標的型攻撃メールとは、特定の組織や個人を狙い、「重要な情報」等を盗むために送られるメールのことです。
メールの本文中のリンクをクリックしたり、添付ファイルを開いてしまうと、利用者のPCがウイルスなどの悪意あるソフトウェアに感染してしまいます。
また、攻撃者はメールの受取人だけを狙っているとは限りません。受取人をだまし、そこから得た情報(メールアドレス、会社の内部情報など)や、PCそのものを踏み台にして、さらに関連会社や取引先を狙う 可能性もあります。 誰もが 標的型攻撃メールのターゲット となり得るだけでなく、知らない間に加害者 ともなり得るのです。
ユーザ協会では標的型攻撃メール予防訓練サービスを会員の皆様に無料(1会員様1年度ごとに1回 (10 IDまで))でご体験いただいております。
「セキュリティ対策」のはじめの一歩として、セキュリティ意識を向上させ、対応力を高めていきませんか。 この機会に是非ご活用くださいませ。
◆会員様は無料でご利用いただけます
◆<1会員様1年度ごとに1回 (10 IDまで)>でご体験いただいております。
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※会員特典サービスはユーザ名・パスワードの入力が必要となります。(不明の場合はお問い合わせください)
※会員番号入力は必須ではありません。
※ご担当者メールアドレスへ受講者登録完了・受講終了1週間前にご連絡させていただきます。ご担当者は受講者の受講状況を確認できるよう管理者機能を設定いたします。ご担当者の受講は可能です。
※IDはメールアドレスまたは、任意のIDを設定できます。個別のメールアドレスが無い方は、半角の英字・数字を混ぜて6文字以上で入力ください。(メールアドレス以外を入力された際は、個別にログイン方法等のご案内ができませんので、ご連絡担当者様より受講方法の周知をお願いいたします。)
※募集枠 400社(全国)
先着順となりますので締切り日前に受付を終了する場合がございますが、ご容赦願います。
回 | 申込み期間 | 訓練実施時期 |
第1回 | 4月10日~4月25日 | 5月下旬 |
第2回 | 5月10日~5月25日 | 6月下旬 |
第3回 | 6月10日~6月25日 | 7月下旬 |
第4回 | 7月10日~7月25日 | 8月下旬 |
第5回 | 8月10日~8月25日 | 9月下旬 |
第6回 | 9月10日~9月25日 | 10月下旬 |
第7回 | 10月10日~10月25日 | 11月下旬 |
第8回 | 11月5日~11月20日 | 12月下旬 |
第9回 | 12月10日~12月25日 | 2026年1月下旬 |
第10回 | 2026年1月10日~2026年1月25日 | 2026年2月下旬 |
第11回 | 2026年2月10日~2026年2月25日 | 2026年3月下旬 |
ユーザ協会会員様を対象に、会員無料でインターネット学習サービス(eラーニングサービス)を提供させていただいています。
本サービスは、講習に参加する時間がないという方でも、パソコン、スマートフォンで”いつでも””どこでも”学習することができるサービスです。
企業研修のスタンダードになりつつある「eラーニング」を是非ご活用ください。
◆会員様は無料でご利用いただけます
◆毎月受付けしています(1事業所20名様まで)
◆新人社員教育だけでなく、中堅社員向け、育成担当者向けなど、個々の習熟度に応じた学習が進められます。
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※ご担当者メールアドレスへ受講者登録完了・受講終了1週間前にご連絡させていただきます。ご担当者は受講者の受講状況を確認できるよう管理者機能を設定いたします。ご担当者の受講は可能です。
※IDはメールアドレスまたは、任意のIDを設定できます。個別のメールアドレスが無い方は、半角の英字・数字を混ぜて6文字以上で入力ください。(メールアドレス以外を入力された際は、個別にログイン方法等のご案内ができませんので、ご連絡担当者様より受講方法の周知をお願いいたします。)
