〒920-0912 金沢市大手町16-1(NTT大手町ビル2棟)

(076)220-6466

(076)220-6610

ishiuser@jtua.or.jp

  • スマホ&タブレットセミナー「スマホで困ったを解決」開催しました。

     smart02 smart01

    スマホ&タブレットセミナー「スマホで困ったを解決」を、県内6か所で開催しました。講師には㈱ゼックの道上貴子氏。購入したばかりで操作がわからない、使い勝手をよくしたい、もっとビジネスにも活用したい、SNSとの連動の仕方、セキュリティ対策など教えていただきました。
    個別の質問にも丁寧に答えて頂き、受講者からは習ったことを活用していきたい、参加してよかったとのお声をいただきました。

    かほく 2018年 2月14日(水)高松産業文化センター 13時30分~16時30分

    金 沢 2018年 2月22日(木)金沢商工会議所 13時30分~16時30分

    輪 島 2018年 2月26日  (月) 輪島商工会議所 13時30分~16時30分   

    珠 洲 2018年 2月27日(火)珠洲商工会議所 13時30分~16時30分    

    七 尾 2018年 2月28日(水)七尾産業福祉センター 13時30分~16時30分    

    白 山 2018年 3月  9日(金)白山商工会議所 13時30分~16時30分

     

    ページトップへ
  • 「インスタグラム・フェイスブック ビジネス活用講座」開催しました。

    hakuisumartphone

    七尾地区協会羽咋エリアの会員様対象に、1月27日(土)羽咋市商工会館にて、スマートフォンを有効に活用するためのセミナー「インスタグラム・フェイスブック ビジネス活用講座」を開催しました。
    講師は(株)ゼックの道上貴子氏。スマートフォンとインスタグラム、ファイスブックを連動し、店舗情報を発信するための使い方、見せ方など学んでいただきました。

    ページトップへ
  • ICT・ビジネス講演会を開催しました。

    12月5日(火)午後1:30~、石川県地場産業振興センターにて、ICTビジネス講演会を開催しました。

    第1部には、新幹線車内清掃チームを「7分間の奇跡」と世界中から賞賛される組織に変えた、現おもてなし創造カンパニーの矢部輝夫(やべてるお)氏が講師。『新幹線清掃チーム やる気革命』と題して、どのようにして社員のやる気を出させたのか「7つのスイッチ」を具体例にあげk、3Kといわれた職場を再生、社員を変え職場変革に導いていった過程をお話しいただきました。

    mr.yabepng mr.yabeDSC01832

     

    また第2部は、『皆さんのPC、乗っ取られるハズがないと思っていませんか?-最新のセキュリティ脅威と対策セミナー』の演題で、株式会社NTTネオメイト ネットワーク本部 サイバーセキュリティオペレーションセンタの粕淵 卓(かすぶちたかし)氏が講師。手口が巧妙化し被害が中小企業や個人にも及びつつある昨今、情報漏えい、サイバー攻撃など、最新の情報セキュリティの重要性について、事例をもとにわかりやすくお話しいただきました。

     DSC01838 kasubuchiDSC01842

     

     

    ページトップへ
  • スマホ&タブレットセミナー開催しました。

    かほく②
    「使えるようになるスマホ&タブレット」セミナーを、2月22日から県内5か所で開催しました。

    携帯電話からスマートフォンに変えたけれども、操作方法が今一つわからない、使い勝手を改善したい、もっとビジネスにも活用したい、SNSを賢く安全に使うには・・・等お悩みの方を対象に基本と応用で個別対応もしながら覚えていただきました。

    受講者からは個別指導してもらいわからなかったことが解決した、もっとうまく使いこなせるようになりたい、ICtの世界に置いて行かれないようどんどん使っていきたい等、感想をいただきました。

    ページトップへ
  • ICT・経済講演会開催しました。

     

    IMG_1742 IMG_1755

    7月15日(金)午後2時20分より金沢ニューグランドホテルにて、「ICT・経済講演会」を開催しました。

    第一部は「ICTの進展で変わる新時代のワークスタイル&コミュニケーションスタイル」と題し、西日本電信電話株式会社北陸事業本部ビジネス営業部長・米田様の講演。
    ICTの進化によりクラウド環境を活用し、場所や時間にとらわれずいつでもどこでも仕事ができる働き方、コミュニュケーションの取り方など紹介。一方でセキュリティ面の課題もあるなど、技術革新されていくICT分野の最近の動向をお話しいただきました。

