本サービスは、標的型メール攻撃の被害防止の体験型コンテンツとして会員様限定で無料で体験いただけます!
標的型攻撃メールの手口は年々巧妙になっており、被害を防ぐためにも適切な判断に基づいて対応することが必要になります。
本サービスは、インターネット接続環境があれば、「標的型攻撃メール」を疑似体験できる訓練サービスです。
自社のセキュリティ意識を高めるとともに訓練を通じて“不審なメールを開かない”ように意識づけます。
是非この機会にお申込みください。
※お申込みは1企業様、年に1回(10名まで)
< 標的型攻撃メール(ウイルスメール)とは >
特定の組織や個人を狙い「重要な情報」などを盗むために送られるメールのこと。
実施回 | 申込期間 | 訓練メール送信時期 |
第1回 | 4月10日~4月25日 | 5月下旬 |
第2回 | 5月10日~5月25日 | 6月下旬 |
第3回 | 6月10日~6月25日 | 7月下旬 |
第4回 | 7月10日~7月25日 | 8月下旬 |
第5回 | 8月10日~8月25日 | 9月下旬 |
第6回 | 9月10日~9月25日 | 10月下旬 |
第7回 | 10月10日~10月25日 | 11月下旬 |
第8回 | 11月5日~11月20日 | 12月下旬 |
第9回 | 12月10日~12月25日 | 1月下旬 |
第10回 | 1月10日~1月25日 | 2月下旬 |
第11回 | 2月10日~2月25日 | 3月下旬 |
■お申込・受講 ※会員様限定
①申込:下記「イベント申込み」ボタンより必要事項をご入力の上お申込ください。
※申込期日が過ぎたお申込みは次の実施回での受付となります。
②訓練:お申込いただいた参加者のメールアドレス宛に訓練メールが送信されます。
※「訓練実施予定日」は、概ね1週間前にお申込ご担当者様メールアドレス宛ご案内致します。
※「開封監視」を概ね訓練メール送信の翌日まで実施します。
③学習:「開封監視」の終了後、学習コンテンツをメールにてご案内いたします。
④実施結果:実施レポートをご担当者様宛に郵送いたします。
■ご注意
本サービスのお申込は、1企業様年1回・10名までのお申込みとさせて頂きます。
会員様限定のサービスです。まだ会員様でいらっしゃらない方は、この機会にぜひご入会下さい。
⇒ 入会のご案内
ユーザ協会会員様を対象に無料で「eラーニングサービス」を実施しております!
本サービスを利用すれば、予算や場所、時間がないという方でも“いつでも” “どこでも”ビジネススキルに関する学習をはじめ数多くのコンテンツを無料で学習いただけます。
講座は6つのカテゴリに分類されており個々の習熟度に合わせ必要なコンテンツだけを選択して受講いただけます。是非この機会にご利用ください。お申し込みをお待ちしております!
※お申込みは1企業様各回20名まで(毎月20名まで申込が可能!)
実施回 | 申込期間 | 受講期間 |
第1回 | 4月1日~4月15日 | 5月15日~6月5日 |
第2回 | 5月1日~5月15日 | 6月15日~7月5日 |
第3回 | 6月1日~6月15日 | 7月15日~8月5日 |
第4回 | 7月1日~7月15日 | 8月15日~9月5日 |
第5回 | 8月1日~8月15日 | 9月15日~10月6日 |
第6回 | 9月1日~9月15日 | 10月15日~11月5日 |
第7回 | 10月1日~10月15日 | 11月15日~12月6日 |
第8回 | 11月1日~11月15日 | 12月15日~1月5日 |
第9回 | 12月1日~12月15日 | 1月14日~2月4日 |
第10回 | 1月4日~1月18日 | 2月15日~3月8日 |
第11回 | 1月25日~2月8日 | 3月10日~3月31日 |
■お申込・受講 ※会員様限定
①申込:下記「イベント申込み」ボタンより必要事項をご入力の上お申込ください。
※申込期日が過ぎたお申込みは次の実施回での受付となります。
②受講:受講者がPCやスマートフォンなどでいつでもどこでも学習できます。
③実施結果:受講期間終了後、実施レポートをご担当者様宛メールアドレスに送信いたします。
■ご注意
本サービスのお申込は、1企業様1回につき20名までのお申込みとさせて頂きます。
会員様限定のサービスです。まだ会員様でいらっしゃらない方は、この機会にぜひご入会下さい。
⇒ 入会のご案内
近年多くの企業がランサムウェアをはじめとしたサイバー犯罪の標的となっています。
この講座では、最新のサイバー犯罪に関する脅威の情勢から個人でできるセキュリティ対策の基本まで幅広く解説いたします。経営者・管理者のかたはもちろん、サイバーセキュリティについてこれから学ばれるかたもお気軽にご参加いただけます。この機会に是非、本講座をご活用ください。
日 時 | 2025年6月19日(木) 13:30~16:00 | |
会 場 | オンライン | |
定 員 | 300名 | |
内 容 | 【第1部】 サイバー空間における脅威の情勢とランサムウェア攻撃から学ぶセキュリティ対策(50分) ◆最新の統計資料に基づき、サイバー犯罪の情勢について解説します。 ◆ランサムウェア攻撃を受けた事案に基づき、サイバー対策について解説します。 講師:警視庁 サイバーセキュリティ対策本部 担当官 【第2部】 基本から再確認!今日からすぐに出来るセキュリティ対策の基礎知識【第2弾】(50分) 講師:(公財)日本電信電話ユーザ協会 近畿事業推進部長 川畑文雄 氏 【ユーザ協会からのお知らせ】 今後のICTセミナーほか
※都合により内容を変更する場合があります。 | |
申 込 | 下記『イベント申込み』ボタンからお申込みください。 ★視聴URLはお申込みフォームにご記入いただいたメールアドレスにご案内します。 | |
参加費 | お一人様5,500円 ユーザ協会会員は無料 | |
締 切 | 2025年6月17日(火) | |
チラシ |
2025-06-17 締切
“中堅中小企業”でのDX実現のためのビジネスワークショップを開催します。
今話題の生成AI(Copilot)に触れながら、自社のDX推進について考えてみませんか。
参加者はDXスタートアップに最適なeラーニングも視聴することができます。
第1回 | 第2回 | 第3回 | 第4回 | |
開催日 | 2025年6月13日(金) | 2025年9月12日(金) | 2025年11月28日(金) | 2026年2月13日(金) |
申込締切 | 6月6日(金)12:00 | 9月5日(金)12:00 | 11月21日(金)12:00 | 2月6日(金)12:00 |
申込先 | 申込はこちら | 申込はこちら | 申込はこちら | 申込はこちら |
会 場 | Web配信方式(アクセス情報はお申込者にご連絡いたします。) | |
定 員 | 各回20名 | |
内 容 | 【ワークショップ】 ◆DXによるビジネス実践の「今」 ◆生成AI(Copilot)によるDXアイデアワークショップ
【eラーニング学習】 2024年度 厚生労働大臣賞を受賞した全社員にDXの自分ごと化を促す eラーニング「DXビギンズ!」 | |
講 師 | 株式会社ライフデザイン 代表取締役 パートナー講師 佐々木 昌宏 氏 | |
参加費 | お一人様 5,500円(税込) ユーザ協会会員は無料 | |
チラシ |
今回は、中堅中小企業を含む各企業が、地域のまちづくりにどのように関われるか、自社の発展と地域の発展の双方を実現する「未来のまちづくり」について、具体的な事例を交えて、お二人の講師にご講演いただきます。「地域における自社ビジネスをまちづくりに活かす取り組み」の一助になれば幸いです。是非ご参加ください!
