また、攻撃者はメールの受取人だけを狙っているとは限りません。受取人をだまし、そこから得た情報(メールアドレス、会社の内部情報など)や、PCそのものを踏み台にして、さらに関連会社や取引先を狙う可能性もあります。誰もが標的型攻撃メールのターゲットとなり得るだけでなく、知らない間に加害者ともなり得るのです。
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【お申し込み方法】
下のイベント申込みボタンよりエントリーをお願いします。必要事項(※ 印の項目)をご入力ください。
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■お勧めの講座
受講対象者別 | 講座名 |
<新入社員向け> ■ビジネススキル ■ビジネスマインド ■ビジネスマナー | ■ホウレンソウ 仕事の進め方 など ■職場のルールを守る 仕事と責任 など ■社会人の心得 正しい言葉遣い など |
<若手~中堅社員向け> ■RPAによる生産性向上 ■ケースで考える仕事の基本 ■チームマネジメント | ■基礎編 応用編 ■ビジネス現場のケースドラマ ■仕事の管理 マネジメント など |
<育成担当者向け> ■コミュニケーション ■指導と育成 ■RPAによる生産性向上 ■Web集客入門 | ■人を動かす技術 説得の技術 など ■コーチングの進め方 勉強のテクニック など ■基礎編 応用編 経営編 ■Webサイトに集客する方法 |
<全員共通> ■New! SDGsで変わるこれからのビジネス ■情報セキュリティ ■ハラスメント | ■SDGsの基本知識/背景/ビジネスとのつながり ■情報セキュリティの必要性と基礎知識 ■パワーハラスメント モラルハラスメント など |
※最新の講座一覧は、こちらでご確認いただけます。
2023年度ユーザ協会eラーニング講座内容
受付開始 | 受付終了 | 実施期間 | |
第1回 | 2023年4月1日 | 2023年4月15日 | 2023年5月15日~6月5日 |
第2回 | 2023年5月1日 | 2023年5月15日 | 2023年6月15日~7月5日 |
第3回 | 2023年6月1日 | 2023年6月15日 | 2023年7月15日~8月5日 |
第4回 | 2023年7月1日 | 2023年7月15日 | 2023年8月15日~9月5日 |
第5回 | 2023年8月1日 | 2023年8月15日 | 2023年9月15日~10月6日 |
第6回 | 2023年9月1日 | 2023年9月15日 | 2023年10月15日~11月5日 |
第7回 | 2023年10月1日 | 2023年10月15日 | 2023年11月15日~12月6日 |
第8回 | 2023年11月1日 | 2023年11月15日 | 2023年12月15日~2024年1月5日 |
第9回 | 2023年12月1日 | 2023年12月15日 | 2024年1月14日~2月4日 |
第10回 | 2024年1月4日 | 2024年1月18日 | 2024年2月15日~3月8日 |
第11回 | 2024年1月25日 | 2024年2月8日 | 2024年3月10日~3月31日 |
2024年度、当協会では、全国参加型のICT講座を年6回、開催することになりました。
1回目は、「情報セキュリティ」がテーマです。
情報セキュリティ被害は、年々増えており、近年益々手口も巧妙になっています。
セキュリティインシデントは、いつ貴社に起こってもおかしくありません。
セキュリティ対策は従業員任せで本当に大丈夫でしょうか。
本講座は経営者としてなにをどうすればいいのかといった視点で企画しました。
経営者の視点で情報セキュリティをいっしょに考えてみませんか。
お申込、お待ち申し上げております。
日 時:2024年4月25日(木)13:30~15:00(13:15より接続可能)
視聴方式:オンライン
内 容:経営者のための情報セキュリティ講座
~ 経営者はなにをどうすればすればいいのかをいっしょに考えましょう ~
講 師:川畑 文雄 氏(ユーザ協会 近畿事業推進部長)
参 加 費:ユーザ協会会員は無料 一般の方は5,500円税込(税込)
同時入会で無料といたします。これを機会にご検討ください。
