標的型攻撃メールとは、特定の組織や個人を狙い、「重要な情報」等を盗むために送られるメールのことです。
メール本文中のリンクをクリックしたり、添付ファイルを開いてしまうと、利用者のPCがウイルスなどの悪意あるソフトウェアに感染してしまいます。
また、攻撃者はメールの受取人だけを狙っているとは限りません。
受取人をだまし、そこから得た情報(メールアドレス、会社の内部情報など)や、PCそのものを踏み台にして、さらに関連会社や取引先を狙う可能性もあります。
誰もが標的型攻撃メールのターゲットとなり得るだけでなく、知らない間に加害者ともなり得るのです。
ユーザ協会では標的型攻撃メール予防訓練サービスを会員の皆様に無料でご体験いただいております。
「セキュリティ対策のはじめの一歩として、セキュリティ意識を向上させ、対応力を高めていきませんか。
この機会にぜひご活用くださいませ。
※お申込みの前に、注意事項の確認をお願いいたします。
2024-04-25 締切
eラーニングサービスとは、インターネットを利用し、時間や距離の制限を意識することなく、社員の方々が学習できるサービスです。
ユーザ協会では会員企業を対象に「eラーニング」を無料体験いただくサービスを実施しています。
本サービスを活用すれば「講習に参加する時間が無い」という方でも、パソコンやスマートホンで“ いつでも” 、“どこでも” 学習することが可能となります。
企業研修のスタンダードになりつつある「eラーニング」を是非ご体験ください。
※土日祝日に当たる場合は日程が前後する場合があります。
2024-04-15 締切
近年、新型コロナウイルスの影響でより世界的にデジタル化が進んだことで、サイバー攻撃の脅威はかつてないほど高まっています。また企業においては、ビジネスメール詐欺が急増しており、その手口も巧妙になっているため、多角的な視点でのサイバーセキュリティ対策が求められています。
本講座では、様々な分野のプロフェッショナルから、対策のノウハウ、サイバー犯罪等の情勢、内部不正による情報漏洩対策、万一被害を受けてしまった場合の備え、などを学んで頂きます。
経営者・管理者の皆様の参加は勿論、社内研修の代行としてもご活用ください!
お申込、お待ち申し上げております。
日 時:2024年6月20日(木)13:30~16:00
視聴方式:オンライン
【カリキュラム】 ※都合により、内容が変更する場合があります
【第1部】 サイバー空間をめぐる脅威の情勢、ビジネスメール詐欺等への対策 【50分】
〔警視庁 サイバーセキュリティ対策本部 担当官〕
【第2部】 自社セキュリティを見直そう!「情報セキュリティ自社診断」の活用について【30分】
〔東日本電信電話㈱ ビジネス開発本部 CXビジネス部 セキュリティサービス担当 岡安 翔太 氏〕
【第3部】 Microsoft OfficeからMicrosoft365へ、サポート期限切れのリスクを解説!【50分】
〔日本マイクロソフト㈱ チャネルパートナー営業本部 パートナーディベロップメントマネージャー 加藤 聖也 氏〕
参 加 費 :ユーザ協会会員は無料 一般の方は5,500円税込(税込)
同時入会で無料といたします。これを機会にご検討ください。
定 員:300名 ※先着順、定員になり次第締切
申込締切:2024年6月18日(火)
主 催:公益財団法人日本電信電話ユーザ協会
※一般参加の方へ※
参加費お支払方法等は、該当都道府県の支部からご連絡いたしますのでよろしくお願いいたします。
2024-05-18 締切
2024年度、当協会では、全国参加型のICTセミナーを年6回、開催することになりました。
1回目は、日本郵政株式会社 取締役兼代表執行役社長の増田 寬也氏の特別講演です。
国はデジタル田園都市構想など地方創生にあらたな動きをしています。その中で地方活性化を図るには、地方の経済・社会に密接に関係する様々な分野において、デジタルの力を活用し、社会課題の解決や魅力向上を図ることが必要としています。
