお かな)        ㈱NTTフィールドテクノ                   岡山

    優秀賞(5位) 吉原 理子   (よしはら りこ)   ㈱ヤマダビーコミュニケーションズ           岡山

    NTT特別賞    島田 真理菜  (しまだ まりな)    ㈱山田養蜂場 本社                                津山

    NTT特別賞    長尾 佳奈     (ながお かな )    ㈱山田養蜂場                                         津山

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  • 2020/10/13

    2020年度 電話応対コンクール岡山県大会開催(審査員講評等)

     

     

    「2020年度 電話応対コンクール岡山県大会」については速報しましたとおり、10月13日岡山市北区の「メルパルク岡山」で開催されました。
    改めて下記のとおり、表彰者を掲載いたします。なお優勝した大森さんは11月20日に開催される全国大会(リモート)に、岡山県代表として出場します。

     

    表彰区分選手氏名 (ふりがな)所属事業所所属協会
    優 勝

    大森 真由子

    (おおもり まゆこ)

    (株)NTTマーケティングアクト 中国支店倉敷
    準優勝

    神原 彩夏

    (かんばら あやか)

    (株)山田養蜂場 本社津山
    優秀賞(3位)

    景守 登望子

    (かげもり ともこ)

    (株)山田養蜂場津山
    優秀賞(4位)

    高尾 佳奈

    (たかお かな)

    (株)NTTフィールドテクノ岡山
    優秀賞(5位)

    吉原 理子

    (よしはら りこ)

    (株)ヤマダビーコミュニケーションズ岡山
    NTT特別賞

    島田 真理菜

    (しまだ まりな)

    (株)山田養蜂場 本社津山
    NTT特別賞

    長尾 佳奈

    (ながお かな)

    (株)山田養蜂場津山

     

    全国大会に駒を進める大森さんへの、ホームページからの応援メッセージや応援FAXによる応援と激励をよろしくお願いします。

     

    なお今年の全国大会は、新型コロナウイルスの感染拡大防止の観点から、選手が移動することなくそれぞれの職場等からリモートで参加する方法で実施します。
    全国大会の模様は、大会当日に録音した音源をインターネット上で配信します。また、表彰式はインターネット上でライブ中継します。是非とも、ご覧ください。

     

    ※特設ホームページのURL:https://oucon2020.jp

     

    なお県大会の審査委員を務めてくださった方々からコメントが以下の通り届いております。

     

    2020年電話応対コンクール岡山県大会の審査について

    電話応対コンクール岡山県大会にご出場いただきまして、まことにありがとうございました。大会は、新型コロナウイルス感染防止策を施した上で、無観客での実施となりましたが、みなさまのご協力によって無事終了できましたことに感謝申し上げます。

     

    選手におかれましては、コロナ禍での練習時間の確保や、密を避けてのトレーニングなど、たくさんのご苦労があったと思われますが、それぞれに工夫が見られる素晴らしい応対を聴かせていただきました。
    審査は4名の審査員で担当いたしました。選手の実力が均衡していることで審査は大変難しく、結果的には、僅差で順位が決定いたしました。

     

    今回は、審査終了後に審査員が意見交換した内容をまとめて、講評とさせていただきます。

     

    【優れている点】

    1. 発声・発音の基本が身についていて、明瞭に伝わる声で応対できていた。 発声練習などの基本トレーニングを継続しておこなっていることがうかがえました。今後も続けられることをおすすめします。

     

    2. お客様の気持ちに寄り添った対応で、共感力が発揮できていた。
    「娘への誕生日プレゼントにリュックを注文したが、いつ届くのか連絡がない」とお困りのお客様に寄り添い、「ご心配をおかけいたしました」、「ご不安な思いをおかけしました」など、気持ちのこもったていねいなトークで、共感している場面が多く見られました。

     

    3. お客様の思い違いを受けとめ、不安を解消することができていた。
    思い違いであることを伝える場面では、お客様が恥ずかしい思いをされないようにとの気遣いがしっかりできていました。ホームページでの記載がわかりにくいことをお詫びした上で、一番早くお届けできる日を伝え、希望日程をうかがうストーリー展開など、お客様を不快にさせることなく、不安の解消に成功し、安心感をあたえることができていました。


    一部、 ホームページに記載されている旨の説明をせずに、お詫びだけをしている応対がありましたが、思い違いに気づいていただくための説明を盛り込んでおくことで、お客様の納得感は高まります。

