〒790-0808 愛媛県松山市若草町3番6号 NTT若草ビル

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標的型攻撃メール予防訓練

  • 2025/04/01 〜 2026/03/31

    令和7年度 標的型攻撃メール予防訓練

    標的型攻撃メールとは、特定の組織や個人を狙い、「重要な情報」等を盗むために送られるメールのことです。
    このメールの本文中のリンクをクリックしたり、添付ファイルを開いてしまうと、利用者のPCがウイルスなどの悪意あるソフトウェアに感染してしまいます。

     

    また、攻撃者はメールの受取人だけを狙っているとは限りません。受取人をだまし、そこから得た情報(メールアドレス、会社の内部情報など)や、PCそのものを踏み台にして、さらに関連会社や取引先を狙う可能性もあります。誰もが標的型攻撃メールのターゲットとなり得るだけでなく、知らない間に加害者ともなり得るのです。
     ユーザ協会では標的型攻撃メール予防訓練サービスを会員企業の皆様に無料でご活用いただき、社員の皆様の対応力の強化にお役立ていただいております。
    「セキュリティ対策」のはじめの一歩として、セキュリティ意識を向上させ、対応力を高めていきませんか?
    この機会にぜひお申込みくださいませ

     

     ※「標的型攻撃メール予防訓練サービス」の詳細はこちらから

     

     申込期間訓練実施時期
    第1回4月10日~4月25日5月下旬
    第2回5月10日~5月25日6月下旬
    第3回6月10日~6月25日7月下旬
    第4回7月10日~7月25日8月下旬
    第5回8月10日~8月25日9月下旬
    第6回9月10日~9月25日10月下旬
    第7回10月10日~10月25日11月下旬
    第8回11月5日~11月20日12月下旬
    第9回12月10日~12月25日2026年1月下旬
    第10回2026年1月10日~2026年1月25日2026年2月下旬
    第11回2026年2月10日~2026年2月25日2026年3月下旬

     

     

    【お申し込み方法】

    下のイベント申込みボタンよりエントリーをお願いします。必要事項(※ 印の項目)をご入力ください。

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e-ラーニング

  • 2025/04/01 〜 2026/03/31

    令和7年度 eラーニングサービス(会員様無料!)

    eラーニングサービスとは、インターネットを利用し、時間や場所の制限を意識することなく、またコロナ対策を気にする事もなく、会員企業のオフィスなどで社員の皆様に学習していただけるサービスです。
    ユーザ協会では会員企業を対象に「eラーニング」を無料でご利用いただくサービスを実施しています。
    本サービスを活用すれば、「講習に参加する時間が無い」という方でも、パソコンやスマートホンで“ いつでも”“ どこでも”“短時間でも” お気軽に学習いただけます。
    企業研修のスタンダードになりつつある「eラーニング」を是非ご体験ください。

     

    ■お勧めの講座

    受講対象者別講座名
    <新入社員向け>
     ■ビジネススキル
     ■ビジネスマインド
     ■ビジネスマナー
    ■ホウレンソウ 仕事の進め方 など
    ■職場のルールを守る 仕事と責任 など
    ■社会人の心得 正しい言葉遣い など
    <若手~中堅社員向け>
     ■RPAによる生産性向上
     ■ケースで考える仕事の基本
     ■チームマネジメント
    ■基礎編 応用編
    ■ビジネス現場のケースドラマ
    ■仕事の管理 マネジメント など
    <育成担当者向け>
     ■コミュニケーション
     ■指導と育成
     ■RPAによる生産性向上
     ■Web集客入門
    ■人を動かす技術 説得の技術 など
    ■コーチングの進め方 勉強のテクニック など
    ■基礎編 応用編 経営編
    ■Webサイトに集客する方法
    <全員共通>
     ■New! SDGsで変わるこれからのビジネス
     ■情報セキュリティ
     ■ハラスメント
    ■SDGsの基本知識/背景/ビジネスとのつながり
    ■情報セキュリティの必要性と基礎知識
    ■パワーハラスメント モラルハラスメント など

    ※最新の講座一覧は、こちらでご確認いただけます。

    2025年度ユーザ協会eラーニング講座内容

     

     

     申込期間実施期間
    第1回4月1日~4月15日5月15日~6月5日
    第2回5月1日~5月15日6月15日~7月5日
    第3回6月1日~6月15日7月15日~8月5日
    第4回7月1日~7月15日8月15日~9月5日
    第5回8月1日~8月15日9月15日~10月6日
    第6回9月1日~9月15日10月15日~11月5日
    第7回10月1日~10月15日11月15日~12月6日
    第8回11月1日~11月15日12月15日~2026年1月5日
    第9回12月1日~12月15日2026年1月14日~2026年2月4日
    第10回2026年1月4日~2026年1月18日2026年2月15日~2026年3月8日
    第11回2026年1月25日~2026年2月8日2026年3月10日~2026年3月31日

     


     

     

     

     

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ICTセミナー・勉強会

  • 2025/08/28

    「【ICTオンライン講座】『デジタル化すべき業務の棚卸しと具体的なシステム導入のポイント-ICT人材がいない中小事業者におけるデジタル化の薦め-』」のご案内

     今や「デジタル化の推進」は、労働力人口が減少し続ける我が国において早急に取り組むべき最重要課題の一つです。

     今回は、特に「ICT人材不足」という課題を抱える中小事業者向けに、非ICT部門の人材を活用したデジタル化の進め方について解説します。「ICT人材がいない」、「何から手を付けたら良いかわからない」等お悩みの方は是非ご参加ください。

     

    【募集人数】 300名(先着順) 

    【開催日時】 2025年8月28日(木)14:00~16:30

    【参加費】  お一人様5,500円(税込)  ユーザ協会会員は“無料”   

    【主 催】  (公財)日本電信電話ユーザ協会

    【共 催】  東日本電信電話株式会社 西日本電信電話株式会社 

    【開催内容】  

     第1部  「デジタル化すべき業務の棚卸しとノーコードツール、生成AI等を活用したデジタル化の推進」 

       講師 :(公財)日本電信電話ユーザ協会 西日本ICT推進部長 佐々木 一敏 

     

     第2部  「ノーコードで変わる!業務効率化の新しいカタチ」 

       講師 : 株式会社インターパーク

     

     第3部  「業務自動化にIT人材は必要ない?~誰でも簡単に使えるRPAとは~」  〔40分〕 

       講師 : ブルーテック株式会社 

     

     お知らせ  ユーザ協会より今後のICTセミナーなど案内

     ※都合により、内容を変更する場合があります。

     

    【申込期限】 2025年8月26日(月)23:59

     

     

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  • 2025/08/13

    2025年度「ICT研修(基礎コース)8月」の開催について

    今更聞けないパソコンの基本的な知識やICTに関する基礎知識を学んでみませんか?
    オンラインで職場の自席から受講いただける研修です。 社員の皆さまの育成研修としてご活用ください。

     

    地区全地区
    会場オンライン
    (zoom)
    日時8月26日(火)13:30~16:30(接続は13:00から可能です)
    内容パソコンを使った ICT 業務を行う中で、「基礎が分からない」「抵抗感がある」
    そんなスキルアップしたい皆さまへ!
    ~いまさら誰にも聞けない「基礎知識」をしっかり学んでみませんか? 今からでも大丈夫です!! ~


