オンラインセミナーを次のとおり開催します。受講料は「無料」です。是非ご参加ください。
スマートフォンやタブレットでの参加も可能です。
詳細はチラシをご覧ください!
【第一部】「社長、その仕事”AI”に任せなさい!」 13:30~14:30
講 師 : ITの町医者 ソフィアブレイン代表 小宮山 真吾 氏
【第二部】「日本経済と企業の取るべき戦略」 14:40~16:10
講 師 : 経済アナリスト、日本金融経済研究所代表理事
馬渕 磨理子 氏
【 日 時 】 2026年1月30日(金) 13:30 ~ 16:10
【申込締切】 1月19日(月) ※定員300名様
お申込みは、こちらから
2025年においては、ロシアとウクライナの戦闘の長期化、イスラエルとパレスチナの対立、
さらにはトランプ関税ショックなど、様々なことがあり、世界情勢は大きく揺れ動きました。
そして日本では戦後80年の節目を迎え、参院選での与党の敗北、高市首相の誕生など、歴史的
な転換点となる出来事が相次ぎました。こうした激動の時代において、私たちは何を考え、
どう行動すべきなのでしょうか。
本セミナーでは、そのヒントを探ります。
【日 時】 2026年1月22日(木) 14:00~16:30
【募集人数】 1,000名(先着順)
【申込締切】 1月20日(火)まで
【参 加 費】 無料
お申込みは、こちらから
昨今の企業経営の重要な要素として、DXによるデータ経営と従業員の働き方改革があげ
られますが、今回の講座では、具体的にデータを業務運営にどう活かしているか、アナログの
老舗食堂のデジタル経営への変革などについて、ご紹介します。
この機会に是非、本講座をご活用ください。
【日 時】 12月19日(金) 14:00~16:30
【視聴方式】 「Zoom」によるライブ配信
【定 員】 300名 ※先着順、定員になり次第締切
【申込締切】 12月17日(水)
【参 加 費】 一般 5,500円(税込)、ユーザ協会会員は無料
お申込みは、こちらから
「電話応対技能検定(もしもし検定)」は、「お客様に喜ばれるビジネス電話応対」の実現、
電話応対のエキスパートとして即戦力になり得る社内の指導者の育成を目的とした検定制度です。
電話を受ける、かける等の電話応対やビジネスマナー、日本語の基本知識等の従来型の
「電話応対教育」に加え、場面や人によって臨機応変に応対することができるコミュニケーション
能力を養い、電話応対に活かしていく「新しいコミュニケーション教育」を実施しています。
4級は、その第1ステップ(入門級)として、事前受検講座を受講しなくても筆記試験のみ
(実技試験なし)でチャレンジできる試験です。
■検定日時 : 毎月第1水曜日<毎月開催> 13:00~13:40(40分間)
※第1水曜日が祝日の場合は、第2水曜日
※2025年6月以降の偶数月はIBT方式(インターネット方式)による試験と
なります。⇒ 詳しくはこちらを参照ください。
■検定場所 : 実施の都度、決定します。(お気軽にお問い合せください。)
■受験者数 : 1名でも実施します。
■受験資格 : どなたでも受験できます。
4級→3級→2級→1級と段階を踏んで講座を受講することで必要な知識を修得しながら
ステップアップしていくことができます。
まずは、4級からチャレンジしてみませんか。
お気軽にお問い合わせください。
実施内容、申し込み等の詳細は、こちらから
<随時受付中>
令和7年度電話応対コンクールにおける山口県代表選手(伊藤泰子さん)の県大会での応対模様をYoutubeにて限定配信いたします。
職場等での電話応対教育や個々人の電話応対技能の向上にお役立てください。
この応対模様を視聴され、電話応対に興味を持たれた方、是非、次年度(令和8年度)の電話応対コンクールへの参加をお待ちしております。
1.配信期間 : 11月25日(火)~12月19日(金)
2.配信内容(応対模様)
ご視聴はこちらから
令和7年度「電話応対コンクール 山口県大会」(主催:公益財団法人 日本電信電話ユーザ
協会 山口支部)を、10月3日(金) 山口市の「ユウベルホテル松政」で開催し、山口県内
104名の参加者の中から選ばれた33名の皆さんが、電話応対競技に臨みました。
競技の結果、三井住友海上火災保険株式会社 山口保険金お支払いセンターの伊藤 泰子さんが
見事優勝されました。
優勝された伊藤さんには、11月14日(金)宮城県仙台市の「仙台サンプラザホール」で
開催される全国大会に、山口県代表として出場していただきます。
電話応対コンクールへ多くの方にご参加いただき、ありがとうございました。
山口県代表の伊藤 泰子さんへの応援をよろしくお願いします。
山口県大会の結果は こちら
入賞者の写真は こちら
電話応対であなたの会社の印象が決まります。 普段の電話応対を振り返ってみませんか?
