〒330-0061 埼玉県さいたま市浦和区常盤5-8-17 さいたま新常盤ビル内

(048)626-5660

(048)834-7742

usersai@jtua.or.jp

標的型攻撃メール予防訓練

  • 2022/04/10 〜 2023/02/25

    【会員特典】「2022年度 標的型攻撃メール予防訓練サービス」(会員様無料!)

    「標的型攻撃メール」とは

    特定の組織や個人を狙い、重要な情報等を盗むために送られるメールのことです。最近、攻撃の活発化

    がマスコミにも多数報告されています。

     

    ユーザ協会では標的型攻撃メール予防訓練サービスを会員の皆様に無料でご体験いただいております。

    「セキュリティ対策」のはじめの一歩として、セキュリティ意識を向上させ、対応力を高めていきませんか。

    この機会に是非ご活用くださいませ。

     

    【手順】

    ◆下記イベント申込ボタンよりご応募頂きます。必要事項をご入力ください。

    ◆教育コンテンツ(WEB学習)にて、さらに詳しく学習していきます。

     

     

    項 目

    1

    2

    3

    4

    5

    6

    7

    8

    9

    10

    11

    受付開始

    時 期

    410

    510

    610

    710

    810

    910

    1011

    115

    1210

    110

    210

    受付締切

    時 期

    425

    525

    625

    725

    825

    925

    1026

    1120

    1225

    125

    225

     実施時期

    4月下旬

    5月下旬

    6月下旬

    7月下旬8月下旬9月下旬10月下旬11月下旬12月下旬1月下旬2月下旬

     

     

     

     

    イベント申込み

    2023-02-25 締切

    ページトップへ

e-ラーニング

  • 2022/04/01 〜 2023/02/28

    【会員特典】「2022年度 インターネット学習サービス」 のご案内

    インターネット学習サービス Eラーニングサービス」とは、インターネットを利用し、時間や距離の制限を意識することなく、社員の方々が学習できるサービスです。是非ご活用ください。

    ◆スキルレベルアップに合わせて受講できるように講座を新入社員/若手中堅/育成担当/ICT推進/共通の5つに分類しました。

    詳しくは下記のご案内をご覧ください。

    【受付】202241日~

    1会員企業、20名様まで学習が可能です。

    開催

    申込期間

    受講期間

    1

    41日~415

    515日~65

    2

    430日~514

    615日~75

    3

    61日~615

    715日~85

    4

    71日~715

    815日~95

    5

    81日~815

    915日~106

    6

    91日~915

    1015日~115

    7

    101日~1015

    1115日~126

    8

    111日~1115

    1215日~15

    9

    121日~1215

    114日~24

    10

    14日~118

    215日~38

    11

    125日~28

    310日~331

     

    ご提供する学習コンテンツはこちら

     
     

     

    【お申込み手順】

    下記イベント申込みボタンよりご応募頂きます。必要事項をご入力ください。

    ページトップへ

ICTセミナー・勉強会

  • 2022/12/08

    【オンラインセミナー】第一部:細谷英介氏「DX推進とSDGs」 第二部:斎藤孝氏の「強い自分を創る逆転の発想」

     

    申込締切12月1日 定員500名

    詳細はチラシをクリック

    お申込みは下記イベント申込から

     

     

    イベント申込み

    2022-12-01 締切

    ページトップへ
  • 2022/11/30

    【オンラインセミナー】ロボット技術・ビックデータを活用したデータサイエンスが創る未来の社会について 特別講演:古田貴之氏

     

    詳しい内容は下記のチラシをクリック ⇩

     

    ページトップへ

電話応対技能検定 (もしもし検定)

  • 2023/02/07 〜 2023/03/01

    電話応対技能検定(もしもし検定)3級3月検定のご案内

    ◆会   場    公益財団法人日本電信電話ユーザ協会 『会議室』

                東京都千代田区東神田2-6-9 アルテビル東神田Ⅱ 9

     

    ◆参 加 費    【3級コース】

               会員:26,400円(税込、テキスト・公式問題集・検定料1回分含む)   

                   一般:31,900円(税込、テキスト・公式問題集・検定料1回分含む)

               【4級合格者コース】

               会員:15,400円(税込、テキスト・公式問題集・検定料1回分含む)     

                   一般:17,600円(税込、テキスト・公式問題集・検定料1回分含む)

     