     

    【気になる点】

    1. お客様の反応にかかわらず、準備したトークを自分のペースで話す場面が見られた。
    ホームページにお届け日の連絡について書かれている旨の説明や、お届け日の案内をする場面で、一方的に読み上げているような応対が見られました。今回は、『お客様情報』が開示されていたことにより、スクリプト(台本)を作りこんで、暗記する練習法がこのような事象を生む原因になった可能性があります。準備することは大切ですが、そのときどきのお客様の発言や反応から心情を察して、お客様にあわせて応対することが大切です。

     

    2. 唐突に感じる質問で、不自然な会話になっている場面が見られた。
    お客様の真意を探るためには質問が必要ですが、お客様が自然に答えられるようにストーリーを展開することが望まれます。突然「お誕生日はいつでしょうか。」と訊かれると、答えることを躊躇するお客様もいらっしゃるでしょう。スムーズに訊きだせている方には「お誕生日に間に合うようにお届けしたいのですが、お誕生日はいつでしょうか。」などと理由を添えて質問するなどの工夫が見られました。

     

    優勝された株式会社NTTマーケティングアクトの大森真由子さんは優しい声の持ち主で、お客様の気持ちに寄り添いながら、責任感の感じられる自然な会話ができていました。また、「カスタムメイド」を「特別な加工をしている」と言い換えるなど、言葉の選び方にも工夫があってわかりやすく、総合的に満足度の高い応対でした。11月20日におこなわれる全国大会では、岡山県の代表として、実力をいかんなく発揮して、素晴らしい応対をおこなってくださることを期待しております。

     

    また、県大会に出場された選手の皆さまには、コンクールを通じて学んだ知識やスキルを、今後は職場での対応に活用することで、さらなる成長を目指していただきたいと考えております。

     

    最後になりましたが、指導者、選手をサポートしてくださったすべての関係者の方々に、心よりお礼申し上げます。

     

    以上

    岡山県大会審査員一同

     

     

    2020年度 電話応対コンクール岡山県大会開催(審査員講評等)2020年度 電話応対コンクール岡山県大会開催(審査員講評等)
    2020年度 電話応対コンクール岡山県大会開催(審査員講評等)2020年度 電話応対コンクール岡山県大会開催(審査員講評等)
    2020年度 電話応対コンクール岡山県大会開催(審査員講評等)2020年度 電話応対コンクール岡山県大会開催(審査員講評等)
    2020年度 電話応対コンクール岡山県大会開催(審査員講評等)2020年度 電話応対コンクール岡山県大会開催(審査員講評等)
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  • 2020/08/24

    2020年度電話応対コンクール各地区大会 優秀賞の発表!

    2020年度電話応対コンクール各地区大会 優秀賞の発表!

    7月に実施された電話応対コンクール各地区大会の結果、岡山地区9名、倉敷地区6名、津山地区15名の合計30名の方々が優秀賞に選出されました。おめでとうございます。優秀賞を受賞された皆様は県大会へ進んでいただくことができます。
     県大会は10月13日(火)にメルパルク岡山にて開催します。なお今年度の県大会については、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から開・閉会式、表彰式、懇親会の実施を見合わせます。また無観客で行う予定です。ご理解の程何卒よろしくお願いいたします。

    (50音順・敬称略)

    地区事業所名等氏名
    岡山地区

    株式会社 NTTフィールドテクノ中国支店高尾 佳奈
    髙木 幸子
    株式会社 中国銀行坪井 祐美
    株式会社 天満屋岡山本店


    池田 裕美
    八木 汐里
    株式会社 ヤマダビーコミュニケーションズ


    久保津 美穂
    不二 美希
    藤田 弘美
    吉原 理子
    倉敷地区

    株式会社 NTTマーケティングアクト中国支店 池田 愛
    大森 真由子
    佐川急便株式会社 倉敷営業所中村 弥音
    サン・ピーチOKAYAMA高橋 義枝
    株式会社 創心會二神 将弥
    株式会社 ハートスイッチ磯 憲之
    津山地区

    株式会社 山田養蜂場赤松 瑞恵
    景守 登望子
    加治 朱望
    谷上 絵美
    中野 藍
    長尾 佳奈
    水杉 美喜江
    株式会社 山田養蜂場 本社石田 和久
    加笠 夏恵
    金田 彩奈
    亀岡 拓海
    神原 彩夏
    島田 真理菜
    長谷井 千咲
    森本 莉奈
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  • 2020/08/11 〜 2020/11/20

