〒460-0008  名古屋市中区栄2-8-25 NTT広小路ビル

052-222-9086

052-222-9087

aichi@jtua.or.jp

2024年度 愛知支部開催 研修一覧

ユーザ協会愛知支部では、4月から社会人となる新入社員の方向けの『ビジネスマナー』『電話応対』『接遇マナー』など社会人の基本が身につく研修を中心に様々な研修・セミナーを開催いたします。 愛知県内の各地区にて開催いたしますのでお近くの会場にてお申込みくださいませ。詳細やお申し込みは各案内チラシでご確認ください。
是非貴社の社員研修の一環としてお役立てください。みなさまのご参加をお待ちしております!


名古屋地区開催

【名古屋】新入社員研修・ビジネスマナー研修  2024年3月27日(水)

新入社員や若手社員に欠かせないビジネスマナーの基本を学ぶ

日時

2024年3月27日(水) 9:30~16:30

場所

名古屋商工会議所3階 第5会議室

(名古屋市中区栄2-10-19 地下鉄伏見駅5番出口 南へ徒歩5分)

内容

新入社員や若手社員に欠かせないビジネスマナーの基本を学んでいただきます。

講義だけでなく、練習問題やロールプレイング等、実践形式で学ぶ場面が多い研修です。

「わかる」だけでなく「できる」を目指してご受講いただきます。

  • オリエンテーション
  • ビジネスマナーの基本
  • 言葉遣い
  • 接客応対のマナー
  • 電話応対のマナー
  • 文書のマナー
  • まとめ
講師

オフィスココロプラス 亀井 亜希子 氏

対象

新入社員・若手社員向け

受講料

一般:7,700円(税込)/1名  会員:5,500円(税込)/1名

定員

30名(最少催行人数:10名)

申込

受付終了

振込先

銀行名 :三菱UFJ銀行
支店名 :鶴舞支店
口座番号:(普通)413548
口座名義:公益財団法人日本電信電話ユーザ協会名古屋地区協会

※振込み手数料はお客様負担でお願いいたします。

※受講日の1週間前までに上記口座へお振込みください。

※請求書や領収書が必要な場合はお申し込み時にお申出ください。
※開催日の前日までにご連絡がなく、当日キャンセルの場合は受講料の全額を申し受けます。

締切

2024年3月20日(水)

【名古屋】新入社員研修・ビジネスマナー研修  2024年4月12日(金)

新入社員や若手社員に欠かせないビジネスマナーの基本を学ぶ

日時

2024年4月12日(金) 9:30~16:30

場所

名古屋商工会議所3階 第6会議室

(名古屋市中区栄2-10-19 地下鉄伏見駅5番出口 南へ徒歩5分)

内容

新入社員や若手社員に欠かせないビジネスマナーの基本を学んでいただきます。

講義だけでなく、練習問題やロールプレイング等、実践形式で学ぶ場面が多い研修です。

「わかる」だけでなく「できる」を目指してご受講いただきます。

  • オリエンテーション
  • ビジネスマナーの基本
  • 言葉遣い
  • 接客応対のマナー
  • 電話応対のマナー
  • 文書のマナー
  • まとめ
講師

オフィスココロプラス 亀井 亜希子 氏

対象

新入社員・若手社員向け

受講料

一般:7,700円(税込)/1名  会員:5,500円(税込)/1名

定員

30名(最少催行人数 10名)

申込

受付終了

振込先

銀行名 :三菱UFJ銀行
支店名 :鶴舞支店
口座番号:(普通)413548
口座名義:公益財団法人日本電信電話ユーザ協会名古屋地区協会

※振込み手数料はお客様負担でお願いいたします。

※受講日の1週間前までに上記口座へお振込みください。

※請求書や領収書が必要な場合はお申し込み時にお申出ください。
※開催日の前日までにご連絡がなく、当日キャンセルの場合は受講料の全額を申し受けます。

締切

2024年4月5日(金)

ページトップへ

【名古屋】電話応対セミナー  2024年5月15日(水)

電話の基本をしっかり確立し、感じの良い応対を目指します。

日時

2024年5月15日(水) 13:00~17:00

場所

名古屋商工会議所3階 第6会議室

(名古屋市中区栄2-10-19 地下鉄伏見駅5番出口 南へ徒歩5分)

内容

電話応対は最初に電話に出た人の印象で、企業の評価が決まってしまう事も少なくありません。このセミナーは電話応対が苦手な方や、電話応対の基本を身につけたい方の為の研修です。電話応対の基本的にスキルを身につけ、ロールプレイングを交えて実際に使える応対を学んでいきます。

