〒330-0061 埼玉県さいたま市浦和区常盤5-8-17 さいたま新常盤ビル内

(048)626-5660

(048)834-7742

usersai@jtua.or.jp

標的型攻撃メール予防訓練

e-ラーニング

ICTセミナー・勉強会

  • 2025/03/26

    【オンライン】デジタル化推進 ICT、AI活用のためのDXセミナー

     

     

    イベント申込み

    2025-03-24 締切

    ページトップへ
  • 2025/02/26

    【オンライン】「情報通信トップセミナー 」歴史に学ぶリーダーの条件のご案内

     

    旧幕臣の渋沢栄一がなぜ、日本近代資本主義の父になれたのか―――
    歴史上の人物から「リーダーシップの本質」を学びます

     

    第1部では、西日本電信電話株式会社の伊東孝司氏に「事業を成長させるための生成AIの活用」についてご講演いただきます。
    第2部では、歴史家・作家の加来耕三氏に「歴史に学ぶリーダーの条件」と題して渋沢栄一をはじめとした
    魅力ある歴史上の人物たちから学ぶリーダーシップの本質についてご講演いただきます。

     

    会場とオンライン配信のハイブリット方式で開催いたしますので是非皆様ご参加ください!

     

    ■日 時 ■
    2025年2月26日(水) 14:30~17:00

     

    ■内 容 ■

    【第1部】変革の波をともに乗り越える羅針盤(仮)
    ~生成AIで変革を推進し、事業を成長させるために~

    講師:西日本電信電話株式会社 ビジネス営業本部エンタープライズ営業部

             デジタルデータビジネス担当(名古屋)課長  伊東孝司 氏

     

    【第2部】歴史に学ぶリーダーの条件

    講師:歴史家・作家  加来耕三 氏

     

    ■ 申込方法 ■
    下記『イベント申込み』ボタンからお申込みください。

     

    イベント申込み

    2025-02-15 締切

    ページトップへ
  • 2025/02/19

    【会場&オンライン】~女性視点からの女性活躍~ 吉田 恵里香 氏 のご案内

    お申込みは下記イベント申込み又はチラシQRコードからお申込みください。

     

    イベント申込み

    2025-02-17 締切

    ページトップへ
  • 2025/02/12

    【会員 無料】 2025サイバーセキュリティ対策講座【第1弾】~ 皆様の職場が狙われています!今すぐ適切な対策を! のご案内

    ■日 時 ■
    2025年2月12日(水) 13:30~15:40 (13:15より接続可能)

    「Zoom」にてライブ配信します。
    視聴URL等詳細は、1週間前、1日前のリマインドメールにてお申込みメールアドレス宛にご案内致します。

     

    ■内 容 ■

    【第1部】 サイバー空間をめぐる脅威の情勢、クラウドサービス利用時の対策 〔50分〕
    講師:警視庁サイバーセキュリティ対策本部 担当官

    サイバー空間で発生している事案とその対策について解説します。
    インターネットを通じて外部企業が提供するクラウドサービスを多くの企業が利用しているものの、
    その際のセキュリティ対策は、新しいサービス利用ということもあり、残念ながら万全とは
    いえない面もあるため、クラウドサービス利用時の注意点、適切な対策の具体的内容について解説します。

     

    【第2部】 基本から再確認!今日から直ぐにできるサイバーセキュリティ対策の基礎知識 〔50分〕
    講師:ユーザ協会 近畿事事業推進部長 川畑 文雄 氏

    インシデント事例と原因の本質について掘り下げ、その基礎的な対策を体系的に解説します。
    ~専門知識がなくても安心してご理解いただけます~
    万一被害にあった場合の対処方法(初期対応・専門家支援など)を具体的な行動として解説します。

     

    ■ 申込方法 ■
    2月10日(月)までに下QRコードまたは以下申込サイトからお申込みください。

    https://coubic.com/jtua-kinki/4749183

    定員: オンライン300名

    お一人様5,500円(税込) ユーザ協会会員は“無料”

    ページトップへ
  • 2025/01/28

    【申込受付中】【ICTオンラインセミナー】生成AIの登場から2年、最新状況と活用事例を学ぶ

     

     

    ■講演概要

    生成AIの登場、そして大きなブームから2年、私たちは技術革 新の大きな転換点に立っています。 AI・人工知能の歴史を振り返りつつ、最新の生成AI技術が社会 や産業にもたらす変革を紹介します。 実際の生成AIサービスであるCopilotChatGPTなどを使っ たデモンストレーションを通じて、生成AIの可能性を具体的に 体感していただきます。 同時に、生成AIとの向き合い方や課題についても深く掘り下げ ることで、多くの方々にとって生成AIが安心して身近に使って いただけるようになります。