    【変更】電話応対コンクールの実施方法等について

    今年度の「電話応対コンクール」につきまして、下記とおり実施方法等をお知らせいたします。

     

    1.(岡山・倉敷・津山)各地区大会

    既に2020年7月3日(金)~17日(金)の期間で実施され、26事業所133名の方にご参加いただきました。8月末までには審査結果を参加事業所の申込責任者の方へご通知します。なお優秀賞(30名)の方につきましては、県大会へ出場いただくことができます。

     

    2.岡山県大会

    「2020年度 電話応対コンクール 岡山県大会」につきましては下記のとおり実施します。

    (1)実施時期 : 2020年10月13日(火)
    (2)実施場所 : メルパルク岡山
    (3)実施方法 :新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から
      1 無観客で実施。応援者・付添者の方は最低限でお願いいたします。
      2 開会式、閉会式、懇親会について実施を見合わせます
      3 表彰式も実施を見合わせます。表彰方法は対象の方に別途ご案内します。
      4 密を避け、競技参加者は3グループ(各10名)に分散し別々に集合・解散します。
      5 競技順番は各グループ内でくじにより決定。くじ引きは当日受付時に実施します。
    (4)表彰対象 : 優勝・準優勝・3~5位およびNTT特別賞2名

     

    3.全国大会

    「第59回電話応対コンクール全国大会」につきましては、広島県での開催に向け準備を進めて参りましたが、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、選手が移動することなくそれぞれの職場等からリモートで参加する方法で実施することとなりました。

    (1)実施時期 : 2020年11月20日(金)
    (2)実施場所 : リモート開催(広島での集合開催は中止)
     詳細につきましては、以下のURLをご覧ください。
    「日本電信電話ユーザ協会本部 電話応対コンクール」のページ

    https://www.jtua.or.jp/education/concours/

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  • 岡/倉/津 2020/06/04 〜 2020/11/20

    2020年度 電話応対コンクールのスケジュール 決定!

    今年の電話応対コンクールは59回目の大会です。
    テーマは、「“聴く力”と“察する力”で 通じ合える説明を」。今年度のコンクール問題は、オンラインショップでご注文いただいたお客様から、取引内容に関する問い合わせの電話を受け付けます。取引内容と自分が思っていた内容に違いがあると言われています。実は、それはお客様の思い違いに端を発しているのですが、お客様の話をよく聴き、電話をかけてきた趣旨を把握した上で、取引内容について、お客様の捉え方に思い違いがあることに気づいていただけるよう説明をするものです。更には電話をかけてきた時に不満を感じていたお客様が電話を切った時には満足いただけるような応対を目指していただきます。今回のテーマに取り組まれることで、皆様の日常の電話応対にお役立ていただくことを期待しております。
    今年度の電話応対コンクールにぜひ多くの事業所様のご参加と、多くの社員の皆様のチャレンジをよろしくお願いいたします!

     

    ★★★ 岡山県大会は10月13日に開催します ★★★★  

    ○県内におけるコンクールの事前研修や地区大会等のスケジュールは下記の表のとおりです。 参加案内は、それぞれの行事毎に、文書によりお知らせします。

    ○コンクール問題は、ホームページ(http://www.jtua.or.jp/education/concours/)に掲載しています。

     

     岡山地区協会倉敷地区協会津山地区協会
    電話応対技能向上セミナー6/4(木) 13:00~
    ピュアリティまきび
    6/10(水)13:00~
    倉敷ステーションホテル
    6/12(金)13:00~
    津山鶴山ホテル
    地区大会
    *電話方式

    7/3・6・7

    (3日間)

    7/9・10・13

    (3日間)

    7/16~17 (2日間)
    電話応対ステップアップ研修9/9(水)9:00~
    ピュアリティまきび
    岡山県大会10/13(火)9:00~
    メルパルク岡山

    ※全国大会は11/20(金)、広島市文化交流会館(広島市)で開催されます。

    それぞれの職場等からリモートで参加。

    ※電話応対技能向上セミナーについては内容が変更となりました。詳しくは「2020年度 電話応対技能向上セミナーの内容変更について」をご確認ください。

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  • 2019/11/22

    2019年度 電話応対コンクール全国大会開催。(株)山田養蜂場 丸山知子さんが晴れ舞台で堂々の電話応対!!(11/22中野サンプラザ)

