ユーザ協会では、会員を対象に無料で、「eラーニング(インターネット学習)」を提供しています。
本サービスを活用すれば、コンプライアンスや情報セキュリティについて場所や時間の制限なく学習することが出来ます。
「講習に参加する時間がない」という方でも簡単にパソコンやタブレット、スマートフォンから”いつでも” ”どこでも"学習することが可能になります。
企業研修のスタンダードになりつつある「eラーニング」を是非ご体験ください。
申込は下記「イベント申込み」ボタンよりお進みください。
※詳細はコチラから
2025-02-08 締切
「サイバーセキュリティ対策講座」をテーマとしたオンラインセミナー(主催:日本電信電話ユーザ協会)を開催いします。経営者・管理者の皆様の参加は勿論、社内研修の代行としてもご活用ください。
お申し込みをお待ちしております。
・開催日時:2024年6月20日(木)13時30分~16時00分
・参 加 費 :一般5,500円、ユーザ協会会員無料
・定 員 :300名 ※先着順、定員になり次第締切
※申込は下記「イベント申込み」ボタンよりお進みください。
2024-06-18 締切
「デジタル技術が導く、地域課題の解決とまちづくりの推進」をテーマとして、増田寛也 氏(日本郵政株式会社取締役兼代表執行役社長、元総務大臣、元岩手県知事)の特別講演もあるオンラインセミナー(主催:日本電信電話ユーザ協会)を下記の通り開催いたします。
・開催日時:2024年5月14日(火)15時00分~17時00分
・参 加 費 :無料
・定 員 :1000名(先着順)
※申込は下記「イベント申込み」ボタンよりお進みください。
2024-05-14 締切
日本電信電話ユーザ協会岡山支部では、岡山・倉敷・津山各地区協会の「2024年度電話応対コンクール地区
大会」を開催いたします。地区大会では競技者の職場等へ電話をかけ、録音して行う「リモート(遠隔)方式」
により実施します。
職場等からの参加が可能ですので、社員の電話応対技術向上による会社のイメージアップや、お客様からの好感・
信頼の獲得をお考えの皆様にはぜひご参加に向けて検討をお願いいたします。
競技日及び申込締切日
津山地区協会 | 岡山地区協会 | 津山地区協会 | |
競 技 日 | 7/4(木)・5(金) | 7/8(月)・9(火) | 7/10(木)・11(金) |
申込締切日 | 6月20日(木) | 6月24日(月) | 6月26日(水) |
※今年度は津山・岡山・倉敷の順で開催します。ご注意ください。
1.競技方法
①「2024年度電話応対コンクール問題」の「お客様情報(模擬応対者用)の例」に沿って出題。
②競技時間は3分以内です。3分を超えた場合減点されます。
③競技者個々の競技日・時間帯は事務局で調整し、事前に申込責任者様宛てに通知します。
2.審査手順
①事務局から競技者の職場等へ電話をかけ、注意事項等を確認後、競技に入ります。
電話応対においては、ご自身で作成された応対スクリプト等を参考にされても結構です。
②事務局で電話応対の内容を録音します。
なお審査の公平を期すため、競技者には予め競技番号を付与し、その番号で競技します。
③審査を行い、成績優秀な方(30名)については各地区の代表として、岡山県大会へ出場し
ていただきます。(10/10(木)、サン・ピーチOKAYAMA)
3.フィードバック
競技者の電話応対に関する審査結果については、一人ひとりに結果をフィードバックします。
4.参加資格
①企業・事業所でお申込みの場合、参加されるご本人の勤務地が岡山県内の方
②個人でお申込みの場合、居住地が岡山県内の方
(注)過去に全国大会で優勝または準優勝された方は除きます
5.参加料
(公財)日本電信電話ユーザ協会岡山県各地区協会の会員様:1事業所あたり10名まで無料
11名以上及び非会員の方は1名あたり3,300円(税込)
6.申込方法
参加をご希望の企業様等は、下記の「イベント申込」から直接お申込みください。
※申込フォームが開かない場合はこちらの【申込書】に必要事項をご記入の上お申し込みください。
「2023年度 電話応対コンクール岡山県大会」(9月21日(木)開催)の結果発表です。入賞されました7名の皆さま、おめでとうございます!優勝は NTTビジネスソリューションズ㈱の丸田 侑里さんでした。
丸田さんは、10月20日(金)北海道札幌市で開催されます「2023年度 電話応対コンクール 全国大会」に、岡山県代表として出場していただきます。
「2023年度 電話応対コンクール岡山県大会」に関しまして、地区大会よりご参加の皆さま、県大会に進まれた30名の皆さま、関係者の皆さまから多大なるご支援・ご協力をいただきました。改めて御礼申し上げます。ありがとうございました。
なお、全国大会当日は大会の模様を特設ホームページよりライブ配信いたします。是非とも、ご覧ください。
全国大会に駒を進める丸田さんへ、応援メッセージよろしくお願いします。
応援メッセージは準備が整い次第、投稿できます。
*特設ホームページ(https://dencon2023.com/)
