仙台市若林区五橋3-2-1

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標的型攻撃メール予防訓練

  • 2021/02/09 〜 2021/02/24

    2020年度 第11回標的型攻撃メール予防訓練サービス 会員様無料!

    2020年度第11回標的型攻撃メール予防訓練サービス 会員様無料! 

    標的型攻撃メールとは特定の組織や個人を狙い、重要な情報等を盗むために送られるメールのことです。

    最近、攻撃の活発化がマスコミにも多数報告されています。

     

    ユーザ協会では標的型攻撃メール予防訓練サービスを会員の皆様に無料でご体験いただいております。

     

    セキュリティ対策のはじめの一歩として、セキュリティ意識を向上させ、対応力を高めていきませんか。

    この機会にぜひご活用くださいませ。

     

     

    【手順】

    下記イベント申込ボタンよりご応募頂きます。必要事項をご入力ください。

    受講者全員分のご記入をお願いいたします。

    ※参加希望日はお申込み日をご記入ください。

    ◆お申込締切 2021年2月24日(水)

    1事業所10アドレスまでのお申込とさせて頂きます。

     お気軽にご体験申込をお待ちしております!

     

    今年度のスケジュール

     第1回第2回第3回第4回第5回第6回
    受付開始時期4月9日5月11日6月10日7月12日8月11日9月10日
    受付締切時期4月24日5月26日6月25日7月27日8月26日9月25日
     第7回第8回第9回第10回第11回
    受付開始時期10月11日11月5日12月13日1月11日2月9日
    受付締切時期10月26日11月20日12月28日1月26日2月24日

     

    イベント申込み

    2021-02-24 締切

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e-ラーニング

  • 2021/01/25 〜 2021/02/09

    2020年度第11回「eラーニングサービス」のお知らせ

    多くの皆様にご活用いただいております「eラーニンングサービス」。第10回より内容が変更になります。

    スキルレベルアップに合わせて受講できるように講座を 新入社員/若手中堅/育成担当/ICT推進/共通の5つに分類します。
     ※eラーニングの画面に上記5つが表示され、クリックすると対象の講座だけが表示されます。

    パソコンやタブレット、スマートフォンから簡単に学習できる「eラーニンングサービス」をぜひご活用

    ください。

     

    2020年度第10回からの「eラーニング」コンテンツ

    講座カテゴリ名講      座学習時間(目安)
    新入社員向けビジネススキル(ホウ・レン・ソウ)15分程度
    ビジネススキル(仕事の進め方)30分程度
    ビジネススキル(ビジネスコミュニケーション)20分程度
    ビジネススキル(問題解決)15分程度
    ビジネススキル(タイムマネジメント)20分程度
    ビジネススキル(ビジネス文書)20分程度
    ビジネススキル(ビジネス電子メールの原則)20分程度
    ビジネスマインド(職場のルールを守る)20分程度
    ビジネスマインド(モチベーション)40分程度
    ビジネスマインド(仕事と責任)35分程度
    ビジネスマインド(会社の仕組み)20分程度
    ビジネスマインド(会社の数字)40分程度
    ビジネスマナー(社会人の心得)35分程度
    ビジネスマナー(正しい言葉使い)20分程度
    ビジネスマナー(応接応対)25分程度
    若手~中堅社員向けRPAによる生産性向上(社員向け:基礎編)12分程度
    RPAによる生産性向上(社員向け:応用編)14分程度
    ケースで考える仕事の基本100分程度
    [第10回から]チームマネジメント(仕事の管理)35分程度
    [第10回から]チームマネジメント(チームビルディング)40分程度
    [第10回から]チームマネジメント(改善と問題解決)25分程度
    [第10回から]チームマネジメント(部下の育成)30分程度
    [第10回から]チームマネジメント(マネジメントの基本)25分程度
    [第10回から]チームマネジメント(職場のダイバシティ)27分程度
    育成担当者向けコミュニケーション(傾聴の技術)15分程度
    コミュニケーション(人を動かす技術)60分程度
    コミュニケーション(ソーシャルスタイル)35分程度
    コミュニケーション(相手を知る/自分を知る)32分程度
    コミュニケーション(アサーティブ・コミュニケーション)18分程度
    コミュニケーション(ネゴシエーション)15分程度
    コミュニケーション(説得の技術)35分程度
    コミュニケーション(質問の技術)25分程度
    [第10回から]指導と育成(OJTの進め方)25分程度
    [第10回から]指導と育成(コーチングの進め方)23分程度
    [第10回から]指導と育成(勉強会のテクニック)7分程度
    ICT推進者向けRPAによる生産性向上(経営者向け)12分程度
    RPAによる生産性向上(社員向け:基礎編)12分程度
    RPAによる生産性向上(社員向け:応用編)14分程度
    全員共通情報セキュリティ(第1章:情報セキュリティの最新事情と企業の取り組み)20分程度
    情報セキュリティ(第2章:オフィスでの情報セキュリティ)45分程度
    情報セキュリティ(第3章:オフィス外での情報セキュリティ)32分程度
    情報セキュリティ(第4章:インターネットに潜む”見えない脅威”への対応)33分程度
    ハラスメント(ハラスメントとは)3分程度
    ハラスメント(パワーハラスメントとは)17分程度
    ハラスメント(セクシャルハラスメントとは)16分程度
    ハラスメント(マタニティハラスメントとは)12分程度
    ハラスメント(モラルハラスメントとは)10分程度

