〒920-0912 金沢市大手町16-1(NTT大手町ビル2棟)

(076)220-6466

(076)220-6610

ishiuser@jtua.or.jp

標的型攻撃メール予防訓練

  • オンライン 2022/04/10 〜 2023/02/25

    【セキュリティ】セキュリティ意識は大丈夫? 2022年度 標的型攻撃メール予防訓練のご案内

    在宅ワークの日常化とともに、Emotet(エモテット)*など悪質な標的型メール被害もまた増えています。
    日々進化する標的型攻撃メールへの対策には、社員一人一人のセキュリティ意識の向上がとても重要です。
    ユーザ協会では、会員様に向け「標的型攻撃メール予防訓練」を無料で行っています。
    情報漏洩、サイバー攻撃を防ぐため、訓練を通してセキュリティ意識と対応力を高めていきませんか?
    お申込みは下記の イベント申込みボタン(専用フォーム) からどうぞ。

    Emotetは、取引先からのメールのように偽装して送信されてきます。本物のメールかどうか取引先の確認がとれるまで、絶対に添付ファイルやURLは開かないようにしましょう。また、エクセルなどの文書ファイルについてもコンテンツの有効化を安易にクリックすることも危険です。Emotetに感染すると、他のウイルスをダウンロードし、ランサムウェア攻撃被害にまで発展した事例もあります。

     

    標的型攻撃メール予防訓練 詳細ご案内
    ●スケジュール

     

     

    イベント申込み

    2023-02-25 締切

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e-ラーニング

  • WEB学習 2022/05/15 〜 2023/03/31

    【WEB学習】学びたいときに学ぶ! 2022年度 e-ラーニング日程ご案内

    コロナ禍がいまだ続く今、場所や時間を選ばないインターネット学習「eラーニング」がおすすめです。ユーザ協会では、会員様にインターネット学習「eラーニング」を無料で提供しています(1社20アドレスまで)。

    ―eラーニングの利点―

     ★新入社員から経営者まで学べる講座が多数
     ★対象者別講座で学びやすい
     ★研修コストがかからない
     ★場所や時間を選ばず自分のペースで学べる

    この機会にぜひご利用ください。
    お申込みは下記の イベント申込ボタン(専用フォーム) からどうぞ。

     

    eラーニング 学習内容等の詳細ご案内

    ●スケジュール

     

     

    イベント申込み

    2023-02-08 締切

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ICTセミナー・勉強会

  • オンライン 2022/10/28

    【オンラインセミナー】サイバー攻撃の脅威とセキュリティ対策の重要性とポイントについて

    サイバー攻撃は日々進化しており、近年では特にEmotet(エモテット)の被害が急増しています。

    本セミナーでは感染した場合の情報漏洩等事例を紹介しつつ、Emotetの被害を未然に防ぐための対策、個人レベルでの対策などの視点も交え、具体的にお伝えします。

     

     

     

    日  時:20221028日(金)13301530

    テーマ :「サイバー攻撃の脅威とセキュリティ対策の重要性とポイントについて」

    基調講演:「サイバー空間における脅威と情勢」

          警視庁サイバーセキュリティ対策本部 担当官

    特別講演:「事例から学ぶEmotet対策と個人レベルのセキュリティ対策」

          株式会社ブロードテック 大屋 一氏

    開催方法:オンライン開催(ZOOMウェビナー)

    申込方法:下記のお申込フォームからお申込みください。 

     

    https://form.jtua-seminar.jp/fgen/S15915181/

     

    自動返信メールにて視聴用URLをご案内いたします。当日は記載の視聴用URLよりご参加ください。

     

    申込〆切:10281200

     

    *Emotetとは?

    感染者のメールに関する情報を収集してなりすましメールを送り、添付したWord文書ファイルなどを開かせることで感染を拡大させるマルウェアです。それだけではなく、Emotet以外のさまざまなマルウェアを呼び込んで感染させる機能を併せ持ち被害を拡大します。

     

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  • オンライン 2022/08/31

    ★終了【ICTセミナー】シニアエコノミー ~大前流 シニアビジネスの発想法~

    ★終了しました。

    数少ない成長市場のビジネスチャンス、貴社はこの機会をどう活かされますか。家計金融資産2,000兆円、そのうち約6割の1,200兆円はシニアが持っています。

    2020年で65才以上3,619万人。この巨大市場は数少ない成長市場です。

    この成長市場にどのようなビジネスチャンスがあるのか、世界的名コンサルタントの大前研一さんに「シニアビジネスの発想法」を今回は学びます。

    日本経済を活性化するシニアエコノミーを実践することを一緒に考えましょう!

     

     

    ●開催日時 2022831日(水)13:3016:30 オンライン13:15接続可能)

    ●参加方法 WEB申込 https://coubic.com/jtua-kinki/828687

          申込時にアクセスURLをメールにてお送りいたします。

    ●募集人員 500
    ●参加費  無料

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    開催内容 

    13:30開演 

    1部 13:40~ 

    「シニアビジネスの発想法」を学ぼう

    講師:大前研一氏(ビデオ)、丹羽亮介氏(㈱マインドシーズ代表)

     

    2部 15:20 

    シニアビジネスを展望した最新のICT動向(仮題)

    講師:調整中

    ========================================

    問い合わせ先 大前さんに学ぼう事務局 電話06-6534-8615

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  • オンライン 2022/08/30

    ★受付終了【ICTセミナー】8月30日、オフィス業務をDX化!第2回 オフィス(パソコン)業務の自動化!