     

    第58回(2019年度)電話応対コンクール全国大会が11月22日、東京都の「中野サンプラザ」で開催され、全国10,333名のコンクール参加者の中から選ばれた57名の代表選手が、ビジネス電話の応対技術を競いました。


    岡山県代表の(株)山田養蜂場 丸山知子さんは30番目に登場。落ち着いて、信頼感のある自然な電話応対を行いましたが、入賞には一歩及ばず。応援メッセージや応援FAXによる激励ありがとうございました。


    優勝、準優勝および優秀賞の選手一覧はこちら特設ホームページをクリックしてご覧ください。

     

     

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  • 2019/10/02

    2019年度 電話応対コンクール(英語)中国・九州大会開催。(株)山田養蜂場 岡本 秀人さんが準優勝,(株)山田養蜂場 小西 花織さんが優秀賞を受賞!!(10/2 広島市中国新聞ビル)

    「2019年度 電話応対コンクール(英語)中国・九州大会」が10月2日、広島市中区の「中国新聞社ホール」で開催され、地区大会で優秀な成績をおさめた16名(岡山県からは6名出場)の代表選手が、英語によるビジネス電話応対を競いました。
    広島大学の深澤 清治教授などの3名の審査員が厳正に審査した結果、栄えある優勝はNTTマーケティングアクト九州支店の許田 亮子さん(沖縄)が受賞しました。
    岡山県代表からは(株)山田養蜂場の岡本 秀人さんが準優勝を受賞、同じく(株)山田養蜂場の小西 花織さんが優秀賞を受賞しました。

     

     

     

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  • 岡/倉/津 2019/06/06 〜 2019/11/22

    2019年度 電話応対コンクールのスケジュール 決定!

    今年の電話応対コンクールは58回目の大会です。 テーマは、『聴く力と伝える力で信頼アップ』。今年度のコンクール問題は、取引中のお客様からの急ぎの電話を受け付けます。お客様は、担当者へメールを送ったが返信がないため不安になって電話してきましたが、あいにく担当者は不在です。このことをお客様にお伝えし、要望を聴きながら、電話をかけてきた目的や内容を把握し、お客様の言葉に耳を傾け、自然な言葉のキャッチボールを通じて、お客様に安心していただける応対を目指すとともに、用件を伝言として簡潔にまとめ、正確に伝えることをトレーニングして競技に臨んでいただき、日常の電話応対にお役立ていただくことを期待しています。  

    ★★★ 岡山県大会は10月10日に開催します ★★★★  

    ○県内におけるコンクールの事前研修や地区大会等のスケジュールは下記の表のとおりです。
    参加案内は、それぞれの行事毎に、文書及びホームページによりお知らせします。  
    ○コンクール問題は、ホームページ(http://www.jtua.or.jp/education/concours/)に掲載しています。  

     

     岡山地区協会倉敷地区協会津山地区協会
    電話応対技能 向上セミナー6/7(金) 13:00~ ピュアリティまきび6/19(水) 13:00~ 倉敷ステーションホテル6/21(金) 13:00~ 津山鶴山ホテル
    地区大会 *電話方式7/3~5 (3日間)7/11・12・16 (3日間)7/18~19 (2日間)
    岡山県大会10/10(木) 9:00~ メルパルク岡山※全国大会は11/22(金)、中野サンプラザホール(東京都)で開催されます。
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電話応対研修

  • 岡/倉/津 2020/11/20 〜 2021/01/31

    「企業電話応対診断」のご案内

    日本電信電話ユーザ協会岡山支部では、ご希望の会員企業を対象に「企業電話応対診断」を実施します。日ごろの電話応対を、お客様の立場で専門家が評価。診断結果は報告書にまとめ、御社責任者へフィードバックします。ご要望があれば、報告書に基づき、電話応対の専任講師が御社へ研修(有料)に伺います。

    電話応対教育や顧客満足度向上の指針として、本診断をお役立てください。

    実施期間

    2020年11月20日~2021年1月末日まで
    *申込事業所の個別診断日時は、事前に打ち合わせを行い決定します。

    実施数岡山県内15事業所(申込の先着順)
    診断料無料
    実施方法

    専門スタッフが仮のお客様となって、予告なしに御社に電話をかけ、その時の応対模様をテープに録音します。その録音内容を専門家が審査し、報告書にまとめます。なお、診断のための電話は3回かけます。

