〒960-8503 福島市山下町5-10 NTT山下ビル

024-536-2532

024-515-1052

fuku-sibu01@jtua.or.jp

標的型攻撃メール予防訓練

  • お知らせ 2025/10/27

    「標的型攻撃メール予防訓練」サービスの終了

    第9回の受付を持ってサービスを終了します。
    突然のサービス終了で申し訳ございません。 長年、ご利用いただきましてありがとうございました。
    なお、第9回の受付期間は12月10日~12月17日に変更となっていますのでご注意下さい。

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  • 2025/04/02

    2025年度「標的型攻撃メール予防訓練」年間スケジュールについて

    「標的型攻撃メール」とは特定の組織や個人を狙い、重要な情報等を盗むために送られるメールのことです。

    被害が拡大しつつある「標的型攻撃メール」。
    被害者であるはずのあなたの会社が時として加害者になることも。
    ユーザ協会では会員を対象に無料で「標的型攻撃メール訓練サービス」を提供しています。自社の実態を把握するために一度トライアルしませんか?

    標的型攻撃メールのチラシ画像

     

    スケジュール

     受付期間実施時期
    第1回4月10日~4月25日5月下旬
    第2回5月10日~5月25日6月下旬
    第3回6月10日~6月25日7月下旬
    第4回7月10日~7月25日8月下旬
    第5回8月10日~8月25日9月下旬
    第6回9月10日~9月25日10月下旬
    第7回10月10日~10月25日11月下旬
    第8回11月5日~11月20日12月下旬
    第9回12月10日~12月17日1月下旬
    第10回1月10日~1月25日2月下旬
    第11回2月10日~2月25日3月下旬

    「標的型メール攻撃予防訓練サービス」よくあるご質問はこちらから

    お申込み

    下記の「イベント申込」からご応募下さい。

    ※ご不明な点などあれば、お電話にてお問合せ下さい。

    公益財団法人日本電信電話ユーザ協会福島支部 024-536-2532

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e-ラーニング

  • 2025/04/02

    2025年度「eラーニング」について

    2025年度もユーザ協会会員限定で「eラーニング」を無料特典として提供いたします。
    スキルアップに、時間や場所を選ばないeラーニングを是非ご活用ください。

    本サービスを活用すれば、「講習に参加する時間が無い」という方でも、パソコンやスマートホンで「いつでも」 、「どこでも」学習することが可能となります。

    企業研修のスタンダードになりつつある「eラーニング」を是非ご体験ください。

    e-ラーニングのチラシ画像

     

    講座内容

    2025年度eラーニング講座内容はこちらから

     申込期間受講期間
    第1回4月1日~4月15日5月15日~6月5日
    第2回5月1日~5月15日6月15日~7月5日
    第3回6月1日~6月15日7月15日~8月5日
    第4回7月1日~7月15日8月15日~9月5日
    第5回8月1日~8月15日9月15日~10月6日
    第6回9月1日~9月15日10月15日~11月5日
    第7回10月1日~10月15日11月15日~12月6日
    第8回11月1日~11月15日12月15日~1月5日
    第9回12月1日~12月15日1月14日~2月4日
    第10回1月4日~1月18日2月15日~3月8日
    第11回1月25日~2月8日3月10日~3月31日

    ※2025年度は合計11回となります。

     

    お申込み

    下記の「イベント申込」からご応募下さい。

    ※ご不明な点などあれば、お電話にてお問合せ下さい。

    公益財団法人日本電信電話ユーザ協会福島支部 024-536-2532

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ICTセミナー・勉強会

  • NEW 2026/01/19 〜 2026/01/22

    「クレームの深刻化を防ぐ!顧客対応実践力強化研修」開催

    本研修は、単なるクレーム処理手順の習得に留まらず、クレームが発展するのを未然に防ぎ、対応者自身の精神的疲弊(ストレス)を最小限に抑えながら、円満な解決に導くための実践的なスキルと組織的マインドセットを習得することを目的とします。

     

