〒910-0859 福井市日之出2-12-5(NTT日之出ビル)

(0776)21-3300

(0776)27-4545

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標的型攻撃メール予防訓練

  • 各事業所 2025/04/10 〜 2026/02/25

    2025年度 標準型攻撃メール予防訓練サービス (会員無料)

    2025年度もユーザ協会会員様を対象に無料で「eラーニングサービス」を実施します!

     本サービスでは、予算や場所、時間がないという方でも、ビジネススキルをはじめ数多くのコンテンツを、1企業20名様まで無料で学習できます。

     講座は4つのカテゴリに分類されており、個々の習熟度、仕事に必要なコンテンツだけを選んで受講できます。是非この機会をご活用ください。

     

    ●eラーニング 詳細案内

    eラーニング 案内ちらし
    お申込み イベント申込ボタン 専用フォーマットからお申込みできます。

     

    ※コンテンツは変更になる場合もあります。

    ※一般の方はユーザ協会にご入会後、ご利用いただけます。ご入会のお申込みは こちら から。

     

    イベント申込み

    2026-02-25 締切

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e-ラーニング

  • 各事業所 2025/05/15 〜 2026/03/31

    2025年度「eラーニング」のご案内(会員無料)

    2025年度もユーザ協会会員様を対象に無料で「eラーニングサービス」を実施します!

     本サービスでは、予算や場所、時間がないという方でも、ビジネススキルをはじめ数多くのコンテンツを、1企業20名様まで無料で学習できます。

     講座は4つのカテゴリに分類されており、個々の習熟度、仕事に必要なコンテンツだけを選んで受講できます。是非この機会をご活用ください。

     

     

    ●eラーニング 詳細案内
    eラーニング 案内ちらし
    お申込み イベント申込ボタン 専用フォーマットからお申込みできます。

     

    ※コンテンツは変更になる場合もあります。

    ※一般の方はユーザ協会にご入会後、ご利用いただけます。ご入会のお申込みは こちら から。

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    2026-02-08 締切

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ICTセミナー・勉強会

  • オンライン(Zoom) 2026/01/22

    【2026年1月22日】新春特別セミナー「混迷する世界経済の中、日本はどのように立ち向かうか 大前さんに聞いてみよう!」

    「2025年の振り返りと2026年の展望」(仮題) 

     

    1.日時:2026年1月22日(木) 14:00開演 16:30終了予定 

    2.開催方式: Web 配信(当日のアクセス情報はお申込者様に別途ご連絡いたします。) 

     

    3.講師:

      <ビデオ講演>

       大前 研一 氏

       (ビジネス・ブレークスルー大学学長、同大学院学長)

     

      <大前研一氏の講演ナビゲーション及び関連するICT活用など最新情報の紹介等 >

       丹羽 亮介 氏

       (MINDSEEDS SG PTE. LTD. Director、株式会社マインドシーズ 代表取締役)

     

    4.定員:1000名 (先着順)

    5.参加費:無 料

    6.申込締切:2026年1月20日(火) 

     

    7.申込方法等:

      お申し込みは下部の イベント申込み ボタンをクリックしてください。

      なお、お申込みの方法についてはコチラをご参照ください。

     

      セミナー詳細は以下の画像をクリックして下さい。(別ウインドウで表示されます。)

     

      

     

    8.主催/共催:公益財団法人 日本電信電話ユーザ協会 / NTT東日本株式会社・NTT西日本株式会社 

    イベント申込み

    2026-01-20 締切

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  • オンライン(ZOOM) 2025/12/19

    【12月19日開催】《注目講師》ICTオンライン講座「人手不足時代のICTによる成長戦略」のご案内

    【ICTオンライン講座】
    人手不足時代のICTによる成長戦略
    ~経営資源の視える化とDXの推進により組織と人を元気にする

    1.日時:2025年12月19日(金) 14:00~16:30 

    2.開催方式: Web 配信(当日のアクセス情報はお申込者様に別途ご連絡いたします。) 

    3.内容:

      【第1部】DXとデータ経営によって企業と人を元気に変革するストーリー〔60分〕

       講師:()ゑびや 代表取締役社長  ()EBILAB 代表取締役CEO 小田島 春樹 氏

      【第2部】人手不足時代を乗り越える処方箋 -DXAIで築く持続する組織力- 〔60分〕

       講師:() NTT HumanEX HCMソリューション営業部 石倉 辰也 氏

    4.定員 300名(オンライン 

    5.参加費:一般:5,500円(税込)  ユーザ協会 会員:無 料

    6,主催/共催:公益財団法人 日本電信電話ユーザ協会 / NTT東日本株式会社・NTT西日本株式会社 

    7.申込締切:2025年12月17日(水) 

    6.申込方法等

      お申し込みは下部の「イベント申込み」ボタンをクリックしてください。

      登録方法の詳細はコチラをご参照ください。

     

      講師の経歴など、詳細は以下の画像をクリック!

           

     

    ~まだ日本電信電話ユーザ協会の会員でない皆様へ~

     (公財)日本電信電話ユーザ協会では、ICTの更なる活用促進、電話応対技能・コミュニケーションスキルの向上等に資する様々なセミナー・講演、研修、コンテスト、検定等を年間を通じ実施しています。

    また、会員になっていただけますと、これらの多くに無料又は特別料金でご参加いただくことができます。

    なお、会員様からは会費を頂戴しますが、年間2,000~3,000円(入会する地区によって異なります)です。

    この機会にぜひ入会をご検討ください!! ご入会はこちらから

    イベント申込み

    2025-12-17 締切

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  • オンライン(Zoom) 2025/11/19

    ★終了【11月19日】「"新" 働き方改革セミナー『AI・リモートワークの活用が未来の働き方を実現する』」のご案内

    2019年4月に働き方改革関連法が制定され、約6年半を経過しました。
    本講座では、働き方改革先進企業2社から講師をお招きし、働き方改革の現在及び未来についてお話いただきます。

     

    1.開催日時:2025年11月19日(水)14:00~16:30

     

    2.開催内容

     (1)第1部 14:10~15:10(60分)

          ■演題:「リモートワーク、働き方の未来について」

        ■講師: 元 ㈱キャスター取締役CRO (公)山田進太郎D&I財団COO 石倉 秀明 氏

     (2)第2部 15:20~16:20(60分)

        ■演題:「生成AIの活用によって変わる働き方とは」

        ■講師: 日本マイクロソフト株式会社 SME&C事業部

         パートナーデベロップメントマネージャー 高岡 晴義 氏

     

    3.定 員: 1,000名

     

    4.参加費: 無料

     

    5.開催方法:オンライン開催(Zoom視聴)

     

    6.申込方法等

      お申し込みは「イベント申込み」ボタンをクリックしてください。

      申し込み方法等の詳細はコチラを参照願います。

     

      セミナーのパンフレットは以下の画像をクリック!

      

    イベント申込み

    2025-11-17 締切

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  • オンライン 2025/10/30

    ★終了【10月30日オンライン開催】サイバーセキュリティ対策講座【第3弾】

    最近のサイバー犯罪は、驚くほど巧妙で、かつそのリスクは身近なところに潜んでいます。
    今回は、このテーマでの第3弾として、サイバーセキュリティの最前線に立つ、「警視庁」と「NTT東日本」の専門家が登壇し、わかりやすく解説します。

     

    講座名:2025サイバーセキュリティ対策講座【第3弾】     
    参加費:会員 無料
        一般 税込価格5,500円 ※同時入会で参加費を無料といたします。この機会に入会をご検討ください。      
    主 催 :(公財)日本電信電話ユーザ協会     
    共 催 :NTT東日本株式会社 NTT西日本株式会社      
    日 時  :2025年10月30日(13:30~15:30

    内 容 :

    1】 サイバー空間をめぐる脅威の情勢、身近な生活に潜む特殊詐欺の最新手口

            講師:警視庁サイバーセキュリティ対策本部 担当官 50分〕       

    2】 攻撃される前に動く!経営層が知っておくべき脅威と対策

            講師:NTT東日本 東京東支店 第二ビジネスイノベーション部〔50 

                        第一産業基盤ビジネスグループ長 長谷川 誠 氏  

     

          

    イベント申込み

    2025-10-29 締切

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電話応対技能検定 (もしもし検定)