     

     

     

    2020年度eラーニングスケジュール

    フロー項目第1回第2回第3回第4回第5回第6回第7回第8回第9回第10回第11回
    受付開始時期3月31日4月30日6月1日7月1日7月30日8月31日10月1日11月1日12月1日1月4日1月25日
    受付締切時期4月15日5月15日6月16日7月16日8月14日9月15日10月16日11月16日12月16日1月15日2月9日
    eラーニング実施開始5月15日6月15日7月16日8月17日9月14日10月15日11月16日12月16日1月15日2月15日3月10日
    eラーニング実施終了6月5日7月6日8月6日9月7日10月5日11月5日12月7日1月6日2月5日3月7日3月31日

     

    お申込みは、下記の「イベント申込」をクリックして必要事項を記入してお申込み下さい。

    ※「参加希望日」はお申込み日をご記入ください。

    ※「参加者氏名」は受講者全員をご記入ください。

     

    イベント申込み

    2021-02-09 締切

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ICTセミナー・勉強会

  • オンライン配信 2021/02/26

    テレワークセミナー【オンライン配信】

     最近よく耳にするテレワークという言葉。導入したいけど何からしたらいいのか?そんな声にお応えし、テレワーク導入についてのオンラインセミナーを開催いたします。

    ■講 師:
     第1部:(同)アイティ経営ラボ 代表 横屋 俊一 氏
     第2部:NTT東日本等

    ■内 容:
     第1部:「テレワークを適切に導入するための5つのポイントとは」(14:00~15:00)
        1)『テレワークの概要/導入方法』概要/導入のポイント(制度/ツール等)
        2)『テレワークの活用/効果』活用方法やその効果の紹介
        3)『テレワーク実践のための具体的な取り組み』実践のためのステップ/補助金活用等
        4)質疑応用
     第2部:「地元企業の実践事例」(15:10~15:40)
        1)『活用企業1事例紹介』地元テレワーク等X活用ユーザ
        2)『活用ツール紹介』テレワーク等商材を紹介
        3)質疑応答

    ■日 時:2021年2月26日(金)14:00~15:40

    ■場 所:各所  
      ※本セミナーは「Cisco Webex」で視聴いただけます。
       Webexのサイトより無料でダウンロード可能です。
       Webexダウンロードページ:https://www.webex.com/ja/video-conferencing.html
      ※スマートフォンでも視聴可能ですが、画面が見やすいためパソコンからの視聴を推奨しております。
      ※視聴のためのURLに関するメールは、開催日近くになりましたらお送りします。

    ■定 員:100名(先着順、定員になり次第締切。)

    ■参加費:無料

    ■申込方法:
      下記のお申込みフォームより、必要事項をご入力のうえ送信してください。
      一週間を経過しても確認の連絡が届かない場合は、お手数ですが総務省テレワーク・サポートネットワーク
      事務局(TEL:03-5422-1517)までご連絡ください。

    ■申込締切:
      2021年2月19日(金)
      ※受講をキャンセルされる場合は、必ず締切日までにご連絡ください。

    ■問い合わせ先:
     仙台商工会議所 経営支援チーム     TEL:022-265-8127 FAX:022-214-8788

     (公財)日本電信電話ユーザ協会宮城支部 TEL:022-214-7011

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  • オンライン配信 2021/02/17

    コロナ禍を勝ち抜く中堅・中小企業のためのITツール活用セミナー

    コロナ禍を勝ち抜く中堅・中小企業のためのITツール活用セミナー

    各企業には、新型コロナウィルス感染に備えたBCP

    対策として『テレワーク環境』整備は必須です。

    また販売拡大/生産性向上のため、

    『DX(デジタル・トランスフォーメーション)』の取り組みも

    求められています。

    導入したいけど何からしたらいいのか??そんな声に

    お応えし、ITツール活用についてオンラインセミナーを

    開催します。

     

     

    1.開催日時  2021年2月17日(水)  13:30~17:00

    2.配信会場  スマートイノベーションラボ仙台からオンライン配信

    3.定  員  1000名(先着順 事前登録が必要です)

    4.講演者情報はこちらをご覧ください。 

    5.詳しい情報はご案内チラシをご覧ください。⇓⇓

     

    イベント申込み

    2021-02-14 締切

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  • オンライン配信 2021/02/17

    コロナ禍を勝ち抜く中堅・中小企業のためのITツール活用セミナーは全てオンライン配信です

    2月17日開催するオンラインセミナー

    『コロナ禍を勝ち抜く中堅・中小企業のためのITツール活用セミナー

    の申込締切を、2月14日(日)17時に変更しました。

    また、新型コロナウィルス感染防止の観点で、全て『オンライン配信』となります。

    集合で視聴するサテライト会場は設定しませんので、『オンライン配信』の

    お申込みをお願いいたします。

     

    イベント申込み

    2021-02-14 締切

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  • 2020/02/10 〜 2020/03/31

    中小企業のためのみやぎSDGsフォーラムの講演資料掲載

     

    本フォーラムについて

    国連2030年までに達成すべき世界共通の目標として掲げる“SDGs(持続可能な開発目標)”。

    、自治体はじめ、多くの企業がSDGs達成に向けた活動に取り組み始めていますが、中小企業にとっても新たなネットワーク作り、社員の働き甲斐向上、優秀な人材獲得など、多くのメリットに繋がっています。

