〒990-8519 山形県山形市薬師町2-18-1

023-627-6822

023-612-7123

yama-sibu(at)jtua.or.jp

登さんの特別講演を聴いて

NTT東日本Solution Forum 2022 ONLINE

特別講演 2022年1月25日 登 大遊 氏

「世界に普及可能な日本発のサイバー技術の造り方」を聴いて

---------------------------

1986~87年頃を思い出しました。

 

システムエンジニアという言葉にあこがれていて、ソフトウェア開発に携わりかった願いが叶い開発する部門に異動しました。

 

素晴らしい先輩・同僚・後輩と一緒に暮らした日々を思い出します。

●けしからん感じ

・高級言語で書かれたプログラムがアブエンドする事象を解決するためマシン語をトレースし、コンパイラバグを見つけた。

・モニタOSの改造指示を受け、JS型磁気テープ装置を使えるようにしてロードタイムを短縮した。

・モニタOSの改造指示を受け、二重化されたCP系、SP系、IO系をストレートに切り離して並行デバッグでマシンタイムを倍増した。

・使用頻度の高いオーバレイプログラムを常駐させて処理時間を短縮した。

・すべてのオーバレイプログラムのメインメモリアドレスを800番地に割付し、トレース作業の効率化を図った。

・プログラムをプリントアウトするジョブを誤って、2部出してしまった。段ボール20箱くらい。

●食べ物に関する思い出

・年末まで再開プログラムをトレースできず、忘年会二次会でアイスケーキを食べながら指導を受けた。

・朝8時に出社して地下4階に潜り、夜10時に退社する毎日。まれに昼食のため地表に出るとまぶしくて目が開けられない。

・コンパイラバグを見つけたときは、先輩にとてもおいしいうな重をご馳走になった。

●その他の興味のある講演

・明日(26日)は、長井市とNTT東日本山形支店の取組が発表されます。

NTT東日本の山形支店のホームページ https://www.ntt-east.co.jp/yamagata/