日 時 | 2025年5月21日(水) 14:00~16:00 | |
会 場 | オンライン | |
定 員 | 1,000名(先着順) | |
内 容 | 【第1部】~特別講演~(60分) 『地域を支える力 -中堅・中小企業が創る未来のまちづくり-』 講師:事業構想大学院大学 学長 田中 里沙 氏
【第2部】(60分) 『NTTアーバンソリューションズグループの街づくり』 講師:アーバンソリューションズ株式会社 執行役員 街づくり推進本部 企画部長 中根 毅弘 氏 | |
申 込 | 下記『イベント申込み』ボタンからお申込みください。 ★視聴URLはお申込みフォームにご記入いただいたメールアドレスにご案内します。 | |
参加費 | 無料 | |
締 切 | 2025年5月19日(月) | |
チラシ |
2025-05-19 締切
DX実現に向けては、生成AIの活用が大きな影響を与えることとなります。生成AIの進化が日進月歩で進む中、社内活用に向けては運用・セキュリティ面や社内DBとの連携等、具体対応がイメージ出来ていないケースもあります。本講座においては、より実践的な対応に向けて、リコージャパン様の実例や、ユーザ協会における実証等を紹介します。社内における生成AIの活用やシステム設計への参考としてご視聴ください。
日 時 | 2025年4月16日(水) 14:00~16:00 | |
会 場 | オンライン | |
定 員 | - | |
内 容 | 【第1部】 『<実践実例>リコーグループにおけるAI倫理の推進』 講師:株式会社リコー 技術経営センター倫理統括室長 廣野 元久氏
【第2部】 『ユーザ協会で簡易RAG連携構築してみた~特典や独自調査事項の紹介含め~』 講師:公益財団法人日本電信電話ユーザ協会 本部事業推進部担当部長 稲留 憲太郎氏
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申 込 | 受付終了 下記『イベント申込み』ボタンからお申込みください。 ★視聴URLはお申込みフォームにご記入いただいたメールアドレスにご案内します。 | |
参加費 | 一般:5,500円 ユーザ協会会員:無料 | |
締 切 | 2025年4月14日(月) | |
チラシ |
本講座は、ITを業務へ効率的に活用するための国家資格「ITパスポート」の合格を目指すものです。会員様からのご要望にお応えし割引価格で受講いただけるようになりました!この機会に是非受講をご検討ください。
■ITパスポートとは
ITパスポートは、ITを利活用するすべての社会人・これから社会人となる学生が備えておくべき、ITに関する基礎的な知識が証明できる、経済産業省が認定する国家試験です。
■こんな方におススメ
〇 内定者へのICT研修を検討している
〇 IT人材・DX人材を育てたい
〇 デジタル化に対応できるリスキリングに取り組んでいる
〇 なるべく研修費用を抑えたい
2025年度を迎えるにあたりICTに関わる二人の講師から最新の情報を頂戴します。これからDX、デジタル化に取り組む方、現在取り組んでいるが成果に至らないという方は是非ご参加ください。
日 時 | 2025年3月26日(水) 13:30~15:50 | |
会 場 | オンライン | |
定 員 | 1000名 | |
内 容 | 【第1部~基調講演~】(60分) 『中小企業におけるDXの現在地とDX推進政策の概要』 「DXとは何か」という点から特に現在の中小企業におけるDXの取組状況や現状を踏まえ、経済産業省において取り組む「企業のDX推進政策」の概要をそれぞれ解説 講師:経済産業省 商務情報政策局 課長補佐 栗原 涼介 氏
【第2部~特別講演~】(60分) 『AIが変えるDX~中小企業の成長を支える新戦略~』 講師:AIエンジニア/起業家 安野 貴博 氏
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申 込 | 受付終了 下記『イベント申込み』ボタンからお申込みください。 ★視聴URLはお申込みフォームにご記入いただいたメールアドレスにご案内します。 | |
参加費 | 無料 | |
締 切 | 2025年3月24日(月) | |
チラシ |
ユーザ協会静岡支部主催のICTビジネスセミナーです。オンデマンド配信でご提供いたしますので、いつでもどこでも何度でもご視聴いただけます。是非お申込みください。
提供期間 | 2025年2月17日(月)~2025年3月14日(金) 期間中はいつでも何度でもご視聴いただけます。 | |
会 場 | オンデマンド ※視聴URLをメールでお送りいたします | |
定 員 | ー | |
内 容 | 【第1部】 NTTコミュニケーションズのスマートシティの取組み(30分) 都市・地域に関わる人やモノの情報を集積、分析し、データ活用を通じた 付加価値の提供・サスティナブルなスマートシティ(住民向け街づくり・街区開発) の取組みをNTTComの事例に基づき紹介いたします。 講師:NTTコミュニケーションズ株式会社 ビジネスソリューションズ本部 スマートワールドビジネス部 スマートシティ推進室 担当課長 川崎晃平氏 【第2部】 炎上しても大丈夫!正しく怖がる企業のSNSリスク(90分) ~事例に学ぶ企業のネット炎上~ 講師:国際大学グローバル・コミュニケーション・センター客員研究員 小木曽健 氏 | |
申 込 | 受付終了 下記『イベント申込み』ボタンからお申込みください。 | |
参加費 | 無料 | |
お申込期間 | 2025年1月20日(月)~3月12日(水) | |
チラシ |
皆様が安心してインターネットやパソコンを利用できるようになる講座を開催します。この講座では、最新のサイバーセキュリティに関する脅威の情勢や、実践的な対策方法をご紹介します。今回は、クラウドサービス利用上の注意点、適切な対策の具体的内容について解説いたします。経営者・管理者の参加はもちろん、貴社の情報セキュリティ社内研修としてもお使いいただけます。この機会に是非、本講座をご活用ください。
日 時 | 2025年2月12日(水) 13:30~15:40 | |
会 場 | オンライン | |
定 員 | 300名 | |
内 容 | 【第1部】 サイバー空間をめぐる脅威の情勢とクラウドサービス利用時の対策(50分) ◆サイバー空間で発生している事案とその対策について解説します。 ◆クラウドサービス利用時の注意点、適切な対策の具体的内容について解説します。 講師:警視庁 サイバーセキュリティ対策本部 担当官 【第2部】 基本から再確認!今日からすぐに出来るセキュリティ対策の基礎知識(50分) 講師:(公財)日本電信電話ユーザ協会 近畿事業推進部長 川畑文雄 氏 【ユーザ協会からのお知らせ】 会員特典(サイバーセキュリティ保険)ほか
※都合により内容を変更する場合があります。 | |
申 込 | 受付終了 下記『イベント申込み』ボタンからお申込みください。 | |
参加費 | お一人様5,500円 ユーザ協会会員は無料 | |
締 切 | 2025年2月10日(月) | |
チラシ |
今後の事業経営のヒントは、このセミナーにあります。お見逃しなく!
