〒550-0011 大阪市西区阿波座2-1-11 NTT阿波座ビル

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ユーザー協会の会員とは?

日本電信電話ユーザ協会は1976年(昭和51年)、電気通信利用の実態調査・サービスの評価・普及、各種相談受付・教育等を目的に財団法人として設立され、2012年(平成24年)に現在の公益財団法人へ移行しました。
電話受付業務の本格化やインターネットの普及に伴い、新しい情報通信サービスに関する最新の動向をお届けするとともに、情報リテラシー(利用能力)の向上とCS(顧客満足)経営の推進を図り、各企業や地域社会の発展に貢献するため、人材育成のお手伝いをしています。
具体的な活動としては、ICTの活用推進、電話応対教育を大きな柱として、各種セミナー・研修や電話応対コンクール・コンテストの開催、電話応対技能検定(もしもし検定)の運営や、会員交流会・情報通信に関する施設見学会等を日本全国で実施しております。

ユーザー協会の目的

ユーザ協会は、情報通信技術・サービスを利用したコミュニケーション文化の振興を図るとともに、情報通信技術・サービスの利用者の利便増進に寄与し、地域社会の発展に貢献することを目的とするとともに、その目的を達成するため、次の事業を行っています。

テレコミュニケーション能力の向上を図る事業
  • 電話応対研修
  • 電話応対コンクール
  • 企業電話応対コンテスト
  • 電話応対診断
  • 講師紹介
  • ビジネスマナー研修
  • クレーム対応研修
  • 高齢者応対研修
  • Eメール作成講座
情報通信技術・サービスの活用を推進する事業
  • テレコムフォーラム(情報誌)毎月発行
  • ICTセミナー(遠隔セミナー含む)
その他この法人の目的を達成するために必要な事業
  • 経営トップセミナー

事業紹介

テレコミュニケーション能力の向上を図る事業

電話応対教育

  • 新入社員(社会人のためのビジネスマナー)研修(2018年4月、2019年4月、2020年4月)
  • 電話応対コンクールチャレンジセミナー(2018年4月、2019年4月、2020年4月中止)
  • 電話応対コンクール対策セミナー(2018年5月、2019年5月、2020年5月)
  • 声の表情を磨くボイストレーニング研修(2018年6月、2019年6月、2020年6月)
  • 企業電話応対コンテスト(2018年上半期、2019年上半期、2020年中止)
  • 電話応対フォローアップ研修(2018年6月、2019年6月、2020年6月)
  • 新遺言白書書き方講座(2018年7月)
  • 電話応対コンクール大阪エリア大会、大阪東エリア大会、大阪南エリア大会、大阪北エリア大会(2018年9月、2019年9月)
  • 電話応対コンクール大阪大会(2018年10月、2019年10月)
  • 電話応対コンクール全国大会(2018年11月、2019年11月)
  • 電話応対技能検定(2018年4月、7月、2019年2月、3月、4月、7月、8月、11月 2020年2月、3月)
  • Eメール作成実践講座(2018年8月、2020年2月)
  • クレーム応対研修(2018年12月、2019年12月)
  • モニタリング&コーチング研修(2018年12月、2019年12月)
  • コールセンタ向け新人リーダー研修(2018年12月、2020年2月)
  • 指導者のためのコミュニケーション能力向上研修(2019年3月、2020年3月中止)
  • 高齢者応対研修(2019年3月、2019年8月、2020年8月)
  • 採用内定者ビジネスマナー研修(2019年12月)

情報通信技術・サービスの活用を推進する事業

トップセミナー

  • トップセミナー「わがプロ野球人生 」(2018年8月大阪商工会議所共催)
  • トップセミナー 「人生七転び八起き!果報は、動いて掴む!」【金村 義明氏】(2019年8月大阪商工会議所共催)

ICT活用推進

  • ICTビジネスセミナー ・中小企業経営活力プラス実践塾(IT導入補助金活用セミナー)(2018年8月大阪商工会議所共催)
  • ネット社会での集客セミナー ・Googleの検索動向を踏まえたネットでの効果的な集客PR
    ・中小企業の取引応援!「ザ・ビジネスモール」活用術 (2018年9月大阪商工会議所共催)
  • ICT&マーケティングセミナー ・中小企業のための働き方改革による生産性向上 ・AI、ICTが進んでも生き残れる商いとは?
    ~人の心が動かなければ売上は上がらない~(2018年11月)
  • 経営者研鑽会 ~あのマッキンゼーの世界的名コンサルタント 大前研一さんに○○を学ぼう!~ ・日本の経営者の課題と対策 
    ・世界のリカレント 教育の動向と日本への提言・情報セキュリティの脅威とその対策について(2018年3月)
  • ICTセミナー ~DX(デジタルトランスフォーメーション)~あのマッキンゼーの世界的名コンサルタント大前研一さんにDXを学ぼう~
    (2020年3月大阪商工会議所共催中止)
  • eラーニング(年間)
  • ウィルスメール攻撃対応訓練(年間)

過去の活動実績

電話応対教育

ICT活用推進

  • ICTビジネスセミナー ・中小企業経営活力プラス実践塾(IT導入補助金活用セミナー)
    ・トップセミナー「わがプロ野球人生 」(2018年8月大阪商工会議所共催)
  • ネット社会での集客セミナー ・Googleの検索動向を踏まえたネットでの効果的な集客PR
    ・中小企業の取引応援!「ザ・ビジネスモール」活用術(2018年9月大阪商工会議所共催)
  • ICT&マーケティングセミナー ・中小企業のための働き方改革による生産性向上 
    ・AI、ICTが進んでも生き残れる商いとは?~人の心が動かなければ売上は上がらない~(2018年11月)
  • 経営者研鑽会 ~あのマッキンゼーの世界的名コンサルタント 大前研一さんに○○を学ぼう!~ ・日本の経営者の課題と対策 
    ・世界のリカレント教育の動向と日本への提言・情報セキュリティの脅威とその対策について(2018年3月)
  • ICTビジネスセミナー トップセミナー 「人生七転び八起き!果報は、動いて掴む!」【金村 義明氏】
    (2019年8月大阪商工会議所共催)
  • CTセミナー ~DX(デジタルトランスフォーメーション)~あのマッキンゼーの世界的名コンサルタント大前研一さんにDXを学ぼう~
    (2020年3月大阪商工会議所共催中止)

組織概要

事務局

名称 公益財団法人日本電信電話ユーザ協会 大阪支部
所在地 〒550-0011 大阪市西区阿波座2-1-11 NTT阿波座ビル
連絡先(全協会共通) TEL / 06-6534-8618  FAX / 06-6534-8628
代表者 支部長 堀畑 好秀
会員数 1,616会員(2020年3月末日)