〒460-0008  名古屋市中区栄2-8-25 NTT広小路ビル

052-222-9086

052-222-9087

aichi@jtua.or.jp

標的型攻撃メール予防訓練

  • ICT 2024/04/10 〜 2025/02/25

    2024年度 標的型攻撃メール予防訓練のご案内【会員様無料】

    本サービスは、標的型メール攻撃の被害防止の体験型コンテンツとして会員様限定で無料で体験いただけます!

    2023年の情報セキュリティ10大脅威ランキングでは「標的型攻撃による機密情報の窃取」が引き続き高い脅威となっております。

    本サービスは、インターネット接続環境があれば、「標的型攻撃メール」を疑似体験できる訓練サービスです。自社のセキュリティ意識の実態を把握するとともに、訓練を通じて“不審なメールを開かない”ように意識づけます。是非この機会にお申込みください。

    ※お申込みは1企業様、年に1回(10名まで)

     

    < 標的型攻撃メール(ウイルスメール)とは

    特定の組織や個人を狙い「重要な情報」などを盗むために送られるメールのこと。

     

    標的型攻撃メール訓練サービスのご案内(PDF)



    2024年度スケジュール

    開催回申込期間訓練メール送信時期
    第1回 4月10日~4月25日5月下旬
    第2回 5月10日~5月25日6月下旬
    第3回 6月10日~6月25日7月下旬
    第4回 7月10日~7月25日8月下旬
    第5回 8月10日~8月25日9月下旬
    第6回 9月10日~9月25日10月下旬
    第7回10月10日~10月25日11月下旬
    第8回11月5日~11月20日12月下旬
    第9回12月10日~12月25日1月下旬
    第10回 1月10日~1月25日2月下旬
    第11回 2月10日~2月25日3月下旬



    ページトップへ

e-ラーニング

  • ICT 2024/04/01 〜 2025/03/31

    2024年度 eラーニングサービスのご案内【会員様無料】

    ユーザ協会会員様を対象に無料で「eラーニングサービス」を実施しております!

    本サービスを利用すれば、予算や場所、時間がないという方でも“いつでも” “どこでも”ビジネススキルに関する学習をはじめ数多くのコンテンツを無料で学習いただけます。

    講座は5つのカテゴリに分類されており個々の習熟度に合わせ必要なコンテンツだけを選択して受講いただけます。是非この機会にご利用ください。お申し込みをお待ちしております!

    ※お申込みは1企業様20名まで

     

    eラーニングサービスのご案内(PDF)



    2024年度スケジュール(全11回)

    開催回申込期間受講期間
    第1回4月1日~4月15日5月15日~6月5日
    第2回5月1日~5月15日6月15日~7月5日
    第3回6月1日~6月15日7月15日~8月5日
    第4回7月1日~7月15日8月15日~9月5日
    第5回8月1日~8月15日9月15日~10月6日
    第6回9月1日~9月15日10月15日~11月5日
    第7回10月1日~10月15日11月15日~12月6日
    第8回11月1日~11月15日12月15日~1月5日
    第9回12月1日~12月15日1月14日~2月4日
    第10回1月4日~1月18日2月15日~3月8日
    第11回1月25日~2月8日3月10日~3月31日

     

     

     

    ページトップへ

ICTセミナー・勉強会

  • ICT 2024/06/20

    【オンライン】2024 サイバーセキュリティ対策講座①【会員無料】(6/20)

    巧妙な手口で急増している様々なサイバー攻撃等を学び、万全の対策を!

    近年、サイバー攻撃の脅威はかつてないほど高まっています。本講座は、サイバーセキュリティ対策における様々な分野のプロフェッショナルから、サイバー犯罪等の情勢、対策のノウハウ、万一被害を受けてしまった場合の備えなどを学んで頂きます。

    経営者・管理者の皆様の参加は勿論、社内研修の代行としてもご活用ください!

     

    【第1部】普段聞けない警視庁からの貴重な講演!

