〒108-8019 東京都港区港南1-9-1 NTT品川ツインズ

(03)3740-9401

(03)3740-9403

ut-tokyo@jtua.or.jp

標的型攻撃メール予防訓練

  • 2021/04/02 〜 2022/03/31

    【会員様限定】標的型攻撃メール予防訓練サービス 無料!

     

    標的型攻撃メールとは、特定の組織や個人を狙い、「重要な情報」等を

    盗むために送られるメールのことです。


     メールの本文中のリンクをクリックしたり、添付ファイルを開いてしまうと、

    利用者PCウイルスなどの悪意あるソフトウェアに感染してしまいます。

     

     また、攻撃者はメールの受取人だけを狙っているとは限りません。受取人をだまし、そこから得た情報

    (メールアドレス、会社の内部情報など)や、PCそのものを踏み台にして、さらに関連会社や取引先を狙う

    可能性もあります。誰もが 標的型攻撃メールのターゲット となり得るだけでなく、 知らない間に加害者

    ともなり得るのです。


     ユーザ協会では標的型攻撃メール予防訓練サービスを会員の皆様に無料(1会員様1年度ごとに

     1回(10IDまで))ご体験いただいております。 

    「セキュリティ対策」のはじめの一歩として、セキュリティ意識を向上させ、対応力を高めていきませんか。 
    この機会にぜひご活用くださいませ。

     

     

    【手 順・内 容】

    下記イベント申込ボタンよりご応募頂きます。必要事項をご入力ください。

     ①訓練参加アドレス宛へ体験メールの送信

     ②教育コンテンツにて、さらに詳しく学習

     ③訓練結果(体験メール開封有無)レポートの送付

     後日、結果のご報告と教育コンテンツのWEBアドレスをご案内し、WEBにて
     各自、学習していきます。

     

     

    お気軽にご体験申込をお待ちしております!

     

     

              詳細はこちら ⇒ 

     

               

     

     

    フロー項目

    受 付

    訓練メール送信時期

    1

    49日 ~

    424

    5月下旬

    2

    511日 ~

    526

    6月下旬

    3

    610日 ~

    625

    7月下旬

    4

    712日 ~

    727

    8月下旬

    5

    811日 ~

    826

    9月下旬

    6

    910日 ~

    925

    10月下旬

    7

    1011日 ~

    1026

    11月下旬

    8

    115日 ~

    1120

    12月下旬

    9

    1213日 ~

    1228

    1月下旬

    10

    111日 ~

    126

    2月下旬

    11

    29日 ~

    224

    3月下旬

     

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e-ラーニング

  • 2021/01/15 〜 2021/03/31

    【会員様限定】eラーニングサービスのご案内 【無料】

     ビジネスマナーや情報セキュリティーなど約30講座

       【2021年度 受付開始】 先着100社 限定! 

    ★★★ ユーザ協会会員様向け e-ラーニングサービスのご案内【無料】 ★★★  

    ユーザ協会では会員企業を対象に「eラーニング」を無料体験いただくサービスを実施しております。 


    「講習に参加する時間が無い」という方でも、パソコンやスマートホンで いつでもどこでも学習する
    ことが可能です。

    ビジネスマナーや情報セキュリティーなど、ご提供する学習コンテンツは約30コンテンツ。

    新入社員の方の研修にもご活用ください。

     

     

     申込受付期間学習期間

    第1回

    4月1日 ~ 4月15日

    5月15日 ~ 6月5日

    第2回

    4月30日 ~ 5月14日

    6月15日 ~ 7月5日

    第3回

    6月1日 ~ 6月15日

    7月15日 ~ 8月5日

    第4回

    7月1日 ~ 7月15日

    8月16日 ~ 9月6日

    第5回

    8月2日 ~ 8月16日

    9月15日 ~ 10月6日

    第6回

    9月1日 ~ 9月15日

    10月15日 ~ 11月5日

    第7回

    10月1日 ~ 10月15日

    11月15日 ~ 12月6日

    第8回

    11月1日 ~ 11月15日

    12月15日 ~ 1月5日

    第9回

    12月1日 ~ 12月15日

    1月14日 ~ 2月4日

    第10回

    1月4日 ~ 1月17日

    2月15日 ~ 3月8日

    第11回

    1月25日 ~ 2月8日

    3月10日 ~ 3月31日

     

