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標的型攻撃メール予防訓練

  • NEW 2025/04/02

    2025年度「標的型攻撃メール予防訓練」年間スケジュールについて

    「標的型攻撃メール」とは特定の組織や個人を狙い、重要な情報等を盗むために送られるメールのことです。

    被害が拡大しつつある「標的型攻撃メール」。
    被害者であるはずのあなたの会社が時として加害者になることも。
    ユーザ協会では会員を対象に無料で「標的型攻撃メール訓練サービス」を提供しています。自社の実態を把握するために一度トライアルしませんか?

    標的型攻撃メールのチラシ画像

     

    スケジュール

     受付期間実施時期
    第1回4月10日~4月25日5月下旬
    第2回5月10日~5月25日6月下旬
    第3回6月10日~6月25日7月下旬
    第4回7月10日~7月25日8月下旬
    第5回8月10日~8月25日9月下旬
    第6回9月10日~9月25日10月下旬
    第7回10月10日~10月25日11月下旬
    第8回11月5日~11月20日12月下旬
    第9回12月10日~12月25日1月下旬
    第10回1月10日~1月25日2月下旬
    第11回2月10日~2月25日3月下旬

    「標的型メール攻撃予防訓練サービス」よくあるご質問はこちらから

    お申込み

    下記の「イベント申込」からご応募下さい。

    ※ご不明な点などあれば、お電話にてお問合せ下さい。

    公益財団法人日本電信電話ユーザ協会福島支部 024-536-2532

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e-ラーニング

  • NEW 2025/04/02

    2025年度「eラーニング」について

    2025年度もユーザ協会会員限定で「eラーニング」を無料特典として提供いたします。
    スキルアップに、時間や場所を選ばないeラーニングを是非ご活用ください。

    本サービスを活用すれば、「講習に参加する時間が無い」という方でも、パソコンやスマートホンで「いつでも」 、「どこでも」学習することが可能となります。

    企業研修のスタンダードになりつつある「eラーニング」を是非ご体験ください。

    e-ラーニングのチラシ画像

     

    講座内容

    2025年度eラーニング講座内容はこちらから

     申込期間受講期間
    第1回4月1日~4月15日5月15日~6月5日
    第2回5月1日~5月15日6月15日~7月5日
    第3回6月1日~6月15日7月15日~8月5日
    第4回7月1日~7月15日8月15日~9月5日
    第5回8月1日~8月15日9月15日~10月6日
    第6回9月1日~9月15日10月15日~11月5日
    第7回10月1日~10月15日11月15日~12月6日
    第8回11月1日~11月15日12月15日~1月5日
    第9回12月1日~12月15日1月14日~2月4日
    第10回1月4日~1月18日2月15日~3月8日
    第11回1月25日~2月8日3月10日~3月31日

    ※2025年度は合計11回となります。

     

    お申込み

    下記の「イベント申込」からご応募下さい。

    ※ご不明な点などあれば、お電話にてお問合せ下さい。

    公益財団法人日本電信電話ユーザ協会福島支部 024-536-2532

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ICTセミナー・勉強会

  • NEW 2025/06/19

    6月19日(木曜日)2025サイバーセキュリティ対策講座【第2段】開催

    昨年の発生事例等を含む最新の情報を加え、皆様が安心してインターネットやパソコンを利用できるようになる講座を開催します。
    この講座では、最新のサイバーセキュリティに関する脅威の情勢や、実践的な対策方法をご紹介します。
    今回は、クラウドサービス利用上の注意点、適切な対策の具体的内容について解説いたします。

     

     

    日時

    2025年6月19日(木曜日)13時30分~16時00分

     

    視聴方法

    Zoom

    定員

    300名

    受講料

    ユーザー協会会員:無料

    一般      :5,500円(税込み)

     

    申込方法

    イベント申込ボタンから専用フォーマットでお申込みください。
    ※視聴URL等詳細は、1週間前、1日前のリマインドメールにてお申込みメールアドレス宛にご案内致します。

     

    申込締切

    2025年6月17日(火曜日)

    内容

    第一部

     演題:サイバー空間をめぐる脅威の情勢とランサムウェア攻撃から学ぶセキュリティ対策(50分)

     講師:警視庁サイバーセキュリティ対策本部 担当官

    第二部

     演題:基本から再確認!今日から直ぐにできるサイバーセキュリティ対策の基礎知識【第2弾】(50分)

     講師:(公財)日本電信電話ユーザ協会 近畿事業推進部長 川畑 文雄

     

    問い合わせ先

    電話 0120-20-6660

     

    2025サイバーセキュリティ対策講座のチラシ画像

    イベント申込み

    2025-06-17 締切

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  • 2025/04/16

    4月16日(水)DXリテラシー講座『DX実現のキーとなる生成AIの社内活用に向けた実践対応』開催

    DX実現に向けては、生成AIの活用が大きな影響を与えることとなります。生成AIの進化が日進月歩で進む中、社内活用に向けては運用・セキュリティ面や社内DBとの連携等、具体対応がイメージ出来ていないケースもあります。
    本講座においては、より実践的な対応に向けて、リコージャパン様の実例や、ユーザ協会における実証等を紹介します。

     

    日時

    2025年4月16日(水曜日)14時00分~16時00分

     

    視聴方法

    オンライン:Zoomウェビナー

     

    定員

    300名(先着順)

     

    参加料

    ユーザー協会会員:無料

    一般      :5,500円(税込み)

