〒502-0841 岐阜県岐阜市学園町3丁目45番地 NTT長良ビル 3階

058-213-0120

058-213-0165

t.fukui@jtua.or.jp

標的型攻撃メール予防訓練

  • オンライン 2024/04/10 〜 2025/02/25

    2024年度 標的型攻撃メール予防訓練のご案内【会員様無料】

    本サービスは、標的型メール攻撃の被害防止の体験型コンテンツとして会員様限定で無料で体験いただけます!

    2023年の情報セキュリティ10大脅威ランキングでは「標的型攻撃による機密情報の窃取」が引き続き高い脅威となっております。

    本サービスは、インターネット接続環境があれば、「標的型攻撃メール」を疑似体験できる訓練サービスです。自社のセキュリティ意識の実態を把握するとともに、訓練を通じて“不審なメールを開かない”ように意識づけます。是非この機会にお申込みください。

    ※お申込みは1企業様、年に1回(10名まで)

     

    < 標的型攻撃メール(ウイルスメール)とは

    特定の組織や個人を狙い「重要な情報」などを盗むために送られるメールのこと。

     

    標的型攻撃メール訓練サービスのご案内(PDF)



    2024年度スケジュール

    実施回申込期間訓練メール送信時期
    第1回4月10日~4月25日5月下旬
    第2回5月10日~5月25日6月下旬
    第3回6月10日~6月25日7月下旬
    第4回7月10日~7月25日8月下旬
    第5回 8月10日~8月25日9月下旬
    第6回 9月10日~9月25日10月下旬
    第7回10月10日~10月25日11月下旬
    第8回11月5日~11月20日12月下旬
    第9回12月10日~12月25日1月下旬
    第10回 1月10日~1月25日2月下旬
    第11回 2月10日~2月25日3月下旬

     

    ■お申込・受講 ※会員様限定

     ①申込:下記「イベント申込み」ボタンより必要事項をご入力の上お申込ください。

      ※申込期日が過ぎたお申込みは次の実施回での受付となります。

     ②訓練:お申込いただいた参加者のメールアドレス宛に訓練メールが送信されます。

     ※「訓練実施予定日」は、概ね1週間前にお申込ご担当者様メールアドレス宛ご案内致します。

     ※「開封監視」を概ね訓練メール送信の翌日まで実施します。

     ③学習:「開封監視」の終了後、学習コンテンツをメールにてご案内いたします。

     ④実施結果:実施レポートをご担当者様宛に郵送いたします。

     

    ■ご注意

     本サービスのお申込は、1企業様年1回・10名までのお申込みとさせて頂きます。

     会員様限定のサービスです。まだ会員様でいらっしゃらない方は、この機会にぜひご入会下さい。

     ⇒ 入会のご案内

     

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e-ラーニング

  • Web研修 2024/04/01 〜 2025/03/31

    2024年度 eラーニングサービスのご案内【会員様無料】

    ユーザ協会会員様を対象に無料で「eラーニングサービス」を実施しております!

    本サービスを利用すれば、予算や場所、時間がないという方でも“いつでも” “どこでも”ビジネススキルに関する学習をはじめ数多くのコンテンツを無料で学習いただけます。

    講座は5つのカテゴリに分類されており個々の習熟度に合わせ必要なコンテンツだけを選択して受講いただけます。是非この機会にご利用ください。お申し込みをお待ちしております!

    ※お申込みは1企業様各回20名まで

     

    eラーニングサービスのご案内(PDF)



    2024年度スケジュール(全11回)

    実施回申込期間受講期間
    第1回4月1日~4月15日5月15日~6月5日
    第2回5月1日~5月15日6月15日~7月5日
    第3回6月1日~6月15日7月15日~8月5日
    第4回7月1日~7月15日8月15日~9月5日
    第5回8月1日~8月15日9月15日~10月6日
    第6回9月1日~9月15日10月15日~11月5日
    第7回10月1日~10月15日11月15日~12月6日
    第8回11月1日~11月15日12月15日~1月5日
    第9回12月1日~12月15日1月14日~2月4日
    第10回1月4日~1月18日2月15日~3月8日
    第11回1月25日~2月8日3月10日~3月31日

     

    ■お申込・受講 ※会員様限定

     ①申込:下記「イベント申込み」ボタンより必要事項をご入力の上お申込ください。

      ※申込期日が過ぎたお申込みは次の実施回での受付となります。

     ②受講:受講者がPCやスマートフォンなどでいつでもどこでも学習できます。

     ③実施結果:受講期間終了後、実施レポートをご担当者様宛メールアドレスに送信いたします。

     

    ■ご注意

     本サービスのお申込は、1企業様1回につき20名までのお申込みとさせて頂きます。

     会員様限定のサービスです。まだ会員様でいらっしゃらない方は、この機会にぜひご入会下さい。

     ⇒ 入会のご案内

     

     

     

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ICTセミナー・勉強会

  • オンライン 2025/04/16

    【2025年 DXリテラシー講座】DX実現のキーとなる、生成AIの社内活用に向けた実践対応(4/16)【オンライン】

     DX実現に向けては、生成AIの活用が大きな影響を与えることとなります。生成AIの進化が日進月歩で進む中、社内活用に向けては運用・セキュリティ面や社内DBとの連携等、具体対応がイメージ出来ていないケースもあります。本講座においては、より実践的な対応に向けて、リコージャパン様の実例や、ユーザ協会における実証等を紹介します。社内における生成AIの活用やシステム設計への参考としてご視聴ください。

     

    日 時

    2025年4月16日(水) 14:00~16:00

    会 場

    オンライン 

    定 員

    -

    内 容

    【第1部】

    <実践実例>リコーグループにおけるAI倫理の推進

     講師:株式会社リコー 技術経営センター倫理統括室長 廣野 元久氏

     

    【第2部】

    ユーザ協会で簡易RAG連携構築してみた~特典や独自調査事項の紹介含め~

     講師:公益財団法人日本電信電話ユーザ協会

        本部事業推進部担当部長 稲留 憲太郎氏

     

    申 込

    下記『イベント申込み』ボタンからお申込みください。

    ★視聴URLはお申込みフォームにご記入いただいたメールアドレスにご案内します。

    参加費

    一般:5,500円 ユーザ協会会員:無料

    締 切

    2025年4月14日(月) 

    チラシ

    【2025年 DXリテラシー講座】DX実現のキーとなる、生成AIの社内活用に向けた実践対応(4/16)【オンライン】⇐ クリックでPDF

     

    イベント申込み

    2025-04-14 締切

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  • オンライン 2025/03/26

    参加無料【ICTセミナー】デジタル化推進 ICT、AI活用促進のためのDXセミナー(3/26)【オンライン】

    2025年度を迎えるにあたりICTに関わる二人の講師から最新の情報を頂戴します。これからDX、デジタル化に取り組む方、現在取り組んでいるが成果に至らないという方は是非ご参加ください。

     

    日 時

    2025年3月26日(水) 13:30~15:50

    会 場

    オンライン 

    定 員

    1000名

    内 容

    【第1部~基調講演~】(60分)

    『中小企業におけるDXの現在地とDX推進政策の概要』

    「DXとは何か」という点から特に現在の中小企業におけるDXの取組状況や現状を踏まえ、経済産業省において取り組む「企業のDX推進政策」の概要をそれぞれ解説

     講師:経済産業省 商務情報政策局 課長補佐 栗原 涼介 氏

     

    【第2部~特別講演~】(60分)

    AIが変えるDX~中小企業の成長を支える新戦略~

     講師:AIエンジニア/起業家 安野 貴博 氏

     

    申 込

    受付終了

    下記『イベント申込み』ボタンからお申込みください。

    ★視聴URLはお申込みフォームにご記入いただいたメールアドレスにご案内します。

    参加費

    無料 

    締 切

    2025年3月24日(月) 

    チラシ

    【ICTセミナー】デジタル化推進 ICT、AI活用促進のためのDXセミナー(3/26)【オンライン】⇐ クリックでPDF

     

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  • オンデマンド 2025/02/17 〜 2025/03/14

    【オンデマンド配信 2/17-3/14】静岡ICTビジネスセミナー『スマートシティの動向』『正しく怖がる企業のSNSリスク』のご案内【視聴無料】

    ユーザ協会静岡支部主催のICTビジネスセミナーです。オンデマンド配信でご提供いたしますので、いつでもどこでも何度でもご視聴いただけます。是非お申込みください。

     

    提供期間

    2025年2月17日(月)~2025年3月14日(金)

    期間中はいつでも何度でもご視聴いただけます。

    会 場

    オンデマンド 

    ※視聴URLをメールでお送りいたします

    定 員

    内 容

    【第1部】

     NTTコミュニケーションズのスマートシティの取組み(30分)