     

     

    ※受講科目や詳細は ⇒ 「e-ラーニングのご案内」 をご覧ください

     

    企業研修のスタンダードになりつつある「eラーニング」を是非ご体験ください。

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ICTセミナー・勉強会

  • 2020/10/01 〜 2021/03/31

    【新!会員特典】期間延長 東京支部・山梨支部限定
    インターネットセミナーのご案内
    600タイトル以上のセミナーが無料で聴講出来ます

     

    詳細はこちらをご覧ください

    ※聴講の際はIDとパスワードが必要です
     案内にてご確認ください。

     

     

     

    視聴はこちらから →  

     

    -・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

    3月のピックアップ 『人材・育成関連』

     

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電話応対技能検定 (もしもし検定)

  • 足立区勤労福祉会館 2022/02/17 〜 2022/02/18

    【2月開催】もしもし検定1級講座

    ①1級講座開催日時
    2022年2月17日(木)18日(金)
    ②研修時間:9時15分~18時
    ※ 希望者に研修終了後19時まで、電話応対実技練習・小論文指導を実施致します。
    別料金は不要です。
    ③場所:足立区勤労福祉会館 2階第4洋室(綾瀬駅西口徒歩3分)
    ④内容
    クレーム電話応対 伝え方・聴き方の応用 メディエーション・アサーション・カウンセリン グの応用 日本語の特徴 論文練習
     ※筆記100点中の25点を占める論文は、研修終了後に添削指導(5件)も行います。

    イベント申込み

    2022-02-10 締切

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  • 2021/12/02

    【多摩3地区】12月2日開催 《会場・集合形式》

    『短時間で学べる電話応対の基礎』講座

    もしもし検定4級合格者のための3級受験講座~

     

    【日 時】2021年12月2日(木) 12:30~16:30(受付 12:15より)

    【会 場】 たましんRISURUホール  第1会議室(5階)

    【定 員】 30名(収容定員90名) ※フィジカルディスタンスを確保します。

     

    詳細は下記をご覧ください

      『短時間で学べる電話応対の基礎』

     

     -【本セミナーにおける新型コロナウイルス感染防止対策等について】- 

     

      ・会場入り口または受付での手指消毒を実施していただきます。

      ・会場ではマスクを常時ご着用ください。

      ・風邪・咳・発熱等のある方、体調の悪い方は、ご参加をご遠慮ください。

      ・受付時の検温で体温37.5度以上が確認された方は「不参加」とさせて頂きます。

     

    ※申込締切 11月18日(木) から 11月25日(木)まで延長

    イベント申込み

    2021-11-25 締切

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  • 2021/12/01

    【12月開催】電話応対技能検定2級試験

    開催日:2021年12月1日(水)

     
    詳細は下記をご覧ください


    電話応対技能検定2級ご案内


    ※1社1名のお申込とさせていただきます。ご了承下さいますようお願い申し上げます。

     

    定員に達したため受付を終了しました

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  • 2021/12/01

    【12月開催】電話応対技能検定4級試験

    開催日:2021年12月1日(水)

     
    詳細は下記をご覧ください


    電話応対技能検定4級ご案内


    ※1社1名のお申込とさせていただきます。ご了承下さいますようお願い申し上げます。

    イベント申込み

    2021-11-15 締切

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  • 2021/01/19 〜 2022/02/02

    新型コロナウィルスの影響による「もしもし検定」受検等に関する特例措置の延長について

    新型コロナウィルスの感染拡大等により、「もしもし検定」を受講・受検できなかった方について、
    特例措置を設けておりましたが、新型コロナウィルスの感染拡大は未だ沈静化されないことから、