    ◆再受検参加費  会員:11,000円(税込、検定料1回分含む)   

                 一般:13,200円(税込、検定料1回分含む)   

     

    ◆募集締切     2023年1月24日(火) 

     

    ◆定   員     12名(先着順)

                   コロナウイルス感染症の状況や受講申込者が、8名未満

                (3級コースは3名未満)は中止する場合があります。

                

     

    ページトップへ
  • 2023/01/11

    電話応対技能検定(もしもし検定)4級1月検定検定のご案内

    ■募集人数 20名  ■募集締切 2022年12月14日(水)

     

     

    日程

    時間会場
    4 級 検 定2023年1月11日(水)筆記 13:00~13:40

    新市民会館おおみや 集会室9

     

     

    詳細はこちら↓

     

    ページトップへ
  • 2022/11/09 〜 2022/12/07

    【受付終了】電話応対技能検定(もしもし検定)2級12月検定のご案内

     

    日     時

     

    講習会

     

    11月 9日()

     

    10時00分~1700

     

    11月22日(火)

     

    10時00分~1700

     

    12月 7日()

     

    900分~1200

     

    試験

     

    12月 7日()

    筆記 13時00分~14時00

    実技 14時20分~

     

    ◆会   場    公益財団法人日本電信電話ユーザ協会 『会議室』

                東京都千代田区東神田2-6-9 アルテビル東神田Ⅱ 9

     

    ◆参 加 費    会員:39,600円(税込、テキスト・公式問題集・検定料1回分含む)   

                   一般:45,100円(税込、テキスト・公式問題集・検定料1回分含む)

     

    ◆再受検参加費  会員:15,400円(税込、検定料1回分含む)   

                 一般:17,600円(税込、検定料1回分含む)   

     

    ◆募集締切     2022年10月24日(月) 

     

    ◆定   員     10名(先着順)

                   コロナウイルス感染症の状況や受講申込者が、6名未満は中止する場合があります。

     

      
    ページトップへ

電話応対コンクール

  • 2022/12/02

    2022年度電話応対コンクール全国大会・企業電話応対コンテスト結果報告

    2022年度電話応対コンクール全国大会・企業電話応対コンテスト結果をお知らせいたします。

     

    こちらからもご覧いただけます。↓

    2022年度電話応対コンクール・企業電話応対コンテスト結果報告

    ページトップへ
  • 2022/10/18

    電話応対コンクール第37回埼玉県大会入賞者決定

    ページトップへ
  • 2022/10/17

    電話応対コンクール第37回埼玉県大会開催のご案内

     

     本大会の「感染防止安全計画」策定はこちら

           感染防止チェックリスト

    ページトップへ
  • 2022/09/05 〜 2022/09/06

    電話応対コンクール 第37回埼玉県大会・出場者決定【審査委員長講評を掲載しました】

    電話応対コンクール埼玉県大会予選会を今年は応対録音方式で2日間(8/23.8/25)開催いたしました。

    9/5・9/6で審査が行われ、県大会出場者35名が決定いたしました。

     

     埼玉県大会は1017日(月)埼玉会館小ホールで開催いたします。

     

     

     ■埼玉県大会 日時:2022年10月17日(月) 13時30分競技開始予定(LIVE中継)

            会場:埼玉会館 小ホール

     

      

    出場選手の競技模様は、ユーザ協会埼玉支部ホームページ

     (電話応対コンクール (jtua.or.jp)

     YouTubeの視聴アドレス(https://youtu.be/v6o5bezvns8

     

     または下記のQRコードからLIVEでご覧いただけます。

     LIVE中継後は11月末まで動画配信を行います。

     

     どなたでも視聴できますので是非ご覧ください。

     

          

    第37回埼玉県大会出場者はこちらです。↓

    電話応対コンクール県大会出場者

     

    ページトップへ
  • 2022/07/07 〜 2022/10/17

    2022年度電話応対コンクール埼玉支部スケジュール

    埼玉支部スケジュールはこちら↓

    2022年度電話応対コンクール埼玉支部スケジュール(PDF)

     ユーザ協会埼玉支部ホームページトップ画面のこちらからもご覧になれます。

        ↓をクリック

     

