〒930-0004 富山市桜橋通り4-32(NTT桜橋ビル)

(076)445-9660

(076)442-4268

y.mori@jtua.or.jp

活動報告
  • 新入社員等 電話応対&ビジネスマナーセミナー参加者募集

    ユーザ協会の新入社員研修セミナーは、実務にすぐ役立つ充実のプログラム。
    社会人としての心構えや社会に通用するビジネスマナー・電話応対マナーの基本を学ぶ絶好の機会です。
    新入社員の皆さまの社会人としての基礎づくりに、ぜひご活用ください。

    講師:市井啓子氏
    img01

    ◎富山テレビ放送アナウンサーとして活躍後フリー。
    以来、TV・ラジオ番組、国・県・市町村の各種催事司会をはじめ、コーディネーター、社員教育・講演講師をつとめるなど、幅広く活動を展開。
    ・キャリア・コンサルタント
    ・ビジネスマナーアドバイザー
    ・日本電信電話ユーザ協会専任講師

    日 時 会 場 定 員 研修概要
    3月24日(月)
    13時~17時
    富山 富山商工会議所
    富山市総曲輪2-1-3 電話076-423-1112
    50名 「電話応対マナー」
    ・電話応対の基礎知識の習得と電話のかけ方・受け方の実技指導

    「ビジネスマナー」
    ・接遇の基本と職場のエチケット
    受付の心得、挨拶、お辞儀、態度、職場でのエチケット、コミュニケーションのポイント・来客・訪問時のマナーと名刺の扱い方などと実技指導

    3月27日(木)
    13時~17時
    高岡 高岡商工会議所
    高岡市丸の内1-40 電話0766-23-5000
    50名
    4月3日(木)
    13時~17時
    富山 富山商工会議所
    富山市総曲輪2-1-3 電話076-423-1112
    50名
    4月7日(月)
    13時~17時
    高岡 高岡商工会議所
    高岡市丸の内1-40 電話0766-23-5000
    50名
    4月8日(火)
    13時~17時
    射水 射水商工会議所
    射水市本町2-10-35 電話0766-84-5110
    30名
    4月9日(水)
    13時~17時
    滑川 滑川商工会議所
    滑川市田中町132 電話076-475-0321
    30名
    4月11日(金)
    13時~17時
    黒部 黒部市民会館
    黒部市三日市2890 電話0765-54-1171
    30名
    4月14日(月)
    13時~17時
    福野 南砺市商工会館
    南砺市やかた324 電話0763-22-2536
    30名
    4月15日(火)
    13時~17時
    砺波 砺波商工会議所
    砺波市永福町6-28 電話0763-33-2109
    30名
    4月17日(木)
    13時~17時
    魚津 魚津商工会議所
    魚津市釈迦堂1-12-18 電話0765-23-0120
    30名
    申込締切: 平成26年3月14日(金)*定員になり次第締切ります。
    申込方法: 参加申込票に必要事項をご記入のうえ、Fax076-442-4268へお申込み下さい。
    申込書
    受講料: 3,000円/1人 ユーザ協会会員無料
    ※ユーザ協会会員にご加入(3,000円/年会費)いただきますと、本セミナーを含めIT講習会・クレーム電話応対力向上セミナー・接遇接客マナー向上セミナー等各種研修を無料で受講できます。
    お問合せ: (公財)日本電信電話ユーザー協会 TEL 076-445-9660
    ページトップへ
  • 新入社員等電話対応&ビジネスマナーセミナーを実施

    新入社員等電話応対&ビジネスマナーセミナーを開催(H24.3~4) 
    富山支部では、新入社員等を対象とした、電話応対&ビジネスマナーセミナーを3月と4月に六日間にわたり開催しました。セミナーは事務所経田代表の経田博子先生によって進められ、新入社員の方々、ちょっと前の新入社員の方々約193名が、電話応対の基礎知識の習得と、電話のかけ方・受け方の実技指導及び接遇の基本と職場のエチケットなどを真剣に学びました。
    なお、セミナー後のアンケートには、次のコメントがありました。