     テーマ『 サイバー空間をめぐる脅威の情勢と対策、ビジネスメール詐欺等への対策(50分)

     講 師:警視庁 サイバーセキュリティ対策本部 担当官

     

    【第2部】

     テーマ『 自社セキュリティを見直そう!「情報セキュリティ自社診断の活用について(30分)

     講 師:東日本電信電話株式会社ビジネス開発本部

         CXビジネス部セキュリティサービス担当 岡安 翔太 氏

     

    【第3部】

     テーマ『 Microsoft OfficeからMicrosoft365へ、サポート期限切れのリスクを解説!(50分)

     講 師:日本マイクロソフト株式会社 チャネルパートナー営業本部

         パートナーディベロップメントマネージャー 加藤 聖也 氏

     

    【日 時】2024年6月20日(木)13:30~16:00

    【会 場】オンライン(Zoomウェビナーによる配信)

    【参 加】ユーザ協会会員:無料 一般:5,500円(税込)

    【お申込】下記『イベント申込みボタンよりお申込ください

     

    2024  サイバーセキュリティ対策講座【会員無料】

    イベント申込み

    2024-06-18 締切

    ページトップへ
  • ICT 2024/05/14

    「デジタル技術が導く、地域課題の解決とまちづくりの推進」セミナーのご案内(5/14)

    本部主催のオンラインセミナーをご案内します。Zoomウェビナーによる配信です。是非ご参加ください。

     

    【特別講演】

     テーマ:人口減少問題にどう立ち向かうのか 

     講 師:日本郵政株式会社取締役兼代表執行役社長

         元総務大臣、元岩手県知事 増田 寬也 氏

     

    【基調講演】

     テーマ:『 未来の街づくりに向けた「街づくり×デジタル

          ~NTTアーバンソリューションズがめざすひと中心の街づくり~

     講 師:NTTアーバンソリューションズ株式会社 執行役員

         CISOディジタルイノベーション推進部長 上野 晋一郎 氏

     

    【日 時】2024年5月14日(火) 15:00~17:00 

    【会 場】Zoomウェビナーによる配信

    【参 加】無料

    【締 切】5月14日(火)12:00まで

    【お申込】下記『イベント申込み』ボタンよりお申込みください

     

    「デジタル技術が導く、地域課題の解決とまちづくりの推進」のご案内(5/14)

    イベント申込み

    2024-05-14 締切

    ページトップへ

電話応対技能検定 (もしもし検定)

  • テレコム 2024/06/20 〜 2024/07/08

    電話応対技能検定3級受験【Web講座】7時間コースのご案内 [7/8]

    6月20日(木)・7月8日(月)にWEBにて開催の電話応対技能検定3級の申し込み受付を開始いたしました。

    ※本コースは4級保持者か対象です。

    詳細・お申込みはこちら

    ページトップへ
  • テレコム 2024/06/18 〜 2024/07/03

    電話応対技能検定3級受験【集合講座】7時間コースのご案内 [7/3 名古屋]

    6月18日(火)・7月3日(水)開催の電話応対技能検定3級 7時間コースの申し込み受付を開始いたしました。

    ※本コースは4級保持者が対象です。

    詳細・お申込みはこちら

    ページトップへ
  • テレコム 2024/06/05

    電話応対技能検定4級試験のご案内 [6/5 名古屋]

    2024年6月5日(水)開催の電話応対技能検定4級の申し込み受付を開始いたしました。

    詳細・お申込みはこちら

    ページトップへ
  • テレコム 2024/06/04 〜 2024/07/03

    電話応対技能検定3級受験【集合講座】15時間コースのご案内 [7/3 名古屋]

    6月4日(火)・6月18日(火)・7月3日(水)開催の電話応対技能検定3級 15時間コースの申し込み受付を開始いたしました。

    詳細・お申込みはこちら

    ページトップへ
  • テレコム 2024/05/16 〜 2025/03/05

    2024年度 電話応対技能検定 開催スケジュールのご案内

    2024年度の電話応対技能検定は下記のスケジュールで開催いたします。

    受検をご検討の方は『詳細・申込はこちら』ボタンよりご希望の級の実施スケジュールをご確認の上お申込みください。

    ※お申込みについてのご案内は随時更新いたします。

     