    特例措置の期間を更に1年間延長し、2020年2月~2022年2月の期間といたします。

     

    1.4級合格者が3級を受検する場合の筆記試験の免除期間を延長します。
    2.1級~4級の事前研修に関する有効期限を延長します。

    ※詳しくはユーザ協会本部ホームページをご覧ください。

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電話応対コンクール

  • 2021/10/05

    2021年度 電話応対コンクール 東京大会 結果発表

    地区大会(録音審査)結果/審査委員長講評

     

    2021年度 電話応対コンクール 東京大会につきまして、下記の通り入賞者が
    決定いたしました。
    優勝、優秀賞の4名の方は東京代表として全国大会にご出場いただきます。

     

     

    東 京 大 会

     

    結 果

     

    講 評

     

     

     

    2021/09/06 〜 2021/09/17

     

    2021年度 電話応対コンクール 各地区大会(録音審査)につきまして、
    下記の通り入賞者が決定いたしました。
    最優秀賞、優秀賞の皆様は各地区の代表として東京大会にご出場いただきます。

     

    大 会 名審査結果
    審査委員長講評

    千 代 田 地 区 大 会

    結果


    講評 

    東 京 中 央 地 区 大 会

    結果

     港  地  区 大 会

    結果


    講評

    東 京 南 地 区 大 会

    結果

    新 宿 地 区 大 会

    結果


    講評

    池 袋 地 区 大 会

    結果

    上 野 地 区 大 会

    結果


    講評 

    東 京 東 地 区 大 会

    結果

    武 蔵 野 中 央 地 区 大 会

    結 果

    講評

    多 摩 中 央 地 区 大 会

    結 果


    講評

    西 東 京 地 区 大 会

    結 果

     

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電話応対研修

  • 2021/12/03

    【12/3開催】(集合) 

    伝えるスキルを身につける『プレゼンテーション研修』                           ~基本スキル、ストーリー構成の基本を習得~

    【開催日時】   2021年12月3日(金)13:30~16:30(※受付13:15~)

    【 会 場  】 廣瀬第2ビル 地下1階

           (竹橋 徒歩5分/神保町 徒歩7分)

    【受 講 料 】   会 員:税込 3,300円/人 ※会員は他地区会員も含む

           一 般:税込 4,400円/人

    【申込締切】 2021年11月30日(火)

     

    詳細は下記をご覧ください

    プレゼンテーション研修のご案内

     

    イベント申込み

    2021-11-30 締切

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  • 2021/11/24 〜 2021/12/03

    電話応対リーダー育成(基本)研修(オンライン研修) 

    【開催日時】   2021年11月24日(水)、12月3日(金)10:00~16:00(※入室9:45より)

    【受 講 料 】   会 員:税込13,200円/人 ※会員は他地区会員も含む

           一 般:税込 15,400円/人

    【申込締切】 2021年11月17日(水)

     

    詳細は下記をご覧ください 

         

     電話応対リーダー育成(基本)研修

     

    定員に達したため受付を終了しました

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  • 2021/11/10 〜 2021/11/26

    『クレーム応対研修』11月 各種コースのご案内

     A. 録画配信 11/10~11  B.オンライン研修 11/17  C.集合研修 11/26

     

    【有料研修コース】  総合案内【詳 細】

    日 程

    研修内容

    研修名目的

    詳 細

    申込

    11月10日( 9 :00から

    11月11(18:00まで

    【Aコース】 初 級 編

     録画配信(配信内容 70分)

    クレーム応対基礎講座

    クレーム応対の基本原則と手順=クレーム応対

    に求められる基本スキルを学ぶ 

      ※本講座は2021年5月に配信された
       講座
    再配信(同講座)になります

    詳 細

    終 了

    11月17日(水)

    10:00 ~ 16:00

    【Bコース】

     Zoom オンライン研修

    『疲弊しないクレーム対応の

     ための技術(スキル)を学ぶ』

    クレームは誠意で解決するものではなく

    技術(スキル)で解決するものです

    詳 細

    受付
    終了

    11月 26日(金)