     

    開催日時  2025128( 15時〜1630

    申込締切  2025113()

    無料 先着200 名様

     

    アーカイブ配信:24日~217

    イベント申込み

    2025-01-13 締切

     

    ページトップへ
  • 2025/01/21 〜 2025/01/28

    デジタルコミュニケーションセミナーのご案内

    先着順(50名)、会員様は無料です。早めのお申込みをお待ちしております。

    ※WEBからのお申込み ⇩

     

                 〈詳しくは下記のご案内をクリック ⇩〉

    ページトップへ
  • 2024/09/18 〜 2025/03/25

    生成AIの本格導入に向けた検討用に約2カ月無料特典トライアルをご用意!

    詳細は下記をクリック👇

     

    下記メールアドレスへメールにてお申込みください。

     

    ユーザ協会 生成AIサービス受付担当

    u-genai_rec@jtua.or.jp

    ページトップへ
  • 2024/09/13 〜 2025/01/24

    中堅中小企業でのDX実現”のためのビジネスワークショップ開催

    ページトップへ
  • 2024/08/06

    【オンライン講座第2弾】ビジネスパーソンのDXリテラシー講座~DXとは何かを確認して、企業でDXをどう推進するか学びましょう!~

    詳細は下記をクリック👇

     

     

    イベント申込み

    2024-08-04 締切

    ページトップへ
  • 2024/08/06

    【オンライン講座第2弾】ビジネスパーソンのDXリテラシー講座~DXとは何かを確認して、企業でDXをどう推進するか学びましょう!~

    詳細は下記をクリック👇

     

    ページトップへ

電話応対技能検定 (もしもし検定)

電話応対コンクール

  • 2024/11/15

    第63回電話応対コンクール/企業電話応対コンテスト結果報告

     

      第63回電話応対コンクール全国大会/企業電話応対コンテスト結果報告はこちら↓

      第63回電話応対コンクール全国大会/企業電話応対コンテスト結果報告

    ページトップへ
  • 2024/10/07

    電話応対コンクール第39回埼玉県大会入賞者決定

    ページトップへ
  • 2024/10/04

    電話応対コンクール第39回埼玉県大会開催のご案内

    ■ライブ中継・動画配信 視聴URL

     出場選手の競技模様は、ユーザ協会埼玉支部ホームページ

      https://www.pi.jtua.or.jp/saitama/jigyou_tell 

     または、YouTubeの視聴アドレス

      https://youtube.com/live/Xn_IWlwUvn0

        ※何らかの理由によりURLが変更される場合があります。

     

    コンクール動画配信QRコード

            

     LIVE中継後(県大会終了後から)は10 月8 日まで録画配信を行います。

     

      電話応対コンクール第39回埼玉県大会のご案内はこちら↓

      電話応対コンクール第39回埼玉県大会のご案内

    ページトップへ
  • 2024/08/30

    電話応対コンクール 第39回埼玉県大会・出場者決定【講評を掲載しました】

    電話応対コンクール埼玉県大会予選会を今年は応対録音方式で2日間(8/20.8/21

    開催いたしました。

    8/29・8/30で審査が行われ、県大会出場者30名が決定いたしました。

     

     埼玉県大会は10月4日(金)埼玉会館小ホールで開催いたします。

     

     

     ■埼玉県大会 日時:2024年10月4日(金) 13時30分競技開始予定(LIVE中継)

            会場:埼玉会館 小ホール

     

      

    出場選手の競技模様は、ユーザ協会埼玉支部ホームページ

     (電話応対コンクール (jtua.or.jp)

     

     YouTubeの視聴アドレス https://youtube.com/live/Xn_IWlwUvn0

     

     ※何らかの理由によりURLが変更される場合があります。

     

     または下記のQRコードからLIVEでご覧いただけます。

     LIVE中継後は11月末まで動画配信を行います。

     

     どなたでも視聴できますので是非ご覧ください。

      

     

          

    第39回埼玉県大会出場者はこちらです。↓

    電話応対コンクール県大会出場者

     

    審査講評はこちら↓

    ページトップへ
  • 2024/06/11 〜 2024/11/15

    2024年度電話応対コンクールスケジュール【埼玉支部】

    2024年度電話応対コンクールスケジュール【埼玉支部】はこちら↓

     