    ページトップへ
  • 2021/09/17

    第36回電話応対コンクール埼玉県大会・入賞者決定【審査委員長講評を掲載しました】

    9月17日(水)埼玉会館(さいたま市浦和区)小ホールにて開催された第36回電話応対コンクール埼玉県大会において、予選会を勝ち抜いた30名が優勝(埼玉県代表)を目指した結果、入賞者6名が決定いたしました。

     

    第36回電話応対コンクール埼玉県大会 入賞者はこちら↓

     第36回電話応対コンクール県大会入賞者

     

     

    【審査委員長講評】 

     埼玉県大会の審査講評はこちらです。↓ 

     

    2021年度電話応対コンクール埼玉県大会の審査について

     

    ★入賞者紹介★

      入賞者の紹介はこちら↓

         2021年度電話応対コンクール埼玉県大会入賞者紹介

     

    応援メッセージはこちら↓

          https://oucon2021.jp/

     

    ページトップへ
  • 2021/08/18 〜 2021/08/19

    電話応対コンクール 第36回埼玉県大会・出場者決定【審査委員長講評を掲載しました】

     

     

    電話応対コンクール埼玉県大会予選会を、今年は応対録音方式で3日間(8/28/4)開催いたしました。

    8/18・8/19で審査が行われ、県大会出場者30名が決定いたしました。

     

     埼玉県大会は917日(金)、埼玉会館小ホールで無観客で開催いたします。

     

     

     

     

    出場選手の競技模様は、ユーザ協会埼玉支部ホームページ

    https://www.pi.jtua.or.jp/saitama/jigyou_tell/)またはYouTubeの視聴アドレス

    https://www.youtube.com/channel/UC2NEtb9vGCAvG46nx2pbTBg/

    から LIVEでご覧いただけます。

     また、LIVE中継後は10月末まで動画配信を行います。どなたでも視聴できますので

    是非ご覧ください。

     

     

    第36回埼玉県大会出場者はこちらです。↓

    第36回電話応対コンクール県大会出場者

     

    【審査委員長講評】 

     埼玉県大会予選会の審査講評はこちらです。↓ 

      2021年度電話応対コンクール埼玉県大会予選会の審査について

    ページトップへ
  • 2020/10/07

    第35回電話応対コンクール埼玉県大会・入賞者決定【入賞者コメント・審査委員長講評を掲載しました】

     10月7日(水)埼玉会館(さいたま市浦和区)小ホールにて開催された第35回電話応対コンクール埼玉県大会において、予選会を勝ち抜いた30名が優勝(埼玉県代表)を目指して競い合った結果、入賞者6名が決定いたしました。

     

    第35回電話応対コンクール埼玉県大会 入賞者はこちら↓

        第35回電話応対コンクール県大会入賞者

     

    【審査委員長講評】 

     埼玉県大会の審査講評はこちらです。↓ 

         2020年度電話応対コンクール埼玉県大会の審査について

     

    ★入賞者紹介★

      入賞者の紹介はこちら↓

         2020年度電話応対コンクール埼玉県大会入賞者紹介

     

    応援メッセージはこちら↓

          https://oucon2020.jp/

     

     

     

     

    ページトップへ
  • 2020/09/02 〜 2020/09/04

    電話応対コンクール 第35回埼玉県大会・出場者決定【審査委員長講評を掲載しました】

     

    電話応対コンクール埼玉県大会予選会が3日間(9/29/4)に亘り開催され、県大会

    出場者30名が決定いたしました。

     

     埼玉県大会は107日(水)、埼玉会館小ホールで無観客で開催いたします。

     

     

    出場選手の競技模様は、ユーザ協会埼玉支部ホームページ

    https://www.pi.jtua.or.jp/saitama/jigyou_tell/)またはYouTubeの視聴アドレス

    https://www.youtube.com/channel/UC2NEtb9vGCAvG46nx2pbTBg/

    から LIVEでご覧いただけます。

     また、LIVE中継後は10月末まで動画配信を行います。どなたでも視聴できますので

    是非ご覧ください。

     

     

    第35回埼玉県大会出場者はこちらです。↓

    第35回電話応対コンクール県大会出場者

    【審査委員長講評】 

     埼玉県大会予選会の審査講評はこちらです。↓ 

      2020年度電話応対コンクール埼玉県大会予選会の審査について

     

     

     

     

    ページトップへ
  • 2020/07/13 〜 2020/07/31

    2020年度電話応対コンクール出場者募集

    2020年度「電話応対コンクール出場者」(埼玉県予選会)を募集いたします。

    出場者には研修会も行いますので、同時にお申し込みください。

    新型コロナウィルス感染拡大防止に向け考慮してまいりますが、状況によって実施内容を変更する場合がございます。

     