元旦に発生した能登半島地震、羽田の航空機衝突事故、日銀マイナス金利政策解除、34年ぶりの160円台の円安ドル高、20年ぶり新紙幣の発行、石破内閣組閣後衆議院選挙自民党大敗・・・・・また、世界ではロシアのウクライナ進攻3年目、アメリカ大統領選挙ドナルド・トランプ氏勝利など、経済に直結する大きな出来事がありました。
第1部では大前さんの「2024年一年間の総括&今後の日本の課題と解決策」を、お馴染み丹羽亮介さんのナビゲーションで今回もお送りいたします。また、第2部では「ドローン×ICT×AI」でビジネスに今どんな変化が起こっているのかを(株)NTT e-DroneTechnologyにお話し頂きます。
日 時 | 2025年1月14日(火) 13:30~16:40 | |
会 場 | オンライン | |
定 員 | 1,000名 | |
内 容 | 【第1部】あのマッキンゼーの世界的名コンサルタント大前さんに「世界の潮流2024(仮)」を学ぼう 講師:大前研一氏(ビデオ)、丹羽亮介氏(株)マインドシーズSG代表
【第2部】ドローン×ICT×AIで拓くビジネスの最新動向(仮) 講師:(株)NTT e-DroneTechnology | |
申 込 | 受付終了 下記『イベント申込み』ボタンからお申込みください。
★視聴URLはお申込みフォームにご記入いただいたメールアドレスにご案内します。 | |
参加費 | 無料 | |
締 切 | - | |
チラシ |
「あずきバー」「肉まん・あんまん」でお馴染みの井村屋グループ(株)は、「おいしい!の笑顔をつくる」の実践に向けて、Zoom、ノーコードツール、生成AIなどのDXツールを活用し、ロス・ミス・ムダの削減を事業目標とされております。
今回はDX推進を担う「デジタル戦略室」の室長から、具体的な効率化事例と、その成果等について共有頂きます。業種や企業規模に関係なく、自社のDX推進の参考にしていただける内容となっています。貴社のDX推進の参考として、この機会に是非ご参加ください。
日 時 | 2024年12月13日(金) 13:30~15:00 | |
会 場 | オンライン | |
定 員 | 300名 | |
内 容 | ①ユーザ協会挨拶【5分】 ②井村屋グループ講演・質疑応答【60分】 井村屋グループ㈱ 執行役員常務デジタル戦略室長 岡田 孝平 氏 ・デジタル戦略室の担う役割 ・具体的な業務効率化施策の概要とその効果 ・今後のDX推進の方向性 ・質疑応答 ➂ユーザ協会からのお知らせ【10分】 | |
申 込 | 受付終了 下記『イベント申込み』ボタンからお申込みください。
★視聴URLはお申込みフォームにご記入いただいたメールアドレスにご案内します。 | |
参加費 | 一般:5,500円 会員:無料 | |
締 切 | 2024年12月11日(水) | |
チラシ |
最新の情勢から基礎知識の紹介により、サイバーセキュリティ対策の知識とスキルを身につけることができます。今回は、悪意を持った標的型メールに攻撃されると、どのようなことになってしまうのか、デモンストレーションとして実際の状況を再現した上で、被害にあわない対策のポイントも紹介します。
日 時 | 2024年10月18日(金) 13:30~16:00 | |
会 場 | オンライン | |
定 員 | 300名 | |
内 容 | 【第1部】サイバー空間をめぐる脅威の情勢とサイバーセキュリティ対策(80分) ★標的型メール攻撃のデモンストレーションと具体的な対策方法について解説! 講師:警視庁 サイバーセキュリティ対策本部 担当官
【第2部】基本から再確認!2024情報セキュリティ講座 ~今日からすぐに出来るセキュリティ対策の基礎知識を習得!~(50分) 講師:(公財)日本電信電話ユーザ協会 近畿事業推進部長 川畑文雄 氏
【ユーザ協会からのお知らせ】(10分) ①会員特典「サイバーセキュリティ保険」ご活用のご提案 ~万が一セキュリティ事故にあってしまったら!~[きらら保険サービス(株)] ②今後のICTセミナーのご紹介 | |
申 込 | 受付終了 | |
参加費 | お一人様 5,500円 ユーザ協会会員は無料 | |
締 切 | 2024年10月16日(水) | |
チラシ |
電話応対に必要な基礎知識だけでなくビジネスマナーやコミュニケーションについて幅広く学ぶ講座です。応対マナーのスキルアップで「CS(顧客満足度)」「CD(顧客感動)」「ES(従業員満足)」を向上させましょう。「電話応対技能検定検定3級」受験に必要な15時間の必須科目に該当しますが、検定を受験されない方でも1日単位でご参加いただけますので、是非ご参加ください。
コース | カリキュラム | 日時 | 受講・受験料 (全て税込) |
1st step講習(7H) | ・教養ある社会人として欠かせない人格的マナー ・発声、発音の基本 ・電話と対面コミュニケーションの違い ・様々なコミュニケーションツールと電話メディアの特徴 ・話し言葉、聴くこと、話すこと、気遣うこと ・個人情報保護法(概要) | 2025年 6月10日(火) 9:30~17:30 | 8,800円 (会員:6,600円) |
2nd step講習(6H) | ・敬語と言葉遣いの基本 ・電話応対の基礎 ・電話の受け方、かけ方、取次ぎ方、伝言 | 2025年 6月26日(木) 9:30~16:30 | 7,700円 (会員:5,500円) |
事前講座(2H) ※3級受検者が対象 | ・話し言葉、聴くこと、話すこと、気遣うこと ・電話の受け方、かけ方、取次ぎ方、伝言 (実践ロールプレイング) | 2025年 7月2日(水) 13:00~15:00 | 2,200円 |
3級検定試験 | ・筆記試験 40分 ・実技試験(受験番号順に実施します) | 2025年 7月2日(水) 15:10~ | 5,500円 |
会場 | 岐阜商工会議所(岐阜市神田町2丁目2番地) ■1st step・・・6月10日(火) 岐阜商工会議所「4-A」会議室 ■2nd step・・・6月26日(木) 岐阜商工会議所「4-B」会議室 ■事前講習、試験・・・7月2日(水) 岐阜商工会議所「4-A」会議室 | |
定員 | 20名(※最少催行人員:10名) | |
講師 | もしもし検定指導者級資格保持者 | |
申込方法 | 下記『イベント申込み』ボタンからお申込みください | |
受講料 | 受講料・受験料は参加される日程の10日前までに下記口座へお振込みください | |
振込先 | 銀行名:三菱UFJ銀行 支店名:鶴舞支店 口座番号:普通 1118437 口座名義:ザイ)ニホンデンシンデンワユーザキョウカイアイチシブ
