〒330-0061 埼玉県さいたま市浦和区常盤5-8-17 さいたま新常盤ビル4F

(048)626-5660

(048)834-7742

usersai@jtua.or.jp

e-ラーニング

  • 2019/10/16 〜 2020/01/15

    「2019年度 第7回インターネット学習サービス」のご案内

    インターネット学習サービス(eラーニングサービス)とは、インターネットを利用し、時間や距離の制限を意識することなく、社員の方々が学習できるサービスです。

    今回、ご提供する学習コンテンツは以下の7教材をご用意しています。

     

    ①ビジネスマインド(学習目安時間:約2時間20分)

    ②ビジネススキル(学習目安時間:約2時間30分)

    ③マーケティング(学習目安時間:約3時間)

    ④情報セキュリティ(学習目安時間:約2時間)

    ⑤ハラスメント(学習目安時間:約1時間)

    ⑥生産性向上「RPA eラーニング」(学習目安時間:30分)

    ⑦SNSコンプライアンス研修(学習目安時間:約1時間)

     

    ◆1会員企業、20名様まで学習が可能です。

     

    【お申込み手順】

    ①下記イベント申込ボタンよりご応募頂きます。必要事項をご入力ください。

        ※代表者様のみのお名前をご記入下さい。参加希望日はお申込み日をご記入ください。 

    20名様分のお名前等は、別途お送りする「お申込専用フォーマット」にご記入ください。 

     

    イベント申込み

    2020-01-15 締切

    ページトップへ

電話応対技能検定 (もしもし検定)

  • 2020/02/13 〜 2020/03/04

    電話応対技能検定(もしもし検定)3級3月検定講習会・検定のご案内【受付終了】

    *定員に達したため受付を終了いたしました。

    もしもし検定4級を合格された方を対象としたコースです。

    講習会では、電話応対の業務を想定した題材を使い、声の出し方・声の表情・表現などを実践して練習します。電話応対のお仕事に役に立つ「もしもし検定」で応対の基礎から学習してみませんか。

     

     

    日     時

    会  場

    講習会

    213()

    9時00分~1200

    ユーザ協会 会議室

    試 験

    34()

    【筆記】1300分~1400

    ユーザ協会 会議室

    【実技】1420分~

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    ◆会   場  公益財団法人日本電信電話ユーザ協会 『会議室』

     

    東京都千代田区東神田2-6-9 アルテビル東神田Ⅱ 9

     

    ◆参 加 費  会員:15,000円 一般:17,000円(税込、テキスト・公式問題集・検定料1回分含む)

     

    ◆申込方法  「もしもし検定3級講習会申込書」をFAXによりお申込みください。

     

     

    ◆募集締切   2020129日(水)  応募締切後、連絡担当者へ開催通知書をお送りします。

     

     

    お申込みはこちら   

       

    もしもし検定3級(4級合格者コース)ご案内

     

    ページトップへ
  • 2020/02/05

    電話応対技能検定(もしもし検定)4級2月検定検定のご案内【受付終了】

    定員に達しましたので、受付を終了いたしました。

    ■募集人数 1 0名  ■募集締切 2020年1月24日(金)

     

     

    日程

     

    時間

     

    会場

     

    4 級 検 定

     

    2月5日(水)

     

    筆記 16:00~16:40

     

    埼玉会館 4B会議室

     

    詳細はこちら↓

    もしもし検定4級2月検定ご案内

    ページトップへ

電話応対コンクール

  • 2019/11/22

    第58回電話応対コンクール全国大会in東京 結果発表

    「第58回電話応対コンクール全国大会」は11月22日(金)東京「中野サンプラザ」で開催され

    全国10,333名の参加者の中から選ばれた57名が電話応対に臨みました。

     

    埼玉県代表は岸 裕美さん(埼玉南東部地区:佐川急便株式会社 北関東支店 練馬営業所)が出場し惜しくも入賞は逃しましたが、温かみのある自然な応対で会場からはたくさんの拍手をいただきました。

     

    本年度の電話応対コンクールにご参加いただきました各地区の選手の皆様、そして関係事業所様の一方ならぬご支援・ご協力に心より感謝を申し上げます。

     

    ⇨⇨⇨全国大会競技結果はこちらから

      

       