    日時・場所

    1.2026年1月19日(月曜日)13時30分~16時30分 会津若松商工会議所(会津若松市南千石町6-5)

    2.2026年1月20日(火曜日)13時30分~16時30分 いわき産業創造館(いわき市平字田町120 ラトブ6F)

    3.2026年1月21日(水曜日)13時30分~16時30分 須賀川商工会議所(須賀川市東町59-25)

    4.2026年1月22日(木曜日)13時30分~16時30分 福島商工会議所(福島市三河南町1-20 コラッセふくしま8F)

     

    募集予定人員

    各会場30名
    ※先着順、定員になり次第申込を締め切ります
    ※1事業所3名様まで

     

    参加料

    ユーザ協会会員:無料
    商工会議所会員:無料

    一般     :3,300円(税込み)/1人
    ※請求書は、研修終了後に郵送いたします。

     

    申込方法

    イベント申込ボタンから専用フォーマットでお申込みください。

     

    申込締切

    2025年12月31日(水曜日)

    内容

    1.クレームでスタッフが疲弊しない対応

    2.クレームに至る応対の流れ分析

    3.ご不満を持っているお客様とのコミュニケーションの極意

    4.自身と組織を守るアンガーマネジメント~お客様のアンガー分析~

    5.クレーム応対で収集するお客様の心情と要求

    6.接客と電話でのクレーム分析

    7.ロールプレイング(業種別にグルーピング)

     

    講師

    合同会社エデュウス藤田 代表 藤田 素子 氏

     

    問い合わせ先

    公益財団法人日本電信電話ユーザ協会 福島支部  Tel:024-536-2532

     

    顧客対応実践力強化研修のチラシ画像

    イベント申込み

    2025-12-31 締切

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  • NEW 2025/12/19

    12月19日(金)オンライン講座「人手不足時代のICTによる成長戦略」開催

    昨今の企業経営の重要な要素として、DXによるデータ経営と従業員の働き方改革があげられるが、今回の講座では、具体的にデータを業務運営にどう活かしているか、アナログの老舗食堂のデジタル経営への変革などについて、ご紹介します。

     

    日時

    2025年12月19日(金曜日)14時00分~16時30分

     

    聴講方法

    Zoom

    定員

    300名

    参加費

    ユーザ協会会員:無料

    一般     :5,500円(税込)

     

    申込方法

    イベント申込ボタンから専用フォーマットでお申込みください。
    ※視聴URL等詳細は、1週間前、1日前のリマインドメールにてお申込みメールアドレス宛にご案内致します。

     

    申込締切

    2025年12月17日(水曜日)

    内容

    第一部

     演題:DXとデータ経営によって企業と人を元気に変革するストーリー(60分)

     講師:有限会社ゑびや 代表取締役社長 株式会社EBILAB 代表取締役CEO 小田島 春樹 氏

    第二部

     演題:人手不足時代を乗り越える処方箋  ―DXとAIで築く“持続する組織力”(60分)

     講師:株式会社NTT HumanEX HCMソリューション営業部 石倉 辰也 氏

     

    問い合わせ先

    電話 0120-20-6660

     

    人手不足時代のICTによる成長戦略のチラシ画像

    イベント申込み

    2025-12-17 締切

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  • 受付中 2025/11/19

    11月19日(水)「新働き方改革セミナー」開催

    多様な働き方が求められる今、リモートワークと生成AIの活用は、単なる業務効率化ではなく、
    組織づくりや人材活用の在り方そのものを問い直す鍵となっています。
    本セミナーでは、実際の運用事例やマネジメントの工夫、AI活用による変化をもとに、
    これからの働き方を前向きに考えるヒントをお届けします。

     

    日時

    2025年11月19日(水曜日)14時00分~16時30分

     

    聴講方法

    Zoom

    定員

    1000名

    参加費

    無料

     

    申込方法

    イベント申込ボタンから専用フォーマットでお申込みください。
    ※視聴URL等詳細は、1週間前、1日前のリマインドメールにてお申込みメールアドレス宛にご案内致します。

     

    申込締切

    2025年11月17日(月曜日)