     都市・地域に関わる人やモノの情報を集積、分析し、データ活用を通じた

     付加価値の提供・サスティナブルなスマートシティ(住民向け街づくり・街区開発)

     の取組みをNTTComの事例に基づき紹介いたします

     講師:NTTコミュニケーションズ株式会社 ビジネスソリューションズ本部

        スマートワールドビジネス部 スマートシティ推進室 担当課長 川崎晃平氏

    【第2部】

     炎上しても大丈夫!正しく怖がる企業のSNSリスク(90分)

     ~事例に学ぶ企業のネット炎上~

     講師:国際大学グローバル・コミュニケーション・センター客員研究員

        小木曽健 氏

    申 込

    受付終了

    下記『イベント申込み』ボタンからお申込みください。

    参加費

    無料

    お申込期間

    2025年1月20日(月)~3月12日(水)

    チラシ

     『静岡ICTビジネスセミナー』のご案内【オンデマンド配信・視聴無料】 ⇐ クリックでPDF

     

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  • オンライン 2025/02/12

    【オンライン】2025 サイバーセキュリティ対策講座【第1弾】 ~皆様の職場が狙われています!今すぐ適切な対策を!~(2/12)

    皆様が安心してインターネットやパソコンを利用できるようになる講座を開催します。この講座では、最新のサイバーセキュリティに関する脅威の情勢や、実践的な対策方法をご紹介します。今回は、クラウドサービス利用上の注意点、適切な対策の具体的内容について解説いたします。経営者・管理者の参加はもちろん、貴社の情報セキュリティ社内研修としてもお使いいただけます。この機会に是非、本講座をご活用ください。

     

    日 時

    2025年2月12日(水) 13:30~15:40

    会 場

    オンライン 

    定 員

    300名

    内 容

    【第1部】

     サイバー空間をめぐる脅威の情勢とクラウドサービス利用時の対策(50分)

     ◆サイバー空間で発生している事案とその対策について解説します。

     ◆クラウドサービス利用時の注意点、適切な対策の具体的内容について解説します。

     講師:警視庁 サイバーセキュリティ対策本部 担当官

    【第2部】

     基本から再確認!今日からすぐに出来るセキュリティ対策の基礎知識(50分)

     講師:(公財)日本電信電話ユーザ協会 近畿事業推進部長 川畑文雄 氏

    【ユーザ協会からのお知らせ

     会員特典(サイバーセキュリティ保険)ほか

     

    ※都合により内容を変更する場合があります。

    申 込

    受付終了

    下記『イベント申込み』ボタンからお申込みください。

    参加費

    お一人様5,500円 ユーザ協会会員は無料

    締 切

    2025年2月10日(月)

    チラシ

     【オンライン】2025 サイバーセキュリティ対策講座【第1弾】 ~皆様の職場が狙われています!今すぐ適切な対策を!~(2/12) ⇐ クリックでPDF

     

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  • オンライン 2025/01/14

    【参加費無料】■2025年新春特別企画■大前さんに「世界の潮流2024」を学ぼう (1/14)

    今後の事業経営のヒントは、このセミナーにあります。お見逃しなく!

    元旦に発生した能登半島地震、羽田の航空機衝突事故、日銀マイナス金利政策解除、34年ぶりの160円台の円安ドル高、20年ぶり新紙幣の発行、石破内閣組閣後衆議院選挙自民党大敗・・・・・また、世界ではロシアのウクライナ進攻3年目、アメリカ大統領選挙ドナルド・トランプ氏勝利など、経済に直結する大きな出来事がありました。

    第1部では大前さんの「2024年一年間の総括&今後の日本の課題と解決策」を、お馴染み丹羽亮介さんのナビゲーションで今回もお送りいたします。また、第2部では「ドローン×ICT×AI」でビジネスに今どんな変化が起こっているのかを(株)NTT e-DroneTechnologyにお話し頂きます。

     

    日 時

    2025年1月14日(火) 13:30~16:40

    会 場

    オンライン 

    定 員

    1,000名

    内 容

    【第1部】あのマッキンゼーの世界的名コンサルタント大前さんに「世界の潮流2024(仮)」を学ぼう

     講師:大前研一氏(ビデオ)、丹羽亮介氏(株)マインドシーズSG代表

     

    【第2部】ドローン×ICT×AIで拓くビジネスの最新動向(仮)

     講師:(株)NTT e-DroneTechnology

    申 込

    受付終了

    下記『イベント申込み』ボタンからお申込みください。

     

    ★視聴URLはお申込みフォームにご記入いただいたメールアドレスにご案内します。

    参加費

    無料 

    締 切

    -

    チラシ

    ■2025年新春特別■企画大前さんに「世界の潮流2024」を学ぼう (1/14)⇐ クリックでPDF

     

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  • オンライン 2024/12/13

    会員無料【DXリテラシー講座】井村屋グループ(株)におけるDXの取組みに関するご紹介(12/13)【オンライン】

    「あずきバー」「肉まん・あんまん」でお馴染みの井村屋グループ(株)は、「おいしい!の笑顔をつくる」の実践に向けて、Zoom、ノーコードツール、生成AIなどのDXツールを活用し、ロス・ミス・ムダの削減を事業目標とされております。

    今回はDX推進を担う「デジタル戦略室」の室長から、具体的な効率化事例と、その成果等について共有頂きます。業種や企業規模に関係なく、自社のDX推進の参考にしていただける内容となっています。貴社のDX推進の参考として、この機会に是非ご参加ください。

     

    日 時

    2024年12月13日(金) 13:30~15:00

    会 場

    オンライン 

    定 員

    300名

    内 容

    ①ユーザ協会挨拶【5分】

    ②井村屋グループ講演・質疑応答【60分】

     井村屋グループ㈱ 執行役員常務デジタル戦略室長 岡田 孝平 氏

     ・デジタル戦略室の担う役割

     ・具体的な業務効率化施策の概要とその効果

     ・今後のDX推進の方向性

     ・質疑応答

    ➂ユーザ協会からのお知らせ【10分】

    申 込

    受付終了

    下記『イベント申込み』ボタンからお申込みください。

     

    ★視聴URLはお申込みフォームにご記入いただいたメールアドレスにご案内します。

    参加費

    一般:5,500円 会員:無料 

    締 切

    2024年12月11日(水) 

    チラシ

    【DXリテラシー講座】井村屋グループ(株)におけるDXの取組みに関するご紹介(12/13)【オンライン】⇐ クリックでPDF

     

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  • オンライン 2024/11/08

    参加費無料【オンラインセミナー】AIがつなぐ、デジタルコンテンツが導く、働き方改革の将来像(11/8)

    日 時

    2024年11月8日(金) 14:00~16:00

    会 場

    オンライン 

    定 員

    -

    内 容

    【特別講演】「超ヒマ社会」到来。

          「働き方改革」より、「遊び方」改革!ってなあに?

     講師:iU(情報経営イノベーション専門職大学)学長 中村伊知哉 氏

     

    【基調講演】NTT版tsuzumi等のAI活用で業務変革と新たな価値創造を

     講師:日本電信電話(株) 常務取締役 常務執行役員 CCXO

        Co-CAIO 研究開発マーケティング本部長 大西佐知子 氏

    申 込

    受付終了

    参加費

    無料

    締 切

    2024年11月6日(水) 23:59

    チラシ

     【オンラインセミナー】AIがつなぐ、デジタルコンテンツが導く、働き方改革の将来像(11/8) ⇐ クリックでPDF

     

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  • オンライン 2024/10/18

    【オンライン】2024 サイバーセキュリティ対策講座② ~サイバーセキュリティ対策を学び、私達の未来を守りましょう!~(10/18)

    最新の情勢から基礎知識の紹介により、サイバーセキュリティ対策の知識とスキルを身につけることができます。今回は、悪意を持った標的型メールに攻撃されると、どのようなことになってしまうのか、デモンストレーションとして実際の状況を再現した上で、被害にあわない対策のポイントも紹介します。

     

    日 時

    2024年10月18日(金) 13:30~16:00

    会 場

    オンライン 

    定 員

    300名

    内 容

    【第1部】サイバー空間をめぐる脅威の情勢とサイバーセキュリティ対策(80分)

     ★標的型メール攻撃のデモンストレーションと具体的な対策方法について解説!