    ■埼玉県予選会(埼玉県大会の出場者を選出)

    <参加資格> 会員ならびに会員以外の場合は県内の事業所、個人の場合は県内在住の方

    <開 催 日>  202092日(水)・3日(木)・4日(金)を予定

    会   場>  埼玉会館 小ホール を予定(新型コロナウイルス感染予防対策として無観客開催の場合あり)

    <参 加 費>  協会会員:無 料(1会員事業所4名様まで(*))、会員以外お一人様:3,300円(税込) 

               *4名を超える参加者は参加費を申し受けます。

    <申込方法>  別紙「参加申込書」に必要事項をご記入のうえ、FAX送信願います。

    <受付期間>    2020年6月10日(水)から 7月10日(金)(研修会参加申込も同じ) 

     

    ■研修会

    《日 程・会 場》

    日  程会  場
    7月13日(月)・14日(火)【川越】ウエスタ川越 活動室2
    7月20日(月)・21日(火)【越谷】サンシティホール 特別会議室
    7月22日(水)【熊谷】熊谷市商工会館 3F 3号室
    7月27日(月)・28日(火)・29日(水)【浦和】埼玉会館 3B会議室
    7月30日(木)・31日(金)【浦和】埼玉会館 5B会議室



    《日 程・会 場》

    クール受付時間研修時間
    第1クール10:00~10:10~11:40
    第2クール14:00~14:10~15:40


    《研修内容》

       ロールプレイング。スクリプト、音声表現指導など

    《定員》

      1クールにつき 選手4名【先着順】

    《研修参加費》

      1人様 会員:1,100円(税込)、会員以外:2,200円(税込)   (※選手、オブザーバー)

    《支払方法》 

       口座振込み(振込手数料はご負担願います)     

          ①申込み責任者の方へ「請求書」をお送りします。指定の口座へお振込みをお願いいたします。

          ②申込締切日以降のキャンセルにつきましては、「全額」をキャンセル料とし申し受けます。 

    《持参》

      集合研修の場合 作成したスクリプト(2部)、今年の問題、筆記用具

     

        ☆☆埼玉県予選会・研修会で使用するお客様情報☆☆ 

        予選会・研修会のお客様情報は、以下を使用します。

         佐藤 誠(さとう まこと)様 お客様情報(模擬応対者)の例

        ◎協会HP・情報誌テレコムフォーラム(4月号)の今年度問題をご覧ください。

        なお、県大会でのお客様情報は変更される予定です。 

     

    ■申込方法

      「参加申込書」↓ に必要事項をご記入のうえ、FAX送信願います。(先着順)

         2020電話応対コンクール予選会募集案内

     

    ■申込開始日

      2020年6月10日(水) 13:00から

     

    ■申込締切

      2020年7月10日(金)  17:00まで

     

    ページトップへ

ビジネスマナー研修

  • 2022/08/19

    【参加者の声】ビジネス電話応対研修会(6/22開催)

    2022年6月22日開催『ビジネス電話応対研修会』の参加者の声を紹介します。 

     

    ビジネス電話応対参加者の声はこちら↓

     

     ビジネス電話応対参加者の声

    ページトップへ
  • 2022/08/19

    【参加者の声】ビジネス電話応対研修会(7/26開催)

    2022年7月26日開催『ビジネス電話応対研修会』の参加者の声を紹介します。 

     

    ビジネス電話応対参加者の声はこちら↓

     

     ビジネス電話応対参加者の声

    ページトップへ
  • 2022/04/08 〜 2022/04/12

    【参加者の声】フレッシュマン研修会

    2022年4月開催『フレッシュマン研修会』の参加者の声を紹介します。 

     

    フレッシュマン研修会参加者の声はこちら↓

     

     フレッシュマン参加者の声

     

    ページトップへ
  • 2021/07/13

    【参加者の声】新入社員のためのビジネスマナー研修会

    2021年4月開催『新入社員のためのビジネスマナー研修会』の参加者の声を紹介します。 

     

    新入社員のためのビジネスマナー研修会参加者の声はこちら↓

     

