
-
第54回電話応対コンクール全国大会in前橋
Posted on 2015年11月27日 by ishikawa
11月27日(金)「第54回電話応対コンクール全国大会」が、群馬県前橋市で開催され、エントリー総数13,381名のなかから選ばれた60名が、その頂点をめざして競技に臨みました。
今年は『お客様の気持ちを受け止めながら、忘れ物の状況などを素早く的確に聴きとり、訊き出し、お客様の要望に手際よく応える』という応対力が問題のねらい。またより自然な電話応対での競技を目指すため、模擬応対の受け答えが「電話をかけてこられたお客さまに関する情報が、選手ごとに変わる」という設定になりました。
それにより選手たちは、お客さまが何を求めているのか、お客さまとの言葉のキャッチボールを通して、素早く判断して的確に応えるという、日頃の電話応対により近いコミュニケーション力が問われました。各選手のハイレベルな応対に審査委員の先生方は大いに悩みましたが、愛知県代表の佐川急便株式会社本社(中部)小牧サポートセンターの濱田夏希さんが優勝の栄誉に輝きました。
石川県代表の中田三紀子さんは惜しくも入賞は逃しましたが、練習の成果を十分に発揮されました。中田さんには、この経験を職場で活かしていただきたいと思います。