〒990-8519 山形県山形市薬師町2-18-1

023-627-6822

023-612-7123

yama-sibu(at)jtua.or.jp

ときどきtelework(その4 パソコン編)

(その4 パソコン編)

 

今日、勉強したのですがteleworkの定義は

所属する拠点以外の場所でICTを活用して働くこと」だそうです。

自宅だけでなく、サテライトオフィスや移動中の新幹線なども対象になるんですね。

 

研修や講習、もしもし検定や電話応対コンクール等のイベントでなければ

事務所でパソコン、紙と鉛筆、電話とファクシミリで仕事ができていましたから、

パソコンが使えると大体の仕事は何とかなりそうです。

 

でも、パソコンを使った作業が多いので、これが使えないと厳しくなります。

それでは、パソコンを準備しましょう。

幸い、出張時に使っているタブレットタイプのパソコンがありますのでこれを使うことにしました。

カメラが内蔵されているので、リモート会議も大丈夫です。

(個人資産のパソコンは使いません。teleworkだからこそ情報セキュリティが重要です。)

 

次回は、ネットワーク編です。