今回は、デジタルをどう使って地方の課題が解決できるのか基調講演として現場第一線からNTTアーバンソリューションズの上野晋一郎氏に、そして「このままでは全国896の地方自治体が消滅する可能性がある」(2014年 日本創成会議 通称増田リポート)で注目を集めた増田寛也氏に特別講演として人口減少にどう立ち向かうのを講演していただきます。
古くて新しい地方創生。地域の課題解決をデジタルでどう解決できるのかを学びましょう。
今後の事業経営のヒントは、このセミナーにあります。お見逃しなく。
【募集人数】 1,000名(先着順)
【開催日時】 2024年5月14日(水)15:00~17:00予定(14:30接続可能)
【参加費】 無 料
【主 催】 (公財)日本電信電話ユーザ協会
【共 催】 東日本電信電話株式会社 西日本電信電話株式会社
【後 援】 日本商工会議所
【開催内容】 (15:00開演 17:00終了予定)
<基調講演>未来の街づくりに向けた「街づくり×デジタル」
<講師:上野 晋一郎氏(NTTアーバンソリューションズ株式会社 執行役員 CISO ディジタルイノベーション推進部長)>
<特別講演>人口減少問題にどう立ち向かうのか
<講師:増田 寬也氏
(日本郵政株式会社 取締役兼代表執行役社長 元総務大臣、元岩手県知事)>
2024-05-14 締切
2024年度、当協会では、全国参加型のICT講座を年6回、開催することになりました。
1回目は、「情報セキュリティ」がテーマです。
情報セキュリティ被害は、年々増えており、近年益々手口も巧妙になっています。
セキュリティインシデントは、いつ貴社に起こってもおかしくありません。
セキュリティ対策は従業員任せで本当に大丈夫でしょうか。
本講座は経営者としてなにをどうすればいいのかといった視点で企画しました。
経営者の視点で情報セキュリティをいっしょに考えてみませんか。
お申込、お待ち申し上げております。
日 時:2024年4月25日(木)13:30~15:00(13:15より接続可能)
視聴方式:オンライン
内 容:経営者のための情報セキュリティ講座
~ 経営者はなにをどうすればすればいいのかをいっしょに考えましょう ~
講 師:川畑 文雄 氏(ユーザ協会 近畿事業推進部長)
参 加 費:ユーザ協会会員は無料 一般の方は5,500円税込(税込)
同時入会で無料といたします。これを機会にご検討ください。
定 員:300名 ※先着順、定員になり次第締切
申込締切:2024年4月23日(火)
主 催:公益財団法人日本電信電話ユーザ協会
※一般参加の方へ※
参加費お支払方法等は、該当都道府県の支部からご連絡いたしますのでよろしくお願いいたします。
2024-04-23 締切
「電話応対技能検定(もしもし検定)」は、電話応対などのお客様応対のエキスパートとして、 また、あらゆるビジネスシーンにおいて必要なコミュニケーション知識のスキルアップとして、自分を磨くことのできる検定試験です。
「もしもし検定4級」は、基本研修を事前に受講しなくても筆記試験 (実技試験なし) で受験が可能です。筆記試験内容は、3級と同レベルです。
4級→3級→2級→1級と段階を踏んで講座を受講することで、必要な知識を修得しながらステップアップしていくことができます。
徳島支部では、皆様のご希望する月に受験できるよう、検定日を毎月設定しています。
まずは、4級から挑戦しませんか。皆様のお申込みをお待ちします。
1.検定日時等 | ・検定日時 ※当日は事務局が会場までご案内します。 |
2.実施内容・申込書等 | |
3.その他 | 電話応対技能検定 (もしもし検定) の詳細は 協会HPをご覧下さい。 |
本年度の電話応対コンクール徳島県大会は、地区大会を勝ち抜かれた20名の代表
選手により9月14日(木)徳島グランヴィリオホテルにおいて開催いたしました。
白熱した熱戦が繰り広げられ、株式会社テレコメディア ふるさとコールセンターⓇ板野の
村木 俊介 さん が見事優勝!され 10月20日 (金) の全国大会へ進まれることになりました。
なお、本年度の全国大会は、北海道 札幌文化芸術劇場hitaruでの開催となります。
村木さんには全国大会での上位入賞をお祈りします。
なお、大会の結果は下記のとおりです。 ~入賞された皆様おめでとうございました。~
1. 2023年度 徳島県大会入賞者一覧
