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本サービスを活用すれば、「講習に参加する時間がない」という方でも、パソコンやスマートフォンで”いつでも”、”どこでも”学習することが可能となります。
企業研修のスタンダードになりつつある「eラーニング」を是非ご体験下さい。
講座 | 概要 | 学習時間 (目安) |
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DX入門 | ||
DXビギンズ(ショート※) 第一章 そもそも、なぜDXが注目されるのか? |
DXに関する社会の動向や我々の生活に与える変化を解説し、DXに対する誤解を解消するとともに、DXの必要性を学びます。 | 20分程度 |
DXビギンズ(ショート※) 第二章 国内外におけるDXの事例 |
国内外の各業界における具体的なDX事例から、DXにより業界の抜本的な変革に至った事例を学びます。 | 15分程度 |
DXビギンズ(ショート※) 第三章 DXは社会をどう変えたのか? |
身の回りにある具体的なDX事例から、DXにより、私達の生活や価値観に大きな変革を生み出した事例を学びます。 | 18分程度 |
DXビギンズ(ショート※) 第四章 DXの本質を掴む3つのポイント |
DXの本質を掴む3つのポイントを学び、DXをどう理解し、どのようにDXを進めればよいのかを学びます。 | 10分程度 |
ゼロから学ぶIoT入門 (IoTとIoTの活用) |
初めてIoTを学ぶ方を対象に、IoTとは何か、事例を踏まえながら解説します。この動画を視聴することで、IoTのイメージを持つことができ、これからの学習の土台になります。また、IoTに関連する重要な技術である各種センサ、通信技術などの概要についても解説します。 | 35分程度 |
ゼロから学ぶIoT入門 (センサとIoTの通信とセキュリティ) |
45分程度 | |
ゼロから学ぶAI入門 (AIとAIの動向) |
初めてAI を学ぶ方を対象に、AI(人工知能)とは何か、事例を踏まえながら解説します。この動画を視聴することで、AI のイメージを持つことができ、これからの学習の土台になります。また、AI に関連する技術である機械学習やディープラーニングなどの概要についても解説します。 | 37分程度 |
ゼロから学ぶAI入門 (AI関連技術の紹介) |
40分程度 | |
新入社員向け | ||
ビジネススキル (ホウ・レン・ソウ) |
仕事を円滑に進めるために欠かせないコミュニケーションスキル「ホウレンソウ」の原則と基本的スキルを解説します。 | 15分程度 |
ビジネススキル (仕事の進め方) |
効率的かつ確実な行動計画の考え方と手順を実践的に学びます。 | 30分程度 |
ビジネススキル (ビジネスコミュニケーション) |
仕事と人を結び、新たな価値を紡ぎ出すビジネスコミュニケーションの原則と基本的なスキルを紹介します。 | 20分程度 |
ビジネススキル (問題解決) |
企業の中で成果を出すこと=問題を発見し解決すること、といっても過言ではありません。ここでは問題解決の進め方とその方法について解説します。 | 15分程度 |
ビジネススキル (タイムマネジメント) |
時間の管理や使い方、仕事の進め方など、効率的に仕事を進めていくためのスキルを紹介します。 | 20分程度 |
ビジネススキル (ビジネス文書) |
読みやすく、わかりやすく、また資料としても有用なビジネス文書を書くためのポイントを紹介します。 | 20分程度 |
ビジネススキル (ビジネス電子メールの原則) |
電子メールはビジネスシーンにおいて欠かせないツールです。ここでは電子メールでのビジネスコミュニケーションのマナーやポイントを解説します。 | 20分程度 |
ビジネスマインド (職場のルールを守る) |
組織で働くうえで守らなければならない代表的なルールについて解説します。 | 20分程度 |
ビジネスマインド (モチベーション) |
仕事と成長へのモチベーションを高め、うまく自己調節するための考え方や原則を紹介します。 | 40分程度 |
ビジネスマインド (仕事と責任) |
仕事を通じて周囲に信頼され、組織に貢献するための心構えを紹介します。 | 35分程度 |
