〒790-0001 愛媛県松山市一番町4-3 NTT西日本 四国支店内

(089)936-2377

(089)921-1236

u-ehime@jtua.or.jp

マドンナのつぶやき

ゴールデンウィークその1

連休の遠出、その1
久万高原町へやって参りました!!
天体観測館♪
ここへ上がるまでに、まず昼寝をしている鴨に出会いました(笑)
IMG02846
IMG02880
人が近づいても怖がる様子はありません。
IMG02848
茅葺屋根のカフェで一息入れて、
IMG02872_HDR

IMG02873_HDR
小さな子供たちも嬉しそうに走り回っていました。
    
    
車道の坂道を上ること20分
「久万高原町天文観測館」へ到着♪
お城のようになっているんですね^^
    
展示物を見に上の階に登っていくと・・・
IMG02900
                         なんか・・・います!!
IMG02901
                         まっくろくろすけ!!!

                         子供が喜びそうですね♪
 
プラネタリウムにも小さな子が来ていましたが、静かにお話を聴いていらっしゃいましたよ^^  
30分のプラネタリウムを観て、山を下ります。
降りるときは違う道から^^
貴重な植物を発見しました。
「シュンラン」です。
31945023_1647391312045300_7999460525345865728_n
他にも、名前の知らない花を見つけたり、
もしかしたら登る時より時間がかかったかもしれません。
31946771_1647391352045296_6229619929910345728_n
                                    
IMG02903_HDRIMG02941
ここでは、星に関する様々なイベントを開催しています。
四国で一番大きな望遠鏡で本物の星を観測できるイベントもあるそうです。
次は、夜来たいです^^