定 員:300名 ※先着順、定員になり次第締切
申込締切:2024年4月23日(火)
主 催:公益財団法人日本電信電話ユーザ協会
※一般参加の方へ※
参加費お支払方法等は、該当都道府県の支部からご連絡いたしますのでよろしくお願いいたします。
2024-04-23 締切
日頃は、当ユーザ協会事業にご支援・ご協力いただきまして心より厚くお礼申し上げます。
年度末に向けての忙しい時期が近づいてまいりましたが、今年度のICTセミナーにつきましては、世界最高齢のプログラマーでテレビなどでご活躍の若宮正子氏によるオンデマンド配信にて開催いたします。
つきましては、次のとおりご案内申し上げますので、皆さまのお申込みをお待ちいたします。なお、参加ご希望の方は下の「申込フォームはこちら」からお申込みください。
またFAX・メールにてお申込みの場合は「参加申込書はこちら(PDF)」 から申込書を印刷、ご記入いただき(公財)日本電信電話ユーザ協会 愛媛支部までご連絡いただきますようお願い致します。
終了いたしました。多数のご視聴ありがとうございました。
日頃は、当ユーザ協会事業にご支援・ご協力いただきまして心より厚くお礼申し上げます。
年度末の慌ただしい時期が近づいてまいりましたが、標記のICTセミナーにつきましては、インターネット視聴でのライブ配信とアーカイブ配信にて開催いたします。
つきましては、次のとおりご案内申し上げますので、皆さまのお申込みをお待ちいたします。なお、参加ご希望の方は下の「申込フォームはこちら」からお申込みください。
またFAX・メールにてお申込みの場合は「参加申込書はこちら(PDF)」 から申込書を印刷、ご記入いただき(公財)日本電信電話ユーザ協会 愛媛支部までご連絡いただきますようお願い致します。
2009年1月から日本電信電話ユーザ協会が行っている
「もしもし検定」は、毎年1万人以上が受験し、
のべ受験者数は5万人を超えています。
検定の合格は、あらゆるビジネスシーンで役立つ
コミュニケーションスキルを身につけたことの証明になります。
ポイント1 | 電話を「受ける」「かける」「取り次ぐ」など 電話応対スキルの基本が学べる! ●電話応対スキル ●ビジネスマナーや日本語の基礎 ●SNS等のツール知識 ●個人情報保護法 |
ポイント2 | カウンセリング、アサーション、メディエーションなど ビジネス全般が学べる! ●場面や相手によって臨機応変に対応できるコミュニケーション・スキル |
ポイント3 | 4級から1級までのレベル設定 段階的にスキルアップを目指すことができる! ●4級は筆記試験のみ ●3~1級は計15時間の研修を受講後、筆記試験+実技試験を実施 |
ポイント4 | 社内のコミュニケーション指導者としてのスキルを身につけることができる! ●『指導者級養成講座』(3日間60時間)で各専門分野に関する指導方法を受講 「電話応対診断スキル評価」と「インストラクション・スキル評価」により指導者級資格を認定 ●資格保持者は383名。全国の企業などで活躍中。(2017年12月末現在) |
4 級 | 3 級 | 2 級 | 1 級 | 指導者級 |
1,100円 | 5,500円 | 6,600円 | 7,700円 | 11,000円 |
拝啓 時下、ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。
日頃は、電信電話ユーザ協会事業にご理解とご協力を賜り、誠にありがとうございます。
さて、2024年度もユーザ協会のメインイベントの一つ「電話応対コンクール」を下の要領で開催いたします。電話応対コンクールは、会員事業所の電話応対品質の向上によるお客様満足向上を目的としており、初めての方は「少しでも電話応対を苦にせず、今より上手くなれれば良いなぁ・・」という気楽な気持ちで安心してお申込みください。講師は元アナウンサーや電話応対技能検定指導者級を取得している一流の先生を揃え、優しく・楽しく・丁寧に実施させていただきます。事前の問題解説及び、自社以外の参加事業所の皆さんとの実践的な研修やフォローアップ研修を計3回実施し、各地区毎の選考会を経て地区代表者の皆様による愛媛県大会を予定しています。「自分の事業所以外の人達の応対を見聞きするのが非常に勉強になった」と参加いただいた皆さまから好評をいただいております。