    主な
    診断項目

    1)最初の印象(初期応対全般)
    2)基本応対スキル(語調・語感・言葉遣い等の音声表現力)
    3)コミュニケーションスキル(傾聴力・共感力等コミュニケーション力)
    4)営業スキル(セールスマインド・サービスマインド)
    5)最後の印象(クロージング全般)

    申込方法

    岡山支部ホームページの申込フォームへ直接入力、または診断申込書を岡山支部あてにFAX願います。
    順次、スケジュールなどの打ち合わせを行い、診断を実施します。

    icon_pdfPDFはこちら

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  • 岡山 2020/06/01 〜 2020/10/12

    2020年度 電話応対技能向上セミナーの内容変更について

    6月開催予定の「電話応対技能向上セミナー」につきましては、昨今の社会情勢を鑑み、下記の通り内容を変更の上「2020年度電話応対コンクール事前研修」として実施いたします。
    ※新型コロナウイルス感染防止のため、参加者相互の接触を回避する「自己学習・遠隔研修」へ変更します。
    職場、自宅等で安心して学習・参加が可能です。

     

    1.開催方式:
    集合方式からあらかじめ録画された映像をインターネット上で視聴する方式へ変更
    ※映像視聴には、インターネット接続環境(通信料金がかかる場合はそれも含む)をご準備いただく必要があります。

     

    2.開催時期:
    2020年6月4日(岡山)、6月10日(倉敷)、6月12日(津山)の各会場における開催は中止
    映像(90分程度)の公開は2020年6月初旬~10月12日(予定)
    映像視聴は公開期間中であれば何回でも可

     

    3.担当講師:
    ユーザ協会契約講師・もしもし検定指導者級講師 石亀 美夜子氏

     

    4.研修内容:
     電話応対コンクール概要、コンクール問題の解説、事前練習のポイント、大会参加の心構え 等
    (電話応対コンクールの事前研修に焦点をあてた内容へ変更します)
    ※本年度の電話応対コンクールの問題は、以下に掲載しています。 http://www.jtua.or.jp/education/concours/
    映像の視聴方法(ID/PW含む)は電子メールアドレスにお送りします。

     

    5.申込締切:
    2020年10月12日まで

     

    6.申込方法:
    映像視聴を希望される企業等の方は、下記内容を岡山支部までお知らせください。
    題名に「電話応対技能向上セミナー(内容変更)受講希望」と記入。
    本文に(1)企業等名、(2)ご担当者名、(3)連絡先電話番号、(4)連絡先電子メールアドレス【必須】、(5)視聴(予定)者のお名前(複数可)
    電子メールの場合:okauser@jtua.or.jp / FAXの場合 : 086-201-1182

     

    7.その他:
    (1)今回の研修についてはユーザ協会非会員の皆様も申込みいただければ無料で視聴可能です。
    (2)既に「電話応対技能向上セミナー」にお申込済の方には別途、事務局より映像視聴についてご連絡いたします。

     

    ※ 昨今の社会情勢により、上記ご案内が急遽、変更となる場合があります。ご理解の程よろしくお願いいたします。

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  • 岡山 2020/06/01 〜 2020/10/12

    【視聴可能】2020年度電話応対コンクール事前研修(電話応対技能向上セミナー)の動画視聴について

    先般お知らせいたしましたとおり、今年度開催予定でした「電話応対技能向上セミナー」につきましては、昨今の社会情勢を鑑み「電話応対コンクール事前研修」(動画視聴)に内容を変更しております。
    事前に視聴を申し込まれた会員等の皆様には、映像の視聴方法(ID/PW含む)を既に電子メールにてお送りしております。

    動画視聴につきましては引き続き受け付けております。ご希望の方はこちらからお申し込みください。

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ビジネスマナー研修

  • 岡山 2020/02/06 〜 2020/02/07

    ビジネスコーチング研修開催されました(2/6~7岡山コンベンションセンター)

