
-
「クレーム電話応対力向上セミナー」開催しました。
Posted on 2017年02月13日 by ishikawa
2017年1月25日から県内5か所で「クレーム電話応対力向上セミナー」を開催しました。
講師には企業や官公庁で人材育成、サービスアテンダント育成に携わる中村美穂氏(アイビーエージェント)をお迎えしました。誰もができれば受けたくないクレーム電話を取った時、どうするか。
クレーム対応の基本と手順、クレームの生まれる背景、気を付けたい言葉遣いなどを学んだほか、基本の電話応対も再確認し、ロールプレイもまじえて講義いただきました。受講者からは、クレーム対応では使ってはいけないNGワードを知ることができた、クレーム対応の要点やポイントが実践をまじえてよくわかった、お客様の心に寄り添うことの大切さを学べた等感想をいただきました。