    本セミナーでは、「SDGsとはなにか?」、「SDGsを会社に活かす方法は?」等の要望にお応えします。

     

    以下のプログラム内講演をクリックすると資料が閲覧できます。

     

    プログラム

    ■第一部

    SDGsとは?中小企業がSDGsに取り組むメリット
    講演者:村岡 元司 
    ()NTTデータ経営研究所 社会基盤事業本部 本部長

    ■第二部

    中小企業におけるSDGへの取組み事例紹介
    モデレーター:村岡 元司 
    パネラー :合名会社 寒梅酒造様 / ゴリラガードギャランティ株式会社

      取組事例:①ゴリラガードギャランティ株式会社様(前編) (後編)

             ②合名会社 寒梅酒造様

    ■第三部

     

    SDGs経営の実践方法
    SDGs経営の実践に向けて~具体的な取り組み~(㈱NTTデータ経営研究所

     

    DX推進でビジネス拡大(NTTコミュニケーションズ㈱)

      AI翻訳プラットフォームサービスのご紹介 

      
    ③データ分析による経営課題解決事例 (㈱NTTデータ東北)

      ・分析プラットフォーム「Tableau™」(定評あるBIツールとNTTデータのノウハウを融合)

       ⇒サービスに関するお問合せ先  ㈱NTTデータ東北 問合窓口 eigyo@nttdata-tohoku.co.jp

                                               
    スマートデバイスで変わる働く現場の未来  (㈱NTTドコモ)

                                                

    NTT 東日本宮城支店の取り組み(NTT東日本㈱)

      ・手書き帳票データ化サービス「AIよみと~

      ・業務自動化ツール「おまかせRPA」

     

     

     

    掲載資料についての注意事項:閲覧のみの利用が可能です権利者の許可無く、複製、転用販売等二次利用はできません

     

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  • 2019/12/12 〜 2020/02/05

    「中小企業のためのみやぎSDGsフォーラム」の開催

    「中小企業のためのみやぎSDGsフォーラム」の開催

    SDGsによる経営課題解決と実践について~

     

    国連が2030年までに達成すべき世界共通の目標として掲げる“SDGs(エス・ディー・ジーズ)持続可能な開発目標”。国、自治体、多くの企業が達成に向け取り組み始めていますが、中小企業にとっても多くのメリットにつながっております。本セミナーでは「SDGsとは何か?」「SDGsを会社に活かす方法は?」などの要望にお応えします。

    1.開催日時  2020年2月5日(水)  13:00開場

    2.会   場  仙台ガーデンパレス 2F 鳳凰の間

    3.定   員  160名(先着順)

    4.詳しい情報・お申込はご案内チラシをご覧ください。⇓⇓

     

     

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電話応対技能検定 (もしもし検定)

  • 全地区 2021/04/07

    電話応対技能検定1級・4級4月実施のご案内

    ※コロナウイルス感染拡大防止の観点より、中止する場合がございますのでご了承願います。

        開催日時  筆記試験 1級・4級 2021年4月7日(水)

                    実技試験 1級 (集合形式)   2021年4月8日(木)~

                     ★1級受験のための講習会は3月11日・12日開催(2日間講習必須)

        申込締切  1級  2021年3月5日(金)

              4級     2021年3月19日(金)

     

      ⇓⇓「1・4級検定申込書」ご記入の上FAXでお申込下さい⇓⇓

    Adobe_PDF_file_icon_24x244月実施 1級・4級検定申込書

      ⇓⇓4級検定受験希望の方はWebよりお申し込みできます⇓⇓

    イベント申込み

    2021-03-19 締切

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  • 2021/03/11 〜 2021/04/13

    電話応対技能検定1級試験 2021年4月実施のご案内

    宮城支部では「電話応対技能検定 1級試験」を下記の日程で開催いたします。

    事前講習会 3月11日・12日(会場:NTT東日本仙台青葉通ビル)

    筆記試験  4月7日(会場:NTT東日本仙台青葉通ビル)

    実技試験  4月8日~13日 集合形式で行います(日程は後日ご連絡)

     

    詳しい内容は宮城支部事務局へお問い合わせ下さい。

    電話:0800-800-7011(通話無料)

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  • 2021/03/03

    電話応対技能検定3級・4級試験 2021年3月実施のご案内

    ※コロナウイルス感染拡大防止の観点より、中止する場合がございますのでご了承願います。

        開催日時  筆記試験 3級・4級 2021年3月3日(水)

                    実技試験 3級    2021年3月4日(木)~3月9日(火)(土・日・祭日除く)

                     ★3級受験のための講習会は2月12日・16日開催(2日間講習)

               4級合格者は16日(火)を受講ください

        申込締切 3級 2021年2月10日(水)

             4級 2021年2月17日(水)

      ⇓⇓「3級・4級検定申込書」ご記入の上FAXでお申込下さい⇓⇓

    Adobe_PDF_file_icon_24x243月実施 3級・4級検定申込書

      ⇓⇓4級検定受験希望の方はWebよりお申し込みできます⇓⇓

    イベント申込み

    2021-02-17 締切

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  • 2021/01/13 〜 2022/02/28

    新型コロナウイルスの影響による「もしもし検定」受験等に関する特例措置延長について

    新型コロナウィルスの感染拡大等により、「もしもし検定」を受講・受検できなかった方につい て、2020年2月~2021年2月の期間において特例措置を設けることとしました。(2020年4月 2日通知)しかしながら、新型コロナウィルスの感染拡大は未だ沈静化されないことから、特例措 置の期間を更に1年間延長して、2020年2月~2022年2月の期間といたします。