2. 第62回電話応対コンクール全国大会
・開催日時:2023年10月20日(金)
・開催場所:北海道 札幌文化芸術劇場hitaru
3. 全国大会ホームページ等
・全国大会特設ホームページ 第62回電話応対コンクール全国大会in札幌 (dencon2023.com)
・ユーザ協会ホームページ http://www.jtua.or.jp/
※大会当日の模様は、協会ホームページ、全国特設ホームページでインターネット
ライブ中継いたします。
・2023年度 電話応対コンクール地区大会が終了しました。
本大会は、コロナ渦での開催となりましたので、選手の安心・安全に最大限に配意し、原則無観客での
開催とさせていただき、28事業所から35名の方が出場し、熱戦が繰り広げられました。
その結果、下表(20名)の方々が入賞され、9月14日(木)開催の徳島県大会へ進まれることと
なりました。
・入賞された選手の皆様、徳島県大会でのご活躍をお祈りしています。
■地区大会の入賞者
恒例のユーザ協会トップセミナーについて、今年は、2004年 アテネオリンピック金メダリスト(水泳800m自由形)の 「柴田 亜衣」 氏 をお迎えし、 「水泳とわたし・目標達成の方法」 と題し、2024年2月15日(木)徳島グランヴィリオホテルに於いて、会員事業所様などから 103名のご参加をいただき盛況に開催しました。
講演は、幼少時代からの様々なエピソードや自身の経験談を交えて、水泳を始めてからの段階的な目標設定の考え方、金メダル獲得したレースでのメンタルの持ち方 「あせらず、あわてず、あきらめず」 などについて講演されました。
講演は和やかな雰囲気の中での進行となり、また、質問タイムの間には、獲得された金メダルを会場の皆様に触れていただく機会をいただけるなど、参加された多くの皆様から楽しい時間を過ごせたとのお声をいただきました。
なお、講演前の時間には、「当協会の紹介ビデオ」を上映し、皆様にご覧いただきました。
【長岡支部長 挨拶】
【柴田 亜衣 氏の 講演模様】
ユーザ協会恒例のトップセミナーにつきまして、下記のとおり開催させていただきます。 皆様の多くのご参加お待ちしています。
○日 時:2023年2月17日(金)
13:30~15:00(開場 12:30)
○場 所:徳島グランヴィリオホテル
徳島市万代町3-5-1 TEL.088-624-1111
○演 題: 失敗を成功に導くために
~スポーツを通して学んだこと~
○定 員:100名(定員になり次第締め切らせていただきます。)
○入場料:無料
○申込締切日 2023年2月7日(火)
○お申込方法 チラシ裏面(2ページ目) 「参加申込書」 を
クリック⇒印刷 のうえ、必要事項をご記入のうえ
メール又はFAXによりお申込み下さい。
恒例のユーザ協会トップセミナーについて、3年ぶりに集合での開催を行いました。
今年は、一般社団法人 「Woman’s way」 代表理事・ バドミントン競技で北京・ロンドン オリンピック出場の 「潮田 玲子」 氏 をお迎えし、
「失敗を成功に導くために ~スポーツを通して学んだこと」 と題し、2023年2月17日(金)徳島グランヴィリオホテルに於いて、会員事業所様などから
103名のご参加をいただき盛況に開催しました。
講演は、幼少時代からの様々なエピソードや自身の経験談を交えて、「本日、皆さんにお伝えしたいこと、①挫折の乗り越え方、②目標の設定方法
と達成の近道、③成功するためのヒント」 について講演されました。
講演は和やかな雰囲気の中での進行となり、参加された多くの皆様から楽しい時間を過ごせたとのお声をいただきました。
なお、講演前の時間には、「当協会の紹介ビデオ」を上映し、皆様にご覧いただきました。
【岡田支部長 挨拶】
【潮田 玲子 氏の 講演模様】
事業所さまのテレコミュニケーション教育の一環として「クレーム電話応対研修」を下記のとおり開催します。
いつ誰が受けるかわからないクレーム。 お客様のニーズの多様化に伴い業界業種を問わずビジネスを展開するうえで、顧客からのクレームは避けて通れません。 しかし、適切な応対によりお客様との関係を深めたり、ビジネスチャンスにつなげることもできます。この研修では、クレーム対応に関する知識を学んだ上で、実践編としてロールプレイングを行い、応対能力の向上を目指します。