    2024年度電話応対コンクール埼玉支部スケジュール

    ページトップへ
  • 2023/12/01 〜 2024/03/31

    第62回電話応対コンクール全国大会の映像配信(有料)について

    62回電話応対コンクール全国大会の競技模様を映像配信します。

    47都道府県から選出された代表選手57名の応対模様をご視聴いただけます。

     

                  ご視聴はこちらから

     

     

    配信は有料で期間限定となります。

    案内チラシにてご確認ください。

     

    コンテンツの視聴料は、1コンテンツあたり330円(税込)です。

     

    電話応対コンクール全国大会動画配信ご案内↓

     

    電話応対コンクール全国大会動画配信ご案内

    ページトップへ
  • 2023/10/20

    電話応対コンクール/企業電話応対コンテスト結果報告

    ページトップへ
  • 2022/12/02

    2022年度電話応対コンクール全国大会・企業電話応対コンテスト結果報告

    2022年度電話応対コンクール全国大会・企業電話応対コンテスト結果をお知らせいたします。

     

    こちらからもご覧いただけます。↓

    2022年度電話応対コンクール・企業電話応対コンテスト結果報告

    ページトップへ

トップセミナー

電話応対研修

  • 2025/02/21 〜 2025/03/07

    2/21,3/7開催 電話応対リーダー育成研修【基礎編】

    ~指導者として身に着けておきたい電話応対のスキル・心構え、指導する

    場面で必要な「聴く力」「話す力」など電話応対リーダーとしての基礎を学ぶ

    研修です!~

    開催日時】   2025年2月21日(金)、3月7日(金)10001600

    開催方法】   Web会議システム「Zoom」を使用

    参加費用】   ユーザ協会会員:17,600円/人、非会員 :24,200円/人(税込)

    申込締切  2025年2月14日(金)

     

       詳細は下記をご覧ください 

     

      電話応対リーダー育成研修【基礎編】

      

    イベント申込み

    2025-02-14 締切

     

    ページトップへ
  • 2025/02/13

    2/13開催 短時間で学べる電話応対の基礎研修

    ~電話応対技能検定4級合格者のための3級受験講座に対応~

    開催日時】   2025年2月13日(木)13001700

    開催方法】   Web会議システム「Zoom」を使用

    参加費用】   ユーザ協会会員:5,500円/人、非会員 :7,700円/人(税込)

    申込締切  2025年2月6日(木)

     

       詳細は下記をご覧ください 

     

      短時間で学べる電話応対の基礎研修

      

    イベント申込み

    2025-02-06 締切

    ページトップへ

ビジネスマナー研修

  • 2022/04/08 〜 2022/04/12

    【参加者の声】フレッシュマン研修会

    2022年4月開催『フレッシュマン研修会』の参加者の声を紹介します。 

     

    フレッシュマン研修会参加者の声はこちら↓

     

     フレッシュマン参加者の声

     

    ページトップへ
  • 2021/07/13

    【参加者の声】新入社員のためのビジネスマナー研修会

    2021年4月開催『新入社員のためのビジネスマナー研修会』の参加者の声を紹介します。 

     

    新入社員のためのビジネスマナー研修会参加者の声はこちら↓

     

    新入社員のためのビジネスマナー研修会アンケート

    ページトップへ

その他

  • 2025/02/27

    2/27開催 英語電話応対基本研修

    Basic English Telephone Training Learn and practice telephone communication in English

    開催日時】   2025年2月27日(水)130016:30

    開催方法】   Web会議システム「Zoom」を使用

    参加費用】   ユーザ協会会員(他地区協会含む):税込 7,700円/人(税込)

                               非会員:税込 9,900円/人(税込)

    申込締切 2025年2月20日(木)

     

       詳細は下記をご覧ください 

     

      英語電話応対基本研修

     

    ページトップへ
  • 2025/02/07

    Word基礎研修のご案内

    ページトップへ
  • 2024/07/01 〜 2024/07/31

    企業電話応対診断のご案内

    ページトップへ
  • 2023/11/10

    【参加者の声】ビジネス電話応対研修

    2023年6月開催『ビジネス電話応対研修』の参加者の声を紹介します。 

     

    ビジネス電話応対研修参加者の声はこちら↓

      

      ビジネス電話応対研修参加者の声(PDF)

     

    ページトップへ
  • 2023/11/10

    【参加者の声】Excel(関数)研修

    2023年5月開催『Excel(関数)研修』の参加者の声を紹介します。 

     

    ビジネス電話応対研修参加者の声はこちら↓

      

      

      Excel(関数)研修参加者の声(PDF)