     

    申込方法

    イベント申込ボタンから専用フォーマットでお申込みください。
    ※視聴URL等詳細は、1週間前、1日前のリマインドメールにてお申込みメールアドレス宛にご案内致します。

     

    申込締切

    2025年4月14日(月曜日)まで
    ※募集定員に達した時点で受付を終了したします。

     

    内容

    第一部 ~実践事例~

     演題:「リコーグループにおけるAI倫理の推進」

     講師:株式会社リコー 技術経営センター倫理統括室長 廣野 元久 氏

    第二部

     演題:「ユーザ協会で簡易RAG連携構築してみた ~特典や独自調査事項の紹介含め~」

     講師:ユーザ協会 本部事業推進部担当部 稲留 憲太郎 氏

     

    問い合わせ先

    Tel:0120-20-6660

     

    DXリテラシー講座の画像

    イベント申込み

    2025-04-14 締切

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  • 2025/03/26

    3月26日(水)2025年ICTセミナー デジタル化推進ICT・AI活用促進のためのDXセミナー

    我が国の経済基盤を支える中小企業は、デジタル人材や情報、資金の不足などさまざまな問題に直面しており、DXの実現は道半ばであります。
    本講演ではDXの実現に向け、異なる視点から二人の講師から最新のお話を頂戴します。

     

    日時

    2025年3月26日(水曜日)13時30分~15時50分

     

    視聴方法

    オンライン:Zoomウェビナー

     

    定員

    1000名(先着順)

     

    受講料

    無料

     

    申込方法

    イベント申込ボタンから専用フォーマットでお申込みください。
    ※視聴URL等詳細は、1週間前、1日前のリマインドメールにてお申込みメールアドレス宛にご案内致します。

     

    申込締切

    2025年3月24日(月曜日)まで
    ※募集定員に達した時点で受付を終了したします。

     

    内容

    第一部 ~基調講演~

     演題:「中小企業におけるDXの現在地とDX推進政策の概要」(60分)

     講師:経済産業省 商務情報政策局 課長補 佐栗原 涼介 氏

    第二部 ~特別講演~

     演題:「テクノロジーを通じて未来を描く(仮)」(60分)

     講師:AIエンジニア/起業家 安野 貴博 氏

     

    問い合わせ先

    Tel:0120-20-6660

     

    DXセミナーのチラシ

    イベント申込み

    2025-03-24 締切

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  • 2025/03/06

    3月6日(木)東北6支部合同主催『AI活用セミナー』

    日時

    2025年3月6日(木曜日)15時00分~17時30分

     

    視聴方法

    オンライン:Zoomウェビナー

    会場   :アーバンネット仙台中央ビル4階 カンファレンスA・B(仙台市青葉区中央4丁目4-19)

     

    定員

    オンライン:500名

    会場   :120名(会員限定)

     

    受講料

    無料

     

    申込方法

    イベント申込ボタンから専用フォーマットでお申込みください。

     

    申込締切

    2025年2月27日(木曜日)18時00分まで
    ※募集定員に達した時点で受付を終了したします。

     

    内容

    第一部

     演題:AIが紐解く感情の世界(仮題)~音声感情解析×生成AIの最新活用事例~(50分)

     講師:Rabbit Hole Solutions 株式会社 代表取締役 杉野 睦 氏

    第二部

     演題:ビジネスに活かす脳科学(仮題)~組織マネジメントのヒントを脳科学の観点から解説~(90分)

     講師:脳科学者/医学博士/認知科学者  東日本国際大学 教授 中野 信子 氏

     

    問い合わせ先

    (公財)日本電信電話ユーザ協会 東北事業推進部事務局 Tel:0120-20-6660

     

    AI活用セミナーのご案内のチラシ

    イベント申込み

    2025-02-27 締切

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  • 2025/03/05 〜 2025/03/11

    アンガーマネジメント/アサーション研修開催

    怒りをコントロールして正しい叱り方を身に付けることで、職場の人間関係を向上させることができます。
    福島支部では、3月に「アンガーマネジメント/アサーション研修」を開催しますので振るってご参加下さい。



    開催月日地区場所申込用紙
    3月5日(水曜日)会津若松地区NTT東日本 会津若松営業支店 3F 会議室受付終了
    3月6日(木曜日)いわき地区NTT東日本 いわき営業支店 会議室催行中止
    3月10日(月曜日)福島地区NTT福島支店 大町ビル CONNECT OMACHI受付終了
    3月11日(火曜日)郡山地区NTT福島支店 郡山ビル 6F 第一会議室受付終了

     

    受講料

    ユーザー協会会員:無料
    一般      :3,300円(税込み)
      ※一般の方は同時入会で無料といたします。これを機会にご検討ください。

     

    申込方法

    申込用紙に記入の上、下記までFax願います。
    Fax:024-515-1052((公財)日本電信電話ユーザ協会福島支部宛て)

     

    申込締切

    2025年2月25日(火曜日)

     

    講師

    岡田 友子 氏(株式会社 岡田プランニング)

     

    内容

    アンガーマネジメント
    1. アンガーマネジメントとは
    2. 問題となる4つの怒り
    3. 怒りのメカニズム
    4. 怒りの対処術
    5. 悪い𠮟り方、上手な𠮟り方

    アサーション
    1. アサーションとは
    2. アサーションの3つの技法
    3. アサーション自己チェック
    4. アサーション4つの柱
    5. アサーション9つの伝え方

