〒460-0008  名古屋市中区栄2-8-25 NTT広小路ビル

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標的型攻撃メール予防訓練

  • ICT 2025/04/10 〜 2026/03/31

    2025年度 標的型攻撃メール予防訓練のご案内【会員様無料】

    本サービスは、標的型メール攻撃の被害防止の体験型コンテンツとして会員様限定で無料で体験いただけます!

    標的型攻撃メールの手口は年々巧妙になっており、被害を防ぐためにも適切な判断に基づいて対応することが必要になります。

    本サービスは、インターネット接続環境があれば、「標的型攻撃メール」を疑似体験できる訓練サービスです。

    自社のセキュリティ意識を高めるとともに訓練を通じて“不審なメールを開かない”ように意識づけます。

    是非この機会にお申込みください。

    ※お申込みは1企業様、年に1回(10名まで)

     

    < 標的型攻撃メール(ウイルスメール)とは

    特定の組織や個人を狙い「重要な情報」などを盗むために送られるメールのこと。

     

    標的型攻撃メール訓練サービスのご案内(PDF)



    2025年度スケジュール

    実施回申込期間訓練メール送信時期
    第1回4月10日~4月25日5月下旬
    第2回5月10日~5月25日6月下旬
    第3回6月10日~6月25日7月下旬
    第4回7月10日~7月25日8月下旬
    第5回8月10日~8月25日9月下旬
    第6回9月10日~9月25日10月下旬
    第7回10月10日~10月25日11月下旬
    第8回11月5日~11月20日12月下旬
    第9回12月10日~12月25日1月下旬
    第10回 1月10日~1月25日2月下旬
    第11回 2月10日~2月25日3月下旬

     

    ■お申込・受講 ※会員様限定

     ①申込:下記「イベント申込み」ボタンより必要事項をご入力の上お申込ください。

      ※申込期日が過ぎたお申込みは次の実施回での受付となります。

     ②訓練:お申込いただいた参加者のメールアドレス宛に訓練メールが送信されます。

     ※「訓練実施予定日」は、概ね1週間前にお申込ご担当者様メールアドレス宛ご案内致します。

     ※「開封監視」を概ね訓練メール送信の翌日まで実施します。

     ③学習:「開封監視」の終了後、学習コンテンツをメールにてご案内いたします。

     ④実施結果:実施レポートをご担当者様宛に郵送いたします。

     

    ■ご注意

     本サービスのお申込は、1企業様年1回・10名までのお申込みとさせて頂きます。

     会員様限定のサービスです。まだ会員様でいらっしゃらない方は、この機会にぜひご入会下さい。

     ⇒ 入会のご案内

     

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e-ラーニング

  • ICT 2025/04/01 〜 2026/03/31

    2025年度 eラーニングサービスのご案内【会員様無料】

    今年度から「生成AI」のカテゴリが新たに加わりました!

     

    ユーザ協会会員様を対象に無料で「eラーニングサービス」を実施しております!

    本サービスを利用すれば、予算や場所、時間がないという方でも“いつでも” “どこでも”ビジネススキルに関する学習をはじめ数多くのコンテンツを無料で学習いただけます。

    講座は6つのカテゴリに分類されており個々の習熟度に合わせ必要なコンテンツだけを選択して受講いただけます。是非この機会にご利用ください。お申し込みをお待ちしております!

    ※お申込みは1企業様各回20名まで(毎月20名まで申込が可能!)

     

    eラーニングサービスのご案内(PDF)



    2025年度スケジュール(全11回)

    実施回申込期間受講期間
    第1回4月1日~4月15日5月15日~6月5日
    第2回5月1日~5月15日6月15日~7月5日
    第3回6月1日~6月15日7月15日~8月5日
    第4回7月1日~7月15日8月15日~9月5日
    第5回8月1日~8月15日9月15日~10月6日
    第6回9月1日~9月15日10月15日~11月5日
    第7回10月1日~10月15日11月15日~12月6日
    第8回11月1日~11月15日12月15日~1月5日
    第9回12月1日~12月15日1月14日~2月4日
    第10回1月4日~1月18日2月15日~3月8日
    第11回1月25日~2月8日3月10日~3月31日

     

    ■お申込・受講 ※会員様限定

     ①申込:下記「イベント申込み」ボタンより必要事項をご入力の上お申込ください。

      ※申込期日が過ぎたお申込みは次の実施回での受付となります。

     ②受講:受講者がPCやスマートフォンなどでいつでもどこでも学習できます。

     ③実施結果:受講期間終了後、実施レポートをご担当者様宛メールアドレスに送信いたします。

     

    ■ご注意

     本サービスのお申込は、1企業様1回につき20名までのお申込みとさせて頂きます。

     会員様限定のサービスです。まだ会員様でいらっしゃらない方は、この機会にぜひご入会下さい。

     ⇒ 入会のご案内

     

     

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ICTセミナー・勉強会

  • ICT 2025/06/19

    【オンライン】2025サイバーセキュリティ対策講座【第2弾】 ~皆様の職場が狙われています!今すぐ適切な対策を!~(6/19)

    近年多くの企業がランサムウェアをはじめとしたサイバー犯罪の標的となっています。

    この講座では、最新のサイバー犯罪に関する脅威の情勢から個人でできるセキュリティ対策の基本まで幅広く解説いたします。経営者・管理者のかたはもちろん、サイバーセキュリティについてこれから学ばれるかたもお気軽にご参加いただけます。この機会に是非、本講座をご活用ください。

     

    日 時

    2025年6月19日(木) 13:30~16:00

    会 場

    オンライン 

    定 員

    300名

    内 容

    【第1部】

     サイバー空間における脅威の情勢とランサムウェア攻撃から学ぶセキュリティ対策(50分)

     ◆最新の統計資料に基づき、サイバー犯罪の情勢について解説します。

     ◆ランサムウェア攻撃を受けた事案に基づき、サイバー対策について解説します。

     講師:警視庁 サイバーセキュリティ対策本部 担当官

    【第2部】

     基本から再確認!今日からすぐに出来るセキュリティ対策の基礎知識【第2弾】(50分)

     講師:(公財)日本電信電話ユーザ協会 近畿事業推進部長 川畑文雄 氏

    【ユーザ協会からのお知らせ

     今後のICTセミナーほか

     

    ※都合により内容を変更する場合があります。

    申 込

    下記『イベント申込み』ボタンからお申込みください。

    ★視聴URLはお申込みフォームにご記入いただいたメールアドレスにご案内します。

    参加費

    お一人様5,500円 ユーザ協会会員は無料

    締 切

    2025年6月17日(火)

    チラシ

      ⇐ クリックでPDF

     

    イベント申込み

    2025-06-17 締切

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  • ICT 2025/06/13 〜 2026/02/13

    【オンラインワークショップ】DX実現のためのワークショップ開催(2025年度4回開催)

    “中堅中小企業”でのDX実現のためのビジネスワークショップを開催します。

    今話題の生成AI(Copilot)に触れながら、自社のDX推進について考えてみませんか。

    参加者はDXスタートアップに最適なeラーニングも視聴することができます。

     