    ★受付終了しました。

    (公財)日本電信電話ユーザ協会は、主に中小事業者の皆様に「オフィス業務のDX化」を目的に4回シリーズのセミナーを開催します。『限られた予算の中で業務の効率化を進めたい』、『お金をかけずにお客様サービス、社員サービスを向上したい』などのお悩みをお持ちの方は是非ご参加ください。

    第2回は『オフィス(パソコン)業務の自動化』をテーマに5人の講師からお話しいただきます。オフィス業務の自動化がDX推進にもたらす意味等について解説するとともに、オフィス業務自動化の代表的なツールである『RPAツール』について「選定のポイント」、「具体的なツール導入に必要なスキル」等ご紹介します。ご興味のある方は是非ご参加ください。

     

     

     

    ●日 時 2022年8月30日(火)14:00~16:00

    ●締 切 2022年8月24日(水) ※先着順、定員になり次第締切

    ●会 場 オンライン(zoomもしくはYouTubeライブを活用します)

    ●定 員 100名(定員になり次第締め切ります)

    ●参加費 無料

    ●申込・詳細の確認

    以下のサイトからお願いします。お申込みは ベント申込ボタン からもできます。

    URL : https://www.pi.jtua.or.jp/online_seminar2/

    ※セキュリティ機器の設定によって申込みフォームが表示されない場合があります。

    開催の3日前までに登録いただいたメールアドレス宛にセミナー参加に必要な情報をご案内します。

     

    ●内 容

    テーマ  使いこなそうICT、「無料・高コスパ」ツールでオフィス業務をDX化! 第2回 オフィス(パソコン)業務の自動化!

    1400~ 第一部 『パソコン(オフィス)業務の自動化とは』

    1415~ 第二部 『RPAツールの概要と選定のポイント』 

    1445~ 第三部 『具体的なRPAツール』

       WinActor 講師 西日本電信電話株式会社

       CELF 講師 SCSK株式会社 

       ナビ搭載 業務自動化RPA RKシリーズ 講師 株式会社キーエンス

    1545~ 第四部 『パネルディスカッション』 ※事前に受付けた質問等参考に実施します

    ※質問事項がある方は受付フォーム下部の「ユーザ協会への伝言欄」に記入願います。

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  • オンライン 2022/07/20

    ★終了 7月20日開催「ユーキョー プレミアム ウィメンズセッション2022」

    ★終了しました。

    ユーキョー プレミアム ウィメンズセッション2022」を720日(水)1300に開催いたします。

    ICTセミナー、SDGsセミナー、経済セミナーを、山口真由氏をはじめ各界で活躍するハンサムウーマンの方々に講演いただきます。ZOOM webinarによるオンラインセミナーです。お申込みをお待ちしております

     

     

     

    ユーキョー プレミアム ウィメンズセッション2022

     

    開催日 2022720日(水)13:00~16:30

    申込み  こちら    よりお申込みください。

        お申込み後715日と開催前日に、事務局より参加案内メールが届きます。

    当日参加案内メールからご参加ください。

    〆 切 20227月18日(月)
    参加費 無料

    問合せ ユーザ協会関東事業推進部 

    Emailkantou-kyoyu@jtua.or.jp

             TEL :03-5820-2077

    ======================================

    ご挨拶 13:05~ 東日本電信電話株式会社 執行役員千葉事業部長 境 麻千子氏

     

     第一部 13:10~13:50 ICTセミナー

    演題  「スマホ活用仕事術」 

    演者 (株)ドコモビジネスソリューションズ:西野 えりな 氏

     

     第二部 14:00~14:40 SDGsセミナー

    演題  「SDGsを理解し、我が事化して人生やビジネスに活かそう!」

    演者 一般社団法人国際SDGs推進協会グループ 国際アンバサダー協会会長: 川端 ゆりか 氏

     

     第三部 14:50~1620 経営セミナー

    演題 「世界の潮流 日本の現状」 

    演者 信州大学特任教授 法学博士 ニューヨーク州弁護士: 山口 真由 氏     

     

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  • 金沢 2022/07/11

    ★終了【【ICT・経済講演会】7月11日、竹内薫氏講演「アフターコロナ、AI時代に求められるもの」

    ★終了しました。

    人工知能の活用が拡がっている昨今、AI技術の進化と活用は、社会やビジネス、私たちの働き方をどのように変えていくのでしょうか?アフターコロナのこれから「人工知能が導く未来」とどう向き合っていけばよいのかをサイエンス作家・竹内薫氏に講演いただきます。

     

     

    演 題 ICT・経済講演会「アフターコロナ、AI時代に求められるもの」

     

    日 時 2022年7月11日(月)15:00~16:30
    演 者 竹内 薫氏(サイエンス作家)
    会 場 金沢ニューグランドホテル 4階金扇の間(金沢市南町4-1)
    定 員 80名
    参加費 無料
    〆 切 2022年7月7日
    申込み 下記のファイルをダウンロードしFAXで申込みされるか、イベント申込ボタン からお申込みください。
        参加希望に添えない場合のみ、事務局からご連絡いたします。