    1.4級合格者が3級を受検する場合の筆記試験の免除期間を延長します。

    2.1級~4級の事前研修に関する有効期限を延長します。

    3.指導者級養成講座の事前研修の有効期限を延長します。

     ※詳しくは本部HP 電話応対教育⇒電話応対技能検定 
            https://www.jtua.or.jp/education/moshimoshi/#featureをご覧ください。
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  • 2020/11/06 〜 2020/11/30

    かわら版11月号「チャレンジもしもし検定」正解の解説

    かわら版11月号「チャレンジもしもし検定」正解の解説

     

    正解3

    電話を受けた人は上手にフォローする責任があります。その為には、常日頃の職場でのコミュニケーションが大事です。

    ア.×出  張 :「部長と仙台に出張しており明日の9時に出社します」

                「部長と仙台」は情報管理上伝えなくてもよいことです。

    イ.○休  暇:「本日は休暇を取っております。明後日10日に出社予定です」

    ウ.○遅  刻:「本日は、10時頃に出社する予定でございます」

    エ.×病   気:「風邪を引いて休んでおります」 

                「風邪を引いて~」ではなく「休んでおります」というような言いの方が本人のためによいでしょう。

    オ.○昼   食:「ただ今食事に出ております」

    カ.×帰    宅:「〇〇は退社いたしました」では、会社を辞めたようにとらえられかねません。

                「本日は、退社いたしました」、「本日は、帰らせて頂きました」など、誤解を招かないようにしましょう。

    キ.○喫煙室:「ただ今席を外しており、10分ほどで戻る予定でございます」

     

     

    したがって、3 が正解です。

     

     

     

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  • 2020/10/01 〜 2021/03/31

    電話応対技能検定について

    ☆4級(入門級)について

       ビジネス電話応対に必要なコミュニケーションの基礎知識を有する。

       ※筆記試験(40分 4択20問)
       *合格者は、3級の7時間以上研修(基本研修の一部と電話の研修)+実技試験のみで3級を受検できます。
        検定料1,100円(税込)

    ☆3級(初級)について

       ビジネス電話応対を行うためのコミュニケーションの基礎能力を有する。

       ※筆記試験(40分 4択20問) 実技試験(電話応対 3分)

        検定料5,500円(税込)

       *但し受験前に15時間(2日間)の講習受講必須

               尚、4級資格取得者は講習1日及び筆記試験免除

        講習受講料(税込) 1日 会員:16,500円 非会員:20,625円

                             2日 会員:33,000円 非会員:41,250円

     

    ☆2級(中級)について

       ビジネス電話応対を行うためのコミュニケーションの応用能力を有する。

       ※筆記試験(60分 4択20問 記述1問) 実技試験(電話応対 3分)

        検定料6,600円(税込)

       *但し受験前に15時間(2日間)の講習受講必須

        講習受講料(税込) 2日間 会員:49,500円 非会員:57,750円

     

    ☆1級(上級)について

      ビジネス電話応対に必要な社内の指導者として高度な実践能力及び指導能力を有する。

      ※筆記試験(90分 4択20問 論述1問 記述1問) 実技試験(電話応対 3分)

        検定料7,700円(税込)

       *但し受験前に15時間(2日間)の講習受講必須

        講習受講料(税込) 2日間 会員:82,500円 非会員:90,750円

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電話応対コンクール

  • 2020/10/15 〜 2020/11/30

    2020年度電話応対コンクール宮城県大会結果発表

    2020年10月14日(水)仙台市戦災復興記念館にて「2020年度電話応対コンクール宮城県大会」を開催。

    今年度は全地区大会録音審査で行い、入賞者23名が参加し、日ごろ鍛えた電話応対の技を競い、白熱した競技が展開されました。

    その模様はインターネットによる配信を行い、事業所からも選手への応援をいただきました。選手の皆様、大変お疲れ様でした。

    見事優勝された飯塚 小春さん(損害保険ジャパン(株)仙台保険金サービス)が11月20日(金)

    全国大会へ宮城県代表として出場されます。

    今年度はリモートでの開催ですが、録音した音源を配信いたします。

    皆様、暖かい応援をよろしくお願いいたします。

     

    ≪2020年度電話応対コンクール宮城県大会入賞者≫
    優    勝  損害保険ジャパン株式会社仙台保険金サービス第二課  飯塚 小春さん
    準 優 勝  イオンクレジットサービス(株)カード北日本コールセンター  佐藤 祐子さん
    最優秀賞  NTT東日本宮城事業部カスタマーリレーションセンター  八島 佳奈子さん
    優 秀 賞 (株)NTT東日本-南関東テクニカルサービスセンタ宮城フロント  柴山 美紀さん
    優 秀 賞 (株)菓匠三全  早川  啓さん
    優 秀 賞 ヤマトコンタクトサービス(株)  工藤 あゆ美さん
     

     

