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クレーム電話応対力向上セミナー
Posted on 2014年01月9日 by ishikawa
1月から2月にかけ、金沢・かほく、白山、南加賀、七尾、奥能登各地区5か所にて「クレーム電話応対力向上セミナー」を実施。講師には中村美穂先生((株)アイビーエージェント)をお迎えし、31社63名が受講しました。
受講者は二重クレームを生まないための手順、気をつけたい言葉づかい等、クレーム応対に求められる基礎を学んだほか、電話を使ってのロールプレイング、グループワークで「クレームも人対人のコミュニケーション」「クレーム対応は処理ではない」ことを学びました。
セミナー終了後、「クレーム応対に苦手意識をもっていましたが、お客様の立場に寄り添っていく姿勢の大切さを感じました」「自己満足にならず相手目線での対応をこころがけていく」等の声が寄せられ、中村先生の巧みな話術にも引き込まれた充実したセミナーにもなりました。