     第1回第2回第3回第4回
    開催日

    2025年6月13日(金)

    2025年9月12日(金)

    2025年11月28日(金)

    2026年2月13日(金)

    申込締切

    6月6日(金)12:00

    9月5日(金)12:00

    11月21日(金)12:00

    2月6日(金)12:00

    申込先

    申込はこちら

    申込はこちら

    申込はこちら

    申込はこちら

     

    会 場

    Web配信方式(アクセス情報はお申込者にご連絡いたします。)

    定 員

    各回20名

    内 容

    【ワークショップ】

    ◆DXによるビジネス実践の「今」

    ◆生成AI(Copilot)によるDXアイデアワークショップ

     

    【eラーニング学習

    2024年度 厚生労働大臣賞を受賞した全社員にDXの自分ごと化を促す

    eラーニング「DXビギンズ!」

    講 師

    株式会社ライフデザイン 代表取締役

    パートナー講師 佐々木 昌宏 氏

    参加費

    お一人様 5,500円(税込) ユーザ協会会員は無料

    チラシ

    ⇒クリックで拡大

     

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  • ICT 2025/05/21

    【参加無料】地域活性化!「未来のまちづくり」セミナーのご案内【オンライン】(5/21)

     今回は、中堅中小企業を含む各企業が、地域のまちづくりにどのように関われるか、自社の発展と地域の発展の双方を実現する「未来のまちづくり」について、具体的な事例を交えて、お二人の講師にご講演いただきます。「地域における自社ビジネスをまちづくりに活かす取り組み」の一助になれば幸いです。是非ご参加ください!

     

    日 時

    2025年5月21日(水) 14:00~16:00

    会 場

    オンライン 

    定 員

    1,000名(先着順)

    内 容

    【第1部】~特別講演~(60分)

    地域を支える力 -中堅・中小企業が創る未来のまちづくり

     講師:事業構想大学院大学 学長 田中 里沙 氏

     

    【第2部】(60分)

    NTTアーバンソリューションズグループの街づくり

     講師:アーバンソリューションズ株式会社 執行役員

        街づくり推進本部 企画部長 中根 毅弘 氏

    申 込

    下記『イベント申込み』ボタンからお申込みください。

    ★視聴URLはお申込みフォームにご記入いただいたメールアドレスにご案内します。

    参加費

    無料

    締 切

    2025年5月19日(月) 

    チラシ

    【オンライン】地域活性化!「未来のまちづくり」セミナーのご案内(5/21)⇐ クリックでPDF

     

    イベント申込み

    2025-05-19 締切

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  • ICT 2025/04/16

    【2025年 DXリテラシー講座】DX実現のキーとなる、生成AIの社内活用に向けた実践対応(4/16)【オンライン】

     DX実現に向けては、生成AIの活用が大きな影響を与えることとなります。生成AIの進化が日進月歩で進む中、社内活用に向けては運用・セキュリティ面や社内DBとの連携等、具体対応がイメージ出来ていないケースもあります。本講座においては、より実践的な対応に向けて、リコージャパン様の実例や、ユーザ協会における実証等を紹介します。社内における生成AIの活用やシステム設計への参考としてご視聴ください。

     

    日 時

    2025年4月16日(水) 14:00~16:00

    会 場

    オンライン 

    定 員

    -

    内 容

    【第1部】

    <実践実例>リコーグループにおけるAI倫理の推進

     講師:株式会社リコー 技術経営センター倫理統括室長 廣野 元久氏

     

    【第2部】

    ユーザ協会で簡易RAG連携構築してみた~特典や独自調査事項の紹介含め~

     講師:公益財団法人日本電信電話ユーザ協会

        本部事業推進部担当部長 稲留 憲太郎氏

     

    申 込

    受付終了

    下記『イベント申込み』ボタンからお申込みください。

    ★視聴URLはお申込みフォームにご記入いただいたメールアドレスにご案内します。

    参加費

    一般:5,500円 ユーザ協会会員:無料

    締 切

    2025年4月14日(月) 

    チラシ

    【2025年 DXリテラシー講座】DX実現のキーとなる、生成AIの社内活用に向けた実践対応(4/16)【オンライン】⇐ クリックでPDF

     

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  • ICT 2025/04/01 〜 2026/03/31

    受付開始!★会員様向け割引サービス★国家資格「ITパスポート」取得講座のご案内

    東海4支部の会員様限定!ITパスポート取得講座を20%OFF

    本講座は、ITを業務へ効率的に活用するための国家資格「ITパスポート」の合格を目指すものです。会員様からのご要望にお応えし割引価格で受講いただけるようになりました!この機会に是非受講をご検討ください。

     

     ■ITパスポートとは 

    ITパスポートは、ITを利活用するすべての社会人・これから社会人となる学生が備えておくべき、ITに関する基礎的な知識が証明できる、経済産業省が認定する国家試験です。

     

     ■こんな方におススメ 

    〇 内定者へのICT研修を検討している

    〇 IT人材・DX人材を育てたい

    〇 デジタル化に対応できるリスキリングに取り組んでいる

    〇 なるべく研修費用を抑えたい

     

     

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  • ICT 2025/03/26

    参加無料【ICTセミナー】デジタル化推進 ICT、AI活用促進のためのDXセミナー(3/26)【オンライン】

    2025年度を迎えるにあたりICTに関わる二人の講師から最新の情報を頂戴します。これからDX、デジタル化に取り組む方、現在取り組んでいるが成果に至らないという方は是非ご参加ください。

     

    日 時

    2025年3月26日(水) 13:30~15:50

    会 場

    オンライン 

    定 員

    1000名

    内 容

    【第1部~基調講演~】(60分)

    『中小企業におけるDXの現在地とDX推進政策の概要』

    「DXとは何か」という点から特に現在の中小企業におけるDXの取組状況や現状を踏まえ、経済産業省において取り組む「企業のDX推進政策」の概要をそれぞれ解説

     講師:経済産業省 商務情報政策局 課長補佐 栗原 涼介 氏

     

    【第2部~特別講演~】(60分)

    『AIが変えるDX~中小企業の成長を支える新戦略~』

     講師:AIエンジニア/起業家 安野 貴博 氏

     

    申 込

    受付終了

    下記『イベント申込み』ボタンからお申込みください。

    ★視聴URLはお申込みフォームにご記入いただいたメールアドレスにご案内します。

    参加費

    無料 

    締 切

    2025年3月24日(月) 

    チラシ

    【ICTセミナー】デジタル化推進 ICT、AI活用促進のためのDXセミナー(3/26)【オンライン】⇐ クリックでPDF

     

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  • ICT 2025/02/17 〜 2025/03/14

    【オンデマンド配信 2/17-3/14】静岡ICTビジネスセミナー『スマートシティの動向』『正しく怖がる企業のSNSリスク』のご案内【視聴無料】

    ユーザ協会静岡支部主催のICTビジネスセミナーです。オンデマンド配信でご提供いたしますので、いつでもどこでも何度でもご視聴いただけます。是非お申込みください。

     