ビジネスマインド (会社の仕組み) |
会社で働く以上は理解しておきたい、「会社」という組織の成り立ちや構造について解説します。 | 20分程度 |
ビジネスマインド (会社の数字) |
会社で働く以上は理解しておきたい、会社でのお金の流れと財務諸表について解説します。 | 40分程度 |
ビジネスマナー (社会人の心得) |
社会人として望ましい立ち居振る舞いや心構えについて解説します。 | 35分程度 |
ビジネスマナー (正しい言葉使い) |
組織での円滑な人間関係構築のために必要な職場での言葉使いのマナーとルールを紹介します。 | 20分程度 |
ビジネスマナー (応接応対) |
お客様への応対・応接の良し悪しで、お客様の会社への印象や信頼感は大きく左右されます。お迎えからお見送りまで、“会社の代表”として望ましい応対・応接のマナーとルールを紹介します。 | 25分程度 |
コミュニケーション (傾聴の技術) |
人は常に本音や事実を話しているわけではありません。相手のことを正しく理解するためには、まず、相手に話をさせ、それをよく聞くことが重要です。ここでは、そのための積極的傾聴の技術を解説します。 | 15分程度 |
コミュニケーション (人を動かす技術) |
相手が思いどおり動いてくれない、期待にこたえてくれないからといって、それを非難したり批判しても状況はかわりません。人を動かすには、相手のなかに「自ら動きたくなるような気持ち」を起こさせることが大切です。ここでは、そのために必要な様々な技術を紹介します。 | 60分程度 |
コミュニケーション (ソーシャルスタイル) |
仕事では様々なタイプの人と、信頼関係を築いていかなければなりません。そしてそのためには、自分がどんなタイプか、そして相手がどんなタイプなのかをよく理解して、それにあった対応をしていくことが大切です。ここでは、人のタイプを4つに分け、その特徴と付き合い方の原則を解説します。 | 35分程度 |
コミュニケーション (相手を知る/自分を知る) |
良好なコミュニケーションのためには、相手を知り、自分を知ることが必要です。ここでは、仕事に関わる相手、そして自分の心の状態を理解するために有効な様々なスキルを紹介します。 | 32分程度 |
コミュニケーション (アサーティブ・コミュニケーション) |
アサーションとは、わかりやすく言うと「自分も相手も大切にする自己表現」の事です。ここでは、お互いが自分らしくいられる関係を築くためのポイントをアサーションという切り口から紹介していきます。 | 18分程度 |
コミュニケーション (ネゴシエーション) |
「交渉」がうまくいかないと、利益を減らすことになったり、自分の立場を不利にしてしまったり、それまでの苦労が報われないことにもなりかねません。ここではネゴシエーション:交渉の考え方について解説します。 | 15分程度 |
コミュニケーション (説得の技術) |
コミュニケーションを活発にするための様々な話法を紹介します。相手との会話や議論、交渉のマネジメントのために有効です。 | 35分程度 |
コミュニケーション (質問の技術) |
質問の使い方次第で、コミュニケーションを拡げる、深める、絞り込むといったことができます。ここでは、そのための質問のスキルについて解説します。 | 25分程度 |
ICT推進者向け | ||
RPAによる生産性向上 (経営者向け) |
労働市場におけるRPA需要の高まりとその実効果のご紹介します。労働市場の推移について解説し、RPA(RoboticProcessAutomation)とは、RPAを導入することによる企業メリットについて分かりやすく解説いたします。 | 12分程度 |
RPAによる生産性向上 (社員向け:基礎編) |
現場での導入におけるポイントをご紹介します。RPAで自動化できる業務について解説し、RPA導入の思わぬ落とし穴、RPA導入における成功のポイントについて分かりやすく解説いたします。 | 12分程度 |
RPAによる生産性向上 (社員向け:応用編) |
導入事例から学ぶRPA活用のポイントとRPAの未来をご紹介します。RPA活用の事例紹介(請求書発行業務など)について解説し、RPA×AI-OCR、業務自動化のこれからについて分かりやすく解説いたします。 | 14分程度 |
WEB集客入門 (今知っておくべきWeb集客) |