【カリキュラム】

  1. マナーとは(メールとマナーの違い・接客と接遇の違い)
  2. 電話応対の基本(オープニング・クロージング・電話の流れ)
  3. 言葉遣い(電話応対用語・敬語・感じの良い話し方・NGワード)
  4. 発声と発音(明瞭な発音と発声・4つのテクニック)
  5. 状況別応対(在籍・不在・伝言・架電・携帯電話)
  6. ロールプレイングとフィードバック
講師

遠藤オフィス 代表 遠藤 明日香 氏

対象

新入社員・若手社員向け

受講料

一般:6,600円(税込)/1名  会員:4,400円(税込)/1名

定員

30名(最少催行人数 10名)

申込

下記いずれかの方法でお申込みください。

①WEB申し込み

下記の「申し込む」ボタンからお申込みください

②FAX申し込み

PDFチラシをダウンロードし申込書に必要事項をご記入の上お送りください

振込先

銀行名 :三菱UFJ銀行
支店名 :鶴舞支店
口座番号:(普通)413548
口座名義:公益財団法人日本電信電話ユーザ協会名古屋地区協会

※振込み手数料はお客様負担でお願いいたします。

※受講日の1週間前までに上記口座へお振込みください。

※請求書や領収書が必要な場合はお申し込み時にお申出ください。
※開催日の前日までにご連絡がなく、当日キャンセルの場合は受講料の全額を申し受けます。

締切

2024年5月8日(金)

【名古屋】接客・接遇レベルアップセミナー  2024年5月29日(水)

ファンを増やすための接客応対を学ぶ

日時

2024年5月29日(水) 13:00~17:00

場所

名古屋商工会議所3階 第6会議室

(名古屋市中区栄2-10-19 地下鉄伏見駅5番出口 南へ徒歩5分)

内容

本セミナーでは、CS競争時代における私たちの役割やお客様との接し方について振り返ります。また、ファンを増やすためのメカニズムを理解し、そのためのスキルを習得します。

【カリキュラム】

  1. 私たちの役割
     ①CS競争時代におけるお客様との接し方 ②顧客づくりのメカニズム
  2. 応対テクニックの振り返り
     ①心遣いを演出する基本動作・接客用語 ②アプローチからお見送りの振り返り
  3. お客様の特性に合わせた接客応対
     ①自身のソーシャルスタイル診断 ②お客様のソーシャルスタイル特性の判断要素理解
     ➂お客様の特性に合わせた応対を考えよう
講師

株式会社SPB 古橋 由紀 氏

対象

接客応対を振り返りたい・学びたい方

受講料

一般:6,600円(税込)/1名  会員:4,400円(税込)/1名

定員

30名(最少催行人数 10名)

申込

下記いずれかの方法でお申込みください。

①WEB申し込み

下記の「申し込む」ボタンからお申込みください

②FAX申し込み

PDFチラシをダウンロードし申込書に必要事項をご記入の上、チラシに記載の宛先までお送りください

振込先

銀行名 :三菱UFJ銀行
支店名 :鶴舞支店
口座番号:(普通)413548
口座名義:公益財団法人日本電信電話ユーザ協会名古屋地区協会

※振込み手数料はお客様負担でお願いいたします。

※受講日の1週間前までに上記口座へお振込みください。

※請求書や領収書が必要な場合はお申し込み時にお申出ください。
※開催日の前日までにご連絡がなく、当日キャンセルの場合は受講料の全額を申し受けます。

締切

2024年5月22日(水)

ページトップへ

西尾張地区開催

【一宮】新入社員研修 2024年4月2日(火)

社会人としての基礎力と基本ビジネスマナーを習得しよう

日時

2024年4月2日(火) 9:30~16:30

場所

一宮商工会議所 3階  大ホール

内容

【カリキュラム】

  1. 社会人としての心構え・基本マインド
  2. ビジネスマナーの応対5原則
  3. 電話応対の基本
  4. 社会人基礎力を磨こう
講師

遠藤オフィス 遠藤 明日香 氏

対象

新入社員の方、入社3年以内の方

受講料

一般 12,000円 (税込) / 1名
会員 6,000円 (税込) / 1名

定員

40名

申込

受付終了

締切

定員になり次第締め切ります

【一宮】新入社員研修 2024年4月9日(火)

