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情報セキュリティ10大脅威ランキングでは「標的型攻撃による機密情報の窃取」がランサムウェアによる被害に続き第2位の脅威となっております。
ぜひ社内でのリスクマネジメント対策にご活用ください。
●標的型攻撃メール予防訓練 詳細案内
●標的型攻撃メール予防訓練 案内ちらし
●お申込み イベント申込ボタン から専用フォーマットでお申込みできます。
※一般の方はユーザ協会にご入会後、ご利用いただけます。ご入会は こちら からご登録できます。
2026-02-25 締切
今回は「農業分野におけるICT活用の最新情報」です。
近年、農業分野でもドローン、AI、ICT活用が目覚ましく進んでいます。
「農業分野におけるICT活用の最新情報」の前に、農業・食料という視点からマッキンゼーの世界的名コンサルタント大前さんに「日本の抱える課題」と「先進国の成功事例」を交えながら「日本のとるべき道」について学びます。
「農業・食料問題」と」「ICT活用の最新情報」から他のビジネスに活かせるアイデアのヒントを得てください。
2025-07-07 締切
↑セミナー詳細・注意事項等 こちらをクリックしてご確認ください。
日 時 :2025年6月19日(木) 13:30~16:00
参 加 費 :一般 5,500円(税込) <ユーザ協会会員 無料>
定 員 :300名 ※先着順、定員になり次第締切
申込締切:2025年6月17日(火)
主 催:公益財団法人日本電信電話ユーザ協会
その他
・通信環境、機器(パソコン、スマホ、タブレットなど)は参加者様でご用意をお願いします。
・招待メールの転送や公開はご遠慮ください。
・講演内容をPC等に録画・保存することはご遠慮ください。
・通信の安定したインターネット環境でご聴講ください。
・通信にかかる費用は参加者様のご負担となります。
お申込みはこちらから
2025-06-17 締切
いつも電話応対技能検定(通称「もしもし検定」)のご利用をありがとうございます。
特に4級については、これまで61,990人の方に受検いただいております。(2025年1月現在)
この度、4級検定試験について、2025年6月より隔月でIBT方式(インターネット方式)を導入し、
社会人はもとより、就職をお考えの学生の皆さまにさらに受検いただきやすくいたします。
この機会に、多数の皆さまのご受検をお待ちしております。
いつも、電話応対技能検定(通称「もしもし検定」)のご利用をありがとうございます。
この度、電話応対技能検定の4級については、2025年6月より隔月でIBT方式(インターネット方式)を導入することとなりました。社会人はもとより、就職をお考えの学生の皆さまにもご受検いただきやすくなっております。多数の皆さまのご受検をお待ちしております。
詳しくは ユーザ協会本部HP をご確認くださいますようお願いいたします。
https://www.jtua.or.jp/education/moshimoshi/report/information/info17
2025年度電話応対技能検定4級(筆記試験のみ)富山会場の開催ご案内です。
富山での4級開催は3回です。
4級合格後4年以内に3級受験コースへ進級すると、3級の講義①と筆記試験が免除になります。
計画的にスケジュールを組んでの受験をお勧めします。
※電話応対技能検定については こちら をご参照ください。
4級 富山会場検定日時 | 《受付》12:30~ 2025年 5月 7日(水)13:30~14:10 11月5日(水)13:30~14:10 2026年 1月 7日(水)13:30~14:10 |
試験内容 | 四肢択一マークシート20問 ・ビジネスマナー:6問 ・日本語:7問 ・コミュニケーションツール:2問 ・法的知識:2問 ・電話応対:3問 |
持ち物 | 鉛筆(HB,B)、消しゴム |
【詳細・お申込み】2025年度 電話応対技能検定4級 富山会場 お申込用紙