申込期間 | 受講期間 | |
第1回 | 4月1日~4月15日 | 5月15日~6月5日 |
第2回 | 5月1日~5月15日 | 6月15日~7月5日 |
第3回 | 6月1日~6月15日 | 7月15日~8月5日 |
第4回 | 7月1日~7月15日 | 8月15日~9月5日 |
第5回 | 8月1日~8月15日 | 9月15日~10月6日 |
第6回 | 9月1日~9月15日 | 10月15日~11月5日 |
第7回 | 10月1日~10月15日 | 11月15日~12月6日 |
第8回 | 11月1日~11月15日 | 12月15日~2025年1月5日 |
第9回 | 12月1日~12月15日 | 2026年 1月14日~2026年 2月4日 |
第10回 | 2026年 1月4日~2026年 1月18日 | 2026年 2月15日~2026年 3月8日 |
第11回 | 2026年 1月25日~2026年 2月8日 | 2026年 3月10日~2026年 3月31日 |
■日 時:2025年10月30日(木) 13:30~15:30
■講 座
第一部:「サイバー空間をめぐる脅威の情勢、身近な生活に潜む特殊詐欺の最新手口」
講 師:警視庁サイバーセキュリティ対策本部 担当官
第二部:「攻撃される前に動く!経営層が知っておくべき脅威と対策」
講 師:長谷川 誠氏(NTT東日本 東京東支店第二BI部 第一産業基盤ビジネスグループ長)
■参加費: 一般:5,500円/人(税込)、ユーザ協会会員:無料
■定 員:オンライン300名(先着順)
■〆 切:10/29(水)
■問合先:ユーザ協会各支部
2025-10-29 締切
AIは、あなたの会社のコンシェルジュ!
AIをうまく活用するためのオンラインセミナーを4回開催します。
・9月26日(金) これから始めるChat GPT! ~超初心者向け入門講座~
・10月10日(金) AIを活用して顧客満足度向上! ~顧客対応&サービス改善への活用~
・1月20日(火) AI活用×事業計画策定 ~未来を予測し、成長戦略を描く~
・2月12日(木) 時短と成果の両立! ~AI活用 爆速仕事術~
ユーザ協会の会員様は、いずれも「無料」でご視聴いただけます。
会員でない方は、この機会にぜひご入会ください!
※入会につきましては、こちらからお問い合わせください。
■日 時:2025年9月8日(月) 14:00~16:00
■講 座
第一部:変革の時代における新たな地図~生成AI活用で導く成功へのナビゲーション~」
講師 伊東 孝司氏(NTT 西日本㈱ ビジネス営業本部 デジタルデータビジネス担当 (名古屋)課長)
第二部:AI時代における人間の脳の役割
講師 茂木 健一郎氏(脳科学者)
■参加費: 無料
■定 員:オンライン1000名(先着順)
■〆 切:9/5(金)
■問合先:ユーザ協会各支部
2009年にスタートした 「電話応対技能検定(もしもし検定)」は、「お客様に喜ばれるビジネス電話応対」の実現、電話応対のエキスパートとして即戦力になり得る社内の指導者の育成を目的とした検定制度です。電話を受ける、かける等の電話応対やビジネスマナー、日本語の基本知識等の従来型の「電話応対教育」に加え、場面や人によって臨機応変に応対することができるコミュニケーション能力を養い、電話応対に生かしていく「新しいコミュニケーション教育」を実施しています。
■詳しくはこちら
http://www.jtua.or.jp/education/moshimoshi/
■長野支部「もしもし検定4級」検定(会場受検)のご案内とお申込は…
試験開催日:2025年11月5日(水)
申込締切日:2025年10月28日(火)
【ご参考】「IBT方式」(インターネット方式)でも受検できます。詳しくはこちら
弊会本部ホームページにてご案内しておりますが、電話応対技能検定4級について、2025年6月より隔月でIBT方式(インターネット受検方式)を導入することとなりましたので、支部ホームページでもご案内させていただきます。
IBT方式の概要・実施月などにつきましては、下記のリンク先をご確認ください。
