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標的型攻撃メール予防訓練

  • e-mail送信/学習コンテンツ提供 2020/04/09 〜 2021/02/24

    2020年度 標的型攻撃メール予防訓練スケジュール

    2020年度の標的型攻撃メール予防訓練のスケジュールをご案内します。
    標的型攻撃メールとは、特定の組織や個人を狙い、重要な情報等を盗むために送られるメールのことです。

    ユーザ協会では会員様に向け、「標的型攻撃メール予防訓練サービス」を行っております。
    セキュリティ対策のはじめの一歩として、セキュリティ意識を向上させ、対応力を高めていきませんか。
    訓練後は、結果をフィードバックしますので、セキュリティ意識、対応力の現状を把握することができます。
    ぜひこの機会をご活用ください。

     

    【スケジュール】

     

    ◆1事業所10アドレスまでのお申込みとさせて頂きます。

    ◆一般の方でもユーザ協会へご加入頂きますと(年会費2~3,000円)、会員様特典として無料で体験できます。

    ◆お申込み

    イベント申込ボタンをクリックすると専用フォームの画面に変わります。
    画面に従い必要事項をご入力ください。会員番号はご記入がなくても大丈夫です。

    イベント申込み

    2021-02-24 締切

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  • e-mail送信/学習コンテンツ提供 2020/04/09 〜 2021/02/24

    「標的型攻撃メール予防訓練」サービス     4月9日より受付開始!

    昨年度もご好評の「標的型攻撃メール予防訓練」サービスが4月9日より受付が始まります。
    最近では感染症予防を騙ったメールなど、ますます巧妙に、人の心理をついて仕掛けられています。

    この予防訓練は、ユーザ協会会員様に疑似的な攻撃メールをお送りし、セキュリティ意識の向上と対応力のアップを図るものです。

    日々ご使用のパソコンを守っていくために、ぜひ今年度もご活用ください。

     

     

    申込スケジュール

     

     

    ◆各回ごと申込期間内で受付しております。

    1事業所10アドレスまでのお申込とさせて頂きます。

    ◆お申込み

    イベント申込ボタンをクリックすると専用フォームの画面に変わります。

    必要事項をご入力ください。会員番号はご記入がなくても大丈夫です。

    10アドレスまでご登録できます。

     

     

    イベント申込み

    2021-02-24 締切

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e-ラーニング

  • WEB学習 2020/03/31 〜 2021/02/09

    2020年度 eラーニング実施スケジュール

    2020年度におこなうeラーニングのスケジュールをご案内します。

    豊富な学習コンテンツのなかから、受講者に必要なコンテンツを選び受講できます。

    1社20IDまでご利用可能です。

    eラーニングを実施したい期間の受付時期に、下記のイベント申込ボタンからお申込みください。

     

    【スケジュール】

     

    【学習コンテンツ】

     

    イベント申込み

    2021-02-09 締切

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  • WEB学習 2020/03/31 〜 2021/02/09

    インターネット学習「eラーニング」サービス  3月31日より受付開始!

    新型ウィルス感染症の影響で、集合型の研修に参加できない、業務に空き時間ができている、自宅待機をしている等されていませんか。
    この機会にユーザ協会会員様無料特典を利用し、パソコンで学べるeラーニングはいかがでしょうか?

    9つある学習コンテンツより、その人の業務にあったコースを選んで学べます。
    ぜひご活用ください。

     

     

    学習コンテンツ

     

     

    第6回~11回までのスケジュール(2020/08~2021/03)

     

    6

    7

    8

    9

    10

    11

     受付開始

    8/31

    10/1

    11/1

    12/1

    1/4

    1/25

     受付締切

    9/15

    10/16

    11/16

    12/16

    1/15

    2/9

     eラーニング開始

    10/15

    11/16

    12/16

    1/15

    2/15

    3/10

     eラーニング終了

    11/5

    12/7

    1/6

    2/5

    3/7

    3/31



     

    ◆1事業所20IDまでのお申込みとさせて頂きます。
    ◆一般の方でもユーザ協会へご加入頂きますと(年会費2~3,000円)、会員様特典として無料で体験できます。
    ◆お申込み
    イベント申込ボタンをクリックすると専用フォームの画面に変わります。
    画面に従い必要事項をご入力ください。会員番号はご記入がなくても大丈夫です。

    イベント申込み

    2021-02-09 締切

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ICTセミナー・勉強会

  • 全国 2021/01/26 〜 2021/03/15

    ICTセミナー~DX(デジタルトランスフォーメーション)<録画配信>のご案内

    大前研一氏ほかを講師に、DX(デジタルトランスフォーメーション)をテーマにしたセミナー3本を、録画配信します。お申込みをお待ちしています。

     

     

     

    ICTセミナー~DX(デジタルトランスフォーメーション)<録画配信>

     

    【参 加 費】  無 料

    【定  員】 100名

    【主  催】 公益財団法人日本電信電話ユーザ協会

    【共  催】 西日本電信電話株式会社

    【セミナー内容】

     

     【期間限定配信】

     

      講師① 大前研一氏(ビデオ)、丹羽亮介氏(㈱マインドシーズ代表)

       あのマッキンゼーの世界的名コンサルタント大前さんにDXを学ぼう

       『デジタル・トランスフォーメーション ~企業はいかにデジタル変革を行うか~』

       *所要時間90分

      

       ●視聴期間 2021年1月26日(火)~2月1日(月)      

      
       視聴期間 2021年2月23日(火)~3月1日(月)  

     

     

     【期間限定配信】

     

        講師② 和泉憲明氏(経産省 商務情報政策局 アーキテクチャ戦略企画室長 博士(工学)

       『ITシステム「2025年の崖」の克服とDXの本格的な展開』

        *所要時間70分

     

    講師③ 磯村勝之氏(NTT西日本 ビジネス営業部 スマートビジネス推進部長)

       『ニューノーマルに向けた中小企業の課題解決 ~DX時代の働き方改革と生産性向上~』

        *所要時間40分 
      

        ●視聴期間 申込受付完了から2021年3月15日(月)まで 

     

     

     

     

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  • 各事業所 2020/07/28

    7月28日オンラインセミナー開催! テレワークに即したマネジメント

    感染症の影響で、中堅・中小企業においてもテレワーク導入率が大きく上がるなど、
    新しい働き方を取り入れる企業や組織がますます増える時代となりました。

    テレワークに対応したオンライン会議やセキュリティツールの導入が進む一方で、
    人事・労務制度など制度面の対応は企業の動きが遅いことが中堅企業経営者の課題
    として挙げられております。 
    どのように「勤務状況の視える化」が行えるのか事例を交えつつ、テレワークに即した勤怠管理の有り方についてご紹介いたします。


    お申し込みフォームに入力・送信いただいた方にのみ、当日の朝ご招待URLをお送りします。
    複数人でご参加希望の場合は参加者毎にお申し込みをお願いします。
    先着順で上限に達し次第受付を終了いたします。お早めにお申し込みください。

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    ■タイトル:withコロナ 新しい働き方セミナー
          ~テレワーク時代のマネジメント方法とは~
    ■開催日時:2020年7月28日(火)14時00分〜15時00分(予定)
    ■会  場:オンライン
    ■登録方法:以下のお申し込みページより参加登録を行ってください。
    https://go.ntt-west.co.jp/AX0R00MS30WT2mm00q0p0bE
    ■視聴方法:視聴用URLについては、ご登録いただいたアドレスに当日の朝ご連絡いたします。
    ■参加費 :無料
    ■定  員:200名限定(先着順・上限に達し次第受付終了)
    ■申込〆切:2020年7月27日(月)
    ■対  象:中小企業・小規模事業者の皆様、人事・労務担当の皆様
          テレワークに関心をお持ちの方、勤怠管理に関する業務改善を検討されている方
    ■主  催:西日本電信電話株式会社・公益財団法人 日本電信電話ユーザ協会
    ■協  力:パーソルプロセス&テクノロジー株式会社

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    参加登録は下記のイベント申込ボタンからも、どうぞ。

     

    イベント申込み

    2020-07-27 締切

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電話応対技能検定 (もしもし検定)

  • 石川 2021/02/04 〜 2021/03/03

    電話応対技能検定3級 2021年3月受験コース

    電話応対技能検定2021年3月受験コースのご案内です。
    3級受験は、この後は2021年5月受験(再受験者対象)、
    同年7月受験コースを開催予定です。