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  • 2020/10/14

    電話応対コンクール宮城県大会開催について

    (公財)日本電信電話ユ-ザ協会 宮城支部(支部長 藤﨑 三郎助) と 東日本電信電話株式会社

    宮城支店(支店長 滝沢 正宏)は10月14日開催の『2020年度電話応対コンクール宮城県大会』を開催します。

    今年度はコロナウイルス感染予防の観点から選手応援の皆様、並びに一般の方々の傍聴はご遠慮いただくこととなりました。

    大会の模様は、当日「ひかりクラウド スマートスタディ」によりライブ配信を行います。

    配信をご希望される方は、「イベント申込みからお申し込みください。

    出場選手1企業につき1ID・PWを事務局より付与いたします。

    一般の方には先着70名の方に、接続ID・PWをメールにてお知らせいたします。

    申込多数の場合、調整させていただきますのでご了承願います。

     

     

    なお、下記の注意事項を必ずご確認ください。

    大会当日は、事務局では問合せ対応等は致しかねますので、必ず事前に接続確認をお願いいたします。

    大会途中で、音声が途切れたり、映像が止まってしまう場合が想定されますが、予めご了承お願いいたします

    本大会の撮影・録音・録画は禁止とさせていただきます。

    ※配信にはインターネット接続の料金等はお客様のご負担となります。

     (ひかりクラウド スマートスタディの料金は発生しません)

    配信による生じた、いかなる問題や損害、費用について、当協会は一切の責任を負いかねます。

     予めご了承ください。

     

    イベント申込み

    2020-10-11 締切

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  • 2020/09/09 〜 2020/09/30

    2020年度電話応対コンクール地区大会入賞者決定

    2020年度電話応対コンクール地区大会には、コロナ禍の中にも拘わらず、例年と変わらず

    94名の方にご参加いただきました。

    ご参加いただけましたこと、全ての選手の皆様及び関係の皆様に心より感謝申し上げます。

    9月7日・8日に審査を行い、下記の通り入賞者決定いたしました。

    入賞された皆様、おめでとうございます。

    10月14日の宮城県大会に向け、さらに応対に磨きをかけてください。

     

    参加人数 

         仙台広域地区  73名  仙南地区     4名

         古川広域地区  9名  石巻・気仙沼地区 8名

      

     【各地区優勝・準優勝】                                                                                                                                                       (敬称略)
      地     区    参加者名                      企業名
      仙台広域地区  優 勝  今野 千浪  NTTコムエンジニアリング(株)サービスネットワーク部
      準優勝  松木 仁美  (株)菓匠三全
      仙南地区  優 勝  鈴木 明美  佐川急便(株)白石営業所
      古川広域地区  優 勝  工藤 あゆ美  ヤマトコンタクトサービス(株)
      準優勝  加藤 有美  佐川急便(株)古川営業所
      石巻・気仙沼地区  優 勝  菅原 ゆり  佐川急便(株)石巻営業所
      準優勝  前田 ひな子  佐川急便(株)気仙沼営業所
     【総合優秀賞】  
      仙台広域地区  優秀賞  柴山 美紀  (株)NTT東日本-南関東テクニカルサービスセンタ宮城フロント
      仙台広域地区  優秀賞  八島 佳奈子  NTT東日本宮城支店カスタマリレーションセンター
      仙台広域地区  優秀賞  内海 明子  佐川急便(株)仙台南営業所
      仙台広域地区  優秀賞  田中 理絵  (株)NTT東日本-南関東テクニカルサービスセンタ宮城フロント
      仙台広域地区  優秀賞  御守 陽子  佐川急便(株)仙台南営業所
      仙台広域地区  優秀賞  長沼 美香  イオンクレジットサービス(株)カード北日本コールセンター
      仙台広域地区  優秀賞  氏家 尚美  NTTコムエンジニアリング(株)サービスネットワーク部
      仙台広域地区  優秀賞  鈴木 亮平   NTTコムエンジニアリング(株)サービスネットワーク部
      仙台広域地区  優秀賞  飯塚 小春  損害保険ジャパン株式会社仙台保険金サービス第二課
      仙台広域地区  優秀賞  沼澤 詩乃  損害保険ジャパン株式会社仙台保険金サービス第一課
      仙台広域地区  優秀賞  板橋 卓己  (株)NTT東日本-南関東テクニカルサービスセンタ宮城フロント
      仙台広域地区  優秀賞  東海林 弘美  ヤマト運輸株式会社
      仙台広域地区  優秀賞  桃井 ひかり  損害保険ジャパン株式会社仙台保険金サービス第一課
      仙台広域地区  優秀賞  佐藤 祐子  イオンクレジットサービス(株)カード北日本コールセンター
      仙南地区  優秀賞  早川  啓  (株)菓匠三全
      仙台広域地区  優秀賞  工藤 大輔  NTTコムエンジニアリング(株)サービスネットワーク部
                                                              以上23名の方が県大会に出場いたします。
      【新社会人枠】   
      仙台広域地区  1位  鈴木 亮平   NTTコムエンジニアリング(株)サービスネットワーク部
     石巻・気仙沼地区  1位  古澤 航平  NTT東日本宮城支店 石巻営業支店

     

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  • 2020/09/01 〜 2020/09/04

    2020年度電話応対コンクール地区大会の申込み受付開始

    2020年度電話応対コンクール地区大会の申込み受付を開始します。

    今年度は新型コロナウイルス感染予防の観点より「テープ審査大会」で行います。

    各地区協会ごとエントリーいただき表彰いたします。

    ★開催日(録音日):9月1日(火) 9月2日(水) 9月3日(木)(時間割は全地区対象)

    申込〆切日 : 2020年7月31日(金)

     

    詳細、お申込は下記のご案内をご覧ください。

     

      2020年電話応対コンクール地区大会(テープ)のご案内

     

