〒920-0912 金沢市大手町16-1(NTT大手町ビル2棟)

(076)220-6466

(076)220-6610

ishiuser@jtua.or.jp

  • 電話応対技能検定(通称もしもし検定)3級7月受験

    電話応対技能検定(通称もしもし検定)3級7月受験

     6月9日(火)、16日(火)、7月1日(水)に「電話応対技能検定(通称もしもし検定)3級7月受験」のための講座と試験を行いました。

     講座では10社19名の方が3級受験に必要な15教科を受講、また7月1日(水)午後に行われた3級試験には12社27名が受験しました。

     この電話応対技能検定では、電話応対の技能だけではなく、心理学の用法をとりいれたビジネスマナー、コミュニケーション方法を学ぶことで、今後も同様の講座と試験は、10~11月及び翌年2~3月に実施します。検定にチャレンジしていただくことで、電話応対やビジネスマナーのレベルを知ることができ、学ぶことでレベルアップに繋がり、CSの向上に結び付きます。

     ぜひ社員教育やご自身のスキルアップにお役立てください。

    級別資格について   (3級~1級は検定料のほか受講と受講料も必要です)
    4級(入門級) ビジネス電話に必要なコミュニケーションの基礎知識を有する。
    ※合格者は、3級の7時間以上研修(基本研修の一部と電話の研修)+実技試験のみで3級を受検できる。検定料1,000円(税別)
    3級(初級) ビジネス電話を行うためのコミュニケーションの基礎能力を有する。
    ※合格者は、2級資格を受検することができる 。検定料5,000円(税別)
    2級(中級) ビジネス電話を行うためのコミュニケーションの応用能力を有する。
    ※合格者は、1級の資格を受検することができる 。検定料6,000円(税別)
    1級(上級) ビジネス電話を行うための社内の指導者として高度な実践能力および指導能力を有する。
    ※合格者は、指導者級の資格を受検することができる。 検定料7,000円(税別)
    指導者級(S級) 電話応対に関する高度な知識、技能を有し、本検定の実施にあたっては、指導官や試験官などの役割を果たす。検定料 10,000円(税別)
    ページトップへ
  • 電話応対コンクール事前研修会・基礎編開催

     「電話応対コンクール事前研修会・基礎編」を加賀ブロックと能登ブロック2会場で行いました。加賀ブロックは6月4日(木)石川県青少年総合研修センターで実施し15社48名が参加。能登ブロックでは6月2日(火)七尾産業福祉センターで実施し2社8名が参加しました。

    電話応対コンクール事前研修会・強化編開催

    午前は(株)オフィスキュー代表取締役の澤直美氏による「声を作る」ための研修。発音、表現の工夫に重点をおき、家でもできる声の鍛錬等を、事例も交えて教えていただきました。  そして午後からはハート・コミュニケーションズ代表の矢島久美氏による問題解説。問題の読み取り、スクリプト作成の注意点、練習のポイント敬語の正しい使い方など重点的に行ったほか、過去のコンクール問題を使って実践的に研修を積んでいただきました。

    ページトップへ