ご多忙中とは存じますが、多数の皆様のご参加をいただけますようご案内申し上げます。
3.受講料 ・会員:2,000円、一般:4,000円 (教材費・消費税含みます。)
※受講料は、研修終了後に請求書を発送(口座振込)
4.申込方法 ・裏面 「申込書」 に必要事項をご記入の上、メール又はFAXでお申込み下さい。
※メール:u-tokushima@jtua.or.jp FAX : 0120-920459
5.申込締切 ・令和6年2月28日(水)
6.その他 ・持参品:筆記用具
・会場は駐車場が無いため、公共交通機関などをご利用下さい。
また、お車でお越しに場合は、近隣のコインパーキングのご利用をお願いします。
事業所さまのテレコミュニケーション教育の一環として「クレーム電話応対研修」を下記のとおり開催します。
いつ誰が受けるかわからないクレーム。 お客様のニーズの多様化に伴い業界業種を問わずビジネスを展開するうえで、顧客からのクレームは避けて通れません。 しかし、適切な応対によりお客様との関係を深めたり、ビジネスチャンスにつなげることもできます。この研修では、クレーム対応に関する知識を学んだ上で、実践編としてロールプレイングを行い、応対能力の向上を目指します。
ご多忙中とは存じますが、多数の皆様のご参加をいただけますようご案内申し上げます。
1.日時・場所
会 場 | 日 時 | 場 所 | 定 員 |
徳島 | 令和 5年 3月 8日 (水)
13:00~17:00 | NTT西日本徳島支店 B棟6F会議室
徳島市西大工町2-5-1 (駐車場なし) | 20名 |
※定員は、コロナ渦によりソーシャルディスタンスに配意した数としていますので、お早めにお申込ください。
2.対象者・研修カリキュラム
・対象者:電話によるクレーム応対マナーの基礎(初期対応)を学びたい方
3.受講料 ・会員:2,000円、一般:4,000円 (教材費・消費税含みます。)
※受講料は、研修終了後に請求書を発送(口座振込)
4.申込方法 ・裏面 「申込書」 に必要事項をご記入の上、メール又はFAXでお申込み下さい。
※メール:u-tokushima@jtua.or.jp FAX : 0120-920459
5.申込締切 ・令和 5年 2月 28日(火)
6.その他 ・持参品:筆記用具
・会場は駐車場が無いため、公共交通機関などをご利用下さい。
また、お車でお越しに場合は、近隣のコインパーキングのご利用をお願いします。
ユーザ協会恒例の、テレコミュニケーション教育事業として、春の新入社員等向け 「社員セミナー」 を下記のとおり開催いたします。
社員教育の一環として、ぜひこの機会にご利用をお願いします。
<多くのご参加をお待ちしています>
3.受講料
会員:3,000円/1人、一般:5,000円(テキスト代・消費税込み)
お支払いは、後日送付致します請求書にてお振込みをお願いいたします。
4.申込方法
申込書(別紙2)に必要事項をご記入の上、下記メール・FAX番号までお送りください。
メール:u-tokushima@jtua.or.jp
FAX:0120-920459 申込締切り:各開催日の7日前
5.その他
・昼食については自己解決願います。
・駐車場のない会場では、公共交通機関などをご利用ください。
恒例の社員セミナーについて、今年も4月8日の徳島会場を皮切りに、県内各地で開催し、新入社員の方を中心に24事業所から120名の受講 をいただきました。
研修の内容は、組織人としての基本マナーである電話応対・接遇マナーをロールプレイングを通じて体得していただきました。
受講者の皆様大変お疲れ様でした。研修の成果を職場で生かしていただければ幸いです。
ビジネスマナー研修の応用編として、「クレーム電話応対研修」を3月7日 (徳島会場)で実施し、9事業所から15名の方が熱心に受講されました。
昨今のクレームは、これまで以上に複雑な状況となっていますが、本研修では電話応対の基本及びクレーム応対の基本を踏まえたうえで、それぞれの職場での実体験を踏まえた討議などを実施しました。
