〒790-0001 愛媛県松山市一番町4-3 NTT西日本 四国支店内

(089)936-2377

(089)921-1236

u-ehime@jtua.or.jp

マドンナのつぶやき

金比羅参り

 11日の祝日に、
金比羅山に行って参りました^^

1300段を超える階段の往復は
約2時間かかりました!!

「奥社」の看板を横目で見ながら
「登ろうか~・・・・」と思案している時、
「奥社」へ続く道を白装束の方々が下りて来られました。
「どれくらい時間がかかるか聞いてみようよ」と言うことになり
「すみませ~~ん」とお声をかけると、ニコニコの笑顔で
「ここからまだ600段ほどの階段がありますよ。ここまでよりは緩やかなので
 どうぞお参りください」と・・・。
どうぞお参りくださいと言われたら行くしかないよね~~って
訳で休憩なしでイッキに「奥社」へ!!

いくつかの小さな神社に手を合わせながら
心の中では「まだかな?まだかな?」っと邪念がいっぱい(笑)
「奥社」まで登るのは確かに大変でした。
足が上がらなくなってくるんです~!!
でも、
「ああ、あきらめないってこういうことなんだな」と、今更のように
判りやすい体験をしたのでした。

子供も犬も頑張って登ってましたよ^^
「奥社」も多国籍でした(笑)

帰りはリズムを取るように、軽快に転ばないように。
(早く下りて座りたいだけですが)

暖かくなって身軽になったら、また登りたいなあ♪
と、今は思っています^^

コメントをどうぞ

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。