「電話応対技能検定4級へのIBT方式(インターネット方式)の導入について」
※IBT方式導入に伴い、従来の会場にお越しいただき受検する試験については、
2025年7月より奇数月(1月・3月・5月・7月・9月・11月)に実施いたしますので、試験日程、お申込みにつきましては、「こちら」からご確認ください。
なお、2025年4月、5月の4級試験は会場にお越しいただく従来の方法で実施いたします。
2024年4月に弊会本部ホームページにてご案内しておりますが、支部ホームページでもご案内いたします。
現在、電話応対技能検定(通称「もしもし検定」)4級の検定料は、1,100円(消費税込み)にて実施してまいりましたが、諸物価の高騰を受け、2025年4月検定より、4級検定料を2,200円(消費税込み)へ値上げさせていただきたく、何卒よろしくお願い申し上げます。
なお、4級以外の級の検定料については、変更はありません。
【4級検定料の変更について】
(1)検定料変更内容
<従来> <変更後>
1,100円 ⇒ 2,200円 (いずれも消費税込)
(2)変更時期 2025年4月1日以降の検定日より
※2025年3月検定までの4級検定料は、1,100円です。
「詳細はこちらから」をご確認ください。
1.開催日時:2025年9月5日(金)9:15~16:40(予定)
2.開催場所:松本商工会館(6階)
松本市中央1-23-1 ℡:0263-32-5356
3.日程:
選手受付 9:15~9:30
※競技順抽選 選手の競技時間は当日、抽選により決定→会場外に掲示
選手説明等 9:30~9:45
開会式 9:50~10:20
競技 10:30~14:55(12:05~13:00昼食)
審 査 14:55~15:55
表彰式 15:55~16:40 (記念撮影等含む)
1.開催日時:2025年9月2日(火)9:15~17:20(予定)
2.開催場所:ホテル国際21 千歳の間(3階)
長野市県町576 ℡:026-234-1111
3.日程:
選手受付 9:15~9:30
※競技順抽選 選手の競技時間は当日、抽選により決定→会場外に掲示
選手説明等 9:30~9:45
開会式 9:50~10:20
競技 10:30~15:35(12:05~13:00昼食)
審 査 15:35~16:35
表彰式 16:35~17:20 (記念撮影等含む)
1.開催日時:2025年8月26日(火)9:15~17:40(予定)
2.開催場所:駒ヶ根市立赤穂公民館
駒ヶ根市上穂栄町23-3 ℡:0265-83-4060
3.日程:
選手受付 9:15~9:30
※競技順抽選 選手の競技時間は当日、抽選により決定→会場外に掲示
選手説明等 9:30~9:45
開会式 9:50~10:20
競技 10:30~15:55(12:05~12:50昼食)
審 査 15:55~16:55
表彰式 16:55~17:40 (記念撮影等含む)
「2025年度」今年も電話応対コンクールが始まります!
電話応対コンクールのことを、もっと多くの方に知っていただきたいため、
動画でわかりやすく順番にご紹介していきます(全5話予定)。
電話応対コンクールってなんだろう?という方、電話応対教育に関心をお持ちの方はぜひご覧ください。
動画の最後のQRコードから、より詳しく情報発信いたします。
電話応対コンクールについての情報提供をご希望の方はぜひご登録ください。
(QRコード遷移先URL: https://www.mshonin.com/form/?id=742375558 )
電話応対コンクールは、一人ひとりの電話応対技能のレベルアップを通じ、各企業等の顧客満足経営を推進するための人材育成を目的として毎年開催しています。参加者は、毎年設定される競技問題に取り組み、電話応対技能を競い合います。
コンクールに向けた準備が少しでも早く出来るよう企画しましたので、コンクールに参加予定の方はもちろん、育成担当の皆様、電話応対のレベルアップに関心のある皆様の受講をお待ちしています。
ユーザ協会東京支部が主催するインターネット・WEB研修を長野からもご参加いただけます。
