〒690-8520 島根県松江市東朝日町102

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(0852)61-0800

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標的型攻撃メール予防訓練

  • メール訓練 2025/04/01 〜 2026/03/31

    標的型攻撃メール予防訓練サービス(無料)のご案内【会員特典】

     被害が拡大しつつある「標的型攻撃メール」。

     被害者であるはずのあなたの会社が時として加害者になることも。

     ユーザ協会では、会員を対象に無料「標的型攻撃メール予防訓練サービス」を提供しています。(ただし、

     年1回10メールアドレスまで)

     自社の実態を把握するために一度トライアルしてみませんか?

     

     ※詳細はコチラから

     

     ※申込はコチラから

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e-ラーニング

  • インターネット 2025/04/01 〜 2026/03/31

    eラーニング<インターネット学習>(無料)のご案内【会員特典】

     ユーザ協会では、会員様を対象に無料で、「eラーニング(インターネット学習)」を提供しています。

     いつでも・どこででも・スマートフォンでも社員研修を実施できます。

     この機会にぜひご活用ください。

     

     ※詳細はコチラから

     

     ※申込はコチラから

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ICTセミナー・勉強会

  • オンラインセミナー 2025/06/19

    2025サイバーセキュリティ対策講座【第2弾】 (締切:6/17)  

    【オンライン開催】組織で働く皆様必見! 

    皆様の職場が狙われています!今すぐ適切な対策を!

     

    1.開催日時

     2025年6月19日(木)13:30~16:00

     

    2.開催内容

    【第1部】

      「サイバー空間における脅威の情勢とランサムウェア攻撃から学ぶセキュリティ対策〔50分〕

        講師 警視庁サイバーセキュリティ対策本部 担当官

     

    【第2部】

      「基本から再認識!今日から直ぐにできるサイバーセキュリティ対策の基礎知識【第2弾】」〔50分〕

        講師 (公財)日本電信電話ユーザ協会 近畿事業推進部長 川畑文雄

     

    3.参加料  

      お一人様  5,500円 

      ユーザ協会会員は”無料”

     

    4.定員   

      オンライン:300名   

     

    5.お申込み方法等

      お申込み方法等詳細なご案内はコチラ

     

    6.お申込み締切り

      2025年6月17日(火)

    イベント申込み

    2025-06-17 締切

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  • オンラインセミナー 2025/05/21

    地域活性化! 「未来のまちづくり」セミナー【締切:5/19】

    1.開催日時

     2025年5月21日(水)14:00~16:00

     

    2.開催内容

    【第1部】~特別講演~

     「地域を支える力 ―中堅・中小企業が創る未来のまちづくり―」〔60分〕

        講師 事業構想大学院大学 学長 田中 里沙 氏

     

    【第2部】

     「NTTアーバンソリューションズグループの街づくり」〔60分〕

        講師 アーバンソリューションズ株式会社 執行役員 街づくり推進本部 企画部長 中根 毅弘 氏

     

    3.参加料  無料

     

    4.定員   オンライン:1000名〔先着順〕   

     

    5.お申込み方法等

     お申込み方法等詳細なご案内はコチラ

     

    6.お申込み締切り

     2025年5月19日(月)

    イベント申込み

    2025-05-19 締切

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電話応対技能検定 (もしもし検定)

  • お知らせ 2025/06/01 〜 2026/03/31

    電話応対技能検定4級へのIBT方式(インターネット方式)の導入について

    2025年2月
    日本電信電話ユーザ協会
    電話応対技能検定委員会

     

     

    電話応対技能検定4級へのIBT方式(インターネット方式)の導入について

     

     

     

     いつも、電話応対技能検定(通称「もしもし検定」)のご利用をありがとうございます。特に4級については、これまで61,990人のご受検をいただいております。(2025年1月現在)

     この度、電話応対技能検定の4級について、2025年6月より隔月でIBT方式(インターネット方式)を導入することとなりました。社会人はもとより、就職をお考えの学生の皆さまにもご受検いただきやすくなっております。多数の皆さまのご受検をお待ちしております。