    3級 2021年3月受験コース 石川会場

    内 容

     

    講義15時間以上)

    4級合格者は講義②から受講

    4級合格日より2年以内に受験する場合)

    昼食は各自でご対応ください。

    講義①

    2月4日(木)917

    ○教養ある社会人として欠かせない人格的マナー

    ○話し言葉・聴くこと・話すこと・気遣うこと

    ○敬語と言葉遣いの基本

    ○発声・発音の基本

    ○電話と対面コミュニケーションの違い

    ○様々なコミュニケーションツールと電話メディアの特徴

    ○個人情報保護法(概要)        (以上10時間)

    ○電話応対の基礎

    ○電話の受け方かけ方、取り次ぎ方、伝言 (以上5時間)

    講義②

    2月9日(火)917

    講義③

    3月3日(水)912

     

    検定試験

    3月3日(水)

    筆記試験 13時~(40分) 

    実技試験 14時~ 順次

    筆記試験/マークシート 実技試験/順次 ロールプレイング
    合否結果は翌月の初旬に郵送します。
    合格ラインは、筆記試験・実技試験とも100点満点中70点以上

     

    お申込み

    FAXによるお申込み
    下記のファイルをダウンロードし、必要事項をご記入のうえ FAX.076-220-6610 へ送信ください。

     

    電話応対技能検定3級 2021年3月受験コース 

     

    WEBによるお申込み
    下記の【イベント申込み】ボタンより、お申込みください。

      *記事欄に希望する検定内容を明記ください。例)3級受験コース、3級受験のみ

      3級受験の方⇒ 試験1~2日前に実技問題を配信します。
             受信を希望するメールアドレス(スマホ不可)またはファクス番号を必ずご記入ください。 
     3級受験で4級合格済の方⇒ 4級認定番号を記入(合格日より2年以内のこと) 
     受験のみの方「〇月 受験のみ」と記事欄にご記入をお願いします。 4級認定されている方は必ず4級認定番号記載(合格日より2年以内有効)。
             ユーザ協会北陸3支部以外で受講し、受験される方は 受講証明書 を必ず提出ください。

    イベント申込み

    2021-02-19 締切

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  • 石川 2021/02/03

    電話応対技能検定2級 2021年2月受験

    電話応対技能検定2級受験を2021年2月に開催します。
    15時間の2級講義を受講済みの方が対象です。


    級 石川会場 2021年2月受験

     

    20212月3日(水)

    筆記試験 13時~(60分) 

    実技試験 14時~ 順次

     

    【今後の予定】

    2級は6月受験コース(2021年5~6月)、12月受験コース(20211112月)開催予定。

    1級は10月受験コース(2021910月)開催予定。

     

     

     

     

     

     

    筆記試験/マークシート、記述  

    実技試験/ロールプレイング

    合否結果は翌月の初旬に郵送します。

    合格ラインは、筆記試験・実技試験とも100点満点中70点以上

     

     

    お申込み・詳細
    詳細は下記の申込書ファイルにてご確認ください。
     
    FAXによるお申込み
    下記のファイルをダウンロードし、必要事項をご記入のうえ FAX.076-220-6610 へ送信ください。

      電話応対技能検定2級 2021年2月受験申込書  
      

    WEBによるお申込み
     下記の【イベント申込み】ボタンより、お申込みください。

      *記事欄に下記の内容を明記ください。
     ・「3級認定番号」をご記入ください。 
     ・受験コースで受験のみの方⇒ 「受験のみ」と記事欄にご記入お願いします。
     
    ・請求書が必要な方⇒ 「請求書 要」と記事欄にご記入いただき、請求書宛名もご記入お願いします。
     ・実技試験問題送信先⇒ ファクスまたはメールのどちらかを記入ください。 

    イベント申込み

    2021-01-22 締切

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  • 石川 2020/11/05 〜 2020/12/02

    電話応対技能検定2級12月受験コース

    電話応対技能検定2級12月受験コースをご案内します。

     

    級 石川会場 12月受験コース

    内 容

     

    講義15時間以上)

     

    昼食は各自でご対応ください。

    講義①

    11月 5日(木)917

    〇電話応対の応用  

    〇伝え方・聴き方の基本 

    〇日本語の特徴 

    〇電話応対のメディエーションの基礎

    〇電話応対のアサーションの基礎 

    〇電話応対のカウンセリングの基礎

    〇個人情報保護法(応対者事例によるグループワーク)

    講義②

    1110日(火)917

    講義③

    12月 2日(水)912

     

    検定試験

    12月 2日(水)

    筆記試験 13時~(60分) 

    実技試験 14時~ 順次

    筆記試験/マークシート、記述  実技試験/ロールプレイング
    合否結果は翌月の初旬に郵送します。
    合格ラインは、筆記試験・実技試験とも100点満点中70点以上

     

     

     

    お申込み・詳細
    詳細は下記の申込書ファイルにてご確認ください。
     
    FAXによるお申込み
    下記のファイルをダウンロードし、必要事項をご記入のうえ FAX.076-220-6610 へ送信ください。

     

     

     2020 電話応対技能検定2級12月受験コース申込書  
      

    WEBによるお申込み
     下記の【イベント申込み】ボタンより、お申込みください。

      *記事欄に下記の内容を明記ください。
     ・「3級認定番号」をご記入ください。 
     ・受験コースで受験のみの方⇒ 「受験のみ」と記事欄にご記入お願いします。
     
    ・請求書が必要な方⇒ 「請求書 要」と記事欄にご記入いただき、請求書宛名もご記入お願いします。
     ・実技試験問題送信先⇒ ファクスまたはメールのどちらかを記入ください。 

     

    イベント申込み

    2020-11-18 締切

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  • 金沢 2020/10/09 〜 2020/11/04

    終了★電話応対技能検定3級11月受験コース

    電話応対技能検定3級11月受験コースをご案内します。

     

     

    3級 石川会場

    11月受験コース

    日 時

    内 容

     

    講義15時間以上)

    4級合格者は講義②から受講

    4級合格日より2年以内に受験する場合)

    昼食は各自でご対応ください。

    講義①

    10月 9日(金)917

    ○教養ある社会人として欠かせない人格的マナー

    ○話し言葉・聴くこと・話すこと・気遣うこと

    ○敬語と言葉遣いの基本

    ○発声・発音の基本

    ○電話と対面コミュニケーションの違い

    ○様々なコミュニケーションツールと電話メディアの特徴

    ○個人情報保護法(概要)        (以上10時間)

    ○電話応対の基礎

    ○電話の受け方かけ方、取り次ぎ方、伝言 (以上5時間)

    講義②

    1022日(木)917

    講義③

    114日(水)912

     

    検定試験

    11 4日(水)

    筆記試験 13時~(40分) 

    実技試験 14時~ 順次

    筆記試験/マークシート 実技試験/順次 ロールプレイング
    合否結果は翌月の初旬に郵送します。
    合格ラインは、筆記試験・実技試験とも100点満点中70点以上

     

     

     

    お申込み

    FAXによるお申込み
    下記のファイルをダウンロードし、必要事項をご記入のうえ FAX.076-220-6610 へ送信ください。

     

    2020 電話応対技能検定3級11月受験コース 
      

    WEBによるお申込み
    下記の【イベント申込み】ボタンより、お申込みください。

      *記事欄に希望する検定内容を明記ください。例)3級受験コース、3級受験のみ

     3級受験の方⇒ 試験1~2日前に実技問題を配信します。
             受信を希望するメールアドレス(スマホ不可)またはファクス番号を必ずご記入ください。 
     3級受験で4級合格済の方⇒ 4級認定番号を記入(合格日より2年以内のこと) 
     受験のみの方「〇月 受験のみ」と記事欄にご記入をお願いします。 4級認定されている方は必ず4級認定番号記載(合格日より2年以内有効)。
             ユーザ協会北陸3支部以外で受講し、受験される方は 受講証明書 を必ず提出ください。

     

    イベント申込み

    2020-10-23 締切

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  • 石川 2020/09/03 〜 2020/10/07

    終了★電話応対技能検定1級10月受験コース

    電話応対技能検定1級受験コースが9月3日より始まります。
    さらなるコミュニケーション術を高める1級に進みませんか。
    対象は2級合格済みの方です。

    【留意事項】
    お申込みの際、「2級認定証」コピーを石川支部まで、FAX、メール、郵送等で送付ください。
    また北陸3県以外で1級受講し受験する方は、「1級受講証明書」、「2級認定証」コピーを、
    石川支部までFAX、メール、郵送等で送付ください。お待ちしております。