     

     申込用紙 ICT・経済講演会「アフターコロナ、AI時代に求められるもの」 

     

     

     

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  • オンライン 2022/05/31

    ★終了【ICTセミナー】大前さんに学ぼう「第四の波(サイバー社会)に向けた国家戦略」

    ★終了しました。

    ICTセミナー】大前さんに学ぼう「第四の波(サイバー社会)に向けた国家戦略」

     

    未来学者アルビン・トフラーが提唱した「第一の波(農業社会)」、「第二の波(工業社会)」、「第三の波(IT社会)」を経て、人類社会は第四の波(サイバー社会)が到来していると大前さんは言われています。

    21世紀経済は、過去の経済理論が通用しなくなっており、日本の経済政策はことごとく効いていない状況です。この第四の波(サイバー社会)に向かって、国家はどういう戦略をとればいいのか、大前さんが鋭い切り口で講演されます。

     2025年までに世界の事務職で8,500万人の雇用が失われ、9,700万人の仕事が増えるとWorld Economic Forumでは予測しています。

     今回は、第四の波(サイバー社会)にどう備えたらいいのかを考えます。

     

     

    〇日  時 2022531()13:3016:3013:15接続可能)

    〇定  員 500名

    〇参加方法 申込時にアクセスURLをメールにてお送りいたします。

    〇参 加 費 無料

     

     

     

    〇内    容 

    第1部1340 
    あのマッキンゼーの世界的名コンサルタント大前さんに
    「第四の波に(サイバー社会)に向けた国家戦略」を学ぼう。

    講師 大前研一氏(ビデオ)、丹羽亮介氏(㈱マインドシーズ代表

     

    21520 
    第四の波(サイバー社会)に今、備えておくべきこと。テレワーク時代のセキュリティリスク~企業がとるべき対策とは?~

    講師 玉城 匠氏(NTTビジネスソリューションズ株式会社)

     

    お問合せ 大前さんに学ぼう事務局 06-6534-8615

     

    イベント申込み

    2022-05-27 締切

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電話応対技能検定 (もしもし検定)

  • 金沢 2022/11/04 〜 2022/12/07

    【もし検】2級12月受験コースのご案内

    2級12月受験コースのご案内です。
    2級はビジネス電話応対を行うためのコミュニケーションの応用能力を高めることを目標としています。
    心理学を取り入れたより高度なコミュニケーション方法を身につけることができます。
    3級を取得された方は、さらに学んではいかがでしょう。

     

     

    2級 石川会場 202212月受験コース

    受験コース

    講 義

    《受付》8時30分~

     

    講義①11月 4日(金)917

    講義②11月10日(木)917

    講義③12月 7日(水)912    

    講  義

    内  容

    〇電話応対の応用  

    〇伝え方・聴き方の基本 

    〇日本語の特徴 

    〇電話応対のメディエーションの基礎

    〇電話応対のアサーションの基礎 

    〇電話応対のカウンセリングの基礎

    〇個人情報保護法

    (応対者事例によるグループワーク)

    検 定
    試 験

     

    12月7日() 受付1230分~    

    筆記試験13時~(60分/マークシート、記述)

    実技試験1420分~(順次 ロールプレイング)

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     2022年2級12月受験コース 詳細・申込み 

     12月受験コース申込〆切  10月28日
     12月受験申込〆切     11月25日 

     

     

    FAXよりお申込み
    上記のファイルをダウンロードし、必要事項をご記入のうえ FAX.076-220-6610 へ送信ください。

    〇メールによるお申込み
     ishiuserjtua.or.jp まで、申込書の添付または、申込書内容に沿ってお申込みをお願いいたします。
     ①所属地区協会 ②会社名(または個人名) 〒番号・住所 電話番号 AX番号 ⑥受検者名、、内容(受験コースまたは再受験) ⑦実技問題送付先メール(スマホ不可)またはFAX ⑧請求書要・不要

     

    〇その他
     ユーザ協会北陸3支部(福井、富山、石川)以外で受講し、受験を希望される方は、受講機関に2級受講証明書を発行依頼し、申込時にご提出ください。

     

     

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  • 金沢 2022/11/02 〜 2023/03/01

    【もし検】4級受験11月・12月・'23年3月のご案内

    電話応対技能検定4級のご案内です。電話応対の基礎と知識を4級受験で確認できます。
    社内教育の一環として企業・団体・学校も取り組んでいただいています。
    10名以上の受験者がある場合は、指定の場所で出張検定もできます。
    お問合せください。

     

    4級

    検定日時

    《受付》12:30~12:50

    2022

    11月 2日() 13001340

    12月  7(水) 13001340

     

    2023

    3月  1日() 13001340

    試験内容

    四肢択一マークシート20

    ・ビジネスマナー:6問 

    ・日本語:7

    ・コミュニケーションツール:2問  

    ・法的知識:2問  

    ・電話応対:3問 

    持ち物 

    鉛筆(HB,B)、消しゴム

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     2022年度 4級受験11月・12月・3月 詳細・申込用紙 

     
     11月受験 申込〆切 10月20日まで
     12月受験 申込〆切 11月25日まで
     ’23年3月受験 申込〆切 ’23年2月17日まで
     
     

