〒790-0001 愛媛県松山市一番町4-3 NTT西日本 四国支店内

(089)936-2377

(089)921-1236

u-ehime@jtua.or.jp

マドンナのつぶやき

四国中央市の山奥で・・・

今日は、四国中央市のお山の上にあるカフェに行ってきました^^
「チョコレート工場 グラブバッグ コーヒーストップ&カカオベース 切山ベース店」♪
これが、本当にお山の中にあるんです!!
35482267_1694721603978937_531769749277769728_n
店長がいらっしゃれば、チョコレート工場も見学できるそうです。
チョコーレートは、ちょっと大人の味で、甘さ控えめ。
ドーナツやフィナンシェなどのパウンドタイプのものは甘くて美味しいです♪
お砂糖にもこだわっているとか・・・
お子様にも安心ですね^^
35740993_1694721657312265_2990476481416658944_n
   
  

このカフェの下に
「眞鍋家 国指定重要文化財」があります。
茅葺屋根の江戸時代の建築家屋です。
35550040_1694721857312245_383219242964615168_n35483210_1694721927312238_5397909649162764288_n
  
  
中を覗くと、
囲炉裏にはずっと煙がでるように木が炊かれており、
天井は煤で真っ黒!!
茅葺屋根はこうやって屋根を守るんですね・
かまどや台所も江戸時代から使われていた様子がうかがえます。

地元愛媛、まだまだ知らないところがあるんですね!

その江戸時代の建物の横には
紫陽花が綺麗に咲いていました。
35557978_1694721753978922_422064288694272000_n