    【コメント】
    (1) 経田さんのお話の中で、ハッとさせられることが多く、大変参考になりました。ありがとうございました。
    (2) セミナーが終わって、すごく元気になれた気がします。今、教わったことを活かし仕事に頑張りたいと思います。本当に、ありがとうございました。
    (3) P29に誤字がありました。右側の真ん中。
    (4) 名刺交換の同時交換の際、どちらから口を開くべきか。自分からあいさつすべきか。相手を待ってから自分の挨拶をすべきか。
    (5) 大変勉強になりました。ありがとうございました。
    (6) スライドの内容をメモする前に次に進まれることがあったので、少し残念でした。内容は、今後に活かしていきたいと思います。
    (7) 電話セミナーをもう少し長くやってほしかった。
    (8) もう少電話応対の内容が多くても良かったかなと思いました。
    (9) ご尊父様という表現は3重敬語(!)であることを知りました。
    (10) 初心忘れるべからず、一度ないし過去に聞いたことがある内容であり、それを忘れていた自分に気づくことができて、非常に参考になりました。
    (11) 映像が早く書き込みができなかったです!!もう少しゆっくりして欲しいです。
    (12) メリハリをつけるためタイムスケジュールがあるといいと思う。(4時間も集中力が保てないので)
    (13) とても参考になり、自分でも試したいです。いい話でした。
    (14) 休憩のスパンが少々短く感じました。様々な会社の方との交流ができるチャンスなのでそのように感じました。
    (15) 参加者の一部が騒いでいた。縦にまとまって座っていたためだと思うので、参加者を横に座れせていれば良いと思う。
    (16) 受付で一人一本ドリンクを配布していただいたので有りがたかった。
    (17) 時間の関係、詰め込みだった気がしました。中身は大変充実しておりました。
    (18) もう少し電話応対について、聞ければ良かった。
    (19) 大変、聞き取りやすかったです。
    (20) 字が薄すぎて、見えないことがあった。
    (21) パワーポイントが見にくいので、資料として印刷したものを頂けると嬉しいです。
    (22) 丁寧な対応で、気持ちよくスタートできました。最初におっしゃられていましたが、会場が小さく後ろに長いため少し見にくかったです。もっと、実践できたらよりよかったなと思いました。
    (23) 途中から、やや急ぎ気味なのが伝わり、内容が淡々と進むのが気になった。最初が丁寧な分気になった。
    (24) 実践でさらにスキルを磨きたいと思います。
    (25) 時間が足りない。

    【富山会場】

    img03-01

    【高岡会場】

    img03-03
    img03-04

    【福野会場】

    img03-05
    img03-06

    【魚津会場】

    img03-07
    img03-08
    ページトップへ
  • 新入社員等 電話応対&ビジネスマナーセミナー参加者募集

    ユーザ協会の新入社員研修セミナーは、実務にすぐ役立つ充実のプログラム。 
    社会人としての心構えや社会に通用するビジネスマナー、電話応対マナーの基本を学ぶ絶好の機会です。
    新入社員の皆さまの社会人としての基礎づくりに、ぜひご活用ください。

    講師:経田博子氏
    img01

    ◎北日本放送㈱キャスターとして活躍後、フリーアナウンサー
    ◎1998年事務所経田開設
    現在、企業・自治体・教育施設等で講演・研修を行う
    ・日本交流分析協会交流分析士
    ・日本話しことば協会正会員、検定推進委員、講師
    ・日本人間関係学会会員
    ・北陸職業能力開発大学校非常勤講師
    ・電話応対技能検定指導者

    日 時 会 場 定 員 研修概要
    3月27日(水)
    13時~17時
    富山 富山商工会議所
    富山市総曲輪2-1-3 電話076-423-1112
    50名 「電話応対マナー」
    ・電話応対の基礎知識の習得と電話の
    かけ方・受け方の実技指導

    「ビジネスマナー」
    ・接遇の基本と職場のエチケット
    受付の心得、挨拶、お辞儀、態度、
    職場でのエチケット、コミュニケーションの
    ポイント・来客・訪問時のマナーと名刺の
    扱い方などと実技指導

    3月28日(木)
    13時~17時
    高岡 高岡商工会議所
    高岡市丸の内1-40
    電話0766-23-5000
    50名
    4月3日(水)
    13時~17時
    富山 富山商工会議所
    富山市総曲輪2-1-3 電話076-423-1112
    50名
    4月5日(金)
    13時~17時
    高岡 高岡商工会議所
    高岡市丸の内1-40
    電話0766-23-5000
    50名
    4月8日(月)
    13時~17時
    魚津 魚津商工会館

    魚津市釈迦堂1-12-18 電話0765-23-0120

    30名
    4月9日(火)
    13時~17時
    福野 福野商工会館
    南砺市やかた324
    電話0763-22-2536
    30名

    申込締切: 平成25年3月15日(金)*定員になり次第締切ります。
    申込方法: 参加申込票に必要事項をご記入のうえ、Fax076-442-4268へお申込み下さい。
    申込書ダウンロード
    受講料: 3,000円/1人 ユーザ協会会員無料
    ※ユーザ協会会員にご加入(3,000円/年会費)いただきますと、本セミナーを含めIT講習会・クレーム電話応対力向上セミナー・接遇接客マナー向上セミナー等各種研修を無料で受講できます。
    問合せ: (財)日本電信電話ユーザー協会 TEL 076-445-9660
    ページトップへ