※参加されるすべての受講料及び受験料の合計金額をお振込みください。 ※振込手数手数料は貴社でご負担をお願いいたします。 | |
チラシ | ||
留意事項等 | 受講のキャンセルは各受講日前日までに、検定のキャンセルは6月23日(月)までにお申し出ください。 ※請求書または領収書の発行を希望される場合は事前にお申出ください。 ※本講習はもしもし検定3級に必要な15時間分の科目に該当します。 15時間を修了した方は「3級検定」を受検することができます。15時間の講習時間に満たない場合は、受検資格がなくなる場合がございますのでご了承ください。 ※4級保持者の方、もしくはすでに15時間の講習を受講された方はお申込時に必ずお知らせください。 ※天災・交通ダイヤの乱れ、講師の病気等の事情により講師の変更、中止、または延期となる場合がございます。 |
「電話応対技能検定」は4級から1級まで段階を踏んだスキルアップでビジネス上のコミュニケーション全般を学ぶことができ、組織全体のレベル向上につながります。
4級検定は電話応対を向上させたいが、本格的に取り組むには二の足を踏んでいる企業及び受検者にも取り組みやすい電話応対の基礎検定です。「電話応対技能検定4級」の受検でビジネス電話応対に必要なコミュニケーションの基礎知識を確認しスキルアップを目指しましょう。
検定日 | 申込締切日 | 検定料 | 検定時間 | 会場 |
2025年5月7日(水) | 4月25日(金) | 2,200円(税込) | 13:30~14:10 | NTT長良ビル3階 岐阜市学園町3-45 (TEL:058-213-0120) |
2025年9月3日(水) | 8月22日(金) | |||
2026年3月4日(水) | 2月20日(金) |
申込方法 | 下記『イベント申込み』ボタンからお申込みください | |
検定料 | 2,200円(税込) ※下記口座へ申込締切日までに指定の口座へ事前に振込みをお願いします。 (振込手数料は受講者様負担でお願いします) 【振込先】 銀行名:十六銀行(0153) 支店:今沢町支店(131) 口座番号:普通 1293174 口座名義:(ザイ)ニホンデンシンデンワユーザキヨウカイ ギフシブ | |
チラシ |
この度、電話応対技能検定の4級について、2025年6月より隔月でIBT方式(インターネット方式)を導入することとなりました。社会人はもとより、就職をお考えの学生の皆さまにもご受検いただきやすくなっております。IBT方式の概要やスケジュール等の詳細・お問合せはユーザ協会本部のホームページからご確認ください。
https://www.jtua.or.jp/jtua_news/35928/
電話応対技能検定4級IBT方式(インターネット方式)について | ユーザ協会(本部)
従来のマークシート方式(会場受験)の2025年度の日程等についてはスケジュールが確定次第順次お知らせいたします。
『もしもし検定3級』の受験には、通常15時間の講習受講が必須ですが、既に4級をお持ちの方で、3級受験日が4級認定日から4年以内の方は、7時間の講習受講で『もしもし検定3級』受験が可能です。
Zoomで開催する当WEB講座は遠方からも受講・受験いただけますので、この機会に是非ご参加ください。
コース | カリキュラム | 日時 | 受講・受験料 (全て税込) |
講習(5H) | ・電話応対の基礎 ・電話の受け方、かけ方、取次ぎ方、伝言 ・話し言葉、聴くこと、話すこと、気遣うこと ・教養のある社会人としてのマナー ・電話と対面コミュニケーションの違い | 2024年 12月19日(木) 10:00~16:00 | 6,600円 (会員:4,400円) |
講習(2H) | ・電話応対の復習 ・電話応対技能検定3級実技試験対策講座 | 2025年 1月9日(木) 13:00~15:00 | 2,200円 |
3級検定実技試験 | ・実技試験 ※実技試験はあらかじめご指定いただいた番号に事務局より電話をかけ、その応対模様を録音します。(Zoomは使用しません) | 2025年 1月9日(木) 15:15~ | 5,500円 |
受講資格 | もしもし検定4級合格者(合格日から4年以内の方) | |
定員 | 15名 ※定員になり次第締め切ります。 | |
講師 | 株式会社SPB 古橋由紀氏(日本電信電話ユーザ協会契約講師) | |
申込方法 | 下記『イベント申込み』ボタンからお申込みください | |
申込締切 | 2024年12月9日(月) ※12月10日(火)までに指定口座へお振込みください。 | |
振込先 | 銀行名:三菱UFJ銀行 支店名:鶴舞支店 口座番号:普通 1118437 口座名義:ザイ)ニホンデンシンデンワユーザキョウカイアイチシブ
※参加されるすべての受講料及び受験料の合計金額をお振込みください。 ※振込手数手数料は貴社でご負担をお願いいたします。 | |
チラシ | ||
留意事項等 | ※お申込みいただいた連絡担当者または受講者のご希望メールアドレスに当日Zoomで使用するID・パスコードを事前にお知らせいたします。 ※請求書または領収書の発行を希望される場合は事前にお申出ください。 ※12月17日(火)以降の受講・受験のキャンセルにつきましてはご返金いたしかねます。 ※受講生の通信環境の不具合につきましては自己解決でお願いいたします。 ※天災・交通ダイヤの乱れ、講師の病気等の事情により講師の変更、中止、または延期となる場合がございます。
※お申込み前に必ず下記文書をご確認ください※ WEB講習参加の事前確認と留意事項について |
2024-12-09 締切
電話応対技能検定(通称「もしもし検定」)は2014年に、検定をさらに多くの方々に受検いただけるよう、4級を設定して1,100円(消費税込み)の検定料にて実施してまいりましたが、諸物価の高騰を受け、2025年4月検定より、4級検定料を2,200円(消費税込み)へ値上げさせていただきたく、よろしくお願い申し上げます。なお、4級以外の級の検定料については、変更はありません。
また、4級合格者の、3級受検時の筆記試験免除・一部授業科目免除期間を、2024年7月3級より、2年間から4年間へ変更いたします。(免除変更期間の2020年7月~2022年6月の4級合格者は約7,000人)
電話応対コンクールは、各企業の社員の電話応対と応対技能のレベルアップを通じて顧客満足経営の推進を図るための人材育成を目的として、毎年実施しているものです。参加者は、毎年設定される競技問題に取り組み、電話応対サービスの技能を競い合います。 全国大会を目指して皆さまからのチャレンジをお待ちしております。
ご参加いただくことでこんな効果が期待出来ます!