     

     2024年度 電話応対技能検定 開催スケジュール

    ↑画像クリックでPDFが開きます↑

     

     

    ページトップへ
  • テレコム 2024/05/16 〜 2024/06/05

    電話応対技能検定2級試験のご案内 [6/5 名古屋]

    5月16日(木)・5月30日(木)・6月5日(水)開催の電話応対技能検定2級の講習・試験の申し込み受付を開始いたしました。

    詳細・お申込みはこちら

    ページトップへ

電話応対コンクール

  • テレコム 2024/04/01 〜 2024/11/15

    2024年度 愛知支部 電話応対コンクールのご案内

    電話応対コンクールは、各企業の社員の電話応対と応対技能のレベルアップを通じて顧客満足経営の推進を図るための人材育成を目的として、毎年実施しているものです。参加者は、毎年設定される競技問題に取り組み、電話応対サービスの技能を競い合います。

    職場の仲間と一緒に、企業のイメージアップに貢献しませんか? 初参加の方も大歓迎!多くの皆様のご参加をお待ちしております。

     

    2024年度 電話応対コンクール参加者募集チラシ(PDF)

     

     

    ページトップへ
  • お知らせ 2023/09/01

    【TVニュース放映】2023年度電話応対コンクール愛知県大会模様

    2023年8月31日(木)開催の大会模様について、テレビ局の取材により当日の夕方のニュースで放映されましたので紹介します。

     

     

    ◆CBCテレビ(チャント!)

    https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/693225?display=1

     

    ◆テレビ愛知(5時スタ)

    https://news.tv-aichi.co.jp/single.php?id=2767

     

    ページトップへ

電話応対研修

  • テレコム 2024/05/28

    電話応対基礎研修(Part2)のご案内[5/28 オンライン]

    電話応対の基本をマスターして「電話恐怖症」を克服しませんか!

    「電話応対基礎研修」では、電話に慣れていない方や苦手な方、電話応対力のスキルアップしたい方等へ、電話応対の基本からスキルアップに向けた研修を行います。日常の電話応対業務に活かせる電話応対力を身に付けましょう!

    ※本研修は、<東京支部主催>のZoomでのオンライン研修です。

     

    ◆ご案内チラシはこちらからご確認ください。

     

    < 電話応対基礎研修 Part2 >

    話し方のスキルアップ・ヴォイストレーニング

     

    【カリキュラム】

     ①発声・発音

     ②話の組み立て方 (1.件 2.結 3.詳細)

     ③表現力アップのポイント (緩急、強調、間)

     ④音声表現 実践トレーニング 等

     

    【開催日時】2024年5月28日(金)13:00~16:30 

    【講  師】石亀 美夜子 氏(合同会社 石亀美夜子オフィス) 

    【開催方法】Web会議システム「Zoom」を使用したオンライン研修

        ※その他、接続URL・受講時の留意点等は、別途ご案内致します。 

    【定  員】30名(先着順、定員になり次第申込締切ます) 

    【費  用】ユーザ協会会員:5,500円/人、非会員 :7,700円/人(税込)

        ※申込にあたり、会員かどうか不明な場合はお問合せください。

        ※受講当日キャンセルの場合、受講料の返金は致しかねます。

    【申込締切】2024年5月22日(水)

    【申  込】下記『イベント申込み』ボタンからお申込みください

     

    イベント申込み

    2024-05-22 締切

    ページトップへ
  • テレコム 2024/04/26

    電話応対基礎研修(Part1)のご案内[4/26 オンライン]

    電話応対の基本をマスターして「電話恐怖症」を克服しませんか!

    「電話応対基礎研修」では、電話に慣れていない方や苦手な方、電話応対力のスキルアップしたい方等へ、電話応対の基本からスキルアップに向けた研修を行います。日常の電話応対業務に活かせる電話応対力を身に付けましょう!