    内容

    第一部

     演題:リモートワーク、働き方の未来について(60分)

     講師:元株式会社キャスター取締役CRO 公益財団法人山田進太郎D&I財団COO 石倉秀明氏

    第二部

     演題:生成AIの活用によって変わる働き方とは(60分)

     講師:日本マイクロソフト株式会社 SME&C事業部 パートナーデベロップメントマネージャー 高岡晴義氏

     

    問い合わせ先

    電話 0120-20-6660

     

    働き方改革セミナーのチラシ

    イベント申込み

    2025-11-17 締切

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  • 2025/10/30

    10月30日(木)「2025サイバーセキュリティー対策講座(第三弾)」開催

    昨年の発生事例等を含む最新の情報を加え、皆様が安心してインターネットやパソコンを利用できるようになる講座を開催します。
    この講座では、最新のサイバーセキュリティに関する脅威の情勢や、実践的な対策方法をご紹介します。
    今回は、クラウドサービス利用上の注意点、適切な対策の具体的内容について解説いたします。

     

    日時

    2025年10月30日(水曜日)13時30分~15時30分

     

    聴講方法

    Zoom

    定員

    300名

    参加費

    ユーザー協会会員:無料

    一般      :5,500円(税込)

     

    申込方法

    イベント申込ボタンから専用フォーマットでお申込みください。
    ※視聴URL等詳細は、1週間前、1日前のリマインドメールにてお申込みメールアドレス宛にご案内致します。

     

    申込締切

    2025年10月29日(水曜日)

    内容

    第一部

     演題:サイバー空間をめぐる脅威の情勢、身近な生活に潜む特殊詐欺の最新手口(50分)

     講師:警視庁サイバーセキュリティ対策本部 担当官

    第二部

     演題:攻撃される前に動く!経営層が知っておくべき脅威と対策(50分)

     講師:NTT東日本 東京東支店 第二ビジネスイノベーション部 第一産業基盤ビジネスグループ長 長谷川 誠 氏

     

    問い合わせ先

    電話 0120-20-6660

     

    2025サイバーセキュリティ対策講座第三弾チラシ

    イベント申込み

    2025-10-29 締切

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  • 2025/09/08

    9月8日(月)「脳と生成AIが導くビジネス成功戦略」オンラインセミナー開催

    生成AIと人間の知性が織りなす未来へ…。
    本セミナーでは、変革の時代に求められるビジネス成功戦略を「脳」と「AI」の観点から探究。
    創造力とテクノロジーの融合が描く新たな地図とは何か。
    その鍵を、実践的かつ洞察的に解き明かします。

     

     

    日時

    2025年9月8日(月曜日)14時00分~16時00分

     

    聴講方法

    Zoom

    定員

    1,000名
    ※先着順、定員になり次第申込締め切ります

     

    参加費

    無料

     

    申込方法

    イベント申込ボタンから専用フォーマットでお申込みください。
    ※申込時に視聴登録URLをメールにて自動返信にてご案内いたします。

     

    申込締切

    2025年9月5日(金曜日)

    内容

    第1部~基調講演~

     演題:『変革の時代における新たな地図』~生成AI活用で導く成功へのナビゲーション~

     講師:NTT西日本株式会社 ビジネス営業本部 エンタープライズビジネス営業部 デジタルデータビジネス担当(名古屋)課長  伊東 孝司 氏

    第2部~特別講演~

     演題:AI時代における人間の脳の役割

     講師:脳科学者 茂木 健一郎 氏 

     

    問い合わせ先

    電話 0120-20-6660

     

    脳と生成AIが導くビジネス成功戦略のチラシ画像

    イベント申込み

    2025-09-05 締切

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  • 2025/08/28

    8月28日(木)オンライン講座開催 ICT人材がいない中小企業事業者におけるデジタル化の薦め「デジタル化すべき業務の棚卸と具体的なシステム導入のポイント」

    今や「デジタル化の推進」は、労働力人口が減少し続ける我が国において早急に取り組むべき最重要課題の一つです。
    今回は、特に「ICT人材不足」という課題を抱える中小事業者向けに、非ICT部門の人材を活用したデジタル化の進め方について解説します。「ICT人材がいない」、「何から手を付けたら良いかわからない」等お悩みの方は是非ご参加ください。