新入社員や若手社員に欠かせないビジネスマナーの基本を学ぶ

日時

2024年4月9日(火) 9:30~16:30

場所

一宮商工会議所

内容

【カリキュラム】

  1. 社会人としての心構え・基本マインド
  2. ビジネスマナーの応対5原則
  3. 電話応対の基本
  4. 社会人基礎力を磨こう
講師

遠藤オフィス 遠藤 明日香 氏

対象

新入社員の方、入社3年以内の方

受講料

一般 12,000円 (税込) / 1名
会員 6,000円 (税込) / 1名

定員

40名

申込

受付終了

締切

定員になり次第締め切ります

【津島】接客・電話応対セミナー 2024年4月10日(水)

電話応対や接客のマナーや心構えを学ぶ

日時

2024年4月10日(水) 10:00~16:00

場所

津島商工会議所4階 大ホール

内容

電話応対は会社の良し悪しを決める大きなポイントです。

また、接客の仕方によっても会社の印象が変わることも考えられます。

この研修では、社会人として必要な基本知識のみならず、職場の「報・連・相」「コミュニケーション力」を学びます。

  • オリエンテーション
  • 社会人としてのプロ意識
  • 社会人としてのマナー
  • 電話応対の心構え
  • SNS/個人情報
  • 職場におけるコミュニケーション
  • ビジネス文書
  • 目標設定
  • まとめ
講師

株式会社グランツハート 松井 浩恵 氏

対象

新入社員から中堅社員

受講料

一般 8,800円 (税込) / 1名
会員 4,400円 (税込) / 1名

※受講料は、当日受付にてお支払いください。お釣りの出ないようご協力をお願いいたします。

定員

30名

申込

受付終了

締切

2024年4月3日(水)

【江南】接客・電話応対セミナー 2024年4月12日(金)

電話応対や接客のマナーや心構えを学ぶ

日時

2024年4月12日(金) 9:00~16:00

場所

江南商工会議所1階 大ホール

内容

電話応対は会社の良し悪しを決める大きなポイントです。

また、接客の仕方によっても会社の印象が変わることも考えられます。

この研修では、社会人として必要な基本知識のみならず、職場の「報・連・相」「コミュニケーション力」を学びます。

  • 社会人としての心構え
  • ビジネスマナー
  • コミュニケーションの重要性(聴き上手/伝わる話し方/良い人間関係を作るポイント)
  • SNS/個人情報
  • 電話応対(電話の受け方/かけ方/取り次ぎ方)
  • 接客対応
  • ビジネス電話の応対
  • まとめ
講師

株式会社グランツハート 松井 浩恵 氏

対象

新入社員から中堅社員

受講料

一般 6,600円 (税込) / 1名
会員 3,300円 (税込) / 1名

※受講料は、当日受付にてお支払いください。お釣りの出ないようご協力をお願いいたします。

定員

20名

申込

受付終了

締切

2024年4月5日(金)

ページトップへ

東尾張地区開催

【小牧】新入社員研修 2024年4月11日(木)

不安をなくし、仕事ができる社会人を目指そう

日時

2024年4月11日(木) 9:00~17:00

場所

小牧商工会議所4階 大会議室

内容

学生から社会人への意識変革を行い、社会人として必要なビジネスマナーの基本を身につけます。

受け身ではなく自ら気付き行動できる人材へと変化を促し、人間力を高めます。

  • オリエンテーション
  • 社会人としてのプロ意識
  • 社会人としてのマナー
  • 電話応対の心構え
  • SNS/個人情報
  • 職場におけるコミュニケーション
  • ビジネス文書
  • 目標設定
  • まとめ
講師

株式会社グランツハート 松井 浩恵 氏

対象

新入社員・入社1~2年目社員の方、ビジネスマナーをもう一度学びたい方

受講料

一般 15,000円 (税込) / 1名
会員 10,000円 (税込) / 1名

※昼食付

定員

30名

申込

受付終了

締切

2024年3月29日(金)

ページトップへ

西三河地区開催

【豊田】新入社員研修・ビジネスマナー研修  2024年4月8日(月)

新入社員や若手社員に欠かせないビジネスマナーの基本を学ぶ

日時

2024年4月8日(月) 9:30~16:30

場所

豊田商工会議所2階 多目的ホール

内容

新入社員や若手社員を対象に学生と社会人の違い、社会に出て必要なビジネスマナーや言葉遣い、電話応対の基本等を学びます。ロールプレイング等の実習を中心に行い、正しいマナーを身につけていただく事を目的としております。