    ※本研修は、<東京支部主催>のZoomでのオンライン研修です。

     

     

    ◆ご案内チラシはこちらからご確認ください。

     

    < 電話応対基礎研修 Part1 >

    これだけは覚えておきたい電話応対の基本

     

    【カリキュラム】

     ①電話の受け方・かけ方、取り次ぐ、伝言する、メモの取り方

     ②ことばの選び方(印象の良い言葉づかい、話し言葉の特性等)

     ③事例を使った応対練習(普段の応対に役立つ)等

     

    【開催日時】2024年4月26日(金)13:00~16:30 

    【講  師】石亀 美夜子 氏(合同会社 石亀美夜子オフィス) 

    【開催方法】Web会議システム「Zoom」を使用したオンライン研修

        ※その他、接続URL・受講時の留意点等は、別途ご案内致します。 

    【定  員】30名(先着順、定員になり次第申込締切ます) 

    【費  用】ユーザ協会会員:5,500円/人、非会員 :7,700円/人(税込)

        ※申込にあたり、会員かどうか不明な場合はお問合せください。

        ※受講当日キャンセルの場合、受講料の返金は致しかねます。

    【申込締切】2024年4月19日(金)

    【申  込】受付終了

     

    ページトップへ
  • テレコム 2024/04/10 〜 2024/05/17

    2024年度 電話応対研修等開催のご案内(4~5月開催)

    下記の通り電話応対セミナーを開催いたします。

    詳細やお申込みにつきましては各PDFチラシをご確認ください。

    *Web申込みが可能なセミナーはセミナー名をクリックすると申込フォームがひらきます。

     

    ★・・・ユーザ協会主催

    地区

    セミナー・研修名

    開催日時

    会場

    受講料(税込)

    PDFチラシ

    名古屋

    電話応対セミナー

    5/15(水)

    13:00~17:00

    名古屋

    商工会議所

    6,600円/人

    会員 4,400円

    PDF

    東三河

    電話応対セミナー

    4/17(水)

    13:30~16:30

    豊川

    商工会議所

    4,290円/人

    会員 3,300円

    PDF

    西尾張

    接客・電話応対

    セミナー

    4/10(水)

    10:00~16:00

    津島

    商工会議所

    8,800円/人

    会員 4,400円

    PDF

    西尾張

    接客・電話応対

    セミナー

    4/12(金)

    9:00~16:00

    江南

    商工会議所

    6,600円/人

    会員 3,300円

    PDF

    知多

    マナー&クレーム

    電話応対研修

    5/17(金)

    13:30~16:30

    東海市立

    商工センター

    5,500円/人

    会員 2,200円

    PDF

     

    ※セミナー名に「★」印の無いセミナーは各商工会議所・商工センターが申込窓口となりますので、お申込み状況の確認等は各商工会議所へのお問い合わせがスムーズです。

     

    ページトップへ

ビジネスマナー研修

  • テレコム 2024/03/27 〜 2024/05/29

    2024年度 新入社員研修・電話応対研修等開催のご案内(4~5月開催)

    2024年度も新入社員(ビジネスマナー)研修・電話応対研修など多数開催いたします。

    詳細やお申込みにつきましては各PDFチラシをご確認ください。

    *Web申込みが可能なセミナーはセミナー名をクリックすると申込フォームがひらきます。

     

    2024年研修一覧 PDF版

     

    ★・・・ユーザ協会主催

    地区

    セミナー・研修名

    開催日時

    会場

    受講料(税込)

    PDFチラシ

    名古屋

    ★新入社員・
    ビジネスマナー研修

    4/12(金)

    9:30~16:30

    名古屋

    商工会議所

    7,700円/人

    会員 5,500円

    PDF

    名古屋

    電話応対セミナー

    5/15(水)

    13:00~17:00

    名古屋

    商工会議所

    6,600円/人

    会員 4,400円

    PDF

    名古屋

    接客・接遇
    レベルアップセミナー

    5/29(水)

    13:00~17:00

    名古屋

    商工会議所

    6,600円/人

    会員 4,400円

    PDF

    西三河

    新入社員・
    ビジネスマナー研修

    4/8(月)

    9:30~16:30

    豊田

    商工会議所

    5,500円/人

    会員 4,400円

    PDF

    東三河

    電話応対セミナー

    4/17(水)