    また第二部は、元NHKアナウンサーで相撲ジャーナリストとして活躍される杉山邦博氏を講師に「大相撲の魅力ー放送席からみた半世紀ー」と題し、大相撲の魅力をお話しいただきました。時に演台をおりられて身振りも交えてのお話。大相撲への熱い思いが伝わり、地元出身力士の話もでて、会場は盛り上がりました。

     

     

     

    ページトップへ
  • ICT経済講演会開催

    ICT経済講演会開催 

    7月8日(水)、金沢ニューグランドホテル金扇の間にて経済講演会を開催しました。

    第一部は西日本電信電話株式会社ビジネス営業本部スマートビジネス推進部の福留隆様に『クラウドの普及によるIoTの進化』と題し講演いただきました。  最初にIoT= インターネットオブシングスとは何かと紐解き解説。さまざまな事例を示しながら、IoTはクラウドの普及により日々の暮らし、ビジネスの中に確実に拡がるが、その利便性の反面、常にセキュリティ対策も必要と話されました。

    第二部は若手上方講談師・旭堂南青氏による『近大マグロを作った男たち-海を耕せ!完全養殖物語-』。クロマグロの完全養殖はとても難しく、近畿大学水産研究所は32年の歳月をかけて成功させ世界を驚かせました。その長きにわたる完全養殖成功までの道のりを、時に張り扇で釈台と呼ばれる机を叩き、テンポ良い講談ならではの語りで伝えていただきました。

    150708_image006

    ページトップへ
  • タブレット活用セミナー開催しました。

    タブレット活用セミナー開催しました。

     2月27日(金)、金沢商工会議所2階研修室にて「~実際に使いながら学ぶ~タブレット活用セミナー」を開催しました。

     講師は商工3団体が実施する『情報通信技術活用研修事業』のカリキュラム作成などでご活躍のNPO法人OCP総合研究所所長の桑山義明氏。あいにくの天候にも関わらず35名が参加し、一人に一台ずつ配られたタブレットを操作しながら、セミナーを受講しました。

     桑山講師は「生活者の多くがスマホやタブレットを持ち、ゲームを楽しんだり、SNSで友人と交流している。そんななか、こうした生活者を相手に商品を販売、サービスを提供されたりしている企業が、ICTに対して消極的だとどうなるだろう?お客さまがICTを使いこなせば使いこなすほど、お客さまとの距離は離れていく」と説明。

     受講生はタブレットを使いながら、クラウドとタブレットの関係性、タブレットを使って何ができるのか、アプリの有効な使い方、等を実例をまじえてわかりやすく教えていただきました。

    タブレット活用セミナー開催しました。

    ページトップへ
  • ICT講演会「ビッグデータ時代のカラクリ」月尾嘉男氏

    ICT講演会「ビッグデータ時代のカラクリ」月尾嘉男氏

     11月21日(金)金沢市文化ホール研修室にて、「ビッグデータ」という言葉の生みの親でもある、東京大学名誉教授の月尾嘉男氏をお迎えし、ICT経済講演会を開催しました。

     ビッグデータにはマーケティングに利用できるというプラスの側面と個人情報の流出というマイナスの側面があり、情報化社会における情報の共有やインターネットの発達に伴う情報の流出に注意することが必要と指摘されました。
     「3.11の震災時に活躍したビッグデータとはどういうものか」「コンビニではどのように使われているのか」という最近の事例から、世界で起きているサイバー攻撃等、を画像を織り交ぜながらわかり易くお話し頂きました。

     ビッグデータは多様なデータを分析活用していけば、ピンチをチャンスに変えることもできるので、経営や事業企画に活かしていくようにと締めくくりました。

     聴講された方々からは「多角的な視点でとらえたお話はわかり易かった」「ビッグデータの時代の到来ということが身近に感じられ参考になった」等の感想を頂きました。

    ICT講演会「ビッグデータ時代のカラクリ」月尾嘉男氏

     

    ページトップへ