    ページトップへ
  • 2019/10/04

    第34回電話応対コンクール埼玉県大会・入賞者決定

     10月4日(金)埼玉会館(さいたま市浦和区)小ホールにて開催された第34回電話応対コンクール埼玉県大会において、参加者120名の中から厳しい予選会を勝ち抜いた50名が優勝(埼玉県代表)を目指して競い合った結果、入賞者10名が決定いたしました。

     優勝者は全国大会(11/22:中野区)に埼玉県代表して参加して頂きます。

     本部に開設されますWeb応援メッセージへの応援投稿をよろしくお願いします。

         

                              【入賞者集合写真】                 【優勝の岸 裕美さん】

       

     

    第34回電話応対コンクール埼玉県大会 入賞者はこちら↓

        第34回電話応対コンクール県大会入賞者

    当日のテレビ埼玉「ニュース930」で放映されました 動画はこちら↓

    テレ玉ニュース動画

    ページトップへ
  • 2019/09/06

    電話応対コンクール 第34回埼玉県大会・出場者決定【審査委員長講評を掲載しました】

    電話応対コンクール埼玉県大会予選会が3日間(9/3~9/5)に亘り、埼玉会館小ホールで開催されました。

    連日大勢の応援者・見学者の中、選手のみなさまの白熱した電話応対の競技審査が行われ、埼玉県大会出場者50名が決定いたしました。

    埼玉県大会は10月4日(金)、埼玉会館小ホールで開催いたします。 

    なお、埼玉県大会は、どなたでもご覧いただけます。ご来場お待ちしております。

     

    第34回埼玉県大会出場者はこちらです。↓

     第34回電話応対コンクール県大会出場者

    【審査委員長講評】 

     埼玉県大会予選会の審査講評はこちらです。↓ 

      2019年度電話応対コンクール埼玉県大会予選会の審査について

     

     

     

     

     

    ページトップへ

トップセミナー

  • 2020/02/26

    経営トップセミナー&ICT活用セミナーのご案内

    新年あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願い申し上げます。

     さて、例年ご好評をいただいております「経営トップセミナー」を下記のとおり開催いたします。

     今回は、“ TBS「NEWS23」メインキャスター”星 浩 氏にご講演いただきます。

     なお、同日の第1部として「ICT活用セミナー」、また「会員交流会」も同日開催しますので

     合わせて是非ご参加下さい。

                                       

    ■開催日 令和2年2月26日(水)

    ■会 場 パレスホテル大宮 (さいたま市桜木町1-7-5)

         JR大宮駅西口下車 徒歩 約5分

     

    《第1部》

    【ICT活用セミナー】(ICTで経営課題を解決!)

      《講 師》 上中 修司 氏 (株式会社ドコモCS埼玉支店 法人営業部長)

      《内 容》 『5G時代のビジネス協創に向けた取組み』

            令和2年春、国内で商用サービスが始まる5G。本格商用化に向けお客様との

            協創で生まれた5Gサービスの利用と事例について、いち早く感じて頂く講演!

      《講演時間》14時00分~15時00分 (受付:13:30~)

      《募集人員》40名(先着順)※1会員2名まで

      《参加費》 会員無料・(一般:3,000円)

      《会 場》 コスモス(4F) 

     

    《第2部》

    【経営トップセミナー】

      《講 師》 星 浩 氏 

      《演 題》 『今後の政治・経済を見通す』

      《講演時間》15時30分~17時00分

      《募集人員》200名(先着順)※1会員3名まで

      《参加費》 会員無料・(一般:3,000円)

      《会 場》 ローズルーム(4F) 

     

    ◆企業PRコーナー◆

      経営トップセミナー会場内の『企業PRスペース』に各社の商材やパンフレットを展示。

      会員企業を「知る」「つながる」きっかけとしてぜひご覧ください。

      ※出展は、1月10日(金)まで受け付けております。

      《開場時間》13時30分~17時00分

      《会 場》 ローズルーム(4F)

     

     【会員交流会】 

      経営トップセミナー終了後、豪華景品が当たる会員交流会(お楽しみ抽選会)を開催。

      多数の参加をお待ちしております。

      《参加費》 無料

      《会 場》 ローズルーム(4F) 

     

    ■申込締切日 令和2年2月19日(水)

     

    ■ご案内はこちら ↓

            2020経営トップセミナー ご案内

     