     講師:警視庁 サイバーセキュリティ対策本部 担当官

     

    【第2部】基本から再確認!2024情報セキュリティ講座

         ~今日からすぐに出来るセキュリティ対策の基礎知識を習得!~(50分)

     講師:(公財)日本電信電話ユーザ協会 近畿事業推進部長 川畑文雄 氏

     

    【ユーザ協会からのお知らせ(10分)

     ①会員特典「サイバーセキュリティ保険」ご活用のご提案

      ~万が一セキュリティ事故にあってしまったら!~[きらら保険サービス(株)] 

     ②今後のICTセミナーのご紹介

    申 込

    受付終了

    参加費

    お一人様 5,500円  ユーザ協会会員は無料

    締 切

    2024年10月16日(水)

    チラシ

     【オンライン】2024 サイバーセキュリティ対策講座② ~サイバーセキュリティ対策を学び、私達の未来を守りましょう!~(10/18) ⇐ クリックでPDF

     

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  • オンライン 2024/09/13 〜 2025/01/24

    【オンラインワークショップ】DX実現のためのワークショップ開催(2024年度3回開催)

    〝中堅中小企業でのDX実現”のためのビジネスワークショップを開催します。

    100分の参加者間グループワークを経て、自社でのDX推進着手に繋げることが出来ます。

    また、参加者はDXスタートアップに最適なeラーニングを、3カ月視聴することが出来ます。

     

    ■各回別開催日時等

     【第1回】

      ・開催日:2024年 9月13日(金)13:30〜16:30

      ・締め切:2024年 9月 6日(金)12:00

     

     【第2回】

      ・開催日:2024年12月 6日(金)13:30〜16:30

      ・締め切:2024年11月29日(金)12:00

     

     【第3回】

      ・開催日:2025年 1月24日(金)13:30〜16:30

      ・締め切:2025年 1月17日(金)12:00

      ※1~3回とも同一の内容です。

     

    ■開催方式:Web配信方式(アクセス情報はお申込者にご連絡いたします。)

    ■参加費:一般5,500円、ユーザ協会会員は無料

    ■定員:各回35名

    ■お申込:下記『イベント申込み』ボタンよりお申込みください

     

    ▼ DXビジネスワークショップのご紹介動画はこちら(YouTube)

    https://www.youtube.com/watch?v=YGhP2gUcy9Y

     

    【オンラインワークショップ】DX実現のためのワークショップ開催(2024年度3回開催)

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  • オンライン他 2024/09/11

    【会員無料】デジタル人材がいない中小企業のためのDXセミナー(9/11 オンライン・会場)

    「DXの必要性は感じているが、どこから手をつければいいのかわからない!」「DXなんてウチにもできるのか?!」人材やコスト面での不安を一掃し実現できる中小企業ならではのDX戦略を、『デジタル人材がいない中小企業のためのDX入門』の著者である長尾一洋氏(株式会社NIコンサルティング 代表取締役)が提言します。

     

    【内 容】

    <第1部 特別講演(オンライン・会場)>13:40~15:10(90分)

     テーマ:『中小企業には中小企業のDXがある

     講 師:株式会社NIコンサルティング 長尾 一洋 氏

     

    <第2部 (オンライン・会場)> 15:15~15:45(30分)

     テーマ:『DXの第一歩!専門知識不要のノーコードツール活用術

     講 師:サイボウズ株式会社 営業本部 三谷 菜穂美 氏

     

    【日 時】2024年9月11日(水)13:30~15:50 

    【会 場】オンライン・会場(体験会)

     

    【参 加】お一人様5,500円(税込) ユーザ協会会員は無料

    【定 員】オンライン:1,000名 会場:30名[先着順]

    【締 切】2024年9月9日(月)

    【お申込】受付終了

     

    【会員無料】デジタル人材がいない中小企業のためのDXセミナー(9/11 オンライン・会場)

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  • 多治見 2024/09/05

    参加無料「デジタル」&「ICT」体感フェア in多治見!(9/5)

    このようなお悩み・課題はございませんか?

    デジタル化、ICT活用の必要性がわからない

    経営課題が整理できない、何かわからない

    経営課題解決先がわからない、相談先がない

    デジタル化・ICT導入の財源がない・不足している

     

    「デジタル」&「ICT」体感フェアin多治見!では、デジタル化とICTを実際に体感し、その効果を実感するためのさまざまなセミナーや体験会を開催します。経営課題の解決に向けて、デジタル化やICT導入の必要性を実感し、具体的な手法を学ぶ絶好の機会です。皆さまのご参加を心よりお待ちしております!

     

    日 時

    2024年9月5日(木) 13:00~17:00

    ※開始時刻の15分前から受付開始

    会 場

    多治見市産業文化センター 3階第会議室

    (多治見市新町1丁目23番地)

    対象者

    中小・小規模事業者(会員・非会員問わず)

    内 容

    ★ セミナー 13:15~14:50(定員40名/事前予約必要)

    <第一部>デジタル化の必要性を感じない方のためのICT勉強会

     講師:(公財)日本電信電話ユーザ協会 佐々木一敏 氏

     

    <第二部>最新の「デジタル」&「ICT」を知り業務の改善に活かそう!

     個別相談参加企業より最新のICTや業務改善に役立つツール等をご紹介

     

    ★ 体験会 15:00~16:40(定員40名/事前予約必要)

    <第一部>ノーコードツールとは

     ノーコードツールのメリット、デメリット、選び方等解説。

     講師:(公財)日本電信電話ユーザ協会 佐々木一敏 氏

     

    <第二部>ノーコードツール「kintone」を体感しよう!

      ノーコードツールで実際に簡単なシステムを構築。

      講師:株式会社中川 kintone 認定アソシエイト取得者 西野和也 氏

     

    ★ 「デジタル」&「ICT」個別相談ブース

     13:00~17:00(事前予約不要/入退場自由)

     NTT西日本/株式会社中川(サイボウズ株式会社)/株式会社G-TEC

     中部電力パワーグリッド株式会社

    申 込

    ①フォーム:申込専用フォームから申込(チラシ掲載のQRコード)

    ②FAX:チラシ裏面申込書に必要事項をご記入の上、多治見商工会議所へFAX

    締 切

    2024年9月2日(月)

    チラシ

     「デジタル」&「ICT」体感フェア in多治見!(9/5) ⇐ クリックでPDF

     

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  • オンライン 2024/08/06

    【オンライン】ビジネスパーソンのDXリテラシー講座(8/6)

    ~DXとは何かを確認して、企業でDXをどう推進するかを学びましょう!~

    人手不足対策、コスト削減、生産性向上など、企業経営課題が山積する中において、昨今全世界で話題となっているデジタルトランスフォーメーション(DX)。どのように始めたらよいか、またどのような方法で推進すればよいかについて、具体的かつ分かり易く解説します。

    経営者や管理者・業務担当者のそれぞれの立場で役割を考え、行動に直結する活用術を学ぶリテラシー講座です。この機会に是非ご参加ください。

     

    【日 時】2024年8月6日(火) 13:30~15:00

    【対 象】中堅・中小企業の経営者、管理職、DX担当者等

    【講 師】(公財)日本電信電話ユーザ協会 近畿事業推進部部長 川畑 文雄

    【会 場】オンライン

    【募 集】300名

    【参加費】ユーザ協会会員:無料 一般:5,500円(税込)

    【申 込】受付終了

     

    【オンライン】ビジネスパーソンのDXリテラシー講座(8/6)

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  • 岐阜他 2024/08/06

    参加費無料【オンライン】セキュリティ対策セミナー ~あなたもサイバー攻撃に加担!?~(8/6)

    本セミナーでは、国内ウイルスソフトシェア1位のトレンドマイクロ社から講師をお招きして、最新の情報を交えながらサイバー攻撃の現状と対策について話をしていただきます。オンラインから気軽にご参加いただけます!セキュリティについて理解を深め、ウイルスから自社だけでなく取引先を守るためにも、是非この機会にご参加ください。

     

    ======================

    【講師】

     トレンドマイクロ株式会社

     シニアアカウントマネージャ 井戸口 英明 氏

    ======================

    【内容】

    ① サイバー攻撃の現状

     ・年間で発生しているウイルスの数

     ・ウイルスの種類

    ② 最近のセキュリティ対策

     ・不審な挙動、兆候を監視

     ・侵入後の駆除

    ➂ 無料セキュリティ診断のご案内

     ・セキュリティソフトの状態チェック

     ・メールアドレスチェック

     ・ネットワークに関するチェック 等

    ======================

     

    【開催日】2024年8月6日(火)

    【時 間】14:00~15:30

    【会 場】岐阜商工会議所「1-B 会議室」/WEB(Zoom)視聴

         ※WEB視聴のみに変更となりました。

    【定 員】WEB:100名

    【参 加】会員/非会員 無料 

    【お申込】受付終了

     

    【注意事項】

     お申込者様からの申込みフォーム・FAXの受信をもってお申込み受付完了となります。

     お申し込みいただいた方にZoomの接続情報を別途ご案内いたします。

     

    【無料】セキュリティ対策セミナー ~あなたもサイバー攻撃に加担!?~(8/6)

     

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  • オンライン 2024/07/25

    大前さんに「AI経営の最前線」を学ぼう ~AI活用によって生産性を向上させる経営戦略~(7/25)

    今後の事業経営のヒントは、このセミナーにあります。お見逃しなく!