多彩なビジネスマナー研修のラインナップからご希望の研修を選べますので、是非ご活用ください。
◆研修名に★が付してあるものはシリーズによる体系化で実施。
◆都合により日程・講師が変更となる場合がございます。
◎詳細は、開催日を🖱クリック→pdf
◎お申込みは、お申込欄「受付中」からお願いします。
※本研修は、非会員・会員ともに有料です。詳細pdfをご確認ください。
⇩⇩ラインナップ・研修概要等はこちら⇩⇩
開催日時 | お申込 | 研修カテゴリー | 研修名 | 予定講師 | メモ | ||
4月 | 25日(金) | 午後 | 終了 | 電話応対基礎研修 | ★電話応対基礎研修 (電話応対の基本)Part1 | 合同会社石亀美夜子オフィス 石亀美夜子 | オンライン形式 |
5月 | 9日(金) | 午後 | 終了 | 営業力強化研修 | ★応対力強化研修(聴く力強化) | Office Polaris 白井 裕美 | オンライン形式 |
15日~19日 | 終日 | 終了 | 録画配信 | ||||
16日(金) | 午後 | 終了 | 営業力強化研修 | ★応対力強化研修(インプロ力強化) | アルファヴィジョン㈱ 杉山 博美 | オンライン形式 | |
22日~26日 | 終日 | 終了 | 録画配信 | ||||
23日(金) | 午後 | 終了 | 営業力強化研修 | ★応対力強化研修 (インサイト発掘&プレゼン力) | ㈱ドゥファイン 楠田 奈美 | オンライン形式 | |
29日~6/2 | 終日 | 終了 | 録画配信 | ||||
30日(金) | 午後 | 終了 | 営業力強化研修 | ★応対力強化研修(要約力強化) | アルファヴィジョン㈱ 杉山 博美 | オンライン形式 | |
6/5~6/9 | 終日 | 終了 | 録画配信 | ||||
13日(火) | 午後 | 終了 | 電話応対基礎研修 | ★電話応対基礎研修 (ヴォイストレーニング)Part2 | 合同会社石亀美夜子オフィス 石亀 美夜子 | オンライン形式 | |
15日(木) | 午前 | 終了 | クレーム応対(初級)研修 | ★クレーム応対研修(STEP1) | (有)カスタマーケアプラン 中村 友妃子 | オンライン形式 | |
午後 | 終了 | クレーム応対(初級)研修 | ★クレーム応対研修(STEP2) | (有)カスタマーケアプラン 中村 友妃子 | オンライン形式 | ||
28日(水) | 午後 | 終了 | ビジネスメール基本研修 | ビジネスメール研修 | ㈱アイ・コミュニケーション 直井 章子 | オンライン形式 | |
21日(水) | 終日 | 終了 | その他 | 電話応対リーダー育成研修(実践編) | B-コミュニケーション㈱ 伊藤 康子 | オンライン形式 | |
6月 | 10日(火) | 午後 | 終了 | 電話応対基礎研修 | 短時間で学べる電話応対基礎研修 | Office Polaris 白井 裕美 | オンライン形式 |
7月 | 3日(木) | 午後 | 終了 | その他 | アンコンシャス・バイアス研修 | ビジネスメール協会 花井 美代子 | オンライン形式 |
15日(火) | 午前 | 終了 | クレーム応対(中・上級)研修 | ★クレーム応対研修(STEP3) | (有)カスタマーケアプラン 中村 友妃子 | オンライン形式 | |
15日(火) | 午後 | 終了 | クレーム応対(難渋)研修 | ★クレーム応対研修(STEP4) | (有)カスタマーケアプラン 中村 友妃子 | オンライン形式 | |
24日(木) | 午後 | 終了 | 英語応対基礎研修 | 英語で学べる電話応対マナー研修 | ActiveManagement㈱ | オンライン形式(広島支部) | |
8月 | 6日(水) | 午後 | 終了 | 電話応対基礎研修 | 短時間で学べる電話応対基礎研修 | オンライン形式 | |
9月 | 11日(木) | 午前 | 受付中 | クレーム応対(初級)研修 | ★クレーム応対研修(STEP1) | (有)カスタマーケアプラン 中村 友妃子 | オンライン形式 |