    FAXによるお申込み

    上記のファイルをダウンロードし、必要事項をご記入のうえ FAX.076-220-6610 へ送信ください。

     

    〇メールによるお申込み

    ishiuserjtua.or.jp まで申込書の添付、または申込書内容に沿ってお申込みをお願いいたします。

    ①所属地区協会 ②会社名(または個人名)〒番号・住所 電話番号 AX番号 ⑥希望受験月日 ⑦受験者名 ⑧請求書の要・不要

     

     

     

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  • 金沢 2022/10/19 〜 2022/11/02

    ★申込受付終了【もし検】3級11月受験コースのご案内

    ☆受講者、受験者多数のため申込を締め切りました。ご了承くださいませ(2022/10/03 12:00)

    電話応対技能検定3級受験コースのご案内です。
    3級はビジネス電話応対を行うためのコミュニケーション能力の基礎を身につけることを目標としています。
    なお4級取得者(合格日より2年以内/コロナ特例措置あり)は、講義①と筆記試験が免除され3級受験が可能です。この機会にぜひチャレンジしてはいかがでしょうか。

     

    3級 石川会場 202211月受験コース

    講 義

    講義①1019日(水)917

    講義②1028日(金)917

    講義③11月 2日(水)912

    《受付》8時30分~    

    講  義

    内  容

    ○教養ある社会人として欠かせない人格的マナー

    ○話し言葉・聴くこと・話すこと・気遣うこと

    ○敬語と言葉遣いの基本

    ○発声・発音の基本

    ○電話と対面コミュニケーションの違い

    ○様々なコミュニケーションツールと電話メディアの特徴

    ○個人情報保護法(概要)       (以上10時間)

    ○電話応対の基礎

    ○電話の受け方かけ方、取り次ぎ方、伝言 (以上5時間)

    検 定
    試 験

    11月2日(水)

    筆記試験13時~(40分・マークシート)

    実技試験14時~(順次 ロールプレイング)

    《受付》12時30分~

    実技試験のみの方 1340分~ 

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     2022年11月3級受験コース 詳細・申込用紙 

     
     11月受験コース 申込〆切  10月11日まで
     11月受験のみ  申込〆切  1021日まで
     

    FAXによるお申込み

    上記のファイルをダウンロードし、必要事項をご記入のうえ FAX.076-220-6610 へ送信ください。

     

    〇メールによるお申込み

    ishiuserjtua.or.jp まで申込書の添付、または申込書内容に沿ってお申込みをお願いいたします。

    ①所属地区協会 ②会社名(または個人名) 〒番号・住所 電話番号 AX番号 ⑥希望受験日 ⑦受験者名 ⑧請求書の要・不要

     

    〇4級合格者の方で3級進級の方

    コロナ禍により受験できず合格日から2年を過ぎている方は、「特例措置申請書(新型コロナウィルス関連)」を、9月30日までに検定機関石川支部にFAXまたはメールにて申請してください。
    3級筆記試験免除の期間延長を行います(2023/2末まで)
    詳細はこちら

     

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  • 金沢 2022/09/02 〜 2022/10/05

    【もし検】1級10月受験コースのご案内

    電話応対技能検定1級受験コースのご案内です。

    1級は社内の指導者として高度な実践及び指導力を有することを目標としています。
    1級受験コースは年1回実施のため、2級合格の方はこの機会を逃さず、ぜひお申込みください。

     

    1級 石川会場 202210月受験コース

    講 義

    《受付》8時30分~ 

    講義① 9月 2日(金)917

    講義② 9月 9日(金)917

    講義③10月 5日(水)912   

    講 義

    内 容

    ○クレーム電話応対  5時間以上
    ○クレーム・紛争に関する法的知識  1時間以上
    ○伝え方・聴き方の応用  4時間以上
    ○電話応対のメディエーションの応用  1時間半以上
    ○電話応対のアサーションの応用  1時間半以上
    ○電話応対のカウンセリングの応用

    検 定
    試 験

    10月5日(水)《受付》1230分~

    筆記試験13時~
    90分・マークシート・記述・論文)

    実技試験1450分~
    (順次 ロールプレイング)   

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    2022年 電話応対技能検定1級10月受験コース 詳細・申込書

    受験コース申込〆切 8月26日 
    受検申込〆切    9月22日

     

    FAXよりお申込み

    上記のファイルをダウンロードし、必要事項をご記入のうえ FAX.076-220-6610 へ送信ください。
    *2級の合格認定証コピーを必ず添えてください。


    〇メールによるお申込み

    ishiuserjtua.or.jp まで申込書の添付、または申込書内容に沿ってお申込みをお願いいたします。

    ①所属地区協会 ②会社名(または個人名) 〒番号・住所 電話番号 AX番号 ⑥希望受験日 ⑦受験者名 ⑧請求書の要・不要

    *2級の合格認定証コピーを必ず添えてください。

     

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  • 石川県 2022/05/11 〜 2023/03/01