    提供期間

    2025年2月17日(月)~2025年3月14日(金)

    期間中はいつでも何度でもご視聴いただけます。

    会 場

    オンデマンド 

    ※視聴URLをメールでお送りいたします

    定 員

    内 容

    【第1部】

     NTTコミュニケーションズのスマートシティの取組み(30分)

     都市・地域に関わる人やモノの情報を集積、分析し、データ活用を通じた

     付加価値の提供・サスティナブルなスマートシティ(住民向け街づくり・街区開発)

     の取組みをNTTComの事例に基づき紹介いたします

     講師:NTTコミュニケーションズ株式会社 ビジネスソリューションズ本部

        スマートワールドビジネス部 スマートシティ推進室 担当課長 川崎晃平氏

    【第2部】

     炎上しても大丈夫!正しく怖がる企業のSNSリスク(90分)

     ~事例に学ぶ企業のネット炎上~

     講師:国際大学グローバル・コミュニケーション・センター客員研究員

        小木曽健 氏

    申 込

    受付終了

    下記『イベント申込み』ボタンからお申込みください。

    参加費

    無料

    お申込期間

    2025年1月20日(月)~3月12日(水)

    チラシ

     『静岡ICTビジネスセミナー』のご案内【オンデマンド配信・視聴無料】 ⇐ クリックでPDF

     

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  • ICT 2025/02/12

    【オンライン】2025 サイバーセキュリティ対策講座【第1弾】 ~皆様の職場が狙われています!今すぐ適切な対策を!~(2/12)

    皆様が安心してインターネットやパソコンを利用できるようになる講座を開催します。この講座では、最新のサイバーセキュリティに関する脅威の情勢や、実践的な対策方法をご紹介します。今回は、クラウドサービス利用上の注意点、適切な対策の具体的内容について解説いたします。経営者・管理者の参加はもちろん、貴社の情報セキュリティ社内研修としてもお使いいただけます。この機会に是非、本講座をご活用ください。

     

    日 時

    2025年2月12日(水) 13:30~15:40

    会 場

    オンライン 

    定 員

    300名

    内 容

    【第1部】

     サイバー空間をめぐる脅威の情勢とクラウドサービス利用時の対策(50分)

     ◆サイバー空間で発生している事案とその対策について解説します。

     ◆クラウドサービス利用時の注意点、適切な対策の具体的内容について解説します。

     講師:警視庁 サイバーセキュリティ対策本部 担当官

    【第2部】

     基本から再確認!今日からすぐに出来るセキュリティ対策の基礎知識(50分)

     講師:(公財)日本電信電話ユーザ協会 近畿事業推進部長 川畑文雄 氏

    【ユーザ協会からのお知らせ

     会員特典(サイバーセキュリティ保険)ほか

     

    ※都合により内容を変更する場合があります。

    申 込

    受付終了

    下記『イベント申込み』ボタンからお申込みください。

    参加費

    お一人様5,500円 ユーザ協会会員は無料

    締 切

    2025年2月10日(月)

    チラシ

     【オンライン】2025 サイバーセキュリティ対策講座【第1弾】 ~皆様の職場が狙われています!今すぐ適切な対策を!~(2/12) ⇐ クリックでPDF

     

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  • ICT 2025/01/14

    【参加費無料】■2025年新春特別企画■大前さんに「世界の潮流2024」を学ぼう (1/14)

    今後の事業経営のヒントは、このセミナーにあります。お見逃しなく!

    元旦に発生した能登半島地震、羽田の航空機衝突事故、日銀マイナス金利政策解除、34年ぶりの160円台の円安ドル高、20年ぶり新紙幣の発行、石破内閣組閣後衆議院選挙自民党大敗・・・・・また、世界ではロシアのウクライナ進攻3年目、アメリカ大統領選挙ドナルド・トランプ氏勝利など、経済に直結する大きな出来事がありました。

    第1部では大前さんの「2024年一年間の総括&今後の日本の課題と解決策」を、お馴染み丹羽亮介さんのナビゲーションで今回もお送りいたします。また、第2部では「ドローン×ICT×AI」でビジネスに今どんな変化が起こっているのかを(株)NTT e-DroneTechnologyにお話し頂きます。

     

    日 時

    2025年1月14日(火) 13:30~16:40

    会 場

    オンライン 

    定 員

    1,000名

    内 容

    【第1部】あのマッキンゼーの世界的名コンサルタント大前さんに「世界の潮流2024(仮)」を学ぼう

     講師:大前研一氏(ビデオ)、丹羽亮介氏(株)マインドシーズSG代表

     

    【第2部】ドローン×ICT×AIで拓くビジネスの最新動向(仮)

     講師:(株)NTT e-DroneTechnology

    申 込

    受付終了

    下記『イベント申込み』ボタンからお申込みください。

     

    ★視聴URLはお申込みフォームにご記入いただいたメールアドレスにご案内します。

    参加費

    無料 

    締 切

    -

    チラシ

    ■2025年新春特別■企画大前さんに「世界の潮流2024」を学ぼう (1/14)⇐ クリックでPDF

     

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  • ICT 2024/12/13

    会員無料【DXリテラシー講座】井村屋グループ(株)におけるDXの取組みに関するご紹介(12/13)【オンライン】

    「あずきバー」「肉まん・あんまん」でお馴染みの井村屋グループ(株)は、「おいしい!の笑顔をつくる」の実践に向けて、Zoom、ノーコードツール、生成AIなどのDXツールを活用し、ロス・ミス・ムダの削減を事業目標とされております。

    今回はDX推進を担う「デジタル戦略室」の室長から、具体的な効率化事例と、その成果等について共有頂きます。業種や企業規模に関係なく、自社のDX推進の参考にしていただける内容となっています。貴社のDX推進の参考として、この機会に是非ご参加ください。

     

    日 時

    2024年12月13日(金) 13:30~15:00

    会 場

    オンライン 

    定 員

    300名

    内 容

    ①ユーザ協会挨拶【5分】

    ②井村屋グループ講演・質疑応答【60分】

     講師:井村屋グループ㈱ 執行役員常務デジタル戦略室長 岡田 孝平 氏

     ・デジタル戦略室の担う役割

     ・具体的な業務効率化施策の概要とその効果

     ・今後のDX推進の方向性

     ・質疑応答

    ➂ユーザ協会からのお知らせ【10分】

    申 込

    受付終了

    下記『イベント申込み』ボタンからお申込みください。

    ★視聴URLはお申込みフォームにご記入いただいたメールアドレスにご案内します。

    参加費

    一般:5,500円 会員:無料 

    締 切

    2024年12月11日(水) 

    チラシ

    【DXリテラシー講座】井村屋グループ(株)におけるDXの取組みに関するご紹介(12/13)【オンライン】⇐ クリックでPDF

     

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  • ICT 2024/11/08

    参加費無料【オンラインセミナー】AIがつなぐ、デジタルコンテンツが導く、働き方改革の将来像(11/8)

    日 時

    2024年11月8日(金) 14:00~16:00

    会 場

    オンライン 

    定 員

    -

    内 容

    【特別講演】「超ヒマ社会」到来。

          「働き方改革」より、「遊び方」改革!ってなあに?

