全国参加型ICTオンライン講座として「サイバーセキュリティ対策講座」をご案内
いたします。
昨年の発生事例等を含む最新の情報を加え、皆様が安心してインターネットやパソコンを
利用できるようになる講座です。
今回は、クラウドサービス利用上の注意点、適切な対策の具体的内容についての解説です。
この機会に是非、本講座をご活用ください。
【日 時】 6月19日(木) 13:30~16:00
【視聴方式】 「Zoom」によるライブ配信
【定 員】 300名 ※先着順、定員になり次第締切
【申込締切】 6月17日(火)
【参 加 費】 一般 5,500円(税込)、ユーザ協会会員は無料
お申込みは、こちらから
全国参加型ICTオンラインセミナー「地域活性化!未来のまちづくりセミナー」をご案内
いたします。
今回は、中堅中小企業を含む各企業が、地域のまちづくりにどのように関われるか、自社の
発展と地域の発展の双方を実現する「未来のまちづくり」について、具体的な事例を交えて、
お二人の講師にご講演いただきます。
「地域における自社ビジネスを、まちづくりに活かす取組み」の一助になれば幸いです。
是非ご参加ください!
【日 時】 2025年5月21日(水)14:00~16:30
【開催内容】
<第1部>(特別講演) 「地域を支える力 =中堅・中小企業が創る未来のまちづくり=」
講師:田中 里沙氏(事業構想大学院大学 学長)
<第2部> 「NTTアーバンソリューションズグループの街づくり」
講師:中根 毅弘氏
(アーバンソリューションズ株式会社 執行役員 街づくり推進本部 企画部長)
【視聴方式】 「Zoom」によるライブ配信
【募集人員】 1,000名(先着順)
【申込締切】 5月19日(月)
【参 加 費】 無料
お申込みは、こちらから
「電話応対技能検定(もしもし検定)」は、「お客様に喜ばれるビジネス電話応対」の実現、
電話応対のエキスパートとして即戦力になり得る社内の指導者の育成を目的とした検定制度です。
電話を受ける、かける等の電話応対やビジネスマナー、日本語の基本知識等の従来型の
「電話応対教育」に加え、場面や人によって臨機応変に応対することができるコミュニケーション
能力を養い、電話応対に活かしていく「新しいコミュニケーション教育」を実施しています。
4級は、その第1ステップ(入門級)として、事前受検講座を受講しなくても筆記試験のみ
(実技試験なし)でチャレンジできる試験です。
■検定日時 : 毎月第1水曜日<毎月開催> 13:00~13:40(40分間)
※第1水曜日が祝日の場合は、第2水曜日
※2025年6月以降の偶数月はIBT方式(インターネット方式)による試験と
なります。⇒ 詳しくはこちらを参照ください。
■検定場所 : 実施の都度、決定します。(お気軽にお問い合せください。)
■受験者数 : 1名でも実施します。
■受験資格 : どなたでも受験できます。
4級→3級→2級→1級と段階を踏んで講座を受講することで必要な知識を修得しながら
ステップアップしていくことができます。
まずは、4級からチャレンジしてみませんか。
お気軽にお問い合わせください。
実施内容、申し込み等の詳細は、こちらから
<随時受付中>
「令和7年度(第64回)電話応対コンクール」参加者募集!
受付締切:6月末まで電話応対研修として、気軽に参加してみませんか!
コンクールの機会を通して、電話応対の技能向上にお役立てください。
新入社員教育や就職準備としてもご活用いただけます。
多くの方の参加をお待ちしております。
スケジュール、申し込み等の詳細は、こちらから
令和6年度「電話応対コンクール 山口県支部大会」(主催:公益財団法人 日本電信電話ユーザ
協会 山口県支部)を、10月4日(金) 山口市の「ユウベルホテル松政」で開催し、山口県内
134名の参加者の中から選ばれた51名の皆さんが、電話応対競技に臨みました。
競技の結果、損害保険ジャパン株式会社 下関保険金サービス課の三好 まり子さんが見事優勝
されました。
優勝された三好さんには、11月15日(金)高知市の「高知県立県民文化ホール」で開催
される全国大会に、山口県代表として出場していただきます。
電話応対コンクールへ多くの方にご参加いただき、ありがとうございました。
山口県代表の三好 まり子さんへの応援をよろしくお願いします。
山口県支部大会の結果は こちら
入賞者の写真は こちら
電話応対で会社のイメージアップ!!