      2020年電話応対コンクールテープ審査大会参加申込書

     

      

     

     

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  • 2020/08/27 〜 2020/09/03

    2020年度電話応対コンクール地区大会について

    今年度の電話応対コンクール地区大会(テープ審査大会)お申込いただきありがとうございます。

    お申込みいただいた皆様には「連絡責任者」様宛、ご案内をお送りしております。

    9月1日・2日・3日 予定通り開催いたしますので、競技時間のご確認をお願いいたします。

    「競技番号」は当日お知らせいたします。「当日の流れ」をもう一度ご確認願います。

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  • 2020/08/20 〜 2020/11/20

    第59回電話応対コンクール 『全国大会』の実施方法変更のお知らせ

    今年度の電話応対コンクール全国大会は20201120日(金)に広島県において実施に

    向け準備を進めてまいりましたが、新型コロナウイルスの感染拡大防止の観点から、選手が

    移動することなくそれぞれの職場等からリモートで参加する方法で実施することとしました。

    競技の内容については、録音した音源をインターネット上で配信する方法に変更となりまし

    たのでお知らせいたします。

     

    詳細はこちらをご覧ください。

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  • 2020/07/22 〜 2020/07/31

    Web視聴研修 集合形式勉強会動画をUPしました。

    ☆☆☆2020年度電話応対コンクール事前勉強会研修模様を配信中☆☆☆

     7月9日に行われました集合形式の勉強会動画をUPしております。

    講師からのスクリプト作成の注意点・音声表現等ワンポイントアドバイスをご覧いただき

    皆様の応対にお役立て下さい。 

     

     前回同様「web視聴研修」サイトからご覧いただけます。

     

     新たに視聴をご希望の方は事務局までご連絡願います。↓↓↓

       宮城支部事務局 0800-800-7011(通話無料)

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  • 2020/06/02 〜 2020/07/31

    2020年度電話応対コンクール事前勉強会開催のお知らせ

     

    宮城支部管内 2020年度電話応対コンクール事前勉強会

    今年度の「事前勉強会」はweb視聴研修及び集合形式研修の2本立てで行います。

    web視聴研修を視聴いただきスクリプトを作成、集合形式研修で講師よりアドバイスをいただきます。

    多くの皆様のお申し込みをお待ちしております。

    ①web視聴研修

     ◆配信期間  6月上旬~7月31日

     ◆内  容  問題の解説・スクリプトの作成ポイント

    ②集合形式研修

     ◆開催日   7月9日・10日(午前・午後) 4回開催いたします。

            尚、9日午前は 配信用動画撮影を行います。

     ◆内 容   作成スクリプトの音声表現のチェック・ワンポイントアドバイス

      詳しい内容・お申込みは下記ご案内チラシををご覧ください。⇊ 

    イベント申込み

    2020-07-31 締切

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  • 2020/05/15 〜 2020/06/30

    2020年度電話応対コンクール(宮城県内大会)運営概要について

    今年度は、新型コロナウイルス感染拡大及び緊急事態宣言などにより、地区大会のご案内が遅くなりましたことをお詫び申し上げます。

    2020年度の電話応対コンクール事前勉強会及び各地区大会につきまして、下記の「運営概要」をご覧願います。

    詳細については決定次第、宮城支部ホームページへ掲載します。

     

    Adobe_PDF_file_icon_24x242020年度電コン(宮城県内大会)運営概要

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トップセミナー

  • オンライン配信 2021/03/04

    3月4日 経営セミナー2021オンライン(池上 彰 氏 特別講演、東京・山梨支部主催)

    2021年3月4日(木)東京・山梨支部合同により

    「経営セミナー2021オンライン(池上 彰 氏 特別講演、東京・山梨支部主催)」が開催されます。

    (本セミナーは東京・山梨支部主催ですが、オンライン開催のため、宮城支部の会員の方も参加視聴出来ます。 )

     

     

    今回はテレビでもお馴染みのジャーナリスト池上 彰氏をお招きして特別講演が行われます。

    新型コロナウイルス感染症による危機、政治・経済、外交上の問題などの最新ニュースについて池上さんが自分の目で確かめた優しいニュース解説を基に、未来を予測します。

     
    第1部 5Gによるビジネスの改革!
        講師:NTTドコモ 5G/IoTビジネス部 担当部長 井上 篤弘 氏
     
    第2部 事例から見える!! 未来に繋げるデジタル変革
        講師:NTT東日本 東京事業部 ビジネスイノベーション部 担当部長 黒瀬 光庸 氏
     
    第3部 様々な試練を乗り越えなければならない日本!
        企業経営者に求められる手腕とは!
        講師:ジャーナリスト、名城大学教授、東京工業大学特命教授、東京大学客員教授 池上 彰 氏
     
    【日 時】2021年3月4日(木) 13:00~16:30
     
    【参加費】会員:無料
         一般:3,000円(税込、別途請求書を発行いたします。)
     
    【定 員】600名(定員に達し次第、締め切らせていただきます。)
     
    【お申込】2月26日(金)までに、ユーザ協会 東京支部ホームページからお申し込みください。

     

    イベント申込み

    2021-02-26 締切

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  • YouTube配信 2021/01/21 〜 2021/12/31