▸職場の応対品質向上への意識高揚
▸言葉遣いなど電話応対のスキルアップ
▸ビジネス電話の苦手意識解消
2025年度「電話応対コンクール」参加者募集のお知らせ(PDF)
2024年度 電話応対コンクール 岐阜県大会を9月25日(水)にぎふ清流文化プラザ長良川ホールにおいて開催いたしました。
熱戦の結果、以下の通り入賞者が決定しました。入賞者の皆様おめでとうございます!
なお、優勝の方には岐阜県の代表として、11月15日(金)に高知県で開催される第63回電話応対コンクール全国大会にご出場いただきます。ご健闘をお祈り申し上げます!
「電話応対技能検定4級」を同時開催!セミナーを受講後に検定を受検していただけます。電話応対力やビジネススキルをさらに高めたい方の研修としてオススメです!
日 時 | 2025年6月4日(水) 【セミナー】13:00~16:00 【電話応対技能検定4級】16:15~16:55 | |
会 場 | 岐阜商工会議所(岐阜市神田町2丁目2番地) | |
定 員 | 40名(定員になり次第締め切ります) | |
内 容 | オリエンテーション・電話応対の基本 ・ビジネスシーンにおいての電話応対マナーの重要性 ・好感の持てる電話応対のポイント 応対力を上げるコミュニケーション力 ・信頼関係を築く共感力 ・相手に話しをさせる聴き方 ・分かりやすい説明の仕方と話し方の構成(実践練習) ロールプレイング ・会社の印象を左右する電話の第一印象 ・好感度の高い名乗り方 ・相手に届く声を出す発声、発音 ・各シチュエーション別応対の仕方 ・正しい手順と具体的な応対方法(電話中/不在/休暇/外出等) | |
講 師 | チェシーズプランニング 代表 桑波田 千恵 氏 | |
申 込 | 下記『イベント申込み』ボタンまたはFAXにてお申込みください | |
参加費 | 【セミナーと検定受検の方】 会員:1名 4,400円 一般:1名 6,600円 ※セミナーのみ受講の場合でも受講料は4,400円(6,600円)となります。
【4級検定のみ受験の方】 会員・一般ともに 2,200円
※全て1名あたりの税込み価格です。 | |
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2025-05-23 締切
クレーム応対業務の中で、疲弊を高めないための知識・手順・トーク・仕組み・ツールなどが学べます。
◆エンドユーザー(一般消費者)との電話でのクレーム応対限定のスキル研修です。
◆一次対応者からリーダー・管理職のポジションの実務に必要な内容で、Step1~Step4とクレーム応対の現場にある段階を踏んだ研修となっています。
◆各Stepの対象ポジションの方の受講が最適です。
◆リーダー・管理職の方も、基本となるStep1からの受講が最適です。
※本研修は、<東京支部主催>のZoomでのオンライン研修です。
日 時 | 2025年5月15日(木) Step1:9:30~12:30 / Step2:13:30~16:30 ※Step1、Step2いずれかのみの受講も可能 | |
会 場 | Web会議システム「Zoom」によるオンライン研修 ※接続URLや受講時の留意点等は別途お知らせいたします | |
定 員 | 100名 | |
内 容 | 【Step1】 一次対応者の最初の受電時の必須対応と次の架電時の必須対応となる 『クレーム初動対応7つの手順 1~3』 ①主権を渡し切らない「グリーティングの三段論法」 ②相手の気持ちが昂らない「相槌の打ち方と質問の考え方」
【Step2】 一次対応者の最初の受電時の必須対応と次の架電時の必須対応となる 『クレーム初動対応7つの手順 4~7』 ①相手を興奮させないために「使うトークと使わないトーク」 ②終話に運ぶための「切り返しの言葉とクロージングトーク」 | |
講 師 | 有限会社カスタマーケアプラン 中村 友妃子 氏 | |
申 込 | 下記『イベント申込み』ボタンから(チラシ掲載のQRコード) | |
参加費 | (1)Step1、Step2を同日受講の場合 ユーザ協会会員:1名 8,800円(税込) 一般:1名 12,100円(税込) (2)Step1、Step2いずれかを受講の場合 ユーザ協会会員:1名 5,500円(税込) 一般:1名 7,700円(税込)
※申込後、連絡責任者様へメールにて振込先等ご連絡いたします | |
注意事項 | ※受講者が少ない場合は、本研修を中止する場合があります。 ※本研修の撮影、録音、録画は禁止とさせていただきます。 ※Zoomでの受講にあたって生じたいかなる問題や損害、費用について、当協会は一切の責任を負いかねます。 ※受講当日キャンセルの場合、受講料の返金は致しかねます。 | |
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2025-05-09 締切
新入社員の皆様が一日も早く企業の戦力となるよう、社会人としての姿勢や心構え、基本となるビジネスマナーや電話応対、コミュニケーションの重要性などを2日間で学んでいただくコースです。また若手社員の日常の業務の再確認としても是非ご利用ください。
日 時 | 2025年4月22日(火)・23日(水) 9:30~16:30 ※2日間コース | |
会 場 | 岐阜商工会議所 会議室(岐阜市神田町2丁目2番地) | |
定 員 | 30名(定員になり次第締め切ります) ※申込状況により1企業3名以上のご参加は要相談となることがあります。 | |
対象 | 新入社員及び入社2、3年の若手社員 | |
内 容 | 【1日目(4/22・火)】 ■オリエンテーション アイスブレイク、自己紹介、役割分担 ■ビジネストレーニング① 社会人の心構え、仕事の基本ホウレンソウ ■マナーの基本(講義・実習) ①挨拶 ②表情 ➂身だしなみ ■基本動作の練習(ロールプレイング・実践指導) 立ち姿の基本と習得/お辞儀の種類とそのポイント ■マナー応用(ロールプレイング・実践指導) ・会社の代表としての訪問の仕方 ・会社の顔としての受付とシーン別のご案内の仕方 ・物の授受、名刺交換の仕方 ・シーン別の席次 ・実践訓練、総合ロールプレイング ■まとめ、質疑応答
【2日目(4/23・水)】 ■オリエンテーション 前日の振り返り、本日の目的 ■電話応対の基本(講義) ビジネスシーンで必要な電話応対力 好感の持てる電話応対のポイント ■ビジネスに必要な言葉遣いと敬語(講義・実習) 好印象を与える話し方と言葉遣い 正しい敬語の使い分け 電話応対用語の習得 ■ロールプレイング(実習)~模擬電話機で実践練習~ 新入社員でもすぐに出来る会社のイメージアップ 会社のイメージアップに必要な発声発語のテクニック 正確な電話の取次ぎ方(各シチュエーション別応対:電話中/不在/休暇/外出) クレーム応対のポイント ■ビジネストレーニング②(実習) 報連相トレーニング、分かりやすい話の組み立て方 報告の仕方と優先順位実践トレーニング ■まとめ、質疑応答 | |