    FAX  076-220-6610 
    メール ishiuser@jtua.or.jp
    郵 送 〒921-8025 金沢市増泉1-43-1 NTT増泉ビル (公財)日本電信電話ユーザ協会

     

    級 石川会場

    10月受験コース

    日 時

    内 容

     

    講義15時間以上)

     

    昼食は各自でご対応ください。

    講義①

    9月3日(木)917

    ○クレーム電話応対   5時間以上

    ○クレーム・紛争に関する法的知識  1時間以上

    ○伝え方・聴き方の応用  4時間以上

    ○電話応対のメディエーションの応用  1時間半以上

    ○電話応対のアサーションの応用  1時間半以上

    ○電話応対のカウンセリングの応用

    講義②

    9月8日(火)917

    講義③

    107日(水)912

     

    検定試験

    10月7日(水)

    筆記試験 13時~(90分) 

    実技試験 1450分~ 順次

    筆記試験/マークシート、記述、論文 実技試験/ロールプレイング
    合否結果は翌月の初旬に郵送します。
    合格ラインは、筆記試験・実技試験とも100点満点中70点以上

     

     

     

     

     

    お申込み・詳細
    詳細は下記の申込書ファイルにてご確認ください。

     
    FAXによるお申込み
    下記のファイルをダウンロードし、必要事項をご記入のうえ FAX.076-220-6610 へ送信ください。

     

    2020 電話応対技能検定1級10月受験コース申込書 
      

    WEBによるお申込み
     下記の【イベント申込み】ボタンより、お申込みください。
     

      *記事欄に下記の内容を明記ください。

     ・受験コースで受験のみの方⇒ 「受験のみ」と記事欄にご記入お願いします。
     
    ・請求書が必要な方⇒ 「請求書 要」と記事欄にご記入いただき、請求書宛名もご記入お願いします。
     ・実技試験問題送信先⇒ ファクスまたはメールのどちらかを記入ください。 

     

    イベント申込み

    2020-09-23 締切

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  • 石川県 2020/07/03 〜 2020/08/05

    電話応対技能検定2級8月受験コース

    電話応対技能検定2級8月受験コースのご案内です。

    級 石川会場

    8月受験コース

    日 時

    内 容

     

    講義15時間以上)

     

    昼食は各自でご対応ください。

    講義①

    7月3日(金)917

    〇電話応対の応用  

    〇伝え方・聴き方の基本 

    〇日本語の特徴 

    〇電話応対のメディエーションの基礎

    〇電話応対のアサーションの基礎 

    〇電話応対のカウンセリングの基礎

    〇個人情報保護法(応対者事例によるグループワーク)

    講義②

    7月9日(木)917

    講義③

    8月5日(水)912

     

    検定試験

    8月5日(水)

    筆記試験 13時~(60分) 

    実技試験 14時~ 順次

    筆記試験/マークシート、記述  実技試験/ロールプレイング
    合否結果は翌月の初旬に郵送します。
    合格ラインは、筆記試験・実技試験とも100点満点中70点以上

     

     

    会 場:石川県青少年総合研修センター(金沢市常盤町212-1)

     

    お申込み・詳細
    詳細は下記の申込書ファイルにてご確認ください。
     
    FAXによるお申込み
    下記のファイルをダウンロードし、必要事項をご記入のうえ FAX.076-220-6610 へ送信ください。

     

    2020 電話応対技能検定2級8月受験コース申込書 
      

    WEBによるお申込み
     下記の【イベント申込み】ボタンより、お申込みください。

      *記事欄に下記の内容を明記ください。
     ・「3級認定番号」をご記入ください。 
     ・受験コースで受験のみの方⇒ 「受験のみ」と記事欄にご記入お願いします。
     
    ・請求書が必要な方⇒ 「請求書 要」と記事欄にご記入いただき、請求書宛名もご記入お願いします。
     ・実技試験問題送信先⇒ ファクスまたはメールのどちらかを記入ください。 

     

    イベント申込み

    2020-07-22 締切

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  • 石川県 2020/05/13 〜 2020/07/01

    2020年度 電話応対技能検定3級 7月受験コース 

    ご案内しておりました3級5月受験は、国の緊急事態宣言をうけ、中止いたします。
    なにとぞご理解のほど宜しくお願いいたします。
    3級7月受験コースは、感染症拡大予防対策のうえ、実施します。

     

    3級 石川会場

    7月受験コース

    日 時

    内 容

     

    講義15時間以上)


    4級合格者は講義②から受講

    4級合格日より2年以内に受験する場合)

    昼食は各自でご対応ください。

    講義①

    65日(金)917

    ○教養ある社会人として欠かせない人格的マナー

    ○話し言葉・聴くこと・話すこと・気遣うこと

    ○敬語と言葉遣いの基本

    ○発声・発音の基本

    ○電話と対面コミュニケーションの違い

    ○様々なコミュニケーションツールと電話メディアの特徴

    ○個人情報保護法(概要)        (以上10時間)

    ○電話応対の基礎

    ○電話の受け方かけ方、取り次ぎ方、伝言 (以上5時間)

    講義②

    611日(木)917

    講義③

    71日(水)912

     

    検定試験

    71日(水)

    筆記試験 13時~(40分) 

    実技試験 14時~ 順次

    筆記試験/マークシート 実技試験/順次 ロールプレイング
    合否結果は翌月の初旬に郵送します。
    合格ラインは、筆記試験・実技試験とも100点満点中70点以上

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    お申込み 
    FAXによるお申込み
    下記のファイルをダウンロードし、必要事項をご記入のうえ FAX.076-220-6610 へ送信ください。

    2020 電話応対技能検定3級7月受験コース 
      

    WEBによるお申込み
    下記の【イベント申込み】ボタンより、お申込みください。

      *記事欄に希望する検定内容を明記ください。例)3級受験コース、3級受験のみ

     3級受験の方⇒ 試験1~2日前に実技問題を配信します。
             受信を希望するメールアドレス(スマホ不可)またはファクス番号を必ずご記入ください。 
     3級受験で4級合格済の方⇒ 4級認定番号を記入(合格日より2年以内のこと) 
     受験のみの方「〇月 受験のみ」と記事欄にご記入をお願いします。 4級認定されている方は必ず4級認定番号記載(合格日より2年以内有効)。
             ユーザ協会北陸3支部以外で受講し、受験される方は 受講証明書 を必ず提出ください。

     

    イベント申込み

    2020-06-19 締切

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  • 石川県 2020/05/13 〜 2021/03/03

    2020年度 電話応対技能検定4級

    企業の第一印象を左右する電話応対。スマートフォンで横ラインの話し言葉に慣れ、正しい言葉遣いやマナーに不慣れな方が年々増えています。
    電話応対のみならずさまざまなビジネスシーンでも役立つ当検定にチャレンジしませんか?

    会社全体で取り組むことで、CS向上にも繋がっていきます。

    当検定は1級から4級まであります。社員教育の一環、社内教育の指導者育成にも活用できます。まずは4級から!