    地区協会 会長による2021年の年頭のご挨拶

    仙南地区協会   齋 清志会長

    古川広域地区協会 村田 秀彦会長

    石巻地区協会   青木 八州会長

    気仙沼地区協会  菅原 昭彦会長

    4地区協会会長にユーザ協会会員の皆様に年頭のご挨拶として、コロナ禍における活動やICT活用の取組み等についてお話していただきました。皆様ご覧ください。

    YouTubeから検索してもご覧になれます。

    支部長 及び 地区協会 会長ご挨拶

     

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  • 2020/11/17 〜 2021/09/30

    宮城支部 藤﨑支部長特別講演の配信について

    コロナ時代における会社経営について

    (株)藤崎 代表取締役社長 藤﨑 三郎助

    藤﨑支部長から、コロナ時代を勝ち抜く経営についてお話いただきました。

     

    視聴はこちら (23分間)

     

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ビジネスマナー研修

  • 2021/03/02 〜 2021/03/05

    「アンガーマネジメント研修/コンフリクトマネジメント研修」開催のお知らせ

     

    アンガーマネジメントで怒りやイライラをコントロールする方法、コンフリクトマネジメントで

     

    衝突・対立・葛藤を戦略的に活用する方法を学んでいただきます。自分自身のスキルまた組織の

     

    成長に幅広く求められるスキルです。

     

    ユーザ協会宮城支部ではこの研修をリモートで開催いたします。皆様の事業所からご参加ください。

     

    ☆ アンガーマネジメント研修

       開催日時 : 2021年3月2日(火)13:30~15:30

    ☆ コンフリクトマネジメント研修

       開催日時 : 2021年3月5日(金)13:30~15:30

    ☆ 受講料(各回): 一般  1名様3,300円(テキスト代含、税込)

                           ※事前のお振込みをお願いしております。

                   ※ユーザ協会会員は2名様まで無料!

    ☆ 申込締切 : 2月19日(金)

                 ※定員になり次第締切らせていただきます。

    ☆ 定員   : 25名様(1事業所2名様まで 1名1ID)

    ☆ 申込方法 : 申込書(チラシ)をFAX又は「イベント申込」よりお願いたします。

     

    ※研修カリキュラム等詳細はチラシ(添付)をご覧ください。↓

     
    イベント申込み

    2021-02-19 締切

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  • 2021/02/25

    実践型!集中講座で学ぶ「テレコミュニケーションマナー」研修開催のお知らせ

     

    コロナ禍の影響により、ビジネススキル&マインドの習得、OJT経験の機会を逃した今年度の新入社員・中途入社の方向けの研修です。

    電話応対の実技を通して「基本」を振り返り、スキルとマインドに磨きをかけていただきます。

    なお、仙南地区にサテライト会場を設け、オンラインで研修に参加いただけます。

    ☆ 開催日時 : 2021年2月25日(水)13:30~16:30

    ☆ 仙台会場 : NTT東日本仙台青葉通ビル14階(仙台市青葉区一番町2-8-25)

      受講料  : 一般  1名様3,300円(テキスト代含、税込)

      仙南会場 : NTT東日本仙南営業支店 会議室(柴田郡大河原町字43)

      受講料  : 一般  1名様1,100円(テキスト代含、税込)

                                     ※事前のお振込みをお願いしております。

                 ※ユーザ協会会員は2名様まで無料!

    ☆ 申込締切 : 2月10日(月)

                 ※定員になり次第締切らせていただきます。

    ☆ 定員   : 25名様

    ☆ 申込方法 : 申込書(チラシ)をFAX又は「イベント申込」よりお願いたします。

     

    ※研修カリキュラム等詳細はチラシ(添付)をご覧ください。↓

     

    イベント申込み

    2021-02-10 締切

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  • 2021/02/25

    「テレコミュニケーションマナー」研修開催決定のお知らせ

    下記の通り開催いたします。

    ●開催日時  : 2月25日(木)13:30~16:30(受付13:15より) 

     

    ●会場(仙台): NTT東日本仙台青葉通ビル14階会議室(仙台市青葉区一番町2-8-25)

                                   入口は南町通り側です。

     

    ●準備物   :筆記用具  お飲物(お茶又は水) マスク等

    ●ご注意    ※新型コロナウィルス感染拡大により中止する場合がございます。

           ※新型コロナウィルス感染予防にご協力をお願いします。

           ※体調の悪い方、当日37.5度以上熱のある方は参加できません。

           ※お申込み受付け状況は、宮城支部事務局へお問い合わせください。

             キャンセル及び遅れる場合には、必ずご連絡をお願いいたします。

             宮城支部連絡先 0800-800-7011(通話無料)

     

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  • 2020/04/17

    新入社員スキルアップセミナー(気仙沼地区)開催のお知らせ 【延期】

    ★新型コロナウイルス感染予防のため開催を延期いたします。

     日程は決まり次第ご案内いたします。

    ●開催日時 2020年4月16日(木)10:00~16:00

    ●申込締切 2020年4月10日(金)

    ●開催場所 サンマリン気仙沼ホテル観洋 

     ※詳しい内容は下記(PDF)をご覧願います。

     
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  • 2020/04/14 〜 2020/04/23

    新入社員研修(仙台広域)開催のお知らせ【延期】

    ★新型コロナウイルス感染予防のため開催を延期いたします。

     日程は決まり次第ご案内いたします。

     

    2020年度新入社員研修(仙台広域地区)開催

    今年も2日間コースで行います。1日目は“ビジネスマナー”“コミュニケーション”中心、

    2日目は“電話応対マナー”中心に苦手意識を克服できる内容です。

     