    ページトップへ
  • 2023/11/10

    【参加者の声】PowerPoint研修修

    2023年6月開催『PowerPoint研修』の参加者の声を紹介します。 

     

    PowerPoint研修参加者の声はこちら↓

      

     

      PowerPoint研修参加者の声(PDF)

      

     

    ページトップへ
  • 2023/11/10

    【参加者の声】Excel(基礎)研修

    2023年10月開催『Excel(基礎)研修』の参加者の声を紹介します。 

     

    Excel(基礎)研修参加者の声はこちら↓

      

     

     Excel基礎研修参加者の声(PDF)

    ページトップへ
  • 2023/11/10

    【参加者の声】プレゼン成功のための基礎研修

    2023年11月開催『プレゼン成功のための基礎研修』の参加者の声を紹介します。 

     

    プレゼン成功のための基礎研修参加者の声はこちら↓

      

     プレゼン成功のための基礎研修参加者の声(PDF)

    ページトップへ
  • 2023/11/10

    【参加者の声】ビジネスマナー(ステップップ)研修

    2023年10月開催『ビジネスマナー(ステップップ)研修』の参加者の声を紹介します。 

     

    ビジネスマナー(ステップップ)研修参加者の声はこちら↓

      

     ビジネスマナー(ステップアップ)研修参加者の声(PDF)

     

    ページトップへ
  • 2023/03/27

    【参加者の声】アンガーマネジメント研修

    2023年1月開催『アンガーマネジメント研修』の参加者の声を紹介します。 

     

    アンガーマネジメント研修参加者の声はこちら↓

      

      

    アンガーマネジメント研修参加者の声

     

    ページトップへ
  • 2023/03/07

    【参加者の声】プレゼン成功のための基礎研修

    2022年11月開催『プレゼン成功のための基礎研修』の参加者の声を紹介します。 

     

    プレゼン成功のための基礎研修参加者の声はこちら↓

     

      

    プレゼン成功のための基礎研修参加者の声 

     

     

     

    ページトップへ
  • 2022/12/19

    【参加者の声】クレーム電話応対研修会

    2022年10月開催『クレーム電話応対研修会』の参加者の声を紹介します。 

     

    クレーム電話応対研修会参加者の声はこちら↓

     

    クレーム電話応対研修会参加者の声

     

    ページトップへ
  • 2022/11/22

    【参加者の声】PowerPoint講習会

    2022年8月開催『PowerPoint講習会』の参加者の声を紹介します。 

     

    PowerPoint講習会参加者の声はこちら↓

     

    PowerPoint講習会参加者の声

    ページトップへ
  • 2022/06/08

    【参加者の声】Excel(基礎)講習会

    2022年4月開催『Excel(基礎)講習会』の参加者の声を紹介します。 

     

    Excel(基礎)講習会参加者の声はこちら↓

     

    Excel(基礎)講習会参加者の声

    ページトップへ
  • 2021/08/27

    【参加者の声】パソコン講習会(Excel関数)

    2021年6月開催『Excel(関数)入門講座』の参加者の声を紹介します。 

     

    パソコン講習会参加者の声はこちら↓

    Excel(関数)講習会アンケート

     

    ページトップへ
  • 2021/08/27

    【参加者の声】ビジネス電話応対研修会

    2021年6月開催『ビジネス電話応対研修会』の参加者の声を紹介します。 

     

    ビジネス電話応対研修会参加者の声はこちら↓

     

    ビジネス電話応対研修会アンケート

     

    ページトップへ
  • 2021/07/13

    【参加者の声】パソコン講習会(Excel基礎)

    2021年4月開催『Excel(基礎)入門講座』の参加者の声を紹介します。 

     

    パソコン講習会参加者の声はこちら↓

    Excel(基礎)講習会アンケート

     

    ページトップへ
  • 2021/04/13 〜 2021/04/16

    【参加者の声】ビジネスマナー研修会

    2021年4月開催『新入社員のためのビジネスマナー研修会』の参加者の声を紹介します。 

     

    新入社員のためのビジネスマナー研修会参加者の声はこちら↓

    新入社員のためのビジネスマナー研修会アンケート

    ページトップへ
  • 2020/12/09

    【参加者の声】パソコン講習会

    2020年2月開催『Excel(関数)入門講座』、8月開催『PowerPoint基礎講座』、

    10月開催『Excel(基礎)講座』の参加者の声を紹介します。 

     

    パソコン講習会参加者の声はこちら↓

    パソコン講習会アンケート

    ページトップへ