是非とも、この機会にフレッシュな社員からベテラン社員の皆様まで、多数のご参加を頂きますようご案内申し上げます。
なお、各地区毎の参加状況等によっては、会場の変更等が生じる場合がございますのでご了承ください。
今年度の問題をダウンロードする(4月開示予定)
地区 | 研修 内容等 | 日程 | 時間 | 開催場所 | 講師 | ご案内 ・ 申込書 |
松 山 地 区 協 会 | 問題解説・スクリプト作成 | 6月27日(木) | 10:00~16:00 (予定) | NTT四国支店 付属棟4階 大会議室 | ユ | ザ 協 会 契 約 講 師 | |
応対実践研修 | 7月24日(水) | 10:00~16:00 (予定) | NTT愛媛支店 付属棟4階 大会議室 | |||
フォローアップ研修 | 8月21日(水) | 10:00~16:00 (予定) | NTT愛媛支店 付属棟4階 大会議室 | |||
電話応対コンクール愛媛県大会に向けた選考会 | 9月19日(木) | 13:00~17:00 (予定) | リジェール松山 | |||
今 治 ・ 上 島 地 区 協 会 | 問題解説・スクリプト作成 | 6月17日(月) | 10:00~16:00 (予定) | 今治地域地場産業センター 2階 大会議室 | ユ | ザ 協 会 契 約 講 師 | |
応対実践研修 | 7月25日(木) | 10:00~16:00 (予定) | 今治地域地場産業センター 2階 中会議室 | |||
フォローアップ研修 | 8月26日(月) | 10:00~16:00 (予定) | 今治地域地場産業センター 2階 中会議室 | |||
電話応対コンクール愛媛県大会に向けた選考会 | 9月20日(金) | 13:00~17:00 (予定) | 別途お知らせ予定 | |||
新 居 浜 ・ 西 条 協 会 | 問題解説・スクリプト作成 | 6月19日(水) | 10:00~16:00 (予定) | 新居浜商工会議所 3階 会議室1 | ユ | ザ 協 会 契 約 講 師 | |
応対実践研修 | 7月23日(火) | 10:00~16:00 (予定) | 新居浜商工会議所 3階 会議室1 | |||
フォローアップ研修 | 8月28日(水) | 10:00~16:00 (予定) | 新居浜商工会議所 3階 会議室1 | |||
電話応対コンクール愛媛県大会に向けた選考会 | 9月20日(金) | 13:00~17:00 (予定) | 別途お知らせ予定 | |||
宇 摩 地 区 協 会 | 問題解説・スクリプト作成 | 6月21日(金) | 10:00~16:00 (予定) | 四国中央商工会議所 2階 第3会議室 | ユ | ザ 協 会 契 約 講 師 | |
応対実践研修 | 7月17日(水) | 10:00~16:00 (予定) | 四国中央商工会議所 3階 第2会議室 | |||
フォローアップ研修 | 8月22日(木) | 10:00~16:00 (予定) | 四国中央商工会議所 3階 第2会議室 | |||
電話応対コンクール愛媛県大会に向けた選考会 | 9月20日(金) | 13:00~17:00 (予定) | 別途お知らせ予定 | |||
南 予 地 区 協 会 | 問題解説・スクリプト作成 | 6月25日(火) | 10:00~16:00 | 宇和島市総合福祉センター 3階会議室1 | ユ | ザ 協 会 契 約 講 師 | |
応対実践研修 | 7月19日(金) | 10:00~16:00 (予定) | 宇和島市総合福祉センター 3階会議室1 | |||
フォローアップ研修 | 8月20日(火) | 10:00~16:00 (予定) | 宇和島市総合福祉センター 3階会議室1 | |||
電話応対コンクール愛媛県大会に向けた選考会 | 9月24日(火) | 13:00~17:00 (予定) | 宇和島市総合福祉センター 3階会議室1 |
地区 | 内容 | 日程 | 時間 | 開催場所 |
愛媛県大会 | コンクール | 10月22日(火) | 13:00~17:30 (予定) | 愛媛県民文化会館 サプホール |
地区 | 内容 | 日程 | 時間 | 開催場所 |