  • もし検 2025/06/01 〜 2026/03/31

    6月検定から受付スタート!電話応対技能検定(もしもし検定)4級へのIBT方式(インターネット方式)のご案内

     

    いつも電話応対技能検定(通称「もしもし検定」)のご利用をありがとうございます。

    特に4級については、これまで61,990人の方に受検いただいております。(2025年1月現在)
    この度、4級検定試験について、2025年6月より隔月でIBT方式(インターネット方式)を導入し、
    社会人はもとより、就職をお考えの学生の皆さまにさらに受検いただきやすくいたします。
    この機会に、多数の皆さまのご受検をお待ちしております。

     

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  • オンライン 2025/05/31 〜 2026/04/01

    2025年~【もし検】4級 IBT方式(インターネット方式)の導入について

     いつも、電話応対技能検定(通称「もしもし検定」)のご利用をありがとうございます。

     この度、電話応対技能検定の4級については、20256月より隔月でIBT方式(インターネット方式)を導入することとなりました。社会人はもとより、就職をお考えの学生の皆さまにもご受検いただきやすくなっております。多数の皆さまのご受検をお待ちしております。

     

    詳細は ユーザ協会本部HP をご確認くださいますようお願いいたします。

    https://www.jtua.or.jp/education/moshimoshi/report/information/info17

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  • 各事業所等 2025/04/03 〜 2026/03/13

    2025年度【もし検】4級特例実施(団体受験)のご案内

    電話応対技能検定4級では、通常の集合形式の試験への参加が難しい場合に限り、検定事務局の定める期間内にはなりますが、ご希望の日時や会場で受験ができる「特例実施」があります。

    県内では一般企業のほか、高校、専門学校にも特例実施で受験するなど、その裾野が広がっています。過去問題集などで自学自習頂く過程でビジネスマナー、正しい日本語、個人情報保護法などを学べます。

    また4級合格認定日より4年以内に3級に進級すると、3級の講義日①、筆記試験の免除、受講料の減額などの特典もあります。

     

    4級特例措置申請につきましては、実施可能期間や申請締切などがございますので、ユーザ協会事務局にご相談のうえ申請をお願いいたします。電話0120-20-6660

     

     



     

     

    ●詳細は→ こちら 

     

    ●特例措置申請書は→ こちら 受験者名簿はエクセルで適宜作成されても可

     

     

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  • 福井 2025/04/02 〜 2026/03/04

    2025年度【もし検】電話応対技能検定1~4級スケジュールのご案内

    2025年度の「電話応対技能検定福井会場」の日程をご案内いたします。電話応対技能検定については こちら をご参照ください。
    社員教育に取り入れられている企業様も少なくありません。この機会にぜひチャレンジください。
    検定詳細は下記の申込書でご確認くださいますようお願いいたします。

    検定諸費用は受付後にご案内する所定の口座へ、事前にお振込みいただきます。

     

    ●申込書はこちら ⇒ 2025年度 電話応対技能検定1~4級申込書 (福井会場) 

    ●申 込 先  検定機関 ユーザ協会石川支部宛  FAX.076-220-6610 または メール ishiuser@jtua.or.jp

    FAXによるお申込み

    申込書に必要事項をご記入のうえ FAX.076-220-6610 へ送信ください。

    〇メールによるお申込み

    申込書の添付、またはメールに記載してお申込みをお願いいたします。

    〈メール記載例〉

    ①所属地区協会 ②会社名(または個人名)連絡先郵便番号・住所 電話番号 AX番号 希望する受講受験内容(例 3級月受験コース、2級月再受験 など) 受験者名 実技問題の送信先(FAXまたはメール(スマホ不可))請求書の要・不要 

    ⑦の補足

    ・4級合格後、3級へ進級する方・・・4級認定番号記入(合格日より4年以内)

    ・2級へ進級する方・・・3級の合格認定番号記入

    ・1級へ進級する方・・・2級合格認定書の添付

    ・検定機関ユーザ協会石川支部主催の石川・富山・福井会場以外で受講し、受験を希望される方は、
     受験申込時に 受講証明書 を添付

     ――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――    

    ●合否結果  試験月の翌月初旬に郵送で通知します。

    ●お問合せ  ユーザ協会石川支部(検定機関)076-220-6466

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  • 福井 2025/04/01 〜 2026/04/01