     

     

    日時

    2025年8月28日(木曜日)14時00分~16時30分

     

    聴講方法

    Zoom

    定員

    300名
    ※先着順、定員になり次第申込締め切ります

     

    参加費

    ユーザー協会会員:無料

    一般      :5,500円(税込み)

     

    申込方法

    イベント申込ボタンから専用フォーマットでお申込みください。
    ※視聴URL等詳細は、1週間前、1日前のリマインドメールにてお申込みメールアドレス宛にご案内致します。

     

    申込締切

    2025年8月26日(火曜日)

    内容

    第一部

     演題:デジタル化すべき業務の棚卸しとノーコードツール、生成AI等を活用したデジタル化の推進(55分)

     講師:公益財団法人日本電信電話ユーザ協会 西日本ICT推進部長 佐々木一敏  

    第二部

     演題:ノーコードで変わる!業務効率化の新しいカタチ(40分)

     講師:株式会社インターパーク 

    第三部

     演題:業務自動化にIT人材は必要ない?~誰でも簡単に使えるRPAとは~(40分)

     講師:ブルーテック株式会社  

     

    問い合わせ先

    電話 0120-20-6660

     

    デジタル化すべき業務の棚卸しのチラシ画像

    イベント申込み

    2025-08-26 締切

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電話応対技能検定 (もしもし検定)

  • お知らせ 2025/05/08

    偶数月の電話応対技能検定4級の検定方法変更

    この度、電話応対技能検定の4級について、2025年6月より隔月でIBT方式(インターネット方式)を導入することとなりました。
    社会人はもとより、就職をお考えの学生の皆さまにもご受検いただきやすくなっております。
    多数の皆さまのご受検をお待ちしております。

    詳細はこちらをご覧ください。

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  • 2024/04/12

    もしもし検定 4級検定料の改定について

    詳しくは、下記の 「4級検定料の改定について」 をクリックして拡大してご覧ください。

    4級検定料の改定等についての画像

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  • 2024/03/12

    もしもし検定

    「電話応対技能検定(もしもし検定)」は、「お客様に喜ばれるビジネス電話応対」の実現、
    電話応対のエキスパートとして即戦力になり得る社内の指導者の育成を目的として検定制度です。
    詳細はこちらをご覧ください。

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電話応対コンクール

  • NEW 2025/10/14

    2025年度電話応対コンクール福島県大会結果

    10月9日(木曜日) 郡山ビューホテル 本館において、各ブロック大会を勝ち上がった19名の精鋭による「電話応対コンクール福島県大会」が開催され、株式会社NTT東日本サービス福島フロントセンタの齋藤 祐峻 氏が優勝されました。

     

    2025年度電話応対コンクール福島県大会結果

    企業・団体名氏名
    優勝株式会社NTT東日本サービス
    福島フロントセンタ
    齋藤 祐峻
    準優勝損害保険ジャパン株式会社
    福島保険金サービス第二課
    三浦 有佳里
    優秀賞株式会社NTT東日本サービス
    福島フロントセンタ
    鴨田 雄介
    優秀賞株式会社福島銀行田中 野乃香
    優秀賞株式会社菓匠三全八代 亜希子

     

    2025年度電話応対コンクール福島県大会の集合写真

    齋藤氏は福島県代表として、11月14日(金曜日)に仙台市で開催される「第64回電話応対コンクール全国大会」に出場されます。現在、電話応対コンクール専用ページで「応援メッセージ」を募っていますので、皆さん、登録して福島県代表を応援しましょう。

    電話応対コンクール全国大会専用ホームページ画像

    応援メッセージ登録画面画像

     