    1)パソコンを理解し、身近に感じる。
     ~PC スペックの見方、CPU、メモリ、ストレージ、グラフィックボード 等~
    2)ICTに関する様々な用語やその具体的な役割等を理解する。
     ~情報単位、MS-office、OS アップデート、セキュリティ、日本語変換 等~
    3)MS-officeの基礎知識 
     ~Word、Excel、PowerPoint、Outlook、日常業務でよく使うソフトの基本操作等~
    4)安全にインターネットを利用する基本機能を知る。
     ~インターネット接続、メールの種類、トラブルへの対処等~

    ※内容は変更する場合があります
    申込締切令和7年8月19日(火)
    ご案内

     

    受講料 会員  : 2,200円(教材費含みます)
         非会員 : 5,500円(教材費含みます)
         ※お支払いは請求書による口座振込でお願いします。
    申込者が少数の場合は、中止または日程を変更させて頂く場合があります。
    問い合わせ  公益財団法人 日本電信電話ユーザ協会 愛媛支部 松本
            u-ehime@jtua.or.jp

            








    イベント申込み

    2025-08-06 締切

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  • 2025/07/30

    2025年度「ICT研修(基礎コース)7月」の開催について

    今更聞けないパソコンの基本的な知識やICTに関する基礎知識を学んでみませんか?
    オンラインで職場の自席から受講いただける研修です。 社員の皆さまの育成研修としてご活用ください。

     

    地区全地区
    会場オンライン
    (zoom)
    日時7月30日(水)13:30~16:30(接続は13:00から可能です)
    内容パソコンを使った ICT 業務を行う中で、「基礎が分からない」「抵抗感がある」
    そんなスキルアップしたい皆さまへ!
    ~いまさら誰にも聞けない「基礎知識」をしっかり学んでみませんか? 今からでも大丈夫です!! ~


    1)パソコンを理解し、身近に感じる。
     ~PC スペックの見方、CPU、メモリ、ストレージ、グラフィックボード 等~
    2)ICTに関する様々な用語やその具体的な役割等を理解する。
     ~情報単位、MS-office、OS アップデート、セキュリティ、日本語変換 等~
    3)MS-officeの基礎知識 
     ~Word、Excel、PowerPoint、Outlook、日常業務でよく使うソフトの基本操作等~
    4)安全にインターネットを利用する基本機能を知る。
     ~インターネット接続、メールの種類、トラブルへの対処等~

    ※内容は変更する場合があります
    申込締切令和7年7月23日(水)
    ご案内

     

    受講料 会員  : 2,200円(教材費含みます)
         非会員 : 5,500円(教材費含みます)
         ※お支払いは請求書による口座振込でお願いします。
    申込者が少数の場合は、中止または日程を変更させて頂く場合があります。
    問い合わせ  公益財団法人 日本電信電話ユーザ協会 愛媛支部 松本
            u-ehime@jtua.or.jp

            








    イベント申込み

    2025-07-23 締切

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  • 2025/07/09

    【全国参加型ICTセミナー】「国内における農業・食料問題とICT活用の最新情報 ~大前さんに『日本の農業・食料問題』を学ぼう~」のご案内

     2025年度の2回目の全国参加型ICTセミナーは、いよいよ大前研一さんの登場です。

     今回は「農業分野におけるICT活用の最新情報」です。

     近年、農業分野でもドローン、AI、ICT活用が目覚ましく進んでいます。「農業分野におけるICT活用の最新情報」の前に、農業・食料という視点からあの大前さんに「日本の抱える課題」と「先進国の成功事例」を交えながら「日本のとるべき道」について学びます。「農業・食料問題」と「ICT活用の最新情報」から他のビジネスに生かせるアイデアのヒントを得てください。

     

    【募集人数】 1,000名(先着順) 

    【開催日時】 2025年7月9日(水)13:30~16:00

    【参加費】  無料   

    【会 場】  オンライン

    【主 催】  (公財)日本電信電話ユーザ協会

    【共 催】  東日本電信電話株式会社 西日本電信電話株式会社 

    【申込期日】 2025年7月7日(月)

    【開催内容】

      第1部 「あのマッキンゼーの世界的名コンサルタント大前さんに『日本の農業・食料問題』を学ぼう」

       講師  大前 研一氏(ビデオ)、

           丹羽 亮介氏(株式会社マインドシーズSG代表)

     

      第2部 「『農業×ICT』を通じた地域経済の活性化や街づくりを目指して」

       講師  酒井 大雅氏(株式会社NTTアグリテクノロジー 代表取締役社長)

     

     

    イベント申込み

    2025-07-07 締切

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電話応対技能検定 (もしもし検定)

  • 2025/05/20 〜 2026/05/31

    電話応対技能検定(もしもし検定)4級にIBT方式が導入されます!

     IBT(Internet Based Testing)のインターネットを活用して実施する試験を、4級に限り2025年6月より隔月で導入いたします。
     試験会場までお越しいただく必要がなく、試験日、試験時間は従来より選択できる範囲が拡がりました。
     社会人はもとより、学生の皆さまにもご受検いただきやすくなっております。多数の皆さまのご受検をお待ちしております。

     

     

    ◇4級IBT試験

    第一水曜日から第三水曜日 6:00~22:00の間で40分

    ※お申込み・受検にはカメラ機能が必要です。スマートフォンは文字が小さくなりますのでご利用できません。

     

    ◇4級マークシート方式(会場実施)試験

    毎月、第1水曜日の13:30から40分間で行います。

    ※お申込みいただくと事務局より受験に向けたご連絡をいたします。
     詳しくは、最寄りの実施機関までお問合せください。

     
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  • 2025/04/01 〜 2026/03/31

    電話応対技能検定「もしもし検定」4級検定料の改定について

    電話応対技能検定(通称「もしもし検定」)については、2009年よりスタートし、10万人を超える方々に広く受検いただいております。
    また、2014年に、検定をさらに多くの方々に受検いただけるよう、4級を設定して1,100円(消費税込み)の検定料にて実施してまいりましたが、
    諸物価の高騰を受け、2025年4月検定より、4級検定料を2,200円(消費税込み)へ値上げさせていただきたく、よろしくお願い申し上げます。
    なお、4級以外の級の検定料については、変更はありません。

    また、4級合格者の、3級受検時の筆記試験免除・一部授業科目免除期間を、2024年7月3級より、2年間から4年間へ変更いたします。


    1.4級検定料の変更について
    (1)変更内容
      <従来>   <変更後>

       1,100円 ⇒ 2,200円 (いずれも消費税込)

    (2)変更時期
     2025年4月1日以降の検定日より
      ※2025年3月検定までの4級検定料は、1,100円です。

    (3)学校団体割引

     学校等より、10名様以上(同一校)の人数をまとめて4級のお申込みをいただいた場合には、
     お一人様あたり1,100円にて受検いただけます。
     4級は、社会人としてのビジネスコミュニケーションの基礎知識を確認でき、
     就職面接を控えた大学生・高校生などの方に適していますので、団体割引をご活用ください。