  • オリエンテーション
  • ビジネスマナーの基本(第一印象の重要性/身だしなみ/挨拶/姿勢等)
  • 敬語と言葉遣い(敬語の種類・使い方等)
  • 接遇マナー(受付/ご案内/席次他)
  • ビジネス文書・FAX・Eメールのマナー
  • 電話応対の基本(受け方/かけ方/取り次ぎ方)
  • まとめ
講師

ボイスメッセンジャー 大野カオル 氏

対象

新入社員・若手社員向け

受講料

一般 5,500円 (税込) / 1名
会員 4,400円 (税込) / 1名

定員

100名(最少催行人数15名)

申込

受付終了

締切

2024年4月2日(火)

ページトップへ

東三河地区開催

【豊川】電話応対セミナー 2024年4月17日(水)

第一声で会社の印象は変わります。声の表情を磨きませんか?

日時

2024年4月17日(水) 13:30~16:30

場所

豊川商工会議所

内容

ビジネスでの電話応対の心構えや具体的な電話応対の仕方・社会人としての言葉遣いなど、ビジネス電話応対の基本を学びます。新入社員研修の一環として、またこの機会に電話応対を見直してみたい方々の研修としてお役立てください。

  • ビジネス電話の心構え
  • ビジネス電話の基礎知識
  • 声の表情を磨く話し方トレーニング
  • ビジネス電話の言葉遣い
  • ビジネス電話応対の基本(受け方/かけ方/取り次ぎ方)
講師

株式会社グランツハート 松井 浩恵 氏

対象

新入社員・電話応対を見直したい方

受講料

一般 4,290円 (税込) / 1名
会員 3,300円 (税込) / 1名

定員

30名 ※10名に満たない場合開催を中止する場合があります

申込

受付終了

締切

2024年4月3日(水)

【豊川】CS(顧客満足)向上セミナー 2024年5月8日(水)

「相手に合わせたコミュニケーションとは」を学ぶ

日時

2024年5月8日(水) 13:30~16:30

場所

豊川商工会議所

内容

お客様の期待を裏切らないための基本的な応対スキルを見直します。その上で、ソーシャルスタイル理論で分類される4タイプの特徴を知り、お客様に合った効果的なコミュニケーションの取り方を学びます。

  1. 顧客満足(CS)の考え方
  2. サービス本位とお客様本位の違い
  3. お客様が感じる印象の要素
  4. 無意識に使っている応対用語を見直そう
  5. お客様に合わせた効果的なコミュニケーションの実践
  6. 自身、他社のソーシャルスタイル理解
  7. 相手に合わせたトークスクリプト作成、実践してみよう
講師

株式会社SPB 古橋 由紀 氏

対象

新入社員・若手社員向け

受講料

一般 5,500円 (税込) / 1名
会員 4,400円 (税込) / 1名

定員

30名 ※10名に満たない場合開催を中止する場合があります

申込

PDFチラシをダウンロードし申込書に必要事項をご記入の上、

FAXでチラシ記載の宛先までお送りください

締切

2024年4月24日(水)

ページトップへ

知多地区開催

【半田】新入社員研修2日間コース 2024年4月16日(火)~17日(水)

新入社員や若手社員に欠かせないビジネスマナーの基本を学ぶ

日時

2024年4月16日(火)~4月17日(水) 9:30~17:30

※昼食付2日間コース

場所

半田商工会議所3階 会議室

内容

【企業は人なり】という言葉で象徴されるように、良き人財を育てることは、企業成長に不可欠な条件です。新入社員として、ビジネスパーソンとしての動機付け、ビジネスマナーの習慣化、ビジネス文書の基礎能力向上などを目的とした内容です。新入社員のキャリア形成に、是非ご活用ください。

【1日目】

  1. 学生と社会人との違い
  2. 仕事への取組み姿勢
  3. 最低限身につけておきたいマナー5大要素
  4. 第一印象をつくる身だしなみ
  5. 来客応対と訪問
  6. 名刺の扱い方 等

【2日目】

  1. 職場で求められるコミュニケーションスキル
  2. 電話応対の基本
  3. ビジネス文書作成
  4. Eメールの基本
  5. 仕事の進め方 等
講師

株式会社SPB 古橋 由紀 氏

対象

新入社員向け

受講料

一般 22,000円 (税込) / 1名
会員 11,000円 (税込) / 1名

定員

40名

申込

受付終了

締切

定員になり次第締め切ります

【東海市】新入社員研修 2024年4月19日(金)