    県大会競技者別審査委員長コメント

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  • 2025/10/09

    2025年度電話応対コンクール県大会出場者決定

    8月の最終週に各ブロック大会を開催し、参加者51名の中から19名の方が県大会に駒を進められました。
    県大会は、10月9日(木曜日)13:00~ 郡山ビューホテル 本館で開催します。
    どなたでもご自由に観戦できますので、19名の精鋭の競技を是非ご覧いただき応援してください。
    また、県大会出場者への応援メッセージを受けてつけております。9月30日(火)までに記入して、福島支部まで送ってください。

    <応援メッセージ>

     

    県北ブロック出場者の写真

    県北ブロック大会

    県中・県南ブロック出場者の写真

    県中・県南ブロック大会

    会津ブロック出場者の写真

    会津ブロック大会

    いわきブロック出場者の写真

    いわきブロック大会

     

    【県大会出場者 19名】
    (開催日時:10月9日(木曜日)13:00~ 場所:郡山ビューホテル 本館)



    ブロック名氏名(敬省略)

    所属事業所

    県北優勝八代 亜希子株式会社菓匠三全
    準優勝齋藤 祐峻株式会社NTT東日本サービス
    福島フロントセンタ
    優秀賞石川 夕子株式会社菓匠三全
    優秀賞鴨田 雄介株式会社NTT東日本サービス
    福島フロントセンタ
    優秀賞淺野 大輔損害保険ジャパン株式会社
    福島保険金サービス第一課
    審査員特別賞星 育恵損害保険ジャパン株式会社
    福島保険金サービス第一課
    県中・県南優勝三浦 有佳里損害保険ジャパン株式会社
    福島保険金サービス第二課
    準優勝南條 友香三井住友海上火災保険株式会社
    優秀賞大原 美羽郡山ビューホテル株式会社
    優秀賞前野 奈々恵国際ビジネス公務員大学校
    優秀賞黒澤 百果株式会社福島銀行
    優秀賞遠藤 愛佳郡山ビューホテル株式会社
    審査員特別賞大内 隆史損害保険ジャパン株式会社
    福島保険金サービス第二課
    会津優勝平山 里菜株式会社太郎庵
    準優勝田中 野乃香株式会社福島銀行
    審査員特別賞山浦 杏子株式会社太郎庵
    いわき優勝須藤 里菜仙台ターミナルビル株式会社
    ホテルB4Tいわき
    準優勝石田 秀仙台ターミナルビル株式会社
    ホテルB4Tいわき
    審査員特別賞遠藤 明子損害保険ジャパン株式会社
    福島保険金サービス第二課
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  • 2025/07/23

    電話応対コンクールブロック大会の事前勉強会を開催しました

    7月17日から25日にかけて会津ブロックをかわきりに各ブロックにおいて、電話応対コンクールの事前勉強会を実施し、今年の課題についてどのようにお客様と向き合うか皆さんにロールプレイングを通じて学んでいただきました。

     

    事前勉強会会津ブロックの画像
    7月17日(木曜日)会津ブロック

     

    事前勉強会県中県南の画像
    7月18日(金曜日)県中・県南ブロック

     

    事前勉強会いわきブロックの画像
    7月24日(木曜日)いわきブロック

     

    事前勉強会県北ブロックの画像
    7月25日(金曜日)県北ブロック

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  • 2025/07/17 〜 2025/11/14

    2025年度電話応対コンクール関係スケジュールについて

    月日ブロック勉強会・大会場所
    7月17日(木曜日)会津電話応対コンクール地区大会事前勉強会会津ワシントンホテル
    7月18日(金曜日)県中・県南郡山ビューホテル
    7月24日(木曜日)いわきいわきワシントンホテル椿山荘
    7月25日(金曜日)県北福島テルサ
    8月25日(月曜日)県北電話応対コンクール地区大会福島テルサ
    8月26日(火曜日)県中・県南郡山ビューホテル
    8月27日(水曜日)いわきいわきワシントンホテル椿山荘
    8月28日(木曜日)会津会津ワシントンホテル
    9月4日(木曜日) 電話応対コンクール県大会事前勉強会NTT東日本-東北 福島支店 郡山ビル
    9月5日(金曜日)
    9月8日(月曜日)
    10月9日(木曜日) 電話応対コンクール県大会郡山ビューホテル
    10月16日(木曜日) 電話応対コンクール全国大会事前勉強会