    一昨年にOpenAI社が「ChatGPT」を無料で公開して以降、様々な分野でAIが活用される機会が増えてきました。AIを活用した生産性向上による経営戦略の策定は大企業だけでなく、全ての企業規模・業種の企業経営にきっと役に立つものであり、そのきっかけとして本セミナーをご活用いただければ幸いです。

    今回は、AI経営の最前線をご紹介し、貴社のDXの推進や新たな経営戦略に役立てていただけるよう、大前さんのセミナーから多くのヒントを学んでいただきます。

     

    【第1部】13:40~

     テーマ:あのマッキンゼーの世界的名コンサルタント大前さんに「AI経営の最前線」を学ぼう

         ~AI活用によって生産性を向上させる経営戦略~

     講 師:大前 研一 氏(ビデオ出演)

         (株)マインドシーズSG代表 丹羽亮介 氏

     

    【第2部】15:20~

     テーマ:生産性向上に役立つICTツールの最新情報(仮)

     講 師:加藤 聖也 氏

        (日本マイクロソフト株式会社 チャネルパートナー営業本部

         パートナーディベロップメントマネージャー

     

    【日 時】2024年7月25日(木) 13:30~16:30 ※13:10接続可能

    【会 場】オンライン

    【募 集】1,000名(先着順)

    【参加費】無料

    【申 込】受付終了

     

    あのマッキンゼーの世界的名コンサルタント大前さんに「AI経営の最前線」を学ぼう!~AI活用によって生産性を向上させる経営戦略~

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  • オンライン 2024/06/25

    【オンライン・無料】セキュリティ対策セミナー ~あなたもサイバー攻撃に加担!?~(6/25)

    本セミナーでは、国内ウイルスソフトシェア1位のトレンドマイクロ社から講師をお招きして、最新の情報を交えながらサイバー攻撃の現状と対策について話をしていただきます。セキュリティについて理解を深め、ウイルスから自社だけでなく取引先を守るためにも、是非この機会にご参加ください。

     

    ======================

    【講師】

     トレンドマイクロ株式会社

     シニアアカウントマネージャ 井戸口 英明 氏

    ======================

    【内容】

    ① サイバー攻撃の現状

     ・年間で発生しているウイルスの数

     ・ウイルスの種類

    ② 最近のセキュリティ対策

     ・不審な挙動、兆候を監視

     ・侵入後の駆除

    ➂ 無料セキュリティ診断のご案内

     ・セキュリティソフトの状態チェック

     ・メールアドレスチェック

     ・ネットワークに関するチェック 等

    ======================

     

    【開催日】2024年6月25日(火)

    【時 間】1部10:00~11:30

         2部:14:00~15:30

         ※1部・2部は同じ内容です。

    【会 場】WEB(Zoom)視聴

    【参 加】会員/非会員 無料 

    【お申込】受付終了

     

    【オンライン】セキュリティ対策セミナー ~あなたもサイバー攻撃に加担!?~(6/25)

     

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電話応対技能検定 (もしもし検定)

  • 岐阜 2025/05/07 〜 2026/03/04

    2025年度 電話応対技能検定4級試験のご案内

    「電話応対技能検定」は4級から1級まで段階を踏んだスキルアップでビジネス上のコミュニケーション全般を学ぶことができ、組織全体のレベル向上につながります。

    4級検定は電話応対を向上させたいが、本格的に取り組むには二の足を踏んでいる企業及び受検者にも取り組みやすい電話応対の基礎検定です。「電話応対技能検定4級」の受検でビジネス電話応対に必要なコミュニケーションの基礎知識を確認しスキルアップを目指しましょう。 

     

    検定日申込締切日検定料検定時間会場

    2025年5月7日(水)

    4月25日(金)

    2,200円(税込)

    13:30~14:10
    NTT長良ビル3階
    岐阜市学園町3-45
    (TEL:058-213-0120)
    2025年9月3日(水)

    8月22日(金)

    2026年3月4日(水)

    2月20日(金)

     

    申込方法

    下記『イベント申込み』ボタンからお申込みください

    検定料

    2,200円(税込)

    ※下記口座へ申込締切日までに指定の口座へ事前に振込みをお願いします。

    (振込手数料は受講者様負担でお願いします)

    【振込先】

    銀行名:十六銀行(0153)

    支店:今沢町支店(131)

    口座番号:普通 1293174

    口座名義:(ザイ)ニホンデンシンデンワユーザキヨウカイ ギフシブ

    チラシ

    PDFチラシ

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  • オンライン 2025/04/01 〜 2026/03/31

    電話応対技能検定4級へのIBT方式(インターネット方式)の導入について

    この度、電話応対技能検定の4級について、2025年6月より隔月でIBT方式(インターネット方式)を導入することとなりました。社会人はもとより、就職をお考えの学生の皆さまにもご受検いただきやすくなっております。IBT方式の概要やスケジュール等の詳細・お問合せはユーザ協会本部のホームページからご確認ください。

     

    https://www.jtua.or.jp/jtua_news/35928/

    電話応対技能検定4級IBT方式(インターネット方式)について | ユーザ協会(本部)

     

    従来のマークシート方式(会場受験)の2025年度の日程等についてはスケジュールが確定次第順次お知らせいたします。

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  • オンライン 2024/12/19 〜 2025/01/09

    電話応対技能検定3級受験【Web講座】7時間コース [1/9]

    『もしもし検定3級』の受験には、通常15時間の講習受講が必須ですが、既に4級をお持ちの方で3級受験日が4級認定日から4年以内の方は、7時間の講習受講で『もしもし検定3級』受験が可能です。

    Zoomで開催する当WEB講座は遠方からも受講・受験いただけますので、この機会に是非ご参加ください。

     

    コースカリキュラム日時

    受講・受験料

    (全て税込)

    講習(5H)

    ・電話応対の基礎

    ・電話の受け方、かけ方、取次ぎ方、伝言

    ・話し言葉、聴くこと、話すこと、気遣うこと

    ・教養のある社会人としてのマナー

    ・電話と対面コミュニケーションの違い

    2024年

    12月19日(木)

    10:00~16:00

    6,600円

    (会員:4,400円)

    講習(2H)

    ・電話応対の復習

    ・電話応対技能検定3級実技試験対策講座

    2025年

    1月9日(木)

    13:00~15:00

    2,200円
    3級検定実技試験

    ・実技試験

    ※実技試験はあらかじめご指定いただいた番号に事務局より電話をかけ、その応対模様を録音します。(Zoomは使用しません)

    2025年

    1月9日(木)

    15:15~

    5,500円

     

    受講資格

    もしもし検定4級合格者(合格日から4年以内の方)

    定員

    15名 ※定員になり次第締め切ります。

    講師

    株式会社SPB 古橋由紀氏(日本電信電話ユーザ協会契約講師)

    申込方法

    下記『イベント申込み』ボタンからお申込みください

    申込締切

    2024年12月9日(月)

    ※12月10日(火)までに指定口座へお振込みください。

    振込先

    銀行名:三菱UFJ銀行

    支店名:鶴舞支店

    口座番号:普通 1118437

    口座名義:ザイ)ニホンデンシンデンワユーザキョウカイアイチシブ

     

    ※参加されるすべての受講料及び受験料の合計金額をお振込みください。

    ※振込手数手数料は貴社でご負担をお願いいたします。

    チラシ

    PDFチラシ

    留意事項等

    ※お申込みいただいた連絡担当者または受講者のご希望メールアドレスに当日Zoomで使用するID・パスコードを事前にお知らせいたします。

    ※請求書または領収書の発行を希望される場合は事前にお申出ください。

    ※12月17日(火)以降の受講・受験のキャンセルにつきましてはご返金いたしかねます。

    ※受講生の通信環境の不具合につきましては自己解決でお願いいたします。

    ※天災・交通ダイヤの乱れ、講師の病気等の事情により講師の変更、中止、または延期となる場合がございます。

     

    ※お申込み前に必ず下記文書をご確認ください※

    WEB講習参加の事前確認と留意事項について
    イベント申込み

    2024-12-09 締切

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  • 多治見 2024/10/17 〜 2024/11/08

    電話応対・ビジネスマナースキルアップ講座(多治見 10/17・10/28・11/8)

    同時に『もしもし検定3級』の受験資格も取得できます!

