〒790-0001 愛媛県松山市一番町4-3 NTT西日本 四国支店内

(089)936-2377

(089)921-1236

u-ehime@jtua.or.jp

マドンナのつぶやき

骨密度

 今朝は久しぶりの雨になりました。
雨の降る前の昨夜は、少し暖かく感じました。
まさに、三寒四温です。
  
桜の蕾もふっくりしてきました^^
春が待ち遠しいですね♪

さて、昨夜は「骨密度」のお話を聞きました。
「骨密度」を上げるには、食事はもちろんですが運動も大事だそうです。
過度な運動ではなく、
「かかと落し」を1日30回すると良いとか。
(立った状態でかかとだけを上下して床に落す)
かかとからの刺激が必要と言うことなら、年配の方は椅子に座って「トントン」とかかとを
刺激するくらいでも良いかも^^

他には、ウォーキングの際に、「かかとから踏み出してつま先から離す」のだそうです。
つま先を離す時、足の後ろがしっかり伸びていることが大事なんだそうです。
せっかく歩いているのに何も意識しないともったいないですよね。
是非、お試しください。  

ちなみに、
私の骨密度は、96%でした^^
このままの骨密度を保つために、私もウォーキングの時、「かかと着地~つま先離陸」を
心掛けています♪