〇会 場 NTT桜橋ビル(富山市桜橋通り4-32)会場案内地図はこちら
〇申込〆切 5月検定 4月18日〆切 11月検定 10月24日〆切
2026年1月検定 2025年12月19日〆切
〇お申込み
・FAXによるお申込み
上記にあるファイルをダウンロードし、必要事項をご記入のうえ FAX.076-220-6610(検定機関:ユーザ協会石川支部)へ送信ください。
・メールによるお申込み
ishiuser@jtua.or.jp (検定機関:ユーザ協会石川支部)まで申込書の添付、または申込書内容にそってお申込みをお願いいたします。
① 所属地区協会 ②会社名(または個人名) ➂連絡ご担当者 ④〒番号・住所 ⑤電話番号 ⑥FAX番号 ⑦受験者名 ⑧請求書の要・不要
電話応対技能検定4級では、通常の集合形式の試験への参加が難しい場合に限り、検定事務局の定める期間内にはなりますが、ご希望の日時や会場で受験ができる「特例実施」があります。
県内では一般企業のほか、高校、専門学校にも特例実施で受験するなど、その裾野が広がっています。過去問題集などで自学自習頂く過程でビジネスマナー、正しい日本語、個人情報保護法などを学べます。
また4級合格認定日より4年以内に3級に進級すると、3級の講義日①、筆記試験の免除、受講料の減額などの特典もあります。
4級特例措置申請につきましては、実施可能期間や申請締切などがございますので、ユーザ協会事務局にご相談のうえ申請をお願いいたします。電話0120-20-6660
●詳細は→ こちら
●特例措置申請書は→ こちら 受験者名簿はエクセルで適宜作成されても可
2024年4月に弊会 本部ホームページ にてご案内しておりますが、
再度支部ホームページでもご案内いたします。
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電話応対技能検定(通称「もしもし検定」)は、2009年よりスタートし、10万人を超える方々に広く受検いただいております。
2014年に、検定をさらに多くの方々に受検いただけるよう、4級を設定して1,100円(消費税込み)の検定料にて実施してまいりましたが、諸物価の高騰を受け、2025年4月検定より、4級検定料を2,200円(消費税込み)へ値上げさせていただきたく、よろしくお願い申し上げます。
なお、4級以外の級の検定料については、変更はありません。
【4級検定料の変更について】
(1)変更内容
<従来> <変更後>
1,100円 ⇒ 2,200円 (いずれも消費税込)
(2)変更時期
2025年4月1日以降の検定日より
※2025年3月検定までの4級検定料は、1,100円です。
2025年度の電話応対技能検定富山会場の日程をご案内いたします。
社員教育の一環として多くの企業様に活用いただいております。電話応対技能検定については こちら をご参照ください。
検定詳細は下記の申込書でご確認くださいますようお願いたします。
お申込みは下記の申込書をダウンロードしFAX送信、メール添付、またはメール にて締切日までにお申込みください。
検定諸費用は受付後にご案内する所定の口座へ、事前にお振込みいただきます。
●申 込 先 検定機関石川支部宛: FAX 076-220-6610 メール ishiuser@jtua.or.jp
〇FAXによるお申込み
申込書に必要事項をご記入のうえ FAX.076-220-6610 へ送信ください。
〇メールによるお申込み
申込書の添付、またはメールに記載してお申込みをお願いいたします。
〈メール記載例〉
①所属地区協会 ②会社名(または個人名)➂連絡先郵便番号・住所 ④電話番号 ⑤FAX番号 ⑥希望する受講受験内容(例 3級●月受験コース、2級●月再受験 など) ⑦受験者名 ⑧実技問題の送信先(FAXまたはメール(スマホ不可))⑨請求書の要・不要
⑦補足
・4級合格後4年以内に3級へ進級する方・・・4級認定番号記入(記入漏れがあると講義①と筆記試験が免除になりません)