     講師:iU(情報経営イノベーション専門職大学)学長 中村伊知哉 氏

     

    【基調講演】NTT版tsuzumi等のAI活用で業務変革と新たな価値創造を

     講師:日本電信電話(株) 常務取締役 常務執行役員 CCXO

        Co-CAIO 研究開発マーケティング本部長 大西佐知子 氏

    申 込

    受付終了

    参加費

    無料

    締 切

    2024年11月6日(水) 23:59

    チラシ

     【オンラインセミナー】AIがつなぐ、デジタルコンテンツが導く、働き方改革の将来像(11/8) ⇐ クリックでPDF

     

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  • ICT 2024/10/18

    【オンライン】2024 サイバーセキュリティ対策講座② ~サイバーセキュリティ対策を学び、私達の未来を守りましょう!~(10/18)

    最新の情勢から基礎知識の紹介により、サイバーセキュリティ対策の知識とスキルを身につけることができます。今回は、悪意を持った標的型メールに攻撃されると、どのようなことになってしまうのか、デモンストレーションとして実際の状況を再現した上で、被害にあわない対策のポイントも紹介します。

     

    日 時

    2024年10月18日(金) 13:30~16:00

    会 場

    オンライン 

    定 員

    300名

    内 容

    【第1部】サイバー空間をめぐる脅威の情勢とサイバーセキュリティ対策(80分)

     ★標的型メール攻撃のデモンストレーションと具体的な対策方法について解説!

     講師:警視庁 サイバーセキュリティ対策本部 担当官

     

    【第2部】基本から再確認!2024情報セキュリティ講座

         ~今日からすぐに出来るセキュリティ対策の基礎知識を習得!~(50分)

     講師:(公財)日本電信電話ユーザ協会 近畿事業推進部長 川畑文雄 氏

     

    【ユーザ協会からのお知らせ(10分)

     ①会員特典「サイバーセキュリティ保険」ご活用のご提案

      ~万が一セキュリティ事故にあってしまったら!~[きらら保険サービス(株)] 

     ②今後のICTセミナーのご紹介

    申 込

    受付終了

    参加費

    お一人様 5,500円  ユーザ協会会員は無料

    締 切

    2024年10月16日(水)

    チラシ

     【オンライン】2024 サイバーセキュリティ対策講座② ~サイバーセキュリティ対策を学び、私達の未来を守りましょう!~(10/18) ⇐ クリックでPDF

     

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電話応対技能検定 (もしもし検定)

  • テレコム 2025/07/02

    電話応対技能検定4級試験のご案内 [7/2 名古屋]

    2025年7月2日(水)開催の電話応対技能検定4級の申し込み受付を開始いたしました。

    詳細・お申込みはこちら

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  • テレコム 2025/06/17 〜 2025/07/02

    電話応対技能検定3級受験【集合講座】7時間コースのご案内 [7/2 名古屋]

    2025年6月17日(火)・7月2日(水)開催の電話応対技能検定3級の講習・試験の申し込み受付を開始いたしました。

    ※本コースは4級保持者が対象です。

    詳細・お申込みはこちら

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  • テレコム 2025/06/05 〜 2025/07/02

    電話応対技能検定3級受験【集合講座】15時間コースのご案内 [7/2 名古屋]

    2025年6月5日(木)・6月17日(火)・7月2日(水)開催の電話応対技能検定3級の講習・試験の申し込み受付を開始いたしました。

    詳細・お申込みはこちら

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  • テレコム 2025/05/13 〜 2025/06/04

    電話応対技能検定2級試験のご案内 [6/4 名古屋]

    2025年5月13日(火)・5月29日(木)・6月4日(水)開催の電話応対技能検定2級の講習・試験の申し込み受付を開始いたしました。※最少催行人員を下回ったため、事前講習と検定のみの実施とさせていただきます。

    詳細・お申込みはこちら

     

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  • テレコム 2025/04/01 〜 2026/03/31

    2025年度 電話応対技能検定 開催スケジュールのご案内

    2025年度の電話応対技能検定は下記のスケジュールで開催いたします。

    ※各日程のお申込み詳細は随時更新いたします。

     

     

     2025年度 電話応対技能検定 開催スケジュール

     ↑画像クリックでPDFが開きます

     

     

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  • テレコム 2025/04/01 〜 2026/03/31

    電話応対技能検定4級へのIBT方式(インターネット方式)の導入について

    この度、電話応対技能検定の4級について、2025年6月より隔月でIBT方式(インターネット方式)を導入することとなりました。社会人はもとより、就職をお考えの学生の皆さまにもご受検いただきやすくなっております。IBT方式の概要やスケジュール等の詳細・お問合せはユーザ協会本部のホームページからご確認ください。

     

    https://www.jtua.or.jp/jtua_news/35928/

    電話応対技能検定4級IBT方式(インターネット方式)について | ユーザ協会(本部)

     

    愛知支部ではIBT方式の導入に伴い、従来のマークシート方式(会場受験)の2025年度の実施は7月・11月の2回を予定しております。 会場受験の日程等の詳細についてはこちらからご確認ください。

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  • テレコム 2025/01/31 〜 2025/03/31

    電話応対技能検定「もしもし検定」4級検定料の改定について

    電話応対技能検定(通称「もしもし検定」)の4級検定はこれまで1,100円(消費税込)の受験料にて実施して参りましたが、諸物価の高騰を受け、2025年4月検定より、4級検定を2,200円(消費税込)へ値上げさせていただきたく、よろしくお願い申し上げます。なお、4級以外の検定料に変更はありません。

     

    4級検定料の変更について

    (1)変更内容

        <従来>   <変更後>

      1,100円 ⇒ 2,200円 (いずれも消費税込)

     

    (1)変更内容

      2025年4月1日以降の検定日より

      ※2025年3月検定までの4級検定料は1,100円です。

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電話応対コンクール

  • テレコム 2025/04/01 〜 2025/11/14

    2025年度 愛知支部 電話応対コンクールのご案内

    企業の未来を支える応対力の成長にお役立てください!