     

    問い合わせ先

    (公財)日本電信電話ユーザ協会 福島支部 事務局:渡辺

    電話:024-536-2532
    E-mail:fuku-sibu01@jtua.or.jp

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  • 2025/02/12

    2月12日(水) 2025サイバーセキュリティー対策講座(第一弾)

    皆様が安心してインターネットやパソコンを利用できるようになる講座を開催します。
    この講座では、最新のサイバーセキュリティに関する脅威の情勢や、実践的な対策方法をご紹介します。
    今回は、クラウドサービス利用上の注意点、適切な対策の具体的内容について解説いたします。

     

    日時

    2025年2月12日(水曜日)13時30分~15時40分

     

    視聴方法

    Zoom

    定員

    300名

    受講料

    ユーザー協会会員:無料

    一般      :5,500円(税込み)

     

    申込方法

    イベント申込ボタンから専用フォーマットでお申込みください。
    ※視聴URL等詳細は、1週間前、1日前のリマインドメールにてお申込みメールアドレス宛にご案内致します。

     

    申込締切

    2025年2月10日(月曜日)

    内容

    第一部

     演題:サイバー空間をめぐる脅威の情勢、クラウドサービス利用時の対策(50分)

     講師:警視庁サイバーセキュリティ対策本部 担当官

    第二部

     演題:基本から再確認!今日から直ぐにできるサイバーセキュリティ対策の基礎知識(50分)

     講師:ユーザ協会 近畿事事業推進部長 川畑 文雄 氏

     

    問い合わせ先

    電話 0120-20-6660

     

    2025サイバーセキュリティ対策講座チラシ

    イベント申込み

    2025-02-10 締切

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  • 2025/01/28

    1月28日(火)生成AIの登場から2年 最新状況と活用事例を学ぶ

    生成AIの登場、そして大きなブームから2年、私たちは技術革新の大きな転換点に立っています。
    AI・人工知能の歴史を振り返りつつ、最新の生成AI技術が社会や産業にもたらす変革を紹介します。

     

    日時

    2025年1月28日(火曜日)15時00分~16時30分

     

    視聴方法

    Zoom

    定員

    200名

    受講料

    ユーザー協会会員:無料

     

    申込方法

    イベント申込ボタンから専用フォーマットでお申込みください。
    ※2025年1月14日以降に株式会社エミーよりセミナー用URLをご記入のメールアドレスへお送りいたします。

     

    申込締切

    2025年1月13日(月曜日)

    内容

    AI・人工知能の歴史を振り返りつつ、最新の生成AI技術が社会や産業にもたらす変革を紹介します。
    実際の生成AIサービスであるCopilotやChatGPTなどを使ったデモンストレーションを通じて、生成AIの可能性を具体的に体感していただきます。
    同時に、生成AIとの向き合い方や課題についても深く掘り下げることで、多くの方々にとって生成AIが安心して身近に使っていただけるようになります。

     

    講師

    日本マイクロソフト 業務執行役員 エバンジェリスト 西脇 資哲 氏

     

    問い合わせ先

    ICTオンラインセミナー運営会社 株式会社エミー
    E-mail:edu@emmy.co.jp

     

    ICTオンラインセミナーのご案内のチラシ

    イベント申込み

    2025-01-13 締切

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  • 2024/11/20

    「クレーム対応研修~カスタマーハラスメントを意識して~」開催

    昨今のカスタマーハラスメントに関する報道を受け、各地区毎に「クレーム対応研修」を行います。
    クレーム対応を磨くことは会社の格を決定づけるだけでなく、スタッフのコミュニケーション能力育成にもつながります。
    この研修では、応対能力を磨き、カスハラを避ける会社の体質作りのお手伝いをいたします。
    クレーム応対の手順やトーク術などを、実践的に学んでいただく内容となっています。

     

    開催月日地区場所申込用紙
    11月20日(水曜日)南会津地区南会津町商工会 会議室催行取止め
    11月21日(木曜日)会津若松地区会津若松商工会議所 会議室受付終了
    11月22日(金曜日)喜多方地区会津喜多方商工会議所 会議室受付終了
    11月26日(火曜日)福島地区福島商工会議所 会議室受付終了
    11月27日(水曜日)相馬地区相馬商工会議所 2F会議室受付終了
    11月28日(木曜日)原町地区原町商工会議所 会議室受付終了
    11月29日(金曜日)いわき地区いわき産業創造館 セミナー室受付終了
    1月28日(火曜日)須賀川地区須賀川商工会議所 会議室受付終了

    1月29日(水曜日)

    東白川地区棚倉町商工会 会議室受付終了

    1月30日(木曜日)

    石川地区石川町商工会 会議室受付終了

    2月4日(火曜日)

    二本松地区二本松商工会議所 会議室受付終了

    2月5日(水曜日)

    郡山地区郡山商工会議所 4-2会議室受付終了

    2月6日(木曜日)

    白河地区白河商工会議所 会議室受付終了
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電話応対技能検定 (もしもし検定)

  • 2024/07/01

    2024年7月から「もしもし検定」4級試験の開始時間変更

    「もしもし検定」4級試験の開始時間が2024年7月から変わります

    【変更前】13時00分開始

    【変更後】13時30分開始 

    ※なお、4級以外については変更ありません。 

     