*応援メッセージ (https://dencon2023.com/player/)
表彰区分 | 競技者氏名 | ふりがな | 所属事業所 |
優 勝 | 丸田 侑里 | まるた ゆり | NTTビジネスソリュ―ジョンズ株式会社 |
準優勝 | 西岡 智里 | にしおか ちさと | 株式会社山田養蜂場 販社 |
優秀賞(3位) | 肥山 ともみ | ひやま ともみ | 株式会社ヤマダビーコミュニケーションズ |
優秀賞(4位) | 石社 鮎美 | いしこそ あゆみ | 株式会社ヤマダビーコミュニケーションズ 倉敷センター |
優秀賞(5位) | 景守 登望子 | かげもり ともこ | 株式会社山田養蜂場 販社 |
NTT特別賞 | 五葉 祐妃 | ごよう ゆき | 株式会社山田養蜂場 本社 |
NTT特別賞 | 水杉 美喜江 | みずすぎ みきえ | 株式会社山田養蜂場 販社 |
7月に実施された電話応対コンクール各地区大会には、岡山地区25名、倉敷地区42名、津山地区20名の合計87名の方々が参加されました。多数の皆様にご参加いただき、ありがとうございました。
厳選なる審査の結果、岡山地区10名、倉敷地区7名、津山地区13名の合計30名の方々が、優秀賞に選出されました。おめでとうございます。
優秀賞を受賞された皆様は県大会へ進んでいただくことができます。
岡山県大会は9月21日(木)10時より、サン・ピーチOKAYAMAにて開催します。また今年度の県大会については、一般の方の観覧も可能です。
電話応対コンクール岡山県地区大会に向けた事前研修を下記の通り開催いたします。
1.開催方式 : Web映像視聴方式(あらかじめ録画された映像をインターネット上で視聴)
※映像視聴には、インターネット接続環境(通信料金がかかる場合はそれも含む)を
ご準備いただく必要があります。
2.開催時期 : 映像の公開は2024年6月上旬~10月10日
映像視聴は公開期間中であれば何回でも可
3.担当講師 : 日本電信電話ユーザ協会契約講師・もしもし検定指導者級講師 石亀 美夜子氏
4.研修内容 : 電話応対コンクール概要、問題の解説、事前練習のポイント、大会参加の心構え 等
※今年度の問題はユーザ協会HPに掲載(https://www.jtua.or.jp/education/concours/)
映像の視聴方法(ID/PW含む)は連絡先電子メールアドレスにお送りします。
5.申込方法 : 映像視聴を希望される方は、下記内容を岡山支部までメールでお知らせください。
◎題名に「【受講申込】2024電話応対コンクール事前研修 」と記入。
◎本文に(1)企業等名、(2)お申込責任者名、(3)連絡先電話番号、
(4)連絡先電子メールアドレス【必須】、(5)視聴者のお名前(複数可)
※電子メール宛先 : okauser@jtua.or.jp
6.受講料 : 3,300円/人(税込)
※ただし日本電信電話ユーザ協会会員の方は無料
7.その他 : この事前研修を受講しない場合でも、地区大会へのご参加は可能です。
クレーム応対研修 第1回(Part1&Part2)オンライン講座を開催します。クレーム応対業務の中で、疲弊を高めないための知識・手順・トーク・仕組み・ツールなどが学べます。
詳しい内容は添付のPDFをご確認ください。
受講をご希望される方は5月24日(金)までに、下記イベント申込みよりお申込みください。
開催日時 : 2024年5月31日(水)Part1 10:00~13:00 Part2 14:00~17:00
開催方法 : Web会議システム「Zoom」によるオンライン講座
参加費用 : (1)Part1・2を同日受講の場合
ユーザ協会会員:8,800円/人、非会員:12,100円/人(税込)
(2)Part1・2をいずれかを受講の場合
ユーザ協会会員:5,500円/人、非会員:7,700円/人(税込)
2024-05-24 締切
【回 答 方 法】
チャレンジ問題フォームにアクセス
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回答が終わったら送信ボタンをクリック
↓
スコア表示をクリック
↓
採点結果と解説が表示されます。
【出題目安:20問】
〇日本語(7問程度)
〇コミュニケーションツール、電話メディア(2問程度)
〇電話応対(3問程度)
〇マナー(6問程度)
〇法的知識(2問程度)
1級・2級・3級の過去問題にチャレンジしてみませんか。
1問ごとに正解が確認できます。
*1級の過去問題はこちら
*2級の過去問題はこちら
*3級の過去問題はこちら
ユーザ協会が毎年実施している企業電話応対コンテストは、ユーザ協会の専門スタッフが「仮のお客さま」となって予告なしに電話をかけ、その際の電話応対模様を録音し、5人の専門家が客観的に数値化。業種別に行われ、100点満点で評価します。また、結果から「報告書」として改善のアドバイスをフィードバックしますので、企業における電話応対サービスの向上、CS(顧客満足)経営の指針としてご活用いただけます。
※詳細はこちら(申込は5/1~)