     

    電話応対コンクールは、各企業の社員の電話応対と応対技能のレベルアップを通じて顧客満足経営の推進を図るための人材育成を目的として、毎年実施しているものです。参加者は、毎年設定される競技問題に取り組み、電話応対サービスの技能を競い合います。

    近年、ビジネス電話が苦手と感じている方が増え、企業側にとって課題のひとつと言われています。参加することによってAIではできない人間の付加価値を磨きませんか? 初参加の方も大歓迎!多くの皆様のご参加をお待ちしております。 

     

    2025年度 電話応対コンクール参加者募集チラシ(PDF)

     

     

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  • テレコム 2024/11/15

    「2024年度(第63回) 電話応対コンクール全国大会in高知」入賞者の発表

    2024年11月15日(金)に高知県高知市(高知県立県民文化ホール)で行われました電話応対コンクール全国大会の入賞者が決定いたしました。

    今年度は47都道府県の予選(合計5,910名が参加)を勝ち抜いた代表選手56名の選手が出場しました。

    愛知県代表として、東邦ガスコミュニケーションズ株式会社の可知 美輝(かち みき)さんが出場し、見事優秀賞を獲得されました!おめでとうございます。

     

    大会結果・詳細はこちら

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  • テレコム 2024/10/04

    【報道発表】2024年度電話応対コンクール愛知県大会の開催について

    来たる10月4日(金)に開催する愛知県大会に関する報道発表を行いました。

     

    ◆ 報道発表資料はこちら

    ◆ 2024年度電話応対コンクールの問題はこちら

     ※愛知県大会の問題『お客様情報』については、別途選手の皆さま方へお知らせしています。

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  • お知らせ 2024/10/04

    【報道発表】2024年度電話応対コンクール愛知県大会の結果について

    10月4日(金)に開催されました電話応対コンクール愛知県大会の結果について報道発表を行いました。

     

    報道発表資料はこちら

     

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      選手の皆さん大変お疲れ様でした。

      また、これまで選手を支えて下さった企業の皆様のご声援に深く感謝申し上げます。

      引続き、愛知県代表選手へのご支援・ご声援をお願いします。

      ご健闘をお祈りいたします。

      【事務局一同】

     

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  • お知らせ 2024/10/04

    【TVニュース放映】2024年度電話応対コンクール愛知県大会模様

    2024年10月4日(金)開催の愛知県大会模様について、テレビ局の取材によりニュース放映されましたので紹介します。

     

     

    ◆CBCテレビ

    https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/1468424

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  • お知らせ 2023/09/01

    【TVニュース放映】2023年度電話応対コンクール愛知県大会模様

    2023年8月31日(木)開催の大会模様について、テレビ局の取材により当日の夕方のニュースで放映されましたので紹介します。

     

     

    ◆CBCテレビ(チャント!)

    https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/693225?display=1

     

    ◆テレビ愛知(5時スタ)

    https://news.tv-aichi.co.jp/single.php?id=2767

     

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トップセミナー

  • ICT 2025/02/26

    【参加費無料】『2025年 情報通信トップセミナー(2/26)』のご案内

    旧幕臣の渋沢栄一がなぜ、日本近代資本主義の父になれたのか―――

    歴史上の人物から「リーダーシップの本質」を学びます

    第1部では、西日本電信電話株式会社の伊東孝司氏に「事業を成長させるための生成AIの活用」についてご講演いただきます。第2部では、歴史家・作家の加来耕三氏に「歴史に学ぶリーダーの条件」と題して渋沢栄一をはじめとした魅力ある歴史上の人物たちから学ぶリーダーシップの本質についてご講演いただきます。

    会場とオンライン配信のハイブリット方式で開催いたしますので是非皆様ご参加ください!

     

    日 時

    2025年2月26日(水) 14:30~17:00

    会 場

    名古屋商工会議所・オンライン 

    定 員

    会場:300名 オンライン:1,000名

    内 容

    【第1部】変革の波をともに乗り越える羅針盤(仮)

        ~生成AIで変革を推進し、事業を成長させるために~

     講師:西日本電信電話株式会社 ビジネス営業本部エンタープライズ営業部

        デジタルデータビジネス担当(名古屋)課長  伊東孝司 氏

     

    【第2部】歴史に学ぶリーダーの条件

     講師:歴史家・作家  加来耕三 氏

    申 込

    受付終了

    下記『イベント申込み』ボタンからお申込みください。

    参加費

    無料 

    締 切

    2025年2月15日(土)

    チラシ

    『2025年 情報通信トップセミナー(2/26)』のご案内 ⇐ クリックでPDF

     

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電話応対研修

  • テレコム 2025/05/21

    ~電話への苦手感覚を克服し、基本を確立、感じの良い応対へと整えよう~『電話応対セミナー』[5/21 名古屋]

    電話応対は最初に電話に出た人の印象で、企業の評価が決まってしまうことも少なくありません。このセミナーは電話応対が苦手な方や、電話応対の基本を身につけたい方のための研修です。電話応対の基本的なスキルを身につけ、ロールプレイングを交えて実際に使える応対を学んでいきます。

     

    日 時

    2025年5月21日(水) 13:30~16:30

    会 場

    名古屋商工会議所3階 第6会議室

    定 員

    30名

    内 容

    1.マナーとは(ルールとマナーの違い、接客と接遇の違い)

    2.電話応対の基本(オープニング・クロージング、電話の流れ)

    3.言葉遣い(電話応対用語、敬語、感じの良い話し方、NGワード)

    4.発音と発声(明瞭な発音と発声、4つのテクニック)

    5.状況別応対(在席・不在・伝言・架電・携帯電話)

    6.ロールプレイングとフィードバック

    講 師

    遠藤オフィス 遠藤 明日香 氏 

    申 込

    下記『イベント申込み』ボタンから(チラシ掲載のQRコード)

    参加費

    一般:5,500円(税込)

    ユーザ協会会員:3,300円(税込)

    注意事項

    ※受講前日・当日のキャンセルの場合、受講料の返金は致しかねます。

    チラシ

     ~電話への苦手感覚を克服し、基本を確立、感じの良い応対へと整えよう~『電話応対セミナー』[5/21 名古屋] ⇐ クリックでPDF

    イベント申込み

    2025-05-15 締切

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  • テレコム 2025/05/15

    カスタマーハラスメントにあわないための『クレーム応対研修 Step1・Step2』[5/15 オンライン]

    クレーム応対業務の中で、疲弊を高めないための知識・手順・トーク・仕組み・ツールなどが学べます。

    ◆エンドユーザー(一般消費者)との電話でのクレーム応対限定のスキル研修です。

    ◆一次対応者からリーダー・管理職のポジションの実務に必要な内容で、Step1~Step4とクレーム応対の現場にある段階を踏んだ研修となっています。

    ◆各Stepの対象ポジションの方の受講が最適です。

    ◆リーダー・管理職の方も、基本となるStep1からの受講が最適です。

    ※本研修は、<東京支部主催>のZoomでのオンライン研修です。

     

    日 時

    2025年5月15日(木) 

    Step1:9:30~12:30 / Step2:13:30~16:30

    ※Step1、Step2いずれかのみの受講も可能

    会 場

    Web会議システム「Zoom」によるオンライン研修

    ※接続URLや受講時の留意点等は別途お知らせいたします

    定 員

    100名

    内 容

    【Step1】

    一次対応者の最初の受電時の必須対応と次の架電時の必須対応となる

    『クレーム初動対応7つの手順 1~3』

     ①主権を渡し切らない「グリーティングの三段論法」

     ②相手の気持ちが昂らない「相槌の打ち方と質問の考え方」

     