    ●開催日時  第1回目 2020年4月14日(火)~15日(水) 

           第2回目 2020年4月22日(水)~23日(木)

           各回、両日とも 9:30~16:30(受付は9:15より)

    ●申込締切  4月8日(水)

             ※但し、定員になり次第締切ります。

    ●開催場所  NTT東日本仙台青葉通ビル 14階会議室

             (仙台市青葉区一番町2-8-25)

     ※詳しい内容は下記(PDF)をご覧願います。

     

     
     
    ⇓Webからのお申し込みの場合「参加希望日」は「開催日1日目」をご入力ください。
    イベント申込み

    2020-04-08 締切

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  • 2020/03/26 〜 2020/03/27

    新入社員セミナー(古川広域地区)開催のお知らせ【中止】

    ★新入社員研修は「延期」の予定でしたが、コロナウイルス感染の現状を鑑み

    「中止」することになりました。恐れ入りますがご理解のほどよろしくお願いいたします。

    ★新型コロナウイルス感染予防のため開催を延期いたします。

    開催日は5月26日(火)27日(水)に変更になりました。

    ●開催日時:2020年3月26日(木)~27日(金)   2日間研修

           9:00~17:00 両日

    ●申込締切 3月13日(金)

    ●開催場所 古川商工会議所 2階 第5研修室

    ※ 詳しい内容、お申込みは下記(PDF)をご覧願います。

     

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  • 2020/01/17 〜 2020/01/30

    ビジネスで活きる「魅力ある言葉と話し方」研修開催決定!!

    下記の通り開催いたします。

    ●開催日時  : 1月29日(金)10:00~17:00(受付9:30より) 

     

    ●会場(仙台): NTT東日本仙台青葉通ビル14階(仙台市青葉区一番町2-8-25)

                                   入口は南町通り側です。

     

    ●準備物   :筆記用具  お飲物(お茶又は水)

             ※お申込み受付け状況は、宮城支部事務局へお問い合わせください。

             キャンセル及び遅れる場合には、必ずご連絡をお願いいたします。

             宮城支部連絡先 0800-800-7011(通話無料)

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理事会・総会

  • 2020/07/31 〜 2020/08/14

    2020年度 宮城支部、各地区協会における理事会・総会について

    かわら版6月号にてお伝えした通り、コロナウィルス感染拡大防止の観点から2020年度の宮城支部理事会及び各地区協会理事会は、集合方式ではなく、議案書に基づき書面による表決を行いました。

    その結果、宮城支部、及び、全地区協会において、全理事の皆様より原案通り承認をいただきました。

    この場をお借りして報告させていただきます。

    各地区総会につきましてもコロナ禍の影響により中止とさせていただきます。

    「各地区総会資料」は下記にてご確認ください。

     

     ※ID及びPWは郵送にてご案内しております「2020年度各地区協会総会について」をご覧ください。

     

    「2020年度各地区協会総会資料」はこちら>>>

     

    宮城支部 事務局

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その他

  • 2020/05/27 〜 2020/10/31

    【会員特典】「テレワーク」導入支援 期間延長

    【会員特典】ご好評につき「テレワーク」導入支援を期間延長します

     

     

     

     

    【緊急 会員特典】「テレワーク」導入支援について
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    「大至急テレワークを」という状況の中、テレワーク導入支援施策として、
    テレワークに有効なWeb会議・情報共有ツールを、期間限定で無償提供いたします。
    <特典内容>
    NTT
    東日本「スマートスタディ」(基本機能とオプション機能(ライブ))を無償提供!
    受付期間は20209月30日まで無償提供期間は20201031までとなります。

    ・特典に関する詳しいご説明はこちらから
    http://cl.letter.goo.ne.jp/c/afeEaabCmBajdYm1

    ・お申込みはこちらから
    http://cl.letter.goo.ne.jp/c/afeEaabCmBakfRlX

    NTT東日本「スマートスタディ」についてはこちらから
    http://cl.letter.goo.ne.jp/c/afeEaabCmBam8mwK


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  • 2020/04/15 〜 2020/05/31

    【中止】各地区「新入社員研修」開催延期について

    ★新入社員研修開催「中止」について

    今年度の各地区新入社員研修研修につきまして、「延期」とのお知らせをしておりましたが、現状況を鑑み

    「中止」することといたしました。恐れ入りますがご理解のほど、よろしくお願いいたします。

     

    ★新入社員研修「延期」について

    現在発生している新型コロナウイルス感染症の情勢により、参加者の皆様の健康や安全面を検討した結果、

    開催を予定しておりました研修を延期することといたしました。

    古川広域地区 5月26日・27日へ変更    石巻地区 4月又は5月開催(日程未定)

    仙台広域地区・仙南地区・気仙沼地区 開催延期(日程未定) 

    本研修にお申込みいただきました皆様には大変申し訳なく心よりお詫び申し上げます。

    今後の状況を勘案し、早期の開催を進める所存でございますので、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

     

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企業電話応対コンテスト

  • 2020/06/01 〜 2020/06/30

    【中止】2020年度 第24回企業電話応対コンテスト

    2020年度 第24回企業電話応対コンテストにつきましては、中止となりました。

    ご参加をご検討されている企業様には、ご迷惑をおかけしますことを心よりお詫び申し上げます。

    何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

    詳しくは本部HP「企業電話応対コンテスト」をご覧ください。

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