    県代表者の最寄りの
    NTT東日本-東北 福島支店施設

    11月6日(木曜日)
    11月14日(金曜日) 第64回電話応対コンクール全国大会(仙台市)仙台サンプラザホール
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  • 2025/04/10

    2025年度電話応対コンクール問題発表

    2025年度電話応対コンクールの問題が発表されました。
    詳しくは以下で確認してください。

    2025年度電話応対コンクール問題画像

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  • 2023/04/04

    電話応対コンクールのイメージ紹介

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トップセミナー

  • 2025/05/21

    5月21日(水)未来のまちづくりセミナー開催

    今回は、中堅中小企業を含む各企業が、地域のまちづくりにどのように関われるか、自社の発展と地域の発展の双方を実現する「未来のまちづくり」について、具体的な事例を交えて、お二人の講師にご講演いただきます。

     

    日時

    2025年5月21日(水曜日)14時00分~16時00分

     

    視聴方法

    オンライン:Zoom

     

    定員

    オンライン:1,000名(先着順)

     

    受講料

    無料

     

    申込方法

    イベント申込ボタンから専用フォーマットでお申込みください。
    ※視聴URLは事前にメールにてご案内いたします

     

    申込締切

    5月19日(月曜日)
    ※締切日前でも定員になり次第締め切ります。

     

    内容

    第1部 ~特別講演~(60分) 
    演題:「地域を支える力-中堅・中小企業が創る未来のまちづくり-」
    演者:事業構想大学院大学 学長 田中里沙氏

    第2部(60分) 
    演題:「NTTアーバンソリューションズグループの街づくり」
    演者:NTTアーバンソリューションズ(株) 執行役員 街づくり推進本部 企画部長 中根毅弘氏

     

    問い合わせ先

    (公財)日本電信電話ユーザ協会 Tel:0120-20-6660

     

    未来まちづくりセミナー画像

    イベント申込み

    2025-05-19 締切

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電話応対研修

  • 受付中 2025/11/25 〜 2025/11/26

    11月25日(火)・26日(水)「高齢者・シニア層応対の基礎研修」開催

    高齢者やシニア層の方を相手に電話応対するにあたり、「高齢者の方にはどのように聞こえているのか」を理解することで、相手の立場に立ったきめ細かな応対ができるよう、今回、アンケート調査で若手社員からニーズが多かった「高齢者・シニア層応対の基礎研修」を以下のとおり開催いたします。

     

    開催日時・場所

    ・2025年11月25日(火曜日)13時30分~17時00分
     ホテルニューパレス(会津若松市中町2-78)
    ・2025年11月26日(水曜日)13時30分~17時00分
     ホテル福島グリーンパレス(福島市太田町13-53)

     

    募集予定人数

    各会場30名
    ※1事業所あたり3名様まで
    ※先着順、定員になり次第申込締め切ります

     

    参加料

    ユーザー協会会員:無料

    一般      :3,300円(税込み)

    ※請求書は、研修終了後に郵送いたします。

     

    申込方法

    イベント申込ボタンから専用フォーマットでお申込みください。

     

    申込締切

    2025年11月7日(金曜日)

     

    研修項目

    ・高齢化社会の現状を理解する。
    ・高齢者の特性を把握する。
    ・高齢者応対の基本スキルと話し方/聞き方のコツを学ぶ。
    ・ロールプレイングにより体得する。
    ・まとめ

     

    講師

    相澤 琴美 氏(株式会社セゾンパーソナルプラス)

     

    問い合わせ先

    (公財)日本電信電話ユーザ協会 福島支部 Tel:024-536-2532

     

    高齢者・シニア応対基礎研修チラシ

    イベント申込み

    2025-11-07 締切

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  • 2025/07/24

    7月24日(木)日本で働く外国人のための英語で学ぶ 電話応対マナー研修開催(東京支部主催)

    日本語を話すことが出来ても、自信をもって電話応対をするには、文化や習慣の違いによる難しさがあります。
    本研修ではバイリンガルの日本人講師が、電話応対の基本マナーや日本語特有のニュアンス、適切な言葉選びなどを英語でわかりやすく指導します。
    電話応対での難しい表現や聞き取りの不安を解消し、一緒にスキルアップを目指しましょう!