~新入社員や入社間もない皆さんを、しっかりサポートします~
電話応対の基礎とビジネスマナーを学ぶ研修です。
研修参加者の皆さん自身が、マナー等に関し、どの程度理解しているかを確認していただくため、もしもし検定(電話応対技能検定)4級試験を実施します。検定料は、受講料に含まれています。
<防府地区>
◆開催日時 : 7月2日(水) 13:00~17:00
◆会 場 : COCOLAND(宇部市)
◆講 師 : アーバン・グレイス 代表 江見 恵子 氏
※ 講師は (公財)日本電信電話ユーザ協会 契約講師
◆定 員 : 20名
◆申込締切 : 6月20日(金)まで
申込み等の詳細はこちらから
本研修では、クレーム応対業務の中で、疲弊を高めないための知識・手順・トーク・仕組み・
ツールなどが学べます。
研修の詳細は、ご案内チラシをご確認ください。
是非、本研修をご活用ください。
【日 時】 5月15日(木)<Step1>9:30~12:30
<Step2>13:30~16:30
【開催方式】 Web会議システム「Zoom」によるオンライン研修
【募集人員】 100名(先着順)
【申込締切】 5月9日(金)
【受 講 料】 (1) Step1&Step2を同日受講の場合
ユーザ協会会員:8,800円/人、非会員:12,100円/人(税込)
(2) Step1・Step2のいずれかを受講の場合
ユーザ協会会員:5,500円/人、非会員:7,700円/人(税込)
※ (1) Step1&Step2を同日受講で受講された方がお得です。
お申込みは、こちらから
2025年度全国展開オンライン研修として「応対力強化研修」をご案内いたします。
各研修は実践的なスキルを習得し、日常業務における応対力向上を目的とした研修です。
電話応対コンクールでも活かせる研修となっております。
電話応対コンクールに参加されない方でも受講できますので、是非、多くの方の申込みを
お待ちしております。
【研修コース・講師】
① 聴く力強化研修 … ご案内チラシ
【講 師】白井 裕美 氏(office Polaris)
【開催日時】⑴ オンラインLive方式(Zoom):5月9日(金) 13:00~16:30
⑵ 録画配信方式(Zoom):5月15日(木)9:00 ~ 5月19日(月)17:00
② インプロ力強化研修 … ご案内チラシ
【講 師】杉山 博美 氏(アルファヴィジョン㈱)
【開催日時】⑴ オンラインLive方式(Zoom):5月16日(金) 13:00~16:30
⑵ 録画配信方式(Zoom):5月22日(木)9:00 ~ 5月26日(月)17:00
③ インサイト発掘力&プレゼン力強化研修 … ご案内チラシ
【講 師】楠田 奈美 氏(㈱ドゥファイン)
【開催日時】⑴ オンラインLive方式(Zoom):5月23日(金) 13:00~16:30
⑵ 録画配信方式(Zoom):5月29日(木)9:00 ~ 6月2日(月)17:00
➃ 要約力強化研修 … ご案内チラシ
【講 師】杉山 博美 氏(アルファヴィジョン㈱)
【開催日時】⑴ オンラインLive方式(Zoom):5月30日(金) 13:00~16:30
⑵ 録画配信方式(Zoom):6月5日(木)9:00 ~ 6月9日(月)17:00
【開催方法】 オンラインLIVE方式(Zoom)、録画配信方式(Zoom)
【募集定員】 (1) オンラインLIVE方式 30名 ※先着順、定員になり次第申込締切
(2) 録画配信方式 人数制限なし
【受 講 料】 オンラインLIVE方式、録画配信方式ともに
ユーザ協会会員:5,500円(税込)/1人、非会員:7,700円(税込)/1人
※ 各研修コースの開催日・申込締切等の詳細はご案内チラシをご覧ください。
お申込みは、こちらから
電話応対で会社のイメージアップ!!
~新入社員や入社間もない皆さんを、しっかりサポートします~
電話応対の基礎とビジネスマナーを学ぶ研修です。
研修参加者の皆さん自身が、マナー等に関し、どの程度理解しているかを確認していただくため、もしもし検定(電話応対技能検定)4級試験を実施します。検定料は、受講料に含まれています。
<防府地区>
◆開催日時 : 5月7日(水) 13:00~17:00
◆会 場 : 防府商工会議所
◆講 師 : オーブ パーソナリティオフィス 松原 淳子 氏
※ 講師は (公財)日本電信電話ユーザ協会 契約講師
◆定 員 : 20名
◆申込締切 : 4月18日(金)まで
申込み等の詳細はこちらから
電話応対であなたの会社の印象が決まります。 普段の電話応対を振り返ってみませんか?