実際に電話機を使って個別に研修いたします。
■研修内容 電話の受け方・かけ方 正しい敬語の使い方 他
■研修時間 基本、13:00からの3時間(日程についてはご希望を伺います。)
※開始時刻の変更につきましては、追加料金が発生する場合があります。
■研修人数 1名~5名程度
■研修費用 一般 15,000円(税込)、ユーザ協会会員 12,000円(税込)
お申し込みは、こちら
<随時受付中>
令和7年5月~7月において、県内9地区協会の令和7年度「地区協会総会」並びに
「支部理事会」を開催し、①令和6年度事業活動報告・決算報告、②地区協会の支部統合(案)、
③令和7年度事業活動計画(案)・収支予算(案)等について審議・承認いただきました。
より多くの会員の皆様に事業をご理解いただき、参加・活用いただけるよう、取り組んで
まいります。組織見直し後も、これまでと同様、事業活動を実施してまいりますので、今後
とも変わらぬご愛顧、ご指導ご鞭撻のほど、よろしくお願い申し上げます。
総会に参加・ご審議いただいた会員の皆様、ご協力ありがとうございました。
写真は、各地区協会総会(議案書順)並びに支部理事会の模様です。




昨年度の電話応対コンクール山口県代表の三好まり子さん(下関地区協会)には、後日、
職場(損害保険ジャパン株式会社)にて感謝状を贈呈しました。

会員の皆様へ
山口県支部内の9地区協会につきましては、各地区協会総会・支部理事会において
支部への統合、並びに広島県大竹地区の広島支部への移管について決議されました。
また、支部名の変更についても、決議いただきました。
つきましては、本年10月1日、山口県支部の組織見直しを行うことといたします
ので、よろしくお願い申し上げます。
なお、組織見直しにあたり、事業内容等への変更はございません。
今後とも安定的な事業運営の維持、サービスの向上に努めて参りますので、引き続き、
協会の事業活動へのご理解ご協力を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。
組織見直しの詳細につきましては、こちらから、ご参照ください。
これまで山口県支部事務局にて実施しておりましたご請求業務を、2023(令和5)年度ご請求分より
NTTファイナンス株式会社(NTTグループ各社の請求・収納管理等の専門的ノウハウを有し、これを
一元的に請け負う請求代行会社)に委託し、同社からご請求させていただきます。
※具体的な変更点などはこちら
電話は相手の顔がみえません。もしかしたら失礼な応対になっていませんか?
電話応対教育・CS(顧客満足)経営の指針として、ご活用ください。
普段の電話応対が対象です。
診断方法、申し込み等の詳細は、こちらから
<随時受付中>
エコキャップ回収ボランティア活動にご協力いただき、ありがとうございます。
エコキャップ回収ボランティア活動については、平成21年度から会員の皆様にご協力いただき
取り組んできたところですが、県内に「世界の子どもにワクチンを日本委員会(JCV)」へ寄付する
回収事業者がなくなったことから、以下のとおり活動の目的・寄付先を変更することといたします。
引き続き、ご協力いただきますよう、よろしくお願いいたします。
■寄付先の変更
(変更前) 世界の子どもにワクチンを日本委員会(JCV)
(変更後) 日本赤十字社
※ 日本赤十字社が実施する社会貢献活動に対し寄付。
■変更時期
2021(令和3)年4月1日
詳しくは、こちらをご覧ください。
企業電話応対コンテストは、電話応対コンクールとは異なり、普段の電話応対が審査の
対象です。通常業務の中で参加が可能です。
ユーザ協会の専門スタッフが「仮のお客様」となって業務中に電話をおかけし、その応対
内容を専門家が客観的に評価いたします。
審査結果や改善のアドバイスを報告書にしてフィードバックいたしますので、応対品質や
CS(顧客満足)の向上施策などにお役立てください。
お気軽に参加ください。多くの事業所の皆さまからのご参加をお待ちしております。
スケジュール、申し込み等の詳細は、こちらから