    この講座は、電話応対に必要な基礎知識だけではなく、それに伴うビジネスマナーやコミュニケーションについて幅広く学ぶ講座です。「もしもし検定3級」受験に必要な15時間の必須科目に該当しますが、検定を受験されない方でも1日単位でご参加いただけますので、是非ご参加ください。

     

    ◆詳細はこちらのご案内チラシをご確認ください。

     

    ▼日時

     1stStep (7H) 2024年10月17日(木)09:30~17:30

     2ndStep(6H) 2024年10月28日(月)09:30~16:30

       事前講習(2H) 2024年11月08日(金)13:00~15:00

     3級検定試験   2024年11月08日(金)15:15~

              ※40分間の筆記試験後、実技試験を実施。

    ▼講座内容

     1st Step 

    ・教養ある社会人として欠かせない人格的マナー

    ・敬語と言葉遣いの基本

    ・発声、発音の基本

    ・様々なコミュニケーションツールと電話メディアの特徴

    ・個人情報保護法(概要)

     2nd Step 

    ・電話と対面コミュニケーションの違い

    ・話し言葉、聴くこと、話すこと、気遣うこと他

    ・電話応対の基礎

    ・電話の受け方、取り次ぎ方、伝言

     事前講習 

    ・話し言葉、聴くこと、話すこと、気遣うこと

    ・電話のかけ方、受け方、取次ぎ方、伝言(実践ロールプレイング)

     

    ▼費用 ※すべて税込価格

     1stStep (5H)一般:8,800円  会員:6,600円

     2ndStep(5H)一般:7,700円  会員:5,500円 

       事前講習(2H)    2,200円

     3級検定実技試験     5,500円 

     ※受講料・受験料は、参加される日程の10日前までにチラシに記載の指定口座へお振込みをお願いいたします。 

     

    ▼会場

    多治見市商工会議所(多治見市新町1丁目23番地)

     

    ▼定員

    各日25名(最小催行人数10名)

     

    ▼申込方法

    以下いずれかの方法でお申込みください

    ①FAX申込 :案内チラシをプリントアウトしてFAX(058-213-0165)にてお申込みください。

    ②WEB申込:下記『イベント申込み』ボタンよりお申込みください

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  • お知らせ 2024/04/01

    【重要:もしもし検定に関するお知らせ】4級検定料の改定及び、3級受検時の筆記試験免除・一部授業科目免除期間の延長について

    電話応対技能検定(通称「もしもし検定」)は2014年に、検定をさらに多くの方々に受検いただけるよう、4級を設定して1,100円(消費税込み)の検定料にて実施してまいりましたが、諸物価の高騰を受け、2025年4月検定より、4級検定料を2,200円(消費税込み)へ値上げさせていただきたく、よろしくお願い申し上げます。なお、4級以外の級の検定料については、変更はありません。

     

    また、4級合格者の、3級受検時の筆記試験免除・一部授業科目免除期間を、2024年7月3級より、2年間から4年間へ変更いたします。(免除変更期間の2020年7月~2022年6月の4級合格者は約7,000人)

     

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電話応対コンクール

  • 岐阜 2025/04/01 〜 2025/11/14

    2025年度 岐阜支部 電話応対コンクールのご案内

    企業の未来を支える応対力の成長にお役立てください!

    電話応対コンクールは、各企業の社員の電話応対と応対技能のレベルアップを通じて顧客満足経営の推進を図るための人材育成を目的として、毎年実施しているものです。参加者は、毎年設定される競技問題に取り組み、電話応対サービスの技能を競い合います。 全国大会を目指して皆さまからのチャレンジをお待ちしております。 

     

     ご参加いただくことでこんな効果が期待出来ます! 

     職場の応対品質向上への意識高揚

     言葉遣いなど電話応対のスキルアップ

     ▸ビジネス電話の苦手意識解消

     

    2025年度「電話応対コンクール」参加者募集のお知らせ(PDF)

     

     

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  • 高知 2024/11/15

    「2024年度(第63回) 電話応対コンクール全国大会in高知」入賞者の発表

    2024年11月15日(金)に高知県高知市(高知県立県民文化ホール)で行われました電話応対コンクール全国大会の入賞者が決定いたしました。

     

    大会結果・詳細はこちら

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  • 岐阜 2024/09/25

    【結果発表】2024年度「電話応対コンクール岐阜県大会」の結果について

    2024年度 電話応対コンクール 岐阜県大会を9月25日(水)にぎふ清流文化プラザ長良川ホールにおいて開催いたしました。

    熱戦の結果、以下の通り入賞者が決定しました。入賞者の皆様おめでとうございます!

    なお、優勝の方には岐阜県の代表として、11月15日(金)に高知県で開催される第63回電話応対コンクール全国大会にご出場いただきます。ご健闘をお祈り申し上げます!

     

    2024年度「電話応対コンクール岐阜県大会」大会結果

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電話応対研修

  • オンライン 2025/05/15

    カスタマーハラスメントにあわないための『クレーム応対研修 Step1・Step2』[5/15 オンライン]

    クレーム応対業務の中で、疲弊を高めないための知識・手順・トーク・仕組み・ツールなどが学べます。

    ◆エンドユーザー(一般消費者)との電話でのクレーム応対限定のスキル研修です。

    ◆一次対応者からリーダー・管理職のポジションの実務に必要な内容で、Step1~Step4とクレーム応対の現場にある段階を踏んだ研修となっています。

    ◆各Stepの対象ポジションの方の受講が最適です。

    ◆リーダー・管理職の方も、基本となるStep1からの受講が最適です。

    ※本研修は、<東京支部主催>のZoomでのオンライン研修です。

     

    日 時

    2025年5月15日(木) 

    Step1:9:30~12:30 / Step2:13:30~16:30

    ※Step1、Step2いずれかのみの受講も可能

    会 場

    Web会議システム「Zoom」によるオンライン研修

    ※接続URLや受講時の留意点等は別途お知らせいたします

    定 員

    100名

    内 容

    【Step1】

    一次対応者の最初の受電時の必須対応と次の架電時の必須対応となる

    『クレーム初動対応7つの手順 1~3』

     ①主権を渡し切らない「グリーティングの三段論法」

     ②相手の気持ちが昂らない「相槌の打ち方と質問の考え方」

     

    【Step2

    一次対応者の最初の受電時の必須対応と次の架電時の必須対応となる

    『クレーム初動対応7つの手順 4~7

     ①相手を興奮させないために「使うトークと使わないトーク」

     ②終話に運ぶための「切り返しの言葉とクロージングトーク」

    講 師

    有限会社カスタマーケアプラン 中村 友妃子 氏 

    申 込

    下記『イベント申込み』ボタンから(チラシ掲載のQRコード)

    参加費

    (1)Step1、Step2を同日受講の場合

     ユーザ協会会員:1名 8,800円(税込) 一般:1名 12,100円(税込)

    (2)Step1、Step2いずれかを受講の場合

     ユーザ協会会員:1名 5,500円(税込) 一般:1名 7,700円(税込)

     

    ※申込後、連絡責任者様へメールにて振込先等ご連絡いたします

    注意事項

    ※受講者が少ない場合は、本研修を中止する場合があります。

    ※本研修の撮影、録音、録画は禁止とさせていただきます。

    ※Zoomでの受講にあたって生じたいかなる問題や損害、費用について、当協会は一切の責任を負いかねます。

    ※受講当日キャンセルの場合、受講料の返金は致しかねます。

    チラシ

     カスタマーハラスメントにあわないための『クレーム応対研修 Step1・Step2』[5/15 オンライン] ⇐ クリックでPDF

    イベント申込み

    2025-05-09 締切

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  • 岐阜 2024/05/08

    ~顧客満足につなげるための~ 電話応対・ビジネスコミュニケーション強化セミナー(5/8 岐阜)

    「電話応対技能検定4級」同時開催!

    電話応対力やビジネススキルをさらに高めたい方の研修としてオススメです!