    ※学校:大学・高等学校・専門学校等。専門学校とは、専修学校または専門学校など。
    ※実施機関を通して申請いただき、承認後、割引適用となります。

     

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  • 2024/04/01 〜 2025/03/31

    電話応対技能検定(もしもし検定)

    電話応対技能検定(もしもし検定)とは

    2009年1月から日本電信電話ユーザ協会が行っている「もしもし検定」は、毎年1万人以上が受験し、
    のべ受験者数は5万人を超えています。検定の合格は、あらゆるビジネスシーンで役立つコミュニケーションスキルを身につけたことの証明になります。

    「もしもし検定」のココがポイント
    ポイント1
    電話を「受ける」「かける」「取り次ぐ」など 電話応対スキルの基本が学べる!
    ●電話応対スキル ●ビジネスマナーや日本語の基礎 ●SNS等のツール知識 ●個人情報保護法

    ポイント2
    カウンセリング、アサーション、メディエーションなど ビジネス全般が学べる!
    ●場面や相手によって臨機応変に対応できるコミュニケーション・スキル

    ポイント3
    4級から1級までのレベル設定 段階的にスキルアップを目指すことができる!
    ●4級は筆記試験のみ ●3~1級は計15時間の研修を受講後、筆記試験+実技試験を実施

    ポイント4
    社内のコミュニケーション指導者としてのスキルを身につけることができる!
    ●『指導者級養成講座』(3日間60時間)で各専門分野に関する指導方法を受講
     「電話応対診断スキル評価」と「インストラクション・スキル評価」により指導者級資格を認定

    受験のお申し込みは
    お近くの実施機関で
    いつでもお申し込みできます。

    詳しくは(公財)日本電信電話ユーザ協会
    E-mail:u-ehime@jtua.or.jp
    TEL:089-936-2377 FAX:089-921-1236

     
    検定料(消費税込み)
    4 級3 級2 級1 級指導者級
    2,200円5,500円6,600円7,700円11,000円
    ◆3級~1級は 上記検定料の他に研修料がかかります。
    ◆4級検定試験は毎月第一水曜日の13:30から実施しております。 
    ※第一水曜日が祝祭日の場合は第二水曜日
    お申込みフォームが表示されない場合は、申込書を印刷の上  必要事項をご記入し、FAXかメールでお申込み下さい。
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電話応対コンクール

  • 2025/06/17 〜 2026/11/14

    2025年度 電話応対コンクール

     拝啓 時下、ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。
     日頃は、電信電話ユーザ協会事業にご理解とご協力を賜り、誠にありがとうございます。
     さて、2025年度「電話応対コンクール」につきましては、以下の要領で開催いたします。電話応対コンクールは、会員事業所の電話応対品質の向上によるお客様満足向上を目的としており、初めての方は「少しでも電話応対を苦にせずできるようになれれば良いなぁ・・」という気楽な気持ちで安心してお申込みください。講師は元アナウンサーや電話応対技能検定指導者級を取得している一流の先生を揃え、優しく・楽しく・丁寧に実施させていただきます。自社以外の参加事業所の皆さんと一緒に実践的な研修やフォローアップ研修を計3回実施し、各地区毎の選考会を経て地区代表者の皆様による愛媛県大会を予定しています。「自分の事業所以外の人達の応対を見聞きするのがとても勉強になった」と参加いただいた皆さまから好評をいただいております。 是非とも、この機会にフレッシュな社員からベテラン社員の皆様まで、多数のご参加を頂きますようご案内申し上げます。 なお、各地区毎の参加状況等によっては、会場の変更等が生じる場合がございますのでご了承ください。

     

    今年度の問題をダウンロードする

     

    地区研修
    内容等
    日程時間開催場所講師ご案内

    申込書





    問題解説・スクリプト作成6月17日(火)10:00~16:00
    (予定)
    松山市総合コミュニティセンター2階
    第4・第5会議室

    |






    松山市
    東温市
    松前町
    伊予市
    砥部町
    久万高原町
    bn02ex
    応対実践研修7月23日(水)10:00~16:00
    (予定)
    松山市総合コミュニティセンター2階
    第4・第5会議室
    フォローアップ研修8月27日(水)10:00~16:00
    (予定)
    松山市総合コミュニティセンター2階
    第4・第5会議室
    電話応対コンクール愛媛県大会に向けた選考会9月16日(火)13:00~17:00
    (予定)

    リジェール松山
    8F クリスタルホール






    問題解説・スクリプト作成6月27日(金)10:00~16:00
    (予定)
    宇和島市総合福祉センター
    3階 第一会議室

    |






    内子町
    大洲市
    八幡浜市
    伊方町
    西予市
    宇和島市
    鬼北町
    松野町
    愛南町
    bn02ex
    応対実践研修7月17日(木)10:00~16:00
    (予定)
    宇和島市総合福祉センター
    3階 第一会議室
    フォローアップ研修8月20日(水)10:00~16:00
    (予定)
    宇和島市総合福祉センター
    3階 第一会議室
    電話応対コンクール愛媛県大会に向けた選考会9月12日(金)13:00~17:00
    (予定)
    パフィオうわじま
    ホール








    問題解説・スクリプト作成6月23日(月)10:00~16:00
    (予定)
    今治商工会議所
    3階 研修室

    |






    今治市
    上島町
    bn02ex
    応対実践研修7月24日(木)10:00~16:00
    (予定)
    今治商工会議所
    3階 研修室
    フォローアップ研修8月18日(月)10:00~16:00
    (予定)
    今治商工会議所
    3階 研修室
    電話応対コンクール愛媛県大会に向けた選考会9月25日(木)10:00~17:00
    (予定)
    しこちゅ~ホール
    小ホール




    西




    問題解説・スクリプト作成6月18日(水)10:00~16:00
    (予定)
    新居浜商工会議所
    3階 No.1会議室

    |






    新居浜市
    西条市
    bn02ex
    応対実践研修7月16日(水)10:00~16:00
    (予定)
    新居浜商工会議所
    3階 No.1会議室
    フォローアップ研修8月19日(火)10:00~16:00
    (予定)
    新居浜商工会議所
    3階 No.1会議室
    電話応対コンクール愛媛県大会に向けた選考会9月25日(木)10:00~17:00
    (予定)
    しこちゅ~ホール
    小ホール





    問題解説・スクリプト作成6月25日(水)10:00~16:00四国中央商工会議所
    3階 第1会議室

    |






    四国中央市
    bn02ex
    応対実践研修7月25日(金)10:00~16:00
    (予定)
    四国中央商工会議所
    3階 第1会議室
    フォローアップ研修8月22日(金)10:00~16:00
    (予定)
    四国中央商工会議所
    3階 第1会議室
    電話応対コンクール愛媛県大会に向けた選考会9月25日(木)10:00~17:00
    (予定)
    しこちゅ~ホール
    小ホール

     

    地区内容日程時間開催場所
    愛媛県大会コンクール10月14日(火)13:00~17:30
    (予定)
    愛媛県民文化会館 サブホール

     