    2025年~【もし検】4級検定料の改定について

    20244月に弊会 本部ホームページ にてご案内しておりますが、

    再度支部ホームページでもご案内いたします。

    ========================================

    電話応対技能検定(通称「もしもし検定」)は、2009年よりスタートし、10万人を超える方々に広く受検いただいております。

    2014年に、検定をさらに多くの方々に受検いただけるよう、4級を設定して1,100円(消費税込み)の検定料にて実施してまいりましたが、諸物価の高騰を受け、20254月検定より、4級検定料を2,200円(消費税込み)へ値上げさせていただきたく、よろしくお願い申し上げます。

    なお、4級以外の級の検定料については、変更はありません。

     

     

    【4級検定料の変更について】

     

    (1)変更内容

      <従来>   <変更後>

       1,100円  2,200 (いずれも消費税込)

     

    (2)変更時期

     202541日以降の検定日より

      ※20253月検定までの4級検定料は、1,100円です。

    2024年度内、福井会場での4級受験開催は12月4日のほか、2025年3月5日も追加で実施予定です。

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  • 福井 2024/07/19 〜 2034/03/31

    【もし検】4級合格後の3級受検時の筆記試験免除・一部授業科目免除期間の変更について

    20244月付でユーザ協会本部HPにも記載されておりますが、4級合格後の3級受験時の筆記試験免除と一部授業科目免除の期間の変更を改めてご案内します。


    (1)変更内容
    4級合格者の、3級受検時の
    筆記免除・一部授業科目免除期間(通称:7時間以上講習)を、2年間から4年間へ変更(4級合格者がより3級を受検しやすくなります)

     <従来>          <変更後>
     4級認定日より2年間 ⇒ 4級認定日より4年間

    (2)変更時期
    4級検定料改定*に先立ち、
    2024425日の受検者登録以降、202473級検定より対象

     

    20254月から4級検定料が改訂されます。
    詳しくは こちら でご確認ください。

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電話応対コンクール

  • 福井 2023/04/01 〜 2023/10/20

    【電コン】電話応対コンクールってなに? 動画でわかりやすくご紹介! 

    今年も電話応対コンクールが始まります!

     

    電話応対コンクールのことを、もっと多くの方に知っていただきたいため、

    動画でわかりやすく順番にご紹介していきます(全5話予定)。

    電話応対コンクールってなんだろう?という方、電話応対教育に関心をお持ちの方はぜひご覧ください。

     

    動画最後のQRコードから、より詳しく情報発信いたします。

    電話応対コンクールについて情報提供をご希望の方は、ご登録ください。

    (QRコード遷移先URL: https://www.mshonin.com/form/?id=742375558 )

     

     

     

     

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その他

  • 各事業所 2016/04/01 〜 2034/03/31

    講師紹介

    電話応対は、企業イメージを位置づける重要なコミュニケーションツールです。
    明るい応対、信頼感のある応対、心のこもった応対ができていますか。


    私ども公益財団法人日本電信電話ユーザ協会では、年一回会員特別割引料金にて、
    電話応対のプロ、テレコミュニケーション講師を会員様にご紹介。


    電話応対の基礎からクレーム対応などの応用まで、ご希望にそった内容で丁寧に指導しています。
    ワンランクアップの電話応対、そして企業イメージ向上にぜひお役立てください。
    またこのほか協会では、新入社員や中堅社員のビジネスマナー研修も行っています。
    社員のスキルアップに、ご活用くださいませ。


    【詳細・お申し込み】こちらから  ユーザ協会 本部HP〈講師紹介〉 

     

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  • 会員様特典に福利代行サービス『アソシエ倶楽部』が加わりました!

    ユーザ協会会員様特典に、充実した福利厚生の代行サービスを受けられる
    『アソシエ倶楽部』が加わりました。

    多種多様なお得なサービスで福利厚生の充実ができるうえ、
    コスト削減、担当者様の業務負荷の軽減も図れます。

    詳しいサービス内容やお問い合わせは、こちらから⇒アソシエ倶楽部 

    お電話やメールでのお問い合わせの際は、
    (公財)日本電信電話ユーザ協会会員様である旨を必ずお伝えください。

     

    アソシエ倶楽部

     

     

     

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