    【Step2

    一次対応者の最初の受電時の必須対応と次の架電時の必須対応となる

    『クレーム初動対応7つの手順 4~7

     ①相手を興奮させないために「使うトークと使わないトーク」

     ②終話に運ぶための「切り返しの言葉とクロージングトーク」

    講 師

    有限会社カスタマーケアプラン 中村 友妃子 氏 

    申 込

    下記『イベント申込み』ボタンから(チラシ掲載のQRコード)

    参加費

    (1)Step1、Step2を同日受講の場合

     ユーザ協会会員:1名 8,800円(税込) 一般:1名 12,100円(税込)

    (2)Step1、Step2いずれかを受講の場合

     ユーザ協会会員:1名 5,500円(税込) 一般:1名 7,700円(税込)

     

    ※申込後、連絡責任者様へメールにて振込先等ご連絡いたします

    注意事項

    ※受講者が少ない場合は、本研修を中止する場合があります。

    ※本研修の撮影、録音、録画は禁止とさせていただきます。

    ※Zoomでの受講にあたって生じたいかなる問題や損害、費用について、当協会は一切の責任を負いかねます。

    ※受講当日キャンセルの場合、受講料の返金は致しかねます。

    チラシ

     カスタマーハラスメントにあわないための『クレーム応対研修 Step1・Step2』[5/15 オンライン] ⇐ クリックでPDF

    イベント申込み

    2025-05-09 締切

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ビジネスマナー研修

  • テレコム 2025/04/01 〜 2025/05/31

    2025年度 新入社員研修・電話応対研修等開催のご案内(4~5月開催)

    2025年度も新入社員(ビジネスマナー)研修・電話応対研修など多数開催いたします。

    詳細やお申込みにつきましては各PDFチラシをご確認ください。

    *Web申込みが可能なセミナーはセミナー名をクリックすると申込フォームがひらきます。

    *詳細やチラシは決まり次第更新いたします。

     

    2025年研修一覧 PDF版

     

    ★・・・ユーザ協会主催

    地区

    セミナー・研修名

    開催日時

    会場

    受講料(税込)

    PDFチラシ

    名古屋

    ★新入社員・
    ビジネスマナー研修

    3/27(木)

    9:30~16:30

    名古屋

    商工会議所

    7,700円/人

    会員 5,500円

    PDF

    名古屋

    ★新入社員・
    ビジネスマナー研修

    4/10(木)

    9:30~16:30

    名古屋

    商工会議所

    7,700円/人

    会員 5,500円

    PDF

    名古屋

    ★電話応対セミナー

    5/21(水)

    13:30~16:30

    名古屋

    商工会議所

    5,500円/人

    会員 3,300円

    PDF

    西尾張

    新入社員セミナー

    4/7(月)

    9:30~16:30

    一宮

    商工会議所

    13,200円/人

    会員 6,600円

    PDF

    西尾張

    新入社員セミナー

    4/8(火)

    9:30~16:30

    一宮

    商工会議所

    13,200円/人

    会員 6,600円

    PDF

    西尾張

    新入社員研修

    4/9(水)

    9:00~16:00

    江南

    商工会議所

    8,800円/人

    会員 4,400円

    PDF

    西尾張

    新入社員・若手社員向けビジネスマナー研修

    4/15(火)

    9:30~16:30

    津島

    商工会議所

    8,800円/人

    会員 4,400円

    PDF

    東尾張

    新入社員研修

    4/4(金)

    9:00~17:00

    春日井

    商工会議所

    36,300円/人

    会員 12,100円

    ※昼食付

    PDF

    東尾張

    新入社員研修

    4/9(水)

    9:00~17:00

    春日井

    商工会議所

    36,300円/人

    会員 12,100円

    ※昼食付

    PDF

    東尾張

    新入社員研修

    4/9(水)

    9:00~17:00

    小牧

    商工会議所

    15,000円/人

    会員 11,000円

    ※昼食付

    PDF

    西三河

    新入社員研修
    <一般コース>2日間

    4/2(水)-4/3(木)

    9:30~16:30

    安城

    商工会議所

    12,200円/人

    会員 6,700円

    ※昼食付

    PDF

    西三河

    新入社員研修
    <製造コース>2日間

    4/2(水)-4/3(木)

    9:30~16:30

    安城

    商工会議所

    12,200円/人

    会員 6,700円

    ※昼食付

    PDF

    西三河

    新入社員・若手社員
    ビジネスマナー研修

    4/7(月)

    9:30~16:30

    豊田

    商工会議所

    5,500円/人

    会員 4,400円

    PDF

    東三河

    電話応対セミナー

    4/16(水)

    13:30~16:30

    豊川

    商工会議所

    4,290円/人

    会員 3,300円

    PDF

    東三河

    CS向上セミナー

    5/14(水)

    13:30~16:30

    豊川

    商工会議所

    4,290円/人

    会員 3,300円

    PDF

    知多

    新入社員研修

    (2日間コース)

    4/16(水)-4/17(木)

    9:30~17:30

    半田

    商工会議所

    22,000円/人

    会員 11,000円

    ※昼食付

    PDF

    知多

    新入社員研修

    (2日間コース)

    4/21(月)-4/22(火)

    9:30~17:30

    半田

    商工会議所

    22,000円/人

    会員 11,000円

    ※昼食付

    PDF

    知多

    ビジネスマナー講座

    4/15(火)

    9:30~16:30

    大府

    商工会議所

    11,000円/人

    会員 5,500円

    ※昼食付

    PDF

    知多

    新入社員研修

    4/23(水)

    10:00~16:00

    東海市立

    商工センター

    11,000円/人

    会員 3,300円

    PDF

    知多

    マナー&クレーム

    電話応対研修

    5/15(木)

    13:30~16:30

    東海市立

    商工センター

    5,500円/人

    会員 2,200円

    PDF

     

    ※セミナー名に「★」印の無いセミナーは各商工会議所・商工センターが申込窓口となりますので、お申込み状況の確認等は各商工会議所へのお問い合わせがスムーズです。

     

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  • テレコム 2025/02/19

    ~顧客との心をつなぐ!信頼関係づくりのための~ CS向上セミナー [2/19 半田]

    顧客満足をさらに高めるためには、お客様との信頼関係が不可欠です。本研修では、顧客心理や信頼構築のコツを具体的に学び、日常業務で役立つ実践スキルを磨きます。さらに、ケーススタディを通じて現場での応用力を高める内容です。CS向上のための新たな視点と実践力を身につけましょう。CS向上によりクレームの予防にも繋がります。

     

    日 時

    2025年2月19日(水) 13:30~17:30

    会 場

    半田商工会議所3階 大会議室(半田市銀座本町1-1-1)