全国大会 | コンクール | 11月15日(金) | 9:00~17:30 (予定) | 高知県 高知市(予定) |
今年度の電話応対コンクール全国大会は、10月20日(金)札幌文化芸術劇場hitaru(北海道)で、開催され、全国6,316名の参加者の中から、各都道府県大会に出場し選ばれた57名の選手により、競技を行いました。
愛媛県代表として出場されました佐川急便株式会社松山営業所の有光佐耶香さんは、落ち着いた模範となるような見事な応対でしたが、残念ながら入賞には届きませんでした。
優勝は熊本代表選手で「総務大臣賞」が送られました。次回の全国大会は、高知県で開催予定です。
[ホテルを出発です!] | [会場入り口のパネルにて] | |
[有光さんの競技が始まりました] | [素晴らしい応対でした!!] | |
[会場も素晴らしかったです!] | ||
今年の愛媛県大会は、各地区の選考会を勝ち抜かれた25名の選手により競技が行われ、厳正な審査の結果、次の10名の方が入賞しました。
優勝されました佐川急便株式会社 有光 佐耶香(ありみつ さやか)さんは、愛媛県代表として、10月20日(金)に札幌市にて開催される全国大会に出場されます。
電話応対コンクール全国大会特設ページ(https://oucon.jp/)において、応援メッセージを送ることができます。皆様からの温かいメッセージをお待ちしています。
今年のコンクールを振り返って、堀川審査委員長より次の講評をいただきました。
今年は、「寄り添う気持ちと届ける安心と満足」というテーマで、“寄り添う気持ち“を大切した審査をしました。参加いただいた選手の皆さんは、初めて聞くお客様情報に即対応し、お客様の言葉にどう反応するかというアドリブ力が試される内容でした。更に今年は電話をかけるという設定で、始めの導入部分を大切にした審査も行われました。そういう厳しい中で、時間制限や緊張の中、間違った事を言った方や説明が一方的になっている人もいらっしゃいました。お客様へは、金額や配達日も含めて分かりやすく説明できているか、そういう事がキチンとできていたかがポイントになりました。審査員で色々と話をしましたが、そんなややこしい設定の中で、”やり切った全員が素晴らしい“というのが、審査員全員の総意となりました。皆さん、日常の業務の中でも自信を持ってお仕事に向かってください。
地区協会名 | 氏名 | 事業所名 | |
総合優勝 | 松山地区 協会 | (ありみつ さやか) 有光 佐耶香さん | 佐川急便株式会社 松山営業所 |
地区 協会名 | 氏名 | 事業所名 | |
優勝 | 松山地区 協会 | (ありみつ さやか) 有光 佐耶香さん | 佐川急便株式会社 |
準優勝 | 松山地区 協会 | (まつした しょうこ) 松下 祥子さん | 株式会社 ベネフィット・ワン |
第3位 | 松山地区 協会 | (めんどり ようこ) 妻鳥 陽子さん | 個人参加 |
優秀賞 | 松山地区 協会 | (なかがわ きょうこ) 中川 恭子さん | 道後プリンスホテル |
優秀賞 | 松山地区 協会 | (もり やよい) 森 弥生さん | NTT マーケティング アクト ProCX 総合アウト ソーシングセンタ (松山) |
地区 協会名 | 氏名 | 事業所名 | |
優勝 | 松山地区 協会 | (おざき あこ) 尾崎 亜子さん | 個人参加 |
準優勝 | 松山地区 協会 | (おがわ まい) 小川 舞さん | 株式会社 愛媛銀行 本店営業部 |
第3位 | 今治・上島 地区協会 | (しおで ひな) 塩出 陽向さん | 今治市役所 |
優秀賞 | 宇摩地区 協会 | (こはり まさき) 小針 正樹さん | 大王製紙株式会社 |
優秀賞 | 南予地区 協会 | (ほうじょう みゆ) 北條 実優さん | 株式会社 伊予銀行 宇和島支店 |
終了いたしました。多数のご参加ありがとうございました。
拝啓 向寒の候、会員の皆様にはますますご健勝のこととお慶び申し上げます。日頃は、当ユーザ協会事業にご支援・ご協力いただきまして心より厚くお礼申し上げます。標記の2024ICT&トップセミナー&名刺交換交流会につきましては、ご来場とライブ配信のオンライン視聴にて開催させていただきます。