    【4級IBT方式の概要】
    (1)4級IBT試験月
      <2025年6月以降>
       偶数月に実施(2月・4月・6月・8月・10月・12月)

       ※なお、4級へのIBT方式導入に伴い、従来のマークシート方式については、2025年6月よ

                り奇数月(1月・3月・5月・7月・9月・11月)のみ実施といたします。

            (特例申請*は毎月受け付けます)詳細はこちらから

                                               →(「4級IBT方式の導入に伴う4級検定月の変更について」へ)

    (2)試験期間・時間
       ・検定試験実施月の第一水曜日~第三水曜日
       ・検定実施可能時間:6時~22時  ※深夜帯を除く時間に受検いただけます
       ・検定時間:40分(四択問題を20問)

    (3)検定費用
       2,200円(消費税込み)
       ※マークシート方式と同額です。なお、IBT方式には学校団体割引はございません。


    (4)お支払い方法
       クレジットカード決済、コンビニ決済、ペイジー決済
       ※インボイス対応の領収書は発行されます。領収書は、IBTシステムを運用している「日本

                通信紙株式会社」名での発行となります。
       ※お支払いは個人払いのみとなります。企業様の場合は、立替払いにてお願いいたします。

    (5)検定実施方法
      ・パソコンから、お申込み、受検いただけます。お申込み・受検にはカメラ機能が必要です。
      ・パソコンからのお申込み時に顔写真をお撮りいただき、受検中はその顔写真をもとに顔認証

             を実施します。
      ・合否結果は即時表示されます。

      IBTは、ご自身等のパソコンからのお申込みとなります。お申込みのパソコンと受検時のパソ

          コンは同じものでお願いいたします。(カメラ機能が異なると本人認証ができないことがある

          ため)
      なお、スマートフォンは文字が小さくなりますのでご利用できません。
      タブレットは推奨対象外で動作を保証できませんので、パソコンからお願いいたします。
      従来のマークシート方式は、最寄りの検定実施機関へお申込みください。

     
    *「特例申請」とは
     受検者が10名以上の団体様などに、通常の4級マークシート方式の検定とは別日・別時間に(一定の期間限定があります)受検いただける方法です。別途手数料等がかかります。詳しくは各実施機関へお問合せください。


    【お問い合わせ先】
    (公財)日本電信電話ユーザ協会   
    検定事務局
    jtua-telecom.t@jtua.or.jp
    平日:9:00~17:00

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  • 全国 2024/04/25 〜 2025/04/30

    もしもし検定4級 検定料の改定及び、3級受検時の筆記試験免除・一部授業科目免除期間の延長について

     電話応対技能検定(通称「もしもし検定」)については、2009年よりスタートし、10万人を超える方々に広く受検いただいています。

     また、2014年に検定をさらに多くの方々に受検ただけるよう、4級を設定して1,100円(消費税込)の検定料にて実施してきましたが、諸物価の高騰を受け、2025年4月検定より、4級検定料を2,200円(消費税込)へ値上げさせていただくこととなりました。

     なお、4級以外の級の検定料については、変更はありません。

     また、4級合格者の3級受検時の筆記試験免除・一部授業科目免除期間を2024年7月3級より、2年間から4年間へ変更します。

     

    1.4級検定料の変更について

     

      ①変更内容 : 従来・1,100円 ⇒ 変更後・2,200円 (いずれも消費税込)

      ②変更時期 : 2025年4月1日以降の検定日から ※2025年3月検定までの4級検定料は、1,100円です。

     

    2.4級合格後の3級受検時の筆記試験免除・一部授業科目免除期間の変更について

     

      ①変更内容 : 4級合格後の3級受検時の筆記試験免除・一部授業科目免除期間(通称:7時間以上講習)

              を2年間から4年間へ変更(4級合格者が、より3級を受検しやすくなります。)

              従来・4級認定日より2年間 ⇒ 変更後・4級認定日より4年間

     

      ②変更時期 : 検定料改定に先立ち2024年4月25日の受験者登録以降、2024年7月3日の3級検定より対象

     