講 師 | チェシーズプランニング 代表 桑波田 千恵 氏 | |
注意事項 | ※内容は変更になる場合がございます。 | |
申 込 | 定員に達しましたので受付を終了しました ①WEB:下記『イベント申込み』ボタンから(チラシ掲載のQRコード) ②FAX:チラシ申込書に必要事項をご記入の上FAXにてお送りください | |
参加費 | 会員:1名 6,600円(税込)※ユーザ協会もしくは岐阜商工会議所会員の方 一般:1名 13,200円(税込)
※テキスト代、お弁当代を含む | |
申込締切 | 2025年4月16日(水) | |
チラシ |
新入社員の皆様が一日も早く企業の戦力となるよう、社会人として仕事に対する姿勢や心構え、基本となるビジネスマナーや電話応対、コミュニケーションの重要性などを学んでいただくコースです。また若手社員の日常の業務の再確認としても是非ご活用ください。
日 時 | 2025年4月21日(月) 9:30~17:00 | |
会 場 | ソフトピアジャパンセンター 中会議室3(大垣市加賀野4-1-7 11階) | |
定 員 | 20名(定員になり次第締め切ります) | |
対象 | 新入社員及び入社2、3年の若手社員 | |
内 容 | ■オリエンテーション アイスブレイク、自己紹介、役割分担 ■社会人の心構えと仕事の基本【グループワーク】 社会人と学生との違い/マナーとは何か? 社会人に必要なビジネスマナーの重要性 第一印象の決定要素を知り印象コントロール ビジネスにおける第一印象の効用とは ■社会人マナー基本三原則【講義・実習】 ①挨拶 ②表情 ➂身だしなみ ■ビジネスに必要な言葉遣いと敬語【講義・実習】 好印象を与える話し方と言葉遣い/正しい敬語/ビジネスに必要な応対用語 ■基本動作の練習【ロールプレイング・実践指導】 立ち姿の基本と習得/お辞儀の種類とそのポイント ■応用動作の習得【ロールプレイング・実践指導】 物の授受・名刺交換の仕方(出し方/受け取り方/同時交換の仕方) ■電話応対の基本【講義】 ビジネスシーンで必要な電話応対力 好感の持てる電話応対のポイント ■ロールプレイング【実習】~模擬電話機で実践練習~ 電話の第一印象の重要性 新入社員でもすぐに出来る会社のイメージアップ イメージアップに必要な電話の名乗り方のテクニック 正確な電話の取次ぎ方(各シチュエーション別対応:電話中/不在/休暇/外出) クレーム応対のポイント ■ビジネスメールのマナー 電子メールの基本(To・Cc・Bccの違い、ファイルを添付する際の注意点) | |
講 師 | チェシーズプランニング 小田 志穂 氏 | |
注意事項 | ※内容は変更になる場合がございます。 | |
申 込 | ①WEB:下記『イベント申込み』ボタンから(チラシ掲載のQRコード) ②FAX:チラシ申込書に必要事項をご記入の上FAXにてお送りください | |
参加費 | 会員:1名 5,500円(税込)※ユーザ協会もしくは商工会議所会員の方 一般:1名 11,000円(税込)※上記2団体非会員の方 | |
申込締切 | 2025年4月11日(金) | |
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2025-04-11 締切
この研修では、社会人としての自覚を持ち、会社が求める人財に一日でも早く到達してもらえるように、ロールプレイングを交えながら進め、ビジネスマナーやコミュニケーションの知識やスキルを習得していただきます。
不慣れな電話応対や接客での恐怖心を克服でき、また若手社員の日常業務の再確認としても是非ご利用ください。2日間の研修後に、ビジネスマナーに関するマークシート方式20問の【電話応対検定4級】を受験していただきます。研修で学んだ成果を把握することが出来ますので、日頃の指導にお役立ていただけます。
日 時 | 2025年4月17日(木)・18日(金) 9:30~16:30 ※2日間コース | |
会 場 | 多治見市産業文化センター 4階(多治見商工会議所研修室) | |
定 員 | 20名(定員になり次第締め切ります) | |
対象 | 新入社員・若手社員 | |
内 容 | 【1日目(4/17・木)】 ■オリエンテーション アイスブレイク、自己紹介、役割分担 ■ビジネストレーニング① 社会人の心構え、仕事の基本ホウレンソウ ■ビジネスマナーの重要性と習得 マナーとは何か?社会人と学生の違い ■マナーの基本(講義・実習) ①挨拶 ②表情 ➂身だしなみ ■応用動作(名刺交換等) お辞儀の種類、名刺交換など ■まとめ、質疑応答
【2日目(4/18・金)】 ■オリエンテーション 前日の振り返り ■電話応対の基本 ビジネスシーンで必要な電話応対力 好感の持てる電話応対のポイント ■ビジネスに必要な言葉遣いと敬語 正しい言葉遣い、言葉の選択 ■ロールプレイング(実習) 模擬電話機で実践練習 ■まとめ、質疑応答
■電話応対技能検定4級 ビジネスマナーに関する筆記問題20問(マークシート) | |
講 師 | チェシーズプランニング 代表 桑波田 千恵 氏 | |
注意事項 | ※内容は変更になる場合がございます。 | |
申 込 | 定員に達しため受付を終了しました ①WEB:下記『イベント申込み』ボタンから(チラシ掲載のQRコード) ②FAX:チラシ申込書に必要事項をご記入の上FAXにてお送りください | |
参加費 | 会員:1名 8,800円(税込) ※ユーザ協会,多治見商工会議所,経営者協会東濃東濃支部のいずれかの会員の方 一般:1名 17,600円(税込)
※テキスト代、お弁当代を含む | |
申込締切 | 2025年4月11日(金) | |
チラシ |
新入社員の皆様が一日でも早く企業の戦力となるよう、社会人としての姿勢や心構え、基本となるビジネスマナーや電話応対コミュニケーションの重要性などを学んでいただきます。また、若手社員の日常の業務の再確認としても是非ご活用ください。
日 時 | 2025年4月16日(水) 9:30~16:30 | |
会 場 | 美濃商工会議所 3階 | |
定 員 | 20名(定員になり次第締め切ります) | |
対象 | 新入社員・入社2~3年程度の若手社員 | |
内 容 | ■オリエンテーション 社会人としての心構え、組織の一員としての意識、現場のルール ■ビジネスマナーの基本 第一印象の大切さ、身だしなみ、基本動作と表情、挨拶とお辞儀 ■言葉遣い 敬語の役割、尊敬語と謙譲語の練習、好印象を与える話し方 ■応対・訪問の基本 訪問の流れ、名刺交換、来客対応の流れ、案内の仕方、席次のルール ■電話応対 ビジネス電話応対のポイント 電話応対の流れ 取次ぎの仕方 ロールプレイング ■まとめ | |