    新入社員のためのビジネスマナー研修会アンケート

    ページトップへ

その他

  • 2023/01/19 〜 2023/01/20

    アンガーマネジメント研修会のご案内

    テーマ:怒りなどのネガティブな感情を管理し周囲と良い関係を作る

     

    現代の会社員の9割以上がビジネスの場で「怒り」を感じたことがあると言われ、自身の「怒り」の感情をうまくコントロールできないと、ビジネスに直結した影響も出ることになります。アンガーマネジメント研修では、自分の考え方・感情・行動なども深く知ることができます。 自分を知ることにより他者への理解も深まりイライラが軽減します。グループワークを取り入れ、楽しみながら学べる内容です。

     

    【開催日時・開催方法】

     

     

    ◆研修内容:

      ◎アンガーマネンジメントって何?

        ◎怒りを理解する

      ◎怒り・イライラと上手に付き合う方法

      ◎怒り・イライラをコントロールして周囲 とよい関係を作る  

     

    ◆受講準備(ZOOM)

      ①インターネット環境(Wi-Fi Webカメラ・マイク付属のパソコン

          ③アプリ(Zoom)のインストール

      事前に受講用URLをメールでお送りします。

      ネットワーク環境の安定した場所から参加願います。

     

    受 講 料 : お一人様:協会会員1,00(税込) 会員以外3,300(税込)

                

    支払方法: 口座振込み

                            振込先口座等については、後日事務局より連絡いたします。

     

    ◆受講人数:オンライン16名 集合 20名1事業所(個人)につき「2名様まで」

            3名以上をご希望の場合は、申込状況(空き)に応じて受付いたします。

     

    ◆申込方法:「受講申込書」をFAX又は、E-mail でお送りください。

     

    ◆申込受付確認: 申込責任者に「受付完了」の連絡をいたします。連絡がない場合は、 お手数ですが

              事務局へ確認をお願いします。

     

    ◆当日のお願い: 不参加または、参加が遅れる場合は、必ずご連絡ください。(048-626-5660

     

      

     

    ページトップへ
  • 2022/11/22

    【参加者の声】PowerPoint講習会

    2022年8月開催『PowerPoint講習会』の参加者の声を紹介します。 

     

    PowerPoint講習会参加者の声はこちら↓

     

    PowerPoint講習会参加者の声

    ページトップへ
  • 2022/11/22

    【参加者の声】ビジネスマナーステップアップ研修会

    2022年8月開催『ビジネスマナーステップアップ研修会』の参加者の声を紹介します。 

     

    ビジネスマナーステップアップ研修会参加者の声はこちら↓

     

    ビジネスマナーステップアップ研修会参加者の声

    ページトップへ
  • 2022/07/01 〜 2022/08/01

    『企業電話応対診断』無料キャンペーンのお知らせ(先着20会員限定)

    コロナ禍において企業と顧客の接点として、電話応対は非常に大きな役割を担っています。

    この機会に社員の日頃の電話応対を診断してみませんか?

     

    ●診断内容(普段の電話応対が対象です)

     1.診断する「問合せ項目」

       A.貴社訪問のアクセス案内

       B.業務案内(専門的なものは除きます)

       C.その他(営業時間など)

      A~Cの中から1項目をご指定ください。

     

     2.診断のポイント

       ☆最初の応対(明るさ・聞き取りやすさ・・・)

       ☆基本応対(敬語・言葉遣い・親切さ・・・)

       ☆コミュニケーション(要領・手際の良さ・判り易さ・・・)

       ☆最後の応対(終りの挨拶の印象・・・)

     

    ●費 用  

     会員(通常)

    キャンペーン期間

    (会員限定)

     

    一般

    診断料

    (税込)

    ¥2,200円

    0円

    ¥6,600円

    ※1.無料キャンペーンの適用は、1会員企業様1回・1電話番号とさせていただきます。

    ※2.会員様の2回目以降は、一般価格(¥6,600円)となります。

     

    ●受付期間

     2022年7月1日(金)~8月1日(月)

     

    ●申込先

     FAX:03-5820-2078

     e-meil:usersai@jtua.or.jp

     

    申込書はこちら↓

     2022企業電話応対診断

    ページトップへ
  • 2022/06/08

    【参加者の声】Excel(基礎)講習会

    2022年4月開催『Excel(基礎)講習会』の参加者の声を紹介します。 

     

    Excel(基礎)講習会参加者の声はこちら↓

     

