〒990-8519 山形県山形市薬師町2-18-1

023-627-6822

023-612-7123

yama-sibu(at)jtua.or.jp

ときどきtelework(その8 業務の住み分け)

(その8 業務の住み分け)

 

 

 

telework(在宅勤務)でできる業務と、職場でしかできない業務を住み分けます。

 

teleworkでできる業務(職場で実施していた業務の一部)

手段は紙と鉛筆、電話、パソコン(+ネットワークやイヤホンマイク)です。

・紙と鉛筆 電話連絡のメモ、構想を練ったり・・・。

・電話 転送した電話やファクシミリの内容を受信、発信。

・パソコン メールの送受信と、資料作成、ライブ会議参加。

 

職場でしかできない業務(teleworkで実施できない業務)

・大量の印刷やコピー。

・郵便物の受けとり、発送。

・宅配便の受け取り、発送。

・高い情報セキュリティが求められる情報のアクセス。(会員情報やHP等々)

 

実際、ときどきteleworkを実施する前に考えたことは、

teleworkで実施する業務を一杯ためておいて、

職場では手を付けないようにしたことです。

なぜならteleworkで実施する業務が終わってしまうと、自宅待機になってしまうからです。

 

業務の住み分けと合わせて、業務量を考えないといけないですね。

振り返ってみると、1週間5営業日のうち4日間をteleworkで、1日間を職場勤務しました。

 

ときどきteleworkは、いったん区切ります。

次回はtelework第2弾に突入です。