午後 | クレーム応対(初級)研修 | ★クレーム応対研修(STEP2) | (有)カスタマーケアプラン 中村 友妃子 | オンライン形式 | |||
10月 | 16日(木) | 午後 | 電話応対基礎研修 | 短時間で学べる電話応対基礎研修 | オンライン形式 | ||
午後 | 電話応対基礎研修 | ★電話応対基礎研修 (聴く力スキルアップ)Part3 | 合同会社石亀美夜子オフィス 石亀 美夜子 | オンライン形式 | |||
11月 | 午前 | クレーム応対(中・上級)研修 | ★クレーム応対研修(STEP3) | (有)カスタマーケアプラン 中村 友妃子 | オンライン形式 | ||
午後 | クレーム応対(難渋)研修 | ★クレーム応対研修(STEP4) | (有)カスタマーケアプラン 中村 友妃子 | オンライン形式 | |||
午後 | アンガーマネジメント研修 | カスハラ対策や上手に怒るためのアンガーマネジメント研修 | office polaris 白井 裕美 | オンライン形式 | |||
午後 | 電話応対基礎研修 | ★電話応対基礎研修 (総まとめロールプレイング実践)Part4 | 合同会社石亀美夜子オフィス 石亀 美夜子 | オンライン形式 | |||
12月 | 午後 | 電話応対基礎研修 | 短時間で学べる電話応対基礎研修 | オンライン形式 | |||
午後 | 敬語ブラッシュアップ研修 | 敬語ブラッシュアップ研修 | ㈱言葉こころ所作研究所 ましの せつこ | オンライン形式 | |||
1月 | 終日×2日 | その他 | 電話応対リーダー育成研修(基礎編) | B-コミュニケーション㈱ 伊藤 康子 | オンライン形式 | ||
午後 | 電話応対基礎研修 | コールセンターにおけるシニア層への対応(仮) | (合)オフィスシュエッテ 小野 由美子 | オンライン形式 | |||
2月 | 午後 | 電話応対基礎研修 | 短時間で学べる電話応対基礎研修 | オンライン形式 | |||
午後 | 英語応対基礎研修 | 英語電話応対基本研修 | オフィスアランチャ㈱ 山本 淳子 | オンライン形式 | |||
午後 | コミュニケーション力強化研修 | 職場で活用できる心理学研修 | フルオブライフ 小室 知津子 | オンライン形式 | |||
3月 | 午後 | コミュニケーション力強化研修 | 人を動かす話し方研修 | office polaris 白井 裕美 | オンライン形式 | ||
調整中 | その他 | アンコンシャスバイアス研修 | ㈱アイ・コミュニケーション 直井 章子 | オンライン形式 | |||
その他 | タイムマネジメント研修 | ㈱アイ・コミュニケーション 直井 章子 | オンライン形式 | ||||
コミュニケーション力強化研修 | 伝え方の処方箋(多様性理解のコミュニケーション) | ActiveManagement㈱ | オンライン形式 | ||||
英語応対基礎研修 | 電話&メール対応特化! 初級ビジネス英語研修 | ActiveManagement㈱ | オンライン形式 | ||||
その他 | <英語で学べる> 外国人従業員のための電話応対マナー研修 | ActiveManagement㈱ | オンライン形式 | ||||
その他 | チャットサポート研修~導入から定着において抑えるべきポイント~ | オフィスKEI㈱ | オンライン形式 |
ユーザ協会が毎年実施している企業電話応対コンテストは、ユーザ協会の専門スタッフが「仮のお客さま」となって業務中、予告なしに参加企業へ電話をかけ、その応対品質を評価し、優秀企業を表彰する競技会です。
5人の専門家が、録音した電話応対内容を審査基準にもとづき100点満点で客観的に評価。エントリー4部門(※)毎に審査結果、順位や改善のアドバイスなどを記載した「報告書」を参加企業すべてにフィードバックしますので、電話応対品質の向上やCS(顧客満足)向上策などにご活用いただけます。
(※)4部門:商業・金融部門、工業・公益部門、サービス部門、コールセンター等電話応対専門部門