     

    国の緊急事態宣言を受け、5月13日の4級検定試験は中止いたします。
    何卒、ご理解のほど宜しくお願い申し上げます。 

     

    2020年度4級検定日 石川会場 

     

    試験日

     

    513日(水)中止

    7月 1日(水)

    8 5日(水)

    11 4日(水)
    12
     2日(水)

    2021

    3 3日(水)

     

    ・筆記試験 13:00~13:40 (マークシート方式 四肢択一) 

          ビジネスマナー:6問  日本語:7
    コミュニケーションツール:2
    法的知識:2問  電話応対:3問 

    ・合否ライン 70点以上

    ・合否結果  試験の翌月初めに、郵送でお知らせします。

    検定料

     

    一般・会員とも 

       1,100(税込)

     

    4級合格された方は、合格認定日より2年以内に3級を受講・受験すると

    3級の講義日①と筆記試験が免除され、講義料も減額されます。

     

     


     


     

     

     

     

    お申込み 
    FAXによるお申込み
    下記のファイルをダウンロードし、必要事項をご記入のうえ FAX.076-220-6610 へ送信ください。

    2020 電話応対技能検定4級詳細・申込み

     

    WEBによるお申込み
    下記の【イベント申込み】ボタンより、お申込みください。

     

    イベント申込み

    2021-02-19 締切

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  • 石川県 2020/04/07 〜 2021/02/28

    新型コロナウイルスの影響による「電話応対技能検定」受検等に関する特例措置について

    新型コロナウィルス感染拡大等により、「電話応対技能検定」が受講・受検できなかった方につきまして、以下のとおり、特例措置を設けます。

     

    1. 4級合格者が3級を受検する場合の、講義①免除と筆記試験の免除期間延長

    電話応対技能検定試験細則では、4級試験合格後、2年以内であれば3級の講義の一部と筆記試験が免除されますが、
    特例措置により、免除期間を延長します。

     

    2. 1級~3級の事前研修に関する有効期間の延長

    受講修了の有効期間は2年間です。
    各級の事前研修修了後、2年以内であれば何回でも受検が可能ですが、特例措置により、事前研修の有効期間を延長します。

     

    3.特例措置の適用期間(対象者)

    2020年4月~20212月の間に受検する方

     

    4.免除期間延長申請について

     (1)4級合格者が筆記試験の免除期間延長を希望する場合 

    受検者本人が、実施機関(石川支部)へ申請書をご提出ください。

    実施機関(石川支部)が検定事務局へ「特例措置申請書(新型コロナウィルス関連)」を申請いたします。

     (2)1級~4級の事前研修の有効期間延長を希望する場合

    受検者本人が、実施機関(石川支部)にお申し出ください。受講修了の有効期間を延長します。

    (「特例措置申請書(新型コロナウィルス関連)」を提出する必要はありません。

     

     

    5.申請方法
    上記特例措置の適用を希望する受検者は、下記の「特例措置申請書(新型コロナウィルス関連)」を、
    (公財)日本電信電話ユーザ協会石川支部にご提出ください。

     

     特例措置申請書(新型コロナウィルス関連)

     

     《申請書提出先》

      郵 送 (公財)日本電信電話ユーザ協会石川支部
       〒921-8025 金沢市増泉1-43-1 NTT増泉ビル内

      FAX   076-220-6610

      メール  ishiuser@jtua.or.jp

    ●お問い合わせ 076-220-6466(ユーザ協会石川支部)

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  • 石川 2020/04/02 〜 2021/03/13

    2020年度 電話応対技能検定「4級特例実施」について

    電話応対技能検定4級では、通常の集合形式試験への参加が難しい場合に限り、ご希望の日時(検定事務局の定める期間内)に指定の会場で受験ができる「特例実施」があります。
     石川県内では一般企業のほか、高校3校も特例実施で受験するなど、その裾野が広がっています。

     



     

    〇実施条件 
     10名以上の受験者があること、通常受験日に参加できない事由のあること、試験会場を用意できること。

    〇お申込み
     特例実施をご希望の際は、下記「実施申請書」でお申込みください。
     申請書で申込⇒ 実施日の打ち合わせ⇒ 検定事務局へ申請・実施審査が行われます。
     審査通過後、締切日までに受験者名簿をご提出いただきます。

    〇実施申請書はこちら ⇒ 4級特例実施申請書 

    〇費用(税込)
     検定料1,100円/一人、問題作成料330円/一人、 特例実施費用1,100円、送料550円           

    〇お支払い
     受験者名簿により受験者数が確定後、ご請求します。当協会指定の口座へご入金をお願いいたします。

    〇試験結果は実施月の翌月初旬に郵送いたします。

     

    【2020年度4級特例実施スケジュール 9月~】
     9月特例実施分より、①実施申請締切日を早めさせていただきました。ご留意ください。

     

     

    実施可能期間

    希望日が支部行事と重なる場合、調整をお願いすることもあります。

    ①実施申請締切

     

    ②受験者名簿提出締切

    (原則最終水曜の週の月曜)

    ③受験者名簿

    キャンセル・変更締切

    (原則最終水曜)

    9

    93()12()

    7月29日(水)17

    824日(月)17

    826日(水)11

     10

    108()17()

    8月26日(水)17

    928日(月)17

    930日(水)11

    11

    115()14()

    9月30日(水)17

    1026日(月)17

    1028日(水)11

    12

    123()12()

    1028日(水)17

    1124日(火)17

    1125日(水)11

    2021

    1

    2021

    17()16()

    1125日(水)17

    12月21日(月)17

    12月23日(水)11

    2

    24()13()

    12月23日(水)17

    2021

    125日(月)17

    2021
    1
    27日(水)11

    3

    34()13()

    2021

    1月27日(水)17

    222日(月)17

    224日(水)11

     

    【ご注意】

    ・GW、年末年始、祝日を避けて、一部、原則日とは締切日が異なります。
    ・実施申請、受験者名簿の提出・変更は、いずれも締切厳守をお願いします。
    ・受験登録システム上、受験者名簿キャンセル・変更締切後の追加や変更はできません。
    ・また締切後にキャンセルされた場合、受験料の返却はできませんので、ご留意ください。

     

    もし検フロー

     

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  • 金沢 2020/04/01 〜 2021/03/04

    2020年度 電話応対技能検定年間スケジュール(石川会場)

    2020年度の電話応対技能検定(石川会場)の 年間スケジュール をご案内します。
    受講・受験のお申込みは、会報誌テレコム・フォーラムに同封される案内ちらし、
    またはホームページからお申込みができます。
    ご不明な点は、日本電信電話ユーザ協会フリーダイヤル 0120-20-6660 まで、
    お気軽にお問合せください。

     

    *一般の方は、ユーザ協会会員にご加入(年会費2~3,000円)いただきますと、会員価格にて受講ができます。
    *4級は10名以上の受験者があれば、特例で企業内、学校内で団体受験が可能です。実施可能期間がありますので、
    まずはお問い合わせください。

     

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電話応対コンクール

  • 石川県 2020/11/20

    「第59回電話応対コンクール全国大会」の実施方法の変更について

    電話応対コンクールは、電話応対スキルの向上として参加企業の皆さまにご活用いただいています。その日本一を決める全国大会を今年は広島県での実施に向け準備を進めてまいりましたが、新型コロナウイルスの感染拡大防止の観点から、選手が移動することなくそれぞれの職場等から参加できるリモートで実施することとしました。

     

    様々な大規模イベントが、新型コロナウイルスの影響により中止・延期を余儀なくされておりますが、電話応対コンクールについては、「電話」を利用して行う競技ですので、その機能を活用して、全国大会を励みに電話応対技能の向上に取り組まれている参加選手、選手を送り出す企業、選手を指導する講師などの方々の取り組み成果を発表する場として実施します。

     

    電話応対競技の内容については、録音した音源をインターネット上で配信します。また、入賞者発表については、表彰式の中で行いその模様をインターネット上でライブ中継します。

    全国大会のリモートでの実施につきましては、各支部より後日ご案内させていただきます。

     

     ■全国大会リモート実施日 20201120日(金)

        大会特設ページ(プログラムもダウンロードできます) 

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  • 全国 2020/11/20

    第59回電話応対コンクール全国大会 応援メッセージをぜひ!

     

    59回電話応対コンクール全国大会の特設ページがアップされました。

     

    出場選手にむけて、ぜひ励ましの応援メッセージを宜しくお願いいたします。

     

     第59回電話応対コンクール特設ページ 

     

     

    なお大会当日112013時ごろから、インターネットで音源が配信されます。

    【大会スケジュール(予定)】

     

    競技|リモートによる実施 1000 1130
    審査|録音音源による審査 1115 1645

    競技音源の配信      1300 1615

    表彰式|ライブ中継    1700 1730

     

      

     

     

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  • 全国 2020/11/20

    電話応対コンクールプログラム公開の案内

    2020年11月20日(金)リモートで開催する
    「第59回電話応対コンクール全国大会」プログラムが公開になりました!
    競技の音源配信は20日(金)13時~16時15分の予定です。
    下記よりプログラムをダウンロードしていただき、視聴のおりご活用ください。


     

    第59回電話応対コンクール プログラム

    電話応対コンクール特設ページ

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  • 全国 2020/11/20

    「第59回電話応対コンクール全国大会」結果

    『第59回電話応対コンクール全国大会』が20201120日(金)、新型コロナウィルス感染防止の観点から、大会初のリモート方式で開催されました。

     

    同大会は全国47都道府県から延べ7690名が参加し「“聴く力”と“察する力”で通じ合える説明を」をテーマとした問題にとりくみ、予選を勝ち抜いた代表選手57名が出場しました。 

     

    石川からは大谷真紀子さん(㈱NTTマーケティングアクト北陸支店 CS事業推進部)が全国大会に出場し、日ごろの電話応対と練習の成果を発揮されましたが、惜しくも入賞を逃されました。4月1日の問題発表から今日に至るまでの約8か月間、お仕事の合間に練習を続けられ、本当にお疲れさまでした。

     

    今年度は感染症予防の観点から、ブロック大会(予選)はリモート、石川県大会は無観客、全国大会はリモート開催という変則的な運営で、ご参加いただいた皆様には大変ご苦労をおかけしました。

    最後になりましたが、参加された選手の方々並びに参加企業の皆様、さらに、日々の練習に寄り添い支援していただいた方々に厚く御礼申し上げます。

     

    来年度の札幌大会に向け、また宜しくお願いいたします。

     

     

     

     59回電話応対コンクール全国大会結果は以下のとおりです。

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  • 金沢 2020/10/15

    2020年度電話応対コンクール石川県代表選考会 優勝者決定!