それぞれの職場で研修の成果を活かしていただければ幸いです。
ユーザ協会恒例の、テレコミュニケーション教育事業として、春の新入社員等向け 「社員セミナー」 を下記のとおり開催いたします。
社員教育の一環として、ぜひこの機会にご利用をお願いします。
<多くのご参加をお待ちしています>
1.開催日・会場
開催地区 | 開催日 | 会 場 | 駐車場 |
小松島 | 4月 7日(金) | 小松島商工会議所 3F会議室 | 無 |
徳島① | 4月10日(月) | NTT西日本徳島支店 B棟6F会議室 | 無 |
阿 南 | 4月12日(水) | 阿南市商工業振興センター 2Fセミナー室 | 有 |
徳島② | 4月13日(木) | NTT西日本徳島支店 B棟6F会議室 | 無 |
徳島③ | 4月14日(金) | NTT西日本徳島支店 B棟6F会議室 | 無 |
つるぎ | 4月17日(月) | つるぎ町就業改善センター 2F研修室 | 有 |
※・各会場 20名です。 (先着順) *阿南会場は最大25名(先着順)です。
・各会場で受講者が最少人数(5名)に達しない場合は、中止又は他会場への振替をご依頼する場合があります。
・コロナ渦の感染状況によっては、中止とする場合があります。この場合は速やかにご連絡させていただきます。
2.研修内容・持参品
時 間 | 研修内容 | |
午前 | 10:00~12:00 | 職場生活・基本マナーの確認 |
午後 | 13:00~16:00 | 電話応対・来客応対・訪問マナー |
持参品:筆記用具、名刺入れ、名刺(ある方のみで結構です。)
※具体的なカリキュラムは別紙1をご参照ください。
3.受講料
会員:3,000円/1人、一般:5,000円(テキスト代・消費税込み)
お支払いは、後日送付致します請求書にてお振込みをお願いいたします。
4.申込方法
申込書(別紙2)に必要事項をご記入の上、下記FAX番号までお送りください。
FAX:0120-920459 申込締切り:各開催日の7日前
5.その他
・昼食については自己解決願います。
・駐車場のない会場では、公共交通機関などをご利用ください。
恒例の社員セミナーについて、今年も4月7日の小松島会場を皮切りに、県内各地で開催し、
新入社員の方を中心に 19事業所から106名の受講 をいただきました。
研修の内容は、組織人としての基本マナー(電話応対・接遇マナー)をロールプレイングを通じて体得していただきました。
研修後のアンケートでは、「大変参考になりました。これから職場で実践していきたい・・」 などたくさんの感想をいただきました。
受講者の皆様大変お疲れ様でした。 研修の成果を職場で生かしていただければ幸いです。
ビジネスマナー研修の応用編として、「クレーム電話応対研修」を3月8日 (徳島会場)で実施し、6事業所から10名の方が熱心に受講されました。
昨今のクレームは、これまで以上に複雑な状況となっていますが、本研修では電話応対の基本及びクレーム応対の基本を踏まえたうえで、それぞれの職場での実体験を踏まえた討議などを実施しました。
それぞれの職場で研修の成果を活かしていただければ幸いです。
人材育成・経営に関する情報など、600タイトル以上のセミナーが無料で視聴出来ます!
新型コロナウイルスの影響で、セミナー・講演会の開催が困難な状況が続いております。
また近年、講演会・研修会を取り巻く環境は変化し、情報化社会の発達と受講者様のニーズの変化により、講演会・研修会もより柔軟な対応が求められていました。
そこで、徳島支部としまして、2021年5月1日より、新たな会員様特典として「インターネットセミナー(オンデマンド)」を開始 することとしました。
本サービスは、インターネットで人材育成や経営に関する情報などのセミナーを会員様向けに配信するサービスです。会員様は約600本のセミナーがスマートフォン、タブレット、PC等からお手隙の時間に見放題となります。
ぜひ、「インターネットセミナー(オンデマンド)」をご活用ください。
※受講の際は、トップページ右側のバナー「インターネットセミナー」をクリック