     9:30 ~ 16:30

    【Cコース】 

     集合研修(会場:きゅりあん)

    クレームの組織対応研修

    (実践編)

    加熱する異常クレームから組織を守るための事例研究。対応テクニック習得

    詳 細

    受付

     

     

     

    【無料インターネットセミナー】

     『すぐに役立つクレーム応対~お客様の声は宝の山』 詳 細  サンプル視聴

      ※ユーザ協会 東京支部のホームページ・インターネットセミナーからいつでも視聴できます。

      詳細はこちら⇒  無料インターネットセミナー(https://www.pi.jtua.or.jp/tokyo/internetseminar/ )

     

     

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その他

  • 2021/11/29 〜 2021/12/31

    【注意】≪セキュリティ対策(緊急)≫

    「Emotet」再稼働による被害にご注意ください!!!

     

     2019年に猛威を奮い、企業等に多大な被害を与えたマルウェア「Emotet」が再稼働

    をし始め、既になりすましによるスパムメールが送信されている状況にあります。

     

    「エモテット(Emotet)」は、他のマルウェアを媒介する「マルウェアのプラットフォーム」と

    して機能するマルウェアです。エモテットは次のような特徴を持っています。

     

     ●強い感染力と拡散力

     ●セキュリティ検知を回避する潜伏能力

     ●他のマルウェア・ランサムウェアへと感染させる

     

     情報を盗むだけでなく、さらに悪質なマルウェアに機器を感染させ、横方向に感染を広げて

    いきます。2021年5月、エモテットの発信基地が壊滅し、被害は終息したように見えたものの、

    2021年11月から、再び感染の報告が上がっています。

     

     どうか皆様におかれましても、受信したメールについて、「Word文書」「Excel」

    パスワードで保護された「Zip」ファイルが添付されていた場合は、十分にご注意をいただき、

    特に「編集を有効にする」「コンテンツの有効化」が表示されるものについては、信用できると

    判断できるもの以外は、クリックしないようにお願いいたします。

     

     IPA(情報処理推進機構)のホームページでも公開されていますのでご参照ください。

      ⇒ https://www.ipa.go.jp/security/announce/20191202.html

     

     なお、週明けや年末年始等の長期休業明けに被害が急増する可能性が高いことから、特に注意

    してください。

     

     また、JPCERT//CCで案内されています、Emotet感染確認ツール『EmoCheck』についてご案内

    させていただきます。実行手順については、ユーザ協会東京支部ホームページに掲載している

    「EmoCheck2.0実行手順」をご参照ください。

     

     ダウンロード⇒ EmoCheck2.0実行手順.pdf

     

     この『EmoCheck』は、皆様がご使用されているPCのEmotet感染の有無を確認できるツールです

    ので、ぜひ活用していただき、感染防止に役立ててください。

     

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  • 2021/08/04 〜 2021/09/30

    【注意】「NTTファイナンス」を語った不審なSMSや訪問、電話にご注意ください

     

    ユーザ協会東京支部から重要なお知らせです。

     

     最近「NTTファイナンス」や「NTT」をかたり、架空の未納料金の支払いを要求する不審なSMS

     

    (携帯電話・スマートフォンのショートメールサービス)、訪問、電話等の被害が発生しています。

     

     当東京支部においても、年会費をNTTファイナンスからの請求書発行によりお支払い頂いておりますが、

     

    SMSや訪問・電話により、悪意をもって架空の未納料金の支払いを要求することは

    ありません ので、ご注意くださいますようお願いします。

     

     

     詳細は、NTTファイナンス社ホームページをご覧ください

        https://www.ntt-finance.co.jp/news/210517.html

     

    なお、ご不信な点があれば、遠慮なくユーザ協会東京支部までお問い合わせくださいますよう合わせて

     

    お願いします

     

     

     【ユーザ協会 東京支部】 TEL 03-3740-9401   mail:ut-tokyo@jtua.or.jp

       