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  • 2024/04/12

    もしもし検定 4級検定料の改定について

    詳しくは、下記の 「4級検定料の改定について」 をクリックして拡大してご覧ください。

    4級検定料の改定等についての画像

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  • 2024/03/12

    もしもし検定

    「電話応対技能検定(もしもし検定)」は、「お客様に喜ばれるビジネス電話応対」の実現、
    電話応対のエキスパートとして即戦力になり得る社内の指導者の育成を目的として検定制度です。
    詳細はこちらをご覧ください。

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電話応対コンクール

  • NEW 2025/07/17 〜 2025/11/14

    2025年度電話応対コンクール関係スケジュールについて

    月日ブロック勉強会・大会場所
    7月17日(木曜日)会津電話応対コンクール地区大会事前勉強会会津ワシントンホテル
    7月18日(金曜日)県南郡山ビューホテル
    7月24日(木曜日)いわきいわきワシントンホテル椿山荘
    7月25日(金曜日)県北福島テルサ
    8月25日(月曜日)県北電話応対コンクール地区大会福島テルサ
    8月26日(火曜日)県南郡山ビューホテル
    8月27日(水曜日)いわきいわきワシントンホテル椿山荘
    8月28日(木曜日)会津会津ワシントンホテル
    9月4日(木曜日) 電話応対コンクール県大会事前勉強会NTT東日本-東北 福島支店 郡山ビル
    9月5日(金曜日)
    9月8日(月曜日)
    10月9日(木曜日) 電話応対コンクール県大会郡山ビューホテル
    10月16日(木曜日) 電話応対コンクール全国大会事前勉強会

    県代表者の最寄りの
    NTT東日本-東北 福島支店施設

    11月6日(木曜日)
    11月14日(金曜日) 第64回電話応対コンクール全国大会(仙台市)仙台サンプラザホール
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  • 受付中 2025/04/10

    2025年度電話応対コンクール参加者募集

    11月14日(金曜日)に開催されます『第64回電話応対コンクール全国大会(仙台市)』に向け、福島支部では各ブロック大会を開催いたしますので、是非、ご参加下さいますようお願い申し上げます。

    事前勉強会のみの参加も大歓迎ですので、電話応対について学びたい方は是非ご参加下さい。

     

    お申込みは、下記のエントリーシートをダウンロードしてFAXしてください。

    2025電話対応コンクール案内画像

     

    応募締切

    6月30日(月曜日)到着分まで

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  • NEW 2025/04/10

    2025年度電話応対コンクール問題発表

    2025年度電話応対コンクールの問題が発表されました。
    詳しくは以下で確認してください。

    2025年度電話応対コンクール問題画像

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  • 2025/02/03 〜 2025/10/31

    第63回電話応対コンクール全国大会の競技模様についての映像配信(有料)のお知らせ

    配信するコンテンツは、次の3つのエリアに分けた出場選手の競技模様とそれぞれに審査委員長の講評模様を付けた映像です。
    ⓵北海道・東北・関東・東京・山梨
    ⓶信越・北陸・東海・近畿
    ⓷中国・四国・九州

     

    配信期間

    2025年2月3日(月曜日)~2025年10月31日(金曜日)
    (コンテンツの購入期間は、2025年2月3日(月曜日)~2025年9月30日(火曜日)まで)

     

    視聴方法

    電コンチャンネル
    (購入手続き完了後、Web上で視聴できます)

    視聴料

    1コンテンツ 330円(税込)
    3コンテンツのセット版 880円(税込)
    視聴料のお支払についてはクレジットカード決済のみとなります。

    申込方法

    イベント申込ボタンから専用フォーマットでお申込みください。
    ※協会HPのトップページのバナーから当該WEBに入ることも可能です。

     

    内容

    『伝えて、聴いて、つむぐ信頼』
    2024年度の第63回「電話応対コンクール全国大会」が2024年11月15日(金)高知県高知市で開催され 全国5,910名の参加者の中から選ばれた56名が電話応対に臨みました。 選手一人ひとりの心のこもった電話応対で皆さまに感動をお届けいたします。

     

    問い合わせ先

    電話 0120-20-6660

     

    第63回映像配信PR用チラシ

    イベント申込み

    2025-09-30 締切

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  • 2024/10/15

    電話応対コンクール福島県大会結果発表

    10月10日(木曜日)郡山ビューホテルにおいて「2024年度電話応対コンクール福島県大会」が開催され

    11月15日(金曜日)に高知市で開かれる「第63回電話応対コンクール全国大会」に、

    福島県代表として損害保険ジャパン株式会社郡山保険金サービス課の三浦有佳里氏が県代表として出場することが決まりました。

    全国大会ホームページ(https://oucon.jp/)で、応援メッセージを募集しておりますので、
    皆さん、福島県代表の三浦氏宛てに登録して応援してください。

     

    入賞者

    事業所名氏名(敬称略)
    優勝損害保険ジャパン株式会社
    郡山保険金サービス課
    三浦 有佳里
    準優勝株式会社不二家システムセンター
    郡山事業所
    佐藤 友香
    優秀賞株式会社NTT東日本サービス
    福島フロントセンタ
    齋藤 祐峻
    優秀賞三井住友海上火災保険株式会社八巻 尚子
    優秀賞三井住友海上火災保険株式会社石森 久美子

     

    2023年度電話応対コンクール福島県大会の集合写真

    なお、審査委員長より競技者お一人お一人に好評がありましたので、下記をクリックしてご覧ください。

    「審査委員長コメント」

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  • 2024/10/10

    2024年度電話応対コンクール県大会出場者決定

    2024年度「電話応対コンクール・ブロック大会」結果報告

     

