〒990-8519 山形県山形市薬師町2-18-1

023-627-6822

023-612-7123

yama-sibu(at)jtua.or.jp

ときどきtelework(その3 転送のタイミング編)

(その3 転送のタイミング編)

 

職場の建物管理担当からこんな連絡がありました。

「もし、この建物で新型コロナウィルス感染症の感染者が確認されたら事務室・廊下等をすべて消毒します。

2週間程度、事務室に入れなくなりますので、感染予防対策の徹底を。」

 

「そうだよねぇ、感染予防対策を徹底しよう。」と思ったわけですが、

「あれっ! 事務室に入れなかったら電話・ファクシミリを転送できない?」ということに気づきました。

夜間や土休日などの事務所にいないときに建物入館禁止になったら、転送操作ができないんです。

 

困ったなぁ。

事務所の外から、リモコン操作ってできないんだっけ?

 

これが出来るんですねぇ。

リモートコントロール機能です。

 

あらかじめ、事務所の電話・ファクシミリから暗証番号を設定して

リモートコントロール機能を開始にして設定しておきます。

準備は、これでOK。(まだ、転送は開始していないですよ)

 

事務所の外にいるときに、電話・ファクシミリを転送しようとするときは、

ボイスワープのリモートコントロール専用電話番号にかけて、

先にリモートコントロール機能を開始設定した転送したい電話番号と暗証番号で

転送開始の操作をダイヤルします。

 

詳細は、

ボイスワープの機能

(ひかり電話オフィスA(エース)の基本サービス ボイスワープ機能にリンクしています。)

を参照してください。

めでたし、めでたし。

 

次回からは、いよいよパソコン編です。

かなり、重そうな感じなので小分けにして軽めにですね。