社会人として必要な心構え、ビジネスマナーの体得を目指す

日時

2024年4月19日(金) 10:00~16:00

場所

東海市立商工センター4階 大会議室

内容

【カリキュラム】

  • オリエンテーション
  • 社会人としての心構え
  • マナーの必要性 
  • 電話応対の基本
  • 来客応対
  • 仕事の進め方 等
講師

リベル 近藤ひろえ 氏

対象

新入社員・若手社員向け

受講料

一般 11,000円 (税込) / 1名
会員 3,300円 (税込) / 1名

※受講料は、当日ご持参ください。領収書をお渡しいたします。

定員

40名

申込

受付終了

締切

定員になり次第締め切ります

【半田】新入社員研修2日間コース 2024年4月23日(火)~24日(水)

新入社員や若手社員に欠かせないビジネスマナーの基本を学ぶ

日時

2024年4月23日(火)~4月24日(水) 9:30~17:30

※昼食付2日間コース

場所

半田商工会議所3階 会議室

内容

【企業は人なり】という言葉で象徴されるように、良き人財を育てることは、企業成長に不可欠な条件です。新入社員として、ビジネスパーソンとしての動機付け、ビジネスマナーの習慣化、ビジネス文書の基礎能力向上などを目的とした内容です。新入社員のキャリア形成に、是非ご活用ください。

 

【1日目】

  1. 学生と社会人との違い
  2. 仕事への取組み姿勢
  3. 最低限身につけておきたいマナー5大要素
  4. 第一印象をつくる身だしなみ
  5. 来客応対と訪問
  6. 名刺の扱い方 等

【2日目】

  1. 職場で求められるコミュニケーションスキル
  2. 電話応対の基本
  3. ビジネス文書作成
  4. Eメールの基本
  5. 仕事の進め方 等
講師

株式会社SPB 古橋 由紀 氏

対象

新入社員向け

受講料

一般 22,000円 (税込) / 1名
会員 11,000円 (税込) / 1名

定員

40名

申込

受付終了

締切

定員になり次第締め切ります

【大府】好感度アップ!ビジネスマナー講座 2024年4月25日(木)

社会人として身につけておきたいマナーや心構えを学ぶ

日時

2024年4月25日(木) 9:30~16:30

※昼食付

場所

大府商工会議所

内容

社会人として身につけておきたいマナーや心構えを学び、企業(事業所)の一員として、好感度アップを目指しましょう!

 

  • 社会人としてのマナーの必要性
  • 心のこもった挨拶とお辞儀
  • 自己紹介、他人紹介、名刺交換の仕方
  • 研修導入テスト(敬語)、敬語の基本
  • 好感を持たれる話し方
  • 電話応対の基礎(電話のかけ方、受け方)
  • 電話応対のロールプレイング(研修機械使用)
  • 好感を持たれる訪問、応対のマナー
講師

オフィス成旺 伊藤 享子 氏

対象

新入社員~入社3年目位の方、ヒジネスマナーを再確認したい方

受講料

一般 11,000円 (税込) / 1名
会員 5
,500円 (税込) / 1名

定員

20名(※原則1社3名まで。4名以上ご希望の方はご相談ください)

申込

受付終了

締切

2024年4月18日(木)

【東海市】マナー&クレーム電話応対研修 2024年5月17日(金)

基本的な電話応対からクレーム電話の一時応対までを学ぶ

日時

2024年5月17日(金) 13:30~16:30

場所

東海市立商工センター 4階 大会議室

内容

電話応対はビジネスシーンでは重要な役割を果たします。この研修では基本的な電話応対からクレーム電話の一時応対までを学ぶことが出来ます。電話応対の基礎を身につけて、どんなケースにも自信を持ってより良い応対ができるよう、一緒に学びませんか!

●ビジネス電話の重要性

  • 電話応対の基本、心配り
  • ロールプレイング~名乗りと取次ぎ~
  • クレーム電話の応対
  • 質疑応答

●クレーム電話の応対

  • お客様の心理
  • クレームへの応対
  • ケーススタディ

●質疑応答

講師

株式会社SPB 古橋 由紀 氏

対象

基本的な電話応対を身につけたい方

受講料

一般 5,500円 (税込) / 1名
会員 2
,200円 (税込) / 1名

定員

30名

申込

PDFチラシをダウンロードし申込書に必要事項をご記入の上、

FAXでチラシ記載の宛先までお送りください

締切

2024年5月10日(金) 午前中

ページトップへ