     

    2020年10月15日(木)石川県青少年総合研修センターにおいて、ユーザ協会石川支部支部主催「2020年度電話応対コンクール石川県代表選考会」を開催しました。

    新型コロナウイルス感染拡大防止のため、大会初のリモート形式開催となりましたが、6社16名が日頃の業務で培った電話応対のスキルとノウハウを如何なく発揮し、全国大会の切符を目指して臨みました。

    審査委員6人による厳正な審査の結果、株式会社NTTマーケティングアクト北陸支店CS事業推進部金沢オペレーションサポートセンタ 大谷真紀子さんが見事、優勝に輝きました。
    優勝された大谷真紀子さんは、1120日(金)、リモート開催されます「第59回電話応対コンクール全国大会」へ石川県代表として出場し、次は日本一を目指します。 本大会の入賞者は以下のとおりです。おめでとうございます。
                  

           

     

    【2020年度電話応対コンクール石川県代表選考会】(敬称略)

    優 勝  株式会社NTTマーケティングアクト北陸支店      大谷真紀子
         CS事業推進部金沢オペレーションサポートセンタ


    準優勝  のと共栄信用金庫 本店営業部             架谷明香莉


    第3位  株式会社NTTマーケティングアクト北陸支店      松木  舞
         CS事業推進部金沢オペレーションサポートセンタ

     

    優秀賞  ヤマト運輸株式会社北陸コールセンター         高橋 陽子

     

    優秀賞  佐川急便株式会社 能登営業所             三辻 顕也

     

     

             

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  • 石川県 2020/07/01 〜 2020/08/07

    【重要】電話応対コンクールブロック大会 録音審査申込み

    2020年度電話応対コンクールブロック大会は、新型コロナウィルス感染症予防のため、
    録音審査方式で(模擬応対者が会社等へ電話をし、その応対模様を録音)行います。
    これによりお勤め先のふだんの環境で、コンクールに参加できます。
    ブロック大会は、ご自身の作成したスクリプトの持込みを許可しています。
    お気軽にご参加ください。


     

    【録音審査お申込み】
    申込期間内に下記にある イベント申込ボタン 
    またはユーザ協会ホームページトップ右側の 電話応対コンクール録音審査申込 バナーをクリックし、
    参加日時をご予約ください。
    このお申込みがコンクールへのエントリーになります。

    *ユーザ登録時の登録メールアドレス、パスワードは各自忘れないよう保管ください。
    *登録確認画面は画面コピーをお勧めします。

     

     

    お申込みの際は、「録音審査申込マニュアル」を事前にお読みいただき、ご入力ください。


    ◆申込期間  2020年7月1日(水)~8月7日(金)

    ◆録音日   2020年9月8日(火)~9月9日(水)

    ◆マニュアル 電話応対コンクール予約マニュアル

     

    審査結果は9月半ば、連絡担当者様宛にメールにてご連絡します。

     

     

    ↓↓↓ 録音審査申込はここから ↓↓↓

    イベント申込み

    2020-08-07 締切

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  • 石川県 2020/07/01 〜 2020/08/07

    【重要】電話応対コンクール予約マニュアル

    2020年度電話応対コンクール石川県代表選考会ブロック大会(録音審査)へエントリーする際の
    「電話応対コンクール予約マニュアル」をご案内します。
    エントリー前にお読みいただき、ご予約ください。

      電話応対コンクール予約マニュアル 

     

     

    *コンクールエントリー期間は7月1日~8月7日です。
    *コンクールエントリー時、ユーザ登録メールアドレス、パスワードは、忘れないよう保管ください。

     

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  • 石川県 2020/06/08 〜 2020/09/09

    【重要】電話応対コンクール事前研修会

    2020年度電話応対コンクール事前研修会は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、
    集合形式での開催を中止し、動画配信サイトYouTubeを使い行います。

    受講者の皆様はYoutubeで配信される映像(6月15日公開)と

    テキストを照らし合わせて受講ください。
    これにより、時間や場所にしばられることなく、ご都合の良い時間、場所で受講が可能です。

     


     

     

     

     

     

     

     

     

     

    *視聴の際は三密を避けて、ご覧ください。

     

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

     

    【受講申込方法】お申込みの締切はございません。

    FAXでのお申込み
     下記の申込用紙をダウンロードし必要事項をご記入の上FAX送信(FAX076-220-6610)。
     

    電話応対コンクール 事前研修会申込用紙

     

    WEBでのお申込み
    イベント申し込みボタンをクリックし、専用フォームからお申込みください。
    なお専用フォームの参加者氏名欄は記入不要です。
    メールにて連絡しますので、必ずメールアドレスをご記入ください(スマートフォン不可)。

     

    *参加希望日 2020-06-15 以後の日付を入力ください。

    *会員番号不明の場合、空白のままでご登録ください。

     

     

    連絡ご担当者様からお申込み後、 

    ・視聴用URL(お申込みがないと視聴できません)
    ・研修会テキスト(PDF
    ・受講者リスト記入用紙(Excel)

     

    連絡ご担当者様のメールアドレスへ送信いたします。

     

     

    【事前研修会映像配信日】
    事前研修会基礎コース 公開:2020年6月15日0:00 ~ 9月9日
    事前研修会強化コース 公開:2020年9月中旬~1015

     

    【受講費】
    一般/3,300円(一人)  
    ユーザ協会石川支部会員/無料

     

     【電話応対コンクールブロック大会について】
    2020
    度電話応対コンクール 加賀・能登ブロック大会は

    実施方法を
    「録音審査」に変更し、開催いたします。

    イベント申込み

    2020-09-09 締切

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  • 石川県 2020/06/05 〜 2020/10/15

    電話応対コンクール事前研修会は「映像配信」で実施します。

    2020年度電話応対コンクール事前研修会は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、

    集合形式を止め、映像をYouTubeに公開し、観ていただく形式にします。

      

    視聴のための日時は設定しませんので、日時、場所にとらわれず受講ができます。


     

     

    受講申し込み方法など詳細につきましては、5月下旬にホームページにアップするほか、

    会報誌テレコム・フォーラムに案内を同封いたします。

    なお既にお申込みして頂いている会員企業様へは、別途ご案内いたします。

    どうぞ宜しくお願いいたします。

     

     

     

    今、しばらくお待ちくださいますようお願いいたします。

     

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  • 石川 2020/06/04 〜 2020/10/15

    2020年度 電話応対コンクール石川県代表選考会

    2020年度「電話応対コンクール石川県代表選考会」の日程をご案内します。
    社内教育の一環として取り組む企業様も多く、コンクール参加で得られた経験を実務に役立てて頂いています。
    まずは事前研修会から、お気軽にご参加ください。

     

    【コンクール問題】↓

    2020 コンクール問題

    新型コロナウィルス感染症予防対策の為、
    事前研修会は動画配信サイトYouTubeを使って行っています。
    (石川支部会員対象)
    またブロック大会は録音審査で実施します。

    15日~9月9日

    2020年度 電話応対コンクール石川県代表選考会スケジュール

    催事名

    日時

    会場等

    参加費

    問題発表

    4  1()