    2024年度「電話応対コンクール・ブロック大会」が開催され、出場者50名の中から
    10月10日(木曜日)に開催される県大会出場者が決まりました。
    出場者宛ての応援メッセージを受け付けておりますので、下記「応援メッセージ」にある「応援メッセージFAX」をダウンロードして、10月4日(金曜日)までに福島支部宛てに送ってください。

     

    福島ブロック出場者の写真

    福島ブロック大会

    郡山ブロック出場者の写真

    郡山ブロック大会

    会津ブロック出場者の写真

    会津ブロック大会

    いわきブロック出場者の写真

    いわきブロック大会

     

    【県大会出場者 15名】
    (開催日時:10月10日(木曜日)13:00~  場所:郡山ビューホテル)



    ブロック順位ご氏名(敬省略)事業所名
    福島優勝朝倉 敦美株式会社菓匠三全

    準優勝鴨田 雄介株式会社NTT東日本サービス
    福島フロントセンタ
    3位齋藤 祐峻株式会社NTT東日本サービス
    福島フロントセンタ
    4位水野 芳樹株式会社菓匠三全

    5位八代 亜希子株式会社菓匠三全

    郡山優勝三浦 有佳里損害保険ジャパン株式会社
    郡山保険金サービス課
    準優勝佐藤 友香株式会社不二家システムセンター
    郡山事業所
    3位石森 久美子三井住友海上火災保険株式会社

    4位髙田 裕香国際ビジネス公務員大学校

    5位栁沼 楓果国際ビジネス公務員大学校

    6位角田 一矢損害保険ジャパン株式会社
    郡山保険金サービス課
    会津優勝小滝 彩奈株式会社太郎庵

    準優勝小島 理紗株式会社太郎庵

    いわき優勝八巻 尚子三井住友海上火災保険株式会社

    準優勝森 亜希子損害保険ジャパン株式会社
    いわき保険金サービス課

     

    なお、県大会は、競技者の関係者以外の方も観戦できますので、是非、会場に足を運ばれて応援してください。

     

    【応援メッセージ】

    下記の「応援メッセージFAX」をダウンロードしてお使い下さい。

    <応援メッセージFAX>

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  • 2023/04/04

    電話応対コンクールのイメージ紹介

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トップセミナー

  • 受付中 2025/05/21

    5月21日(水曜日) 未来のまちづくりセミナー開催

    今回は、中堅中小企業を含む各企業が、地域のまちづくりにどのように関われるか、自社の発展と地域の発展の双方を実現する「未来のまちづくり」について、具体的な事例を交えて、お二人の講師にご講演いただきます。

     

    日時

    2025年5月21日(水曜日)14時00分~16時00分

     

    視聴方法

    オンライン:Zoom

     

    定員

    オンライン:1,000名(先着順)

     

    受講料

    無料

     

    申込方法

    イベント申込ボタンから専用フォーマットでお申込みください。
    ※視聴URLは事前にメールにてご案内いたします

     

    申込締切

    5月19日(月曜日)
    ※締切日前でも定員になり次第締め切ります。

     

    内容

    第1部 ~特別講演~(60分) 
    演題:「地域を支える力-中堅・中小企業が創る未来のまちづくり-」
    演者:事業構想大学院大学 学長 田中里沙氏

    第2部(60分) 
    演題:「NTTアーバンソリューションズグループの街づくり」
    演者:NTTアーバンソリューションズ(株) 執行役員 街づくり推進本部 企画部長 中根毅弘氏

     

    問い合わせ先

    (公財)日本電信電話ユーザ協会 Tel:0120-20-6660

     

    未来まちづくりセミナー画像

    イベント申込み

    2025-05-19 締切

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  • 2025/02/26

    2月26日(水)情報通信トップセミナー『歴史に学ぶリーダーの条件』

    旧幕臣の渋沢栄一がなぜ、日本近代資本主義の父になれたのか
    人間力旺盛な歴史上の人物たちから「リーダーシップの本質」を学びます

     

    日時

    2025年2月26日(水曜日)14時30分~17時00分(14時00分開場・受付)

     

    視聴方法

    オンライン:Zoom

    会場   :名古屋商工会議所2階大ホール

     

    定員

    オンライン:1,000名

    会場   :300名

     

    受講料

    無料

     

    申込方法

    イベント申込ボタンから専用フォーマットでお申込みください。
    ※視聴URLは事前にメールにてご案内いたします

     

    申込締切

    2月15日(土曜日)
    ※締切日前でも定員になり次第締め切ります。

     

    内容

    第1部(45分) 
    演題:「変革の波をともに乗り越える羅針盤(仮)~生成AIで変革を推進し、事業を成長させるために~」
       (14時30分から)
    演者:伊東孝司氏(西日本電信電話株式会社 デジタルデータビジネス担当(名古屋)課長)

    第2部(90分) 
    演題:「歴史に学ぶリーダーの条件」(15時30分から)
    演者:加来耕三氏(歴史家・作家)

     

    問い合わせ先

    (公財)日本電信電話ユーザ協会 愛知支部 Tel:052-222-9086

     

    歴史に学ぶリーダの条件のチラシ画像

    イベント申込み

    2025-02-15 締切

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  • 2025/01/14

    1月14日(火) 2025年新春特別企画 大前さんに世界の潮流2024を学ぼう

    今後の事業経営のヒントは、このセミナーにあります。
    お見逃しなく!