つきましては、次のとおりご案内申し上げますので、皆さまのお申込みをお待ちいたします。なお、参加ご希望の方は下の「申込フォームはこちら」または「詳細はこちら(PDF)」 から申込書を印刷、ご記入いただき(公財)日本電信電話ユーザ協会 愛媛支部までメールにてご連絡いただきますようお願い致します。
終了いたしました。多数のご視聴ありがとうございました。
拝啓 向寒の候、会員の皆様にはますますご健勝のこととお慶び申し上げます。日頃は、当ユーザ協会事業にご支援・ご協力いただきまして心より厚くお礼申し上げます。標記のICT&トップセミナー2022につきましては、新型コロナウィルスの感染状況を踏まえつつ、感染防止の徹底を図った上で、来場・ライブ配信にて開催させていただきます。
つきましては、次のとおりご案内申し上げますので、皆さまのお申込みをお待ちいたします。なお、参加ご希望の方は下の「申込フォームはこちら」または「参加申込書はこちら(PDF)」 から申込書を印刷、ご記入いただき(公財)日本電信電話ユーザ協会 愛媛支部までメールにてご連絡いただきますようお願い致します。
終了いたしました。多数のご参加ありがとうございました。
今年度の「クレーム電話応対マナー研修」は、参加いただいた皆さまのご要望にお応えして、充実したカリキュラムにて実施させていただきます。
お客様からのお電話に対する応対に不安をお持ちの方、クレーム電話の応対を経験された方など、今後のCS向上に向けて多くの皆様の参加をお待ちしております。
地区協会 | 会場 | 日時 | 住所 | 申込締切 | ご案内 |
松山 | 松山 | 令和6年2月20日(火) 10:00~16:00 | 松山市総合コミュニティセンター 第1・2会議室 | 令和6年 2月9日(金) | |
南予 | 宇和島 | 令和6年2月15日(木) 10:00~16:00 | 宇和島市総合福祉センター 3階 会議室2 | 令和6年 2月5日(月) | |
今治・上島 | 今治 | 令和6年2月22日(木) 10:00~16:00 | 今治商工会議所 2階 大会議室 | 令和6年 2月13日(火) | |
新居浜・西条 | 新居浜 | 令和6年2月19日(月) 10:00~16:00 | 新居浜商工会議所 3階 No.1研修室 | 令和6年 2月9日(金) | |
宇摩 | 四国中央 | 令和6年2月27日(火) 10:00~16:00 | 四国中央商工会議所 3階 第2会議室 | 令和6年 2月16日(金) |
カリキュラム | ※クレーム応対は、顧客満足向上のチャンス ・クレームとは? ・クレーム発生のメカニズム ・お客様の心理を読む ・クレーム応対の心構え(顧客満足を実現する要素/Eメールでのクレームのポイント等) ・クレーム応対の基本(クレームは、初期応対で全てが決まる) ・信頼関係を高めるコミュニケーションの図り方(怒りを鎮める聞き方/納得させる話し方) ・日頃起こりうるクレーム事例を題材に応対スクリプトを作成したロールプレイング ~クレームを問題提起と捉え、お客様の気持ちをしっかりと受け止め、迅速かつ適切に判断し、解決策を提示することで信頼関係を取り戻す~ | |
受講料等 | 会 員:2,200円(教材費、税込み) 非会員:5,500円(教材費、税込み) ※ 受講料につきましては、お申し込み後順次請求書を郵送させていただきます。 | |
お問合せ | 【お申込みについて】 テルウェル西日本(株)四国支店 研修担当 小笠原・久保 E-Mail:shikoku-kenshu@telwel-west.co.jp TEL 089-922-8567 FAX 089-922-8570 | 【その他のお問合せ】 (公財)日本電信電話ユーザ協会 愛媛支部 松本・藤田 E-Mail:u-ehime@jtua.or.jp TEL 089-936-2377 FAX 089-921-1236 |
終了いたしました。多数のご参加ありがとうございました。
日頃は、当ユーザ協会事業に対しご理解とご協力をいただき、厚く御礼申し上げます。
新入社員または経験の浅い社員の方々を対象とした「フレッシュセミナー」につきましては、今年も次のとおり、ユーザ協会ならではの充実した内容と格安の受講料で各地区毎において開催させていただきます。是非、アフターコロナに向けた社員の皆さまの育成・研修としてご活用ください。
地区 | 会場 | 日時 | 場所 | 申込締切 | ご案内 |