    ・会報誌テレコム・フォーラム4月号掲載

    ・ユーザ協会本部ホームページ掲載

    URLhttp://www.jtua.or.jp/

     

    事前研修会

    基礎コース

    6月15日~9月9日

    動画配信サイト YouTube

    一般 3,300円/一人

    会員 無料

    事前研修会

    強化コース

    9月中旬

    動画配信サイト YouTube

    一般 3,300/一人

    会員 無料

    ブロック

    大会

    9月8日・9日

    録音後、後日審査委員が審査
    (
    事務所にいながらコンクールに参加できます。)

    一般 3,300円/一人

    会員 無料

    石川県

    代表選考会

    1015()

    10時~16時予定

    石川県青少年総合研修センター
    (金沢市常盤町212-1

     

    全国大会

    1120()

    930

    1830

    広島市文化交流会館(広島文化学園HBGホール)
    (
    広島市中区加古町3-3)

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

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  • 東京都 2019/11/22

    第58回電話応対コンクール全国大会結果

     

     

     

    1122()中野サンプラザ(東京都)で、2019年度第58回「電話応対コンクール全国大会」が開催されました。
    大会には全国延べ10,333名の参加者の中から選ばれた57名が臨みました。

    今年度の電話応対コンクール問題は、取引先のお客さまから不在の担当者を指名する急ぎの電話を受け、お客さまの用件を把握し、不在の担当者の携帯電話に電話をかけお客さまの用件を伝えるものです。お客さまの言葉に耳を傾け、自然な言葉のキャッチボールを通じて、お客さまに満足していただける応対を目指すとともに、用件を簡潔にまとめ、正確に伝える技能を競いました。

     

    石川県からは、架谷明香莉さん(のと共栄信用金庫)が出場。笑声での応対でこれまでの練習成果を十分に発揮されましたが、惜しくも入賞を逃しました。41日の問題発表から全国大会までの7か月余り、大変お疲れさまでした。この経験を日ごろのお仕事にもぜひ活かされてください。

     

     

     

     

     

    今年度の優勝、準優勝、入賞の皆様は下表の通りです。

     

     

     

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  • 金沢 2019/10/11

    2019年度電話応対コンクール、石川県代表決定!

     

    10月11日、石川県青少年総合研修センターホールにて、
    「2019年度電話応対コンクール石川県代表選考会」を開催しました。
    予選会を勝ち抜いた26名が、全国大会への出場を目指し、電話応対の心と技を競いあいました。

    厳正なる審査の結果、のと共栄信用金庫の架谷明香莉さんが、
    みごと優勝の栄冠を手にされました。
    おめでとうございます!
    11月22日同コンクール全国大会に向け、さらにブラッシュアップをされ大会に臨んでください。
    4月から今年の大会にご参加くださいました皆さん、お疲れさまでした。

    石川県代表の架谷さんへの応援メッセージは、
    電話応対コンクール全国大会特設ホームページ(右のバナー)からお寄せできます。
    どうぞ宜しくお願いいたします。

     

     

    【2019年度電話応対コンクール 石川県代表選考会結果】

     

     優 勝:架谷 明香莉さん(のと共栄信用金庫)
     準優勝:立野 千鶴さん (センコー商事㈱)
     3 位:松本 美桜さん (㈱ティエラコム 能力開発センター金沢)
     優秀賞:佐伯 麻里さん (㈱ティエラコム 能力開発センター金沢)
     優秀賞:上田 莉子さん (佐川急便㈱ 金沢営業所)

     

    優勝の架谷さん。

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  • 金沢 2019/09/20

    2019年度電話応対コンクール加賀ブロック大会を開催しました。

     

    9月20日(金)石川県青少年総合研修センターで電話応対コンクール加賀ブロック大会を開催しました。
    33名の方々が「聴く力と伝える力で信頼アップ」のテーマのもと、
    電話応対の心と技を競い、練習成果を発揮されました。

    厳正なる審査の結果、20名の方が優秀な成績をおさめられ、
    10月11日(金)開催される石川県代表選考会(会場:石川県青少年総合研修センター)に進みます。

     

    【加賀ブロック大会 石川県代表選考会出場認定者】(敬称略/競技順) 

    岡本奈都子(㈱エイム)
    菊田 里美(㈱NTTマーケティングアクト 北陸支店)
    宮澤志津香(ヤマト運輸㈱ 北陸コールセンター)
    小坂 知由(㈱NTTネオメイト)
    磯部 香織(㈲七尾自動車学校)
    西田 奈緒(医療法人社団和楽仁 芳珠記念病院)
    竹内 若菜(㈱ティエラコム 能力開発センター金沢)
    松本 美桜(㈱ティエラコム 能力開発センター金沢)
    竹内 千尋(佐川急便㈱ 金沢営業所)
    中道 淳子(ヤマト運輸㈱ 北陸コールセンター)
    上田 莉子(佐川急便㈱ 金沢営業所)
    釣川 久子(北陸電力㈱ 小松支店)
    干場 知子(ヤマト運輸㈱ 北陸コールセンター)
    中倉  栞(のと共栄信用金庫)
    前多真理子(㈱NTTマーケティングアクト 北陸支店)
    森田 理奈(鶴来信用金庫)
    中島 綾香(のと共栄信用金庫)
    山本 梨央(佐川急便㈱ 白山営業所)
    中前 美咲(㈱アイワホーム)
    佐伯 麻里(㈱ティエラコム 能力開発センター金沢)

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  • 七尾 2019/09/06

    2019年度電話応対コンクール能登ブロック大会を開催しました。

     

    9月6日、七尾産業福祉会館にて、2019年度電話応対コンクール能登ブロック大会を開催しました。
    5社11名の方が「聴く力と伝える力で信頼アップ」のテーマのもと、
    電話応対の心と技を競い、練習成果を発揮されました。

    厳正なる審査の結果、7名の方が優秀な成績をおさめられ、
    10月11日
    開催予定の石川県代表選考会(会場:石川県青少年総合研修センター)へ進みます。

     

     

    【能登ブロック大会 石川県代表選考会出場認定者】(敬称略/競技順) 

    立野  千鶴        センコー商事株式会社

    邑井 友美        のと共栄信用金庫

    勝木  絵里子     有限会社七尾自動車教習所

    瀬戸 亜矢        社会医療法人財団董仙会

    澤田 佳奈子     のと共栄信用金庫

    架谷 明香莉     のと共栄信用金庫

    三辻 顕也        佐川急便株式会社 能登営業所

     

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電話応対研修

  • 金沢 2020/05/13 〜 2021/03/03

    2020年度 電話応対技能検定1~4級申込み

    電話応対は企業の第一印象を左右する大切な要素のひとつ。最初に応対した担当者への印象が、その会社全体のイメージに繋がります。 

    日本電信電話ユーザ協会の「電話応対技能検定」は、電話を受ける、かける等の電話応対やビジネスマナー、日本語の基本知識等の従来型の「電話応対教育」に加え、場面や人によって臨機応変に応対することができるコミュニケーション能力を養うことから、社員のスキルアップに導入する企業も増えています。

    電話応対技能検定は4級から1級まであり、4級は受験のみ、1~3級は受験に必要な15時間以上講義を受講後、受験します。
    3級から受講・受験もできますが、4級から受験すると4級合格後2年以内に3級受験コースへ進む際、講義①が免除され受講費が減額、筆記試験も免除される特典があります。
    2級は3級合格者、1級は2級合格者が受講・受験できます。
    電話応対技能検定を活用し、電話応対品質を向上させていきませんか?
    電話応対技能検定の詳細は こちら

    *5月13日実施予定だった3級、4級検定試験は、感染症拡大予防のため中止とさせていただきます。

     

    お申込み 
     FAXによるお申込み
     下記のファイルをダウンロードし、必要事項をご記入のうえ FAX.076-220-6610 へ送信ください。

     *5月13日実施予定だった3級、4級検定試験は、感染症拡大予防のため中止とさせていただきます。


      電話応対技能検定2020年度1~4級申込書(石川会場)

     

     