    13:30~16:30

    豊川

    商工会議所

    4,290円/人

    会員 3,300円

    PDF

    東三河

    CS向上セミナー

    5/8(水)

    13:30~16:30

    豊川

    商工会議所

    5,720円/人

    会員 4,400円

    PDF

    西尾張

    新入社員研修

    4/2(火)

    9:30~16:30

    一宮

    商工会議所

    12,000円/人

    会員 6,000円

    PDF

    西尾張

    新入社員研修

    4/9(火)

    9:30~16:30

    一宮

    商工会議所

    12,000円/人

    会員 6,000円

    PDF

    西尾張

    接客・電話応対

    セミナー

    4/10(水)

    10:00~16:00

    津島

    商工会議所

    8,800円/人

    会員 4,400円

    PDF

    西尾張

    接客・電話応対

    セミナー

    4/12(金)

    9:00~16:00

    江南

    商工会議所

    6,600円/人

    会員 3,300円

    PDF

    東尾張

    新入社員研修

    4/11(木)

    9:00~17:00

    小牧

    商工会議所

    15,000円/人

    会員 10,000円

    ※昼食付

    PDF

    知多

    新入社員研修

    (2日間コース)

    4/16(火)-4/17(水)

    9:30~17:30

    半田

    商工会議所

    22,000円/人

    会員 11,000円

    ※昼食付

    PDF

    知多

    新入社員研修

    4/19(金)

    10:00~16:00

    東海市立

    商工センター

    11,000円/人

    会員 3,300円

    PDF

    知多

    新入社員研修

    (2日間コース)

    4/23(火)-4/24(水)

    9:30~17:30

    半田

    商工会議所

    22,000円/人

    会員 11,000円

    ※昼食付

    PDF

    知多

    ビジネスマナー講座

    4/25(木)

    9:30~16:30

    大府

    商工会議所

    11,000円/人

    会員 5,500円

    ※昼食付

    PDF

    知多

    マナー&クレーム

    電話応対研修

    5/17(金)

    13:30~16:30

    東海市立

    商工センター

    5,500円/人

    会員 2,200円

    PDF

     

    ※セミナー名に「★」印の無いセミナーは各商工会議所・商工センターが申込窓口となりますので、お申込み状況の確認等は各商工会議所へのお問い合わせがスムーズです。

     

    ページトップへ

その他

  • その他 2023/04/01 〜 2024/03/31

    情報セキュリティ対策『インターネットの安全・安心ハンドブック』

    警視庁サイバーセキュリティ対策本部より「インターネットの安全・安心ハンドブック」を提供いただきました。本ハンドブックは、サイバーセキュリティに関する基本的な知識を紹介し、誰もが最低限実施しておくべき基本的なサイバーセキュリティ対策を実行してもらうことで、更に安全・安心にインターネットを利活用してもらうことを目的に内閣サイバーセキュリティセンター(NISC)によって制作されたものです。

    下記よりダウンロードページにアクセス出来ますので、セキュリティ意識を高めるための教材としてとして是非ご活用ください。

     

    インターネットの安全・安心ハンドブック - NISC

    ページトップへ
  • お知らせ 2023/03/01

    テレコム・フォーラム2023年3月号に【株式会社コメ兵】様が掲載されました!

    「電話応対でCS向上事例」-株式会社コメ兵-

    人の応対力×デジタルの活用で、CXを高めたい

     

     

    詳しくはこちら

    ページトップへ
  • 全国 2023/01/17

    【TV放映】1月17日 23:00~23:30 NHK総合テレビ「ニッポン知らなかった選手権 電話応対コンクール東京大会模様」

    NHK総合テレビ『ニッポン知らなかった選手権 実況中!』において電話応対コンクール東京大会に密着取材された模様が放映されます!

     

    『ニッポン知らなかった選手権 実況中!』は、日本で開催されている様々な一般には公開されないコンテストに特別にカメラが潜入。

    仕事に使う技をひたすら磨き上げるための熱き戦いを、高速実況形式で紹介するバラエティー番組です。

    実況のプロ「清野アナウンサー」と電話応対のエキスパート「杉山先生」が出場選手の素晴らしい技・スキルや

    問題に取り組む真摯な姿勢を中心に実況形式で紹介します。

     

    夜遅い時間ではございますが、是非ご覧ください。

     

    ・番組名…………ニッポン知らなかった選手権 実況中!