    【もし検】2022年度 4級受験のご案内

    電話応対技能検定(もしもし検定)は、「お客様に喜ばれるビジネス電話応対」の実現、電話応対のエキスパートとして即戦力になり得る社内の指導者の育成を目的とした検定制度です。電話を受ける、かける等の電話応対やビジネスマナー、日本語の基本知識等の従来型の「電話応対教育」に加え、場面や人によって臨機応変に応対することができるコミュニケーション能力を養い、電話応対に生かしていく「新しいコミュニケーション教育」を実施しています。
    2022年度も4級検定を7回実施します。4級合格後2年以内に3級に進むと3級講義①の免除と講義料の減額、筆記試験免除になります。計画的にご活用ください。

     

    4級

    検定日時

    《受付》12:30~12:50

    2022

    511() 13001340

    6月  1() 13001340

    7月  6() 13001340

    8月  3() 13001340

    11月 2日() 13001340

    12月  7(水) 13001340

    2023

    3月  1日() 13001340

    試験内容

    四肢択一マークシート20

    ・ビジネスマナー:6問 

    ・日本語:7

    ・コミュニケーションツール:2問  

    ・法的知識:2問  

    ・電話応対:3問 

    持ち物 

    鉛筆(HB,B)、消しゴム

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     2022年度 電話応対技能検定4級 詳細・申込書

     

    FAXよりお申込み

    上記のファイルをダウンロードし、必要事項をご記入のうえ FAX.076-220-6610 へ送信ください。

    〇メールによるお申込み

     ishiuserjtua.or.jp まで申込書の添付、または申込書内容に沿ってお申込みをお願いいたします。

     ①所属地区協会 ②会社名(または個人名) 〒番号・住所 電話番号 AX番号 ⑥希望受験日 ⑦受験者名 ⑧請求書の要・不要

     

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  • 石川県 2022/04/06 〜 2023/03/01

    【もし検】2022年度 電話応対技能検定4級 特例実施日程

    電話応対技能検定4級では、通常の集合形式の試験への参加が難しい場合に限り、ご希望の日時(検定事務局の定める期間内)に指定の会場で受験ができる「特例実施」があります。
     石川県内では一般企業のほか、高校、専門学校にも特例実施で受験するなど、その裾野が広がっています。

     

     

    〇実施条件 

    10名以上の受験者があること、通常の集合形式の受験に参加できない理由があること、試験会場を用意できること。

     

    〇お申込み

    特例実施をご希望の際は、 下記の4級特例実施申請書」 をダウンロード し、お申込みください。

    お申込み後、実施日の打ち合わせをさせて頂き、検定事務局本部へ申請し審査が行われます。申請時、受験者が確定していない場合、特例実施スケジュール表の②受験者名簿提出締切までに、名簿のご提出をお願いします。

      

     ■特例実施申請書  

     

    〇検定諸費用とお支払い

     

    検定料(お一人)

    問題作成料(お一人)

    特例実施費用(1回)

    送料(1回)

    1,100(税込)

    330(税込)

    1,100(税込)

    550(税込)

     

    受験者名簿を提出いただいた後、ご請求させていただきます。ご入金は事前にお願いします。

     

     

    【2022年度特例実施スケジュール(2022/04~2023/03)】

     

     ■電話応対技能検定4級 特例実施日程表

     

     

    実施可能期間

    希望日が支部行事と重なる場合、調整をお願いすることもあります。

    ①実施申請締切

    ②受験者名簿提出締切

    (原則最終水曜の週の月曜)

    ③受験者名簿

    キャンセル・変更締切

    (原則最終水曜)

    2022 4

    4月7日()16()

    222日(火)17

    328日(月)17

    330日(水)11

    5

    512()21()

    330日(水)17

    425日(月)17

    427日(水)11

    6

    6月2日()11()

    427日(水)17

    523日(月)17

    525日(水)11

    7

    77()16()

    525日(水)17

    627日(月)17

    629日(水)11

    8

    8月4日()13()

    629日(水)17

    725日(月)17

    727日(水)11

    9

    9月8日()17()

    727日(水)17

    829日(月)17

    831日(水)11

      10

    10月6日()15()

    831日(水)17

    926日(月)17

    928日(水)11

    11

    11月4日()12()

    928日(水)17

    1024日(月)17

    1026日(水)11

    12

    128()17()

    1026日(水)17

    1128日(月)17

    1130日(水)11

    2023 1

    2023

    112日()~21日()

    1130日(水)17

    1226日(月)17

    1228日(水)11

    2

    2月2日()10()

    1228日(水)17

    2023

    123日(月)17

    2023

    125日(水)11

    3

    32()11()

    2023  

    1月25日(水)17

    220日(月)17

    222日(水)11

     

     

     

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  • 金沢 2022/04/06 〜 2023/03/01

    【もし検】2022年度 電話応対技能検定1~4級(石川会場) 年間予定

    2022年度の電話応対技能検定石川会場の日程をお知らせします。
    詳細は下記の申込書でご確認ください。
    お申込みは、下記の申込書をダウンロードし、FAXまたはメール添付 にてお申込みください。

     

      ●申 込 書  2022年度 電話応対技能検定1~4級申込書 (石川会場) 

     

      *2022年7月3級受験コース:受講・受験者多数のため、受付終了しました。

       *2023年年3月3級受験コース:講義②の開講日が変わりました。2月10日→ 2月9日(木)へ変更 

     

     

         1~3級講義 講義①②午前9時~17時 講義③午前9時~12時 

             1~3級試験 筆記 1級:午後1時~2時30分 2級:午後1時~2時 3級:午後1時~1時40分
               実技 筆記試験終了後、休憩20分をはさみ順次開始します。