     WEBによるお申込み
     下記の【イベント申込み】ボタンより、お申込みください。
     

      *5月13日実施予定だった3級、4級検定試験は、感染症拡大予防のため中止とさせていただきます。

      *記事欄に希望する検定内容を明記ください。例)3級受験コース、3級受験のみ、4級受験

     1~3級受験の方⇒ 試験1~2日前に実技問題を配信します。
             受信を希望するメールアドレス(スマホ不可)またはファクス番号を必ずご記入ください。 
     3級受験で4級合格済の方⇒ 4級認定番号を記入(合格日より2年以内のこと) 
     受験のみの方(再受験)⇒ 「受験のみ」と記事欄にご記入お願いします。4級認定されている方は必ず4級認定番号記載(合格日和2年以内有効)。
     2級受験の方⇒3級認定番号記入
     1級受験の方⇒2級合格認定証を添えて申込み
     請求書が必要な方⇒「請求書 要」と記事欄にご記入いただき、請求書宛名もご記入お願いします。
     

     

     

     

    イベント申込み

    2021-02-19 締切

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ビジネスマナー研修

  • 各事業所等 2021/02/16 〜 2021/02/17

    【オンライン開催】クレーム電話応対力向上セミナーのご案内

    「クレーム電話応対力向上セミナー」を、
    感染症の心配のなく参加できるオンライン(ZOOM)で開催します。

    クレームの種類を知り、応対の基本プロセス、二重クレームを生まない応対などを学んでいきます。
    お申込みは先着順とし、定員になり次第締め切らせていただきます。

    日 時 2021年 2月16日(火)午前の部 9~12時 / 午後の部 13時30分~16時30分
        2021年 2月17日(水)午前の部 9~12時 / 午後の部 13時30分~16時30分
        (各回内容は同じです)

    定   員 各回15名 
    締   切 2021年2月5日。但し先着順とし、定員になりしだい締め切ります。
    申込方法 メールにてお申込み
    申 込 先 ishiuser@jtua.or.jp
          ●メール件名は「クレーム電話応対力向上セミナー参加希望」
          ●①企業名 ②住所 ③連絡先の方のお名前・メールアドレス ④参加者全員のお名前 ⑤参加希望日時 ⑥視聴環境(PC、スマホ等)をご記載ください。
          ●いただいたメールアドレスへ、セミナー前日までに、招待(ZOOMの参加URL)をお送りします。


    詳しくはこちらから ↓ ↓ ↓

    クレーム電話応対力向上セミナー ご案内

    *ZOOMを使って行いますので、カメラ機能のないパソコンをご使用の場合、
    外付けでのカメラのご準備が必要です。

     

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  • 金沢 2020/04/16 〜 2020/04/24

    ★開催中止★ 2020年度 新入社員のためのビジネスマナー&電話応対研修

    平素は、当協会の活動にご理解、ご協力を賜りありがとうございます。

     

    石川県内の新型コロナウイルスの感染拡大の状況を鑑み、
    受講者の皆様の健康と安全を最優先に、
    残念ながら 全会場での「新入社員のためのビジネスマナー&電話応対研修」の開催を中止 いたします。

     

    お申込みを頂いた皆様には、大変ご迷惑をおかけいたしますが、
    何卒ご理解のほどお願い申し上げます。

     

     

     

     

    「新入社員のためのビジネスマナー&電話応対研修」を下記の日程で開催します。
    ユーザ協会の研修では、新入社員が不安に思うビジネスマナー、言葉づかい、電話応対の基本をしっかり学ぶことができます。
    特に電話応対については、日本電信電話ユーザ協会ならではのきめ細かな指導を受けることができ、
    電話応対への不安を軽減できます。ぜひ、ご活用ください。

     

     

     全日程中止とさせていただきます。

    開 催  日 時 

    会 場 ほか

    カリキュラム

    2020

    4月16日(木)中止

     

    4月23日(木)中止

     

    4月24日(金)中止

     

    会 場 石川県青少年総合研修センター 1階大研修室

    (金沢市常盤町212-1 252-0666)

    ● 定 員  各日30

    ● 対 象  新入社員

    ● 受 付  9時30~

    ● 受講料  一般:一人3,300* 

    会員:無料

    ● 持ち物 筆記用具、昼食、飲み物 等

    *日本電信電話ユーザ協会会員以外方は、受付通知でお知らせする振込先に、受講料のご入金を事前にお願いします。

    なおユーザ協会にご加入いただくと会員価格で受講できます。(年会費例 /金沢地区協会3,000円)

    ・ビジネス・マナーの基本(3時間)

    挨拶 お辞儀 名刺交換 お茶だし

    ・敬語と言葉づかいの基本 (1時間)

    言葉遣い 

    コミュニケーションのポイント

    ・電話応対の基礎 (2時間)

    電話応対の基本 

    不在電話の対応等

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    【講師】矢島久美氏(ハート・コミュニケーションズ代表)

     

    【お申込み】

     

    〇FAX 下記の申込書をダウンロードし、必要事項をご記入のうえFAX.076-220-6610 へ送信ください。
         

     

         新入社員のためのビジネスマナー&電話応対研修 申込書

     


    〇WEB  イベント申込ボタンをクリックし、専用フォームにご記入ください。

         複数会場に分散して参加ご希望の際は、お手数ですが開催日ごとにお申込みください。
         *4月16日は満席になりました(3/19付)

     

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  • 石川県 2020/04/16 〜 2020/04/24

    ★開催中止★ 2020年度 新入社員のためのビジネスマナー&電話応対研修

    平素は、当協会の活動にご理解、ご協力を賜りありがとうございます。

     

    石川県内の新型コロナウイルスの感染拡大の状況を鑑み、
    受講者の皆様の健康と安全を最優先に、
    残念ながら 全会場での「新入社員のためのビジネスマナー&電話応対研修」の開催を中止 いたします。

     

    お申込みを頂いた皆様には、大変ご迷惑をおかけいたしますが、

    何卒ご理解のほどお願い申し上げます。

     

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  • 石川 2019/12/17 〜 2020/01/23

    終了★接遇力向上セミナー~いつもお客様で賑わう店づくり、活気ある職場づくりのために~ 

    「接遇力向上セミナー ~いつもお客様でに賑わう店づくり、活気ある職場づくり~」を、
    下記の日程で行います。

    ご都合の良い会場へご参加ください。

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 


    【講師】潮先恵美子氏(IFアカデミー代表)

     

    【開催スケジュール】

    *金沢・かほく会場は満席になりました。(1/6付)

    金沢・

    かほく

    2020年1月21() m

    1317時 m

    定員

    25

     

     

    申込締切
    2020

    01/16

     

    石川県青少年総合研修センター 研修室1

    金沢市常盤町212-1 電話076-252

    白 山

    2020122日(水)

    1317

    松任産業会館 305

    白山市西新町159-2 電話076-276-3811

    南加賀

    2020123日(木)

    1317

    小松商工会議所 101

    小松市園町二の1 電話0761-21-3121

     羽 咋

    1217日(火)
    13
    17

    申込締切

    12/12

     

    羽咋市商工会

    羽咋市旭町ア139 電話0767-22-1393

    奥能登

    1218日(水)
    13
    17

    珠洲商工会議所 

    珠洲市井伊団地1--9 電話0768-82-1115

    七 尾

    1219日(水)
    13
    17

    七尾産業福祉センター 研修室1・2
    七尾市三島町70-1 電話0767-54-8888

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    【お申込み・詳細】
    ■FAXの場合 下記のPDFをダウンロードし、必要事項ご記入のうえ、FAX076-220-6610へ送信ください。

     接遇力向上セミナー 

    ■WEBからの場合 

    下記の【イベント申込み】ボタンより、お申込みください。
    複数会場で分散し受講される場合、受講日ごとにお申込みいただくか、お申込みフォーム内記事欄に追記をお願いいたします。

     

    イベント申込み

    2020-01-16 締切

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  • 石川 2019/10/23 〜 2019/12/20

    終了★チームビルディングセミナー

    チームビルディングとは、『思いを一つにし、一つのゴールに向かって進んでゆける組織作り』のことです。

    チームビルディングの基礎を理解し、組織力向上のポイント、チーム形成に必要なこと、
    さらにはチームをリードする役割、より良いチームにするために必要なチームリーダー像について、

    体験型のセミナーを通じて考え学んでいきます。よりよい組織づくり、働きやすい環境づくりに役立ちます。


    【講師】

     オフィスワン代表 中川真由美 氏

     

     

    【開催スケジュール】

    *10月30日は、都合により中止になりました。ご迷惑をおかけしますが別会場にご参加をお願いいたします。

    金沢・

    かほく

    1220日(金)
    13301630

    定員

    25

    申込締切
    12/16

    石川県青少年総合研修センター 研修室1

    金沢市常盤町212-1 電話076-252

    白山

    1029日(火)