インターネットで集客するためには、検索エンジン(検索結果を表示させるシステム)の仕組みを知ることが大切です。インターネットの仕組みを理解した上で、検索エンジンがどのようにサイトの表示順を決めているのかを理解できます。 | 18分程度 |
WEB集客入門 (あなたの会社のWebサイトに集客する方法【無償編】) |
Webサイトを「知ってもらう」「訪問してもらう」「回遊してもらう」という3つのステップから、知ってもらう・訪問してもらうために無償でできる施策について理解できます。 | 16分程度 |
WEB集客入門 (あなたの会社のWebサイトに集客する方法【有償編】) |
Webサイトの集客施策を「より効果的に、効率的に」行うことができる広告出稿などの、有償施策を解説。また、外注企業を使う際のコツもあわせて理解できます。 | 16分程度 |
全員共通 | ||
SDGsで変わるこれからのビジネス(SDGsとは) | SDGsは、地球上の「誰一人取り残さない」という誓いのもと、2030年までに持続可能でより良い世界を目指すことを国際目標としています。 ここでは、SDGsの基本的な知識と世界の達成状況などを紹介します。 |
33分程度 |
SDGsで変わるこれからのビジネス(SDGsが必要な背景) | なぜ、私たちはSDGsに取り組む必要があるのでしょうか?ここでは、人類が地球に与えた影響について詳しく解説していきます。 | 14分程度 |
SDGsで変わるこれからのビジネス(SDGsとビジネスのつながり) | 世界ではすでに、多くの企業がSDGsの目標達成に向けて動き出しています。私たちの社会がこれまでどのような仕組みでビジネスを行ってきたのか、そして今後はどういう方向にシフトしていくべきなのか様々な観点から解説していきます。 | 35分程度 |
情報セキュリティ (第1章:情報セキュリティの最新事情と企業の取り組み) |
本講座では、代表的な攻撃パターンの手口やヒューマンエラーを多数ケースドラマでご覧いただき日常起こり得るセキュリティリスクを学習します。またインシデント事例紹介とその対応策までを網羅しております。 学習目標は、情報セキュリティの必要性と基礎知識、情報セキュリティ事故・事件のケースや対策例を理解することで、従業員が自律的に情報セキュリティリスクに対応できるようになることを目指します。 |
20分程度 |
情報セキュリティ (第2章:オフィスでの情報セキュリティ) |
45分程度 | |
情報セキュリティ (第3章:オフィス外での情報セキュリティ) |
32分程度 | |
情報セキュリティ (第4章:インターネットに潜む”見えない脅威”への対応) |
33分程度 | |
ハラスメント (ハラスメントとは) |
本講座では職場における「ハラスメント」の代表的な事柄について学習します。職場環境全体に悪影響を及ぼす可能性がある代表的なハラスメントについて学習し、誰もが働きやすい職場環境の構築を目指します。 | 3分程度 |
ハラスメント (パワーハラスメントとは) |
17分程度 | |
ハラスメント (セクシャルハラスメントとは) |
16分程度 | |
ハラスメント (マタニティハラスメントとは) |
12分程度 | |
ハラスメント (モラルハラスメントとは) |
10分程度 |
※第五章以降は、提供事業者であるNTTHumanEX(yukyo_dx@ntthumanex.co.jp)までご連絡ください。NTT HumanEX社HPからのお申込みよりも会員割引特典がございます。
回数 | 申込締切 | 受講期間 |
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第1回 | 4/15 | 5/15~6/5 |
第2回 | 5/15 | 6/15~7/5 |
第3回 | 6/15 | 7/15~8/5 |
第4回 | 7/15 | 8/15~9/5 |
第5回 | 8/15 | 9/15~10/6 |
第6回 | 9/15 | 10/15~11/5 |
第7回 | 10/15 | 11/15~12/6 |
第8回 | 11/15 | 12/15~1/5 |
第9回 | 12/15 | 1/14~2/4 |
第10回 | 1/18 | 2/15~3/8 |
第11回 | 2/8 | 3/10~3/31 |