        4級試験    筆記 午後1時~1時40分
     

      ●申 込 先     FAX.076-220-6610 

            メール ishiuser@jtua.or.jp 

      ●合否結果  試験月の翌月初旬に郵送します。

     

     

    2022年度 電話応対技能検定 石川会場 受講日・検定試験日 

    会場●石川県青少年総合研修センター(金沢市常盤町212-1

    感染症対策に努め実施いたします。状況によっては中止になる場合もございます。ご了承ください。

    1

    2

    3

    4

    講義時間 ①9:0017:00 ②9:0017:00 ③9:0012:00

    筆記試験 1級筆記13:0014:30 2級筆記13:0014:00 3級筆記13:0013:40

    実技試験 筆記試験終了後、順次実施。一人3分以内のロールプレイング

    筆記試験のみ

    13:0013:40

    4月受験 試験のみ】

    4月 6日(水)

     

    【6月受験コース】

    講義①  5月13日(金)

    講義②  5月25日(水)

    講義③  6月 1日(水)
    試験   6月 1日(水)

    【5月受験 試験のみ】

    5月11日(水)

    5月11日(水)

    6月  1日(水)

    7月  6日 ()

    8月  3日(水)

    11月 2日 ()

    12月  7日 ()

     

    '23

    3月 1日(水)

     

     

     

     

     

     

     

     

    【8月受験 試験のみ】

    8月3日(水)

    7月受験コース】受付終了

    講義① 6月  7日(火) 
    講義② 6月14日(火)
    講義③ 7月  6日(水)
    試験  7月 6日(水)

    10月受験コース】

    講義①  9月  2日(金)
    講義②  9月 9日(金)

    講義③ 10月  5日(水)

    試験  10月  5日(水)

    12月受験コース】

    講義①  11月 4日(金) 

    講義②  11月10日(木)

    講義③  12月 7日(水)

    試験    12月 7日(水)

    11月受験コース】

    講義① 10月19日(水)

    講義② 10月28日(金)

    講義③ 11月 2日(水)

    試験   11月 2日(水)

    【‘23年2月受験 試験のみ】

    2月 1日(水)

    ’23年3月受験コース】

    講義①  2月  2日(木)

    講義②  2月   9日(木)
    講義③  3月  1日(水)

    試験   3月  1日(水)

      

     

    電話応対技能検定について ⇒ こちらから(日本電信電話ユーザ協会本部HP)

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  • 石川県 2020/04/07 〜 2022/02/28

    【期間延長】新型新型コロナウイルスの影響による「電話応対技能検定」受検等に関する特例措置

    新型コロナウィルス感染拡大等により、「電話応対技能検定」が受講・受検できなかった方につきまして、以下のとおり、特例措置を設けます。

     

    1. 4級合格者が3級を受検する場合の、講義①免除と筆記試験の免除期間延長

    電話応対技能検定試験細則では、4級試験合格後2年以内であれば3級の講義の一部と筆記試験が免除されますが、
    特例措置により、免除期間を延長します。

     

    2. 1級~3級の事前研修に関する有効期間の延長

    受講修了の有効期間は2年間です。
    各級の事前研修修了後、2年以内であれば何回でも受検が可能ですが、特例措置により、事前研修の有効期間を延長します。

     

    3.特例措置の適用期間(対象者)

      2020年2月~2023年2月の間に受験する方

     

    4.免除期間延長申請について

     (1)4級合格者が筆記試験の免除期間延長を希望する場合 

    受検者本人が、実施機関(ユーザ協会石川支部)へ申請書をご提出ください。

    実施機関(石川支部)が検定事務局へ「特例措置申請書(新型コロナウィルス関連)」を申請いたします。

     (2)1級~4級の事前研修の有効期間延長を希望する場合

    受検者本人が、実施機関(ユーザ協会石川支部)にお申し出ください。受講修了の有効期間を延長します。

    (「特例措置申請書(新型コロナウィルス関連)」を提出する必要はありません。

     

     

    5.申請方法
    上記特例措置の適用を希望する受検者は、下記の「特例措置申請書(新型コロナウィルス関連)」を、
    (公財)日本電信電話ユーザ協会石川支部にご提出ください。

     

    特例措置申請書(新型コロナウィルス関連)

     

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

     《申請書提出先》

     北陸3県のユーザ協会で受験された方の受験機関は「公益財団法人日本電信電話ユーザ協会石川支部」になります。

     受検月前月の第1水曜日までに、石川支部宛へ申請書をご提出ください。

     

     

      郵 送* (公財)日本電信電話ユーザ協会石川支部
       〒920-0912 金沢市大手町16-1 NTT大手町ビル2棟

      FAX   076-220-6610

      メール  ishiuser@jtua.or.jp

     

    *郵送の場合、投函した日から3~4日後に配達されます。早めに投函ください。

     

    ●お問い合わせ 076-220-6466(ユーザ協会石川支部)

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電話応対コンクール

  • 金沢 2022/09/08 〜 2022/10/14

    【電コン】コンクールへのお申込みはお済みですか? 8月5日〆切です!