    ■お問い合わせ先

      (公財)日本電信電話ユーザ協会 埼玉支部 事務局

          ℡:0120-450-990(または048-626-5660)

     

    ページトップへ

ビジネスマナー研修

  • 2020/04/14 〜 2020/04/17

    新入社員のための『ビジネスマナー研修』のご案内

    新年度を迎えるにあたり、毎年好評の新入社員を対象とした「ビジネスマナー研修」を開催します。

     本研修は、社会人・企業人としての第一歩に必要な心構え、接遇マナー、電話応対マナーの基本を学習する研修です。

    新入社員向けの基礎研修ですが、中堅社員、ベテラン社員の方々の振り返り等にも大変役立ちますので、奮ってお申込み下さい。

     

    研修内容

      ◇ビジネスマナーの基本

        第一印象~身だしなみ~挨拶など

     

      ◇接遇マナーの基本

       ・言葉づかい (敬語の使い方など)

       ・来客時、訪問時のマナー 

        ロールプレイング方式で実践

     

      ◇電話応対マナーの基本

       ・電話を受ける時の配慮など 

        電話応対の実践研修は、別途実施する予定です。

     

     

    開催日程・会場等  受付開始時間 915~  研修時間 93016:30

            
     開催日会 場講 師会議室定員申込締切 
     4月14日(火) 越谷サンシティ  山本 淳子 第4会議室(3階) 30名 

     

     

    4月3日(金)

     
     4月15日(水) 熊谷ハートピア(※) 松本 智子 会議室(4階) 30名  
     4月16日(木) ウエスタ川越   岩下 美和子 活動室3(2階)30名  
     4月17日(金) 大宮ソニックシティ 小野 由美子808会議室(8階) 40名  
     ※熊谷ハートピアは熊谷駅直結の「ティアラ21」4階です。     
            

     

    受講費用   協会会員:お一人様1,00円(税込) 会員以外:3,00円(税込)      

     

    支払方法   口座振込み      

                 ①申込み責任者の方へ「請求書」をお送りします。指定の口座へお振込みをお願い致します。

                 ②申込締切日以降のキャンセルは、「全額」をキャンセル料として申し受けます。          

     

    ◆受講人数  「開催日程・会場等」の定員参照先着順最小催行人数:各日12

                                   ①1事業所(個人)につき「4名様まで」

                                   ②4名を超える受講を希望の場合、申込状況(空き)に応じて受付いたします。

     

    申込方法    「研修受講申込書」(別紙)にご記入のうえ、FAXで送付願います。

             受講者名が未定の場合は、受講者人数を入れてお申込み下さい。(受講者名が決定次第連絡願います。)

              

    申込受付確認  申込責任者に「受付完了」の電話連絡をいたします。

             連絡がない場合は、お手数ですが事務局へ確認をお願いいたします。

     

        お申込みはこちら ↓

      

        新入社員のための「ビジネスマナー研修」開催案内

     

     

     

     

     

     

     

    ページトップへ
  • 2020/03/05

    ビジネスマナーステップアップ研修(応用編)のご案内

    社会人として必要な、ビジネスに役立つスキル(コミュニケーション・プレゼンテーション

    アサーション等)の習得を目的とした研修です。社員のスキルアップ及び事業所のCS向上

    にお役立てください。

     また、ビジネスマナーセミナー「基礎編」に参加された方は、ステップアップのため参加を

    お勧めいたします。是非ご活用ください。

     

    ◆研修内容

     ●言葉遣いは心遣い

     ●言葉が相手の“心”に与える印象

     ●魅力的なプレゼン力・スピーチ力

     ●傾聴力、質問力を鍛える

     

    ◆開催日程・会場 【受付:9:15 研修:9:30~16:30】

    開催日時間場所定員締切日
    3月5日(木)9:30~16:30大宮ソニックシティ901会議室20名2月27日(木)

     

    ◆受講人数

     1事業所2名まで

      ※3名以上の受講を希望の場合は、申込状況(空き)応じて対応いたします。

    ◆受講費用 等

     協会会員:お一人様 1,100円(税込)  

     会員以外:お一人様 3,300円(税込)

      ※申込締切日以降のキャンセルにつきましては「全額キャンセル料」として申し受けます。

     