     

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  • 2021/07/12 〜 2021/08/22

    7.12 東京都への緊急事態宣言発令に伴う今後のイベント開催等について

     

    20217月14

    お客様各位

     

    東京都への緊急事態宣言発令に伴う今後のイベント開催等について

     

     新型コロナウィルス感染症(以下「感染症」という)の再拡大に伴い、7月12日(月)~8月22日(日)の期間で、東京都への4回目の緊急事態宣言が発令されました。 その概要等については、次のとおりとなります。

     【区 域】  都内全域

     【期 間】  2021712日(月)0時 から 822日(日)24時まで

     【措置等の概要】

        新型コロナウィルス感染症の拡大防止のため、人流の抑制を最優先に、以下の要請を実施

        ◆都民向け

         ・日中も含めた不要不急の外出・移動の自粛要請 等

        ◆事業者向け

         ・施設の使用停止の要請(休業の要請)

         ・施設の使用制限の要請(営業時間短縮の要請)

         ・催物(イベント等)の開催制限

         ※詳細は東京都HP ⇒https://www.bousai.metro.tokyo.lg.jp/1007617/1014242.html

     

     また、823日(月)以降についても、東京パラリンピックの開催等が予定され、引き続き人流を抑制しなければならず、更には変異ウィルス(L452R等)による感染拡大が懸念されていること、感染症収束に向けたワクチン接種について、自治体別・年代別に大きな格差があること、等を総合的に勘案し、お客様の安心・安全の確保を最優先に考えていくため、当面のイベント開催等については、以下各項のとおりとさせて頂きます。

     

    1.イベントの開催に伴う基本的な考え方

    現時点において集合で予定しているイベントについては、当面の間は「オンライン等変更」又は「延期・中止」とします。

    なお、集合イベントの再開については、感染症の状況並びにワクチン接種の状況や政府・東京都の方針等を踏まえて、別途決定します。

     

    2.電話応対コンクール各地区大会

      各地区大会については、無観客による会場審査を予定しておりましたが、全て録音審査による大会へ変更します。

      なお、現在会場審査の申込受付については中止させて頂くとともに、今年度の実施方法等について事務局で早急に検討のうえご案内します。(既に会場審査に申し込みされた方々には、事務局から個別に連絡しますが、今後会場審査を申し込む予定であった方については、715日(木)17時までに事務局まで連絡ください。)

     

    3.電話応対技能検定

      (1)公開検定について、8月期は年3回の2級検定を予定しており、受検者の皆様の希望等を考慮し、4級検定を含めて開催します。

      (2)出張研修・検定について、既に計画されているものについては再度当該企業様のご都合・ご要望等を踏まえて開催の可否を判断します。なお、緊急事態宣言期間中の新規出張研修・検定は実施しません。

      (3)前(1)(2)の実施にあたっては、①フィジカルディスタンスの確保、②マスク着用、③手指の随時消毒、
    ④検温の実施、⑤換気の定期実施、⑥体調の適宜確認、⑦食事制限、等の感染症対策を徹底します。

     

    お客様には、ご不便とご迷惑をおかけし誠に申し訳ありませんが、ご理解とご協力の程、何卒よろしくお願い申し上げます。

     

    【本件問い合わせ先】 (公財)日本電信電話ユーザ協会 東京支部事務局  ℡03-3740-9401

     

     

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  • 2020/12/21 〜 2021/02/28

    2020年度 年会費請求に関するお願い

    会員のみなさまへ


     平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。
     さて、2020年度の会費請求につきましては、新型コロナウィルス感染症
     (以下「感染症」と言います)の拡大の影響等により、請求時期を見送ら
     させて頂いておりましたが以下の日程で請求させて頂きたいと存じますの
     でよろしくお願い申し上げます。

      会員様への請求書発日  : 2020年12月23日前後
      請求書払いのお支払い期限: 2021年1月末日
      口座振替の引落し予定日 : 2021年1月26日