・2級へ進級する方・・・3級の合格認定番号記入
・1級へ進級する方・・・2級合格認定書の添付(コピー可)
・検定機関ユーザ協会石川支部主催(石川会場・富山会場・福井会場)以外で受講し受験を希望される方は、受験申込時に 受講証明書 を添付
土日・祝日を除く3営業日以内に返信がない場合、お手数をおかけしますが 電話076-220-6466(検定機関石川支部)までお問い合わせをお願いいたします。
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
●会 場 富山会場案内図
●合否結果 試験月の翌月初旬に郵送で通知します。
●お問合せ ユーザ協会石川支部(検定機関)076-220-6466
2024年4月付でユーザ協会本部HPにも記載されておりますが、4級合格後の3級受験時の筆記試験免除と一部授業科目免除の期間の変更を改めてご案内します。
(1)変更内容
4級合格者の、3級受検時の筆記免除・一部授業科目免除期間(通称:7時間以上講習)を、2年間から4年間へ変更(4級合格者がより3級を受検しやすくなります)
<従来> <変更後>
4級認定日より2年間 ⇒ 4級認定日より4年間
(2)変更時期
4級検定料改定*に先立ち、2024年4月25日の受検者登録以降、2024年7月3級検定より対象。
*2025年4月から4級検定料が改訂されます。
詳しくは こちら でご確認ください。
2024年度電話応対技能検定4級(筆記試験のみ)富山会場の開催ご案内です。
富山での4級開催は4回です。
4級合格後4年以内に3級受験コースへ進級すると、講義①と筆記試験が免除になります。
計画的にスケジュールを組んでの受験をお勧めします。
※電話応対技能検定については こちら をご参照ください。
4級 富山会場 検定日時 | 《受付》12:30~ 2024年 6月 5日(水) 13:00~13:40 8月 7日(水) 13:30~14:10 12月4日(水) 13:30~14:10 2025年 2月 5日(水) 13:30~14:10 ※7月以降、試験開始時間が変わります。 |
試験内容 | 四肢択一マークシート20問 ・ビジネスマナー:6問 ・日本語:7問 ・コミュニケーションツール:2問 ・法的知識:2問 ・電話応対:3問 |
持ち物 | 鉛筆(HB,B)、消しゴム |
〇会 場 NTT桜橋ビル(富山市桜橋通り4-32)会場案内地図はこちら
〇申込〆切 6月検定 5月24日〆切 8月検定 7月26日〆切
12月検定 11月22日〆切 2025年2月検定 1月24日〆切
〇お申込み
・FAXによるお申込み
上記にあるファイルをダウンロードし、必要事項をご記入のうえ FAX.076-220-6610(検定機関:ユーザ協会石川支部)へ送信ください。
・メールによるお申込み
ishiuser@jtua.or.jp (検定機関:ユーザ協会石川支部)まで申込書の添付、または申込書内容にそってお申込みをお願いいたします。
① 所属地区協会 ②会社名(または個人名) ➂連絡ご担当者 ④〒番号・住所 ⑤電話番号 ⑥FAX番号 ⑦受験者名 ⑧請求書の要・不要
電話応対技能検定4級では、通常の集合形式の試験への参加が難しい場合に限り、検定事務局の定める期間内にはなりますが、ご希望の日時や会場で受験ができる「特例実施」があります。
県内では一般企業のほか、高校、専門学校にも特例実施で受験するなど、その裾野が広がっています。過去問題集などで自学自習頂く過程でビジネスマナー、正しい日本語、個人情報保護法などを学べます。
また4級合格認定日より2年以内に3級に進級すると、3級の講義日①、筆記試験の免除、受講料の減額などの特典もあります。
4級特例措置申請につきましては、実施可能期間や申請締切などがございますので、ユーザ協会事務局にご相談のうえ申請をお願いいたします。電話0120-20-6660
●詳細は→ こちら
●特例措置申請書は→ こちら 受験者名簿はエクセルで適宜作成されても可
2024年度の電話応対技能検定富山会場の日程をご案内いたします。