      ご案内はこちら ↓

               2019ビジネスマナーステッップアップ研修

     
    ページトップへ
  • 2020/02/05

    ビジネスマナーセミナーのご案内 『もしもし検定:4級受験付き』

    《「ビジネスマナー習得で社会人力アップ」+「もしもし検定取得でコミュニケーション力アップ」一度の研修で2つのキャリアアップを目指します。》

     

    「ビジネスマナーセミナー」に「電話応対技能検定4級(もしもし検定)受験]をセットにしたセミナーです。

     

    ◆研修内容

     ◇ビジネスマナーセミナー

      (1)基礎接遇マナー:①企業人としての心構え ②言葉遣い 等

      (2)電話応対基礎 :ビジネス電話応対の基礎

       ※本セミナーは、検定対策講座ではありません。

     

     ◇電話応対技能検定(もしもし検定)4級検定

       試験時間:40分

       筆記試験のみ(マークシート)

       ※検定「合格」を目指すなら、充分な事前学習(対策)を行いチャレンジしてください。

        事前学習には書店で発売中の公式問題集「電話応対技能検定 公式問題集3・4級(3級筆記試験、

               4級試験対策)」の購入をお勧めします。

     

    ◆開催日程・会場

     

    開催日

     

    会  場

     

    定 員

     

    申込締切等

     

    2月5日(水)

     

    埼玉会館 4B会議室

     

    12名

     

    1月24日(金)

     

    ◆受講人数 1事業所2名まで

          ※2名を超える受講を希望の場合は、会場の受付状況(空き)に応じて対応致します。

           なお、受講料は「会員以外」の料金が適用されます。

          【最小催行人数:6名】

     

    ◆受講費用等

     協会会員:お一人様 2,200円(税込)

     会員以外:お一人様 4,400円(税込)

     ※1月24日(金)以降のキャンセルにつきましては「全額キャンセル料」として申し受けます。

     

    申込書はこちらから ↓

        2019年度もし検付ビジネスマナセミナーご案内

    ページトップへ

その他

  • 2020/02/04 〜 2020/02/05

    Excel「関数」入門講座(2回目)のご案内

    業務に役立つExcel「関数」を、その構造や基本操作から学べる「関数入門講座」

    を開催します。 社員のスキルアップに是非お役立てください。

     

    講座内容

    1.関数の構造と基本的な使い方

    2.さまざまな関数を使ってみよう

      ・別の表からデータを取り出す ・日数を計算する ・アンケートを集計する 

    複数の関数を組み合わせて、もっと便利に!

      ・関数を組み合わせた計算式を作成する

      知って得するExcel操作術

      ・その他、業務に役立つExcel機能を知る勧める

      ・効率アップのための操作術を学ぶ

     

    ◆日程・会場受付:945】

    開催日時間場所定員締切日
    2月4日(火)

    10:00~16:30

    WITH YOU さいたま
    視聴覚セミナー室4F
    10名

    1月21日(火)

    2月5日(水)10名

     

     

    受講料  お一人様:協会会員1,00(税込) 会員以外3,00(税込)

     

     

    支払方法  口座振込み    

            ①申込み責任者の方へ「請求書」をお送りします。指定の口座へお振込みをお願いいたします。

              ②申込締切日以降のキャンセルにつきましては、「全額」をキャンセル料として申し受けます

     

     

    受講人数 各日10先着順

           ①1事業所(個人)につき「2名様まで」

            ②3名様以上の受講を希望の場合は、申込状況(空き)に応じて受付いたします。

                    受講レベル:エクセルの基本操作ができる

     

    お申込みはこちら ↓

      

      Excel(関数)入門講座(2回目)開催案内

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    ページトップへ
  • 2020/01/29

    クレーム電話応対研修(2回目)のご案内

    クレームは、怖くない、企業にとって貴重な情報源です。 

     ロールプレイングを中心に、基礎的なクレーム電話応対を習得する研修です。社員の不安解消に是非お役立てください。

     

    研修内容 

     ■クレームとは?