    2月6~7日の2日間、岡山コンベンションセンターで「ビジネスコーチング研修」が開催され、各事業所から職場のリーダーなど14名の皆さんが研修に参加されました。
    研修では、ユーザ協会契約講師で各種コーチングが専門の石島美希氏により、「コーチングとティーチングの違い」や「コーチングにおける「聴く」とは」、「コーチングにおける「承認」とは」、「共感と同感の違い」、「パラダイムシフトとは」などのテーマに関して指導を受けました。その他、グループワークやロールプレイングなどを3グループに別れて行い、熱心に取り組み、たいへん盛り上がった研修になりました。  

     

    日 時2020年2月6~7日
    10:00~17:00
    場 所岡山コンベンションセンター406会議室
    岡山市北区駅元町14-1
    電話 086-214-1000
    講 師

    ユーザ協会契約講師(電話応対/ビジネスマナー講師、各種コーチング) 

    石島 美希氏

    研 修 項 目1.コーチングとは
    2.コーチングとティーチングの違い
    ・コミュニケーション各種とコーチングの違い
    3.コーチングにおける「聴く」とは
    ・聴くと聞くの違い
    ・「共感」と「同感」の違いとは
    4.コーチングにおける「承認」とは
    ・存在・行動承認の意図的なコミュニケーション実践とは
    5.行動科学を知ってコミュニケーションをよりよくしよう
    6.コーチングにおける「許容」とは
    7.パラダイムシフトとは

     

    ビジネスコーチング研修開催されました(2/6~7岡山コンベンションセンター)
    ビジネスコーチング研修開催されました(2/6~7岡山コンベンションセンター)ビジネスコーチング研修開催されました(2/6~7岡山コンベンションセンター)

     

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  • 岡/倉 2019/10/23 〜 2019/10/25

    2019年度ビジネスマナー研修が開催されました(10/23ピアリティまきび、10/25倉敷ステーションホテル)

    2019年度「ビジネスマナー研修」が岡山、倉敷の2会場で開催され、42名の皆さんが熱心に受講されました。
    研修は、ベネッセグループ(株)ラーンズの中川公美子講師から、「信頼される社会人になるための接客・接遇マナー」について、体験談も交えて実践的で、分かりやすく丁寧な説明をいただきました 。

     岡山会場倉敷会場
    開催日時2019年10月23日(水)13:10~17:002019年10月25日(金)13:10~17:00
    開催場所ピュアリティまきび (飛翔)倉敷ステーションホテル (倉敷天領)
    担当講師ベネッセグループ(株)ラーンズ 中川 公美子氏
    研修内容1.第一印象の大切さ   2.身だしなみを整える
    3.「あいさつ」と「お辞儀」 4.言葉遣いと話し方
    5.来客応対   6.電話応対
    7.訪問のマナー   8.名刺交換
    参加人数 17名 25名

     

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理事会・総会

  • 岡山 2020/07/14

    2020年度岡山支部理事会が開催されました。(7/14)

    2020年度の岡山支部理事会が7月14日、「ピュアリティまきび」で開催され、理事及び監事7名とNTTグループ幹部4名が出席しました。会議では、①役員等の異動、②2019年度事業報告及び決算、③2020年度事業計画及び収支計画の3議案が審議され、原案どおり承認されました。
    続いて、NTT西日本からの情報提供では、新しく顧問として就任された西川岡山支店長から「ニューノーマル時代のICTの役割とNTT西日本の取り組み」についてプレゼンテーションをしていただきました。

    2020年度岡山支部理事会が開催されました。2020年度岡山支部理事会が開催されました。
    2020年度岡山支部理事会が開催されました。2020年度岡山支部理事会が開催されました。
    2020年度岡山支部理事会が開催されました。2020岡山支部理事会が開催されました。

     

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  • 岡/倉/津 2019/06/04 〜 2019/06/18

    岡山・倉敷・津山の各地区協会で2019年度定時総会と実践経営セミナーが開催されました。

    2019年度 定時総会・実践経営セミナー開催

    2019年度の定時総会と実践経営セミナーが、岡山・倉敷・津山の各協会単位で開催されました。

    定時総会では2018年度の事業報告及び決算、2019年度の事業計画及び収支予算について審議され、 提案通り承認されました。

    実践経営セミナーにおいては、岡山会場では作家 クレヨンハウス代表 落合 恵子 氏が「ことばのちから…心に遺り、心を耕すことばたち」と題して大変わかりやすくご講演頂きました。

    また倉敷会場では、ニューヨーク州弁護士 山口 真由 氏が「コンプライアンスのすすめ~岐路に立つ日本~」と題してご講演頂きました。  

     