     

     

    開催日時

    2025年7月24日(木曜日)13時00分~16時30分

     

    視聴方法

    Zoom

     

    対象者

    ・日本で働く外国人の方
    ・外国人の方に日本語での電話応対をご指導されてる方

     

    定員

    30名程度
    ※先着順、定員になり次第申込締め切ります

     

    受講料

    ユーザー協会会員:5,500円(税込み)

    一般      :7,700円(税込み)

    ※申込後、連絡責任者様へメールにて振込先等ご連絡致しますので、ご確認ください。

     

    申込方法

    イベント申込ボタンから専用フォーマットでお申込みください。

     

    申込締切

    2025年7月16日(水曜日)

     

    カリキュラム

    1.日本語電話応対の基本マナー

    2.よく使われる電話表現とケーススタディ

    3.ロールプレイングによる実践トレーニング

    4.Q&A 等

    ※英語を共通語として、丁寧に進行、説明致します。

     

    講師

    中山 圭子 氏(ActiveManagement株式会社)

     

    問い合わせ先

    (公財)日本電信電話ユーザ協会 東京支部 Tel:03-6275-0831

     

    英語で学ぶ電話対応マナー研修のチラシ画像

    イベント申込み

    2025-07-16 締切

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  • 2024/03/12

    電話応対技術

    電話応対能力タイトル画像

    電話応対についての説明1

    電話応対についての説明2

    電話応対についての説明3

     

    ご入会のご案内はこちらをご覧ください。

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ビジネスマナー研修

  • 2025/04/08 〜 2025/04/22

    「2025年度ビジネスマナー研修」の開催について

    概要

    本研修は社会人としてのマナーを身に着けていただけるよう、正しい言葉遣い・電話応対の
    基本・ビジネスマナー等、新入社員・若手社員を対象とした内容となっており、
    毎年多くの皆様にご参加いただいている人気のある研修となっております。

    是非、研修会に参加していただき新社会人としてのマナーを身に着けるとともに、
    他企業の同期入社の皆様と交流を深めて頂ければと思います。

     

    開催日時

    日時場所講師定員
    4月8日(火曜日)
    9時30分~16時30分
    郡山ビューホテル(有)ヴォイス・プロ
    代表取締役 吉田いくよ 氏
    40名
    4月16日(水曜日)
    9時30分~16時30分
    会津若松ワシントンホテルエデュウス藤田
    代表 藤田素子 氏
    40名
    4月18日(金曜日)
    9時30分~16時30分
    コラッセ福島エデュウス藤田
    代表 藤田素子 氏
    40名
    4月22日(火曜日)
    9時30分~16時30分
    いわきワシントンホテル(有)ヴォイス・プロ
    代表取締役 吉田いくよ 氏
    40名

     

    申込締切日

    3月31日(月曜日)

     

    お申し込み

    「2025年度 ビジネスマナー研修会受講申込書」に記入して、Faxにてお申し込み願います。
    なお、事務局からの確認事項をもって受付完了となります。

    申込用紙については、下記もしくはイベント申込みからダウンロードしてください。

    ビジネスマナー研修会申込書[PDFファイル/362KB]

     

    詳しくは下記のPDFをご覧ください。

    2025年度ビジネスマナーのチラシ画像

    イベント申込み

    2025-03-31 締切

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  • 2024/03/12

    ビジネスマナー

    ビジネスマナータイトル画像

    ビジネスマナーについての説明1

    ビジネスマナーについての説明2

    ビジネスマナーについての説明3

     

