ときどきtelework(その8 業務の住み分け)
Posted on 2020年06月24日 by yamagata
(その8 業務の住み分け)
telework(在宅勤務)でできる業務と、職場でしかできない業務を住み分けます。
○teleworkでできる業務(職場で実施していた業務の一部)
手段は紙と鉛筆、電話、パソコン(+ネットワークやイヤホンマイク)です。
・紙と鉛筆 電話連絡のメモ、構想を練ったり・・・。
・電話 転送した電話やファクシミリの内容を受信、発信。
・パソコン メールの送受信と、資料作成、ライブ会議参加。
○職場でしかできない業務(teleworkで実施できない業務)
・大量の印刷やコピー。
・郵便物の受けとり、発送。
・宅配便の受け取り、発送。
・高い情報セキュリティが求められる情報のアクセス。(会員情報やHP等々)
実際、ときどきteleworkを実施する前に考えたことは、
teleworkで実施する業務を一杯ためておいて、
職場では手を付けないようにしたことです。
なぜならteleworkで実施する業務が終わってしまうと、自宅待機になってしまうからです。
業務の住み分けと合わせて、業務量を考えないといけないですね。
振り返ってみると、1週間5営業日のうち4日間をteleworkで、1日間を職場勤務しました。
ときどきteleworkは、いったん区切ります。
次回はtelework第2弾に突入です。