     

    PDFチラシはこちら

     

    【開催概要】

     開催日:2024年5月8日(水)

     時 間:<セミナー>13時00分~16時00分

         <検定4級>16時15分~16時55分  

     会 場: 岐阜商工会議所(岐阜市神田町2-2)

     受講料:会員 3,300円(税込)/一般 5,500円(税込)

         ※電話応対技能検定4級のみ受験の方 1,100円(税込)

     定 員:40名

     講 師:桑波田 千恵 氏(チェシーズプランニング代表)

     

    【カリキュラム-----------------------------------------

     

     1.オリエンテーション 電話応対の基本

      ・ビジネスシーンにおいての電話応対マナーの重要性

      ・好感の持てる電話応対のポイント

     

     2.応対力を上げるコミュニケーション力

      ・信頼関係を築く共感力 ・相手に話をさせる聴き方

      ・分かりやすい説明の仕方と話し方の構成(実践練習)

     

     3.ロールプレイング

      ・会社の印象を左右する電話の第一印象

      ・好感度の高い名乗り方

      ・相手に届く声を出す発声、発音

      ・各シチュエーション別応対の仕方

      ・正しい手順と具体的な応対方法(電話中/不在/休暇/外出等)

     

    -----------------------------------------------------------

     

    【お申込み】受付終了

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ビジネスマナー研修

  • 岐阜 2025/04/22 〜 2025/04/23

    『2025年度 新入社員研修』~明日から使えるスキルが身に付く!社会人の基礎を築く2日間~(4/22-4/23 岐阜)

    新入社員の皆様が一日も早く企業の戦力となるよう、社会人としての姿勢や心構え、基本となるビジネスマナーや電話応対、コミュニケーションの重要性などを2日間で学んでいただくコースです。また若手社員の日常の業務の再確認としても是非ご利用ください。

     

    日 時

    2025年4月22日(火)・23日(水) 9:30~16:30

    ※2日間コース

    会 場

    岐阜商工会議所 会議室(岐阜市神田町2丁目2番地)

    定 員

    30名(定員になり次第締め切ります)

    ※申込状況により1企業3名以上のご参加は要相談となることがあります。

    対象

    新入社員及び入社2、3年の若手社員

    内 容

    【1日目(4/22・火)】

    ■オリエンテーション

     アイスブレイク、自己紹介、役割分担

    ■ビジネストレーニング①

     社会人の心構え、仕事の基本ホウレンソウ

    ■マナーの基本(講義・実習)

     ①挨拶 ②表情 ➂身だしなみ

    ■基本動作の練習(ロールプレイング・実践指導)

     立ち姿の基本と習得/お辞儀の種類とそのポイント

    ■マナー応用(ロールプレイング・実践指導)

     ・会社の代表としての訪問の仕方

     ・会社の顔としての受付とシーン別のご案内の仕方

     ・物の授受、名刺交換の仕方

     ・シーン別の席次

     ・実践訓練、総合ロールプレイング

    ■まとめ、質疑応答

     

    【2日目(4/23・水)】

    ■オリエンテーション

     前日の振り返り、本日の目的

    ■電話応対の基本(講義)

     ビジネスシーンで必要な電話応対力

     好感の持てる電話応対のポイント

    ■ビジネスに必要な言葉遣いと敬語(講義・実習)

     好印象を与える話し方と言葉遣い

     正しい敬語の使い分け

     電話応対用語の習得

    ■ロールプレイング(実習)~模擬電話機で実践練習~

     新入社員でもすぐに出来る会社のイメージアップ

     会社のイメージアップに必要な発声発語のテクニック

     正確な電話の取次ぎ方(各シチュエーション別応対:電話中/不在/休暇/外出)

     クレーム応対のポイント

    ■ビジネストレーニング②(実習)

     報連相トレーニング、分かりやすい話の組み立て方

     報告の仕方と優先順位実践トレーニング

    ■まとめ、質疑応答

    講 師

    チェシーズプランニング 代表 桑波田 千恵

    注意事項

    ※内容は変更になる場合がございます。

    申 込

    定員に達しましたので受付を終了しました

    ①WEB:下記『イベント申込み』ボタンから(チラシ掲載のQRコード)

    ②FAX:チラシ申込書に必要事項をご記入の上FAXにてお送りください

    参加費

    会員:1名 6,600円(税込)※ユーザ協会もしくは岐阜商工会議所会員の方

    一般:1名 13,200円(税込)

     

    ※テキスト代、お弁当代を含む

    申込締切

    2025年4月16日(水)

    チラシ

    『2025年度 新入社員研修』~明日から使えるスキルが身に付く!社会人の基礎を築く2日間~(4/22-4/23 岐阜) ⇐ クリックでPDF

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  • 大垣 2025/04/21

    【受付中!】~基本のビジネスマナーを学ぶ~『2025年度 新入社員研修』のご案内(4/21 大垣)

    新入社員の皆様が一日も早く企業の戦力となるよう、社会人として仕事に対する姿勢や心構え、基本となるビジネスマナーや電話応対、コミュニケーションの重要性などを学んでいただくコースです。また若手社員の日常の業務の再確認としても是非ご活用ください。

     

    日 時

    2025年4月21日(月) 9:30~17:00

    会 場

    ソフトピアジャパンセンター 中会議室3(大垣市加賀野4-1-7 11階)

    定 員

    20名(定員になり次第締め切ります)

    対象

    新入社員及び入社2、3年の若手社員

    内 容

    ■オリエンテーション

     アイスブレイク、自己紹介、役割分担

    ■社会人の心構えと仕事の基本【グループワーク

     社会人と学生との違い/マナーとは何か?

     社会人に必要なビジネスマナーの重要性

     第一印象の決定要素を知り印象コントロール

     ビジネスにおける第一印象の効用とは

    ■社会人マナー基本三原則講義・実習

     ①挨拶 ②表情 ➂身だしなみ

    ■ビジネスに必要な言葉遣いと敬語講義・実習

     好印象を与える話し方と言葉遣い/正しい敬語/ビジネスに必要な応対用語

    ■基本動作の練習ロールプレイング・実践指導

     立ち姿の基本と習得/お辞儀の種類とそのポイント

    ■応用動作の習得ロールプレイング・実践指導

     物の授受・名刺交換の仕方(出し方/受け取り方/同時交換の仕方)

    ■電話応対の基本【講義】

     ビジネスシーンで必要な電話応対力

     好感の持てる電話応対のポイント

    ■ロールプレイング【実習】~模擬電話機で実践練習~

     電話の第一印象の重要性

     新入社員でもすぐに出来る会社のイメージアップ

     イメージアップに必要な電話の名乗り方のテクニック

     正確な電話の取次ぎ方(各シチュエーション別対応:電話中/不在/休暇/外出)

     クレーム応対のポイント

    ■ビジネスメールのマナー

     電子メールの基本(To・Cc・Bccの違い、ファイルを添付する際の注意点)

    講 師

    チェシーズプランニング 小田 志穂 氏

    注意事項

    ※内容は変更になる場合がございます。

    申 込

    ①WEB:下記『イベント申込み』ボタンから(チラシ掲載のQRコード)

    ②FAX:チラシ申込書に必要事項をご記入の上FAXにてお送りください

    参加費

    会員:1名   5,500円(税込)※ユーザ協会もしくは商工会議所会員の方

    一般:1名 11,000円(税込)※上記2団体非会員の方

    申込締切

    2025年4月11日(金)

    チラシ

    『2025年度 新入社員研修』のご案内(4/21 大垣) ⇐ クリックでPDF

    イベント申込み

    2025-04-11 締切

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  • 多治見 2025/04/17 〜 2025/04/18

    『新入社員研修(2日間コース)』~社会人に必要なスキルを身につけよう~(4/17-4/18 多治見)

    この研修では、社会人としての自覚を持ち、会社が求める人財に一日でも早く到達してもらえるように、ロールプレイングを交えながら進め、ビジネスマナーやコミュニケーションの知識やスキルを習得していただきます。

    不慣れな電話応対や接客での恐怖心を克服でき、また若手社員の日常業務の再確認としても是非ご利用ください。2日間の研修後に、ビジネスマナーに関するマークシート方式20問の【電話応対検定4級】を受験していただきます。研修で学んだ成果を把握することが出来ますので、日頃の指導にお役立ていただけます。

     

    日 時

    2025年4月17日(木)・18日(金) 9:30~16:30

    ※2日間コース

    会 場

    多治見市産業文化センター 4階(多治見商工会議所研修室)

    定 員

    20名(定員になり次第締め切ります)

    対象

    新入社員・若手社員

    内 容

    【1日目(4/17・木)】

    ■オリエンテーション

     アイスブレイク、自己紹介、役割分担

    ■ビジネストレーニング①

     社会人の心構え、仕事の基本ホウレンソウ

    ビジネスマナーの重要性と習得

     マナーとは何か?社会人と学生の違い

    ■マナーの基本(講義・実習)

     ①挨拶 ②表情 ➂身だしなみ

    応用動作(名刺交換等)

     お辞儀の種類、名刺交換など

    ■まとめ、質疑応答

     

    【2日目(4/18・金)】

    ■オリエンテーション

     前日の振り返り

    ■電話応対の基本

     ビジネスシーンで必要な電話応対力

     好感の持てる電話応対のポイント

    ■ビジネスに必要な言葉遣いと敬語

     正しい言葉遣い、言葉の選択

    ■ロールプレイング(実習)

     模擬電話機で実践練習

    ■まとめ、質疑応答

     

    ■電話応対技能検定4級

     ビジネスマナーに関する筆記問題20問(マークシート)

    講 師

    チェシーズプランニング 代表 桑波田 千恵

    注意事項

    ※内容は変更になる場合がございます。

    申 込

    定員に達しため受付を終了しました

    ①WEB:下記『イベント申込み』ボタンから(チラシ掲載のQRコード)

    ②FAX:チラシ申込書に必要事項をご記入の上FAXにてお送りください

    参加費

    会員:1名 8,800円(税込)