    13301630

    定員

    25

     

    申込締切
    10/24

    松任産業会館 305

    白山市西新町159-2 電話076-276-3811

    南加賀

    10月30日(水)中止

    定員

    25

    小松商工会議所 101

    小松市園町二の1 電話0761-21-3121

    七尾

    1118日(月)

    13301630

    定員

    25

    申込締切

    11/13

    七尾産業福祉センター 研修室1・2
    七尾市三島町70-1 電話0767-54-8888

    奥能登

    1023日(水)

    13301630

    定員

    25

    申込締切
    10/18

    興能信用金庫本店 

    鳳珠郡能登町字宇出津ム字451

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    【お申込み・詳細】
    *10月30日の開催は都合により中止です。ご迷惑をおかけしますが別会場にご参加をお願いいたします。

    ■FAXの場合 下記のPDFをダウンロードし、必要事項ご記入のうえ、FAX076-220-6610へ送信ください。

     チームビルディングセミナー申込書 

    ■WEBからの場合 

    下記の【イベント申込み】ボタンより、お申込みください。
    複数会場で分散し受講される場合、受講日ごとにお申込みいただくか、お申込みフォーム内記事欄に追記をお願いいたします。

     

    イベント申込み

    2019-12-16 締切

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その他

  • 石川 2020/12/26 〜 2021/01/03

    年末年始休業のお知らせ

    平素よりお世話になっております。
    誠に勝手ながら年末年始の休業日を下記のとおりとさせて頂きます。

     

     【年末年始休業期間】2020年12月26日(土)~2021年1月3日(日)まで。


    休業の間のお問い合わせ、お申込み等につきましては、2021年1月4日より順次お返事申し上げます。
    ご不便をおかけしますが、何卒ご了承いただきたくお願い申し上げます。

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  • 全国 2020/10/30 〜 2021/04/30

    【期間延長!会員特典】「シン・テレワークシステム(PC遠隔操作ツール)」モニター募集!

    NTT東日本が実証実験を進めている「シン・テレワークシステム(PC遠隔操作ツール)」の無料体験モニターを募集します。「シン・テレワークシステム」を使えば、会社等のパソコンに自宅から安全にアクセスし会社等のパソコンを遠隔操作することで、作業の続きをテレワークで継続することができます。
    期間限定会員特典として、先着100社限定、無料でご利用いただけます。

     

    ●受 付 期 間  :2021年4月30日(金)まで

    ●モニター期間:2021年6月30日(水)まで(ヘルプデスク設置期間)

     

    詳細、お申込みはこちらから ↓↓↓

    https://www.jtua.or.jp/ict/shindan/benefit/thintelework-system/

      

     

    ※無料体験モニターの対象サービスについては、日本電信電話ユーザ協会の指定サービスに限ります。

    (「シン・テレワークシステム」及び「会員モニター様専用ヘルプデスク」は、NTT東日本が提供いたします。)

    ※後日、簡単な「モニターアンケート」にご協力いただきます。

    ​ (アンケートへのご回答内容及び、モニターお申込みの際に頂いた情報はNTT東日本に提供いたします。)

    ※「シン・テレワークシステム」は実証実験中のサービスであり、システム提供元(NTT東日本)の都合により、
     サービス内容が変更となる場合がございます。

    ※シン・テレワークシステムはWindowsパソコン専用です。macOSでは動作いたしません。

     

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  • 全国 2020/10/16 〜 2020/11/13

    終了★テレコム・フォーラム誌 読者モニター募集のご案内

    会員の皆様に毎月お送りしている「テレコム・フォーラム」誌に、皆さまのお声を反映し今後の誌面づくりの参考にさせていただくため、「テレコム・フォーラム誌 読者モニター」を全国で300名募集いたします。


    募集期間は、20201113()までです。皆さまのご応募をお待ちしています。

     

    詳細・お申込み 終了しました。

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  • 石川 2020/03/19 〜 2021/03/31

    【期間延長】テレワーク導入支援「スマートスタディ」

    新型コロナウィルス感染拡大予防で「大至急テレワークを」とお考えの会員様に、

    テレワークに有効なWeb会議・情報共有ツール「スマートスタディを、
    期間限定で
    無償提供いたします! 
    最大30IDまでで基本機能とオプション機能(ライブ)を利用でき、
    WEB会議、資料の共有等にご活用いただけます。

     

      受  付  期  間:2021年3月31日まで

      無償提供期間:ご利用開始月+2ヶ月間

      無償提供する「Web会議・情報共有ツール」は、ユーザ協会の指定サービスに限ります。

     

     

    ●「テレワーク導入支援施策に関するお問い合わせ先

     「ユーザ協会 会員特典(無料提供)」の申し込みに関する事項
      公益財団法人日本電信電話ユーザ協会 TEL (03)5820-2071   E-mailmail-sumasuta@jtua.or.jp

     「ひかりクラウド スマートスタディ(Web会議)」のサービス概要、その他「テレワーク全般」に関する事項
      テレワーク相談窓口(NTT東日本)』 TEL 0120-765-000
      https://business.ntt-east.co.jp/content/telework_start/

     

     

    ●無償提供期間サービス終了後の継続利用

    無償期間終了後サービス利用は自動継続となります。

    ご利用のお客様に月額利用料をお支払いいただきます(初期費用は不要)

     

    ●無償提供期間後、サービスを終了希望
    サービスの終了をご希望される場合、ご利用開始3ヶ月目の15までにメールアドレス「ss_support-gm@east.ntt.co.jp」へ、
    件名に「〇〇
    (企業名)_廃止希望」と記載のうえ、お送りいただきますようお願いいたします。   

     

     

    【お申込み】

    下記のイベント申込ボタンからできます。専用フォーマットに必要事項をご記入ください。

     

     

    イベント申込み

    2021-03-31 締切

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  • 2016/07/08 〜 2030/12/31

    講師紹介について

    電話応対は、企業イメージを位置づける重要なコミュニケーションツールです。
    明るい応対、信頼感のある応対、心のこもった応対ができていますか。
    私ども公益財団法人日本電信電話ユーザ協会では、年一回会員特別割引料金にて、
    電話応対のプロ、テレコミュニケーション講師を会員様にご紹介。
    電話応対の基礎からクレーム対応などの応用まで、ご希望にそった内容で丁寧に指導しています。
    ワンランクアップの電話応対、そして企業イメージ向上にぜひお役立てください。
    またこのほか協会では、新入社員や中堅社員のビジネスマナー研修も行っています。
    社員のスキルアップに、ご活用くださいませ。

    詳細、お申し込みにつきましては、協会本部HP〈講師紹介〉 から、お願いいたします。


    おことわり
    *講師紹介は、(公財)日本電信電話ユーザ協会会員様の会員様特典です。
     
     
     

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  • 会員様特典に福利厚生代行サービス『アソシエ倶楽部』が加わりました!

    ユーザ協会会員様特典に、充実した福利厚生の代行サービスを受けられる
    『アソシエ倶楽部』が加わりました。

    多種多様なお得なサービスで福利厚生の充実ができるうえ、
    コスト削減、担当者様の業務負荷の軽減も図れます。

    詳しいサービス内容やお問い合わせは、こちらから⇒アソシエ倶楽部 

    お電話やメールでのお問い合わせの際は、
    (公財)日本電信電話ユーザ協会会員様である旨を必ずお伝えください。

    アソシエ倶楽部

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企業電話応対コンテスト

  • 石川県 2020/06/01 〜 2020/07/31

    2020年度 企業電話応対コンテスト中止

    2020年度(第24回)企業電話応対コンテストの準備を進めてきたところですが、
    新型コロナウイルスの感染拡大等の影響を鑑み、やむをえず開催を中止することとなりました。

    開催中止の理由としまして、
    各企業様において感染拡大防止や従業員の安全を確保する観点から、
    業務の自粛継続に伴う電話受
    付の人員削減や時間短縮、臨時休業日設定等、受付体制の規模縮小が行われており、公平な条件のもとコンテストを実施することに支障があるためです。

     

    参加をご検討されていらっしゃいました企業様におかれましては、大変ご迷惑をおかけいたしますことを心よりお詫び申し上げます。
    何卒ご理解を賜りますよう宜しくお願い申し上げます。

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