    ・放送日時………2023年1月17日(火)23:00~23:30

    ・チャンネル……NHK総合テレビ

     

    詳しくはこちらから

    ページトップへ
  • テレコム 2022/01/04 〜 2022/12/28

    ★会員様向け無料サービス★DVD貸出のご案内

    電話応対・ビジネスマナーはもちろん、ICT、セキュリティなど

    豊富なラインナップからお選びいただけます。

     

    DVD一覧など、詳しくはユーザ協会 東海事業推進部までお問合せください。

    TEL:052-222-9086

    ページトップへ
  • お知らせ 2021/07/19

    もしもし検定が中日新聞に掲載されました(2021.07.19)

    新入社員・若手社員にとっての電話応対スキル習得の必要性や、

    もしもし検定などについて、7月19日の中日新聞に掲載されました。

     

    詳しい記事の内容はこちらからご覧ください。

     

    ページトップへ
  • お知らせ 2020/07/01

    テレコム・フォーラム2020年7月号に【中西電機工業株式会社】様が掲載されました!

    電話応対でCS向上事例 -中西電機工業株式会社-

    「お役に立つ」を社是に掲げ、お客さまの困りごとに真摯に向き合う応対を追求

     

    電話応対でCS向上事例 -中西電機工業株式会社-

     

    詳しくはこちらをクリック

     

     

    ページトップへ
  • お知らせ 2019/12/01

    テレコム・フォーラム2019年12月号に【中部国際空港旅客サービス株式会社】様が掲載されました!

    電話応対でCS向上事例 -中部国際空港旅客サービス株式会社-

    年間1,200万人の旅行客のお問い合わせに「笑顔」と「笑声」で寄り添い、世界一の空港スタッフを目指す

     

    電話応対でCS向上事例 -中部国際空港旅客サービス株式会社-

     

    詳しくはこちらをクリック

     

    ページトップへ
  • お知らせ 2019/11/25 〜 2020/03/31

    NHK「クローズアップ現代」でもしもし検定が取り上げられました[2019.11.20]

    NHK総合テレビ「クローズアップ現代」で「もしもし検定」や「電話応対コンクール」が取り上げられました。

    ・番組名 NHK「クローズアップ現代+」
    ・番組タイトル “もしもし革命”進行中!~いま電話になにが?~
    ・放送日 2019年11月20日(水) 夜10:00~
    詳しくは、NHKのホームページをご覧ください。

    https://www.nhk.or.jp/gendai/articles/4356/

     

    ページトップへ
  • お知らせ 2019/01/01

    テレコム・フォーラム2019年1月号に【株式会社ティア】様が掲載されました!

    電話応対でCS向上事例 -株式会社ティア-

    お客さまの心に寄り添う電話応対で、心に残る“お別れ”の実現を

     

    電話応対でCS向上事例 -株式会社ティア-

     

    詳しくはこちらをクリック

     

    ページトップへ

企業電話応対コンテスト

  • テレコム 2024/05/01 〜 2024/07/20

    2024年度 企業電話応対コンテストのご案内

    参加企業大募集!

    普段の自社の電話応対のレベルを客観的に知るために参加してみませんか?

     

    ユーザ協会が毎年実施している企業電話応対コンテストは、ユーザ協会の専門スタッフが「仮のお客さま」となって予告なしに企業に電話をかけ、その際の電話応対模様を録音し、5人の専門家が客観的に数値化。業種別に行われ、100点満点で評価をし優秀企業を表彰します。

    また、結果から「報告書」として改善のアドバイスをフィードバックしますので、企業における電話応対サービスの向上、CS(顧客満足)経営の指針としてご活用いただけます。

     

    2024年度「企業電話応対コンテスト」ご案内チラシ(PDF

     

     

    2024年度  企業電話応対コンテストのご案内

     

     

    ページトップへ