    参考
    地区内容日程時間開催場所
    全国大会コンクール11月14日(金)9:00~17:30
    (予定)
    宮城県 仙台市(予定)
            
     
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  • 2024/11/15

    第63回 電話応対コンクール全国大会in高知

    今年度の電話応対コンクール全国大会は、1115日(金)高知県立県民文化ホールで開催され、全国5,910名の参加者の中から、各都道府県代表56名の選手により競技を行いました。

    愛媛県代表の 宮脇咲さん (三井ダイレクト損保㈱ お客さまセンター松山)は、惜しくも入賞には届きませんでしたが、明るく爽やかな模範となる素晴らしい応対で、会場内の他県応援者からも「愛媛の人は上手かったですね」と称賛いただいていました。
    愛媛代表の宮脇さん、応援に来場いただいた皆さん、大変お疲れさまでした。

    来年は、宮城県(仙台市)で開催予定です。
    また、多くのご参加をお待ちいたしております。



                      

      [大会当日の朝(緊張感MAXです)]                              いよいよ競技開始です


    https://www.pi.jtua.or.jp/ehime/wp-content/uploads/sites/45/2024/11/7d051730624feae62717ba7cc0d1b3e5-e1732751746745.jpg

                     [競技中。いい感じです!]             応援に来てくれた仲間にも感謝です

     

     

     

     
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  • 2024/10/22

    2024年度「電話応対コンクール愛媛県大会」実施結果

     今年の愛媛県大会は、各地区の選考会を勝ち抜かれた25名の選手により競技が行われ、厳正な審査の結果、次の10名の方が入賞しました。
     優勝されました三井ダイレクト損害保険株式会社 宮脇 咲(みやわき さき)さんは、愛媛県代表として、11月15日(金)に高知市にて開催される全国大会に出場されます。
     電話応対コンクール全国大会特設ページ(https://oucon.jp/)において、応援メッセージを送ることができます。皆様からの温かいメッセージをお待ちしています。

     

     今年のコンクールを振り返って、松本審査委員長より次の講評をいただきました。
     今年は、「伝えて、聴いて、つむぐ信頼」というテーマで、インターネットでの購入時に生じる問合せというリアルな事例です。各地区から選ばれた代表の皆さんと言う事で素晴らしい応対をされ審査は大変でしたが、多くの方が3分をオーバーされており、時間との闘いという側面もあった問題だったと感じました。他の人との違い出すため工夫として新たな情報を折り込んだりすると更に時間が延びる、早口になるとあまり良くない、と言う事で非常に苦労したのではないかと思います。工夫された中には、商品情報を見積書の説明の中に上手く折り込んだ方もいらっしゃいました。何を削るか、削りながら何か光った言葉をどう入れるか、こういう点が評価のポイントにもなったように思います。あと、事務的では無く、問合せのお客様に如何に共感するか、そういう表現が入っているかという事で点数が高くなった方もいらっしゃいます。また、お客様の言った内容を復唱する際の工夫が見えた方もいらっしゃいました。今回の問題での電話応対については、引き算で、何を削って時間内に収める工夫をしたかという点が上位争いを左右したポイントだったのではないかと考えます。

     

     

    第25回 電話応対コンクール愛媛県大会(2024.10.22 愛媛県民文化会館サブホール)

     

    第25回電話応対コンクール愛媛県大会入賞者

     地区協会名氏名事業所名
    総合優勝松山地区
    協会
    (みやわき さき)
    宮脇 咲さん
    三井ダイレクト
    損害保険

     


    テレオペの部
     地区
    協会名
    氏名事業所名
    優勝松山地区
    協会
    (みやわき さき)
    宮脇 咲さん
    三井ダイレクト
    損害保険
    準優勝松山地区
    協会
    (めんどり ようこ)
    妻鳥 陽子さん
    個人参加
    第3位松山地区
    協会
    (まつした しょうこ)
    松下 祥子さん
    個人参加

    一般事務の部
     地区
    協会名
    氏名事業所名
    優勝松山地区
    協会
    (おざき あこ)
    尾崎 亜子さん
    個人参加
    準優勝松山地区
    協会
    (あかまつ のりゆき)
    赤松 典幸さん
    三井ダイレクト
    損害保険
    第3位今治・上島
    地区協会
    (いなもと ゆうな)
    稲本 悠奈さん
    (株)愛媛銀行
    伯方支店

     

     地区
    協会名
    氏名事業所名地区
    協会名
    氏名事業所名
    優秀賞松山地区
    協会
    (さとう あやこ)
    佐藤 綾子さん
    アルティウスリンク(株)松山地区
    協会
    (ひらの かほ)
    平野 果歩さん
    NTT
    マーケティング
    アクト
    ProCX
    優秀賞松山地区
    協会
    (ふくしま ひとみ)
    福島 仁美さん
    NTT
    マーケティング
    アクト
    ProCX
    今治・上島
    協会
    (なかね みち)
    中根 迪さん
    今治市役所

     


      

    24名の参加選手全員
    (クリックすると拡大表示します)

     

    県大会優勝の宮脇さん

     

    入賞の選手10名
    (左から優勝賞2名、
    一般事務の第3位、準優勝、優勝、
    テレオペの優勝、準優勝、第3位、
    優秀賞2名)

     

     


     


     

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トップセミナー

  • 2025/02/19

    「2025 ICT&トップセミナー&名刺交換交流会」開催のご案内

    終了いたしました。多数のご参加ありがとうございました。


    拝啓 向寒の候、会員の皆様にはますますご健勝のこととお慶び申し上げます。
    日頃は、当ユーザ協会事業にご支援・ご協力いただきまして心より厚くお礼申し上げます。
    標記の「2025 ICT&トップセミナー&名刺交換交流会」につきましては、ご来場とライブ配信のオンライン視聴にて開催させていただきます。
    つきましては、次のとおりご案内申し上げますので、皆さまのお申込みをお待ちいたします。
    なお、参加ご希望の方は下の「申込フォームはこちら」または「詳細はこちら(PDF)」 から申込書を印刷、ご記入いただき(公財)日本電信電話ユーザ協会 愛媛支部までメールにてご連絡いただきますようお願い致します。


    愛媛支部「ICT&トップセミナー」
    日時

    【講演&ライブ配信】
     2025年2月19日(水)14:00~16:30
     第1部:14:00から(50分)
     第2部:15:00から(90分)
     名刺交換交流会:17:00から(90分)

    会 場 等【講演】
     ANAクラウンプラザホテル 
     ダイヤモンドボールルームⅡ(先着100名)
     住所:愛媛県松山市一番町3-2-1

    【ライブ配信】(300名)
     お申込みいただいたメールアドレスへ
     視聴に必要なURL等をご連絡いたします。
    演 題

    講演者

    【第1部】
     「生成AIの動向とNTT西日本の取り組みについて」
     講師:西日本電信電話株式会社 ビジネス営業本部
       バリューデザイン部 担当部長 近藤 重邦 氏

    【第2部】
     「女性視点からの女性活躍」
     講師:脚本家・小説家 吉田 恵里香 氏

    参加
    申込書
    愛媛支部事務局
    (問合せ:松本 089-936-2377)
    FAX:089-921-1236
    E-mail : u-ehime@jtua.or.jp
    令和7年2月12日(水)必着までにお申し込みください。