    事前研修会も始まり、電話応対コンクールへの熱気も高まってきました。

    ブロック大会は1本化し、予選会として 9月16日(金)に行うことになりました。

    まだコンクールへのお申込みがお済みでない企業様は、8月5日までにお申込みください。
    (事前研修会申込と同時にお申込みいただいた企業様は登録済みです)
    お申込みお待ちしています。

     

    コンクール申込用紙

     

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  • 石川県 2022/06/03 〜 2022/10/14

    【電コン】2022年度 電話応対コンクール石川県代表選考会日程

    2022年度電話応対コンクール石川県代表選考会の日程をご案内いたします。
    社内教育の一環として取り組む企業様も多く、コンクール参加で得られた経験を実務に役立てて頂いています。
    まずは事前研修会から、お気軽にご参加ください。

    今年度は加賀・能登のブロック大会を一本化し、予選会 とさせていただきます。

    本年も感染症予防対策に基づき、安全に実施する運びです。状況によりましては実施方法の変更もございますこと、ご了承ください。

    ★今年度のコンクール問題は こちら。 旅行会社の社員としてお客様と外出中の担当者の電話応対をします。

     

     電話応対コンクール石川県代表選考会 詳細・お申込み(PDF) 

     

     

    速報! 2022年度電話応対コンクール石川県代表選考会スケジュール(予定)

    催事名

    日 時

    会場等

    参加費(税込)

    問題発表

    20224 1()

    会報誌テレコム・フォーラム4月号
    ユーザ協会本部ホームページ掲載
    URLhttps://www.jtua.or.jp/

     

    事前研修会

    加賀会場

    基礎 6月10日(金)10時~16時

    強化 7月27日(水)13時~16時

    石川県青少年総合研修センター
    (金沢市常盤町212-1

    一般 3,300円/人

    会員 無料

    事前研修会

    能登会場

    基礎 6  3日(金)10時~16時

    強化 722日(金)13時~16時

    七尾産業福祉センター
    (七尾市三島町70-1

    一般 3,300円/人

    会員 無料

    予 選 会

    916() 930分~17時予定

    石川県青少年総合研修センター
    (金沢市常盤町212-1

    一般 3,300円/人

    会員 無料

    石川県

    代表選考会

    1014() 10時~16時予定

    石川県青少年総合研修センター
    (金沢市常盤町212-1

     

    全国大会

    1118() 930分~1830

    KDDI維新ホール

    (山口県山口市小郡令和1丁目1号)

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

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  • 加賀・能登 2022/06/03 〜 2022/07/27

    【電コン】電話応対コンクール事前研修会 参加者募集! 

    電話応対コンクールの季節が巡ってきました!

    毎年参加頂いている皆さんはもとより、電話応対コンクールってなに?と関心をもたれた方、人材教育担当の方など、お気軽にご参加ください。
    研修会は基礎編、強化編に分かれ、金沢と七尾で開催します。ご都合の良い会場にご参加いただけます。

    お申込みをお待ちしております。

     

    ★集合形式での開催を予定しておりますが、感染症の状況によりましては開催方法を変更する場合もあります。

     

    【事前研修会 基礎編】終了
    加賀 6月10日(金)10~16時 石川県青少年総合研修センター
    能登 6月3日(金)10~16時 七尾産業福祉センター

    【事前研修会 強化編】
    加賀 7月27日(水)13~16時 石川県青少年総合研修センター
    能登 7月22日(金)13~16時 七尾産業福祉センター

     

    ←クリックして拡大 

     

    2022年度電話応対コンクール問題は こちら 

    電話応対コンクール事前研修会 詳細・申込書

     

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  • リモート 2021/11/02

    2021年度電話応対コンクール全国大会 審査結果!

    2021112日(火)、第60回電話応対コンクール全国大会が、それぞれの職場等からリモート参加で行われました。

     

    今年度の大会は「チャンスを活かして、お客様の信頼をつかむ」というテーマで行われ、全国47都道府県の予選(合計7,949名参加)を勝ち抜いた代表選手57名が出場しました。

    選手はハウスクリーニング会社の営業担当として、お客様のお問合せを伺い、お客様に喜んでいただける情報を提供し応対いたしました。 審査委員8名による厳正な審査の結果、岩手県代表の川村若葉さんが優勝の栄誉に輝きました。

     

    石川県代表の漆畑さんは、日々研鑽を積んでいらっしゃった見事な応対でしたが、惜しくも入賞を逸しました。
    4月1日の問題発表から7か月にわたり、大変お疲れさまでした。


    ◆2021年度電話応対コンクール全国大会結果

     

     

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  • 金沢 2021/10/01

    2021年度電話応対コンクール 石川県代表決定!

     

    2021101日 『電話応対コンクール石川県代表選考会』を石川県青少年総合研修センターで開催いたしました。9月に開催したブロック大会(28名)を勝ち抜いた19名の選手の皆様により競技が行われました。

     

    厳正なる審査の結果、株式会社NTTマーケティングアクト北陸支店の漆畑砂絵子さんが栄えある優勝に輝き、石川県代表になられました。おめでとうございます!