     今年度の会員様へのサービス提供につきましては、決して十分と言えるもの
     ではありませんでしたが、感染症が拡大している中において

      ①研修・セミナーのオンライン化(集合とオンライン配信の併用を含む)
      ②約600コンテンツが見放題のオンラインセミナーの導入 
      ③会員交流を目的とした会員紹介ホームページの開設(12月予定) 等

     を展開してまいりましたので、ご理解を賜りますようお願いいたします。
      なお、今年度から皆様の貴重な会費を適正にお預かりさせて頂くため、
     年会費請求業務について外部専門会社へ委託させて頂くこととしました。

     ご不明な点があれば、東京支部事務局へ遠慮なくお問い合わせください。
     今後の事業運営にあたりましては、感染症の状況を十分に勘案してイベント
     等を適宜適切に実施していくなど、会員様の安心・安全の確保に向けて最大
     限努力してくことは勿論のこと、感染症拡大下であるからこそ、オンライン
     を駆使した会員様への情報提供や会員交流の充実なども進めてまいりますの
     で、引き続きのご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。


     最後になりますが、感染症が一刻も早く収束することを願うとともに、皆様
     が末永く健康で過ごされることを心からお祈り申し上げます。

                               2020年12月21日
            

      
                     公益財団法人 日本電信電話ユーザ協会   

                      東京支部 事業推進部長 道場 正史  

     

    ※本ご案内は12月23日(水)に東京支部 全会員様にお送りさせていただきました。

     既にご入金済の会員様や諸手続き中の会員様には、ご心配やご不快な思いをお掛けし

     申し訳ありません。

     

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  • 2020/08/18

    新型コロナウィルス感染症への対応 (8/18更新)

    年会費及び会員特典の「無料受講券」の取り扱いに関しまして

     

     

     ●2020年度の年会費について

      未だ感染症収束の目途が見られない状況である等を勘案し、請求をもう少し見送り

      させて頂きたいと存じます。

      その場合でも「会員」として各種サービスをご利用いただけます

     

     ●会員特典の『無料受講券』について

      今年度新たにご入会頂きました会員様に配布しております会員特典『無料受講券』

      の 有効期限を1年間延長し『2022年3月末』までとさせて頂きます。 

     

     

     

     皆様におかれましては、日頃から日本電信電話ユーザ協会東京支部の事業に対し、ご理解とご協力を賜り、心から感謝申し上げます。

     

    新型コロナウィルス感染症(以下「感染症」という)対策では、多大なご苦労をされていることとお察し申し上げます。

     

    当支部の2020年度の事業につきましても、4月以降の研修・イベントについては、一部オンライン(WEB)配信に切り替えての実施を進めておりますが、多くの事業について「延期」又は「中止」とするなど会員の皆様に未だ十分な事業提供が出来ておらず、ご迷惑をおかけしておりますこと、深くお詫び申し上げます。

     

    また2020年度の年会費につきまして、未だ感染症収束の目途が見られない状況である等を勘案し、請求をもう少し見送りさせて頂きたいと存じます。その場合でも「会員」として各種サービスをご利用いただけますので、ご理解の程何卒よろしくお願いします。

     

     なお、今年度新たにご入会頂きました会員様につきましては、会員特典として研修等の『無料受講券』を配布させて頂いておりますが、有効期限を1年間延長し『2022年3月末』までとさせて頂きます。ご利用方法や対象講座についてご不明な点がございましたら、事務局までお問合せ・ご相談ください。

     

    お客様には多くのご心配やご不便等をおかけいたしますが、今後ともよろしくお願い申し上げます。

     最後になりますが、まだまだ猛暑が続くと言われておりますので、会員の皆様におかれましては、くれぐれもお身体に十分お気を付けください。併せて、新型コロナウィルス感染症が収束し、一刻も早く通常の社会活動・生活が戻りますよう、心から祈念申し上げます。

     

     

     

    2020年8月18日

     

    公益財団法人 日本電信電話ユーザ協会 

     

    東京支部 事業推進部長 道場 正史 

     

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