    申込フォームはこちら


    イベント申込み

    2025-02-12 締切

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電話応対研修

  • 2025/02/03 〜 2025/02/13

    2024年度「クレーム電話応対研修」のご案内について

    終了いたしました。多数のご参加ありがとうございました。


    今年度の「クレーム電話応対研修」は、参加いただいた皆さまのご要望にお応えして、充実したカリキュラムにて実施させていただきます。
     お客様からのお電話に対する応対に不安をお持ちの方、クレーム電話の応対を経験された方など、今後のCS向上に向けて多くの皆様の参加をお待ちしております。

    地区協会会場日時住所申込締切ご案内
    松山松山令和7年2月13日(木)
    10:00~16:00
    松山市総合コミュニティセンター
    第5会議室
    令和7年
    2月7日(金)
    bn02ex
    南予宇和島令和7年2月3日(月)
    10:00~16:00
    宇和島市総合福祉センター
    3階 第1会議室
    令和7年
    1月23日(木)
    bn02ex
    今治・上島今治令和7年2月5日(水)
    10:00~16:00
    今治商工会議所
    2階 大会議室
    令和7年
    1月24日()
    bn02ex
    新居浜・西条新居浜令和7年2月12日(水)
    10:00~16:00
    新居浜商工会議所
    3階 第3会議室
    令和7年
    2月7日(金)
    bn02ex
    宇摩四国中央令和7年2月10日(月)
    10:00~16:00
    四国中央商工会議所
    3階 第2会議室
    令和7年
    2月5日(水)
    bn02ex

     

    カリキュラム

    ・なぜクレームが発生するのか?
    ・こんな対応で「信用」を失う
    ・クレーム対応の流れを理解する(クレーム対応の5原則)
    ・信頼関係を高めるコミュニケーションの図り方(怒りを静める聴き方/納得させる話し方)
    ・日頃起こりうるクレーム事例を題材にロールプレイング演習
    ・ハードクレームへの対応(ビデオ)
    ※カリキュラムは一部変更する場合があります
    ~ クレームを問題提起と捉え、お客様の気持ちをしっかりと受け止め、迅速かつ適切に判断し、解決策を提示する事で信頼関係を取り戻す ~

    受講料等 会 員:2,200円(教材費、税込み)
     非会員:5,500円(教材費、税込み)

     ※ 受講料につきましては、お申し込み後、順次請求書を郵送させていただきます。
    お問合せ【その他のお問合せ】
    (公財)日本電信電話ユーザ協会 愛媛支部 松本
     E-Mail:u-ehime@jtua.or.jp
     TEL 089-936-2377
     FAX 089-921-1236
            
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ビジネスマナー研修

  • 松山市 2025/07/31

    2025年度「ビジネスマナー研修」のご案内について

    社会人のための「2025年度 ビジネスマナー研修」を次のとおり開催いたします。

    社会人としての一般常識や基本的なルールなど、転職や節目を迎えた社員の皆さんに、
    今更聞きづらいビジネスマナーの基礎的知識を習得いただき、自信をもって日々の業務に取り組んで
    いただけることを目的とした研修です。
    カリキュラム以外に、グループディスカッションや他社受講者との交流なども予定しております。

    研修は、どなたでも参加いただけます。
    貴社の人材育成に是非ご活用ください。多数のご参加をお待ちしております。


    申込フォーム、QRコード、メール、FAXのいずれかでお申し込みください。
    ※メールとFAXでお申込みの場合は、PDFの受講申込書にご記入ください。

     

    地区会場日時場所申込締切ご案内
    松山松山7月31日(木)
    10:00~16:00
    (受付9:30より)
    松山市総合コミュニティセンター
    第1.2会議室
    (松山市湊町7丁目5)
    2025年
    7月23日(水)
    bn02ex


    カリキュラム
     ・企業の一員としての役割(社会人としての基本ルール、ビジネスマナー、コミュニケーション力の大切さ)
     ・良い印象を身につけよう(表情、姿勢、態度、身だしなみ、表現力、接遇用語、自己紹介)
     ・ビジネスの場での応対(対面、訪問マナー、敬語の基本)
     ・電話応対(ビジネスコールの基本、応対用語)
     ・電子メールのマナー       など
     ※カリキュラムは一部変更する場合があります

    受講料 会   員 : 2,200円(教材費、税込)
         非会員 : 5,500円(教材費、税込)
         ※受講料は、請求書による口座振込でお願いします。
          口座振込ができない場合は、当日の現金払いも可能です(申込時に申請ください)。

    昼食は各自でご用意ください。

    駐車場は、自己解決をお願いします。

    申込者が少数の場合は、中止または日程を変更させて頂く場合があります。

    問い合わせ  公益財団法人 日本電信電話ユーザ協会 愛媛支部 松本
            u-ehime@jtua.or.jp

    申込フォームはこちら        
     
    イベント申込み

    2025-07-23 締切

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  • 2025/04/18 〜 2025/04/25

    令和7年度 フレッシュセミナーの開催について

    終了いたしました。多数のご参加ありがとうございました。

     日頃は、当ユーザ協会事業に対しご理解とご協力をいただき、厚く御礼申し上げます。
     大切な新入社員または経験の浅い社員の方々を対象とし、ビジネスマナーの基本を習熟いただける「フレッシュセミナー」を、今年も充実した内容とお得な受講料で開催させていただきます。是非、社員の皆さまの育成・研修としてお近くの会場へお申込みください。

     

    地区日時場所申込締切ご案内
    松山松山4月18日(金)
    10:00~16:00
    (受付9:30より)
    松山市総合コミュニティセンター
    2階 第1・第2会議室
    (松山市湊町7丁目5番地)
    令和7年
    4月11日(金)
    松山
    会場
    bn02ex
    南予大洲4月22日(火)
    10:00~16:00
    (受付9:30より)
    大洲市総合福祉センター
    4階 多目的ホール
    (大洲市東大洲270-1)
    令和7年
    4月16日(水)
    大洲
    会場
    bn02ex
    宇和島4月15日(火)
    10:00~16:00
    (受付9:30より)
    宇和島市総合福祉センター
    3階 会議室
    (宇和島市住吉町1-6-16)
    令和7年
    4月8日(火)
    宇和島
    会場
    bn02ex
    今治・上島今治4月17日(木)
    10:00~16:00
    (受付9:30より)
    今治商工会議所
    3階 研修室
    (今治市旭町2丁目3-2)
    令和7年
    4月11日(金)
    今治
    会場
    bn02ex
    新居浜・西条新居浜4月25日(金)
    10:00~16:00
    (受付9:30より)
    新居浜商工会議所
    3階 会議室No.3
    (新居浜市一宮町二丁目4-8)
    令和7年
    4月18日(金)
    新居浜
    会場
    bn02ex
    宇摩四国中央4月23日(水)
    10:00~16:00
    (受付9:30より)
    四国中央商工会議所
    3階 第2会議室
    (四国中央市金生町下分789番地1)
    令和7年
    4月17日(木)
    四国
    中央
    会場
    bn02ex

     