講 師 | オフィスPrima 代表 透 千保 氏 | |
申 込 | 下記『イベント申込み』ボタンからお申込みください | |
参加費 | 会員:1名 4,400円(税込)※ユーザ協会または美濃商工会議所の会員 一般:1名 8,800円(税込) ※テキスト代、昼食(お弁当)代含む | |
申込締切 | 定員に達し次第締め切ります | |
チラシ |
本研修は新入社員一人ひとりの人間力を高め、業績に直結する人材育成及び社会人としての立ち居振る舞いなど、基本的に身につけておかなければならないマナーの習得を狙いとしています。新入社員のビジネス基礎力向上のため、是非この機会に受講をご検討ください。
日 時 | 2025年4月14日(月)・4月15日(火) 9:30~16:30 | |
会 場 | 中津川商工会議所 ホール | |
定 員 | 60名(定員になり次第締め切ります) | |
対象 | 新入社員・若手社員 ※中途採用の方もご参加いただけます | |
内 容 | 【1日目(4/14・月)】新入社員基礎研修 講師:グローアップ教育センター代表 西澤 浩二 氏 内容: 1.社員としての役回り(成果の顕在化、コミュニケーション、モチベーション) 2.形式だけではない本来のマナーとは 3.ビジネスはコミュニケーションセンスが鍵 4.自分で考える→言動→気付き・発見→達成感→やりがい→工夫 5.現場でできる問題解決手法、問題発見能力育成(ディスカッション・トレーニング) 6.積極的傾聴(アクティブリスニング)の訓練方法 7.人間的魅力の構築 8.自ら仕事に「やりがい」を導き出す方法
【2日目(4/15・火)】新入社員ビジネスマナー研修 講師:チェシーズプランニング 松山 一代 氏 内容: 1.仕事の進め方と優先順位(社会人としての心構え) 2.マナーの基本(マナーとは何か?社会人に必要なビジネスマナーの重要性) 3.社会人マナー基本三原則(挨拶・表情・身だしなみ) 4.ビジネスに必要な言葉遣いと敬語(好印象を与える話し方と言葉遣い・正しい敬語) 5.分かりやすい話し方習得(話し方の手順・伝わる伝え方のポイント) 6.基本動作の練習(立ち姿の基本と習得・お辞儀の種類とそのポイント) 7.応用動作の習得(名刺交換の方法) 8.電話応対の基本・実践練習(電話応対力・好感の持てる電話応対のポイント等)
※どちらか一日のみでもご参加いただけます。 | |
注意事項 | ※内容は変更になる場合がございます。 ※一社で多数のご参加を希望される場合は、調整させていただく場合があります。 | |
申 込 | チラシ2枚目の申込書に必要事項をご記入のうえ、中津川商工会議所の窓口への提出 またはFAX(中津川商工会議所:0573-65-2157)にてお申込ください | |
参加費 | 各日 2,200円(1名あたりの税込み価格) ※資料・昼食代を含む | |
申込締切 | 2025年3月19日(水) 4月8日(火)まで延長 | |
チラシ |
基本ビジネスマナー・電話応対をロールプレイングで自信をつけ、さらに感じの良い応対を目指そう
日 時 | 2025年4月10日(木) 9:30~16:30 | |
会 場 | 瑞浪商工会議所 2階大ホール | |
定 員 | 15名(定員になり次第締め切ります) | |
対象 | 新入社員・もう一度基礎を学びなおしたい方 | |
内 容 | ■オリエンテーション 自己紹介の仕方(話し方スキル) ■マナーの基本 マナーとは何か?第一印象の重要性 ■コミュニケーションの基本 バーバルコミュニケーションとノンバーバルコミュニケーション ■応対5原則より~これだけは確実に抑えよう~ 挨拶、表情、身だしなみチェック、言葉遣い、態度 ■電話応対の基本 ビジネス電話の重要性 電話応対基本の流れ~ロールプレイング ・イメージアップになるオープニングとクロージング 電話を受けるときの基本取次ぎ方法~ロールプレイング ・在席 ・不在(電話中/不在/会議中/休暇/外出中) ■電話応対こんな時どうする?Q&A 質疑応対 | |
講 師 | 遠藤オフィス 代表 遠藤 明日香 氏 | |
注意事項 | ※内容は変更になる場合がございます。 ※一社で多数のご参加を希望される場合は、調整させていただく場合があります。 | |
申 込 | チラシ2枚目の申込書に必要事項をご記入のうえ、FAX(ユーザ協会瑞浪地区協会:0572-67-2230)にてお申込ください | |
参加費 | 会員:1名 3,300円(税込)※ユーザ協会もしくは瑞浪商工会議所会員の方 一般:1名 6,600円(税込)※上記2団体非会員の方 | |
申込締切 | 2025年4月1日(火) 4月7日(月)まで延長 | |
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ビジネスに欠かせない「伝え方、話し方」などビジネスにおけるコミュニケーション力や、電話等見えない相手と話しをするときの対応力を実践形式で身に付け、社会人としてさらにスキルアップを目指す事を目的とします。
日 時 | 2025年2月13日(木) 13:00~17:00 | |
会 場 | 美濃市健康文化交流センター 会議室 | |
定 員 | 20名(定員になり次第締め切ります) | |
対象 | 若年層社員、スキルアップしたい方 | |
内 容 | 第1部:コミュニケーション(座学・実践) ・職場で信頼を築くコミュニケーションの基本 ・社内、社外での話し方 ・コミュニケーションを強化する報連相のポイント 第2部:電話応対(座学・実践) ・好感の持てる電話対応のポイント ・会社の印象を左右する電話の第一印象 ・シチュエーション別応対 ・敬語の使い分け | |
講 師 | 透 千保 氏 | |
申 込 | 受付終了 下記『イベント申込み』ボタンからお申込みください | |
参加費 | 会員:1名 2,200円 一般:1名 5,500円
※美濃商工会議所、ユーザ協会岐阜支部の会員様は会員価格で受講いただけます。 ※駐車場代は受講料に含みます。 | |
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支部 | 議案書 | 2020年度 事業報告 | 2020年度 決算報告 | 2021年度 事業計画 | 2021年度 予算 | 会則 | 役員名簿 |
岐阜 | 2020年度 事業報告 | 2020年度 決算報告 | 2021年度 事業計画 | 2021年度 予算 | 会則 | 役員名簿 | |