    Excel(基礎)講習会参加者の声

    ページトップへ
  • 2021/08/27

    【参加者の声】パソコン講習会(Excel関数)

    2021年6月開催『Excel(関数)入門講座』の参加者の声を紹介します。 

     

    パソコン講習会参加者の声はこちら↓

    Excel(関数)講習会アンケート

     

    ページトップへ
  • 2021/08/27

    【参加者の声】ビジネス電話応対研修会

    2021年6月開催『ビジネス電話応対研修会』の参加者の声を紹介します。 

     

    ビジネス電話応対研修会参加者の声はこちら↓

     

    ビジネス電話応対研修会アンケート

     

    ページトップへ
  • 2021/07/13

    【参加者の声】パソコン講習会(Excel基礎)

    2021年4月開催『Excel(基礎)入門講座』の参加者の声を紹介します。 

     

    パソコン講習会参加者の声はこちら↓

    Excel(基礎)講習会アンケート

     

    ページトップへ
  • 2021/04/13 〜 2021/04/16

    【参加者の声】ビジネスマナー研修会

    2021年4月開催『新入社員のためのビジネスマナー研修会』の参加者の声を紹介します。 

     

    新入社員のためのビジネスマナー研修会参加者の声はこちら↓

    新入社員のためのビジネスマナー研修会アンケート

    ページトップへ
  • 2020/12/09

    【参加者の声】パソコン講習会

    2020年2月開催『Excel(関数)入門講座』、8月開催『PowerPoint基礎講座』、

    10月開催『Excel(基礎)講座』の参加者の声を紹介します。 

     

    パソコン講習会参加者の声はこちら↓

    パソコン講習会アンケート

    ページトップへ
  • 2020/02/05

    【参加者の声】もし検4級付ビジネスマナーセミナー

    2019年度「もし検4級付ビジネスマナーセミナー」が2月5日(水)埼玉会館で開催されました。

    参加された方の感想等をご紹介します。

     

    【研修会の様子】

     

     

     

    参加者感想↓

     

    もし検4級付ビジネスマナーセミナー感想

    ページトップへ
  • 2020/01/29

    【参加者の声】クレーム電話応対研修会

    2019年度「クレーム電話応対研修会」が1月29日(水)大宮ソニックシティで開催されました。

    参加された方の感想等をご紹介します。

     

    【研修会の様子】

     

     

     

     

    参加者感想↓

    クレーム電話応対研修感想

     

    ページトップへ
  • 2020/01/22 〜 2020/01/24

    【参加者の声】アンガーマネジメント研修会

    2019年度「アンガーマネジメント研修会」が1月22日(水)ウエスタ川越、23日(木)大宮ソニックシティ、

    24日(金)越谷サンシティで開催されました。

    参加された方の感想等をご紹介します。

     

    【研修会の様子】

     

    《川越会場》

     

     

    《大宮会場》

     

     

    《越谷会場》

     

     

    参加者感想↓

    アンガーマネジメント研修感想

     

     

    ページトップへ
  • 2019/10/23

    【参加者の声】コミュニケーションパワーアップセミナ

    2019年度「コミュニケーションパワーアップセミナ」が10月23日(水)大宮ソニックシティで開催されました。

    参加された方のご意見・ご感想等をご紹介します。

     

     

     

     

     

     

    参加者ご意見・ご感想等↓

     コミュニケーションパワーアップセミナ感想・意見

    ページトップへ
  • 2019/04/23

    【参加者の声】Excel(基礎)講座を開催しました

    2019年度「Excel基礎講座」が4月23日(火)WITH YOUさいたまで開催されました。

    参加された方のご意見・ご感想等をご紹介します。

     

    《セミナーの様子》

     

    参加者ご意見・ご感想等↓

      Excelご意見・ご感想

    アンケートグラフ↓

     Excel基礎講座アンケート

    ページトップへ
  • 2019/04/10 〜 2019/04/18

    【参加者の声】ビジネスマナーセミナー

    2019年度ビジネスマナーセミナーが4月10日(熊谷)、12日(越谷)、16日(川越)、18日(大宮)で開催されました。

    参加された方のご意見・ご感想等をご紹介します。

     

    《研修の様子》

     

    参加者ご意見・ご感想等↓

     ビジマナ参加者ご意見・ご感想

    アンケートグラフ↓

    2019ビジマナアンケート(集計)

     
    ページトップへ