     

    日時

    2025年1月14日(火曜日)13時30分~16時40分(13時10分から接続可)

     

    視聴方法

    オンライン:Zoomウェビナー

     

    定員

    オンライン:1,000名(先着順)

     

    受講料

    ユーザー協会会員:無料
    一般      :5,000円(税込み)
      ※一般の方は同時入会で無料といたします。これを機会にご検討ください。

     

    申込方法

    イベント申込ボタンから専用フォーマットでお申込みください。
    ※視聴URLは、予約直後の予約確認通知メール(お申込みメールアドレス宛)でご案内します。
     また、開催1週間前、前日にリマインドメールをお送りします。

     

    申込締切

    お申込受付は先着順とし、定員になり次第、締め切ります。

     

    内容

    第1部 
    演題:「あのマッキンゼーの世界的名コンサルタント大前さんに「世界の潮流2024」(仮)を学ぼう」(13時40分から)
    演者:大前研一氏(ビデオ)、丹羽亮介氏((株)マインドシーズSG代表)

    第2部
    演題:「ドローン × ICT × AIで拓くビジネスの最新動向(仮)」(16時00分から)
    演者:未定((株)NTT e-DorneTechnology)

     

    問い合わせ先

    電話0120-20-6660

    ※一般参加の方へ 
    参加費お支払方法等は、該当都道府県の支部からご連絡いたします。よろしくお願いいたします。

     

    ICTセミナーのチラシ

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電話応対研修

  • NEW 2025/07/24

    7月24日(木曜日)英語で学ぶ 電話応対マナー研修開催(東京支部主催)

    日本語を話すことが出来ても、自信をもって電話応対をするには、文化や習慣の違いによる難しさがあります。
    本研修ではバイリンガルの日本人講師が、電話応対の基本マナーや日本語特有のニュアンス、適切な言葉選びなどを英語でわかりやすく指導します。
    電話応対での難しい表現や聞き取りの不安を解消し、一緒にスキルアップを目指しましょう!

     

     

    開催日時

    2025年7月24日(木曜日)13時00分~16時30分

     

    視聴方法

    Zoom

     

    定員

    30名程度
    ※先着順、定員になり次第申込締め切ります

     

    受講料

    ユーザー協会会員:5,500円(税込み)

    一般      :7,700円(税込み)

    ※申込後、連絡責任者様へメールにて振込先等ご連絡致しますので、ご確認ください。

     

    申込方法

    イベント申込ボタンから専用フォーマットでお申込みください。

     

    申込締切

    2025年7月16日(水曜日)

     

    カリキュラム

    1.日本語電話応対の基本マナー

    2.よく使われる電話表現とケーススタディ

    3.ロールプレイングによる実践トレーニング

    4.Q&A 等

    ※英語を共通語として、丁寧に進行、説明致します。

     

    講師

    中山 圭子 氏(ActiveManagement株式会社)

     

    問い合わせ先

    (公財)日本電信電話ユーザ協会 東京支部 Tel:03-6275-0831

     

    英語で学ぶ電話対応マナー研修のチラシ画像

    イベント申込み

    2025-07-16 締切

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  • NEW 2025/06/10

    6月10日(火曜日)短時間で学べる電話応対の基礎研修開催(東京支部主催)

    短時間(4時間)で電話応対の基礎と実践を学べる講座(もしもし検定対応)を開催します。

    電話応対の実務経験はあるが、きちんと基礎を勉強した事がない、または電話応対が苦手、自信がないなどで基礎や実践を学びたい方、「電話応対技能検定(もしもし検定)4級」を取得し、3級合格を目指す方や、これから4級検定受験を予定されている方を対象とします。

     

     

    開催日時

    2025年6月10日(火曜日)13時00分~17時00分(12時45分より入室可能)

     

    視聴方法

    Zoom

     

    定員

    30名
    ※先着順、定員になり次第申込締め切ります

     

    受講料

    ユーザー協会会員:5,500円(税込み)

    一般      :7,700円(税込み)

    ※受講料は2025年6月3日(火曜日)までに指定の口座へ事前振込をお願いします。
    ※振込先等詳細は、申込後、連絡責任者様へメールでご連絡致します。

     

    申込方法

    イベント申込ボタンから専用フォーマットでお申込みください。

     

    申込締切

    2025年6月3日(火曜日)

     

    カリキュラム

    次の必修科目及び電話応対技能検定3級科目

    ・教養ある社会人として欠かせないマナー
    ・電話と対面コミュニケーションの違い
    ・話し言葉、聴くこと、話すこと、気遣うこと
    ・敬語と言葉遣いの基本・発音、発声の基本
    ・電話応対の基礎・電話の受け方、かけ方(ロールプレイング)等

    ※受講後、修了証明書を発行し、連絡責任者宛にメールでお送りします。

     

    講師

    白井 裕美 氏(Office Polaris)

     

    問い合わせ先

    (公財)日本電信電話ユーザ協会 東京支部 Tel:03-6275-0831

     

    短時間で学べる電話対応のチラシ画像

    イベント申込み

    2025-06-03 締切

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  • 2025/02/27

    2月27日(木)英語電話応対基本研修

    インバウンド需要が増えている中で外国人との電話応対も増えてきています。
    その中で、英語による電話応対の基本について研修を開催いたしますので、皆様のご参加をお待ちしております。