    ご入会のご案内はこちらをご覧ください。

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理事会・総会

  • お知らせ 2025/06/02

    「6月2日(月)開催の第1回福島支部総会議案書」について

    6月2日(月)郡山ビューホテルアネックスで開催した第1回福島支部総会議案書

    ※ファイルを開くためには、パスワード入力が必要です。
    パスワードについては、fuku-sibu01@jtua.or.jpまでメールでお問い合わせ願います。

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  • 報告 2025/02/25

    臨時支部理事会において『組織の見直しについて』可決

    2024年度の各地区定期理事会・総会において、「組織見直し」について頭出しさせて頂いてから1年が経とうとしますが、2025年2月21日に臨時支部理事会を開催し2025年4月1日から地区を廃止して支部へ1本化することが可決されましたのでご報告いたします。

    なお、新組織の規約・役員については、ホームページ画面上のタグから「ユーザ協会 福島支部について」を選んでいただくと確認することができます。

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  • 2024/10/28

    「組織見直しに伴う書面表決の結果報告(臨時地区理事会総会)」

    14ある地区を支部に統合して一本化する組織の見直しについて

    書面表決の結果が出ましたので報告します。

    書面表決にあたり、会員の皆様のご協力に感謝申し上げます。



    地区名会員数賛成票反対票可否結果
    福島地区1551550可決
    二本松地区47470可決
    相馬地区29290可決
    原町地区43430可決
    郡山地区1411410可決
    須賀川地区22220可決
    白河地区35350可決
    石川地区37370可決
    東白川地区34331可決
    会津若松地区75750可決
    喜多方地区30300可決
    南会津地区40391可決
    いわき地区75750可決
    双葉地区

    35

    (不達5)

    350可決

    ※双葉の不達(5票)は分母から除いてます

     

    なお、今後の予定としましては、来年2月に臨時支部理事会を開催し

    組織の見直しについて諮り、正式に決定する予定です。

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その他

  • 2025/02/25

    警察庁から注意喚起『ボイスフィッシング被害について』

    今、企業の資産が狙われています。「ボイスフィッシング」による不正送金には十分注意しましょう。

    詳細は下記チラシを参照願います。クリックすると拡大表示されます。

    サイバー警察局便りの画像

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  • 2023/12/25

    公式X(旧ツイッター)はじめました

    公式X(旧ツイッター)のチラシ

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支部独自施策

  • お願い 2025/10/07 〜 2025/12/31

    『研修について』アンケートへのご協力依頼

    当協会では、会員の皆様にとって有益な研修を企画したく、皆様のニーズに沿った研修を翌年度事業計画に反映させたいと思っています。
    つきましては、会員事業所様の育成担当者を対象に、どのようなコミュニケーション系の研修を望まれているのか、アンケートにご協力を賜りたく存じます。
    畏れ入りますが、下記にアクセスしてアンケートにお応えいただけますようお願い申し上げます。

     

    アンケート期間

    12月31日(水曜日)まで

     

    アンケート回答先ボタン画像

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  • 2025/04/02

    2025年度「福島支部研修スケジュール」について



    月日ブロック研修名場所
    4月8日
    (火曜日)
    県中・県南ビジネスマナー研修郡山ビューホテル 本館
    4月16日
    (水曜日)
    会津会津ワシントンホテル
    4月18日
    (金曜日)
    県北コラッセ福島
    4月22日
    (火曜日)
    いわきいわきワシントンホテル椿山壮
    7月4日
    (金曜日)
     インバンドおもてなし研修郡山ビューホテル 本館
    11月25日
    (火曜日)
     高齢者シニア層応対の基礎研修ホテルニューパレス(会津)
    11月26日
    (水曜日)
     ホテルグリーンパレス福島
    1月19日
    (月曜日)
     クレーム対応研修(実践編)会津若松商工会議所
    1月20日
    (火曜日)
     クレーム対応研修(実践編)いわき産業創造会館 セミナー室
    1月21日
    (水曜日)
     クレーム対応研修(実践編)須賀川商工会議所
    1月22日
    (木曜日)
     クレーム対応研修(実践編)福島商工会議所
    2月下旬予定 コミュニティー系の研修 予定未定
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