各務原 | 議案書 | 2020年度 事業報告 | 2020年度 決算報告 | 2021年度 事業計画 | 2021年度 予算 | 会則 | 役員名簿 |
大垣 | 2020年度 事業報告 | 2020年度 決算報告 | 2021年度 事業計画 | 2021年度 予算 | 会則 | 役員名簿 | |
揖斐 | 2020年度 事業報告 | 2020年度 決算報告 | 2021年度 事業計画 | 2021年度 予算 | 会則 | 役員名簿 | |
多治見 | 2020年度 事業報告 | 2020年度 決算報告 | 2021年度 事業計画 | 2021年度 予算 | 会則 | 役員名簿 | |
中津川 | 議案書 | 2020年度 事業報告 | 2020年度 決算報告 | 2021年度 事業計画 | 2021年度 予算 | 会則 | 役員名簿 |
恵那 | 議案書 | 2020年度 事業報告 | 2020年度 決算報告 | 2021年度 事業計画 | 2021年度 予算 | 会則 | 役員名簿 |
瑞浪 | 議案書 | 2020年度 事業報告 | 2020年度 決算報告 | 2021年度 事業計画 | 2021年度 予算 | 会則 | 役員名簿 |
美濃加茂 | 2020年度 事業報告 | 2020年度 決算報告 | 2021年度 事業計画 | 2021年度 予算 | 会則 | 役員名簿 | |
可児 | 2020年度 事業報告 | 2020年度 決算報告 | 2021年度 事業計画 | 2021年度 予算 | 会則 | 役員名簿 | |
中濃 | 議案書 | 2020年度 事業報告 | 2020年度 決算報告 | 2021年度 事業計画 | 2021年度 予算 | 会則 | 役員名簿 |
郡上 | 議案書 | 2020年度 事業報告 | 2020年度 決算報告 | 2021年度 事業計画 | 2021年度 予算 | 会則 | 役員名簿 |
美濃白川 | 2020年度 事業報告 | 2020年度 決算報告 | 2021年度 事業計画 | 2021年度 予算 | 会則 | 役員名簿 | |
高山 | 2020年度 事業報告 | 2020年度 決算報告 | 2021年度 事業計画 | 2021年度 予算 | 会則 | 役員名簿 | |
神岡 | 議案書 | 2020年度 事業報告 | 2020年度 決算報告 | 2021年度 事業計画 | 2021年度 予算 | 会則 | 役員名簿 |
■特典概要
セキュリティが守られた生成AIサービス※のIDを約2か月貸与し、生成AI活用に向けたお試しをいただく特典です。先着順・会員様無料でご利用いただけますので是非この機会にお試しください!
※エヌ・ティ・ティ・スマートコネクト株式会社の生成AIサービス
<IDの貸し出し>
・各回最大15IDまで先着でのご利用となります。
・ 1会員あたり1IDのご利用となります。
※多くの企業様にご利用いただくため、複数回のお申し込みはご遠慮ください。
・利用シーン設定等、協会独自の設定を行ったお試し特典となります。
<協会独自の設定>
・ご利用シーンに応じたテンプレートをご利用いただけます。
・ご利用開始前に、ガイドブックを提供します。
・ご利用中に、レポートを提供します。(2回目途)
・ご利用開始後に、レポートとログデータを提供します。
●お申し込みは法人に限定させていただきます。
●本特典はユーザ協会会員に限り提供※させていただきます。
※お試しサービスの為、費用はかかりません。
■受付期間/利用期間
実施回 | 申込期間 | 利用期間 |
第1回 | 2025年5月7日(水) ~5月30日(金) | 2025年6月5日(木) ~7月25日(金) |
第2回 | 2025年7月1日(火) ~7月31日(木) | 2025年8月5日(火) ~9月25日(木) |
第3回 | 2025年9月1日(月) ~9月30日(火) | 2025年10月6日(月) ~11月25日(火) |
※4回目以降の提供は別途案内
警視庁サイバーセキュリティ対策本部より「インターネットの安全・安心ハンドブック」を提供いただきました。本ハンドブックは、サイバーセキュリティに関する基本的な知識を紹介し、誰もが最低限実施しておくべき基本的なサイバーセキュリティ対策を実行してもらうことで、更に安全・安心にインターネットを利活用してもらうことを目的に内閣サイバーセキュリティセンター(NISC)によって制作されたものです。
下記よりダウンロードページにアクセス出来ますので、セキュリティ意識を高めるための教材としてとして是非ご活用ください。
NHK総合テレビ『ニッポン知らなかった選手権 実況中!』において電話応対コンクール東京大会に密着取材された模様が放映されます!
『ニッポン知らなかった選手権 実況中!』は、日本で開催されている様々な一般には公開されないコンテストに特別にカメラが潜入。
仕事に使う技をひたすら磨き上げるための熱き戦いを、高速実況形式で紹介するバラエティー番組です。
実況のプロ「清野アナウンサー」と電話応対のエキスパート「杉山先生」が出場選手の素晴らしい技・スキルや
問題に取り組む真摯な姿勢を中心に実況形式で紹介します。
夜遅い時間ではございますが、是非ご覧ください。
・番組名…………ニッポン知らなかった選手権 実況中!
・放送日時………2023年1月17日(火)23:00~23:30
・チャンネル……NHK総合テレビ
詳しくはこちらから
電話応対・ビジネスマナーはもちろん、ICT、セキュリティなど
豊富なラインナップからお選びいただけます。
DVD一覧など、詳しくはユーザ協会 東海事業推進部までお問合せください。
TEL:052-222-9086
ユーザ協会岐阜支部では会員様を募集中です
こんなお悩みの解決はユーザ協会にお任せ下さい!
◆ 電話応対のスキルアップ・レベルアップを図りたい。
◆ スタッフのスキルを多角的にレベルアップしたい。
◆ ICTを活用した育成に取り組みたい。
◆ 他企業の皆さんと交流を深めたい。
豊富な会員特典をご用意しています
会員特典の詳細・入会申込書はこちらをご覧ください。
皆さまのご入会をお待ちしております。
参加企業大募集!
普段の自社の電話応対のレベルを客観的に知るために参加してみませんか?
ユーザ協会が毎年実施している企業電話応対コンテストは、ユーザ協会の専門スタッフが「仮のお客さま」となって予告なしに企業に電話をかけ、その際の電話応対模様を録音し、5人の専門家が客観的に数値化。業種別に行われ、100点満点で評価をし優秀企業を表彰します。
また、結果から「報告書」として改善のアドバイスをフィードバックしますので、企業における電話応対サービスの向上、CS(顧客満足)経営の指針としてご活用いただけます。
2025年度「企業電話応対コンテスト」ご案内チラシ(PDF)