松山 | 松山 | 4月19日(水) 10:00~16:00 (受付9:30より) | 松山市総合コミュニティセンター 2階 第1.第2会議室 (松山市湊町7丁目5番地) | 令和5年 4月11日(火) | |
南予 | 大洲 | 4月24日(月) 10:00~16:00 (受付9:30より) | 大洲市総合福祉センター 多目的ホール (大洲市東大洲270-1) | 令和5年 4月14日(金) | |
宇和島 | 4月27日(水) 10:00~16:00 (受付9:30より) | 宇和島市総合福祉会館 3階 大会議室 (宇和島市住吉町1-6-16) | 令和5年 4月14日(金) | ||
今治 | 今治 | 4月21日(金) 10:00~16:00 (受付9:30より) | 今治地域地場産業振興センター 2階 大会議室 (今治市旭町二丁目3-5) | 令和5年 4月14日(金) | |
新居浜 | 新居浜 | 4月6日(木) 10:00~16:00 (受付9:30より) | 新居浜商工会議所 3階 第3研修室 (新居浜市一宮町二丁目4-8) | 令和5年 3月30日(金) | |
宇摩 | 四国中央 | 4月28日(金) 10:00~16:00 (受付9:30より) | 四国中央商工会議所 3階 第2会議室 (四国中央市金生町下分789番地1) | 令和5年 4月21日(金) |
●受講料 会員 : 2,200円(教材費含みます)
非会員 : 5,500円(教材費含みます)
※お支払いは請求書による口座振込でお願いします。
口座振込ができない場合は当日の現金払いも可能です。
●昼食は各自、自己解決をお願いします。
●駐車場がない会場もありますのでご了承いただき、自己解決をお願いします。
●申込者が少数の場合は、中止または日程を変更させて頂く場合があります。
●問い合わせ 公益財団法人 日本電信電話ユーザ協会 愛媛支部 松本
u-ehime@jtua.or.jp
終了いたしました。多数のご参加ありがとうございました。
日頃は、当ユーザ協会事業に対しご理解とご協力をいただき、厚く御礼申し上げます。
さて、例年会員の皆さまよりご好評をいただいております「リフレッシュセミナー(ビジネスマナー・電話応対マナー)」を次のとおり開催致します。勤務年数の浅い方から中堅社員の方、中途採用の方々まで、今までを振り返り、これから自信を持って業務に取り組んでいただくための研修です。今年もコロナ感染対策を徹底した環境にて実施させていただきます。ご多忙中とは存じますが、貴社の人材育成に是非ともご活用くださいますよう、多数のご参加をお待ちいたしております。
お申込みは、PDFの受講申込書にご記入いただき、メールまたはFAXでお申し込みください。
地区 | 会場 | 日時 | 場所 | 申込締切 | ご案内 |
松山 | 松山 | 10月19日(水) 10:00~16:00 (受付9:30より) | 松山市総合コミュニティセンター 第4・5会議室 (愛媛県松山市湊町7丁目5) | 2022年 10月7日(金) | |
宇摩 | 四国 中央 | 10月26日(水) 10:00~16:00 (受付9:30より) | 四国中央商工会議所 3F 第2会議室 (四国中央市金生町下分789番1) | 2022年 10月14日(金) | |
南予 | 宇和島 | 10月25日(火) 10:00~16:00 (受付9:30より) | 宇和島市総合福祉センター 2F 研修室 (宇和島市住吉町1丁目6-16) | 2022年 10月14日(金) | |
今治・上島 | 今治 | 10月18日(火) 10:00~16:00 (受付9:30より) | 今治地域地場産業振興センター 2F 中会議室 (今治市旭町2丁目3-5) | 2022年 10月7日(金) | |
新居浜・西条 | 新居浜 | 10月21日(金) 10:00~16:00 (受付9:30より) | 新居浜商工会議所 3階第3研修室 (愛媛県新居浜市一宮町2丁目4-8) | 2022年 10月14日(金) |
カリキュラム | 例)契約講師により、内容が異なっています。 午前⇒ ・コロナ禍に求められる接遇マナー、対人関係を友好に保つための基本マナー ・来客・訪問時のマナー(来客応対、他社訪問)、オンラインでの効果的な伝え方 午後⇒ ・相手の心をつかむ電話応対、電話応対の基本マナー、聞き取りやすい話方 ・実務的な事例演習(電話機を使用してのロールプレイング)、 ビジネスメールのマナー 等 ・こんな時どうしたら良いの?(ビジネスマナーに関する質疑応答) |