実際に電話機を使って個別に研修いたします。
■研修内容 電話の受け方・かけ方 正しい敬語の使い方 他
■研修時間 基本、13:00からの3時間(日程についてはご希望を伺います。)
※開始時刻の変更につきましては、追加料金が発生する場合があります。
■研修人数 1名~5名程度
■研修費用 一般 15,000円(税込)、ユーザ協会会員 12,000円(税込)
お申し込みは、こちら
<随時受付中>
『顧客エンゲージメントを高めるビジネスマナー』
~お客様との絆が深まるコミュニケーション術~
本セミナーでは、選んでもらえる組織・企業となるためのビジネスマナーについて、
実践を通して学びます。是非ご参加ください。
◆日時 : 5月27日(火) 10:00~16:00
◆場所 : 山口商工会議所 5階コミュニティホール
◆定員 : 40名
◆受講料 : 会員 2,000円 非会員 4,000円(資料・昼食代含む/1名分)
◆主催 : 山口商工会議所
共催 :(公財)日本電信電話ユーザ協会
申込方法等詳細はこちらから
新入社員の皆さんに新社会人としての基本的心構えとビジネスマナーを体得していただき、
企業にとって期待される即戦力社員づくりを目的とした研修講座です。
新入社員の教育の一環として是非ご活用ください。
◆日時 : 4月23日(水)~24日(木)
4/23(水) 10:30~16:00、4/24(木) 10:00~16:00
◆場所 : 岩国市民文化会館 2階小ホール
◆対象 : 新入社員及びそれに準じる社員 <前年度中途採用者含む>
◆定員 : 50名(先着締め切り)
◆受講料 : 無料
◆主催等 : 岩国市
岩国商工会議所
(公財)日本電信電話ユーザ協会 岩国大竹地区協会
岩国公共職業安定所
申込方法等詳細はこちらから
令和6年5月~7月において、県内9地区協会の令和6年度「地区協会総会」並びに
「支部理事会」を開催し、①令和5年度事業活動報告・決算報告、②令和6年度事業活動
計画(案)・収支予算(案)等について審議・承認いただきました。
より多くの会員の皆様に事業をご理解いただき、参加・活用いただけるよう、取り組んで
まいります。
総会に参加・ご審議いただいた会員の皆様、ご協力ありがとうございました。
写真は、各地区協会総会(議案書順・長門地区除く)並びに支部理事会の模様です。
山口地区協会総会にて、河野会長から昨年度の電話応対コンクール山口県代表の古谷祥子さん
(NTTビジネスソリューションズ株式会社)へ感謝状を授与しました。
また、柳井大島地区協会総会にて、藤本会長から「エコキャップ回収ボランティア活動」に多大なる
貢献をいただいた社会福祉法人さつき会 さつき園様へ感謝状を授与しました。
これまで山口県支部事務局にて実施しておりましたご請求業務を、2023(令和5)年度ご請求分より
NTTファイナンス株式会社(NTTグループ各社の請求・収納管理等の専門的ノウハウを有し、これを
一元的に請け負う請求代行会社)に委託し、同社からご請求させていただきます。
※具体的な変更点などはこちら
電話は相手の顔がみえません。もしかしたら失礼な応対になっていませんか?
電話応対教育・CS(顧客満足)経営の指針として、ご活用ください。
普段の電話応対が対象です。
診断方法、申し込み等の詳細は、こちらから
<随時受付中>
エコキャップ回収ボランティア活動にご協力いただき、ありがとうございます。
エコキャップ回収ボランティア活動については、平成21年度から会員の皆様にご協力いただき
取り組んできたところですが、県内に「世界の子どもにワクチンを日本委員会(JCV)」へ寄付する
回収事業者がなくなったことから、以下のとおり活動の目的・寄付先を変更することといたします。
引き続き、ご協力いただきますよう、よろしくお願いいたします。
■寄付先の変更
(変更前) 世界の子どもにワクチンを日本委員会(JCV)
(変更後) 日本赤十字社
※ 日本赤十字社が実施する社会貢献活動に対し寄付。
■変更時期
2021(令和3)年4月1日
詳しくは、こちらをご覧ください。
企業電話応対コンテストは、電話応対コンクールとは異なり、普段の電話応対が審査の
対象です。通常業務の中で参加が可能です。
ユーザ協会の専門スタッフが「仮のお客様」となって業務中に電話をおかけし、その応対
内容を専門家が客観的に評価いたします。
審査結果や改善のアドバイスを報告書にしてフィードバックいたしますので、応対品質や
CS(顧客満足)の向上施策などにお役立てください。
お気軽に参加ください。多くの事業所の皆さまからのご参加をお待ちしております。
スケジュール、申し込み等の詳細は、こちらから