    受講料 会員  : 2,200円(教材費含みます)
         非会員 : 5,500円(教材費含みます)
         ※お支払いは請求書による口座振込でお願いします。
          口座振込ができない場合は当日の現金払いも可能です。
    昼食は各自、自己解決をお願いします。
    駐車場がない会場もありますのでご了承いただき、自己解決をお願いします。
    申込者が少数の場合は、中止または日程を変更させて頂く場合があります。
    問い合わせ  公益財団法人 日本電信電話ユーザ協会 愛媛支部 松本
            u-ehime@jtua.or.jp

            
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  • 2024/11/18 〜 2024/11/27

    2024年度 中堅社員向け「リフレッシュセミナー」のご案内

    終了いたしました。多数のご参加ありがとうございました。


    中堅社員の皆様を対象に「リフレッシュセミナー(ビジネスマナー・ビジネスコミュニケーション)」を
    次のとおり開催いたします。

    入社数年経過した方や中途採用の方、新入社員研修に参加できなかった方々を対象として、コミュニケーション
    を含めた「ビジネスマナー」を通し、
    新たな気持ちで業務に取り組んでいただくための研修です。
    貴社の人材育成に是非ご活用ください。多数のご参加をお待ちしております。


    申込フォーム、QRコード、メール、FAXのいずれかでお申し込みください。
    ※メールとFAXでお申込みの場合は、PDFの受講申込書にご記入ください。

     

    地区会場日時場所申込締切ご案内
    松山松山11月26日(火)
    10:00~16:00
    (受付9:30より)
    松山市総合コミュニティセンター
    第5会議室
    (松山市湊町7丁目5)
    2024年
    11月18日(月)
    bn02ex
    南予宇和島11月18日(月)
    10:00~16:00
    (受付9:30より)
    宇和島市総合福祉センター
    3F 第1会議室
    (宇和島市住吉町1丁目6-16)
    2024年
    11月8日(金)
    bn02ex
    今治・上島今治11月25日(月)
    10:00~16:00
    (受付9:30より)
    今治商工会議所
    3F 研修室
    (今治市旭町2丁目3-20)
    2024年
    11月18日(月)
    bn02ex
    新居浜・西条新居浜11月19日(火)
    10:00~16:00
    (受付9:30より)
    新居浜商工会議所
    3F 第3研修室
    (新居浜市一宮町2丁目4-8)
    2024年
    11月8日(金)
    bn02ex
    宇摩四国
    中央
    11月27日(水)
    10:00~16:00
    (受付9:30より)
    四国中央商工会議所
    3F 第2会議室
    (四国中央市金生町下分789番1)
    2024年
    11月18日(月)
    bn02ex


    カリキュラム
     ・入社から今日までの振り返り  (新入社員の意識とスキル→今の意識とスキル)
     ・コミュニケーションと接遇マナー(第一印象の大切さ、社内コミュニケーション、接遇マナー)
     ・企業イメージを高める応対(電話応対、メールマナー、対面時の印象)
     ※カリキュラムは一部変更する場合があります

    受講料 会   員 : 2,200円(教材費、税込)
         非会員 : 5,500円(教材費、税込)
         ※受講料は、請求書による口座振込でお願いします。
          口座振込ができない場合は、当日の現金払いも可能です(申込時に申請ください)。

    昼食は各自でご用意ください。

    駐車場がない会場もあります。自己解決をお願いします。

    申込者が少数の場合は、中止または日程を変更させて頂く場合があります。

    問い合わせ  公益財団法人 日本電信電話ユーザ協会 愛媛支部 松本
            u-ehime@jtua.or.jp

            
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理事会・総会

  • 2024/07/31 〜 2025/03/31

    2024年度各地区協会総会について

       松山地区協会 会員各位
       南予地区協会 会員各位
       今治・上島地区協会 会員各位
       新居浜・西条地区協会 会員各位
       宇摩地区協会 会員各位

     

    2024年度各地区協会総会について

     

    拝啓 時下ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。
    日頃から当協会の事業運営につきまして、格別のご理解とご支援を賜り厚く御礼申し上げます。
    さて、2024年度総会につきましては、会員各位に議決をお願い致しました結果、2024年度「松山地区総会」議案及び「南予地区総会」「今治・上島地区総会」「新居浜・西条地区総会」「宇摩地区総会」議案に関しまして、

    松山地区協会総会:7月2日承認
    南予地区協会総会:6月13日承認
    今治・上島地区協会総会:6月24日承認
    新居浜・西条地区協会総会:6月10日承認
    宇摩地区協会総会:6月4日承認

    以上、各地区総会にて会員様にご承認いただきましたので、ご報告を申し上げます。

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その他

  • 2024/11/19 〜 2024/12/06

    【お知らせ】愛媛支部事務所移転について

    愛媛支部・各地区協会事務所移転のお知らせ

    平素は格別のご高配を賜り厚く御礼申し上げます。
    さて2024年12月6日(金)から 下記のとおり 愛媛支部並びに各地区協会の事務所を移転いたします
    のでご案内申し上げます。
    これを機に職員一同 皆様の更なるご発展のために努力してまいりますので、何卒倍旧のご指導ご鞭撻を
    賜りますようお願い申し上げます。
    略儀ながらホームページの掲載を以ってご挨拶申し上げます。
                                    
                                              2024
    11月  
                                              公益財団法人日本電信電話ユーザ協会
                                                             愛媛支部事務局

                                     記

    ■移転時期:令和6126日(予定)
    ■移転住所:〒790-0808
            松山市若草町36号 NTT若草ビル 別棟2
    ■ 電 話 :089-936-2377(変更はありません) 
    ■ F A X :089-921-1236(変更はありません)

                          



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支部独自施策

  • 2025/07/01 〜 2025/07/31

    ■インターネット・セミナー・ニュース■ 2025年7月号

    皆様にインターネット・セミナーをより効果的にご活用頂く為に、最新セミナー情報や人気セミナーランキングをご紹介いたします。

     7月簡易番組表のご案内       別ウィンドウでpdfが見れます

     

         

     

     

     7月公開予定のお勧めセミナー   ※掲載講師やタイトルは変更になる場合がございます

     

    受動的な働き方から能動的な働き方へ(再生時間35分)

    【講師】尾形 比呂和

        笑顔で働く組織創りコンサルタント / 旅する研修講師 / キャリアコンサルタント

    【題目】『3~5年目からが本番! 仕事の“おもしろさ”を最大化する方法』

    【内容】入社3~5年目は、その後の人生のキャリアを大きく左右する重要な時期ですが、

        多くの若手社員が「働き方が理想ではない」「目指すべき存在がいない」といった壁に直面します。

        この動画では自分の理想の将来を明確にし、現在の状態とのギャップを知るための具体的な

        ステップを紹介します。キャリアを考える第一歩を踏み出しましょう!