     

    開催日時

    2025年2月27日(木曜日)13時00分~16時30分(12時45分より入室可能)

     

    視聴方法

    Zoom

     

    定員

    20名程度
    ※先着順、定員になり次第申込締め切ります

     

    受講料

    ユーザー協会会員:7,700円(税込み)

    一般      :9,900円(税込み)

    ※申込後、連絡責任者様へメールにて振込先等ご連絡致しますので、ご確認ください。

     

    申込方法

    イベント申込ボタンから専用フォーマットでお申込みください。

     

    申込締切

    2025年2月20日(木曜日)

     

    カリキュラム

    1.はじめに・研修のゴール

    2.英語で自己紹介・自己紹介の基本、英語で伝える際に大切なポイント等

    3.英語電話応対基本・ビジネスに相応しい英語とは・応対基本用語・取り次ぎ、伝言の受け方・ロールプレイング

    4.まとめ・質疑応答等

     

    講師

    Brian Hooper 氏・野﨑 理恵子 氏(オフィスアランチャ株式会社)

     

    問い合わせ先

    (公財)日本電信電話ユーザ協会 東京支部 Tel:03-6275-0831

     

    英語電話応対基本研修のチラシ画像

    イベント申込み

    2025-02-20 締切

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  • 2024/03/12

    電話応対技術

    電話応対能力タイトル画像

    電話応対についての説明1

    電話応対についての説明2

    電話応対についての説明3

     

    ご入会のご案内はこちらをご覧ください。

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ビジネスマナー研修

  • 2025/04/08 〜 2025/04/22

    「2025年度ビジネスマナー研修」の開催について

    概要

    本研修は社会人としてのマナーを身に着けていただけるよう、正しい言葉遣い・電話応対の
    基本・ビジネスマナー等、新入社員・若手社員を対象とした内容となっており、
    毎年多くの皆様にご参加いただいている人気のある研修となっております。

    是非、研修会に参加していただき新社会人としてのマナーを身に着けるとともに、
    他企業の同期入社の皆様と交流を深めて頂ければと思います。

     

    開催日時

    日時場所講師定員
    4月8日(火曜日)
    9時30分~16時30分
    郡山ビューホテル(有)ヴォイス・プロ
    代表取締役 吉田いくよ 氏
    40名
    4月16日(水曜日)
    9時30分~16時30分
    会津若松ワシントンホテルエデュウス藤田
    代表 藤田素子 氏
    40名
    4月18日(金曜日)
    9時30分~16時30分
    コラッセ福島エデュウス藤田
    代表 藤田素子 氏
    40名
    4月22日(火曜日)
    9時30分~16時30分
    いわきワシントンホテル(有)ヴォイス・プロ
    代表取締役 吉田いくよ 氏
    40名

     

    申込締切日

    3月31日(月曜日)

     

    お申し込み

    「2025年度 ビジネスマナー研修会受講申込書」に記入して、Faxにてお申し込み願います。
    なお、事務局からの確認事項をもって受付完了となります。

    申込用紙については、下記もしくはイベント申込みからダウンロードしてください。

    ビジネスマナー研修会申込書[PDFファイル/362KB]

     

    詳しくは下記のPDFをご覧ください。

    2025年度ビジネスマナーのチラシ画像

    イベント申込み

    2025-03-31 締切

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  • 2024/03/12

    ビジネスマナー

    ビジネスマナータイトル画像

    ビジネスマナーについての説明1

    ビジネスマナーについての説明2

    ビジネスマナーについての説明3

     

    ご入会のご案内はこちらをご覧ください。

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理事会・総会

  • お知らせ 2025/03/24

    福島支部理事会開催日について、4月号の「ユーザ協会だより」で5月19日(月曜日)でご案内してましたが、6月2日(月曜日)に変更となりました。

    月日時間支部・地区場所
    6月2日(月曜日)10時00分~13時00分福島支部郡山ビューホテルアネックス
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  • 報告 2025/02/25

    臨時支部理事会において『組織の見直しについて』可決

    2024年度の各地区定期理事会・総会において、「組織見直し」について頭出しさせて頂いてから1年が経とうとしますが、2025年2月21日に臨時支部理事会を開催し2025年4月1日から地区を廃止して支部へ1本化することが可決されましたのでご報告いたします。

    なお、新組織の規約・役員については、ホームページ画面上のタグから「ユーザ協会 福島支部について」を選んでいただくと確認することができます。

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  • 2024/10/28

    「組織見直しに伴う書面表決の結果報告(臨時地区理事会総会)」

    14ある地区を支部に統合して一本化する組織の見直しについて

    書面表決の結果が出ましたので報告します。

    書面表決にあたり、会員の皆様のご協力に感謝申し上げます。



    地区名会員数賛成票反対票可否結果
    福島地区1551550可決
    二本松地区47470可決
    相馬地区29290可決
    原町地区43430可決
    郡山地区1411410可決
    須賀川地区22220可決
    白河地区35350可決
    石川地区37370可決
    東白川地区34331可決
    会津若松地区75750可決
    喜多方地区30300可決
    南会津地区40391可決
    いわき地区75750可決
    双葉地区

    35

    (不達5)

    350可決

    ※双葉の不達(5票)は分母から除いてます

     