    入賞された皆様、惜しくも入賞を逃した皆様も、4月のコンクール問題発表から半年の間、大変お疲れ様でした。また参加企業の皆様におかれましても、ご理解ご協力を賜り誠にありがとうございました。

    優勝された漆畑さんには、11月2日に開催される全国大会に向け、より一層励んでいただきたいと思います。

     

    入賞された方々は以下のとおりです。

     勝: 漆畑砂絵子さん(株式会社NTTマーケティングアクト)

    準優勝: 越崎 汐羅さん(のと共栄信用金庫)

    位: 杉中 茉友さん(のと共栄信用金庫

    優秀賞: 川嵜 茉祐さん(佐川急便株式会社)

    優秀賞: 東   岬希さん(佐川急便株式会社)

     

     (写真)入賞された皆さん:前列左から 杉中さん、漆畑さん、越崎さん、 後列左から 東さん、川嵜さん

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電話応対研修

  • オンライン 2022/11/28 〜 2022/11/29

    【セミナー】クレーム電話応対力向上セミナー

    クレーム応対の心構え、二重クレームを生まない対応など、お客様を笑顔に変える応対術を学びませんか? 新型ウィルス感染症予防のため、今年もZOOMを使ったオンラインで開催します。

     

     

     

      時 2022年 1128日(月)・29日(火) 

          各日とも 午前の部9001200  午後の部13301630 

       員 各回 15名まで

    受講費用 一般 3,300円/一人* ユーザ協会会員:無料

    申込方法 ユーザ協会石川支部メールアドレスまでお申込みください。

    Mail : ishiuser@jtua.or.jp

    ――――――――――――――――――――――――――――――――――

    件名 「クレーム電話応対力向上セミナー受講申込み」

    本文 ①企業名または個人名住所連絡担当者のお名前・メールアドレス 

    参加者全員の氏名 ⑤参加希望日時 ⑥視聴環境(PC、スマホ等)を記載。

         ユーザ協会事務局受信後、受付メールを返信します。

         ―――――――――――――――――――――――――――――――――――

    詳  細 こちら

    ○セミナー前日 受付したメールアドレスへ、招待メール(ZOOMの参加URL)を送信します。

    〇セミナー当日 参加URLをクリックし参加。開始5分前にスタンバイをしてください。   

            開始時間15分前からエントリー可。     

     

    *一般の方は受講費用をご請求いたします。ご案内する協会指定口座へ、事前にお支払いをお願い致します。なおユーザ協会へご入会いただきますと、年会費(2,000円~3,000円)のみで何名様でも受講できます。

     

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その他

  • 2016/07/08 〜 2030/12/31

    講師紹介について

    電話応対は、企業イメージを位置づける重要なコミュニケーションツールです。
    明るい応対、信頼感のある応対、心のこもった応対ができていますか。
    私ども公益財団法人日本電信電話ユーザ協会では、年一回会員特別割引料金にて、
    電話応対のプロ、テレコミュニケーション講師を会員様にご紹介。
    電話応対の基礎からクレーム対応などの応用まで、ご希望にそった内容で丁寧に指導しています。
    ワンランクアップの電話応対、そして企業イメージ向上にぜひお役立てください。
    またこのほか協会では、新入社員や中堅社員のビジネスマナー研修も行っています。
    社員のスキルアップに、ご活用くださいませ。

    詳細、お申し込みにつきましては、協会本部HP〈講師紹介〉 から、
    または下記の書類をダウンロードしお願いいたします。

    講師紹介ご案内




    おことわり
    *講師紹介は、(公財)日本電信電話ユーザ協会会員様の会員様特典です。
     
     
     

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  • 会員様特典に福利厚生代行サービス『アソシエ倶楽部』が加わりました!

    ユーザ協会会員様特典に、充実した福利厚生の代行サービスを受けられる
    『アソシエ倶楽部』が加わりました。

    多種多様なお得なサービスで福利厚生の充実ができるうえ、
    コスト削減、担当者様の業務負荷の軽減も図れます。

    詳しいサービス内容やお問い合わせは、こちらから⇒アソシエ倶楽部 

    お電話やメールでのお問い合わせの際は、
    (公財)日本電信電話ユーザ協会会員様である旨を必ずお伝えください。

    アソシエ倶楽部

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企業電話応対コンテスト

  • 石川県 2022/05/01 〜 2022/07/20

    5/1から受付開始! 企業電話応対コンテスト

    ユーザ協会が毎年実施している企業電話応対コンテストは、ユーザ協会の専門スタッフが「仮のお客さま」となって予告なしに電話をかけ、その際の電話応対模様を録音し、5人の専門家が客観的に数値化。業種別に行われ、100点満点で評価をします。また、結果から「報告書」として改善のアドバイスをフィードバックしますので、企業における電話応対サービスの向上、CS(顧客満足)経営の指針としてご活用いただけます。

    参加企業様等からは、同コンテストは自社の電話応対レベルを知る貴重な機会でもあり、電話応対力の現状認識や将来展望を描くステップとして欠かせないもの等の声をいただいています。

    電話応対から始まるCS経営にぜひお役立てください。

     

     

     ↑クリックして拡大(PDF)

     

    ◆申込期間 2022年5月1日~7月20

    ◆参 加 料   一般14,300円(税込) 会員11,000円(税込)*いずれも1診断先の参加料です。

    ◆お申込み   ユーザ協会本部ホームページ 企業電話応対コンテストページ でご確認のうえ、

                     5月1日よりお申込みください。 

     

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