    定 員

    40名

    内 容

    1. CS向上の基本

     1-1.CSとは

     1-2.顧客心理の考察

    2.信頼関係のスキル強化

     2-1.信頼関係を築く傾聴力

     2-2.ニーズを引き出す質問力

    3.クレーム対応の基本スキル

     3-1.クレーム応対の基本

     3-2.ケーススタディ

    4.まとめ

    講 師

    近藤ひろえ 氏 

    申 込

    チラシをプリントアウトしていただき、2枚目の申込書に必要事項をご記入の上FAXにてお送りください

    参加費

    会員事業所:1名 1,100円

    一般:1名 3,300円

     

    ※後日お送りする申込確認書により2月14日(金)までに参加費をお振込みください。

    2月14日以降のキャンセルは参加費の返却はいたしかねます。

    ※振込手数料はご負担ください。

    締切

    2025年2月10日(月)

    チラシ

    ~顧客との心をつなぐ!信頼関係づくりのための~ CS向上セミナー [2/19 半田] ⇐ クリックでPDF

     

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  • テレコム 2025/02/14

    ~カスハラの基礎知識と対応法を学ぶ~『カスタマーハラスメント研修』のご案内 [2/14 名古屋]

    お客様が従業員に威圧的な言動や理不尽な要求を突きつける「カスタマーハラスメント(カスハラ)」が増加しています。このような背景を受け、厚生労働省より企業はカスハラに必要な体制を整備することが義務付けられています。カスハラを放置しておくと、従業員の精神障害(労災認定)などが発症し、組織として深刻な問題になります。

    本講座では、カスハラが増加した背景から私たちが成すべき対応スキルを学びます。

     

    日 時

    2025年2月14日(金) 13:30~16:30

    会 場

    プレストーク会議室 伏見駅前店8階 会議室B

    (名古屋市中区栄2-2-17 名古屋情報センタービル)

    定 員

    20名

    研修のポイント

    ★実例を踏まえて話を進めるため、イメージしやすく自身の応対も見直す事ができます。

    ★ロールプレイングを通して習得します。

    ★上記を体験することで自信を持って行動することができるようになります。

    内 容

    ■オリエンテーション‥研修目的、進め方、自己紹介

    1.カスハラの増加した背景

     ・カスハラとは ・カスハラにあたる行為の具体例

    2.正当なクレームとカスハラの違い

     ・カスハラの判断基準

     ・クレームからカスハラにならないための対処法

    3.様々な事例の応対法

     ・時間拘束型 ・暴言型 ・威嚇、脅迫型 ・誹謗中傷型

    4.カスハラが起こった場合の対応フロー

     ・企業が行う対応フローを作成することの重要性

     ・フロー紹介

    ■まとめ

    講 師

    株式会社SPB 古橋 由紀 氏 

    申 込

    受付終了

    ①WEB:下記『イベント申込み』ボタンから(チラシ掲載のQRコード)

    ②FAX:チラシ申込書に必要事項をご記入の上FAXにてお送りください

    参加費

    ユーザ協会会員:1名 3,300円(税込)

    一般:1名 5,500円(税込)

    振込先

    銀行名:三菱UFJ銀行

    支 店:鶴舞支店(支店コード:267)

    口座番号:普通 413548

    口座名義:ザイ)ニホンデンシンデンワユーザキョウカイナゴヤチクキョウカイ

    ※振込手数料は必ず貴社でご負担願います

    ※受講料は2月7日(金)までに指定口座へ振込みをお願いします。

    その他

    ※研修前日と当日のキャンセルにつきましては、受講料の返金が出来ませんので、ご了承ください。

    ※請求書または領収書が必要な場合は事前にお申し出ください。

    チラシ

     カスタマーハラスメント研修のご案内 [2/14 名古屋] ⇐ クリックでPDF

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  • テレコム 2024/10/22

    新入社員・若手社員向け フォローアップ研修<一般コース> [10/22 安城]

    入社してからこれまでの仕事を振り返り、現時点でその立場と役割を再認識する必要があります。本セミナーは、新入社員・若手社員が自らの行動意識を高め、仕事の向上を目指し、自ら率先垂範し、職場全体に活力を与えられる社員として成長することを目的に開催いたします。

     

    日 時

    2024年10月22日(火) 9:30~16:30

    会 場

    安城商工会議所5階 大会議室

    定 員

    50名

    内 容

    1. オリエンテーション

    2.入社~これまでの振返り

    【ワーク】実際に仕事をして感じたことを共有する

    【ワーク】これから上司にどのような仕事の期待をされているか考える

    【ワーク】自分が今「知っている」「わかっている」「出来ている」「出来ていない」

    3. 正しい言葉遣い

    4. ブラッシュアップ電話応対

    【ワーク課題のスクリプト作成をしよう

    5. 効率的な仕事の進め方

    【ワーク】明日から実行するために、具体的な行動を考える

    講 師

    株式会社ボイスメッセンジャー 大野カオル 氏 

    申 込

    受付終了

    参加費

    安城商工会議所会員:1名 3,900円(昼食代・消費税込)

    ユーザ協会会員、刈谷法人会安城支部会員:1名 5,500円(昼食代・消費税込)

    一般(上記以外):1名 7,200円

    その他

    スーツもしくは社内制服着用にてご参加ください。

    チラシ

     新入社員・若手社員向け フォローアップ研修<一般コース> [10/22 安城] ⇐ クリックでPDF

     

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  • テレコム 2024/09/30

    新入社員フォローアップセミナー ~ 社会人としての自分を振り返り、未来の自分に目を向けよう! ~ [9/30 一宮]

     

    日 時

    2024年9月30日(月) 14:00~17:00

    会 場

    一宮商工会議所3階 大ホール

    定 員

    40名

    内 容

    1. 新入社員セミナーで学んだ内容の復習 

    2.「入社半年」の自身の成長確認と 課題の洗い出し、スキルアップのポイント

    3. コミュニケーションスキルの深堀り

    4. セルフマネジメントを意識しよう

    5.「2年目社員」に向けた キャリアプランを考える 

    6. 社会人基礎力を磨こう 

    講 師

    遠藤オフィス 代表  遠藤 明日香 氏 

    申 込

    受付終了

    ①WEB:下記『イベント申込み』ボタンから(チラシ掲載のQRコード)

    ②FAX:チラシ裏面申込書に必要事項をご記入の上、一宮商工会議所へFAX

    参加費

    会員:3,300円  非会員:6,600円

    対 象 

    2024年4月2日、9日 新入社員セミナー受講者

    過去2年(2022年、2023年)新入社員セミナー受講者も受講可能です。

    その他

    持ち物:筆記用具、名刺(あれば)、名刺入れ

    服 装:会社のユニフォームまたはスーツ

    チラシ

     新入社員フォローアップセミナー ~ 社会人としての自分を振り返り、未来の自分に目を向けよう! ~ (9/30) ⇐ クリックでPDF

     

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その他

  • オンライン 2025/05/07 〜 2025/11/25

    【会員無料】2025年度「生成AI お試し特典」のご案内 ※先着順

     

    ■特典概要

    セキュリティが守られた生成AIサービス※のIDを約2か月貸与し、生成AI活用に向けたお試しをいただく特典です。先着順・会員様無料でご利用いただけますので是非この機会にお試しください!