ねらい | 昨今、コロナやDX等による仕事の変化に伴い、ますます「人間力」=「コミュニケーション力」の重要性が問われています。 業務を円滑に進めるためには、「相手への心遣いや言葉による表現力」は欠くことのできない大切な要素です。 本セミナーでは、「伝える力、聴く力」を軸として、ビジネスマナーやコミュニケーション能力の向上を目指します。 |
受講料等 | 会 員:2,200円(教材費、税込み) 非会員:5,500円(教材費、税込み) ※受講料は請求書による事前の振込をお願いします。 (当日の現金払いを希望される方は、申込時にご連絡下さい。) なお、昼食は自己解決願います。 |
申込方法 | PDFの受講申込書にご記入いただき、メールまたはFAXでお申し込みください。 |
お問合せ | (公財)日本電信電話ユーザ協会 愛媛支部 松本 MAIL u-ehime@jtua.or.jp TEL 089-936-2377 FAX 089-921-1236 |
日頃は、当ユーザ協会事業に対しご理解とご協力をいただき、厚く御礼申し上げます。
新入社員または経験の浅い社員の方々を対象とし、ビジネスマナーの基本を習熟いただける「フレッシュセミナー」を、今年も次のとおり、充実した内容と格安の受講料で開催させていただきます。是非、社員の皆さまの育成・研修としてお近くの会場へお申込みください。
地区 | 会場 | 日時 | 場所 | 申込締切 | ご案内 |
松山 | 松山 | 5月10日(金) 10:00~16:00 (受付9:30より) | 松山市総合コミュニティセンター 2階 第4・第5会議室 (松山市湊町7丁目5番地) | 令和6年 5月2日(木) | |
南予 | 大洲 | 4月24日(水) 10:00~16:00 (受付9:30より) | 大洲市総合福祉センター 1階会議室 (大洲市東大洲270-1) | 令和6年 4月17日(水) | |
宇和島 | 5月14日(火) 10:00~16:00 (受付9:30より) | 宇和島市総合福祉センター 3階 大会議室1 (宇和島市住吉町1-6-16) | 令和6年 5月7日(火) | ||
今治 | 今治 | 5月15日(水) 10:00~16:00 (受付9:30より) | 今治商工会議所 2階 大会議室 (今治市旭町2丁目3-2) | 令和6年 5月8日(水) | |
新居浜 | 新居浜 | 5月22日(水) 10:00~16:00 (受付9:30より) | 新居浜商工会議所 3階 会議室1 (新居浜市一宮町二丁目4-8) | 令和6年 5月15日(水) | |
宇摩 | 四国中央 | 5月17日(金) 10:00~16:00 (受付9:30より) | 四国中央商工会議所 3階 第2会議室 (四国中央市金生町下分789番地1) | 令和6年 5月10日(金) |
●受講料 会員 : 2,200円(教材費含みます)
非会員 : 5,500円(教材費含みます)
※お支払いは請求書による口座振込でお願いします。
口座振込ができない場合は当日の現金払いも可能です。
●昼食は各自、自己解決をお願いします。
●駐車場がない会場もありますのでご了承いただき、自己解決をお願いします。
●申込者が少数の場合は、中止または日程を変更させて頂く場合があります。
●問い合わせ 公益財団法人 日本電信電話ユーザ協会 愛媛支部 松本
u-ehime@jtua.or.jp
松山地区協会 会員各位
南予地区協会 会員各位
今治・上島地区協会 会員各位
新居浜・西条地区協会 会員各位
宇摩地区協会 会員各位
拝啓 時下ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。
日頃から当協会の事業運営につきまして、格別のご理解とご支援を賜り厚く御礼申し上げます。
さて、2023年度総会につきましては、コロナも5類に移行した中、無事開催する事ができました。
会員各位に議決をお願い致しました結果、2022年度「松山地区総会」議案及び「南予地区総会」「今治・上島地区総会」「新居浜・西条地区総会」「宇摩地区総会」議案に関しまして、
