〒790-0001 愛媛県松山市一番町4-3 NTT西日本 四国支店内

(089)936-2377

(089)921-1236

u-ehime@jtua.or.jp

マドンナのつぶやき

はやとうり

お友達にいただいた「はやとうり」
子供の頃は母に作ってもらって食べた記憶がありますが、自分では初めて調理しました。
お友達に調理方法を聞いたのですが、
一番簡単な煮物に^^
豚肉のブロックを一緒に圧力鍋が料理してくれます(笑)
私は材料を圧力鍋に入れるだけ~^^

薄味にして、お好みで和からし・柚子胡椒などでいただきます。
インターネットで「はやとうり」を調べたら、
・ビタミンC
・葉酸
・パントテン酸
・カリウム
・不溶性食物繊維
などが含まれている万能野菜だそうです!!
カロリーも低くダイエットに最高!!
これは、来年は育てるぞ!
と、種をどうやって手に入れるのか調べると・・・
なんと!
実ごと植えるのだそうです。
残りの実を来年の春まで置いておかなきゃ・・・
食べないで・・・
置いていられるかな??