     

    英語を話せなくても海外進出ができた!(再生時間35分)

    【講師】中坊 敏也

        株式会社舞妓の茶本舗 ティーコーディネーター

    【題目】『世界に茶レンジ!茶ンス?をつかんだ話 ~体験談から学ぶ海外展開~』

    【内容】京都の小さなお茶屋さんが海外展開挑む!約20年におよぶ秘話をネット通販から対面販売、

        現地でのセミナーまで、英語が話せなくても成功した経験と販売のコツをお伝えします。

        会社の規模なんて関係ありません。日本の良いものは世界で求められています。

        海外進出に興味をお持ちの方にきっかけとヒントをお届けします。

     

    デザイン初心者でも大丈夫!(再生時間74分)

    【講師】志鎌 真奈美

        Shikama.net 代表

    【題目】『誰でも簡単にチラシが作れる「Canva」実践講座』

    【内容】販促に必要不可欠なチラシづくり。その作成に頭を悩ませてはいませんか?

        このセミナーでは「誰でも」「簡単に」チラシが作れる無料のグラフィックツール「Canva」を使い、

        実際に1枚のチラシを完成させます。明日から使えるノウハウ満載のセミナーです!

    (公開期限:2025年9月30日)

     

    経理の全体像と業務の流れを確認 経理の力を伸ばすには(再生時間75分)

    【講師】今関 博喜

        税理士

    【題目】『経理担当者向け 経理の基礎 ~財務諸表編~』

    【内容】本セミナーでは、仕訳の基礎や帳簿の種類、月次・年次の決算作業をはじめ、

        財務諸表の作成と読み方まで、経理の知識を網羅的に解説し、実務に直結するスキルを

        身につけることができます。

        これからの経理実務に自信を持ちたいあなたに最適の内容です。

    (公開期限:2025年9月30日)

     

     

     

     5月人気セミナー視聴ランキング 

    1位題目:『経理担当者向け 経理入門』

      講師:小池 俊

         税理士法人プレアス 副代表兼東京支社長 / 税理士

     

    2位題目:『高密度仕事術 働く時間は減らす、成果は増やす』

      講師:古川 武士

         習慣化コンサルティング株式会社代表取締役

     

    3位題目:『心理的安全性を高める柔軟アサーション講座』

      講師:木下 芳隆

         株式会社KINO.COM代表取締役 / 快活組織育成コンサルタント

     

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  • 2025/06/01 〜 2025/06/30

    ■インターネット・セミナー・ニュース■ 2025年6月号

    皆様にインターネット・セミナーをより効果的にご活用頂く為に、最新セミナー情報や人気セミナーランキングをご紹介いたします。

     

     6月簡易番組表のご案内         

     

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     6月公開予定のお勧めセミナー       掲載講師やタイトルは変更になる場合がございます

    いま押さえたい! 労務の重要ポイントを解説 (再生時間70分)

    【講師】惠島 美王子

        特定社会保険労務士 / 元刑事

    【題目】『2025 改正労働法のポイント』

    【内容】労働法の改正が続くなか、企業は最新の情報を把握し適切な対応をとることが求められています。

        本セミナーでは2025年からの労働法改正のポイントや昨年までに改正された内容の注意点、

        そして「年収の壁」問題の最新情報をお伝えします。

        労働トラブルを未然に防ぎ、健全な労働環境を整えましょう!

    (公開期限:2025年8月31日/収録:2025年5月14日)

     

    ビジネスの多様性と可能性を広げる (再生時間41分)

    【講師】一圓 克彦

        一圓克彦事務所 代表 / 顧客リピート総合研究所株式会社 代表取締役

         / リピーター創出専門コンサルタント

    【題目】『利益を倍増させる「ビジネスモデル」構築法』

    【内容】リピーターやファンの創出に特化した経営支援を行っている顧客リピート総合研究所。

        講師自らの実体験に基づいて顧客づくりの極意をお伝えします。

        本セミナーでは、講師の経験をもとに顧客モデル×商品モデル×デリバリーモデルを組み合わせて、

        ビジネスの可能性を最大限に引き出すための具体的な手法をお伝えします。

     

    中米で誘拐された経験をもとに伝える! (再生時間40分)

    【講師】田邊 良学

        社会保険労務士 / 危機管理コンサルタント / 海外安全・危機管理責任者(日外協認定)

    【題目】『会社と従業員を守る「トラベルリスクマネジメント」』

    【内容】海外出張で、もしものことがあったときに従業員と会社を守る準備はできていますか?

        メキシコで誘拐された経験を持つ講師が、学んだ教訓をもとに

        海外での危機管理対策=トラベルリスクマネジメントについてお伝えします。

        安全配慮義務違反の判例やワークを通じて具体的な備え方について学びましょう。

     

    200以上のメディアに出演した講師が伝える! (再生時間40分)

    【講師】古川 武士

        習慣化コンサルティング株式会社代表取締役

    【題目】『力の抜きどころ できる人は上手に力を抜いている』

    【内容】頑張ることは大切ですが、常に全力では疲弊してしまいます。

        成果を上げる人たちは、力を入れるべき場面と抜くべき場面を見極めるスキルを確実に持っています。

        このセミナーでは効率的に業務が進み、仕事の質が向上する方法を学びます。

        無理なく成果を出す“働き方改革”を一緒に始めましょう!

     

     4月人気セミナーランキング       

    1位題目:『ビジネスマナー基礎講座』

      講師:樋口 智香子

         マナー・コミュニケーション研修講師 / アカデミー・なないろスタイル

     

    2位題目:『経理の基本と実務セミナー』

      講師:石川 和男

         合格率ナンバーワン簿記講師 / 税理士 / 建設会社役員

     

    3位題目:『高密度仕事術 働く時間は減らす、成果は増やす』

      講師:古川 武士

         習慣化コンサルティング株式会社代表取締役

           

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  • 2025/05/01 〜 2025/05/31

    ■インターネット・セミナー・ニュース■ 2025年5月号

    皆様にインターネット・セミナーをより効果的にご活用頂く為に、最新セミナー情報や人気セミナーランキングをご紹介いたします。

     

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     - - 5月公開予定のお勧めセミナー - - -   ※掲載講師やタイトルは変更になる場合がございます

     基礎から学び、安心して任せられる人材に 経理の必要性と役割とは?

        (公開期限:2025年7月31日)

    【講師】小池 俊

        税理士法人プレアス 副代表兼東京支社長 / 税理士

    【題目】『経理担当者向け 経理入門』

    【内容】このセミナーでは会社経営における経理の重要性、お金の流れ、

        簿記の基礎知識、仕訳の基礎(商品売買、その他の取引)、

        現金出納帳の作成方法など、経理担当者にとって必要な知識を網羅的に学ぶことができます。

        あなたの経理スキルを向上させましょう! (収録:2025年4月18日)

     

     言葉の壁を乗り越える! 外国人が求めているものとは?

    【講師】津田 典子

        人財育成コンサルタント 組織力アップコミュニケーションの専門家 / Fine HR代表

    【題目】『外国人観光客を感動させる接客セミナー ~心に残るおもてなしとは~』

    【内容】インバウンド需要の拡大に対応できていますか?

        海外からの観光客に感動を提供するには単なる「サービスの提供」ではなく、

        心に残る体験(CX)を生み出すホスピタリティが鍵を握ります。

        このセミナーでは外国人観光客に喜ばれる接客のコツを実例とともに紹介します。

        「おもてなし」の力を最大限に活かし、ビジネスチャンスを広げましょう!