社員教育の一環として多くの企業様に活用いただいております。電話応対技能検定については こちら をご参照ください。
検定詳細は下記の申込書でご確認くださいますようお願いたします。
お申込みは下記の申込書をダウンロードしFAX送信、メール添付、またはメール にて締切日までにお申込みください。
検定諸費用は受付後にご案内する所定の口座へ、事前にお振込みいただきます。
*7月以降、筆記試験の開始時間は13時30分~に変わります
●申 込 先 検定機関石川支部宛: FAX 076-220-6610 メール ishiuser@jtua.or.jp
〇FAXによるお申込み
申込書に必要事項をご記入のうえ FAX.076-220-6610 へ送信ください。
〇メールによるお申込み
申込書の添付、またはメールに記載してお申込みをお願いいたします。
〈メール記載例〉
①所属地区協会 ②会社名(または個人名)➂連絡先郵便番号・住所 ④電話番号 ⑤FAX番号 ⑥希望する受講受験内容(例 3級●月受験コース、2級●月再受験 など) ⑦受験者名 ⑧実技問題の送信先(FAXまたはメール(スマホ不可))⑨請求書の要・不要
⑦補足
・4級合格後2年以内に3級へ進級する方・・・4級認定番号記入(記入漏れがあると講義①と筆記試験が免除になりません)
・2級へ進級する方・・・3級の合格認定番号記入
・1級へ進級する方・・・2級合格認定書の添付(コピー可)
・検定機関ユーザ協会石川支部主催(石川会場・富山会場・福井会場)以外で受講し受験を希望される方は、受験申込時に 受講証明書 を添付
土日・祝日を除く3営業日以内に返信がない場合、お手数をおかけしますが 電話076-220-6466(検定機関石川支部)までお問い合わせをお願いいたします。
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
●会 場 富山会場案内図
●合否結果 試験月の翌月初旬に郵送で通知します。
●お問合せ ユーザ協会石川支部(検定機関)076-220-6466
電話応対コンクールは、各企業の社員の電話応対と応対技能のレベルアップを通じて、
顧客満足経営の推進を図るための人材育成を目的として毎年実施しています。
参加者は、毎年設定される競技問題に取り組み、電話応対サービスの技能を競い合います。
詳細はこちらから↓
2025-08-08 締切
電話応対は企業にとってお客様との⼤切な接点の1つであり、信頼関係の構築とお客さま満足に繋がる重要な要素です。2025年度『電話応対コンクール富山県大会』は本年で第50回を迎えます。
大会に向けた研修では、コンクール問題をもとに電話応対の基本習得から模擬応対練習(ロールプレーニング)など実践的な研修を⾏います。初めて参加される方にも分かり易く実践的な内容です。富山県大会の優勝者は11月14日に仙台市で開催される全国大会に出場していただき日本一をめざして頂きます。正しく美しい日本語を使い、顧客満足(CS)を向上する電話応対の技能を習得する社員教育の一環として、是非ご活用ください。
※電話応対コンクールについては こちら(ユーザ協会本部HP)
【詳細・お申込み用紙】 こちら から
【お申込み方法】メール y.mor@jtua.or.jpまたは FAX.076-442-4268
【研修会申込み〆切】2025年6月20日まで
【コンクール申込み〆切】2025年8月20日まで
【お問合せ】ユーザ協会富山支部 電話:076-445-9660 メール:y.mori@jtua.or.jp フリーダイヤル:0120-206660
10月8日(火)、2024年度電話応対コンクール富山県代表選考会を富山商工会議所ビルで開催しました。
電話応対コンクールは、美しい日本語を守るとともに、電話応対マナーと技術向上を図ることを目的に、1962年より毎年開催しており、今年で63回目を迎える歴史ある大会です。