    ※エヌ・ティ・ティ・スマートコネクト株式会社の生成AIサービス

     

    <IDの貸し出し>

    ・各回最大15IDまで先着でのご利用となります。

    ・ 1会員あたり1IDのご利用となります。

     ※多くの企業様にご利用いただくため、複数回のお申し込みはご遠慮ください。

    ・利用シーン設定等、協会独自の設定を行ったお試し特典となります。

     

    <協会独自の設定>

    ・ご利用シーンに応じたテンプレートをご利用いただけます。

    ・ご利用開始前に、ガイドブックを提供します。

    ・ご利用中に、レポートを提供します。(2回目途)

    ・ご利用開始後に、レポートとログデータを提供します。

     

    ●お申し込みは法人に限定させていただきます。

    ●本特典はユーザ協会会員に限り提供※させていただきます。

     ※お試しサービスの為、費用はかかりません。

     

    ■受付期間/利用期

    実施回申込期間利用期間
    第1回 2025年5月7日(水) ~5月30日(金)2025年6月5日(木) ~7月25日(金)
    第2回

    2025年7月1日(火) ~7月31日(木)

    2025年8月5日(火) ~9月25日(木)

    第3回2025年9月1日(月) ~9月30日(火)2025年10月6日(月) ~11月25日(火)

    ※4回目以降の提供は別途案内

     

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  • その他 2023/04/01 〜 2024/03/31

    情報セキュリティ対策『インターネットの安全・安心ハンドブック』

    警視庁サイバーセキュリティ対策本部より「インターネットの安全・安心ハンドブック」を提供いただきました。本ハンドブックは、サイバーセキュリティに関する基本的な知識を紹介し、誰もが最低限実施しておくべき基本的なサイバーセキュリティ対策を実行してもらうことで、更に安全・安心にインターネットを利活用してもらうことを目的に内閣サイバーセキュリティセンター(NISC)によって制作されたものです。

    下記よりダウンロードページにアクセス出来ますので、セキュリティ意識を高めるための教材としてとして是非ご活用ください。

     

    インターネットの安全・安心ハンドブック - NISC

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  • お知らせ 2023/03/01

    テレコム・フォーラム2023年3月号に【株式会社コメ兵】様が掲載されました!

    「電話応対でCS向上事例」-株式会社コメ兵-

    人の応対力×デジタルの活用で、CXを高めたい

     

     

    詳しくはこちら

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  • 全国 2023/01/17

    【TV放映】1月17日 23:00~23:30 NHK総合テレビ「ニッポン知らなかった選手権 電話応対コンクール東京大会模様」

    NHK総合テレビ『ニッポン知らなかった選手権 実況中!』において電話応対コンクール東京大会に密着取材された模様が放映されます!

     

    『ニッポン知らなかった選手権 実況中!』は、日本で開催されている様々な一般には公開されないコンテストに特別にカメラが潜入。

    仕事に使う技をひたすら磨き上げるための熱き戦いを、高速実況形式で紹介するバラエティー番組です。

    実況のプロ「清野アナウンサー」と電話応対のエキスパート「杉山先生」が出場選手の素晴らしい技・スキルや

    問題に取り組む真摯な姿勢を中心に実況形式で紹介します。

     

    夜遅い時間ではございますが、是非ご覧ください。

     

    ・番組名…………ニッポン知らなかった選手権 実況中!

    ・放送日時………2023年1月17日(火)23:00~23:30

    ・チャンネル……NHK総合テレビ

     

    詳しくはこちらから

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  • テレコム 2022/01/04 〜 2022/12/28

    ★会員様向け無料サービス★DVD貸出のご案内

    電話応対・ビジネスマナーはもちろん、ICT、セキュリティなど

    豊富なラインナップからお選びいただけます。

     

    DVD一覧など、詳しくはユーザ協会 東海事業推進部までお問合せください。

    TEL:052-222-9086

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  • お知らせ 2021/07/19

    もしもし検定が中日新聞に掲載されました(2021.07.19)

    新入社員・若手社員にとっての電話応対スキル習得の必要性や、

    もしもし検定などについて、7月19日の中日新聞に掲載されました。

     

    詳しい記事の内容はこちらからご覧ください。

     

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  • お知らせ 2020/07/01

    テレコム・フォーラム2020年7月号に【中西電機工業株式会社】様が掲載されました!

    電話応対でCS向上事例 -中西電機工業株式会社-

    「お役に立つ」を社是に掲げ、お客さまの困りごとに真摯に向き合う応対を追求

     

    電話応対でCS向上事例 -中西電機工業株式会社-

     

    詳しくはこちらをクリック

     

     

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  • お知らせ 2019/12/01

    テレコム・フォーラム2019年12月号に【中部国際空港旅客サービス株式会社】様が掲載されました!

    電話応対でCS向上事例 -中部国際空港旅客サービス株式会社-

    年間1,200万人の旅行客のお問い合わせに「笑顔」と「笑声」で寄り添い、世界一の空港スタッフを目指す

     

    電話応対でCS向上事例 -中部国際空港旅客サービス株式会社-

     

    詳しくはこちらをクリック

     

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  • お知らせ 2019/11/25 〜 2020/03/31

    NHK「クローズアップ現代」でもしもし検定が取り上げられました[2019.11.20]

    NHK総合テレビ「クローズアップ現代」で「もしもし検定」や「電話応対コンクール」が取り上げられました。

    ・番組名 NHK「クローズアップ現代+」
    ・番組タイトル “もしもし革命”進行中!~いま電話になにが?~
    ・放送日 2019年11月20日(水) 夜10:00~
    詳しくは、NHKのホームページをご覧ください。

    https://www.nhk.or.jp/gendai/articles/4356/

     

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  • お知らせ 2019/01/01

    テレコム・フォーラム2019年1月号に【株式会社ティア】様が掲載されました!

    電話応対でCS向上事例 -株式会社ティア-

    お客さまの心に寄り添う電話応対で、心に残る“お別れ”の実現を

     

    電話応対でCS向上事例 -株式会社ティア-

     

    詳しくはこちらをクリック

     

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企業電話応対コンテスト

  • テレコム 2025/05/01 〜 2025/07/20

    2025年度 企業電話応対コンテストのご案内

    参加企業大募集!

    普段の自社の電話応対のレベルを客観的に知るために参加してみませんか?

     

    ユーザ協会が毎年実施している企業電話応対コンテストは、ユーザ協会の専門スタッフが「仮のお客さま」となって予告なしに企業に電話をかけ、その際の電話応対模様を録音し、5人の専門家が客観的に数値化。業種別に行われ、100点満点で評価をし優秀企業を表彰します。

    また、結果から「報告書」として改善のアドバイスをフィードバックしますので、企業における電話応対サービスの向上、CS(顧客満足)経営の指針としてご活用いただけます。

     

    2025年度「企業電話応対コンテスト」ご案内チラシ(PDF

     

     

    2025年度  企業電話応対コンテストのご案内

     

     

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