       ・お客様の立場・心理・ニーズを理解する。

     ■応対の5つのポイント

     ■クレーム事例によるロールプレイング

        ・お客様と応対者の立場で事例体験

     

    ◆開催日程・会場等受付時間9:15

     

    開催日時間場所定員締切日
    1月29日(水)9:30~16:30大宮ソニックシティ903会議室20名1月22日(水)

     

    受 講 料お一人様:協会会員1,00(税込) 会員以外3,00(税込)

     

    ◆支払方法口座振込み      

                   ①申込み責任者の方へ「請求書」をお送りします。指定の口座へお振込みをお願いいたします。

                       ②申込締切日以降のキャンセルにつきましては、「全額」をキャンセル料として申し受けます。

     

    ◆受講人数:20名(先着順最小催行人数:10

                   1事業所(個人)につき「2名様まで

                           ②3名様以上の受講を希望の場合は、申込状況(空き)に応じて受付いたします。

     

    お申込みはこちら ↓

      クレーム電話応対研修ご案内

    ページトップへ
  • 2020/01/22 〜 2020/01/24

    アンガーマネジメント研修のご案内

     

    テーマ:怒りなどのネガティブな感情を管理し周囲と良い関係を作る

     

    現代の会社員の9割以上がビジネスの場で「怒り」を感じたことがあると言われ、自身の「怒り」の感情を

    うまくコントロールできないと、ビジネスに直結した影響が出ることになります。アンガーマネジメントを学ぶ

    ことで、自分の考え方・感情・行動なども深く知ることができます。 自分を知ることにより他者への理解も深まりイライラが軽減します。ワークを取り入れ、楽しみながら学べる内容です。

     

    ◆研修内容

    ◎アンガーマネンジメントって何?

    ◎怒りを理解する

    ◎怒り・イライラと上手に付き合う方法

    ◎怒り・イライラをコントロールして周囲 とよい関係を作る    

    ◆開催日程・会場等受付時間13:15

    会場月日時間会場名定員申込締切
    川越1月22日(水)

     

    13:30~16:50

    ウエスタ川越 活動室220

     

    1月15日(水)

    大宮1月23日(木)大宮ソニックシティ 809会議室20
    越谷1月24日(金)越谷サンシティホール 第4会議室20

     

    受 講 料お一人様:協会会員1,00(税込) 会員以外3,00(税込)

     

    ◆支払方法口座振込み      

                   ①申込み責任者の方へ「請求書」をお送りします。指定の口座へお振込みをお願いいたします。

                       ②申込締切日以降のキャンセルにつきましては、「全額」をキャンセル料として申し受けます。

     

    ◆受講人数:0名(先着順最小催行人数:10

                   1事業所(個人)につき「2名様まで

                           ②3名様以上の受講を希望の場合は、申込状況(空き)に応じて受付いたします。

     お申込みはこちら ↓

      アンガーマネジメント研修ご案内

     

     

    ページトップへ
  • 2019/11/27

    【参加者の声】プレゼン成功のための基礎研修会

    2019年度「プレゼン成功のための基礎研修会」が11月27日(水)大宮ソニックシティで開催されました。

    参加された方のご意見・ご感想等をご紹介します。

     

    【研修会の様子】

     

     

     

     

    参加者ご意見・ご感想等↓

    プレゼン成功のための基礎研修感想・意見

     

    ページトップへ
  • 2019/10/23

    【参加者の声】コミュニケーションパワーアップセミナ

    2019年度「コミュニケーションパワーアップセミナ」が10月23日(水)大宮ソニックシティで開催されました。

    参加された方のご意見・ご感想等をご紹介します。

     

     

     

     

     

     

    参加者ご意見・ご感想等↓

     コミュニケーションパワーアップセミナ感想・意見

    ページトップへ
  • 2019/04/23

    【参加者の声】Excel(基礎)講座を開催しました

    2019年度「Excel基礎講座」が4月23日(火)WITH YOUさいたまで開催されました。

    参加された方のご意見・ご感想等をご紹介します。

     

    《セミナーの様子》

     

    参加者ご意見・ご感想等↓

      Excelご意見・ご感想

    アンケートグラフ↓

     Excel基礎講座アンケート

    ページトップへ
  • 2019/04/10 〜 2019/04/18

    【参加者の声】ビジネスマナーセミナー

    2019年度ビジネスマナーセミナーが4月10日(熊谷)、12日(越谷)、16日(川越)、18日(大宮)で開催されました。

    参加された方のご意見・ご感想等をご紹介します。

     

    《研修の様子》

     

    参加者ご意見・ご感想等↓

     ビジマナ参加者ご意見・ご感想

    アンケートグラフ↓

    2019ビジマナアンケート(集計)

     
    ページトップへ