    ※ユーザ協会,多治見商工会議所,経営者協会東濃東濃支部のいずれかの会員の方

    一般:1名 17,600円(税込)

     

    ※テキスト代、お弁当代を含む

    申込締切

    2025年4月11日(金)

    チラシ

    『新入社員研修(2日間コース)』~社会人に必要なスキルを身につけよう~(4/17-4/18 多治見) ⇐ クリックでPDF

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  • 美濃市 2025/04/16

    ~明日から使えるスキルが身に付く!~2025年度 新入社員研修(4/16 美濃)

    新入社員の皆様が一日でも早く企業の戦力となるよう、社会人としての姿勢や心構え、基本となるビジネスマナーや電話応対コミュニケーションの重要性などを学んでいただきます。また、若手社員の日常の業務の再確認としても是非ご活用ください。

     

    日 時

    2025年4月16日(水) 9:30~16:30

    会 場

    美濃商工会議所 3階

    定 員

    20名(定員になり次第締め切ります)

    対象

    新入社員・入社2~3年程度の若手社員

    内 容

    ■オリエンテーション

     社会人としての心構え、組織の一員としての意識、現場のルール

    ■ビジネスマナーの基本

     第一印象の大切さ、身だしなみ、基本動作と表情、挨拶とお辞儀

    ■言葉遣い

     敬語の役割、尊敬語と謙譲語の練習、好印象を与える話し方

    ■応対・訪問の基本

     訪問の流れ、名刺交換、来客対応の流れ、案内の仕方、席次のルール

    ■電話応対

     ビジネス電話応対のポイント

     電話応対の流れ

     取次ぎの仕方

     ロールプレイング

    ■まとめ

    講 師

    オフィスPrima 代表 透 千保 氏

    申 込

    下記『イベント申込み』ボタンからお申込みください

    参加費

    会員:1名 4,400円(税込)※ユーザ協会または美濃商工会議所の会員

    一般:1名 8,800円(税込)

    ※テキスト代、昼食(お弁当)代含む

    申込締切

    定員に達し次第締め切ります

    チラシ

    ~明日から使えるスキルが身に付く!~2025年度 新入社員研修(4/16 美濃) ⇐ クリックでPDF

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  • 中津川 2025/04/14 〜 2025/04/15

    『新入社員研修会』のご案内 ~新入社員一人ひとりの人間力を高め、業績に直結する人材を育成~(4/14・4/15 中津川)

    本研修は新入社員一人ひとりの人間力を高め、業績に直結する人材育成及び社会人としての立ち居振る舞いなど、基本的に身につけておかなければならないマナーの習得を狙いとしています。新入社員のビジネス基礎力向上のため、是非この機会に受講をご検討ください。

     

    日 時

    2025年4月14日(月)・4月15日(火) 9:30~16:30

    会 場

    中津川商工会議所 ホール

    定 員

    60名(定員になり次第締め切ります)

    対象

    新入社員・若手社員

    ※中途採用の方もご参加いただけます

    内 容

    【1日目(4/14・月)】新入社員基礎研修

     講師:グローアップ教育センター代表 西澤 浩二 氏

     内容: 

     1.社員としての役回り(成果の顕在化、コミュニケーション、モチベーション)

     2.形式だけではない本来のマナーとは

     3.ビジネスはコミュニケーションセンスが鍵

     4.自分で考える→言動→気付き・発見→達成感→やりがい→工夫

     5.現場でできる問題解決手法、問題発見能力育成(ディスカッション・トレーニング)

     6.積極的傾聴(アクティブリスニング)の訓練方法

     7.人間的魅力の構築

     8.自ら仕事に「やりがい」を導き出す方法

     

     

    【2日目(4/15・火)】新入社員ビジネスマナー研修

     講師:チェシーズプランニング 松山 一代

     内容:

     1.仕事の進め方と優先順位(社会人としての心構え)

     2.マナーの基本(マナーとは何か?社会人に必要なビジネスマナーの重要性)

     3.社会人マナー基本三原則(挨拶・表情・身だしなみ)

     4.ビジネスに必要な言葉遣いと敬語(好印象を与える話し方と言葉遣い・正しい敬語)

     5.分かりやすい話し方習得(話し方の手順・伝わる伝え方のポイント)

     6.基本動作の練習(立ち姿の基本と習得・お辞儀の種類とそのポイント)

     7.応用動作の習得(名刺交換の方法)

     8.電話応対の基本・実践練習(電話応対力・好感の持てる電話応対のポイント等)

     

    ※どちらか一日のみでもご参加いただけます。

    注意事項

    ※内容は変更になる場合がございます。

    ※一社で多数のご参加を希望される場合は、調整させていただく場合があります。

    申 込

    チラシ2枚目の申込書に必要事項をご記入のうえ、中津川商工会議所の窓口への提出

    またはFAX(中津川商工会議所:0573-65-2157)にてお申込ください

    参加費

    各日 2,200円(1名あたりの税込み価格

    ※資料・昼食代を含む

    申込締切

    2025年3月19日(水)

    チラシ

    「新入社員研修会」のご案内 ~新入社員一人ひとりの人間力を高め、業績に直結する人材を育成~ ⇐ クリックでPDF

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  • 瑞浪 2025/04/10

    ★4/7まで締切延長★『基礎からのビジネスマナー研修』~新入社員・もう一度基礎を学びなおしたい方へ~(4/10 瑞浪)

    基本ビジネスマナー・電話応対をロールプレイングで自信をつけ、さらに感じの良い応対を目指そう

     

    日 時

    2025年4月10日(木) 9:30~16:30

    会 場

    瑞浪商工会議所 2階大ホール

    定 員

    15名(定員になり次第締め切ります)

    対象

    新入社員・もう一度基礎を学びなおしたい方

    内 容

    ■オリエンテーション

     自己紹介の仕方(話し方スキル)

    ■マナーの基本

     マナーとは何か?第一印象の重要性

    ■コミュニケーションの基本

     バーバルコミュニケーションとノンバーバルコミュニケーション

    ■応対5原則より~これだけは確実に抑えよう~

     挨拶、表情、身だしなみチェック、言葉遣い、態度

    ■電話応対の基本

     ビジネス電話の重要性

     電話応対基本の流れ~ロールプレイング

     ・イメージアップになるオープニングとクロージング

     電話を受けるときの基本取次ぎ方法~ロールプレイング

     ・在席

     ・不在(電話中/不在/会議中/休暇/外出中)

    ■電話応対こんな時どうする?Q&A

     質疑応対

    講 師

    遠藤オフィス 代表 遠藤 明日香 氏

    注意事項

    ※内容は変更になる場合がございます。

    ※一社で多数のご参加を希望される場合は、調整させていただく場合があります。

    申 込

    チラシ2枚目の申込書に必要事項をご記入のうえ、FAX(ユーザ協会瑞浪地区協会:0572-67-2230)にてお申込ください

    参加費

    会員:1名 3,300円(税込)※ユーザ協会もしくは瑞浪商工会議所会員の方

    一般:1名 6,600円(税込)※上記2団体非会員の方

    申込締切

    2025年4月1日(火) 4月7日(月)まで延長

    チラシ

    基礎からのビジネスマナー研修 ~新入社員・もう一度基礎を学びなおしたい方へ~(4/10 瑞浪) ⇐ クリックでPDF

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  • 美濃市 2025/02/13

    仕事がうまくいく人の『ビジネスコミュニケーション術向上セミナー』(2/13 美濃市)

    ビジネスに欠かせない「伝え方、話し方」などビジネスにおけるコミュニケーション力や、電話等見えない相手と話しをするときの対応力を実践形式で身に付け、社会人としてさらにスキルアップを目指す事を目的とします。

     

    日 時

    2025年2月13日(木) 13:00~17:00

    会 場

    美濃市健康文化交流センター 会議室

    定 員

    20名(定員になり次第締め切ります)

    対象

    若年層社員、スキルアップしたい方

    内 容

    第1部:コミュニケーション(座学・実践)

     ・職場で信頼を築くコミュニケーションの基本

     ・社内、社外での話し方

     ・コミュニケーションを強化する報連相のポイント

    第2部:電話応対(座学・実践)

     ・好感の持てる電話対応のポイント

     ・会社の印象を左右する電話の第一印象

     ・シチュエーション別応対

     ・敬語の使い分け

    講 師

    透 千保 氏 

    申 込

    受付終了

    下記『イベント申込み』ボタンからお申込みください

    参加費

    会員:1名 2,200円

    一般:1名 5,500円

     

    ※美濃商工会議所、ユーザ協会岐阜支部の会員様は会員価格で受講いただけます。

    ※駐車場代は受講料に含みます。

    チラシ

    仕事がうまくいく人の『ビジネスコミュニケーション術向上セミナー』[2/13 美濃市] ⇐ クリックでPDF

     