松山地区協会総会:7月4日承認
南予地区協会総会:6月29日承認
今治・上島地区協会総会:6月30日承認
新居浜・西条地区協会総会:7月21日承認
宇摩地区協会総会:7月18日承認
以上、各地区総会にて会員様にご承認いただきましたので、ご報告を申し上げます。
2020年10月より、テレワーク導入支援として、「シン・テレワークシステム(PC遠隔操作ツール) 無料体験モニター募集」を開始しておりましたが、モニター募集(先着100社様)期間及び、モニター様専用ヘルプデスクのご利用期間を以下のとおり延長することとなりました。
■モニター募集期間:2021年4月30日まで
■ヘルプデスク利用可能期間:2021年6月30日まで
なお、モニター募集は「先着100社様」限定です。受付は、2021年4月30日までですが、限定数に達した場合は締め切りとなります。
2021-04-30 締切
令和4年12月22日
会員各位
(公財)日本電信電話ユーザ協会
愛媛支部 松山地区協会
新型コロナウィルス感染リスク回避に伴う新春名刺交換会「中止」のお知らせ
拝啓 寒気の候、皆様方におかれましては益々ご清祥のこととお慶び申し上げます。平素は当協会事業運営に格別のご高配とご協力を賜り心より御礼申し上げます。
さて、従来より年明けに実施してまいりました「新春名刺交換会」につきましては、新型コロナウィルスの感染状況が第8波として増加傾向にあり、会員皆様の健康及び安全を最優先に考慮し検討した結果、誠に残念ながら3年連続の中止とさせていただく事となりました。
毎年、多くのユーザ協会会員の方々にご参加いただいていたイベントであり、楽しみに参加をご検討いただいていた皆様にはご迷惑をおかけすることとなりますが、何とか実施出来ないか検討を行った結果での判断となりました。
事務局といたしましては、会員の皆様のご期待にお応えできるよう、次年度の開催に向けて進めてまいりますので、何とぞご理解のほどよろしくお願い申し上げます。
令和3年12月27日
会員各位
(公財)日本電信電話ユーザ協会
愛媛支部 松山地区協会
コロナ感染リスクに伴う『異業種交流会「中止」』のお知らせ
拝啓 寒気の候、皆様方におかれましては益々ご清祥のこととお慶び申し上げます。平素は当協会事業運営に格別のご高配とご協力を賜り心より御礼申し上げます。
さて、毎年2月に実施しておりました「異業種交流会」につきましては、新たな変異株等のコロナ感染拡大リスクを考慮し、飲食を伴う多人数での会合という事から、誠に残念ながら中止とさせていただく事となりました。
毎年、多くのユーザ協会会員の方々が参加を楽しみにされていたイベントであり、昨年に続いて2年連続の中止となりますが、何卒ご理解をいただき、次年度こそは開催の方向で準備を進めてまいりますので、その際は多くの皆様にご参加くださいますようよろしくお願い申し上げます。
新型コロナウイルスの影響で、セミナー・講演会の開催が困難な状況が続いております。
また近年、講演会・研修会を取り巻く環境は変化し、情報化社会の発達と受講者様のニーズの変化により、講演会・研修会もより柔軟な対応が求められていました。
そこで、愛媛支部としまして、2021年5月1日より、新たな会員様特典として「インターネットセミナー」を開始することとしました。
「インターネットセミナー」はインターネットでセミナー映像を会員様向けに配信するサービスです。会員様は約600本のセミナーがスマートフォン、タブレット、PC等から見放題となります。
ぜひ、「インターネットセミナー」をご活用ください。
ユーザ協会が毎年実施している企業電話応対コンテストは、ユーザ協会の専門スタッフが「仮のお客さま」となって予告なしに電話をかけ、その際の電話応対模様を録音し、5人の専門家が客観的に数値化。業種別に行われ、100点満点で評価をします。また、結果から「報告書」として改善のアドバイスをフィードバックしますので、企業における電話応対サービスの向上、CS(顧客満足)経営の指針としてご活用いただけます。
●申込受付 5月1日(月) ~ 7月20日(木)
●参加企業への電話 7月下旬~ 9月中旬
●結果発表及び表彰 10月
※詳細内容の確認・申込は下記「イベント申込み」ボタンより、お進みください。
2023-07-20 締切