    岡山地区協会倉敷地区協会津山地区協会
    日時:6月18日(火)11:00~ 場所:メルパルク岡山日時:6月25日(火)11:00~ 場所:倉敷アイビースクエア日時:6月4日(火)11:00~ 場所:ザ・シロヤマテラス津山別邸
    講師:作家 クレヨンハウス代表 落合 恵子 氏 演題: 「ことばのちから… 心に遺り、心を耕すことばたち」講師:ニューヨーク州弁護士 山口 真由 氏 演題: 「コンプライアンスのすすめ ~岐路に立つ日本~」

                     
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  • 岡/倉 2019/03/07 〜 2019/03/11

    岡山地区協会及び倉敷地区協会の2018年度理事会が開催されました。

    会議には、各協会の会長、副会長、理事、監事の皆様、また、NTT西日本岡山支店から支店長ほか幹部の皆様、ドコモCS中国岡山支店から支店長が出席されました。   岡山地区理事会は岡﨑会長、倉敷地区理事会は野村会長のあいさつに続いて、「役員の異動について」「2018年度 ユーザ協会事業の実施状況について」などの議案について審議しました。   NTTからの情報提供では、NTT西日本岡山支店から「NTT西日本グループにおける社会課題解決に向けた取り組み」、ドコモCS岡山支店からは「次世代移動通信システム5Gについて」、プレゼンテーションをいただきました。  

    岡山地区協会倉敷地区協会
    期日:2019年3月7日 場所:岡山シティホテル厚生町期日:2019年3月11日 場所:倉敷国際ホテル
    1.会長あいさつ 2.議事 (1)役員の異動について (2)2018年度 ユーザ協会事業の実施状況について 3.NTTからの情報提供 (1)NTT西日本グループにおける社会課題解決に向けた取り組み (2)次世代移動通信システム5Gについて (3)NTT幹部との意見交換

     

    岡山地区協会及び倉敷地区協会の2018年度理事会が開催されました岡山地区協会及び倉敷地区協会の2018年度理事会が開催されました
    岡山地区協会及び倉敷地区協会の2018年度理事会が開催されました岡山地区協会及び倉敷地区協会の2018年度理事会が開催されました
    岡山地区協会及び倉敷地区協会の2018年度理事会が開催されました岡山地区協会及び倉敷地区協会の2018年度理事会が開催されました
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その他

  • 2020/10/26 〜 2020/11/13

    「テレコム・フォーラム誌 読者モニター」募集のご案内

     テレコム・フォーラム誌読者の皆さまの声を今後の誌面づくりの参考とさせていただくため、「テレコム・フォーラム誌 読者モニター」を募集します。

     皆さまのご応募をお待ちしています。

     

    ・謝礼:Amazonギフト券500円分

    ・募集人数:全国で300名(応募者が多数の場合は、抽選等により選定させていただきます。)

    ・募集期間:11月13日(金)まで

     

    ※詳細内容(募集要項)の確認・申込は下記「イベント申込み」ボタンより、お進みください。

    イベント申込み

    2020-11-13 締切

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  • 岡山 2020/06/08 〜 2020/06/23

    2020年度 定時総会&実践経営セミナー開催内容の変更について

    6月開催予定の「定時総会&実践経営セミナー」につきましては、昨今の社会情勢を鑑み、下記の通り内容を変更させていただきます。

     

    1.概要
    (1)定時総会
     → 集合開催から、理事による書面表決へ変更

     

    (2)実践経営セミナー
     → 1.中止 『必ず誰かに話したくなる経済学』
              エコノミスト・BRICs経済研究所代表 門倉 貴史 氏
     → 2.中止 『新しいビジネスモデルの佰食屋~飲食店常識を覆す取り組みとは~』
              株式会社minitts 代表取締役  中村 朱美 氏

    ※実践経営セミナーにつきましては、今後の社会情勢等を勘案しながら今後、別日程での開催を検討いたします。
    上記により2020年6月23日(岡山)、6月16日(倉敷)、6月8日(津山)の各会場における開催は中止となります。

     

    2.出欠確認等について
    既に出欠をいただいている会員の皆様には上記内容について個別にご連絡いたします。

     

    ※ 昨今の社会情勢により、上記ご案内が急遽、変更となる場合があります。ご理解の程よろしくお願いいたします。

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  • 2016/07/11

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