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理事会・総会

  • 岐阜 2021/05/03

    理事会・総会

     支部

    議案書

    2020年度

    事業報告

    2020年度

    決算報告

    2021年度

    事業計画

    2021年度

    予算

    会則

    役員名簿

     岐阜

    議案書

      

    2020年度

    事業報告

    2020年度

    決算報告

    2021年度

    事業計画

    2021年度

    予算

    会則役員名簿
     各務原

    議案書

    2020年度

    事業報告

    2020年度

    決算報告

    2021年度

    事業計画

    2021年度

    予算

    会則役員名簿
     大垣

    議案書

      

    2020年度

    事業報告

    2020年度

    決算報告

    2021年度

    事業計画

    2021年度

    予算

    会則役員名簿
     揖斐

    議案書

      

    2020年度

    事業報告

    2020年度

    決算報告

    2021年度

    事業計画

    2021年度

    予算

    会則役員名簿
     多治見

    議案書

     

    2020年度

    事業報告

    2020年度

    決算報告

    2021年度

    事業計画

    2021年度

    予算

    会則役員名簿
     中津川

    議案書

    2020年度

    事業報告

    2020年度

    決算報告

    2021年度

    事業計画

    2021年度

    予算

    会則役員名簿
     恵那

    議案書

    2020年度

    事業報告

    2020年度

    決算報告

    2021年度

    事業計画

    2021年度

    予算

    会則役員名簿
     瑞浪

    議案書

    2020年度

    事業報告

    2020年度

    決算報告

    2021年度

    事業計画

    2021年度

    予算

    会則役員名簿
     美濃加茂

    議案書

      

    2020年度

    事業報告

    2020年度

    決算報告

    2021年度

    事業計画

    2021年度

    予算

    会則役員名簿
     可児

    議案書

      

    2020年度

    事業報告

    2020年度

    決算報告

    2021年度

    事業計画

    2021年度

    予算

    会則役員名簿
     中濃

    議案書

    2020年度

    事業報告

    2020年度

    決算報告

    2021年度

    事業計画

    2021年度

    予算

    会則役員名簿
     郡上

    議案書

    2020年度

    事業報告

    2020年度

    決算報告

    2021年度

    事業計画

    2021年度

    予算

    会則役員名簿
     美濃白川

    議案書

      

    2020年度

    事業報告

    2020年度

    決算報告

    2021年度

    事業計画

    2021年度

    予算

    会則役員名簿
     高山

    議案書

      

    2020年度

    事業報告

    2020年度

    決算報告

    2021年度

    事業計画

    2021年度

    予算

    会則役員名簿
     神岡

    議案書

    2020年度

    事業報告

    2020年度

    決算報告

    2021年度

    事業計画

    2021年度

    予算

    会則
    役員名簿

     

     

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その他

  • ICT 2024/09/18 〜 2025/03/25

    【会員無料】「生成AI お試し特典」のご案内 ※先着順

     

    ■特典概要

    セキュリティが守られた生成AIサービス※のIDを約2か月貸与し、生成AI活用に向けたお試しをいただく特典です。先着順・会員様無料でご利用いただけますので是非この機会にお試しください!

    ※エヌ・ティ・ティ・スマートコネクト株式会社の生成AIサービス

     

    <IDの貸し出し>

    ・各回最大15IDまで先着でのご利用となります。

    ・ 1会員あたり1IDのご利用となります。

     ※多くの企業様にご利用いただくため、複数回のお申し込みはご遠慮ください。

    ・利用シーン設定等、協会独自の設定を行ったお試し特典となります。

     

    <協会独自の設定>

    ・ご利用シーンに応じたテンプレートをご利用いただけます。

    ・ご利用開始前に、ガイドブックを提供します。

    ・ご利用中に、レポートを提供します。(2回目途)

    ・ご利用開始後に、レポートとログデータを提供します。

     

    ●お申し込みは法人に限定させていただきます。

    ●本特典はユーザ協会会員に限り提供※させていただきます。

     ※お試しサービスの為、費用はかかりません。

    ●2025年度の提供は2024年度の状況を踏まえて検討いたします。

     

    ■受付期間/利用期

    実施回申込期間利用期間
    第1回 9月18日~10月15日10月4日~11月25日
    第2回11月1日~11月29日12月5日~1月25日
    第3回1月6日~1月31日2月5日~3月25日

     

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  • その他 2023/04/01 〜 2024/03/31

    情報セキュリティ対策『インターネットの安全・安心ハンドブック』

    警視庁サイバーセキュリティ対策本部より「インターネットの安全・安心ハンドブック」を提供いただきました。本ハンドブックは、サイバーセキュリティに関する基本的な知識を紹介し、誰もが最低限実施しておくべき基本的なサイバーセキュリティ対策を実行してもらうことで、更に安全・安心にインターネットを利活用してもらうことを目的に内閣サイバーセキュリティセンター(NISC)によって制作されたものです。

    下記よりダウンロードページにアクセス出来ますので、セキュリティ意識を高めるための教材としてとして是非ご活用ください。

     

    インターネットの安全・安心ハンドブック - NISC

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  • 全国 2023/01/17

    【TV放映】1月17日 23:00~23:30 NHK総合テレビ「ニッポン知らなかった選手権 電話応対コンクール東京大会模様」

    NHK総合テレビ『ニッポン知らなかった選手権 実況中!』において電話応対コンクール東京大会に密着取材された模様が放映されます!

     

    『ニッポン知らなかった選手権 実況中!』は、日本で開催されている様々な一般には公開されないコンテストに特別にカメラが潜入。

    仕事に使う技をひたすら磨き上げるための熱き戦いを、高速実況形式で紹介するバラエティー番組です。

    実況のプロ「清野アナウンサー」と電話応対のエキスパート「杉山先生」が出場選手の素晴らしい技・スキルや

    問題に取り組む真摯な姿勢を中心に実況形式で紹介します。

     

    夜遅い時間ではございますが、是非ご覧ください。

     

    ・番組名…………ニッポン知らなかった選手権 実況中!

    ・放送日時………2023年1月17日(火)23:00~23:30

    ・チャンネル……NHK総合テレビ

     

    詳しくはこちらから

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  • 岐阜 2022/01/04 〜 2022/12/28

    ★会員様向け無料サービス★DVD貸出のご案内

    電話応対・ビジネスマナーはもちろん、ICT、セキュリティなど

    豊富なラインナップからお選びいただけます。

     

    DVD一覧など、詳しくはユーザ協会 東海事業推進部までお問合せください。

    TEL:052-222-9086

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  • 岐阜 2021/07/21

    岐阜支部事務所移転のお知らせ

    この度、当ユーザ協会岐阜支部の事務所を2021年7月21日(水)をもって

    新事務所に移転します。

    詳しくはこちらをご覧ください。

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  • 岐阜 2021/07/19

    もしもし検定が中日新聞に掲載されました(2021.07.19)

    新入社員・若手社員にとっての電話応対スキル習得の必要性や、

    もしもし検定などについて、7月19日の中日新聞に掲載されました。

     

    詳しくはこちらから

    ユーザ協会愛知支部のHPをご覧ください。

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  • 岐阜県下 2020/01/23 〜 2021/03/31

    【ユーザ協会岐阜支部】会員様募集のお知らせ

    ユーザ協会岐阜支部では会員様を募集中です。

     

    こんなお悩みの解決はユーザ協会にお任せ下さい!

    ・電話応対のスキルアップ・レベルアップを図りたい。

    ・スタッフのスキルを多角的にレベルアップしたい。

    ・ICTを活用した育成に取り組みたい。

    ・他企業の皆さんと交流を深めたい。

     

    ★豊富な会員特典をご用意しています。

     

    ◆会員特典の詳細・入会申込書はこちらをご覧ください。

     

    皆さまのご入会をお待ちしております。

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企業電話応対コンテスト

  • コンテスト 2024/05/01 〜 2024/07/20

    2024年度 企業電話応対コンテストのご案内

    参加企業大募集!

    普段の自社の電話応対のレベルを客観的に知るために参加してみませんか?

     

    ユーザ協会が毎年実施している企業電話応対コンテストは、ユーザ協会の専門スタッフが「仮のお客さま」となって予告なしに企業に電話をかけ、その際の電話応対模様を録音し、5人の専門家が客観的に数値化。業種別に行われ、100点満点で評価をし優秀企業を表彰します。

    また、結果から「報告書」として改善のアドバイスをフィードバックしますので、企業における電話応対サービスの向上、CS(顧客満足)経営の指針としてご活用いただけます。

     

    2024年度「企業電話応対コンテスト」ご案内チラシ(PDF

     

     

    2024年度  企業電話応対コンテストのご案内

     

     

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