     

     価格を下げると〇〇が下がる!?

    【講師】一圓 克彦

        一圓克彦事務所 代表 顧客リピート総合研究所株式会社 代表取締役

        リピーター創出専門コンサルタント

    【題目】『ビジネスの運命を左右する「値決め」の技術』

    【内容】リピーターやファンの創出に特化した経営支援を行っている顧客リピート総合研究所。

        講師自らの実体験に基づいて顧客づくりの極意をお伝えします。

        本セミナーでは、講師が居酒屋で価格設定に失敗したときの経験をもとに

        “正しい値決め”のステップを解説します。

        値上げによる顧客離れを防ぎ、売上アップを実現するノウハウを手に入れましょう!

     

     - - 3月人気セミナー視聴ランキング - -  

    1位 題目:『心理的安全性を高める柔軟アサーション講座』

      講師:木下 芳隆

         株式会社KINO.COM(キノコム) 代表取締役 / 快活組織育成コンサルタント

     

    2位 題目:『ビジネスマナー基礎講座』

      講師:樋口 智香子

         マナーコンサルタント アカデミー・なないろスタイル

     

    3位 題目:『Z世代との接し方に困っている40代、50代へ 育て方とメンタルを前向きに保つヒント』

      講師:夏目 えみ

         メンタル研修講師 / 人材育成コンサルタント / リコレクトオフィシャルメンタルトレーナー

     

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  • 2025/04/01 〜 2025/04/30

    ■インターネット・セミナー・ニュース■ 2025年4月号

    皆様にインターネット・セミナーをより効果的にご活用頂く為に、最新セミナー情報や

    人気セミナーランキングをご紹介いたします。

     

     - - - - - 4月簡易番組表のご案内 - - - - 

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     - - - 4月公開予定のお勧めセミナー - - -  ※掲載講師やタイトルは変更になる場合がございます

      体感型ワークで今すぐ実践できる! 世代間ギャップを突破する秘訣は?

    【講師】前川 由希子

        組織活性化コンサルタント / 安堵米(and my…)代表

    【題目】『世代間ギャップをチームの“強み”に変える!

        ~今どき部下の心をグッと掴む!やる気と行動を促すコミュニケーション術~』

    【内容】世代の異なる相手との価値観の違いに困惑する、

    コミュニケーションに難しさを感じる、指導方法に自信が持てない。

    そんな苦手意識を抱えていませんか? 

    本セミナーでは世代間の“ギャップ”を”強み”に変え、

    部下のやる気と自発的行動を引き出し、強いチームをつくる秘訣をお伝えします。

    (収録:2025年3月14日)

    (公開期限:2025年6月30日)

     

      200以上のメディアに出演した講師が伝える! 効率を高める5つの習慣とは?

    【講師】古川 武士

        習慣化コンサルティング株式会社代表取締役

    【題目】『高密度仕事術 働く時間は減らす、成果は増やす』

    【内容】同時に多くの業務を抱えすぎて中途半端になる、

    突発的な依頼で仕事が滞る、残業が多い・・・思い当たることはありませんか?

    業務効率低下の原因は力の入れどころを見誤っているせいかもしれません。

    生産性を極限まで高める仕事習慣=高密度仕事術について学び、

    働き方の悩みを解消しましょう!

     

      成果を上げる最も効率的な組み合わせとは?

    【講師】一圓 克彦

        一圓克彦事務所 代表 / リピーター創出専門コンサルタント

        顧客リピート総合研究所株式会社 代表取締役 

    【題目】『ネットを徹底活用! 集客からファン顧客化までの3ステップ』

    【内容】リピーターやファンの創出に特化した経営支援を行っている

    顧客リピート総合研究所。講師自らの実体験に基づいて顧客づくりの極意を

    お伝えします。本セミナーでは、インターネットを上手に活用することで、

    ビジネスで成果を上げることができる情報発信について解説します。

     

      “あなたらしさ”が武器になる! 人を魅了する3Hとは?

    【講師】悠稀 智惠

        プレゼンコンサルタント / 舞台女優 / 研修講師

    【題目】『舞台女優が教える 営業パーソンの「人間力」の磨き方』

    【内容】同じ商品を扱っていても成果に差が出る理由は「人間力」にあります。

    このセミナーでは舞台女優やナンバーワンオペレーターの経歴を持つ講師が

    演技メソッドを活かした独自の営業術を紹介します。

    お客様の心を掴む共感力と感情表現の磨き方を学び、

    あなたもトップセールスパーソンを目指しましょう!

     

     - - 2月人気セミナー視聴ランキング - - 

    1位 題目:『コンプライアンス講座』

      講師:尾花 彰

         株式会社ワンズウィル 代表取締役

     

    2位 題目:『心理的安全性を高める柔軟アサーション講座』

      講師:木下 芳隆

         株式会社KINO.COM(キノコム) 代表取締役 / 快活組織育成コンサルタント

     

    3位 題目:『メンタリスト日本チャンピオンが教える!!! ビジネスで役立つ「人の心のつかみ方」』

      講師:大久保 雅士

         メンタリスト ビジネス心理コンサルタント

     

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  • 2021/05/01 〜 2025/03/31

    【会員様=無料!】インターネットセミナーのご案内
    600タイトル以上のセミナーが無料で聴講出来ます!

     ユーザ協会愛媛支部では、会員の皆さまに様々なセミナー・講演会を無料でご覧いただけるインターネットセミナーをのご用意しております。
     600ものコンテンツをいつでもご自由にご覧いただけますが、ご視聴には「ID」と「パスワード」が必要になります。IDとパスワードは、毎月お届けしているテレコムフォーラム同封にて数か月ごとのタイミングでご連絡しております。ご不明な場合は、ユーザ協会愛媛支部までお問合せください。
     「インターネットセミナー」はインターネットでセミナー映像を会員様向けに配信するサービスです。会員様は約600本のセミナーがスマートフォン、タブレット、PC等から見放題となる会員様向けのサービスですので、会員事業書の皆さま等の研修等にご活用ください。
     無料セミナーの「インターネットセミナー」を、一度、お試しください。

     

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    ご視聴にはIDとパスワードが必要です。

     

    ご不明な方は愛媛支部事務局までお問合せ願います。

    E-mailu-ehime@jtua.or.jp

    TEL(089)936-2377

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企業電話応対コンテスト

  • 2025/05/01 〜 2025/07/20

    企業電話応対コンテストのご案内 ★電話応対力の向上=顧客満足の向上

     ユーザ協会が毎年実施している企業電話応対コンテストは、ユーザ協会の専門スタッフが「仮のお客さま」となって予告なしに電話をかけ、その際の電話応対模様を録音し、5人の専門家が客観的に数値化。業種別に行われ、100点満点で評価をします。また、結果から「報告書」として改善のアドバイスをフィードバックしますので、企業における電話応対サービスの向上、CS(顧客満足)経営の指針としてご活用いただけます。

     

    ●申込受付     51(木 720(日)

    ●参加企業への電話 7月下旬~ 9月中旬 

    ●結果発表及び表彰 11

     

     

     

    イベント申込み

    2025-07-20 締切

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