今年度は、自然な言葉のキャッチボールを通じて「お客様に信頼いただける応対」が課題テーマ。9社18名が“聴く力”、“伝える力”、“応対力”を3分間の応対で競いました。
厳正なる審査の結果、中川沙耶さん(株式会社富山第一銀行)が、みごと優勝に輝きました。
おめでとうございます。
入賞された方々は以下のとおりです(敬称略)。
優 勝 中川沙耶(株式会社富山第一銀行)
準優勝 古賀 彩(株式会社北陸銀行)
第3位 橋本千津(損害保険ジャパン株式会社)
優秀賞 鈴村里沙(損害保険ジャパン株式会社)
優秀賞 牧谷竜次(株式会社富山第一銀行)
優勝された中川さんは、本年11月15日(金)に高知県高知市で開催される電話応対コンクール全国大会へ富山県代表として出場いたします。ご健闘をお祈りいたします。
また今年惜しくも入賞を逃された皆様も、春の問題発表から日々研鑽をつまれ、大変お疲れさまでした。
各事業所の皆さまも大変ありがとうございました。
来年度もどうぞ宜しくお願いいたします。
★終了しました。
今年もクレーム電話応対力向上セミナーを開催します。電話や対面での応対は、とても重要なお客様との接点です。しかし、現代は従来のクレーム事案に加え、カスハラ(カスタマーハラスメント)事案などが増加傾向にあり、多くの従業員の方々が心を痛めています。
カスハラ・クレームの原因から応対の心構え、そして従業員を守る備えが必要となっています。今年度は「従業員を守るカスハラ対策コース」を新設し、その原因や初期対応、そして事前に備えるべき内容について学びましょう!
〇セミナー日程
2025年 1月14日(火) | ①基礎コース 9:00~12:30 | ②基礎コース 13:30~17:00 |
2025年 1月16日(木) | ③カスハラ対策 9:00~12:00 | ④上級コース 13:00~17:00 |
2025年 1月17日(金) | ⑤カスハラ対策 9:00~12:00 | ⑥上級コース 13:00~17:00 |
詳細は、案内ちらしでご確認ください。
〇定 員 各コース(①~➅)15名 先着順
〇受 講 費 一般:3,300円(一人/税込) ユーザ協会会員:無料
※一般の方はユーザ協会へご加入頂くと会員価格で受講できます。入会については富山支部までお問合せください。
〇申込〆切 2025年1月7日(火)
〇申込方法 富山支部までメールにてお申込みください。 MAIL: y.mori@jtua.or.jp
メール件名 「クレーム電話応対力向上セミナー申込み」
①企業名 ②ご住所 ③連絡担当者のお名前・メールアドレス ④参加者全員のお名前 ⑤参加希望日時
⑥視聴環境(PC、スマホ等)をお知らせください。PC共同使用の場合、1台につき2名様までとし、明記ください。
〇そ の 他 ・お申込み後、事務局から受付メールをお送りします。セミナー数日前、お申込みメールアドレスへ、Zoomへの接続テスト、参加URL等の案内メールを送ります。
・セミナー当日、開始5分前には参加URLからご参加ください。(開始時刻15分前からエントリー可)
電話応対は、企業イメージを位置づける重要なコミュニケーションツールです。
明るい応対、信頼感のある応対、心のこもった応対ができていますでしょうか。
弊協会では会員特典として年1回特別料金にて、
電話応対やビジネスマナー等の講師を会員様にご紹介します。
電話応対の基礎からクレーム対応などの応用まで、ご希望にそった内容で丁寧に指導します。
ワンランクアップの電話応対、そして企業イメージ向上にぜひお役立てください。
ご紹介に際しましては、講師との日程調整もありますため、
早めのお問い合わせ、お申し込みをお願いいたします。
ユーザ協会会員様特典に、充実した福利厚生の代行サービスを受けられる
『アソシエ倶楽部』が加わりました。
多種多様なお得なサービスで福利厚生の充実ができるうえ、
コスト削減、担当者様の業務負荷の軽減も図れます。
詳しいサービス内容やお問い合わせは、こちらから⇒アソシエ倶楽部
お電話やメールでのお問い合わせの際は、
(公財)日本電信電話ユーザ協会会員様である旨を必ずお伝えください。