    もしもし検定4級の改定の詳細はこちら

     

     

     

     

      

     

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  • 島根支部 2023/04/01 〜 2023/12/28

    もしもし検定4級試験をお申込みの方に 筆記試験対策用学習テキストを無料で差し上げます。

    もしもし検定4級・3級の筆記試験対策用の学習テキストを作成しました。

     

    本テキストは、ビジネスマナー、コミュニケーション、電話応対などを中心に、ポイントを絞って1冊にまとめた、もしもし検定4級・3級の筆記試験対策用のテキストです。

     

    2023年度に「もしもし検定4級」の受験をお申し込みいただいた方に、ご希望に応じて1冊ずつ無料で差し上げます。

    ※3級受験の方は、「3級受験講座(2日間・有料)」受講時に講座用テキストをお渡しします。

     

    ご希望の方は、もしもし検定4級受験をお申し込みの後、島根支部事務局にお問い合わせください。

    ※先着順です。テキスト部数には限りがありますので、なくなり次第配布は終了します。

     

    本書と「もしもし検定3級・4級公式問題集〈第5版〉(定価1,760円税込)」の2冊で学習していただくと、効果的な4級・3級の筆記試験対策になります。(4級・3級の筆記試験問題は同一です。)

     

    テキストの内容はこちら

     

    もしもし検定3級・4級公式問題集〈第5版〉の詳細はこちら

     

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電話応対コンクール

  • 島根県 2025/03/06 〜 2025/06/13

    2025年度 電話応対コンクール 参加者募集   【コンクール問題・スケジュール等】

    2025年度 電話応対コンクールを開催します。

    電話応対コンクールに参加して目標を設定し、ともに勉強・研修を行うことで、参加者だけでなく、職場全体の応対レベルの向上やモチベーションアップにつなげてください。

     

    今年の地区大会の競技問題は、例題の「お客様情報の例」1パターンのみで行います。

    島根県大会の競技問題は、別途設定します。

     

    電話応対コンクールに参加をご希望の方は、「参加申込書」に必要事項をご記入いただき、FAXもしくは郵送でお申込みください。

     

    電話応対コンクール 「2025年度のスケジュール」はこちら

     

    電話応対コンクール 「ご案内」はこちら

     

    電話応対コンクール 「参加申込書」はこちら

     

    電話応対コンクール 「参加メリット」はこちら

     

    電話応対コンクール 「2024年度 参加事業所一覧」はこちら

     

    電話応対コンクール 「今年の問題」はこちら

     

    電話応対コンクール 「審査委員に対する依頼文」はこちら

     

    電話応対コンクール 「模擬応対者に対する依頼文」はこちら

     

    電話応対コンクール 「よくある質問」はこちら

     

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その他

  • 島根支部 2025/04/01 〜 2026/03/31

    2025年度 年間事業予定

    2025年度の電話応対コンクール・研修会・もしもし検定等の事業予定をお知らせします。

    多数のご参加をお待ちしています。

     

    詳細なご案内・申込書については、毎月お届けする「テレコム・フォーラム」に同封しますのでご覧ください。

     

    2025年度の年間事業予定はこちら

     

    ※各種事業については、開催日時、開催場所等変更する場合がありますので、あらかじめご了承ください。

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企業電話応対コンテスト

  • コンテスト 2025/05/01 〜 2025/07/31

    2025年度 企業電話応対コンテスト参加企業募集のお知らせ(申込は5月1日~)

     「企業電話応対コンテスト」は、予告なしにかかってくる電話に対してどのように応対したのかを見ることで、企業の電話応対品質を評価する競技会です。

     

    ユーザ協会の専門スタッフが「仮のお客さま」となって参加企業に電話をかけ、その応対内容について客観的に評価を行います。

     

    電話応対コンクールとは異なり、「仮のお客さま」からの電話がいつ入電するか分からないため、電話を受ける企業側も応対する担当を決めておくといったことはできません。

     

    ※昨年の参加事業所数は 679事業所でした。

     

     

    企業電話応対コンテストの詳細はこちら

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