    なお、今後の予定としましては、来年2月に臨時支部理事会を開催し

    組織の見直しについて諮り、正式に決定する予定です。

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  • 2024/05/13

    2024年度支部理事会実施報告

    去る5月10日(金曜日)に郡山ビューホテルアネックスにおいて、
    「2024年度 第28回福島支部理事会」を開催し、全議案が了承されましたので報告いたします。

    2024年度 第28回福島支部理事会の様子

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その他

  • NEW 2025/07/03

    7月3日(木曜日)アンコンシャス・バイアス研修開催(東京支部主催)

    無意識の偏見(アンコンシャス・バイアス)が日々の意思決定や人間関係にどのような影響を与えるのかを理解し、公平で多様性を尊重する視点を身に付けます。
    実例を交えた講義とワークショップを通じて、自身のバイアスに気づき、それを軽減する具体的な方法を学びます。
    日常のコミュニケーションや判断を見直し、公正で円滑な人間関係を築くためのスキルを習得します。

     

    日時

    2025年7月3日(木曜日)13時00分~16時30分

     

    開催方法

    Zoom

     

    定員

    30名程度

    ※先着順、定員になり次第申込締め切ります

     

    受講料

    ユーザー協会会員:13,200円(税込み)

    一般      :16,500円(税込み)

    ※申込後、連絡責任者様へメールにて振込先等ご連絡致しますので、ご確認 ください。

     

    申込方法

    イベント申込ボタンから専用フォーマットでお申込みください。

     

    申込締切

    2025年6月20日(金曜日)

     

    カリキュラム

    ・オリエンテーション(研修の目的等)
    ・アンコンシャス・バイアスの理解
    ・アンコンシャス・バイアスが相手に与える影響
    ・アンコンシャス・バイアスとプライベート 等

     

    講師

    花井 美代子 氏(一般社団法人日本ビジネスメール協会 認定講師) 

     

    問い合わせ先

    (公財)日本電信電話ユーザ協会 東京支部 Tel:03-6275-0831

     

    アンコンシャスバイアス研修のチラシ画像

    イベント申込み

    2025-06-20 締切

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  • 受付中 2025/05/28

    5月28日(水) ビジネスメール講座のご案内(東京支部主催)

    ビジネスメールのマナーやルール、書き方や送り方、効率よくメールを使う上で役に立つテクニックを学ぶ講座をご用意しました。
    講座内でのワークなどを通じて、受講者自身の思考や行動パターンを整理し、改善点にも気づくことができ、さらに発表などを通じて他の受講者の考えも学ぶことができます。
    主にメールを利用してお仕事をされている方や新入社員の方にお勧めです。

     

    日時

    2025年5月28日(水曜日)13時30分~16時30分

     

    開催方法

    オンライン:Zoom

     

    定員

    30名(先着順、定員になり次第申込締め切ります)

     

    受講料

    ユーザー協会会員:5,500円(税込み)

    一般      :8,800円(税込み)

    ※申込にあたり、会員かどうか不明な場合はお問い合わせください。

     

    申込方法

    イベント申込ボタンから専用フォーマットでお申込みください。

    申込後、連絡責任者様へメールにて振込先等ご連絡いたしますので、ご確認ください。

     

    申込締切

    2025年5月20日(火曜日)まで
    ※募集定員に達した時点で受付を終了したします。

     

    内容

    ・メールの特徴

    ・TO、CC、BCCの使い分け

    ・開封される件名の付け方

    ・基本的な型(宛名、挨拶、名乗り、要旨、詳細、結びの挨拶、署名の書き方)

    ・添付ファイルのマナー

    ・返信や転送のルール

    ・シチュエーション別メールの書き方、送り方

    ・メール処理を効率化するコツ 等

     

    問い合わせ先

    (公財)日本電信電話ユーザ協会 東京支部 事務局:菊池・河野

    Tel:03-6275-0831

     

    ビジネスメール講座のご案内のチラシ

    イベント申込み

    2025-05-20 締切

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  • 2025/02/25

    警察庁から注意喚起『ボイスフィッシング被害について』

    今、企業の資産が狙われています。「ボイスフィッシング」による不正送金には十分注意しましょう。

    詳細は下記チラシを参照願います。クリックすると拡大表示されます。

    サイバー警察局便りの画像

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  • 2023/12/25

    公式X(旧ツイッター)はじめました

    公式X(旧ツイッター)のチラシ

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支部独自施策

  • NEW 2025/04/02

    2025年度「福島支部研修スケジュール」について



    月日ブロック研修名場所
    4月8日
    (火曜日)
    県中・県南ビジネスマナー研修郡山ビューホテル 本館
    4月16日
    (水曜日)
    会津会津ワシントンホテル
    4月18日
    (金曜日)
    県北コラッセ福島
    4月22日
    (火曜日)
    いわきいわきワシントンホテル椿山壮
    7月4日
    (金曜日)
     インバンドおもてなし研修郡山ビューホテル 本館
    10月下旬予定 クレーム対応研修(実践編)予定未定
    10月下旬予定 クレーム対応研修(実践編)予定未定
    10月下旬予定 クレーム対応研修(実践編)予定未定
    10月下旬予定 クレーム対応研修(実践編)予定未定
    11月25日
    (火曜日)
     高齢者シニア層応対の基礎研修ホテルニューパレス(会津)
    11月26日
    (水曜日)
     ホテルグリーンパレス福島
    1月下旬予定 コミュニティー系の研修 予定web予定
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企業電話応対コンテスト