日本電信電話ユーザ協会は1976年(昭和51年)、電気通信利用の実態調査・サービスの評価・普及、各種相談受付・教育等を目的に財団法人として設立され、2012年(平成24年)に現在の公益財団法人へ移行しました。
電話受付業務の本格化やインターネットの普及に伴い、新しい情報通信サービスに関する最新の動向をお届けするとともに、情報リテラシー(利用能力)の向上とCS(顧客満足)経営の推進を図り、各企業や地域社会の発展に貢献するため、人材育成のお手伝いをしています。
具体的な活動としては、ICTの活用推進、電話応対教育を大きな柱として、各種セミナー・研修や電話応対コンクール・コンテストの開催、電話応対技能検定(もしもし検定)の運営や、会員交流会・情報通信に関する施設見学会等を日本全国で実施しております。
ユーザ協会は、情報通信技術・サービスを利用したコミュニケーション文化の振興を図るとともに、情報通信技術・サービスの利用者の利便増進に寄与し、地域社会の発展に貢献することを目的とするとともに、その目的を達成するため、次の事業を行っています。
名称 | 公益財団法人日本電信電話ユーザ協会 大阪支部 |
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所在地 | 〒550-0011 大阪市西区阿波座2-1-11 NTT阿波座ビル |
連絡先(全協会共通) | TEL / 06-6534-8618 FAX / 06-6534-8628 |
代表者 | 支部長 堀畑 好秀 |
会員数 | 1,150会員(2024年3月末日) |